So-net無料ブログ作成

ジョンレノン/マザー(和訳) [音楽]





images[8].jpg
父は失踪、母は同棲してたためにミミおばさんに育てられたジョン。
ヨーコと出会いプライマルスクリーム療法(セラピー)をうけてたころの歌です。
以下に和訳を。

<ジョンレノン マザー/john lennon mother>
お母さん 僕はあなたのものだったけど
あなたは僕のものではなかった
僕はあなたを求めたけれど
あなたは僕を求めなかった
お母さん さようなら

お父さん あなたは僕をすてたけれど
僕はあなたをすてられなかった
僕はあなたが必要だったけれど
あなたは僕を必要としなかった
お父さん さようなら

こどもたちよ
僕の失敗を繰り返さないで
僕は歩けないのに
走ろうとしたんだ
君たちに言うよ さようなら

お母さんいかないで
お父さん帰ってきて  ×10回

Mother, you had me but I never had you
I wanted you, you didn't want me
So I, I just got to tell you
Goodbye, goodbye

Father, you left me but I never left you
I needed you, you didn't need me
So I, I just got to tell you
Goodbye, goodbye

Children, don't do what I have done
I couldn't walk and I tried to run
So I, I just got to tell you
Goodbye, goodbye

Mama, don't go
Daddy, come home



洋楽で泣けてくるのはジョンぐらいなもんです。
(邦楽だったら、さだまさしかアンジェラかな)
イマジンは基本的に作詞はオノヨーコのようだけど、
20世紀最高の歌ではないでしょうか?
戦争がおきるたびに(湾岸、9.11)放送禁止になりますしね。

基本的にいいかげんな兄ちゃん(ジョン)を神格化したのはオノヨーコです。
主夫時代にビジネスはヨーコがうけもち、ジョンの資産を2倍にしたり、
他界後のジョンのイメージ戦略も完璧だったと思います。

最近では9.11後のニューヨークタイムズの一面広告、一面白紙の真ん中に、
イマジンの歌詞「想像してほしい すべてのひとが平和にくらすことを」

80a65f190bd4a5761a64624ca2f3ff58[1].jpg

ちょうどナウシカの赤い虫の怒りが消えていく感覚を思い出しました。
僕もすこしでも、人にやさしくしていきたいです。


ジョンの魂

ジョンの魂

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD




(関連記事)
【ジョンレノン/ウーマン和訳】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31

【誰も知らなかったビートルズとストーンズ/中山康樹/13年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04

【ポール・マッカートニー/大阪ドーム/11月12日セットリスト】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13


▼広告▼



nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

退会済み

ご訪問ありがとうございました。
そして素敵な記事に感動しました。
宗教っぽくなってしまいますが、一切衆生の幸福を願ってる私にはぐっとくるお話でしたってそんな立派なこと言える立場じゃないんですけどね私。
突然の訪問、ご容赦ください。
by 退会済み (2009-09-23 04:50) 

don

coquettさん。コメありがとうございます。
「一切衆生」おもわずぐぐりました。

みんなの幸福が願えるひとは、かならず自分も
幸福な人だと思います。

しかしこの世は無常です。

自分に冬が来たときに、他人の春がねがえる
そういう人に僕はなりたいです。
(むつかしいだろうな~。自分のことで精一杯かなー)
by don (2009-09-23 11:02) 

うるは

グーグルで「マザー」の歌詞を検索したら、こちらへワープしました(笑)参考にさせてくださいね。
by うるは (2010-03-07 23:07) 

don

うるはさんこんばんは!
グーグルからのワープありがとうございます。
また、PLからもおいでください[嬉しい顔]
by don (2010-03-07 23:22) 

ラビット タウルス

何年か前に聞いた曲です(10数年前かな)。当方60歳過ぎておりますが・・・。懐かしいですね。ワーキングクラスヒーローも良かったですよ。ラブもね・・・。
by ラビット タウルス (2015-03-15 21:56) 

don

ラビット タウルスさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

ジョンレノン、今もって影響力絶大ですよね[__犬]
by don (2015-03-17 12:30) 

タッツ

虐待されているすべての子供たちへ
by タッツ (2016-04-20 14:44) 

タッツ

全ての虐待を受けてる子供たちへ。そして、その両親に。
by タッツ (2016-04-20 15:17) 

don

タッツさん、コメントありがとうございます[__犬]
by don (2016-04-24 17:01) 

香本博

素敵記事を拝読しました。和訳をこちらに使わせていただきました。
よろしくお願いいたします。http://arthiropon.exblog.jp/23129357/
by 香本博 (2016-05-09 03:08) 

don

香本博さん、
ご丁寧な連絡、ありがとうございました。
お役にたてて、なによりです[__犬]
by don (2016-05-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました