So-net無料ブログ作成
検索選択

【ニーチェの名言15選】~超訳ニーチェの言葉Ⅱより [本/宗教哲学]





120923_1203~01.JPG
【超訳ニーチェの言葉Ⅱ/フリードリヒニーチェ・白取晴彦/12年8月初版】
前作「超訳ニーチェの言葉」は110万部を突破し、社会現象となりました。
2匹目のドジョウはいるのでしょうか?
(1作目の過去記事:http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29
(アンチキリストの過去記事:http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02

今回も前作と同じ232の言葉を選んでます。若干出がらし気味ですが、
まだいい言葉(ニーチェというより白取氏の中に)が残っています。
サントリーのCMじゃないけど、次はサルトルでしょうか^^;

前作はかなり批判されましたが、そんなにニーチェを切り取ることは良くないことでしょうか?
ぼくは白取氏を評価します。僕自身はツラツストラを読んでも読書メモは書けなかったし、
永井均の「これがニーチェだ」でさえ書けませんでした。
ニーチェは誰かにまとめてポンと提示する類の読みものじゃなくて、
自分なりに必死に理解する(ただ理解する)ものなのでしょう。
ポンとわかりやすく提示できる白取氏の才能に驚嘆します。

ところで、ぼくがニーチェに関して深く共感する部分は、ルーザロメへの失恋です。

405px-Salome1[1].jpg

こんな天才でも、僕らと同じように苦しんだんだろうなと。
恋多き聡明な女性には、振り回されますよねぇ。
ニーチェも一喜一憂したんでしょうね…。


気に入った名言を以下に。


<女性はこの世の蜂蜜>
できるだけ上機嫌でいようとし、ちょっとしたことにもたくさん笑い、
きらびやかなことを好み、しかめっ面など一つもせず、子供っぽいほど無邪気な女性たち。
そんな彼女たちを、軽薄だの、下品だの、浮ついているだのと非難する人がいる。

しかしどうだろう。彼女たちはこの世の蜂蜜ではないだろうか。
世の中にはシビアなことがあまりにも多い。胸がふさがれるほど悲惨で深刻な事態が溢れている。
その中で、彼女たちは私たちの心を休め、ほっとさせ、やわらげてくれるじゃないか。
彼女らがいなかったら、この世は耐えがたいだろう。



<美女と真理>
美しい女と真理には共通点がある。自分の手に入れてしまったときよりも、
どうにかして獲得したいと思っているときのほうがいっそう情熱的で、
狂おしくさせるものだという点において。



<完全なる幸福の条件>
なぜ人は動物を好み、幼児を好むのか。彼らが屈託なさげで幸せに見えるからだ。
動物も幼児もその場に応じて自分をごまかしたりしない。ただいつもの自分でいる。
どんなことも隠してはいない。どんな瞬間にもあるがままだ。完全に正直に生きている。

過去を思い出すこともない。今の瞬間の次の瞬間のことを考えない。
心はいつも今の心しかない。つまり、瞬間に縛られている。
しかしそれゆえに、憂いも倦怠もない。

わたしたちは過去の歴史の膨大な記憶と、
茫漠たる不安に満ちた未来をいつもたずさえているために、
彼らの瞬間的な幸福をうらやんでいる。



<憎しみを感じるときは自分が弱い>
誰かを憎むときは、だいたい自分が弱気でいるときだ。
自分のほうが明らかに豊かで強いと感じているときは、
相手にことさら憎しみなんか感じないものだ。

あるいはまた、復讐できる機会があると思うとき、相手を憎悪することが多い。
ところが相手に隙がなく、復讐どころか非難すらできないときは、憎む力も出てこない。



<不安な人は愛されたがる>
誰かを積極的に愛するよりも、とにかく自分が愛されたいと望む人がいる。

どうして、まず自分が誰かから愛されたいのか。その深い理由は、
ふだんから自分自身を信じきれずにいるからだ。
自分が本当にこれでいいのか、今の自分のあり方に、強い不安を持っているからだ。
だから誰かから愛されることによって、自分はこのままでいいという安心を、
少しでも得たいと欲しているのだ。



<公正であるための孤独>
公正であるということは、何からも、そして誰からも、一定の距離をとり、
それを維持し続けるということだ。親しい人とも、好まぬ人とも。愛した人とも。
さらには自分自身とも。人はそれを、孤独者のスタンスというかもしれない。



<いつ、何を語るべきか>
人はいつ語るべきなのだろうか。もはや沈黙のままでは赦されない、そんな時だ。
人はそのとき、なにを語るべきなのか。
みずからの手でなしたこと、自分がすでに克服し終えた事柄についてだけ、
淡々と語るべきである。

(広告)




<相手を傷つけたいのなら>
いったい何のために相手を誹謗中傷するのか。目的は相手を傷つけることか。
だったら、やり方は簡単だ。ことさら口汚く罵る必要もない。誇張さえせず、
ありのままの事実を端的に言ってやりさえすればいい。



<言葉に含まれる歪み>
どんな言葉を使うにしても、その一つひとつの言葉にはなにがしかの先入観や偏見が含まれている。
言葉を素直に聞くだけにとどまらず、そこに淡く含まれているものをも敏感に察するため、
わたしたちは心や気分を揺れさせてしまうのである。



<歓待は安心していない証拠>
いつ訪ねて行っても、きみを歓待してくれる人がいるのかい。
きみはさぞかし気分がいいだろうし、その人はいい人に見えるだろうね。

でもさ本当は、歓待されているうちは、
きみについてまだまだ安心していないって証拠なんだぜ。
なぜなら、歓待は相手の敵意を麻痺させるための手段だからだよ。

心からきみを仲間だと思っていれば、大げさな歓待なんかしなくなるよ。
まったく安心していて防御する必要がなくなるからね。



<独創的な人とは>
独創的な人とは、いびつで奇異なものを生み出す人のことではない。
もうみんなが飽きあきしたもの、古くさいからとっくに見捨てられたもの、
あまりにふつうで誰もがあっさりと見過ごしてきたものらを、
まるで未来からやってきた見知らぬもののようにとらえる眼と脳と感性を持った人のことだ。



<勉強の効果>
勉強をすれば知識が増える。
しかしそんな知識は社会であまり役立たなかったと多くの人は不平を言う。
それはあたりまえのことで、数年程度の勉強で得られる知識はほんのわずかなものだからだ。

勉強がもたらすものは実は別のところにある。勉強によって能力が鍛えられるのだ。
丹念に調査をする力、推理や推論の力、持久力や根気、多面的に見る力、
仮説を立ててみる力などだ。身についたこれらの能力は異なる分野でも大いに通用するものとなる。



<慈善の条件>
決して貧しくなく、むしろ裕福なほう。世間の人々から敬意を持たれている。
丁重に扱われることが多く、悪い評判もあまりない。健康であり、目下のところ歯痛もない。
そして軽く食事をして腹を落ち着かせたあとならば、人はもっとも慈善的になれるものなのだ。



<好意は小さな花々>
ふだんの生活の中で人にとって必要なものは好意である。好意的な眼差し、
握手などのふれあい、気立てのよいつきあい、好意に溢れた話題やしゃべり方。

それらは確実にわたしたちの気分をよくし、多くのものを包み、
信頼関係や親密さ、人間的な安心を日々育んでくれる。

そしてまた、折々の好意はささやかで地味で目立つことはないけれど、
わたしたちの生活文化の礎になっていることは確かだ。
好意、それは日々のうちに咲く青い小さな花々なのである。



<ストイックでなければ跳べない>
自分の道を見出し、孤独に、しかし力強く進み、
誰も及ばぬ遠くにまで飛翔し続ける人を見てみたまえ。
彼は多くの人とはまったく違う。細々としたものを引きずってはいない。
異様なほどにストイックだ。多くのものを断念し、多くのものを捨ててきたからだ。
だから彼は非情にも見えよう。諦念の人にも見えよう。

けれども彼は跳ぶために、もっと遠くへ跳ぶために捨ててきたのだ。
重いしがらみを捨てて身軽にならなければ、より高くへと飛翔できないからだ。



ニーチェのハートブレーカーはルーザロメでした。
Pat Benatar HEARTBREAKER♪


おまけで、きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」♪またもいい楽曲ですね♪



超訳ニーチェの言葉II

超訳ニーチェの言葉II

  • 作者: 白取 春彦
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/08/14
  • メディア: 単行本



(広告)



nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 34

seawind335

さすが女性に関しても哲学していますね。
何かとても親しみを感じます。
by seawind335 (2012-10-13 11:00) 

DON

ニーチェと聞くと、野坂氏を思い出します(^^ゞ

パット・ベネターは We be longが好きだったりします♪
by DON (2012-10-13 11:35) 

川島

気に入った言葉全部良いですね~v( ̄∇ ̄)ニヤッ
親も子も一緒に勉強するのに良い叩き台になると思います。
これを理解し実行したら気持ち良い社会になるでしょうね!まずは自分からw
by 川島 (2012-10-13 12:57) 

don

seawind335 さんこんにちは!
さすがに大哲学者、なんでも哲学してますね。
まぁ恋愛対象に関しては、みんな悩む(=哲学する)と
思うので、十人十色の哲学があるとは思いますが。[__犬]
by don (2012-10-13 14:38) 

don

DON さんこんにちは!
僕らの年代は、サントリーのCMで哲学者の
名前を覚えました。だからどうしても野坂氏と
結びついてしまいます^^;

パットベネター、ハートブレイカー以外は
あんまり聴いたことありません[__もうやだ~]
by don (2012-10-13 14:40) 

rtfk

こんにちは!(^^)
ニーチェとは・・・私のような刹那的生き方のオヤジにとっては
哲学というものは対極の存在のような気がしますが
哲学以前かつそれ以下とも言えます(爆)
しかし訳で選んでいる言葉がいいですね!
哲学者の翻訳は日本語であっても首をひねりすぎて
固結びになってしまうような言い回しが多いですが簡潔明瞭で
わかりやすいなぁと思います^^)
最近ネットで見つけて気に入ったので息子たちに謎かけのように
「よくかみしめろ~!」と残してきたのは
「心は見えないが心遣いは見える 思いは見えないが思いやりは見える」
です・・・いいなぁと思いませんか?(^w^)

by rtfk (2012-10-13 14:41) 

don

川島さんこんにちは!
ありがとうございます。このシリーズ結構いい言葉が
あるんですよね。白取氏にはニーチェ以外にも
横展開してほしいと思っています。[__犬]
by don (2012-10-13 14:43) 

don

rtfkさんこんにちは!
いや全然対極じゃないですよ。
いろんな人と良好なコミュニケーションがとれるrtfkさんは、
常に物事を哲学(本質を探求してる)してるのだと思います。

的確な切り返しというのは、常日頃いろんなことを考えてないと
無理だと。

>「心は見えないが心遣いは見える 思いは見えないが思いやりは見える」

なかなかに良いですね。ぼくも息子に伝えておきます。[__犬]

by don (2012-10-13 14:53) 

heroherosr

若い人は、なんでニーチェの次がサルトルなの?と思うでしょうね。
パット・ベネターもおっさんの私にはとても懐かしいです。
by heroherosr (2012-10-13 17:00) 

song4u

孤高の人ニーチェの、ザロメへの恋心は面白いなあとは思うものの、
ぼくにはちょっと理解不能なところも多々あります。
あの頃の文化人(という表現は適切でないかもしれませんが)には、
この手のじゃじゃ馬を好むような風潮があるんでしょうかね?^^

泣いても笑っても、この世には男と女しかいません。
そしてこの男と女は、どこがどう違うのだろう?・・・というよりも、
どこが同じなのだろう?・・・と言えるほどに違う生き物だと思います。
面白いですよね、同じ人間なのに。(笑)

PS:
rtfkさんが見つけた言葉、なかなか素晴らしいですね。
今度、どこかで使わせてもらいます!^^;
by song4u (2012-10-13 17:15) 

yukky_z

ニー、二ー、ニーチェ かぁ~♪...
てかぁ、Pat Benatar じゃないですかぁ~!
昔、毎日のように聴いてる時期がありましてねぇ^^v
by yukky_z (2012-10-13 21:01) 

haku

ニーチェの言葉、
思わず納得させられる事がいっぱいですね!
そして、Pat Benatar の HEARTBREAKER♪
好きで、良く聴いてました~!!
by haku (2012-10-13 21:52) 

ゆうのすけ

私も 大文字の方のDONさんと同じで 野坂さんを思い浮かべちゃいました!^^
by ゆうのすけ (2012-10-13 22:26) 

paddies

>自分の手に入れてしまったときよりも、どうにかして獲得したいと思っているときのほうがいっそう情熱的 等

とてもわかりやすいし、納得できます!
by paddies (2012-10-14 06:37) 

don

heroherosr さんこんばんは!
あたりまえだのクラッカーみたいなものでしょうか。
このまえスーパーで前田のクラッカーを見つけたので、
ネタで会社に持っていこうかと^^;

パットベネター、たしかにリアルタイムの人はもうオッサン
かもしれません[__ふらふら]
by don (2012-10-14 11:31) 

don

song4u さんこんにちは!
ニーチェの哲学をより深くし、リルケに詩情をもたらし、
フロイトの精神分析にも影響を与えた功績は大きいです。

フロイト曰く彼女は「楽天主義者」だったそうなので、天真爛漫
にまわりを振り回したことが想像されます。

じゃじゃ馬、ぼくは好きです。なんか自分よりランク上の女性は
征服してみたくなります。ただ癒しがなかったりするので、
長期にわたって一緒にいると疲れます。[__もうやだ~]

自分の言うことを聞いてくれる女性から得られる癒しと、
じゃじゃ馬から得られるマゾ的ななケミストリーと
どちらが自分の成長にとって良いかは、ぼくもまだ判別
できてません。[__犬]

by don (2012-10-14 11:50) 

don

yukky_zさんこんにちは!
あのCM、さすがにみんな覚えてますね^^;

パットベネター毎日ですか。なんか濃いですね[__ふらふら]
ぼくはシーナイーストンのほうが、いいです[__犬]
by don (2012-10-14 11:55) 

don

hakuさんこんにちは!
お~、やはりロック好きにはパットベネターの
人気が高いですね。しかし80年ごろの濃い化粧は
今見ると、もうひとつですが[__もうやだ~]
by don (2012-10-14 11:57) 

don

ゆうのすけ さんこんにちは!
野坂氏といえば、大島渚にむかし殴りかかってましたよね。
ま~、すごい人です[__犬]
by don (2012-10-14 12:00) 

don

paddiesさんこんにちは!
だれでもそうなんでしょうね。
「釣った魚に餌はやらん」はダメですけど[__犬]
by don (2012-10-14 12:01) 

松本ポン太

ニーチェにきゃりーぱみゅぱみゅ、引き出しが多いですね。
by 松本ポン太 (2012-10-14 20:52) 

銀狼

こんな歳になっても、常に迷いの中にいる私としては、
ハッと気づかされる言葉の何と多い事。。。
訳された方の表現力にも感嘆させられますね。
by 銀狼 (2012-10-15 01:38) 

vega

ほんとに…
かの方がいなかったら…
この世は耐え難い…です。
by vega (2012-10-16 20:22) 

TAMA

ファッションモンスター、いい曲ですね♪
明日(今日?)発売!
by TAMA (2012-10-17 00:40) 

su-nya

ニーチェからきゃりぱみゅまで。
守備範囲、広いんですね~
by su-nya (2012-10-20 06:00) 

don

松本ポン太さんこんにちは!
ご無沙汰してます。お元気でしたでしょうか。
浅く広く生きています[__ふらふら]
by don (2012-10-20 12:16) 

don

銀狼さんこんにちは!
そうですね、ぼくも常に迷っています。
リタイアして隠居生活でもしたら、迷いは無くなるでしょうか^^;

白取氏の表現は、柔らかく好感のもてる文体ですね[__犬]
by don (2012-10-20 12:18) 

don

vega さんこんにちは!
かの方、あの人ですよね^^
多くの人に勇気を与えてるのでしょうね[__犬]
by don (2012-10-20 12:22) 

don

TAMAさんこんにちは!
きゃりーは大人気ですね。
思わず体がスイング(⇒古い・・・)する曲です♪
by don (2012-10-20 12:26) 

don

su-nya さんこんにちは!コメントありがとうございます。
守備範囲、そんなに広くありません。レフト金本ぐらいです[__犬]

by don (2012-10-20 12:28) 

みかん

donさん、こんにち輪投げ[__ひらめき]

ニーチェの本、私も一冊持ってるのですが、むづかしゅうて
挫折しました。。。 常に不安を抱えてしまう大人、
無邪気なものに憧れるのですねぇ~[__猫]
わたしも、独創的な人になれるような感性を、磨いて
ゆきたいものですなぁ。 よい週末をお過ごしくださいね[__バー]
by みかん (2012-10-20 14:47) 

don

みかんさん、こんばんワイマール憲法[__本]
そうでしょ~、ぜんぜん面白くないし、何度も読み返したり、
立ち止まり考えながら読むので、おそろしく時間がかかります。

で、僕なんかと違って若い頃からの読書家の後輩に、
読みやすいのは何かたずねると、「そりゃ~、donさん永井均っすよ」
とか言うので、読んでみると超訳じゃない。これも時間くうんですよ^^;

読書ブログやってる人には、ニーチェは向かないでしょうね。
記事の更新が滞ります[__犬]
by don (2012-10-20 20:26) 

su-nya

先日は、じっくり読まずざっと見ただけでしたが、今日記事全文、読ませていただきました。
訳もいいけれど、donさんの選素晴らしいんでしょうね!どの言葉、というのでなく、全部、心にとどめ置きたいものばかり☆お気に入りに追加して、折に触れて読み返したいと思いました~
私もついウィキペディアたどってみました。ニーチェだけじゃなく、フロイトやリルケも袖にした女性、オーラがすごかっただろうなぁ。
ハチミツ(中国産の薄めたやつでもいいから)のような女性になりたいなぁ私も♪
by su-nya (2012-10-25 03:44) 

don

su-nya さんこんにちは!
>選素晴らしいんでしょうね
ありがとうございます~^^

そういえば外人はすぐに「ハニー」って言いますよね。
ハニーとかベイベーとかスイーティーとか[__揺れるハート]
ぼくは一度も言ったことがありませんが。[__たらーっ]

きっと su-nya さんもダーリンにとっては、ハニーなんだと
思います。[__犬]

by don (2012-10-27 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました