So-net無料ブログ作成

【ジェフ・ベゾスの生い立ち】~「ワンクリック ジェフベゾス率いるアマゾンの隆盛」 [本/ルポ社会]


ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛

ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛

  • 作者: リチャード・ブラント
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: 単行本


【ワンクリック ジェフベゾス率いるAmazonの隆盛/リチャードブラント/12年10月初版】

「人生は短くて、知力のない人とつきあっている暇はない」
アマゾン創業者ジェフ・ベゾスの言葉です。言い切るところがすごい。
ぼくは気楽でアホな仲間と、ウワウワ酒でも飲んでるのが楽しいと思うけど^^;

登録顧客数は1億5200万人、従業員は5万1300人。
世界最大のオンライン通販会社で、12年9月の時価総額は9兆2000億円。
ちなみに概算ではトヨタ10兆円、マイクロソフト20兆円、アップル50兆円です。
今後はクラウドの巨人になろうとしています。
(現時点でのクラウドの売上は400億円程度で23%の利益率。ネットフリックス向けなど)
新興企業が生き残る確率は10%程度です。ジェフには運も味方したのでしょう。


情報量がかなり多いので、読書メモは生い立ちに絞りました。
これまで詳細が知られてない、ジェフベゾスの伝記。
日本版の初版は12年10月22日ですが、米国版は11年10月27日初版。
このタイムラグが、日米の情報格差につながるのでしょう。


(広告)





<生い立ち>


1964年1月ニューメキシコ州生まれ。
母親のジャッキーは出産当時17歳で地元の銀行で働いていた。
結婚相手のテッド・ヨルゲンセンは北欧系の青年だった。
この結婚は長続きせず、ジェフが1歳半のときに離婚。以降実父はジェフ・ベゾスの人生から消える。

母親はその後再婚相手とめぐり合い、幸せな結婚生活を送る。
再婚相手は亡命キューバ人のマイク・ベゾス。
マイクは1962年15歳のとき、キューバのカトリック福祉局が実施したピーターパン作戦で親元を離れ、
米国のカトリック系孤児院に入る。
(カストロ政権を恐れ、当時多くのキューバ人が子供を米国に移住させた)

英語もすぐにマスターし、高校を卒業するとニューメキシコ州のアルバカーキ大学工学部に入学。
地元の銀行でアルバイトをした。そこでジェフを妊娠中のジャッキーと出会う。
ジェフが4歳のときジャッキーと結婚すると、ジェフを養子として引き取り、ジェフの父親となった。
マイクとジャッキーの間には1969年に長女クリスティーナが生まれ、
その翌年には次男のマークが生まれる。

ジェフは妹や弟と自分の父親が異なることを10歳のころまで知らなかったという。
マイクは苦学しながらも大学を卒業して、石油メジャーのエクソンに技師として入社し、
やがて幹部に昇進する。

ジェフの祖父(母親ジャッキーの父)ローレンスはロケット研究から引退して、
素朴で厳しい牧場の暮らしに入った人物だ。
ローレンスは孫のジェフに牧場の生活を体験させたいと考えた。
ジェフは16歳まで毎夏を牧場で過ごした。

ジェフは牛舎掃除や牛の焼き印、去勢、水道の配管工事など、
牧場の人間がやらなければならないことをすべて学ぶことになる。
ブルドーザーの修理のときは、ギアが200kgもあったが、
祖父と一緒に小さなクレーンを自作して取り外した。
壊れたら自分で直す、その姿勢を牧場で学んだのだ。

祖父は米国防総省の研究機関で宇宙工学とミサイル防衛システムの仕事をした後、
ジェフが生まれた1964年には米原子力委員会で米国西部を担当するマネージャーになり、
サンディア、ロスアラモス、ローレンスリバモアの国立研究所で働く2万6000人を監督する立場についた。
その後早く引退し実家の牧場経営に戻った。

ジェフは小学校のときから英才教育の学校に通い、
「テキサスにおける英才教育」という本の取材を受けている。
小学校時代は本の虫だったようだ。ジェフが13歳のとき家族でフロリダに引越し、
その後フロリダ州でトップクラスの4年生高校に進学。

入学直後に、自分は卒業生総代になると宣言し実際にそうなった。
ジェフは高校時代に、全米優秀生徒に選ばれたりした。
科学分野の最優秀生徒賞も3年連続で獲得したし、数学分野の最優秀生徒賞も2回獲得した。
ヘラルド紙主催のコンテストで科学分野で賞も獲得している。

プリンストン大学では電気工学とコンピュータ科学を専攻した。
大学時代は成績は優秀だったが、友人の印象はパッとしなかった。
もてないオタク的な部分があったようだ。

同級生の印象はともあれ、ジェフは夏休みにエクソンやIBMでアルバイトをし、
優秀なプログラマーであることを実証する。
卒業するときにはインテルやベル研究所のような名門企業から勧誘された。

ジェフは卒業後すぐに起業することを考えたが、
まずは世の中の仕組みを勉強しようと新興企業へ就職した。
ウォールストリートの金融企業のコンピュータをネットワークでつなぎ、
株取引をおこなえるようにする会社だった。

1年もたたずにNo2になり、弱冠23歳で10数名のプログラマーを統括する立場についた。
しかしそこを2年で辞め、バンカース・トラストへ転職した。
ジェフ曰く「コンピュータと金融の交差点で働く」企業。
10ヵ月後には26歳で、バンカース・トラスト最年少の副社長になる。

そしてすぐに創立間もないDEショーというヘッジファンドにスカウトされる。
現在DEショーは世界8位の巨大ヘッジファンドだが、当時は創立2年目で、
コンピュータによる裁定取引のパイオニアだった。

ジェフはここでも上級副社長に抜擢され、コンピュータネットワークの開発責任者になる。
ちなみに創業者のデビッドショーは、アインシュタイン、ミダス、ラスプーチンを足したような男、
と言われていた。

ジェフは1994年まで働いたが、「オンラインで本を売る会社を始める」と宣言してDEショーを去った。
以降の活躍は衆知のとおり。




キューバは敵だってみんな言うけど♪
ぼくはキューバに行きたい♪
友達に会いに行く♪

ジャクソンブラウンで、ゴーイングダウントゥキューバ♪




(広告)



nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 26

DEBDYLAN

こんばんは。

CDやレコードを筆頭にパッケージ・ソフトが大好きな僕。
だから本も形ある紙媒体がイイううですよね。
まぁ図書館で借りてばかりですが^^;
指に触れる紙の感触、インクの匂い、ページをめくるときの音。
五感で感じて本を読むって楽しいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-12-04 23:28) 

銀狼

私のような人間は冒頭の一行で撃墜されてしまいます^^;
人生ずっとお気楽モードで過ごしっぱなしで・・・;^_^A
今の時代では本も音楽もダウンロードという時代になっちゃいましたが、
どうも私は馴染めなくて・・・
本やCD・レコードの本体を「所有」している事に喜びを感じるんです。
だから、置き場がなくて家人に怒られるんですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-12-05 00:15) 

mignon

最近通販会社に勤めてる友人が担当してたカタログが廃刊になり、リストラの対象になりました。
幸い友人はシステム構築に携わっていたので次の職はすぐ見つかったようです。

カタログ有効期限の長い紙媒体はもう苦しいんだなと思ってたところです。
アマゾンみたいなお化け通販でてきたらたまったもんじゃないでしょう。

でも書籍は紙がいいですよね。
紙の方が頭に残るというか、安堵感があるというか。
読書の風情を残したいものです。
by mignon (2012-12-05 00:22) 

seawind335

私も、気に入ったものは「リアル」がいいです。
でもAmazonは、ヘビーユーザーです。(*^_^*)
by seawind335 (2012-12-05 01:52) 

川島

こんにちは^^
donさん全部図書館で借りた本だったのですね!はじめて知りましたw
たしかに利用しない手はないですね!早速近くの図書館探しました♪
by 川島 (2012-12-05 14:02) 

rtfk

こんばんは^^)
本の通販と思っていたら・・・・品ぞろえが物凄いことになって
あっという間にあれよあれよと
我が家もヘビーユーザーに~(汗)
生い立ち物語は どんな経営者でも面白いですね~☆
donさんのまとめ方がいつもホントお上手です☆



by rtfk (2012-12-05 17:57) 

ミスカラス

創業者イヤな感じなお方ですね。こっちはアマゾンに結構金落としてるのに・・それはないだろう。
by ミスカラス (2012-12-05 22:13) 

みかん

うーむ、私は画面より、やっぱり紙で読んだ方が
アタマに入ってくる気がして、キンドルとかはたぶん買わないかなぁ。。
それにしても創業者のひとこと、グッサリきますね^^;
たくさんの引き出しを持った人間になりたいと思うけど、飲んだときとかは
語彙力もなくなりますしねぇ~~[__ビール][__わーい]
by みかん (2012-12-05 23:21) 

heroherosr

私も古い人間ですから電子書籍には抵抗感がありますね。
でも、キンドルがちょっと気になります。
by heroherosr (2012-12-06 20:21) 

yukky_z

『ワンクリック』ってタイトルだったので、詐欺関連の本かと思いました...
そんな訳無いですよね^^; 最近、リアル・レコ屋さんが減って来て、
ホント困ってます... 一度実物を見ないと、安心出来ない性質なもので♪
by yukky_z (2012-12-06 20:50) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは!
やっぱり五感で感じる現物はいいですよね。
いろんなものがどんどんデジタル化していってますが、
本はどうなることやら。[__犬]
by don (2012-12-06 21:03) 

don

銀狼さんこんばんは!
ぼくもCDが邪魔だと奥さんから言われてます。
もっと家が広かったら、文句も言われないのでしょうけど。
宝くじでも当たらないかなぁ[__犬]
by don (2012-12-06 21:05) 

don

mignon さんこんばんは!
カタログ通販、むかし流行ってましたね。
たしかにネットの時代では不要かもしれません^^;

紙がいいかキンドルがいいか、個人的には
ページをめくらなくていいし、本より軽いなら
キンドルもアリかなと思います。なによりamazonにデータが
保管されて、通勤中はスマホで読んで、家ではキンドルと
いろんな媒体で読めるのが魅力です。図書館が電子書籍
の貸し出しを始めたら、そのときはキンドルを買うつもりです[__犬]
by don (2012-12-06 21:10) 

don

seawind335 さんこんばんは!
リアル派のamazonヘビーユーザーの方が多いですね^^[__犬]
by don (2012-12-06 21:12) 

don

川島さんこんばんは!
家が広くないので、本をこれ以上置く場所がありません。
毎週通う図書館が、ぼくの本棚だと思うようにしています。

購入申請は100%通してくれるし、今はネット予約が
便利でいいです。タダで本が読めるのはありがたいことです[__犬]
by don (2012-12-06 21:15) 

don

rtfkさんこんばんは!
あっという間に巨大小売業になりましたね。
店で現物を確かめて、安価なamazonで購入という
パターンが実は多いです^^;

もったいないお言葉、ありがとうございます。
拙いまとめですが、みなさんが本を読まれるきっかけに
なればいいなと、思っています。[__犬]
by don (2012-12-06 21:22) 

don

ミスカラス さんこんばんは!
そうですよね、音楽好きな人はCD購入でamazonをよく
利用してますよね。

ベゾスは頭はいいけど、思いやりが欠如してるのかもしれません。
しかし、たいしたシステムを作り上げたものです[__犬]

by don (2012-12-06 21:28) 

don

みかんさんこんばんは!
紙がいいですか。寝転がって読むと本が重いとき
ありませんか?キンドルが快適ならそれもありかなと
思ってます。

飲むと語彙力どころか、記憶までなくしてしまいます。
昨日歌いすぎて、喉がいたいです[__犬]
by don (2012-12-06 21:34) 

don

heroherosrさんこんばんは!
興味ありますよね。たとえば一定月額で何冊でも
読めるというようなサービスでもはじめたら、欲しくなる
かもしれません。

無料の図書館にはかないませんが[__犬]
by don (2012-12-06 21:36) 

don

yukky_zさんこんばんは!
レコード屋ですか。うちの近所にはありません^^;

悪名高い「ワンクリック特許」、amazonに特許料を払わないと、
ワンクリックで購入できる方法を誰もオンラインで提供できないという。。
むかしのモリソンのフリスビーの特許みたいなものです。

ituneですら、amazonに特許料を払ってるそうです。[__犬]
by don (2012-12-06 21:42) 

hanamura

キンドルどうしましょう?
by hanamura (2012-12-07 06:45) 

haku

>気楽でアホな仲間と、ウワウワ酒でも飲んでるのが楽しい
自分も同じです ^m^
誕生日のお祝いのコメント、ありがとうございました!!
熱燗も美味しくて好きなんですが、
ついつい飲み過ぎて次の日が... ^^;
by haku (2012-12-07 07:53) 

don

hanamura さんこんにちは!
キンドル、いっちゃってください[__犬]
by don (2012-12-08 11:11) 

don

haku さんこんにちは!
アホかどうか別にして、いつも楽しそうにバンド仲間と
飲まれてますよね^^

量を飲まれるタイプの人は、とにかくひたすらビールという
パターンがよくあります。ビールとおなじペースで酒や
ウイスキーのロックをガブガブ飲んでると、次の日えらいこと
になりますしね[__犬]
by don (2012-12-08 11:15) 

TAMA

amazon、私もヘビーユーザーです(^_^;)
今は自宅療養中ってのも有りますが、結構頻繁に利用してます。高齢で一人暮らしの父の買い物(重い水とか)もamazonで注文してます。無料で配達してくれる物が多いのも助かります!
by TAMA (2012-12-13 22:45) 

don

TAMAさんこんにちは!
体調のほうはいかがでしょうか。はやく良くなればいいですね!
たしかに重いものは便利ですね。むかしは近所の酒屋さんが
やってたような仕事を、今はクロネコや佐川がやってくれてるような
ものなんでしょう。

本やCDの送料が無料なのは助かります[__犬]
by don (2012-12-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました