So-net無料ブログ作成
検索選択

【戦後史の正体/孫崎享】要約まとめ [本/歴史地政]


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)

  • 作者: 孫崎 享
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: 単行本


【戦後史の正体/孫崎享/12年8月初版】
読まれたほうがいい本。どこの図書館にもあるとおもう。たまにTVタックルにも出てる、孫崎享の渾身の一冊。副島隆彦あたりだと単純に陰謀論と片づけられるかもしれませんが、孫崎氏には経歴からだれも反論できないでしょう。インテリジェンスの最前線を歴任してきたので。(親中発言から売国奴扱いする人もいますが)

1966年に外務省に入省。英国陸軍学校に派遣後は、ソ連に5年、イランとイラクにそれぞれ3年勤務。東京では情報部のトップである国際情報局長をつとめる。その後は2002年から防衛大学の教授を7年やって日本外交史を研究。

そんな彼が、出版社から日米関係を高校生でも読めるように書いてくれと頼まれて書いた本です。孫崎氏は、防衛大学の2年生に安全保障を教えていたので、学生を眠らせない工夫を身につけた。ですます調で書かれた読みやすい本。

著者はいう。米国からの圧力や裏工作は現実に存在する。戦後の日本外交は、米国に対する「追随」路線と「自主」路線の戦いだったと。TPPにも日本の国益にならないと反対しています。


以下に、すごく要約した読書メモを。ぜひ本書にあたってください。386ページほどです。


(広告)





<2008年の福田総理辞任のほんとの理由>
急に政権を投げ出したのではない。自分の首と、自衛隊の海外派遣およびファニーメイへの数兆円の資金提供拒否を引きかえにした。2010年11月のウィキリークスによると、アフガニスタンへの大規模自衛隊派遣要請を不可能と回答している。また米政府の住宅金融機関二社が経営危機をむかえたときの融資依頼数兆円も拒否した。もし融資していたら数兆円をドブに捨てていた。



<日本にある米軍基地の価値>
日本には横須賀、佐世保、三沢、横田、嘉手納などの米軍基地がある。これら全体の価値は海外にある米軍基地の約30%の価値をもっている。また日本は基地の受入国として半分以上の経費の負担をしている。ほんとは普天間がなくなっても大勢に影響はないはず。

⇒とはいえ、親中と在日米軍基地縮小は米国の虎の尾だそうです。



<郵貯民営化のねらい>
米国に貸しているカネ(米国債)は返ってこない。世界から集めた金でアメリカ経済は成り立っている。もし返せばその瞬間に米国経済は崩壊する。一方で日本の郵便貯金が存続しているかぎり、そのお金はたとえ無駄な公共事業でも、基本的には日本国内で使われ国民をうるおす。ところが民営化して普通の銀行のようになると、米国債に多く回るようになる。



<冷戦崩壊後の1991年の米国の仮想敵国>
米国内の世論調査の結果は以下だった。CIAは日本の経済力を米国の敵と位置づけ、対日工作(盗聴や世論工作など)を大々的に行なった。

「米国への死活的脅威(複数回答)」
        一般人   指導者層
日本の経済力  60%   63%
中国の大国化  40%   16%
ソ連の軍事力  33%   20%
欧州の経済力  30%   42%



<田中角栄はなぜ米国に政治的に葬られたか>
ロッキード事件の異常さは本書に譲る。中曽根総理はその理由について、日の丸原油でメジャーを刺激したことが米国の琴線にふれたとの推測をしているが、田中本人は日中国交回復が米国を怒らせたとの印象をもっている。

米国は中国との国交樹立は1979年までできなかった。台湾に利権をもつ勢力からの圧力で議会が賛成できなかったからだ。田中角栄は1972年に日中国交正常化を実現した。キッシンジャーは「日中国交正常化延期してほしい」と要請したが角栄は一蹴した。「よりによって日本人野郎がケーキを横取りした」と怒りを爆発させた。



<60年安保のほんとの流れ>
①岸首相の対米自主独立路線(詳細は本書で)に危惧をもった米軍およびCIA関係者が、工作を行なって岸政権を倒そうとした。
②しかし昭和の妖怪といわれる岸の党内基盤および官界の掌握力は強く、政権内部から切り崩すという通常の手段が通じなかった。
③そこで経済同友会などから資金提供をして、独裁国に対してよく用いられる反政府デモの手法を使う事になった。
④ところが6月15日のデモで女子東大生が死亡し、安保闘争が爆発的に盛り上がったため、岸首相の退陣見通しが立ち、CIA経由マスコミ(朝日、読売)を使って16日からはデモを押さえ込む方向で動いた。

岸はCIAとの間に闇の関係はあった。しかしうまく利用して自分のビジョンを通した。このへんの芸当は戦前の満州国の経営など、きれいごとの通じない世界で頭角をあらわしただけある。曰く「政治というのは、いかに動機がよくても結果が悪ければダメだ。場合によっては動機が悪くても 結果がよければいい。これが政治の本質だと思う」CIAからの巨額の資金援助を受けながら、安保改定に執念を燃やした岸の本音の言葉だ。


(広告)





<55年体制とは>
1955年、自由党と日本民主党というふたつの保守政党が合併し、自由民主党が誕生する。これを「保守合同」という。55年には左右に分裂していた社会党が再統一をはたしており、ここに以後40年近く続く「55年体制」が成立した。

米国のダレス国務長官が岸に会い、「もし日本の保守政党が一致して共産主義者との、アメリカの戦いを助けるなら、経済的支援をしてよい」と明言し、1960年代までCIAを通じて自民党に政治資金が提供され続けた。(米国公文書)



<紛争の火種は米国によって残された>
ロシアとは北方領土、韓国とは竹島、中国とは尖閣諸島と、みごとなくらいどの国とも解決困難な問題が残されている。偶然ではなく米国に意図的にしくまれた(詳細は本書で)。これは国際政治の世界では常識の戦略。英国などは植民地から撤退するときは、多くの場合、あとに紛争の火種をのこしていく。かつての植民地が団結して反英国勢力になると困るからだ。

インドから撤退するときは、パキスタンとのあいだにカシミール紛争を残した。アラブ首長国連邦から引き上げるときは、複数の首長国がいがみあうように、飛び地の領土を作り、領土の境界線をわざと複雑に設定した。



<北方領土の真実>
北方領土の北側の二島、国後、択捉というのは、第二次大戦末期に米国がソ連に対し、対日戦争に参加してもらう代償としてあたえた領土である。しかも米国は冷戦の勃発後は、国後、択捉のソ連への引渡しに反対して、わざと「北方領土問題」を解決できないようにしている。

⇒妥当な判断は講和条約で放棄した国後、択捉の二島はあきらめ、歯舞、色丹の二島返還で合意し、ロシアと友好関係を結ぶことか。



<特捜部のおいたち>
検察は米国と密接な関係をもっている。とくに特捜部はGHQの管理下でスタートした「隠匿退蔵物資事件特捜部」を前進としている。その任務は敗戦直後に旧日本軍関係者が隠した「お宝」を摘発し、GHQに差し出すことだった。

CIAが日本の検察を使ってしかける。これを利用して新聞が特定政治家を叩き、首相を失脚させるというパターンが存在する。



<日本の原発のスタートは米国の意向>
その理由は第五福竜丸の被爆で、日本人が急速に反原子力、反米に動くことを阻止することだった。読売の正力松太郎が中心となった。「日本には毒には毒をもって制するということわざがある。原爆反対をつぶすには、原子力の平和利用を大々的にうたいあげ、それによって産業革命の明日に希望をあたえるしかない」と。ちなみに1950年代は、安い原油が自由に手に入る時代だった。




ハイロウズの「アメリカ魂」ご存知でしょうか?日本ロック史上に残る名曲♪。米国を痛烈に批判する歌です。そういえば韓国を批判する歌もうたってた。ヒロト&マーシーを超えるロッカーは日本にいるのだろうか。




angel beetle

angel beetle

  • アーティスト: 甲本ヒロト,真島昌利
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2002/11/27
  • メディア: CD




(広告)



nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 24

せいじ

これは面白そうな本ですね。
最近はメディアではっきりと自分の主義を主張する番組が多くなってきたのは良い事ですね。

ハイロウズってあまり知らないけどコナンの主題歌を歌っていたバンドかな?
by せいじ (2013-01-22 22:08) 

seawind335

これは是非読んでみたいと思います!(^^♪
by seawind335 (2013-01-23 01:44) 

獏

お早う御座います^^)
書評を拝読していても さもありなん・・・と感じますね☆
私は自分は左右どちらでもないと思いますが
米国に対しては子供の頃から憧れと警戒とコンプレックスの混ざった
複雑な感情を持っています・・・
基地のある街で青春時代を送ったからかも知れません。。。
この本は是非読みます(^w^)


by (2013-01-23 08:48) 

みかん

donさん、おはヨーデル[__喫茶店]
この本は、読まなくては! メモメモです~。
そしてアルジェリアでの事件がショックで、昨日から気持ちが
凹んでいます。。。[__もうやだ~] これでまた米国が出てきて、
暴力の連鎖になるのかしら。。 どうなっちゃうんでしょう[__たらーっ]

ハイロウズは、こういった曲を歌っていたのですね。
ブルーハーツの曲しか聞いたことがなかったです~。
by みかん (2013-01-23 09:43) 

ta74382

図書館で探してみるちゃね。
by ta74382 (2013-01-23 12:34) 

銀狼

記事を読ませて頂いての感想は一言に尽きます。
「是非とも、この本は読んでみたい」です^^
by 銀狼 (2013-01-23 15:46) 

DEBDYLAN

戦後史って学生時代にはほとんど学んでないんですよ。
だから自分でアレコレと読んでます。
まぁ流し読みだけどw
コレも読んでみたいっす!!

僕の今日の記事はブルハでした♪

by DEBDYLAN (2013-01-23 23:56) 

mignon

田中角栄氏にはいろんな意見がありますが、
アメリカの言い分さえも凛とした態度で臨んだ方だったんですね。
良くも悪くもあんなに元気のいい議員さんでてきて欲しいものです。
by mignon (2013-01-24 01:41) 

川島

おはようございます^^

いつもながら面白そうなので動画を探したらありました。

田中康夫さんとの対談番組

「孫崎享が明かす「戦後史の正体」 2012/08/12」

で検索、目からうろこでした(笑)

by 川島 (2013-01-24 11:44) 

heroherosr

北方4島は元々日本のものであったから千島列島に含まれないという理屈はどうも私には理解しがたくて、元がどこのものであろうと4島ともまぎれもなく千島列島だろうし、もし千島列島を放棄したというならそれには4島も含まれるんじゃないかと思う私は非国民でしょうか。
この件に関しては、千島列島全島返還の共産党の主張が一番しっくりきます。
by heroherosr (2013-01-24 17:45) 

don

せいじさんこんばんは!
青山繁晴のアンカーとか、TVタックル、たかじんの~委員会
とかは結構面白いですよね。

コナンといえば、未来少年コナンのほうを思い出してしまいます。
ハイロウズはブルハの次のバンドです[__犬]
by don (2013-01-24 20:32) 

don

seawind335 さんこんばんは!
お時間あれば、図書館で是非かりてみて下さい。[__犬]
by don (2013-01-24 20:34) 

don

獏さんこんばんは!
そうですか。基地のある街で青春時代ですか。
多感な時期に武器をたくさん目の当たりにするというのも、
貴重な経験ですね。

僕なんかは米軍じゃなくても潜水艦なんかを見かけると、
ふだん見慣れてないので、ドキッとしたりします。

ぜひご一読を[__犬]
by don (2013-01-24 20:43) 

don

みかんさんこんばんは~。
アルジェリアには米国は制裁しないんじゃないかな。
リビアの時のほうが、ひどかったですが特になにも
なかったから・・・。

それにしても悲しい事件でしたね。フランスのとばっちりです。。

ハイロウズはブルハに比べると、肩の力が抜けてます。
そういう意味では、ブルハのファンのほうが多いでしょうね[__犬]
by don (2013-01-24 20:47) 

don

ta74382さんこんばんは~。
図書館はまず貸し出し中でしょう。
予約が必要だと思います[__携帯電話]
by don (2013-01-24 20:49) 

don

銀狼さんこんばんは~。
裏側は普段見えないですもんね。
書ききれない読書メモの部分を、本書であたってみて
ください[__犬]
by don (2013-01-24 20:53) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~。
現代社会を学んだとしても、裏側まで解説してないですもんね。
いい本だと思います。[__犬]
by don (2013-01-24 20:56) 

don

mignon さんこんばんは~。
橋下さんあたりは元気いいですよね。
いつかは総理になってほしい人材です。

だけどデフレの時期に新自由主義(フリードマン)という真逆の政策を
とってるので、そこの部分を改めてほしいです[__犬]
by don (2013-01-24 21:00) 

don

川島さんこんばんは~。
動画で情報を得るという方法もありますね。
ちらっと見ました。案外本を読むより、情報が
頭にしみ込みやすいかもしれませんね[__犬]
by don (2013-01-24 21:07) 

don

heroherosr さんこんばんは~。
いや、非国民じゃないと思います。
四島返還で、思考停止するよりよっぽど柔軟で
いいと思います。

千島列島全島返還ですか^^;
どうせなら樺太も欲しいですね[__犬]
by don (2013-01-24 21:12) 

mino

こんばんは!
この本は必読の書ですね。おっしゃる通り、経歴からして説得性もありますし。

クロマニヨンズもサイコーです☆
by mino (2013-01-26 21:14) 

don

minoさんこんにちは~
予約で今までかかりました。ちょっと出遅れると新刊が数ヶ月
かかってしまいます^^;

クロマニヨンズになってからは、2枚しか聴いてないんですよね^^;
こんどツタヤで借りてみようかな[__るんるん]
by don (2013-01-27 13:39) 

市民オンブズマン 豊里 誠美

孫崎享「戦後史の正体」は大きなイカサマが隠されています。ところで世界27カ国で出版されたCIA秘録を読まれましたか。明らかに孫崎享さんはその本を抹殺しています。もうひとつの問題が国家国民法第100条「秘密を守る義務」違反です。1997年~1998年国際情報局局長。外務省の公文書をすべて読み込んで書いたということですから、内密にコピ-してもっていたんでしょうか。
http://warabij.ti-da.net/e3649507.html
http://warabij.ti-da.net/c163183.html
by 市民オンブズマン 豊里 誠美 (2013-01-30 17:05) 

don

豊里 誠美さんこんばんは~
CIA秘録読んでないです。
図書館にあるようなので、今度読んでみます。
情報ありがとうございました。[__犬]
by don (2013-01-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました