So-net無料ブログ作成

タバコと酒の健康常識はウソだらけ [本/健康心理]


「タバコと酒」の健康常識はウソだらけ (WAC BUNKO)

「タバコと酒」の健康常識はウソだらけ (WAC BUNKO)

  • 作者: 橋内 章
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2013/08/12
  • メディア: 新書


【タバコと酒の健康常識はウソだらけ/橋内章/13年8月初版】
嫌煙家の方すいません。少しだけ反撃してよろしいでしょうか。
いつもミサイルを打ち込まれるので、たまには種子島で^^;

愛煙家に希望をもたらす一冊。
タバコはアルツハイマーに効き、統合失調症の症状を緩和し、
潰瘍性大腸炎には劇的な治療効果をもたらす。
さらにWHOが封印した不都合なデータ、受動喫煙は子どもの発がん率を低下させる。

飯島内閣参与も言ってましたが、禁煙運動には製薬会社の利益誘導がありそうです。
読んで思ったのは地球温暖化のCO2みたいなものかもしれません。
壮大なレントシーキングです。
飯島氏の場合は、5万人調査で喫煙者は81歳、非喫煙者は85歳と、喫煙者の短命は確か。
と結論付けてましたが、この本では、
「元々寿命が短くなるような生活環境にいる人が、タバコを吸いたがる傾向にある」
というのが最も可能性として高いと。

▼広告▼




なぜタバコは薬効の部分があるのか。ニコチンです。
ニコチンには神経伝達物質であるアセチルコリンと同様の作用があって、神経活動を活発化させます。
神経伝達物質とはドパミン(快楽)やセロトニン(鎮静)が有名です。

アセチルコリンは神経を興奮させる働きがあり、学習・記憶、レム睡眠や目覚めに関わっています。
少し難しくなりますが(詳細は本書で)、
通常神経伝達は次々に神経伝達物質(ドパミンなど)がやってきて刺激が連続するのですが、
ニコチンはアセチルコリンより長く受容体に留まります。
そして受容体が次の刺激を受けられなくしてしまいます。
これが抑制効果で、つまり鎮静作用です。
ニコチンが少量の時は興奮効果、血中濃度が高いと鎮静効果になると考えられています。
喫煙者は希望する効果を無意識のうちにタバコの吸い方でコントロールしていると。

最先端の医学では、脳細胞にニコチン性アセチルコリン受容体が多種類あることがわかっていて、
ニコチンが神経伝達を活発化することは、多くの実験で証明されています。
さらにニコチンで神経細胞が興奮すると、
次々に色々な神経伝達物質による刺激伝達が連鎖的に起こります。
ドパミンの代謝異常にもニコチンは効果があると、現在では考えられています。

なるほど、一服すると頭がスッキリしたり、緊張したあとに一服すると落ち着くのは、
科学的に証明されていたのか。ストレスをそのまま放置すると、さまざまな病気になる。
喫煙者の方が医療費が安いという飯島参与の詳細データも納得できます。
医療関係者には不都合なデータでしょうが。
まさか禁煙パッチ販売だけでなく、医療費が安くなるのを阻止せんがための禁煙運動だったりして。
ついでに肺がん死亡数と男子喫煙率の推移を貼って置きます。
信じられないデータです。これほどまで真逆とは・・・
DSC_0154.JPG

ただしラドン温泉と同じで大量摂取はダメ。
コレステロールの低い人は肺がんになりやすい、
肺疾患、狭心症、特定の遺伝的資質を持った人も控えたほうがいいとのことです。

その他の読書メモを。


▼広告▼





<酒は2合まで>
酒が健康に良いのは、1日にアルコール50gまで。
日本酒&ワインで2合、ビールなら1Lまで。
その分量までなら、肝機能を示す血液検査値に異常値が現れないことが分かっている。
⇒南雲氏の言う生涯酒量については、この本には書かれていません。
南雲説は本当なのでしょうか。確かにロシア人はウォッカの飲みすぎで早死にですが・・




<タバコの効果が出るスピード>
喫煙のように口の中へ煙を吸って口腔粘膜からニコチンを吸収する場合、
ニコチンは30秒で脳に達する。さらに肺まで吸い込むとニコチンは7秒で脳に達する。




<血液を固まりにくくする薬>
アスピリン。小児用バッファリンという都合の良い分量の製剤が、
高齢者の心筋梗塞や脳梗塞の予防として広く普及している。




<酒を飲むとなぜタバコを吸いたくなるか>
アルコールの薬理作用は中枢神経系の抑制だから、酒に酔うと情報処理能力が低下する。
タバコを吸えばニコチンの薬理作用から情報処理能力を向上させる、
生理的な欲求による本能的な行動。




<医者に権力を与えると善意から間違った判断をする>
日露戦争時の森鴎外。大勢の兵士に脚気が発症する。
ドイツ留学から帰国した伝染病の権威・森鴎外は、これを伝染病と判断する。
彼は白米を兵士に食わしたいという良心と、自説への固執から麦飯の供給を拒否し、
その結果2万人の陸軍兵士が脚気で死亡した。
自分の信念が善意に裏付けられ感性で物事を判断した。
WHOという権威が「タバコは悪い」と決め付けることは同じように危険な行為。




<ペッキング・オーダーとは>
動物の社会での個体間の上下関係(序列)の仕組みで最初に報告されたのが、
ニワトリの社会での「ペッキング・オーダー」。
二羽のニワトリが面と向かい合うと、片方がもう片方の頭をつつく。
全員の頭をつつくのがトップで、全員につつかれるのが最下位。
ペック(突く)、オーダー(順序)で突きの順位。

しかしより高等なカラスの社会では、ペックは順位が近い個体間でしか行なわれない。
順位が離れていると逆転の可能性がないので、上位の固体はむしろ下位をいたわる。

霊長類ではヒヒの社会のリーダーは体力的なピークを過ぎた高齢だったりする。
知的能力がリーダーの重要な資質。トップがリーダーとなって団結して行動することで、
天敵から身を守るための効率が上がる。
つまり順位社会は社会全体の効率を上げ、有利に繁殖するためのシステム。

ジャイアントパンダは仲間同士で争わない。
竹やぶのなかで暮らしていれば食餌に不自由せず、
「順位の無い社会」でみな平等。
食べ物を得るのに頑張らなくていいのなら、そんな社会の実現は可能。
しかしパンダは繁殖力は弱く、交尾そのものをしたがらない。
先進国はそんな社会がある程度実現している。それゆえ喫煙者率が減少している。
つまりそれほど頑張らなくても気楽に生きれる。




いろいろ刺激的なものを探したけど♪
酒とタバコを超えるものは無かった
優雅な生活は一生無理
狂った世の中さ
酒とタバコがあればいい♪

オアシスでcigarettes & alcohol ♪




(関連記事)
【葉巻の吸い方、初心者向け入門書】~「ザ・シガー・ライフ」
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12

【お酒を飲んで、がんになる人、ならない人/横山顕/17年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-22


たばこは1本でビタミンCを25mg消費します。10本なら250mgです。
「ビタミンCは人体に入るなり、各臓器で取り合い状態になる。
とくに副腎、免疫細胞、眼はビタミンCを大量に必要とする。
眼は紫外線に直撃されるため、その害を防ぐビタミンCが必要。
ビタミンCを十分に摂取すると、白内障のリスクも低下する。
ほかには大量のエネルギーを消費する脳も、たっぷりのビタミンCを要求する。」
タバコを吸うならビタミンCは十分に摂取した方がいいでしょう。


【第3類医薬品】ファイミンC2000 330錠

【第3類医薬品】ファイミンC2000 330錠

  • 出版社/メーカー: サイキョウ・ファーマ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




▼広告▼



nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 22

獏

こんにちは^^)
関東はすっきりしない天気ですね~こういう日は酒とタバコで・・・・☆
しかし数年前にタバコは止めてしまったのです。。。
復活しようと思えばいつでも出来そうですが
今のところしておりません。。。
喫煙者でしたので タバコの臭いはあまり気になりませんし
飲み会で隣で吸われても平気ですが
吸わない女性は嫌でしょうねぇ・・・・。
やめると太ると言われますが 自分的にはそれはありませんなぁ。。。


by 獏 (2013-11-02 15:57) 

haku

ビールは1Lですか!
少し安心しましたが、
最近毎日1L以上飲んでます ^^;
by haku (2013-11-02 20:46) 

DEBDYLAN

タバコも酒も毎日楽しんでます^^w
嗜好品だと思ってますが、
あまり他の方の迷惑にならないようにとは思ってます。

ちなみに煙草は両切りじゃないとダメなんすよ、なぜか。

by DEBDYLAN (2013-11-02 22:56) 

青山実花

なるほど。
煙草も害になるだけではないという事ですね。
それにグラフもちょっとビックリです。

私は煙草を吸わないので、
これは想像ですが、
現在喫煙されている方は、
やめる事の方がストレスになるのかなぁ、と思ったりします。
吸う方も、吸わない方も、
お互いの邪魔にならないようにしたいものですね。
ちなみに私は、
映画の喫煙場面にまで難癖を付ける、
「禁煙協会(?)」みたいなものは大嫌いです^^

by 青山実花 (2013-11-03 00:34) 

yukky_z

>飯島内閣参与?
北朝鮮に行った、〇ゲの人? 拉致問題じゃなく、害が無いとか言って、
煙草や酒を売り付けに行ってたのかぁ(^^;)?!
by yukky_z (2013-11-03 01:35) 

ヒサ

少しというか、かなりスッキリしました。
僕は喫煙家なのですけど、最近肩身が狭いです。
税金をかなり収めているはずなのですけど(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2013-11-03 04:25) 

vega

私も肩身の狭い思いをしている人種の一人です。
確かに嫌煙の方々にとっては、迷惑なのでしょうけれど…
でもここまで追い込まなくても…と今の状況を憂いています。
by vega (2013-11-03 07:46) 

hanamura

タバコは臭いが嫌いです。酒は毎日嗜みます!(ウワバミ?)
蟒蛇は、タバコの臭いが嫌いという伝説があるのですよぉ!
by hanamura (2013-11-03 09:29) 

たこ

こんにちは。

これは貴重なデーターかもしれませんね。
僕も喫煙家ですが
最近、吸った後スイガラの匂いや
タバコ自体の匂いに抵抗感を感じるようになりました。
でも吸った時のクラクラ感(笑)は手放せません。

禁煙される方も多いので
迷惑を掛けないように人前では吸わなくなりました。
部屋に帰れば誰にも迷惑を掛けずに(一人暮らし)
タバコを据えると思えば結構、がまんできるものです。(^^)

日本には他にも
肉を食べると元気になるとか
牛乳を飲むと骨が強くなるなど
企業が作った迷信があります。
(その系統の職業の方ごめんなさい)

ですから僕は肉も食べないし
牛乳も飲みませんがやはりタバコだけは
止められません(^^)

興味があったらご覧ください。(健康面からの菜食のススメ)
http://saisyoku.com/health.htm







by たこ (2013-11-03 11:31) 

don

獏さんこんばんは~
そういえば、獏さんとこのコメント欄、入力できません。
記事ごとの詳細設定で画像認証を有効にするのと、
管理画面の設定で、コメント入力時の認証を有効にするのと、
その2つをやればみんなが入力できるようになると思うのですが[__犬]
by don (2013-11-04 22:55) 

don

hakuさんこんばんは~
おお~、毎日1Lですか~
さすがビアジャンキーですね[__犬]
by don (2013-11-04 22:57) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
タバコは両切りですか。がつんと来るでしょう。
渋いですね~。

タバコはマナーを守って吸いたいですね[__犬]
by don (2013-11-04 23:02) 

don

青山実花さんこんばんは~
喫煙派の身勝手な言い分ですが^^;

吸わない人にとっては、タバコ臭は不快でしょうし、
ましてや飲み会とかで横で吸われるとイヤだと思います。

喫煙派はそれなりにメリットがあるので、吸わない人の迷惑に
ならないよう楽しんでいきたいです[__犬]


by don (2013-11-04 23:04) 

don

yukky_zさんこんばんは~
飯島参与はヘビースモーカーのようです。
前に読んだ「秘密ノート」に喫煙派擁護のデータを
たくさん載せていました[__犬]
by don (2013-11-04 23:08) 

don

ヒサさんこんばんは~
この前の大幅値上げぐらいから、風当たりがきついです。
飲食店も、だいたい分煙してますしね。
会社の机でタバコを吸ってた時代が懐かしいです[__犬]
by don (2013-11-04 23:10) 

don

vegaさんこんばんは~
肩身が狭いですねぇ。
喫煙コーナーが、外(寒空)というのも増えましたしね・・
by don (2013-11-04 23:14) 

don

hanamuraさんこんばんは~
ウワバミはタバコのにおいが嫌いですか^^
ぼくは酒とタバコが大好きです[__犬]
by don (2013-11-04 23:16) 

don

たこさんこんばんは~
ベジタリアンですか。
カラダにいいし、若さも保てていいですよね。
マドンナは肉を食わないから、いつまでも若いとか。

タバコは本数が多いと、匂いが残ります。
この前の大幅値上げで、2~3日で1箱に減らしました。
するとあんまり匂わなくなりました。

女性がいる飲み会では、席で吸わなくなりましたが、
男同士の飲み会では、吸わない人がいても
ガンガン吸ってます。

いずれ居酒屋でも、分煙とかになる時代が来るかもしれません。
飲み屋で吸えないと、それはとても淋しいのですが[__犬]
by don (2013-11-04 23:29) 

heroherosr

そうそう、お酒を飲むと吸いたくなるんですよねえ、これが私のタバコを止められない原因です。
by heroherosr (2013-11-11 18:44) 

don

heroherosrさんこんばんは~
無理して止める必要ないですよ。
メリットも結構ありそうだし[__犬]
by don (2013-11-11 22:20) 

お名前(必須)

嫌煙家は喫煙者の健康被害を心配して反対してるわけじゃないから、はなから誤解されてらっしゃるのか、すり替えを試みておられるのか。
僕はそれぞれの趣味と自由と健康のために完全なる分煙の実現を期待してますよ。
日本は吸う人吸わない人双方のためにまぁまぁ頑張れてますね。
by お名前(必須) (2013-11-18 23:46) 

don

コメントありがとうございます。
完全なる分煙。だいぶできてますが飲み屋はまだですね。
飲み屋でタバコが吸えなくなると哀しいですが。。

タバコの来年の値上げが心配です[__犬]
by don (2013-11-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました