So-net無料ブログ作成
検索選択

0秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング [本/ハウツー]






ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

  • 作者: 赤羽 雄二
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ゼロ秒思考/赤羽雄二/13年12月初版】
考えを深め、心を整理する効果的な方法はメモをたくさん書くこと。たったそれだけの本です。会話では誰でも正しい日本語が使える。人には誰でもこの能力が備わっている。だけど紙を前にすると、この能力が10分の1かそれ以下に落ちてしまう。メモ書きの習慣はこれを変えると。

著者に言われなくても、フランシス・ベイコンも言っています。「読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」

具体的にどうするか
①A4のコピー紙を用意する。
②A4の紙を横にする。
③A4の紙に、頭に浮かんだことを毎日10ページ書く。
④1ページを1分以内に書く。
⑤出来上がった紙は、クリアフォルダに入れてカテゴリー分けする。

書き方は以下のような感じです。ジャンルは何でもいい。上司への愚痴、部下への不満、仕事の段取り、業務目標、人生の目標 etc・・・・
==================================
                                          2014/5/6
メモの書き方

―メモは左上にタイトルを書き下線を引く
―4~6行、このように本文を書く
―1ページに1分以内に書く
―自分が読めるくらいの字で十分
―このページの半分くらいまで、ある程度詳しく書く





==================================

これをすると著者曰く「それだけでマッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な、考える力、を鍛えられる。深く考えることができるだけでなく、ゼロ秒思考、と言える究極のレベルに近づける。心のコントロールの達人にもなり、ストレスや不安、恐怖が軽減される、前向きに生きることができるようになる。しかもお金はほとんどかからず、わずか3週間でかなりの効果を体感できるはずだ。」

おお~、何やら凄そうです^^

ちなみに著者は、紙のノートやワードはダメだと言います。ノートはカテゴリ整理が出来ない。ワードはパソコンを立ち上げるときに、頭に浮かんだ内容が飛んでしまう。図を瞬時に書いたりできないと。

たぶん著者の言うことは正しいのでしょう。You may be right ♪
だけど僕はずっとノートに日々メモを書いていて(仕事備忘メモ。すぐ忘れるので)、それで十分だと思ってます。やり方を今更変えようと思わない^^;

以下に読書メモを。

(広告)




<おすすめグッズ>
・筆記具の選択は重要。「PILOT VCORN 直液式水性ボールペン」は最高。筆圧ゼロで滑るように書ける。
DSC_0329.JPG

・メモ専用のクリップボードも便利

⇒そんなにいいのか?パイロットのボールペン買ってみました(上のペン)。たしかにインクはたっぷりでるけど、なにか尖ってコリコリと引っかかるような書き味。ぼくにはちょっと抵抗が強い。で、いろんなところで一番人気だった三菱のジェットストリーム1mm(太字)買いました(下のペン)。おお~、こりゃヌルヌルと書きやすい。ぼくの使ってるモンブランの中字より書きやすい!! あと気になるのがユニボールSIGNOの1mm。これも評価が高い。こんど買ってみます。なにせ僕も毎日ノートにメモしてるので、ストレスフリーのペンを探し求めてます^^


<著者のすすめる情報収集方法>
毎日30分程度ネットでの情報収集に時間をかけることをお勧めする。具体的には毎日、Facebook、Twitterのタイムラインやメールマガジン、GunosyやCrowsnetなどのキュレーションツールから流れる記事をざっと読むと良い。

また良い記事に出会うとそれを書いたブロガーや記者の記事には全部目を通す。良い記事を書くブロガー・記者は非常に高い確率で深い内容の記事を書くからだ。その際とくに重要な記事は印刷する。手にとって読み、マーカーをつけたり、感想やコメント書き込み、メモと同じテーマごとのクリアフォルダにファイルする。クリアフォルダにたまったメモは普段見返さないが、3ヶ月に一度整理する。

⇒キュレーションツールというのが謎だったので、とりあえずGunosyのアプリ入れてみました^^そろそろ家で新聞取るのやめようかなぁ。。


僕が変わるのはもう手遅れ♪
僕には僕のやり方がある♪
だけど 君が正しいんだろう♪

You may be right ♪ビリージョエルはいいですねぇ^^


グラス・ハウス

グラス・ハウス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



(広告)



nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 22

vega

効果ありそうですね…でも毎日は厳しいな。

"PCを立ち上げるときに、頭に浮かんだ内容が飛んでしまう"
わかります…。
ソネブロは待っている時間が長くて、
ひらめいたフレーズとか頭から消えてしまうこと度々で…
by vega (2014-05-06 20:52) 

銀狼

三菱のジェットストリームは私も使っております^^
これは本当に書きやすくて助かります^^
by 銀狼 (2014-05-07 00:11) 

みかん

donさん、こんにチワワ^^

実家に帰っていた時は、意外にお酒はたくさん飲まなかったのですが、
こっちに帰ってきてまた日常が始まり、今日はスパークリング(CAVA)です。

>良い記事に出会うとそれを書いたブロガーや記者の記事には全部目を通す、

donさんの記事は私にとってのそれ、でございますyo^^b

。。。今週末、会社伝統行事の大BBQがあり、今回は主幹事さんに
なってしまった!ので、明日からお肉の注文とか色々働きまーす。
肉50人分とソーセージ80本とチキン。 うちの冷蔵庫に入るだろうか。。。

長々と記事と関連ない愚痴を書いてすみません。
またお邪魔します!


by みかん (2014-05-07 10:29) 

川島

こんにちは^^
ジェットストリーム1mmは替えインク買って使うほど必需品です。

前回はとても有難く嬉しいコメントをありがとうございます♪
いつもメモ帳を携帯して頭に浮かんだり目や耳にしたピンときたフレーズに自分なりの視点で書き留めてます。ジョギング、ウォーキング中に浮かぶことが多いです。読書はヒント、気付きの宝庫です。
by 川島 (2014-05-07 15:39) 

DEBDYLAN

僕も1mmぐらいの太字のインクが好みです。
愛用のシャープペンも0.9mm、2Bの芯です。

by DEBDYLAN (2014-05-07 23:44) 

獏

うーむ 10年前だと真似しようとして
一生懸命になってしまったかも知れません。。。
今はそういう気力が沸かないというか
自分の限界を知るというか・・・(汗)

by (2014-05-08 06:43) 

don

vegaさんこんばんは~
とくに22時ごろが重いですよね。
じーっと待ってるのが、あほらしくなります^^
by don (2014-05-08 21:03) 

don

銀狼さんこんばんは~
お、お使いですか。
やっぱりいいものはみんな使ってるんですね。[__犬]
by don (2014-05-08 21:04) 

don

みかんさんこんばんは~
スパーリングワインは、うまいですよね。
明日、家でハーフのやつ飲もうかな^^

あんまりくすぐらないで下さい。ムズムズと勘違いしちゃいます[__犬]

すごい量の肉ですね。うちの冷蔵庫には入りそうにありません。
アメリカの冷蔵庫なら入りそうな気がしますが。
主幹事だとあんまり楽しめそうもないけど、それなりに気を抜いて、
楽しんでください[__ビール]
by don (2014-05-08 21:12) 

don

川島さんこんばんは~
替え芯ですか。それは通ですね。やっぱりジェットストリームは
人気あるなぁ。

メモを携帯されてますか。やっぱり頭に浮かんだことは、
しばらくすると霧散するので、メモが必要なんですね[__犬]
by don (2014-05-08 21:16) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
0.9mmの2Bですか。こだわりがありますね^^
なんか太いほうが、気分がいいですよね[__犬]
by don (2014-05-08 21:18) 

don

獏さんこんばんは~
たしかに今さらゼロ秒思考で頭がよくなっても、
あんまり生活に関係ないかも。[__犬]
by don (2014-05-08 21:20) 

song4u

本題からやや逸脱しますが(いつもですね、スイマセン。^^;)、
筆記用具の書き味は非常に重要な事項のひとつだと思います。
ぼくは昔、細字のシャープペンが大好きで、ボールペンは大嫌いでした。
しかし今や、細字のシャープペンはほとんど使わず、ボールペンばかり。
それも細字ではなく、中太字って感じのヤツです。
書き味なんですね、圧倒的に問題なのは。
一度、書き味の良い筆記具を使うと、二度と手放せなくなりました。

ちなみに、その筆記具とはウォーターマン。
・・・最高です♪
by song4u (2014-05-08 22:17) 

heroherosr

ジェットストリームいいですよね、左利きの私はすぐにボールペンが詰まって使えなくなるのですが、ジェットストリームはインクの最後まで使えます。
by heroherosr (2014-05-09 18:25) 

よーちゃん

ストレスなく使える上質の筆記具は大事ですよね。
書きにくかったり、かすれたりするだけで
思考が停止してしまうのも当然かと思いますね~。
by よーちゃん (2014-05-09 22:07) 

don

song4uさんこんにちは~
ウォーターマン、最高ですか。
あまり見かけたことはないのですが、逸品なのですね。

モンブランはしばらく太字を使ってましたが、今は中字に
戻してます。少し抵抗がゆるくなったような(書きやすい)気がします。
by don (2014-05-10 12:00) 

don

heroherosrさんこんにちは~
左利きはボールペンが詰まりやすいのか。
ふと考えてしまいました。

引く方向じゃなくて、押す方向になるから詰まりやすいのかなぁ[__犬]
by don (2014-05-10 12:02) 

don

よーちゃんさんこんにちは~
この前アマゾンで注文したモンブランの替え芯が不良品でした。

最初は書けるのですが、正の字を5回ぐらい書くとかすれてくる。
その度に、振ってましたが、イライラが頂点に達してました。
アイデアやメモどころじゃありません^^

結局クレームしたら、再送してくれました(返品不要でした)。[__犬]
by don (2014-05-10 12:06) 

heroherosr

そのとおりです、先っぽのボールの回転が逆になり押すことになるので詰まりやすいんですね。
ジェットストリームもいいですがパワータンクというボールペンも左利きにやさしいですよ。
by heroherosr (2014-05-11 18:32) 

don

heroherosrさんこんばんは~
やはりそうですか。パワータンクぐぐりました。
高いという事は、ジェットストリームよりいいんでしょうね。

そういえばSIGNOの1mm(太字)買ってみました。
ジェットストリームの1mmの2倍ぐらい太字で、
ノートに書くのは太すぎました。[__犬]
by don (2014-05-13 21:16) 

狭い家なので

本を読んだ段階なのですが、1分で書くこと自体それなりのハードルがありそうですが、それよりたまった紙をどうするか考えるとやる気が失せてしまいます。
まず整理する項目を決めるのが難しそうです。
そして書いたものを分類するのもちょっと。
置き場所にも困りますし。
書いて捨てるたけでいいなら気が楽なんですが。
by 狭い家なので (2015-11-09 19:25) 

don

「狭い家なので」さんこんにちは~
コメントありがとうございます。

ノートでいいと思います。
ぼくは仕事のメモを、この本と同じような書き方で、
ノートに書いてます。そうすると検索ができないのですが、
仕事の場合は、時系列がわかれば、たしか6月頃の話だなと、
その時期に書かれたページを見ればいい。
それで十分事足りてます。

有名なベーコンの言葉ですが、
「読むことは人を豊かにし、話すことは人を機敏にし、
書くことは人を確かにする。」
まず書き続けることが大事なんだと思います。[__犬]

by don (2015-11-10 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。