So-net無料ブログ作成
検索選択

【アドセンスで月1万円】グーグル・アドセンス成功の法則 [本/ハウツー]






Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

  • 作者: 染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: 単行本


【Google AdSense 成功の法則57/染谷昌利/14年7月初版】
また染谷氏の著作を読んでしまった。さすがにブログで飯を食ってる人だけあって、文章がとても読みやすく、温かさが伝わってきます。アドセンスやアフィリ関連のハウツーはネットにも転がってますが、玉石混交です。本で読むのが大幅な時間短縮につながります。アドセンス本はこの本含めて3冊しか出てなくて、他二冊は2008年や2011年の本です。そういう意味ではかなりニーズはあると思う。

日本のアクティブブログ総数は300万で、そのうち35%程度がなんらかのアフィリをやっています。ざくっと100万人弱がアフィリ(ほとんどアドセンスと思われる)人口でしょう。下記のデータ等から推測。
※2008年総務省調べhttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/22813.html
※2013年日本アフィリエイト協議会調べhttp://www.japan-affiliate.org/news/survey201307/

アフィリで1万円/月以上の収入がある人は5%なので、推計約5万人弱がブログで1万円/月以上を稼いでいます。サラリーマンの1か月の小遣い38,457円(2013年新生銀行調べ)からすると、1万円あれば大きいですよね。ネット株なんかと違ってマイナス収益がない。

で、この本はいろいろがんばって月1万円の壁を越えませんか?という本です。別にアドセンスに特化しなくても、アマゾンやA8との合わせ技でもいいのですが、1万円の壁は高いですよね。

何か秘策や裏技はあるのか?

目次
チャプター1 Google AdSenseのはじめかた
チャプター2 集客できるブログの作成法
チャプター3 効果的なGoogle AdSenseの配置方法
チャプター4 レポートの分析による広告とコンテンツの最適化
チャプター5 Google AdSenseでやってはいけないこと
チャプター6 月額報酬1万円の壁を越えるために

ちなみにアドセンスとは、ブログやいろんなサイトに貼られてる広告です。グーグルの売上5兆円の約90%がアドセンスと言われています。2010年のグーグル発表では、ブログやサイトに貼った広告の68%はサイト運営者の収益で、32%がグーグルの取り分であると。単純化すると、広告主は45円を1クリックに支払い、30円がブロガーに、15円がグーグルに入る仕組みです。グーグル以外にもネット広告業者はいますが、配分率がグーグルみたいに太っ腹にできないので、グーグルの独り勝ち状態です。なにせ検索エンジンを抑えてるのが強いし、信頼感が違う。


以下にこの本から気になった部分を。

<月額1万円の収益を上げるには>
04_02[1].jpg
1日約300円の収益が必要。1クリックの平均単価が30円だとして10クリックが必要だ。クリック率が1%としたら10クリックしてもらうには1日1000PVが必要になる。


⇒あくまで個人的な感想ですが、1日2000PV(ソネブロのアクセス解析だったら1日2000人の訪問者。後述)は必要だと感じます。今の時代半分はスマホからのPVです。ソネットブログはスマホ画面のHTML編集ができないし、ソネット側の広告非表示もできません。スマホのクリックを捨てるとして、PC&タブレットで1000PVが必要になる。そうすると1日2000PVが必要だと。さらにソネットのPVは盛られてます。

イメージですが、アドセンスのPV:ソネット訪問者数(UU):ソネットPV=1000PV:1000人:2000PVぐらいでしょうか。ソネットの訪問者数が、グーグルのカウントしたPV程度だと思います。そういう意味ではソネブロアクセス解析のPVだったら1日4000~5000PVが必要だと思われます。それだけのブログを育てれば、1か月1万円の壁が越えられると思う。

(追記)スマホ非表示のサイドバー広告や記事下固定広告をやめて、記事文中にレク中を配置しました。そうするとスマホからもクリックが拾えるようになり、CTRがほぼ1%になりました。毎回記事文中にアドセンスコードを設置するのと、過去記事もすべて変更する必要があるので手間でしたが。この方法だとソネブロでも1日1000PV(ソネブロのアクセス解析で訪問者1000人)で壁を超えれます。

(広告)




<どうすればアクセス数を増やせるか>
特効薬はない。

⇒目を皿のようにして読んでみましたが、特効薬はないんですよね。。アクセス数を増やすには「記事の質x記事の量=ファンの増加」だと。「役に立つ情報を、わかりやすく解説し続ける」。

結局アクセス窓口は、検索か、どこかで紹介(リンク)されるしかない。キーワード検索で、グーグルやヤフーの1ページ目に来るのはマストとして、だれか影響力のある人に運よく紹介されるとアクセス数は今よりアップします。

ここでSNSボタンが必要になってきますが、そんなに押されないんですよね。どこかで読みましたが、「いいね」は2倍、「ツイッター」は4~5倍、平均してPVを呼び込めるそうです。フェイスブックはリアルなつながりなので、いいね1クリックに対して、呼び込めるPVは2。ツイッターはもう少し拡散性があって、1つぶやきに対して、4~5PV呼び込める。人気ブログランキングもたいして流入しないし、はてブはすごいらしいけど、はてブで書かないとあんまりブクマされないようだし。。

才能のない一般人は、地道にやるしかなさそうです。





<アドセンスにおすすめの無料ブログサービス>
この本では、ライブドア、Blogger、FC2ブログ、Seesaaブログを推しています。広告をある程度自由に掲載できる。ブログのデザインを自由に変更できる。システムやサーバーが安定している。ブログが成長した後のプランが充実してる。との観点です。一押しはLINE社の提供するライブドアブログだと。
82s82h82l82d8E8F[1].jpg

とはいえ、ライブドアでスマホ広告を表示させるには、1本で315円/月、2本で840円/月、3本で1890円/月の有料プランになってしまうようです。


⇒人気のブログサービスである、アメブロやヤフーはアドセンスが貼れません。はてなブログは月額1000円の有料版にすれば貼れますが、無料版はPCにさえ貼れません(1ページに2アカウントで規約違反になる。はてな側のアドセンス広告が既に貼ってある)。FC2はアドセンス収入の20%をFC2に取られるそうです。

どこも一長一短ありますが、もっともアフィリに適したブログはスマホ広告のことを考えると、SeesaaかBloggerあたりになるのでしょうか。

そもそも何故ブログをはじめて、どうしてそのブログサービスを選んだのか。もしよかったら、みなさんの経緯を教えてください。アフィリのことまで考えて、ブログを選んだ人(先見の明のある人)はいるのでしょうか?

僕の場合は、気づいたらこうなってて、今更URLが変わる他のブログサービスに移れません。気づいたら阪神ファンになってたのと同じです。今となってはワードプレスで独自ドメインでやってたら良かったとか思いますが、最初からそんな選択はありえません。

もう少し詳しく書くと、ある日ウォークマンを買いました。で、ウォークマンのファンサイトに登録するとPLAYLOGというブログのようなサービスがあって、そこで書き始めました。最初は書くだけでドキドキです。これが日本全国に発信されるんだ~と。雑感や音楽系のことを書いてましたが、そのうち書評というか読書メモになった。

で、1年半ぐらいしたら、PLAYLOGが閉鎖になります。晴天の霹靂です。ガ~ン・・どうしよう。。結局、同じソニーでソネットブログなら過去記事の移行がしやすい、PLAYLOGの仲間がみんなソネットに移る、そんな理由でソネットブログに移りました。他に選択肢はなかった。



最近思いますが、ブログって継続するのが難しい。PLAYLOGから換算すると5年ほど続けてますが、ずっと交流してる人が少なくなった。みんな卒業していきます。もしくは更新頻度が少なくなる。

モチベーションとライフスタイルが影響してるのだと思います。まずモチベーション。これは承認欲求でしょう。リアルでは誰も聞いてくれない話を、ネットだったら誰か聞いてくれる。その満足感って大きいですよね。だけどずっとやってたら飽きてくる。自分の経験からぜひ言いたいことって、人はそんなに多くない。

承認欲求以外のモチベーションは、なんらかの利益が得られる場合か、妙に使命感に燃えてる人とか。そっちのほうが長く続くかもしれない。

少し自虐的かもしれませんが、リアルが寂しい人というのも、ブログが長く続く理由になるかもしれません。あと単純に暇だとか。ぼくのことか^^
Lonely[1].jpg

次にライフスタイル。30代までは毎晩深夜帰宅でまったく自分の時間がなかったですが、今は子供も大きく、それなりの安定期になりました。自分の時間が十分に確保できてる。若い人がブログを書くと、ライフスタイルの変化を起因にして、ブログから卒業していきます。結婚した、とか、子供ができた、とか。一般の人で長くブログを書いてる人は、40代以上が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、ブログは長く続けたいと思っています。イコール今と同じの平和な日々が、長く続くという事なので。

すいません。オチのない話をツラツラと語ってしまいました。居酒屋だったら、だれも聞いてくれない話ですね^^





<成功法則で取り入れたもの>
個別記事上部のビッグバナーが視認性が高く、収益が大きい
⇒変えて1週間、1.5倍のクリック率になりました。横幅をHTML編集で変えてでも変更したほうが良いかも。(直近7日間の1日当たりのクリック数÷過去3か月の1日当たりのクリック数。N数は少ない。バラツキの範囲かも)

・広告リンクの色は青色が鉄則:インターネットの歴史上、リンクは青で表示されることが主流だった。結果として私たちは青い文字はリンクだと自動的に認識するようになっている。広告リンクの色はデフォルトがいい。

⇒なるほど、思わず青色に戻しました^^;



ジョニミッチェルでブルー♪ ブルーが一番いい。名盤中の名盤です。




Blue

Blue

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/10/26
  • メディア: CD



関連記事:
【できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術/染谷昌利/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-23

【ブログ飯 個性を収入に変える生き方/染谷昌利/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13

グーグルアドセンスの広告配信停止について思うこと
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12

【グーグルアドセンスで本気で稼ぐ/リンクアップ/11年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07

(広告)



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 12

ミスカラス

もしもプレイログ復活だったら移籍したいなと少なからず思っています。アレって自身の曲が表示されるのも魅力だった。
by ミスカラス (2014-09-09 22:16) 

DEBDYLAN

Amazonのアフェは買ってくれたらラッキーぐらいの気持ちでやってます^^;
全くジコチュウな記事ばかりなんで^^;


by DEBDYLAN (2014-09-09 23:02) 

hanamura

お金が目的なら別のコトをするだろう。
単身赴任じゃなかったら、ブログしていなかったかも?
でも、けっこう出会いがあって、たのしんでいる方かなぁ。
by hanamura (2014-09-10 08:35) 

don

ミスカラスさんこんにちは~
たしかに曲表示が魅力でしたよね。
ソネットのPLAYLOGカテゴリにその機能がつけば、
移籍する人いるかもしれませんね。[__犬]
by don (2014-09-11 12:36) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
DEBさんとこは、けっこうアクセス多そうですよね。
アドセンス導入したら、お小遣いが増えるかも[__犬]
by don (2014-09-11 12:38) 

don

hanamuraさんこんにちは~
単身赴任がきっかけですか。なるほど。
出会いが一番かもしれませんね。[__犬]

by don (2014-09-11 12:43) 

みかん

donさん、おはようございます^^

クマちゃんの後姿が、寂しい・・・(笑)

ブログ、リアルの世界がバタバタ忙しくなったりすると、
たまにめんどくさくなるのですが、心が落ち着くとやはり何か、
書きたくなるという、その繰り返しのような感じですね。

たしかに、平和でないとブログ書けませんね。
ブログを書いて、donさんの記事も読み続けられる日々が
続きますように☆彡 本のテーマで1位!となってますね!!
おめでとうございます(●^o^●)


by みかん (2014-09-11 22:55) 

扶侶夢

最近になって、自分なりのブログの楽しみ方で新たな一面を見つけたい(開発したい)と思い始めました。
軽いノリを求めるならフェイスブックもいいんでしょうけれど、So-net ブログの良さはしっかりした表現を意識出来るところですね。ギャラリー(購読層)が割と良い感じがしています。
by 扶侶夢 (2014-09-12 11:45) 

seawind335

個人的には、すっきりしているのが好きなので、自分のブログでは広告はミニマムにしております。

意外と儲かるのかも知れませんね。。。。。少しぐらついたりして(爆)
by seawind335 (2014-09-13 12:11) 

don

みかんさんこんにちは~
クマさん、lonlyで検索すると、でてきました^^

ブログは書くだけだったらいいのですが、付随するモロモロもあったりして、
けっこう面倒なこともありますよね。時間とのバーターです。

本カテゴリはたぶん不人気ジャンルです^^
音楽とかだったら激戦区で、1位は無理だと思います。
お祝いコメありがとうございます<_ _>

みかんさんも、平和な日々が続いて、お互いずっとブログを
更新し続けられたらいいですね。[__犬]

by don (2014-09-13 12:54) 

don

扶侶夢さんこんにちは~
開発はじめられましたか。いろいろ試してみるのは、
日々あらたな発見があって楽しいですよね。

ソネット。たしかに他のブログサービスに比べて、コメントなどの交流が
活発なような気がします。そこは他のブログサービスより優れてると
思います[__犬]
by don (2014-09-13 13:00) 

don

seawind335 さんこんにちは~
なにより大きいのは、モチベーションが維持できることです。
大した金額ではないのですが、励みになったりします[__犬]
by don (2014-09-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました