So-net無料ブログ作成

ブルガダ型心電図/ブルガダ症候群の疑いありと健康診断で言われた^^; [雑記]





プチ森鴎外な話があったのでご紹介。

健康診断で「Brugada心電図、ブルガダ症候群」
判定区分C、要精密検査とされてしまった・・・

今までいたって健康で、ひっかかるのはコレステロールぐらいでしたが、
なんだこの難病みたいなのは。。

Wikiで確認すると打つ手はないそうです。
こういうのって意識しちゃうと気分が滅入りますよね。
で、産業医の面談がありました。うちの事業所は数千人いるので、産業医さんが常駐してます。


・ある特定の心電図の波形パターンをブルガダ型心電図という。
・ブルガダ症候群とは違う。症候群は心電図が波形を示しなおかつ自覚症状がある場合を指す。
・自覚症状とは、これまで意識喪失発作や頻脈発作がある、家族に45歳以下で突然死がいる、
 夜間に息苦しいことがある等。
・こういう自覚症状のない人は、10年後も95%の人は大丈夫。
・92年ごろに見つかった新しい病気なので、20~30年後どうなるかはまだわからない。

brugada-wave[1].gif

ここからの話が面白かった。


・じつは他の事業所は、ブルガダ型心電図は平均で0.5%ほど。
 そのうちブルガタ型症候群と診断されたのは3%ほど。0.5%x3%=0.015%。
・うちの事業所は5%もブルガダ型心電図と判定された。他事業所の10倍。
・今年判定する先生が変わった。この人がブルガダ型の判定を乱発している。
・判定者に産業医が去年は違うと詰問すると、波形はブルガダなので要精密検査の判定は妥当であると。
・その先生は来年変わるので、来年は他事業所並みにブルガダは減るであろうとの産業医の見解。

で、判定されたみんなはどうしたか?

▼広告▼




・数人に1人は心配性で病院で受診した。
・全員何の問題もないとの診断結果だった。

産業医に「あなたは受診しますか?」と聞かれましたが、
お金の無駄になりそうだったので、「行きません」と。

病院でのブルガダ症候群の診断方法は、心臓に薬をいれる。
健康な心臓なら無反応だがブルガダなら反応して、AEDで直すと。
病院に行ったみんなは、その荒療治のような検査はだれもやってない。
問診だけで、問題なしと診断されたようです。

本当のブルガダ症候群の人は、心臓に機械を入れて、バクバクと心臓が暴走すると、
その機械がAEDのような動きをして直すそうです。あなおそろしや。



日露戦争時の森鴎外の話を思い出しました。
「大勢の兵士に脚気が発症する。
ドイツ留学から帰国した伝染病の権威・森鴎外は、これを伝染病と判断する。
彼は白米を兵士に食わしたいという良心と、自説への固執から麦飯の供給を拒否し、
その結果2万人の陸軍兵士が脚気で死亡した。
自分の信念が善意に裏付けられ感性で物事を判断した。」

凄腕の医者の診断は「問診7割、聴打診などの理学的所見が2割、検査は1割でなされる」
と言います。

検査だけで判断した結果、みんなを右往左往させました。
従業員の心労やら、受診料の個人&健保負担、
産業医面談による機会損失等会社としてはコストアップです。

森鴎外ほどひどくないですが、プチ森鴎外です。
ナンギな先生です。

産業医がまともで、セカンドオピニオン的な対応をしてくれたので助かりましたが。

マーティ・バリンでハート悲しく♬




Brugada症候群の臨床

Brugada症候群の臨床

  • 作者: 森 博愛
  • 出版社/メーカー: 医学出版社
  • 発売日: 2005/03/15
  • メディア: 単行本



(関連記事)
【LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【がんは治療か、放置か 究極対決】-要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-10

▼広告▼




nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 12

たくや

この感じだと、問題なさそうですが、病院でもう一度確認したほうがよさそうですね。会社でも血液検査の結果コレステロール値が5割以上異常な結果が出た時があって大騒ぎになりましたよ。再診の結果ほとんど異状なしで、次年度から健康診断の病院が変わりました。
by たくや (2015-04-14 21:55) 

song4u

恐ろしい話ですねえ。
生きていれば必ず病気はするし、病気すれば医者と付き合わなくては
なりません。難しいですよね、医者と付き合うのって。
いろんなのがいますからね、奴さんたちも。
自信満々にノタマウ割には、見立て違いなどは日常茶飯事。
できれば付き合いたくないけどなあ、医者とは。
きっと向こうもそう思ってると思うけど。(笑)
by song4u (2015-04-15 12:18) 

don

たくやさんこんにちは~
むかしぼくもコレステロールが大幅アップになって、
病院で検査したことがあります。
前の晩、2日酔いになるくらい飲んでました。
やっぱ飲みまくると、値があがりますね^^
by don (2015-04-15 12:38) 

don

song4uさんこんにちは~
そうなんですよねぇ。いろんな人がいます。
医者とはつきあいたくないです。
薬も飲みたくない。

とにかく歩いて、粗食して、病気知らずで過ごしたいです。
でも、息子が巣立ってから夕飯の量が増えて、
ちょっと食べ過ぎになってるんですよね。
飽食はダメですよね・・・[__犬]

by don (2015-04-15 12:42) 

heroherosr

50人以上の事業場で産業医を選任、3,000人以上で2人以上を選任
1,000人以上の事業場、500人以上で有害業務をおこなう事業場は専属の産業医
労働安全衛生法の決まりなんで社労士の私の範囲内ですが、あれってなってチェックしちゃいました、よい機会をありがとうございます。
ナンギな先生ですが、藪のくせに手術して殺しちゃう医者よりはましですね。
by heroherosr (2015-04-15 17:46) 

don

heroherosrさんこんにちは~
選任と専属は違うんでしょうね。
選任は担当を任すけど常駐しなくていい。
専属は常駐。
という理解なのかな。

ぼくが働いてる事業所は3000人以上ですが、
常駐産業医は1名(保健婦さんが数名いますが)だけなので、
ふとどうなのかなと考えてしまいました。

原文をあたっても、わかりにくいですね[__犬]
by don (2015-04-16 12:44) 

獏

コメント有難うございます。
マーティ・バリン♬
ジェファーソン・エアプレインのメンバーだったのですね☆

by 獏 (2015-04-17 23:42) 

DEBDYLAN

懐かしい曲、聴かせていただきました^^♪

by DEBDYLAN (2015-04-18 21:16) 

don

獏さんこんばんは~
最後はスターシップになるバンドですよね♪
by don (2015-04-19 21:09) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
邦題もシブイです[__犬]
by don (2015-04-19 21:11) 

小町

はじめまして。横から失礼します。
一度検査してみては、いかがですか?
実は先日、友人をブルガタで亡くしました。不整脈ありとの所見で経過観察にしていましたが、運悪く早朝発作が出て…
本当のところは、ペースメーカー入れた方がいいとDr.に言われたみたいですが、失神もなく家族歴もなく、不整脈の自覚症状もなかったので…
by 小町 (2017-04-03 12:22) 

don

小町さん、こんにちは~
アドバイスありがとうございます。
そうですね。機会があれば一度は受けてみるべきかもしれません。
ただペースメーカー入れたりするのは^^;
そのときは寿命だとあきらめます。
[__犬]
by don (2017-04-03 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました