So-net無料ブログ作成

仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする [本/Biz経済]






仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。 「計って」「数えて」「記録する」業務分析術

仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。 「計って」「数えて」「記録する」業務分析術

  • 作者: 坂口 孝則
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: 単行本


【仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする/坂口孝則/15年4月初版】
タイトルに惹かれて読んでみた本。
現代の紙芝居パワーポイント。

多人数でプロジェクターを使ったプレゼンはまだしも、
数名の紙配布プレゼンでパワポ資料を見せられると、
いや、A4かA3一枚にまとめれるだろうと。

タイトルの項目が読めども出てこない。ざっと再読してわかったのは、
・パワポ1枚は3分で説明すべき。
・文章は150字~200字で一段落として区切るべき。

パワポは1枚5分の説明だと遅い。先のページを読み始める人がでてくる。3分ですべき。
ポイントファーストの構成にすべき。核心を最後に持ってくるともたない。

ダラダラ文章がびっしり続くと読む気がしない。
たとえばライター(オープンオフィス)なら、フォント12で3行で150字、4行で200字ぐらい。
これ、ネットの文章はみんな最近は3~4行ぐらいで改行しますよね。
改行ないと息がつまるし、ネット文章術みたいな本読むと、それにも同じこと書かれてた。
ちなみにこの段落で157字。

読むスピードはアナウンサーで400文字1分、一般人なら2分です。



著者は37歳と若い。上げ潮かも。今週の日経ビジネス(5月25日号)で紹介されてた。
阪大の経済出て、電機メーカー、自動車メーカーの調達購買を経験した後、
調達購買コンサルとして独立。
テレビのコメンテイターしたり、著作をたくさん出してます。
「牛丼1杯の儲けは9円」とか。

営業系のノウハウ本は星の数ほどあるけど、
調達購買関連の本は少ないです。
ニッチな分野で需要はあると思う。一度この人の調達関連本を読んでみたい。
会社の図書費で買って、若い子に読ませてみようかな。

コストダウンに絡ませた、調達出身コンサルの講義は何度か聴いたことがあります。
講師はだいたい大手ファブ(素材系じゃなくて組立産業系)出身者です。

一口に調達関連と言っても、請負派遣、設備、加工外注、購入品、物流、原材料等、
いろいろあります。

自分達の分野と違う講師をまねくと、あんまり参考にならない。
なにより交渉力は、個別状況や発注量によってがらりと変わります。
ある程度の気づきをもらって、やり方は自分らで考えるしかない。

目次です。
1章:プレゼンの上手い人は、何文字で資料を作り、何分喋るのか?
2章:文章が上手い人は、一つの文章にメッセージをいくつ入れるのか?
3章:営業が上手い人は、一ヶ月に何回顧客に会いに行くのか?
4章:講演が上手い人は、何パターンネタを持っているのか?


以下に読書メモを。

(広告)




<資料作成前に5つの項目を明確にする>
5つの項目は、目的、対象者、メッセージ、ストーリー、媒体。
「何をしてほしいかわからへん」資料はイタい。

以下のフォトすべてクリックで拡大。

DSC_0613.JPG

対象者には注意すべき。
決裁権のある社長と、担当者では説明内容は変わってくる。
相手の知識のありorなしも同様。

DSC_0612.JPG

A4 1枚にストーリーチャートを作成する。
現状、問題点、具体的施策、効果予測の順で。

DSC_0615.JPG

媒体とは、ワード、エクセル、パワポ、印刷物、などの他に、
飲み会で「弊社の製品をお願いします」と一筆添えて商品券を渡す等もふくまれる。

どのアプローチが最適か明確になったのち、
エクセルやパワポで資料をつくることになったら、

・5つのボックス
・ストーリーチャート
・手書きのラフイメージ資料

を関係者と合意してから資料を作成しはじめる。
資料を依頼したら、完成するまでどんなものが出てくるかわからない、
「運を天に任せる」型社員より、
あらかじめ完成物が予想できる社員のほうに仕事を頼みたい。




<文章の漢字比率は28%以下に抑える>
著者はベストセラー本を裁断し、OCRを使って文字データ化した。
Visual Basicを使って漢字比率を計算するプログラムをつくった。
ベストセラー本は、全文字数のうち漢字が25~28%を占めた。

漢字比率が30%を超えると堅苦しくなる。
20%なら、かなり柔らかすぎる。

⇒これ、いつも思います。
とくにひらがなだらけなのは、司馬遼太郎のエッセイや、村上春樹のエッセイなんかです。
え、それもひらがなで書くの、と何度おもったことか^^




<リテンションマップ>
どうすれば会社間の人間関係を維持できるか?
しかるべき役職者が、先方のしかるべき役職者に会って面談しているか。
その事実が重要。会話の中身じゃない。会った事実が重要。

有力な取引先が10社あるとする。
年度初めに下記のリテンションマトリクスを10枚用意する。

DSC_0616.JPG

面談をするたびに、マスに「正」の字を書いていく。年度末には、すべてのマスを埋める。
先方の本部長と、自社の本部長が会ってなければ、トップ間の情報交換不足となる。
泥くさいが、面談時間の多さと取引量の大きさには比例関係がある。
トップ間の仲が良ければ、担当者は助けられることが多い。

マトリクスを埋めるための出張は、飲み会続きの遊びのようなものになるが、
両社の関係維持には重要である。



ここにブランクがある♪
そこを埋めたい♪

そろそろ9億回再生の、テイラースイフトのブランクスペース♪
お金の面でいえば、世界でもっとも幸せな25歳女性かもしれません。
だけどヴィトゲンシュタインはいいます。
「幸福と呼ばれるものの中には必ず愛が含まれている。いや、愛こそが幸福そのものなのだ。」
テイラーに愛はあるのか・・・



1989

1989

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD



(広告)



nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 14

desidesi

最近、本を読む気力と時間がありません。
全ての本は150字以内で書いて欲しいです。(笑)
たいてい、まえがきを読んでるだけで疲れちゃう。
目次だけ読んで、あとはパラパラっと速読(?)で済ませてます。

ヒマな時にまとめて図書館に予約しておくけれど、
実際、本が回ってくる頃はいつも忙しいってことないですか〜♪ (๑◔‿◔๑) 泣
by desidesi (2015-05-30 16:21) 

hanamura

そういう構成のブログに、いつも心懸けております。
未来の自分(ズブン)が、理解できるようにぃ・・・。
プレゼン以前に、内容が、ヤバイんだぁ~。
by hanamura (2015-05-30 17:49) 

扶侶夢

ううっ…耳が痛い。(本文を読んだら眼が痛むでしょうか)^^;;ゞ
by 扶侶夢 (2015-05-30 20:41) 

DEBDYLAN

文章は、表現力も構築力も限りなくゼロです^^;

by DEBDYLAN (2015-05-30 23:05) 

heroherosr

パワポで資料を作るのが下手な上に、緊張しーなのでプレゼンも上手くいかない、なにもかもダメなタイプですorz
by heroherosr (2015-05-31 15:44) 

獏

こんばんは^^)
パワポ 多用しています
会社の会議やプレゼンは必ずPPです
個性が出ますよね~(^w^)

by 獏 (2015-05-31 20:16) 

seawind335

最近、この手のセンスが必要なことを痛感しています。
この本は、かなり実践的ですね!(*^^)v
by seawind335 (2015-05-31 23:01) 

don

desidesiさんこんにちは~
ライブドアニュースなんか3行で読みやすいですよね。
結論をポイントファーストで端的に書いてくれる方が
ありがたいです。

たしかに時間はもっと欲しいですね。
今度スマホの機種変しようと思ってるのですが、
それに時間がとられてます。[__犬]
by don (2015-06-02 12:30) 

don

hanamuraさんこんにちは~
お、心がけられてますか。
さすが[__!]
by don (2015-06-02 12:31) 

don

扶侶夢さんこんにちは~
すいません、言葉がささりましたか。
申しわけないです[__犬]
by don (2015-06-02 12:32) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
またまたご謙遜を~[__犬]
by don (2015-06-02 12:33) 

don

heroherosrさんこんにちは~
ぼくと同じですね^^
むかしはパワポなんてなかったですしね[__犬]
by don (2015-06-02 12:34) 

don

獏さんこんにちは~
お、パワポ使われてますか。
さすが!

アニメとか動きがあったりとか、
個性でますよね。
見てる分には楽しいのですが[__犬]
by don (2015-06-02 12:36) 

don

seawind335 さんこんにちは~
著者が若いですから、実務的です。
若い人にはためになる本だと思います [__犬]


by don (2015-06-02 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました