So-net無料ブログ作成
検索選択

【日本カセットテープ大全】カセットテープは今も生産されている [音楽]






日本カセットテープ大全 (タツミムック)

日本カセットテープ大全 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: ムック


【日本カセットテープ大全/辰巳出版/15年7月初版】

カセットとはフランス語で、「宝石箱」という意味だそうです。
まさに自分にとっては宝石箱。とても懐かしい。

80年代に貸しレコード屋さんが出現して、たくさんの音源をダビングしました。
学生の頃は毎週レコード借りて、カセットを買った。
FM雑誌のレーベルを切り抜いて、レタリングしたり。

今や音源は、HDDやウォークマンの中に大量に入ってますが、
当時は、1つ1つの作品を所有する喜びというのがありました。
人との貸し借りもあるので、レーベルデザインも凝ったりして。

ばかでかいLPを、学校に持って行って貸し借りしたりするのも、
ファッションというか、自己アピールの一つだったような気がします。

みなさんはどんなテープを使ってましたか?
ぼくが一番使ったのは、ソニーのBHFとAHFかな。

DSC_0062.JPG

マクセルのUDⅡもインパクトがありました。

DSC_0064.JPG

TDKのADもよく使ってた。懐かしいでしょ。

DSC_0063.JPG





大手3社のカセット年表を貼っておきます。
(クリックで拡大)
DSC_0065.JPG


DSC_0066.JPG


DSC_0067.JPG





カセットの時代の風景も。
(クリックで拡大)
DSC_0060.JPG


DSC_0061.JPG



以下に読書メモを。

(広告)




<カセットテープの誕生>
1962年オランダのフィリップス社によって、コンパクトカセットテープは開発された。
ソニーもケース内にテープを格納した独自規格を立ち上げたが、広く普及しなかった。

ソニー社長の大賀は、世界標準を目指して海外メーカーと手を結ぼうとした。
彼は2つの有力な規格、フィリップスの「コンパクトカセット」、
ドイツのグルンディッヒ社の「DCインターナショナル」のどちらを取るか迫られた。
大賀はより小型の「コンパクトカセット」を支持したが、
特許使用料の交渉でフィリップスに揺さぶりをかける。

大賀は無償化を主張し、フィリップスには「断ればグルンディッヒと組む」と通告した。
フィリップスは大賀に降参し、ソニーとの契約が引き金になって、
最終的には世界中のどの企業も、カセット規格を自由に使えることになった。
その結果、カセットは規格戦争に勝利した。
両社の協力関係は続き、その後のCDでも世界統一規格を生んだ。

もともとフィリップスは会話が録音できればいい、という簡易な録音手段としてカセットを開発した。
オーディオ用に使えるまで高性能化できたのは、日本の家電メーカー各社の努力の成果だ。



<音楽文化に大きく貢献したカセット>
史上初めて世界規模で普及したパーソナルな録音メディア。これは画期的な出来事だった。
音楽を聴く場所は、家庭内(レコード)、戸外、車内(8トラック)に大別され、
カセットより前の時代は、3つの場所は分断され、メディアはすみ分けていた。

ところがカセットは3つの場所に相互乗り入れできる。
自宅でも、車内でも、ラジカセで戸外へも。戸外は79年以降ウォークマンが出現した。



<マクセルのカセットは今も生産されている>
現在日本でカセットを生産販売してるメーカーはただ1社。日立マクセルだけだ。
国内生産は10年前に終了し、今はインドネシアで生産している。
現在も国内だけで月に100万本販売している。そのうち半数が10分テープ。
ほとんどがカラオケ用。

マクセルのお客様センターには、毎週のようにカセットテープの要望が寄せられている。
一番多いのは、「カセットテープの生産をやめないでください」という声。


You’re The Voice ♪ 
もはやスタンダードになってしまった名曲。コールドプレイやハートをはじめ多くのカヴァーがある。
オーストラリアの国民的歌手、ジョン(ハリケーン)ファーナムです。

82年にLRBのザ・ネットでこの人はじめて聞いたとき、なんて歌がうまいんだろうと。
さすがに国民的歌手と言われるだけある。86年にソロアルバム出すんですが、
これがアメリカで見事にこけました。LP買っていい曲だなとおもってましたが売れなかった。
いまwikiみると、オージーでは7週連続1位、ドイツ、スウェーデンも1位、
イギリスはじめ欧州主要国でもベスト10入りしてました。カナダでも売れた。
当時はわからなかったけど、米国以外はけっこう売れてたんですね^^




Whispering Jack

Whispering Jack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: CD




関連記事:
【誰がJ-POPを救えるか?/麻生香太郎/13年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19

【無人島セレクション/無人島セレクション編集部/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11






nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 16

たくや

高齢者が一番ラジカセを買っていると聞いたことがありますよ。
by たくや (2015-09-02 09:59) 

desidesi

へぇ、今はマクセルだけなんだ〜♪ ってか、マクセルはまだあるのか・・・。
カセットテープは、もはや100均でしかみかけない気がします。
私もBHFとTDKのADを使ってました。懐かしいな〜♪ (๑◔‿◔๑) 「FMレコパル」とかあったよね。
私もレーベルをレタリングしてました。FMのエアチェックなんて言葉は死語だよな〜♪
ビートルズの日本公演をテレビで再放送したとき “録音” したテープが、家にまだある筈です(笑)
by desidesi (2015-09-02 16:08) 

青山実花

カセットテープ、まだ作られているのですね。
レコード針などはどうなのでしょう。
個人的には、ビデオデッキのヘッドクリーナーは
無くならないでほしいなぁと思っています。

by 青山実花 (2015-09-02 21:17) 

みかん

カセット、懐かしいです♬ 小学生の頃は、父親に
中山美穂とか工藤静香など(笑)、当時のアイドルの曲を
カセットに録音してもらっていました。

マクセルとTDKだったような気がします!
マクセルは、まだ需要があって作っているんですね。
オドロキモモノキですっ(●^o^●)
by みかん (2015-09-02 22:18) 

song4u

青春ですねえ、カセットは。
ぼくは7:3から6:4ぐらいの感じで、SONY:TDKでした。

あんなに狭いテープ幅で、あんなに遅いテープスピードで、
よくぞやってたモンですよね。感心します。
ノイズリダクション(ドルビーB)のお陰ですね、たぶん。

ちなみに、ぼくはLカセットも持ってました。
テープがすごく高価でした。
by song4u (2015-09-02 23:53) 

獏

獏家からレコードプレーヤーは無くなりましたが
ラジカセは健在で 獏の中学~大学時代の
下手くそなライブ音源は全てカセットテープです☆
ノーマル、クローム、メタル・・・
嗚呼 めっちゃ懐かしい(号泣)

by (2015-09-03 19:52) 

heroherosr

カセット懐かしいです、メタルテープとかありました、ドライブ用に自分で選曲したクルマ用のカセットテープとかありました。
by heroherosr (2015-09-03 20:25) 

don

たくやさんこんにちは~
高齢者ですか。納得です[__犬]
by don (2015-09-04 12:30) 

don

desidesiさんこんにちは~
FMレコパルですか。ありましたね。
ぼくはよくFMステーションを買ってました。
キャッシュボックスだったかのチャートが楽しみでした。

エアチェック、死語ですね^^

[__犬]
by don (2015-09-04 12:33) 

don

青山実花さんこんにちは~
レコード針、まだあると思いますよ。
レコード聴いてる人はけっこうたくさんいますし。
ビデオデッキのヘッドクリーナーですか。
カセットタイプのものでしたでしょうか。
もうビデオデッキ使わなくなって、10年以上たちました[__犬]


by don (2015-09-04 12:36) 

don

みかんさんこんにちは~
中山美穂に工藤静香ですか。
あのころのアイドルは、今と違って1人単位でしたね。
最近はAKBみたいな集団ばかりで^^;

おどろきもものき山椒太夫[__犬]
by don (2015-09-04 12:40) 

don

song4uさんこんにちは~
Lカセット?
そんなのがあったんですね^^

ドルビーの効果は絶大でしたね。
あのボタンを押すと、シューッという音がしなくなる。
いまドルビーの会社は何してるんだろう^^

青春のカセット、階段の下の押し入れの中に、
10年以上前に押し込んでから出してません[__犬]
by don (2015-09-04 12:48) 

don

獏さんこんにちは~
青春のライブ音源ですか。
久しぶりに聴いてみたら楽しいかもです。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが^^
[__犬]
by don (2015-09-04 12:49) 

don

heroherosrさんこんにちは~
メタルテープ高かったです。
クラプトンのアルバムはメタルテープに入れてました。
スコーピオンズやトライアンフはクロームだったかな。
[__犬]
by don (2015-09-04 12:52) 

DEBDYLAN

カセットテープにはお世話になったなぁ。
FM誌は『FM STATION』派でした。
鈴木英人氏のイラストが好きで^^。
コノ本、本屋で見かけて僕も気になってました♪

by DEBDYLAN (2015-09-04 23:16) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
あのイラストはカッコよかったですよね。
ぼくもいちばん買ってたのは、FMSTATIONでした[__犬]
by don (2015-09-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。