So-net無料ブログ作成

【葉巻の吸い方、初心者向け入門書】~「ザ・シガー・ライフ」 [本/ハウツー]


THE CIGAR LIFE ザ・シガーライフ

THE CIGAR LIFE ザ・シガーライフ

  • 作者: 広見 護
  • 出版社/メーカー: ヒロミエンタープライズ
  • 発売日: 2015/10
  • メディア: 単行本


【ザ・シガー・ライフ/広見護 中村孝則/15年10月初版】
葉巻、吸ったことあります?
ぼくはお土産でもらった1本だけ、吸ったことがあります。
人生で1回だけ。どうやって吸ったらいいかよくわからなかったけど^^;

本書によると、ハンドメイド・シガーは1本500~10,000円ぐらい。
マシンメイド・シガーやシガリロ(タバコサイズ)のものは、10本420円~3,000円ぐらい。

本書の目次は以下。

1.シガーのあるちょっと贅沢な暮らし
2.シガーを愛した男たち
3.シガーの知識
4.シガーの愉しみ方
5.シガー図鑑
6.シガーショップ&バーガイド

とくにシガー図鑑の部分が多いです。半分ぐらいはシガー図鑑。

シガーの愉しみ方を以下に。


(広告)





<葉巻カットのやり方>


まずシガーの「頭」の部分をカットして、吸い口を作らなければならない。
カット次第で、気持ちよく吸えるか、イライラしてしまうか決まる。
吸い口のカットにはギロチンカッター、シガー専用ハサミを使い、
水平に切るフラットカットが一般的。

ちなみにこの本に出てたシガーショップに行きました。
カッターのことを聞くと、べつにふつうのハサミで切ってもかまわない、とのことでした。
アルカポネは歯で噛みちぎっていたらしい。



<葉巻の火のつけ方>


カットがすんだらシガー用の長いマッチ、もしくは無臭のガスライターを使って点火する。
硫黄をふくむマッチやオイルライター、ろうそくなどは匂いがシガーに移るので避ける。

シガーに点火するときは常に、炎をシガーの「足」から1cmのところに保つようにする。
まずシガーを回転させながら、足をじっくり遠火の炎であぶる。
その後シガーを口にくわえて、回転させながらスパスパと数回パフさせる。
シガーの点火は時間をかけることが肝心だ。急いで火をつけようといきなりスパスパやると、
シガーの中心だけが燃焼して着火面が陥没しすぐに消えてしまう。
点火はゆっくりと小刻みにテンポよくやるのがコツ。

シガーが途中で消えてしまったときは、再点火する。
燃えた端を回転しながら炎にかざすだけで、スパスパ吸い込まなくても、
シガーは容易に火を取り戻す。

DSC_0176.JPG



<葉巻のリングは外すべきか?>


シガーにはブランド名を示すリング(バンドともいう)が巻かれている。
このリングを外すべきか否か。英国の保守的な愛煙家はリングをつけたまま吸うことは、
ブランドを誇示する恥ずべき行為とし、外すのが紳士のマナーとした。
しかし他のヨーロッパ諸国やアメリカなどは外す必要はないという意見が、圧倒的多数を占める。
今日では、あえて外す必要はないが邪魔なら外せば良いというのが、一致した意見である。



<葉巻の灰の扱い方>


シガーは丁寧に吸うことが基本である。
灰はむやみに叩き落すものではない。自然に成長させ、2~3cmになれば自ずと灰皿に落ちてゆく。



<葉巻の持ち方>


基本的にはビリヤードのキューを支えるように、
親指と人差し指ではさみ、中指で支えながら持つとよい。
シガーは吸うときだけ口にもっていく。



<葉巻はゆっくり時間をかけて吸う>


シガーはゆっくりと時間をかけてエンジョイするものだ。
シガーを吸う目的はゆったりした時間を愉しむことだ。
最大の魅力はこの優雅な時間の使い方にある。
ゆっくり吸う時間がないときは、シガーに手を出さないほうが賢明である。
1日に吸う本数は、多くても2~3本ぐらいが適当であろう。



<葉巻の煙は吸い込まない>


シガーは紙巻タバコのように肺まで吸い込まず、ある程度口の中にとどめておくものである。
口の中に広がる煙は、シガーの大きな喜びの1つである。
煙を吸い込まないということは、ニコチンやタールの体への影響は、
紙巻タバコより少ないことを示している(口中でニコチンやタールは吸収される)。
シガーは口の中に含んだ煙の微妙なニュアンスの違いを愉しむ。


(広告)





<葉巻は全長のどこまで吸えるのか?>


一般的には全長の3分の2ぐらい吸えるといわれている。
それ以上吸うとシガーは苦みを増し、本来の味わいを損ねてしまう。



<葉巻に合う酒は?>


シガーに合わせる酒で多いのが、ラムやコニャックである。
ラムはサトウキビとタバコが育つ土地、気候風土がおなじなので相性が良い。
バーなどではラムベースのモヒートを薦められることも多い。
フレンチの食後には、コニャック、アルマニャック、カルバドスなどが一般的。



<葉巻はもみ消さない>


シガーは燃焼を促進させる化学物質を含んでおらず、
火種がいつまでも残ることはない。そのまま放置するだけで自然と火は消える。
もみ消してはいけない理由のひとつは、シガー内部に濾過されて溜まっていたタールが、
空気と触れることで悪臭を放つから。

もうひとつは、シガーをもみ消すという行為は、
映画などでは「怒り」を意味する心理描写。知らずにやってしまのは恥ずかしい行為。
そのまま放置するのが正しいシガーの消し方。



とりあえず、初心者にもなじみやすい、フィルター付きの「カフェクレームアロマ」を買ってみた。

DSC_0174.JPG



DSC_0175.JPG



どうもですね、肺まで煙を吸い込まないというのは、物足りないです。
酔っぱらって肺まで吸い込んでもいけないし、やっぱりタバコでいいかなぁ^^;



神様♪
ぼくはタバコがめっちゃ好き♪
すべてのお金は♪
心地よいことに使われるべきだ♪

ライクーダーでFool For A Cigarette♪


ライクーダーの名盤です。

パラダイス・アンド・ランチ

パラダイス・アンド・ランチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD




(関連記事)

【タバコと酒の健康常識はウソだらけ/橋内章/13年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02


またね~♪



nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

りなみ

(^ー^; 私は葉巻はもちろん、タバコも未経験です。donさん、吸いすぎにご注意くださいね。ライクーダーの fool for a cigarette まさにフォークソング♪小春日和にピッタリな感じでした。
by りなみ (2015-12-12 18:30) 

NovelKalevala

私も葉巻はおろか、タバコ一本も吸った事がありません。
ですが、珍しいジャンルの本なので、なんか惹かれますね。
それに、表紙もカッコいいですね。
by NovelKalevala (2015-12-12 22:40) 

song4u

葉巻は苦手でした。
紙巻きのほうが取り扱いが簡単だし、葉巻はすぐ消えるし!
・・・なんてなことを思っておりましたねえ。
だけどタバコとは、4年前に完全に縁を切りました。
もっと早くやめれば良かったなあ。マジにそう思います。

消費税の軽減税率の財源確保策として、たばこ増税(1箱30円?)
が盛り込まれる見通し・・・なんてなことを言っておりますね。
まあしかし、何かと言うと、いつもたばこ税の増税ですよね。
ぼくは既にタバコをやめた人間ですが、今は吸っていないぼくだって
ちょっと腹立たしく思います。何故、軽減税率のためにタバコが犠牲に
ならねばならないのか?ってね。

たばこ増税の根拠は何なのか?
声を大にして、愛煙家は今こそ主張すべきだと思いますよ。
ちょっとフザけてます。ナメられてますよ、愛煙家の皆さん!!
そろそろ目にモノを見せる時だと思います、マジな話。
by song4u (2015-12-12 23:23) 

みかん

donさん、おはようございます。
カフェクレームアロマとは、お菓子のようなネーミングですね^^

donさん、愛煙家だったのですね。
song4u殿は、おやめになったけど愛煙家だったとか。

愛煙家の皆さま、食事中には吸わないで欲しいですが、
男性が物憂げに煙草をふかしている姿、っていうのはナゼか
心惹かれるものがあります。アメリカは禁止の場所が多く、
運転中とか、ベランダで吸っている方が多いですね^^
by みかん (2015-12-12 23:51) 

yukky_z

こんばんは~♪
自分は煙草はやらないから関係有りませんが、2017年以降、煙草の値上げが決まったみたいですね^^;
by yukky_z (2015-12-13 00:30) 

獏

6年前に煙草をやめてからも
側で吸われても平気だったのですが
最近何故か飲み会の後に上着などに染み付いた
タバコの臭いがどうしても我慢できなくなりました(涙)

by 獏 (2015-12-13 10:31) 

don

りなみさんこんにちは~
温かいお言葉、ありがとうございます。
小春日和、たしか今頃のことを言うんですよね。

小春日和と聞くと、山口百恵のコスモスを思い出してしまいます♪
[__犬]
by don (2015-12-13 12:07) 

don

NovelKalevalaさんこんにちは~
こういう類書がない本、奇書というべきか。
なんか心ひかれるんですよね。
唯一無二の存在[__犬]
by don (2015-12-13 12:09) 

don

song4u さんこんにちは~
さすがにいろんなご経験がありますね。
禁煙4年目ですか。ぼくはまだ禁煙するつもりはないですが。

>目にモノを見せる時

いや、目にものみせてやりたいんですが。
方法がなくて。なんかいい方法ないですかね^^

マイノリティは反抗できないんですよね。
いやなら禁煙すればいいだけの話だし。
セルフコントロールできない、あんたが悪いと言われれば、
それまでなので。

ちょっと理不尽だとは思ってますが[__犬]

by don (2015-12-13 12:15) 

don

みかんさんこんにちは~
コーヒー味とかもあったり。
大人のお菓子みたいなもんです。
食後にラウンジで酒とともにくつろぐ。

アメリカはタバコ高いでしょ。
だいたい600円前後か。NYは1000円超えてるみたいですが。
こんどの値上げでいよいよ日本も500円ぐらいになってしまう。
ちょっぴり悲しいです[__犬]
by don (2015-12-13 13:00) 

don

yukky_zさんこんにちは~
またもや増税です。
でるのはため息ばかりなり[__もうやだ~]
by don (2015-12-13 13:02) 

don

獏さんこんにちは~
喫煙者ですが、歩きたばことかは許せないです。
喫煙スペースで吸ってほしいです。

ただ飲み会は、たばこ許してほしいです。
喫煙コーナーがあれば、そこまで行きますが。
たいていの居酒屋は、その場で吸うシステムなので[__犬]

by don (2015-12-13 13:05) 

heroherosr

そうそう、葉巻の煙は飲み込むものでないと初めて知ったときに「自分には向いていない」と私も思いました。
軽減税率の帳尻あわせでタバコ値上がりになりそうですね、欧米ではもっと高いって賛成する人は、消費税率が20%以上になるときにも賛成するべきでしょうね
by heroherosr (2015-12-13 15:14) 

DEBDYLAN

シガーの似合うオッサンになりたいっす^^;
ライのこのアルバムは愛聴盤です♪
この時期のサウンド好きだなぁ。

by DEBDYLAN (2015-12-13 22:12) 

don

heroherosrさんこんにちは~
値上がり決定したんですかね。
ナンギです。やっぱり値上げ取りやめ!
ってならないですかねぇ[__犬]
by don (2015-12-14 12:39) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
今でも十分似合いそうですよ^^
by don (2015-12-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました