So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年世界の真実 [本/Biz経済]






2016年 世界の真実 (WAC BUNKO 224)

2016年 世界の真実 (WAC BUNKO 224)

  • 作者: 長谷川慶太郎
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 新書


【2016年世界の真実/長谷川慶太郎/15年9月初版】
新年明けましておめでとうござます。
2016年がはじまりました。今年はいったいどんな年になるのでしょう?
ということで2016年本を読んでみました。この時期どうしてもそんな本ばかり読んでしまう^^;
近未来はどうなるのか。

「国際情勢の基調も、米国経済の強さも、中国・ロシア経済の行方も、
日本経済の今後の課題についても、本書を読めばわかる。」

第1章 新日米同盟の誕生・「戦後」は新しい段階に入った
第2章 強いアメリカ経済と大統領選の行方
第3章 AIIB(アジアインフラ投資銀行)はいずれつぶれる
第4章 アベノミクス成功の鍵は、制度改革にある
第5章 朴槿惠の韓国と習近平の中国
第6章 なぜ、新興国は行き詰っているのか?


以下に要約読書メモを。


<中国分裂に備えた米国のアジアシフト>
中国が崩壊したとき、何が一番問題になるか。核兵器だ。中国には1千発近い核兵器がある。
ソ連は文民統制だったから、コントロールできた。中国にそれができるか。
胡錦濤の時代でさえ、文民統制が成り立っていなかった。とうていソ連のような対応は望めない。

中国の核兵器は誰が握っているか。専門家はみんな知ってる。四川省の成都軍区が握っている。
アメリカはウラン濃縮工場、核弾頭製造工場、格納庫の場所を全部知ってる。
衛星写真に加え、2008年の四川大地震のときに、アメリカの国際救助隊が入って調査した。
だから2回目の大地震の時、中国は国際救助隊を入れなかった。

幸いなことに中国の原子力潜水艦は核兵器を積んでいない。
全部陸上に配備されている。そこに沖縄から無着陸で往復できてるオスプレイを飛ばす。
中国の核兵器をコントロールするための手段として、オスプレイが沖縄にある。
だからどんなことがあっても、沖縄のオスプレイは撤収しない。それは一種の保障であり、盾である。

どうでもいいけど友人のオスプレイザック。オスプレイはミサゴ(鷹科の鳥)の意味。
20151208_192135.jpg




<アメリカのイラクでの失敗>
ISのトップであるバグダディは2度イラクで拘留されながら、2度とも釈放された。
アメリカ軍撤退時の引継ぎが、まったくなってなかった。
その後バグダディはISをつくった。

アメリカはフセイン政権をつぶしたあと、行政機構の幹部をすべて追放した。
その中には治安機関も含まれている。
占領地の安定した統治を考えれば、治安機関の力は活用すべき。
正規軍ではゲリラに対抗できない。ゲリラを抑え込むには正規軍ではなく、警察が有効である。
警察は地域と密着している。警察は友達のような感じで、地域住民との交流が自然にできる。
軍隊はそうはいかない。

一番いい例は満州国。満州国ができた1932年、23万人の反日ゲリラがいた。
満州国の建設で日本は何を第一にやったのか。8万人の人間をあつめて警察をつくった。
8千の日本人警官を幹部として出して指導させた。そして各地に交番を置いた。
5年後、23万いたゲリラは2千人になった。



<慰安婦問題などの個人補償>
日中平和友好条約、日韓基本条約は国際条約である。
それは国内法に優先する。また優先的に扱わなければいけない。
慰安婦の問題を含めて、いわゆる個人補償については日韓基本条約と日中共同声明で、
それぞれ互いに追求しないという公約ができている。
日韓基本条約には「全部話は済んでいる」と明記された。
日中共同声明も同じで、お互いに損害の賠償は求めないということに周恩来は署名した。
それをひっくり返そうとする中国も韓国も、国際的な約束を守らない国である。




<アメリカの好調な製造業>
信越化学は石油化学の工場をアメリカで建設する。
アメリカ工場で製造した塩ビモノマーをタンカーで世界中に輸出し、現地で加工して塩ビ製品をつくる。
この塩ビモノマーの原料がシェールガスだ。エチレンモノマーの生産はモンサントが始める。
アメリカは化学工業が好調だ。

航空機エンジンも好調。製造企業は世界で3社しかない。
英国のロールスロイス、アメリカのUE、P&H。この3社は2年分の受注残がある。
LCCのおかげで航空産業が大きく伸びた。いま航空機は年間で800機つくられている。

また車両メーカーも好調だ。世界的に地下鉄建設ブーム。大気汚染防止、交通渋滞解消。
地下鉄の路線をつくれば車両がいる。ちなみにNYの地下鉄で走ってる車両は1万両である。
かつてカナダのボンバルディアがNYの地下鉄車両を押さえていた。
そこに川重が乗り込んで、あっという間に勝った。
勝った理由は単純で、川重の地下鉄の車両はいたずら書きされても、
モップですっとひとなでするとすぐ消えることだ。川重の車両がいま、NYの地下鉄を席巻している。
川重はアメリカの組み立て工場を増設した。

ff83d5043189bd19b5380c7aa237e1df_XL[1].jpg




<大統領選挙>
2016年の大統領選挙では、オバマの実施した民主党の政策を否定する流れが、
ヒラリーにとって大きな障害となる。現時点ではヒラリーが大統領に当選する可能性は小さい。
共和党の候補者が競争の中でもまれれば、大統領は共和党に代わるだろう。




<ドイツの統合コスト>
メルケルはバククネから「西ドイツが東ドイツを統合したときの経済負担」を聞かれて、
「20年間で4兆ユーロ」と答えた。平均して1年間に2千億ユーロ。
現在のレートで約28兆円/年になる。




<日本の住宅ローン>
日本の3大メガバンクのCEOからいろんなことを聞いている。
3大メガバンクの平均で住宅ローンの3分の1が不良化しているらしい。
これは日本国内の話である。外国に行ったらもっとひどい。

中国ではいま不動産金融が成立しない。
3万社あったシャドーバンキングは、2万社倒産し1万社しか残っていない。
中国政府は、3000社を残して「シャドー」をとる。つまり普通の銀行にする。
7000社は整理する。だから3万あったものが3000社になる。
そこまでつぶさないと不良債権の処理ができない。そういう状態なのである。
またシャドーバンキングの破たんで被害に遭った預金者は、5000万人いる。




<習近平の要請>
AIIBに日本に参加してほしがっている。15年4月のバンドンでの日中首脳会談で要望された。
なぜ日本に参加してほしいのか。出資金が目当てではない。発行債券の格付けを上げたい。
日米が主導するアジア開発銀行の格付けは、トリプルA。
AIIBはたぶん中国と同じ格付けの、シングルAになるだろう。
日本が入れば格付けが上がる。格付けが上がれば安い金利で資金が調達できる。

(広告)




<吉本興業とFBI>
日本国内の芸能市場が小さくなる中で、
吉本興業は「国際化したい。アメリカに店を出したい」と考えていた。
そこにつけこんでFBIが、
「おたくの大物芸人に山口組のエージェントがいる。
その首を切らないでアメリカに進出すると、ひどいめにあうぞ」と警告した。
吉本は震えあがって、売れっ子だった芸人を永久追放せざるをえなかった。
FBIがそんなことをする理由は、他国のブラック社会がアメリカ本土に入り込むことを抑えたいから。




<ロシアの穀物>
ロシアにとって穀物も輸出品目の1つだが、世界一競争力がない。品質が悪い。
穀物の品質はどうやって測るか。小麦ならグルテン質の含有量である。
グルテン質がたくさん入っている小麦でつくったパンは膨らみ、やわらかいフワフワのパンができる。
グルテン質の少ない小麦を使ったパンはあまり膨らまない。
いまロシアの小麦を大量に買っている国はエジプトだけだ。理由は安いからである。



<ロシアの原潜>
ソ連時代は日本海に49隻の原子力潜水艦を配備していた。
いま旧式化して使いものにならないから、それらはすべて廃棄の方向にあり、
解体工事を年に2隻の割合で進めている。そのコストは日本政府の援助である。
これは敵に塩を送る行為ではない。
ロシアにとって、原子炉をメルトダウンさせないための電力代が大きな負担だから、
放っておかれる恐れもある。原子力潜水艦が日本海の北側で爆発したら、
日本海全域がダメになる。背に腹はかえられない。




<デフレの時代>
デフレの時代で生き延びるには、技術革新によって付加価値の高い新製品をつくり続けることである。
もうひとつデフレの時代で重要なことはインフラ整備である。
大規模なインフラの整備はデフレ時代にしかできない。
アメリカの大陸横断鉄道は3本ともデフレ時代につくられた。
シベリア鉄道がそうだし、スエズ運河もパナマ運河もそうだ。

アメリカならミシシッピ川の整備がある。
1万トンの艀が奥地まで行くことになると運賃が安くなる。
運賃負担率の高い商品であればあるほどコストが下がる。
これが高い商品の一つが穀物であり、1万トンの艀が航行できるようになれば、
アメリカの穀物の競争力は高まり、穀物価格は下がるだろう。

現在他にもパナマ運河の拡張工事が進行中だ。
ニカラグア運河の建設も持ちあがっている。
世界の都市で地下鉄建設ブームが起こっているのも、
デフレの時代としては妥当な動きである。
日本もインフラ整備のための公共工事を行うべきである。


彼女は最高さ♪
ギンギンだぜ♪
おれのものさ♪
パナマ パナマ パナマ♪


現メンバは、兄(ドラム)と弟(ギター)と弟の息子(ベース)と、デイブリーロス。
ヴァンヘイレンでパナマ♪ パナマじゃなくて、スエズでもなんでもいいような気が・・^^




1984 <2015リマスター・エディション>

1984 <2015リマスター・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD



(関連記事)
【2016年中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済勝ち抜ける日本/三橋貴明/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-26

【中国大減速の末路/長谷川慶太郎/15年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05

【続 まんがパレスチナ問題/山井教雄/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07

【中国壊滅/渡邉哲也/15年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21

【橘玲の中国私論/橘玲/15年3月】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02



年末ジャンボがはずれました[もうやだ~(悲しい顔)] みなさんはいかがでしたか? またねっ♪





nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 20

ヒサ

Donさん、あけましておめでとうございます。

新年早々、社会的な本をお読みになっているんですね。
身が引き締まった感じがします。

ISの対策で警察を設置するというのは、「なるほどな~」と感心しました。
ぜひ取り入れて欲しいですね。

今年もよろしくお願い致します。

by ヒサ (2016-01-02 14:30) 

青山実花

「弟の息子(ベース)」だけ新顔という事ですね^^
(この太ったボクちゃん?)
エディの笑顔とギター、
そしてデイヴの挑発するような動きは変わっていませんね。
カッコいい!
by 青山実花 (2016-01-02 16:34) 

heroherosr

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ミサイルの精度がどのくらいかは知りませんが
中国の原潜も弾道ミサイル積んでいるんじゃないかな。
年末ジャンボ3300円当たって損はしませんでした。
by heroherosr (2016-01-02 16:59) 

扶侶夢

明けましておめでとうございます。
今年も興味深い本を色々ご推奨下さい。
by 扶侶夢 (2016-01-02 17:49) 

たくや

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by たくや (2016-01-02 22:43) 

りなみ

(*^_^*)donさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。平和な世界を願っています。村上春樹さんに、ぜひノーベル文学賞を受賞していただきたい!!ヴァン・ヘイレン【パナマ】迫力ありますね。
by りなみ (2016-01-02 23:19) 

みかん

donさん、明けましておめでとうございます。
本年も、興味深い記事を楽しみに待っております^^

年末ジャンボ、外れてしまいましたか! 
こちらではクジを買ったことがないですが、
日本では毎年、10枚だけ[__リボン]買っていました~。

今月、日本の本を注文できる機会があるので、
オレンジ色が最強、という昨年ご紹介いただいた本、
入手予定です♬ 

donさんにとって心地よい2016年となります様[__猫]
by みかん (2016-01-03 02:43) 

don

ヒサさん、明けましておめでとうございます。
占領地のゲリラ対策なら警察でいいかもしれませんが、
ISは思想、戦力とも強大すぎます。ちょっと難しいかも。
ウクライナ、シリアとも複雑ですよねぇ。。

本年がヒサさんにとって素晴らしい年になりますよう祈念します[__犬]
by don (2016-01-03 12:57) 

don

青山実花さんこんにちは~
本年もよろしくお願いします。
ファミリービジネスですね^^
やっぱエディはすごいです。今でも十分カッコイイ [__犬]
by don (2016-01-03 13:01) 

don

heroherosr さん、本年もよろしくお願いします♪
なんと、宝くじ当たりましたか!素晴らしい。
これは良い年になりそうですね![__犬]
by don (2016-01-03 13:05) 

don

扶侶夢さん明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。
今年も、家内安全、仕事も平穏で、変わらぬ年にしたいです[__犬]

by don (2016-01-03 13:07) 

don

たくやさん、こちらこそ宜しくお願い致します[__犬]
by don (2016-01-03 13:08) 

don

りなみさん、旧年中はブログでのご交流、ありがとうございました。
ノーベル賞ですか。
案外取らないほうが、毎年騒げて楽しいような気がします。
夢は追ってる時のほうが楽しいですよね。
本年が、りなみさんにとって素晴らしい一年になること、祈念します[__犬]
by don (2016-01-03 13:11) 

don

みかんさん、「あけおめことよろ」、です♪
見事にはずれまして、、かすりもしませんでした。
次はスプリングジャンボだったか、気合を入れて買います。
「人の夢は終わらない!」 by黒ひげティーチ

オレンジの本、カラーマネジメントの本なので、
とくに読んで面白いものじゃないですけど^^;
女性はおしゃれなので、色遣いの参考にはなるかな。
とはいえ、年末に100円ショップで、オレンジのおはしを買いました。

みかんさんにとっても、本年が素晴らしい年になりますように[__犬]




by don (2016-01-03 13:18) 

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます!!
旧年中はありがとうございましたm(__)m
今年もヨロシクお願いします^^。

僕も外れました^^;

by DEBDYLAN (2016-01-03 18:32) 

don

DEBDYLAN さん、こちらこそ宜しくお願いします♪
お、外れちゃいましたか。次回こそ当たるかな[__犬]
by don (2016-01-04 16:40) 

NovelKalevala

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるんでしょうね。楽しみのような、怖いような・・・。
グルテン、大事なものですよ。私はホームベーカリーで米パンをしょっちゅう作ってますから、よく小麦グルテンを使います。
by NovelKalevala (2016-01-05 19:02) 

don

NovelKalevala さんこんばんは~、謹賀新年♪

ホームベーカリーですか。いいですね。
うちにはないのですが、できたてのパンはおいしいでしょうね。
美味しいパンが食べたくなりました[__犬]
by don (2016-01-05 21:28) 

フォレスト

デフレ時代にインフラ整備は必須ですよね。とはいえ既に人不足で受注出来ないのも現実。
なら、教育設備のインフラ整備や介護産業へ公共投資するのが理想とも思います。
ソコ辺りは安倍政権も分かってる様子ですが、問題の方法は不透明と言ったところでししょうか。

中国崩壊での核問題は同意見です。中国崩壊すれば問題解決!かのような右派の意見も珍しくありませんが、数カ国に分かれてしまって核保有国が分散したらと思うと…

今年は米国大統領選挙ですね。近々、日記に書こうと思っていたところです。

今年も日記楽しみにしています!
by フォレスト (2016-01-10 02:24) 

don

フォレストさんこんにちは~
デフレで低金利のときに、大きな工事はやっといたほうがいいですよね。
もちろん需要不足も補るし。
さて今年の中国はどうなるのでしょう。
何か大きな変化があるのでしょうか。[__犬]

by don (2016-01-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。