So-net無料ブログ作成

【100円メガネで視力は回復する!! 1日5分!】要約まとめ [本/健康心理]


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

  • 作者: 平松 類
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 単行本


【100円メガネで視力は回復する!! / 平松類 /15年9月初版】


目がいい人は読む必要はありません。
近視だったり、老眼だったり、眼精疲労がきつい人はぜひ読んでみてください。

ぼくは近視でめがねをかけてます。それと最近は若干老眼気味です。
細かいものを見るときは、めがねはずして読むほうが楽になってきた。
下記グラフによると、40代後半から老眼になる。

(以下のフォト、すべてクリックで拡大)
DSC_0228.JPG

時代は変わりました。
最近は若年層にも老眼が出てきてるそうです。「テクノ老眼」とか「夕方老眼」と言われてる。
スマホやPCで目を酷使しすぎ。手元ばかりを見て作業しすぎて目に疲れが蓄積される。

この本あたりです。
100円ショップで「+2度の老眼鏡」を買って試してみたところ、すごく目の疲れがとれた。
近視や老眼が治るかどうかは、まだわかりませんが。

ぜひみなさんも、後述する3つの視力回復方法を試してみて下さい。
概略は読書メモを残しますが、詳細は本書読んだほうがいいと思います。
注意点やQ&Aなど確認しながら読んだほうが、納得してトライできる。



以下に読書メモを。


▼広告▼





<老眼とは何か>


目の酷使による、ピント調節力の低下が原因。
「加齢による老眼」と、「目の酷使による老眼」がある。

目には「水晶体」というレンズがあって、水晶体の厚みを増したり薄くしたりしながらピントを調節している。
その調整を「毛様体筋」という目の筋肉が行っている。
この筋肉の柔軟性が損なわれてくると、近くが見えなくなってくる。
目は遠くを見るときより、近くを見るときに、よりピント調整力を必要とする。




<近くを見るときのメカニズム>


毛様体筋という小さな筋肉を収縮させて、
水晶体というレンズを内側におしこめ、レンズが厚くなって近くが見える。
遠くを見るときは毛様体筋を使わず、水晶体も自然な厚みなので、この状態が一番疲れにくい。
遠くを見るときは、毛様体筋を使わないので見え方に影響はないが、
近くを見るときは、衰えた毛様体筋では収縮しにくいため、水晶体をうまく調節できず見えにくくなる。

DSC_0229.JPG


▼広告▼





<著者のすすめる3つの視力回復方法>


(1)100円メガネ健康法
1日5分、100円ショップの「+2度の老眼鏡」をかけて1~3m先をぼんやり見る。
これだけでピント調節力がアップして視力が回復する。

視界をぼやっとさせることが視力回復効果の秘訣で、
ぼやっとした視界をつくるのにちょうどいいのが「+2度の老眼鏡」。
これで毛様体筋の緊張をとくことになる。

昔から目が疲れたら、遠くの山を眺めるといいと言われる。だけど現代は手頃な山が身近にない。
また視力回復の目的で遠くを眺めるときは、ピントを合わせずにぼんやり見るのがポイント。
これが「+2度の老眼鏡」ならとても簡単。

「+2度の老眼鏡」をかけるだけで、強制的にピントが合わない状態になるため、
1m以上の距離であれば「遠くの緑を眺める」のと同じ効果が得られる。


(やり方)
・1日1回5分、用意するもの100円メガネ「+2度の老眼鏡」
1日1回で十分な効果が期待できる。目のピントを強制的にリセットする方法なので、
1日に何度も行わない。

・100円メガネをかけて、1~3m先のポスターなどをぼおっと、5分間眺める。
近視などでメガネやコンタクトしてる人は、その上から老眼鏡をかける。
ポスターでなく、窓の外の景色など、何でもよい。

⇒ぼくはメガネをふだんかけてますが、その上に老眼鏡かけるとなんか疲れたので、
メガネをはずして裸眼で老眼鏡をかけました。
それから2m先のふすまの黒い丸い引き手を凝視しました。もちろんピントはあってません。
あちこち見ると気分が悪くなるので、視線は1点を凝視して動かしてません。
5分間は音楽をかけて、その曲の長さで判断しました。最初時計を見ようとして気分悪くなったので。
5分後老眼鏡をはずして本を読むと、すごく視界がクリアになり、目がリフレッシュされました。

DSC_0230.JPG



(2)目の油分泌マッサージ
目のまわりの血流改善。涙の油の分泌を促進。涙の質が上がり、目の機能が活性化し見やすくなる。
まぶたには涙の質をよくする油を分泌する「マイボーム腺」がある。マイボーム腺から油が分泌され、
水と混ざって涙ができる。涙の表面には油の膜が一面に張っていていて、涙が蒸発するのを防いでいる。
水層だけでは蒸発してすぐに乾いてしまうが、油層が表面にあると乾きにくい。
マイボーム腺から分泌する油は、目の健康にとても重要。
しかし目のまわりの血流が悪いとまぶたが冷えてしまい、マイボーム腺が詰まる。
目の周辺をマッサージすることで、油がスムーズに分泌する。


(やり方)
・1日1セット約5分。
①まぶた(目の上と下側)を、上下にやさしくさする。目の上下とも各10回。
②目頭から目じりに向かってさする。目の上下とも各10回。
③上下のまぶたを軽くつまむ。目の上下とも各5回。

DSC_0231.JPG



(3)ホットアイ
温熱効果で目の血流を高め、視力回復や眼精疲労、ドライアイの改善効果が期待できる。
目をつぶってその上に温かいタオルを置くだけ。
目を温めると、目のまわりの血流がよくなり、老廃物が流されると同時に油の分泌が促され、
質の良い涙をつくることができる。


(やり方)
・1日2回、1回が約5分x2回。タオルは40度程度が適温。タオルは2本用意して冷えたら交換。
・もしくはシャワーの水圧を弱くして、30秒程度まぶたに当てることでも同じ効果が期待できる。

DSC_0232.JPG




<目を良くする1日のモデルケース>


生活習慣に落とし込む。
・朝:朝起きてベッドの上で目の油分泌マッサージ。
・昼:仕事や家事のスキマ時間に、ホットアイや、目の油分泌マッサージ。
・夜:お風呂でホットアイを行い、入浴後に100円メガネ健康法。

⇒個人的には、昼間会社で目のマッサージ。夜ふろで顔を洗うシャワーの時に30秒のホットアイ、
 夜、部屋で100円メガネ、というパターンにしました。




<老眼鏡をかけると、どんどん老眼が進行する?>


老眼鏡が原因で進行はしない。なぜ多くの人がそう訴えるのか?
老眼鏡をかけはじめる時期が、老眼が進み始める年齢だということ。
最初は+1度、しばらくして+2度、そして+3度になっていく。
メガネが原因で、老眼が進行したと錯覚する。




<市販の目薬の注意点>


気をつけたいのは使用期限。
目薬は水分なので腐りやすく、時間がたてばカビがはえたり、ばい菌が繁殖する。
防腐剤の入ってる目薬でも、封を開けたら1か月以内に使い切るのが目安。




<レーシックをすると一生メガネがいらない?>


レーシックは一生ものではない。
ある程度の期間だけ、メガネがいらなくなる。
近視や乱視、老眼は進行する。

とくに近視の人がレーシックを受けると将来困る。近視は直せたが、老眼になってしまうケース。
レーシックをせずに近視のままだったら、老眼になってもメガネをはずせば手元が見えていた。
せっかくレーシックをしてメガネは不要になったのに、数年後に手元を見るための老眼鏡が必要になる。

2回以上のレーシックは精度が落ち、回数を重ねると、目に対するダメージは蓄積する。




<メイクのコツ>


瞳の美しさは、涙の質の良さ。
アイラインをまつ毛の内側の粘膜まで入れるのは絶対にダメ。ドライアイになる。
まつ毛の内側にはマイボーム腺があり、それを化粧品でふさいでしまうと、
油の分泌がうまくいかず、涙の質が落ちてしまう。ドライアイが原因で、頭痛や肩こりも起こる。




いつわりの瞳は隠すことができない♪
君の微笑みは薄っぺらなごまかしさ♪

イーグルスで、いつわりの瞳♪ 1975年2位。
「呪われた夜」のB面1曲目に入ってました。なんかペラペラのアルバムジャケットだったけど。
76年2月イーグルスは、20世紀アメリカで1番売れたアルバム(世界歴代売上で3位)、
「グレイテストヒット1971-1975」を発売。これぞウエストコーストサウンドという、
スピッツのリサイクルみたいな爽やかなアルバムです。
76年12月「ホテルカリフォルニア」発売(世界歴代売上で11位、1位スリラー、2位狂気)。
フェルダー&ウオルシュのギターワーク、ヘンリー&フライ&マイズナーを中心としたボーカルワーク、
ロックがピークを迎えた瞬間です。5人の完璧なハーモニーがかっこいい演奏↓




グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD



(関連記事)
【「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する/山本正子/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

【「鼻の横を押す」と病気が治る/萩原秀紀/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-01-11

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


またねっ♪

▼広告▼



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 10

DEBDYLAN

こんばんは♪

試してみようかな^^。
視力悪くなる一方なんで^^;

by DEBDYLAN (2016-01-05 22:30) 

みかん

私は近視と乱視が入っていて、
高校の時から眼鏡っ子です(^^;)

ドライアイなので、ソフトサンティアという涙液を
使っていますが、まぶたのマッサージ、やってみます♪♪

メキシカンの女性は化粧が濃く、アイラインがものすごいです。 マイボーム腺を塞がないよう、気をつけなくちゃですね(+o+) 
美しい瞳、、憧れです~☆
by みかん (2016-01-05 23:31) 

seawind335

明けましておめでとうございます。
本年も、昨年同様によろしくお願いします。
<(_ _)>
by seawind335 (2016-01-06 00:36) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
1週間やりましたが、けっこうききますよ。
ぜひどうぞ[__犬]
by don (2016-01-06 12:32) 

don

みかんさんこんにちは~
マッサージもいいですが、
これは100円メガネがよくききます。

もしアメリカでも老眼鏡が入手できるなら、
トライしてみてはいかがでしょうか?
5分やって外した瞬間に、視界がクリアになるのが実感できます。
おすすめです[__犬]
by don (2016-01-06 12:35) 

don

seawind335さんこんにちは~
こちらこそ、よろしくお願いします<_ _>
by don (2016-01-06 12:35) 

りなみ

(´∇`)donさん、こんばんは。私は近視です。車の運転中は眼鏡をかけます。100円の老眼鏡で視力回復!! 斬新ですね。眼をあたためるのも気持ち良さそうだな。。。と思いました。イーグルス【偽りの瞳】名曲ですよね。大好きです♪
by りなみ (2016-01-06 19:27) 

don

りなみさんこんにちは~
1週間ほど、3つの方法をやってますが、
けっこう効くような気がします。
目を温めるのは、シャワーで1日1回だけですが。
100円メガネ、やってみる価値はあると思います。
イーグルスのこの歌、いい曲ですよね[__犬]

by don (2016-01-07 12:25) 

ハマコウ

目に良さそうな気がします。
試してみる価値はありそうですね。
by ハマコウ (2016-01-11 19:58) 

don

ハマコウさんこんにちは~
10日ほど毎日3つの方法をやってますが、
少し近視が改善されたように思います。
もちろんメガネがいらなくなるという劇的なものではありませんが。
今までよりよく見えるようになりました。[__犬]
by don (2016-01-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました