So-net無料ブログ作成
検索選択

【私を構成する9枚のアルバム】作ってみました [音楽]





【私を構成する9枚のアルバム】
流行ってるようなので、ぼくもやってみました。
みなさんインスタかツイッターでやってるみたいです。
両方ともやってないので、ブログでやります。
もうこの時点で、おっさんでしょうか。

見てると若い人が多くて。
たまに自分と同じような趣味の人がいると、うれしい。

最初に作り方書いときます。
「私を構成する9枚 作り方」でググり、一番上にあったサイトを参考にしました。

①スマホで「Moldivコラージュフォトエディター」というアプリをダウンロードする。
②スマホにCDジャケットの画像を取り込んでおく。
③Moldivを操作して、画像をあてはめていく。

それだけです。とてもかんたん。

②なんですが、スマホよりPCのほうが使いやすいので、以下の方法としました。
・PCでアルバムジャケットを、グーグルドライブに保存する。
・スマホでグーグルドライブにアクセスし、スマホにダウンロードする。
・Xperiaならホームの右側の写真のところに保存された。

③はまず9マス正方形パターンを選ぶ。
・タップするとギャラリーにスマホ内の写真が出てくる。
・それをあてはめるだけ。さいごに保存。これはホームの右側の写真のところに保存された。
・これをグーグルドライブに共有して、PCからアクセスしてブログ画像に取り込む。



Moldiv_1456657472227.jpg

(広告)






「イーグルス/グレイテストヒッツ・1971-1975」
ど真ん中のやつです。20世紀アメリカで一番売れたアルバム。
現時点ではオールタイム世界売上3位。ちなみに1位はマイコ―のスリラー。
イーグルスのオリジナルアルバムと、ソロ作品をあわせたら20枚ぐらいあります。
正直いうと9枚全部イーグルス&ソロ作品になってしまうので、この1枚で代表させました。
中学の時から大ファンです。1994年と2011年はコンサート見にいきました。
グレンが今年亡くなって、2011年が見納めになってしまった・・・
爽やかな初期ベストなので、ホテルカリフォルニアは入ってないよ♪

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975










「JDサウザー/ユアオンリーロンリー」
真ん中上のやつ。AOR名盤として名高い。これをはさんだ前後3枚が人気作品。
といってもソロ作品は、50年近いキャリアで7枚ぐらいしかない。
この前亡くなったグレンフライが、イーグルスメンバーに入れようとしたんですが、
ランディが派閥ができることを嫌って反対した。
とはいえ6人目のイーグルスとして、サッドカフェ、ニューキッドインタウン、
我が愛の至上、ハートエイクトゥナイト、ハウロングなどを提供。ぜんぶ代表作やん。。
このジャケ写をまねしたポーズで、何枚も写真を撮ったなあ。高校の時からファン。
2014年来日のとき、見にいくつもりだったのですが、骨折して(涙)・・・
会社の先輩が見にいって、JDとハイタッチしたらしい(うらやま)。

ユア・オンリー・ロンリー










「ジャクソンブラウン/ホールドアウト」
真ん中下のやつ。この人も高校の時にはまった。
90年代前半アイムアライブツアーと、2015年ツアーは見にいった。
全米1位だけどファンからは評価の高くないアルバム。音が80年代風でカッコよくなった。
このアルバムと次のアルバムが、ロック色が強いような気がします。
今や超大物になったデビッドゲフィンが、JBを売り出すために設立したアサイラムレコード。
JBはソロで売り出しましたが、グレンフライやドンヘンリーには「君たちはバンドで」と、
一山いくら扱いしたのは有名な話。やっぱり人は見た目が9割か^^
ブルーススプリングスティーンいわく「元祖イケメン野郎」。
このアルバムの頃はちょうど31歳ごろか。JBはこの6枚目まで神作品が続いた。
どのアルバムも好きなので、どれでもいいのですが、この作品を代表として入れました。

ホールド・アウト










「ホリーコール/ガールトーク」
左上のアルバム。基本的に中高生の時ハマった人たちを選んでますが、
この人だけはサラリーマンになってからハマった。ロックを聞き飽きてジャズでも聞こうかなと。
いろんなジャズボをきいて、いちばんよかったのがこのアルバムです。
好きなジャズボは、ノラジョーンズ、ステイシーケント、サラガザレクなど。
ホリーは今でもアルバムが出れば音源入手してますが、やっぱり初期三部作がいいです。
ドラムレスのトリオ(p、b、vo)演奏。音のスキマがいい。
いまでもずっと聴いてて、生涯の1枚になりつつあります。

ガール・トーク










「リトルリバーバンド/グレイテストヒット」
左中のアルバム。高校の時にアルバム集めました。ぜんぶ揃えたような。
すべてLPだったので、いま聴ける音源はこのCDしかないのですが。
オーストラリアの国民的バンドです。初期イーグルスのような爽やかなコーラスワーク、
メロディもいい。エアサプライよりはビートとハーモニーが力強い。
海沿いのドライブにぴったりなアルバムです。

Little River Band - Greatest Hits










「スーパートランプ/フェイマスラストワーズ」
左下のアルバム。前作が1000万枚超えの大ヒットして、
この作品がリリースされたときは、NHKがニュースで伝えてました。
なんか抒情的だけどメロディアス。霞がかかったようなボーカルとサウンド。
スマホの目覚ましは、このアルバムから「ノーフーユーアー」にしてる。
B面後半のマイナーな展開は、いつ聞いても素晴らしい。

フェイマス・ラスト・ワーズ(紙ジャケット仕様)










「ダンフォーゲルバーグ/イノセントエイジ」
右上のアルバム。この人も高校の時ハマってアルバム集めました。
いまや興業とマネジメントの超大物、アーヴィンエイゾフと一緒に田舎から出てきた。
ダンの特徴は多重録音で、ある時期ひとりCS&Nなんて呼ばれてた。
ドラムだけは、ラスカンケルが叩いてることが多かったです。
この作品は本当に美しい。2枚組だけど捨て曲がない。

イノセント・エイジ










「アラバマ/南風」
右中のアルバム。おそらく世界で最も売れたカントリーロックバンド。
今でもアメフトのクリムゾンタイドのホームゲームでは、
彼らのこのアルバムから「デキシーランドデライト」が、六甲おろしのように歌われてます。
彼らのキャリアでは、約8000万枚のアルバムが売れましたが、火がついたのはこの作品かな。
(レッチリ、コールドプレイ、ジャーニー、ポリス、ニルヴァーナあたりが約8000万枚レベル。)
アラバマの作品は、90年代のはじめまでずっと集めてました。
海沿いのカフェで、このアルバムがかかればぴったりです。
カモメの声や、潮の音が聞こえるアルバムです。

Closer You Get










「ポコ/Inamorata」
右下のアルバム。アメリカンロック好きには有名なポコ。
というより、イーグルスの2人のベーシストは2人ともこのバンド出身。
個人的に好きなポコのアルバムは、「レジェンド」「レガシー」とこのアルバムです。
なかでも80年代風の明るい音の本作は、AORの名盤ともいえます。
10ccの「アイムノットインラブ」みたいな霞が、全編に漂ってる。
リトルフィートの「デキシーチキン」みたいな、売れてない名盤といえるかも。

Inamorata










好きなアルバムの事を書くのは楽しいですね。
みなさんも、人生のいろんな思い出とラップする音楽作品があると思います。
スマホがあれば簡単につくれるので、いかがでしょうか。

せっかくなので代表して1曲だけ貼ります。美曲です。
どのアルバムのどの歌も、ぼくにとっては美しいのですが。



葉っぱが枯れるとき コマドリが泣くのをみたことあるかい♪
流れ星の静寂  紫色の空の明るさ♪
ぼくは寂しすぎて 泣くかもしれない♪


障害に苦しみ、29歳で夭折したハンクウィリアムス。
かれの孤独感を歌った曲だと思います。名曲なのでいろんな人がカヴァーしてますが、
ホリーコールは、デビューアルバムにして、誰よりもこの歌を歌い切っています。
ドラムレスのピアノトリオ。間奏のミュートされたtpも枯れてていい。
ホリーコールトリオで、I'm so lonesome I could cry♪



(関連記事)
【ジャクソンブラウン大阪公演2015年3月16日コンサートの感想】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

【JDサウザーとカーラ​ボノフのライブ/20​14年2月24日】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

【ポール・マッカートニー/大阪ドーム/11月12日セットリスト】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

【ザ・デュークス・オブ・ セプテンバー・リズム・レヴュー 大阪公演 セットリスト】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31

【3月1日イーグルス/京セラドーム大阪公演いきました】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-03-02

またね♪

(広告)




nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 14

獏

donさん こんにちは^^)
donさんを構成するアルバムたち センスいいわぁ☆♬
獏もインスタもツイッター(つい、言った・・・だと思っていた)も
やっていないオッサンなので(笑)
やってみますねー☆

by (2016-03-05 14:46) 

heroherosr

インスタはやっていません、ツイッターもアカウントだけ作ってやっぱりやっていません、私もやっぱりおっさんです。
自分で選ぶなら何にするか、うーん悩むだろうな。
by heroherosr (2016-03-05 16:48) 

DEBDYLAN

こんばんは。

blogだけでのお付き合いですが、
donさんらしい統一感のある9枚ですね!!
僕のテキトーさといったら^^;

ちなみに僕は、インスタ、Twitter、Facebookやってますw

by DEBDYLAN (2016-03-05 22:13) 

song4u

そうなんですか。
日本人アーティストは居ないんですね。
うーむ、そうなんですか。
自分を構成するかどうかは分からないけど、9枚を選んだら、
ぼくの場合、恐らく3枚は日本人アーティストになりそうです。
3枚は日本人、3枚は外国人、3枚は器楽。
そんな感じかなあ。
by song4u (2016-03-05 22:13) 

みかん

donさん、こんばんは~。

ちょっと2週間ほどストレスがピークで、胃が痛くて
食欲がなかったのですが、やっと復調してきて
今日はお酒も飲んでいます^^

9枚のアルバム、迷ってしまいそうです~!
でも、考えてみるだけでも楽しい作業ですね(^^♪
by みかん (2016-03-06 11:15) 

seawind335

おお、懐かしいアルバムの数々。
思えば、このころは音楽にとって良き時代だったのでしょう。
by seawind335 (2016-03-06 17:33) 

don

獏さん、うれしいわぁ~
ありがとうございます!

ぜひぜひやってみてください。
ソネブロでも流行ったらいいですね♪
[__犬]
by don (2016-03-06 18:21) 

don

heroherosrさんこんにちは~
日曜のこの時間帯、腹が減ってきました。
そろそろ晩飯食おうかな。
heroherosrさんもぜひやってみてください。
けっこう楽しいですよ[__犬]
by don (2016-03-06 18:23) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
DEBDYLANさんとこでみて、やってみようかなと。
いろんな人がやってますよね。
画像検索すると、たくさんでてくる。

>インスタ、Twitter、Facebook
すごいですね、完全制覇ですか。
陸海空を制した、横山やすしみたいです[__犬]
by don (2016-03-06 18:25) 

don

song4uさんこんにちは~
ボツ本にしたのですが、「戦国の陣形」という新書読みました。
なんか、9枚を考えると、陣形考えてるような楽しさがあります。

下段は紫、中段はブルー、上段はホワイトとか、
真ん中を本丸に、左右には何を配置しようとか、
色がらや「格」でバランス考えたりしました。

なんかけっこう楽しいので、ぜひいかがでしょうか?
[__犬]
by don (2016-03-06 18:30) 

don

みかんさんこんにちは~
復調されましたか。よかったですね!
無理をしないように、健康第一でお過ごしください。
お酒は適量を♪

みかんさんも、ぜひやってみてください。
真ん中には、久保田か角松あたりがくるのでしょうか?

バランス配置や、カラーリングやら、
はたまたアルバム紹介テキストやら、なんか楽しいですぞ。
これ書いてる間は、平和でした[__犬]
by don (2016-03-06 18:34) 

don

seawind335 さんこんにちは~
ぜひやってみてください。
どんな9枚になるのか、ちょっと興味があります。
やっぱりTOTOは入りますよね[__犬]
by don (2016-03-06 18:36) 

青山実花

このような遊びが流行っているんですねぇ。
全然知りませんでした^^;
つまり9枚のアルバムを選ぶんですよね。
迷いますね~。
by 青山実花 (2016-03-07 23:41) 

don

青山実花さんこんにちは~
映画版とか、本とか、いろんなパターンがあります。
映画もなんかつくれそうですね。
青山さんも、映画版つくられたら面白いと思いますよ[__犬]
by don (2016-03-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました