So-net無料ブログ作成

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】モランボン楽団とは何か [本/歴史地政]


「音楽狂」の国: 将軍様とそのミュージシャンたち

「音楽狂」の国: 将軍様とそのミュージシャンたち

  • 作者: 西岡 省二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: 単行本


【音楽狂の国/西岡省二/15年12月初版】
この前パクヨンミの本を読んで、北朝鮮の現状はだいたいわかりました。
とにかくひどい。人権はまったくない。何がひどいかというと、密告社会

「みな人民班という隣組のようなものに属していて、
誰かが間違ったことを言ったら、報告するよう命じられていた。
みんなびくびく暮らしていて、ほぼ誰もが、口は災いのもと、を身をもって知るような経験をしていた。
人民班は少なくとも週に1回、全市民が参加しないといけない」 byパクヨンミ

この本でも出てました。
替え歌歌ったら銃殺だそうです。

『党高級幹部がカラオケボックスで「社会主義は私たちのもの」を歌った。
この曲は30万人以上の餓死者を出した「苦難の行軍」のころから国民が愛唱してきた歌だ。
幹部はこのとき、替え歌を熱唱した。

・社会主義は私たちのもの⇒社会主義はお前らのもの
・私たちの党よ、ありがとう⇒お前たちの党よ、ありがとう
・憎しみは敵に、愛は祖国に⇒憎しみは本妻に、愛は情婦に
幹部は酔っぱらって緊張感がなくなったのか。この替え歌が発覚して当局に摘発され、銃殺された。』

なんというか、ぼくなんかまっさきに銃殺されてしまいそうです^^;

(広告)




著者は毎日新聞の中国総局長。
2005~2010年の北京特派員時代に北朝鮮情勢を取材したそうです。
2004年には北朝鮮国境の町、延辺の延辺大学で語学研修した。
中朝にかんする豊富な経験、仕事を通した人脈で、いろんな情報、ネタが集中してます。
「毎日新聞記者」という肩書で、ふつうなら会えない人にも会えます。
1965年生まれ。文章もポップで読みやすい。


併読してボツ本にした、「崩壊朝日新聞、長谷川ひろし」なんかは、著者が83歳でなんか重くて。
もっとポップに書いてくれたらよかったのに。まあネタからして重いか^^
「崩壊朝日新聞」で興味深かったのは、会社のエライ人がデカイ声で、
「朝日新聞には左側の人間しかいないだろう」と会社の中で叫んでたと。
著者は、モノを書く仕事がしたくて、たまたま縁あって入社したのが朝日新聞だった。
サヨクじゃない人は朝日にもたくさんいたけど、エライ人がサヨクだったと。
サラリーマン、そういうのってありますよね・・・
朝日は変われるのか。閑話休題。




北朝鮮はほんとうに「音楽狂の国」なのか?
人民は音楽が必須で、1人1つの楽器は演奏できるよう学校で教わる。
そして音楽の才能がすぐれてるものは選抜されて、音楽の大学に入って、さらに留学までする。

2007年労働新聞には以下の記述があったそうです。
「今後、帝国主義に打ち勝って、革命の勝利を達成したとき、この闘争を指導した人間は、
偉大な政治家、偉大な霊将だったと考えるのではなく、人民を限りなく愛し、
音楽を好んだ真の人間だったと考えてもらいたい」
金正日が自分自身のことを表した言葉です。

ほかにも、
「私の初恋の相手は音楽」
「音楽は人々を革命的に教育し、闘争へと鼓舞、推進させる力ある武器だ」
とも語ってる。

金正日はどんな音楽が好みだったか?
もろ歌謡曲だったそうです。舟木一夫の「高校三年生」のような。そしてクラシックに憧れがあった。
テレサテンの時代に活躍した韓国人歌手、キムヨンジャの大ファンで、何度も北朝鮮に招請したと。

530[1].jpg

2002年ごろ日本の世論を考慮したレコード会社が、「歌手をやめる覚悟があるなら、行ってください」。
北朝鮮に事情を説明すると、その後招請はなくなったそうです。




金正日と会ったことのある外国人の話。
彼は極端にマイクロマネジメント(部下の業務に強く干渉すること)をする」と口を揃えていた。
その指示がいかに非合理的でも、最高指導者の指示なので従うほかない。
どんなに些細なことであっても、自らの判断で前に進めない。
指示を受けないまま進めれば、忠誠心が欠けていると処分される。
現場には指示待ちが増え、生産性は大きく低下していった。

政治や経済、外交だけでなく、趣味の世界でも同じ。以下「最高指導者」からの音楽への指示。
・メロディーを美しくするには、レチタティーボ調(話すように歌う)のメロディをなくせ
・帝国主義者が広める退廃的な大衆音楽の浸透を防げ
・低俗で不健全な享楽や退廃的な趣味を助長する要素を許すな
・洋楽と洋楽器はあくまでも朝鮮音楽に服従させるべきだ
・歌詞と曲を密着させるにはメロディ1音に文字2つをつけないようにすること
・発声での基礎的な問題は声と息である。声と息を解決しなくては、歌をうまく歌うことはできない
・澄んで鮮明にしてやさしくてきれいで、しっかりしていてすっきりした声を優雅に出す発声法をとるべき
・表情や動作によっても音楽的感情を表現できなければならない
etc・・・
う~ん、、個人的な趣味でしょうこれは。人民に押しつけるもんじゃない。
北朝鮮の音楽家は、相当なストレスがたまってるでしょうね。




北朝鮮から海外へ留学した者の現状を。
『彼らは本場の音楽を学び、世界の流行や最新の楽器を知る。
しかし留学が終わると、彼らは再びがんじがらめの国家体制に順応しなければならない。
外の世界で学んだもののうち、許されない奏法を封印する。

朝鮮に戻って彼らが求められるのは、あくまで革命を達成するため、
金王朝を統治するための手段としての音楽なのだ



以下その他の読書メモを。

(広告)




<2004年ごろの延辺朝鮮族自治州の状況>
延辺は中国であるのに朝鮮半島文化が深く根ざす。
延辺でカラオケ、マッサージといえば、少し特殊な響きがある。
性風俗を営む店が数多く存在するからだ。

当時州内にはざっと1000軒のマッサージ店があり、その多くが売〇または性的マッ〇ージを施していた。
ふつうの全身マッサージから始め、男性客が「サランハゴシプタ(愛し合いたい)」と持ちかけると、
100元の追加料金で売〇に応じるシステムだ。

カラオケ店は従業員に「若い女性と一緒にお茶を飲みたい」と頼めば、
店が契約している女性に電話をかけて呼び出し、客に紹介して近くの旅館で売〇させる。
旅館代は20元程度、女性に支払うのはここでも1時間100元が相場だった。
旅館の衛生状態はわるく、性病の温床になっていた。

このカラオケ店やマッサージ店は、若い脱北女性たちがひそかに働いていた。
延吉の隣町、竜井中心部にあった「紅灯街」という歓楽街に、彼女たちの多くが身を潜め、
口コミで訪れた韓国人観光客らの相手をしていた。
女性たちは地元警察の監視をかいくぐり、韓国に逃げるための資金を蓄える。
脅されて売〇を強要されても、通報すれば本人が脱北であることが発覚するので、
じっとこらえているという。

⇒パクヨンミの世界的なアナウンスで、改善してることを望みます。




<金正恩はクラシックが好きじゃない>
1996年~2001年、金正恩はスイスのベルンに滞在した。
多感な10代を外国で暮らしたことから、ポップスなどに親しんでいるとみて無理はないだろう。
「クラシックは、あくまで専門家用なので誰もが簡単に歌うのは難しい」
「現在音楽芸術部門で、大衆歌謡が途絶えていることが問題だ。
この7~8年間の間にクラシックに傾き、大衆歌謡がおろそかになっている。この傾向を正すべきだ」
「クラシックに傾いているため、留学させたり国際コンクールに出させているが、
われわれが芸術をやるのは、国際コンクールに参加するためではない」
「芸術教育機関さえ大衆音楽を疎かにしている」




<モランボン楽団>
モランボン楽団は金正恩の指示によって2012年3月18日に結成された。
金日成生誕100年の年。金正日が好きなモランボンという名前をそのままつけた。
平壌には「モランボン(牡丹峰)区域」という景勝地がある。

金正恩は、金正日に劣らず現場介入した。
3月18日の結成から7月6日のデビュー公演に至るまでの約110日間に、
リハーサルがなんと36回も開かれた。しかもそのすべてに金正恩は足を運んだ。
独裁体制を引き継いで1年も満たない最高指導者が、3日に1回の割合で楽団を指導した。
日本なら首相が3日に1回特定のバンドに足を運ぼうものなら、発覚後即退陣である。

メンバーの平均年齢は20歳前後。
モランボン楽団は金正恩自身が選抜した。
メンバーの経歴は不明だが、「19歳~26歳」「平壌音楽大学出身」など口コミ。

ちなみに金正日が2008年ごろに結成した「銀河水管弦楽団」。
金正恩の正妻の李雪主は「銀河水管弦楽団」の歌手。李雪主は1989年生まれ。
文化芸術の名門、金星第2中学校出身。4~5歳のころ芸術団員に選ばれた。
硬質の声で、声量たっぷりに歌いあげるタイプ。歌唱力は楽団の中でもずば抜けて高いと評判。
李雪主は、モランボンの結成に大きな役割を果たした。




この世にふたつとない♪
社会主義の我が国♪
他人がうらやむように築いていこう♪
これ見よがしに♪

モランボン楽団で、「これ見よがしに」♪ 
一糸乱れぬ動きに、張り付いた笑顔。ちょっと新鮮です^^;


(関連記事)

【生きるための選択/パク・ヨンミ/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

【ラインは韓国製だった~ヤバいLINE/慎武宏 河鐘基/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23

【日本人が知らない韓国売○婦の真実/中村淳彦/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-20


またね♪





nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

獏

うーむ 興味はわきますが恐怖が先に立つ国ですね。。。
体制が崩壊したほうが国民のためと
勝手に思いますが 外の世界に接した時のショックも
相当なものになるのではと思います(@w@;))

by (2016-03-16 04:48) 

heroherosr

銃殺は嫌だから、自分ならあることないことチクリまくるでしょうね。
で、ないことチクッた罰で銃殺になりそう
by heroherosr (2016-03-16 18:01) 

フォレスト

毎日新聞は拉致問題発覚前までは「北朝鮮は理想郷だ」みたいなスタンスだった気が…
 
金正日まではかなりリアリズムに徹底した国だと思っていましたが、3代目はかなりバランスを欠いた外交をやっていますよね。
 
今回はガチンコの米韓軍事訓練を4月末という、異例の長期「攻撃」訓練ですから今後の展開が気になるところです。
by フォレスト (2016-03-16 18:37) 

みかん

donさん、こんにちは^^

うぅーくわばらくわばら。。。 怖い国ですね、改めて(T_T)
わたしも銃殺されてしまいそうです。

「モランボン」と聞くと焼肉を思い浮かべてしまいます。
美脚ですが、韓国のKARAや少女時代のほうが
いくぶん素敵ですね。。。 
by みかん (2016-03-17 09:01) 

don

獏さんこんにちは~
ショック大きいでしょうね。
なんせ将軍様を、「神様」だと思ってますから。
ある種の宗教です。
[__犬]
by don (2016-03-17 12:36) 

don

heroherosrさんこんにちは~
みんな密告し合ってるみたいです。
だれも信用できない。いやな社会です[__犬]
by don (2016-03-17 12:38) 

don

フォレストさんこんにちは~
社会主義は悪くないと思うのですが、
それに、独裁と密告社会が付随してきます。
なんでそうなるのかなぁ。

統一となったときの、コスト負担は絶対避けたいとこです[__犬]
by don (2016-03-17 12:40) 

don

みかんさんこんにちは~
KARAのほうがいいですか?
けっこう、こういう曲調は好きです。
なんかもっさりしてて^^

さて今から会議です。会議が2個夕方まで。
朝も2個の会議。今日は会議だらけで疲れます。
早く飲みに行きたいです。
[__犬]
by don (2016-03-17 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました