So-net無料ブログ作成
検索選択

【日本が世界をリードする第4次産業革命/三橋貴明】~人間の意志で動くHAL [本/Biz経済]


第4次産業革命: 日本が世界をリードする これから始まる仕事・社会・経済の大激変

第4次産業革命: 日本が世界をリードする これから始まる仕事・社会・経済の大激変

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/05/31
  • メディア: 単行本


【日本が世界をリードする第4次産業革命/三橋貴明/16年5月初版】

すごくいい提案。こうなればいい。

日本は少子高齢化で、人手不足が深刻化しています。
まあそうでしょうね。ぼくらの時代は1学年約200万人いたのが、今は1学年100万人ですから。
わが国のサービス産業における人手不足は、この瞬間出生増に転じても、最低20年は続くそうです。

「需要>供給」というインフレギャップに陥っている分野は、成長する可能性が高いとのこと。
現時点で人手不足になってる、あるいは、なりつつある産業分野はどこか?

介護、医療、保育、農業、運送。
ほかには政府がインフラ整備というまともな政策を打てば、土木・建築も人手不足になる。
現時点で「ヒト」が動かざるをえない分野こそが、成長産業であると。

そしてこれらの産業分野の「技術」に関連した産業も、大きく伸びる。

本書は、人手不足を外国移民に頼るな!と言い切ります。
日本を移民国家にしてはいけない。
安価な労働力は、せっかくの技術革新を妨げることになると。

まあ、みんな思ってることだと思うけど、
外人(とくに中国&朝鮮)は来んとってほしいですよね。
基本的に領土紛争してる、仮想敵国やし。

不良外人化して、けっきょく社会保障費が増大するし。
だいいちメンタルのちがう人がいても、国難のとき、ベクトルが一緒の方向を向かない。
デメリットしかないやん。

来てもいいのは、台湾の賢い人とか、フィリピンの美人とか。
すいません。個人的な思いです。みなさんは移民について、どう思いますか?

▼広告▼




諸悪の根源であるデフレについて。人口減少が原因じゃないと主張しています。

デフレと人口減少は何の関係もない。
日本よりも速いペースで人口が減ってる国は、世界に2桁ある。
ポーランド、ハンガリー、クロアチア、ブルガリア、ルーマニア、ラトビア、・・・・etc.

人口減少国で、デフレに陥ってる国は何カ国あるのか?
日本だけだそうです。あとはみんなインフレ。



じゃあデフレを引き起こす原因は何か?
バブル崩壊、ただ一つであると。

バブル崩壊後は、国民が借金返済や銀行預金に走り、消費や投資を減らします。
そんな状況下に政府が、「増税」「公共投資削減」すると、その国は100%の確率でデフレになると。

日本の場合、橋本政権が「バブル崩壊後」にもかかわらず、
消費増税、公共投資削減という緊縮財政を強行しました。
結果、1997年をピークに、18年間も実質賃金が下落している。

1997年と2015年を比較すると、日本の実質賃金は約13%も落ち込んだそうです。
国民が13%貧乏になった。

ちなみにゴルフ会員権。1991年の全国平均価格は4200万円。
現在の全国の平均価格は110万円。40分の1になった。
なんかオランダの球根みたいです。

以下にその他の読書メモを。

▼広告▼




<進む無人化>
無人レジから自動レジに移行する。
そうなれば本格的にレジ係がいらなくなる。

商品にRFIDのICタグが貼りつけられており、買い物客がレジ下のボックスに商品を入れると、
画面に生産金額が表示される。現金による支払方法は、銀行のATMに似てる。
ユニクロのGUは、2015年から一部店舗でRFIDを利用した、自動レジの運用をはじめた。

外食サービスの「人間による接客」にしても、すでに自動化がなされてる業態がわが国にはある。
もちろん「回転ずし」である。顧客が端末ディスプレイを操作し、チェーンコンベアで料理が流れてくる。

むろん高級レストランは接客業務はなくならない。
店員との「コミュニケーション」も提供されるサービスの一つだ。
極端な業態をいえば、メイド喫茶。




<シンギュラリティ>
AIが人類の知能を上回ることで、
ほとんどの仕事で人間が不要となる「シンギュラリティ(技術的特異点)」。
その到来は2045年と目されており、現在はその前段階である。

第3次産業革命であるITの普及と、
やがて到来するシンギュラリティによる第5次産業革命の間に位置する第4次産業革命。

第3次産業革命は情報に関して人間を支援し、生産性を高めた。
第4次産業革命は、「動作」の部分で人間をサポートすることで、生産性を高める。




<パワードスーツ>
土木・建設で期待される生産性の向上。
たとえば道路舗装現場。付加価値の高い「舗装作業」は人間が担当し、
それ以外の「〇〇を運ぶ」系の職務はロボットが担うようになっていく。

自然災害の多い日本で、国土保全の中核に外国人を投入するのは愚策だ。
日本の場合、外国人労働者ではなく、技術で人手不足を解消できる。

首都圏の貧困女子。とても建設現場で働けるように見えない女の子に、
パワードスーツを着せ、普通作業や軽作業に従事してもらう。
華奢な女の子が、パワードスーツのサポートで、ひょいと鉄骨を運んでしまう。
いずれにせよ、コミュニケーションが重要な工事現場で、言葉が通じない外国人を戦力にするのは困難。

パワードスーツは、つくばのサイバーダインが技術化している。
片手で80Kgの荷を持ち上げることが可能。現時点では国際規制があり製品化はしていない。
サイバーダインが商品化してるのは、パワードスーツではなく、人間とロボットが機能的に一体化する、
サイボーグ型ロボット。HAL医療用とHAL作業支援、介護支援用がある。

HALは人間の脳神経系からの生体情報で機能する。
人間の意志により、パワーユニットが動き出す仕組み。信じられないかもしれないが、本当にそう。
厳密には、人間が体を動かそうとするときに発する、生体電位信号を読み取り機能する。
2016年4月25日、HALは世界で初めて医療保険の対象となった。

DSC_0409.JPG

ちなみに著者は体験し、5Kgの重しをつけた左足を、重しがない右足と同じ感覚で動かせたそうだ。
HALは現時点で超人を生みだそうとしてなく、あくまで支援に重きを置いている。

HALは第4次産業革命の中心となる。
装着は3分程度。様々なニーズがある。運送サービスや土木建設。介護業、農業など。
腰に負担がかかるサービス業全般にわたり、導入されていく可能性が高い。
とくに少子化で人手不足になるわが国の場合は、生産性向上がかかせない。

この技術は応用分野が広く、世俗的な方向でいえばゲーム分野。
人間の動作がインターフェースになっていたが、「人間の意志」でゲームができるようになる。




<セコムドローン>
監視カメラとLEDライトを搭載しており、敷地内に侵入者があった場合、自動的に空へ飛び立ち、
上空から接近する。顔や車のナンバーなどを撮影し、セコムのコントロールセンターに送信する。




<ドローンによる生産性向上>
いま日本でドローンがもっとも求められているのは、「点検」と「測量」になる。
たとえば工場と発電所など、巨大な建築物の点検を行う場合、
これまでは足場を組み、人間が視認や打音で確認する必要があった。

点検作業より、むしろ足場を組むのにコストや工期を必要としていた。
これがドローンによる点検で済むとなると、生産性に与える影響は計り知れない。

そのほかには、マンションの外壁塗装なども、ドローンでできるようになる。
足場を組む必要もなく、これまで「数十人日」を必要としていた外壁塗装が、1人で可能になる。
当然ながら、1人の所得は激増することになる。技術革新による生産性向上は働く人の賃金を引き上げる。
ちなみにドローンの着地精度誤差は、現状で約1cm。

以下のフォトのドローンは、恐るべき繊細さで橋梁の橋脚に近づき、
打音検査を繰り返し、データを収集する。
橋桁に衝突してしまいそうであるが、ドローンはコンクリート壁と一定の距離を保ちながら、
ハンマーで打音検査をこなしていく。

DSC_0410.JPG




<日本が植民地を逃れた理由>
1818年、オランダの通訳は国学者の大国隆正に対して、以下のように語っている。

『西洋諸国の見るところでは、アジアに未だ、支那、日本の2カ国が西洋に従わない。
しかし西洋が連合して当たれば、支那は10年で料理できるが、日本は30年かかる。

日本は小国だが3つの障害がある。
・人口が多く、武くして支那人のたぐひにあらず。
・海岸が多く攻めにくい。
・萬古一姓の天子ありて、人心これを尊ぶ心深し。

30年で従えることができるであろうが、しかしそのあと、日本国中の人間をことごとく斬りつくし、
西洋から移民を送り、草木まで抜き捨て、植え替えなければ、我々西洋のものにならない。
1人でも日本人を残しておけば、恢復の志を起こし、また燃え立つべし。そんな国だ』


ちなみにオランダは、インドネシアを300年以上にわたり、過酷な植民地支配した。
・原住民を文盲のまま放置する。
・部族語を維持させ、統一語をつくらせない。
などを徹底した。

原住民を分断させ(言語で)、知らせない(文盲状態を維持させる)ことで、
反オランダ闘争が起こることを回避していたのだ。



諸悪の根源は、バブルですか。
BABYMETALで、あわだまフィーバー♪
7月からまた北米ツアー。7月18日にはAPミュージック・アワーズ2016に出演。
「メタルゴッド」といわれるジューダス・プリーストのボーカルと、コラボ・パフォーマンスするそうです。
BABYMETALを認めないメタルエリートからすると、ぜったいに受け入れられへんことだと思う・・・
いやぁ~、いまから世界中の反応が楽しみです。ところでメタルゴッドは、なに歌うんでしょうね。
個人的には、ゴッドと女の子たちが、あわだまフィーバーをいっしょに踊ってほしい^^

BABYMETAL - Awadama Fever [Live @ NHK 2016] 投稿者 xanthons


(関連記事)
【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13

【移民亡国論/三橋貴明/14年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19

【インダストリー4.0の衝撃/洋泉社/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

【AIの衝撃 人工知能は人類の敵か/小林雅一/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25


さて今から、スニーカーを買いに行きます。
買うのはバンズのオールドスクール。色はダークネイビー。
「レッチリの新曲」見て、スケートシューズ欲しくなった。さいきん物欲がハジケてる^^
たぶんこれ↓




(追記)
じゃーん。買ってきたよ。
DSC_0419.JPG

いつも27cmなんだけど、9H=27.5cmにしました。9=27cmだとちょっとキツかった。
ちなみに愛用してる、コンバース・ワンスターのレザーは、8・1/2=26.5cmぐらい。

スケートシューズでね、スケートしないんですよ。ウォーキングします。
またね♪

▼広告▼



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 10

heroherosr

日本は鎖国のおかげで植民地にならずにすみましたが、信長の天下が実現したなら、アジアに勢力圏を大きく広げることができたんじゃないかと思います。
サイバーダインのパワードスーツですか、なんかよくない未来が来そうです。
by heroherosr (2016-07-09 20:36) 

みかん

donさん、こんにちは^^

昨日は、ひさしぶりにBARにゆき、平日飲んでいない反動で
ビール⇒白ワイン⇒ジントニック2杯飲みました(;・∀・)

>台湾の賢い人とか、フィリピンの美人 (笑)
美人はいいですねー。癒されます。
性格は悪いのかもしれないけど、アンバー・ハードの美しさに
最近、感嘆しています。

台湾の方は、親日の人が多いと聞きますよね。
知識層の、日本を理解してくれる少数精鋭部隊が
結成されたらいいのかなーなんて思います。その区分けが、
ムズカシイでしょうけどね・・・

レッチリのヤンチャな感じ、スニーカーいいですね♬ 
by みかん (2016-07-10 04:15) 

獏

donさん お早う御座います☆
シンギュラリティ 気になっています
息子たちが働き盛りの時だろうと。。。
あと10年したら無くなる職業とか見せています
「大学の学部学科の選択や就活のときに考慮するように!」
と思うのですがソレを言えない父親です(涙)


by (2016-07-10 07:37) 

don

heroherosrさんこんにちは~
当時の日本は軍事大国だったから、
そうなったかもしれませんね。
新しい技術は、そういう部分がありますよね。
サイバーダインの株を、どこかのタイミングで買おうと思ってます。
ちょっと高い気もする。しばらくウォッチします。
[__犬]
by don (2016-07-10 11:56) 

don

みかんさんこんにちは~
BARですか。たくさん飲まれましたね。
今の時期、白ワインは冷えてるとおいしいですよね。

家呑みは、ワインは1週間に1本と決めてます。
それ以外の日は、最近は日本酒です。
できるだけ2合飲まずに、1.5合に抑えるようにしてます。
健康第一!

アンバーハードって誰?
思わずググってしまいました。
おお、ジョニー・デップの奥さんですか。

ジョニー・デップ見ると、53歳でした。
ダウンタウンとほぼ同じような年齢ですね。

そういえば所ジョージは61歳。
彼らみたいに、年とってもカッコよくジーンズを着こなしたいです。
[__犬]
by don (2016-07-10 12:08) 

don

獏さんこんにちは~
息子たちにいろいろ伝えたいけど、なかなか思うようになってくれないです。
たぶんどこも同じようなものだと思います。
自分のことでも、思うようにならないですから。

来週は久しぶり(2カ月ぶりぐらい)に、次男と飲むつもりです。
このまえ行った、高知のアンテナショップで、
美味いタタキでも肴に、土佐鶴飲もうかなと。
[__犬]
by don (2016-07-10 12:12) 

GLD

あなたに親近感を覚えた。立派な意見だ。
ところで蓮方とか言うの何とかならんかね。台湾出身だと油断していたら、北京大好きらしい。顔もきつい。あれ大陸の子孫だと思う。
ジュディオングと全然違う顔。朝鮮ハーフ?とか台湾ハーフとか
東京はまともな日本人おらんおのか?宇都宮とか真面目そうだが、
慰安婦問題ざんげ過剰、外国人参政権賛成などはいかんなあ。在日朝鮮でもなさそうなのに、なんで、こんな愛国心のないインテリ日本人増えてきたのか?悲しいわ。愛国、保守の純日本人が少なすぎる。石原も利己主義の口だけ男だとおもうが。その証拠に、息子たちは屑ばかり。
根性なしのカルトかぶればかり。

by GLD (2016-07-10 16:17) 

don

GLDさんこんばんは~
ぼくの意見じゃなくて、三橋貴明の意見ですが^^

過去記事からのコピーですが、蓮舫議員について。
井上太郎の諜報機関より。

<蓮舫議員>
蓮舫の祖母は、中共と台湾の二重スパイで日本の情報も流した。
国会で1996年に追及された黒い霧台湾バナナ事件の主役。

蓮舫自身も北京大学への留学や、高野猛(蓮舫の仲人)を通じた北朝鮮とパイプを持つ反日思想。
蓮舫の母親は新宿5丁目で慕麗路というスナックを経営している。
スナックは、中共関係者、在日、民主党、創価学会のたまり場。

高野猛は民主党設立に陰で動いた、中共御用達の極左ジャーナリスト。
高野猛のスポンサーはマダム朴。麻布10番にある「金剛山国際観光」のオーナー。
この企業は北朝鮮と1対1の合弁企業。金一族三代にわたる信頼で北の利権を一手に握る。
北のビザまで発給する。北朝鮮と統一教会を結びつけた人物。

マダム朴の麻布ビルは、表玄関は高野猛の「インサイダー」、裏側が「金剛山観光」。
入り口は別々だが建物の中は一緒。高野猛の父親は昔の総評をつくった高野実。
雑誌「インサイダー」は企業の労組中心に、年間20万円~100万円で購読料されている。

マダム朴は北の代理人であり、統一教会の大物で、現代グループの出先。
ここにむらがる左翼グループの資金源であり、その資金を日本で吸い上げている。
当然公安の監視対象者。


グラビアアイドルのときは、好きでしたけどね[__犬]
by don (2016-07-10 21:29) 

隊長

確かにサービス産業は、人手をかけてハイクオリティのサービスを提供する分野と、自動化・省力化による低コストの分野に二極化されていくでしょうね。
「中間層」という言葉が死語になるかも知れませんね。
by 隊長 (2016-07-10 22:46) 

don

隊長さんこんにちは~
分厚い中間層が、ほんとは一番いいんですけどねぇ。
なんとか維持できたらいいですが[__犬]
by don (2016-07-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。