So-net無料ブログ作成

【老けない人は何を食べているのか/森由香子】要約まとめ [本/健康心理]


老けない人は何を食べているのか (青春新書プレイブックス)

老けない人は何を食べているのか (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 森 由香子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 新書


【老けない人は何を食べているのか/森由香子/15年3月初版】
人気の本で、だいぶ待たされました。
コンパクトにカラダにいいことがまとまってるので、一読すべき本だと思います。
一項目が2~3pと読みやすいし。

会社にもっていって、アラサーの女の子に見せると、興味津々。
「読んでざっとまとめて、教えてくださいよ」と。

どうしようかな、とりあえず目次をコピーして渡そう。
細かいことは、目次をたよりに自分で調べてもらおう。

以下のフォト↓、すべてクリックで拡大。
DSC_0411.JPG


DSC_0412.JPG


DSC_0417.JPG


DSC_0416.JPG


本書から、もっとも効果的で、簡単にできることは以下の3つです。

・納豆を1日1個食べる
・卵を1日1個食べる
・キウイを1日1個食べる


これだけでだいぶ健康で、美しくなる。やっぱり納豆はスーパーフードです。

以下に読書メモを。

▼広告▼




<シミやくすみのない若々しい肌にするには>
若々しい肌は、新陳代謝、ターンオーバーがうまくいくかにかかってる。
肌の新陳代謝を促す大事な栄養素は、ビタミンB群。

じつはビタミンB群を一度にたくさんとれる夢のような食品がある。その食材は納豆。
そのうえ毛細血管の血行を促すビタミンEも含まれる。
毎日納豆を1パック食べるのが、美肌のためにとてもよい。




<いつまでも若々しい人は1日1個卵を食べてる>
若々しい肌には、ビタミンCやコラーゲンよりも卵がいい。
皮膚を構成するのは主にたんぱく質。たんぱく質は約20種類のアミノ酸でつくられている。
そのうちの9種類は、体の中でつくれないので、食べ物からとる必要がある。これが必須アミノ酸。

必須アミノ酸は、9種類全部が足りてないと十分な働きをしない。
この必須アミノ酸をもっともバランスよく豊富に含んでいる食品が卵。
こんな理想的な食品は、卵のほかにない。

さらに卵には、ビタミンA、B群、D、Eなどのビタミン類や、
鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラル類も含まれている。




<肌のカサつきには、高価なクリームより肉がいい>
高価なクリームではカサつきは改善しない。
カサつきは肌の水分量の問題。表皮の一番上の角質層の水分量が少ないことが原因。
肌の外側からクリームで脂を補うより、内側から水分量を保つことが大切。

・・・肌の水分量を十分に保つには、食事でアミノ酸のもとであるたんぱく質をしっかりとることが大事。
たんぱく質が豊富な食べ物は、肉、魚、卵、大豆。




<美肌のために皮膚科医もすすめるフルーツの王様>
美しい肌を保つには、抗酸化力のあるビタミンC、E、Aをしっかり補給することが大切。
これらのビタミンは、シミ、しわ、たるみなど肌の老化に対して、強力なパワーを発揮してくれる。

じつはこの3つのビタミンがしっかり含まれている素晴らしいフルーツがある。
それは栄養価の高さから「フルーツの王様」とも呼ばれている、キウイ。

キウイは洗って半分に切るだけで、スプーンでかんたんに食べられる。
手頃な食後のデザート。

▼広告▼





<フルーツは摂取量に気をつける>
フルーツがカラダを老けさせる原因になるのは、糖類を多く含んでいるから。
フルーツは、ブドウ糖、果糖、ショ糖という3種類の糖類が含まれていて、果糖は中性脂肪に変わりやすい。

フルーツの適量は1日200g。リンゴは1個300gなので、1日1個だと食べ過ぎになる。
食べる時間は、朝か昼にすること。夜は避ける方がいい。




<アンチエイジングのポイントは腸の健康>
腸は食事からとった栄養を吸収するところ。
調子が悪いと、体調を崩し、確実にカラダは老けていく。

腸の調子を左右するのは腸内細菌。
私たちの腸内には1000種類ほどの細菌が存在していて、重さにすると約1Kgもいる。

腸内細菌にはビフィズスなどの善玉菌、下痢の原因のウエルシュなどの悪玉菌、
大腸菌などの日和見菌がある。日和見菌は、体調が悪くなると悪玉菌になる。

腸内では日々善玉菌と悪玉菌の勢力争いが行われていて、
善玉菌が元気であれば、体調は良好で、カラダも老けない。

私たちは日々の食事で、善玉菌のエサになる栄養をとって、
善玉菌に元気になってもらわなければならない。

善玉菌の大好物は、オリゴ糖。
オリゴ糖は、玉ねぎ、ゴボウ、大豆、アスパラガス、ネギ、バナナ、ニンニクなどに豊富に含まれる。
オリゴ糖が腸内に届くと、善玉菌がそれを食べ、善玉菌を増やし、元気に活動する。




<絹ごし豆腐と木綿豆腐のちがい>
(作り方)
絹ごし:濃い豆乳に凝固剤を加え、そのまま固めて作ったもの。

木綿:絹ごしより薄い豆乳に凝固剤を加え固めて、それを一度崩して圧力をかけて水分を絞りだし、
固め直したもの。


(栄養価のちがい)
木綿は水分を絞りだして作る分、利用も凝縮されていて、
たんぱく質も鉄も、絹ごしに比べて多く、カルシウムはなんと3倍も含まれている。

絹ごしは、水溶性のビタミン類であるB1,B2、水溶性ミネラルのカリウムが木綿より多く、カロリーが低め。

なのでカルシウム不足がきになるときは木綿を、
カロリーが気になるときは絹ごしと、食べ分けるのがいい。

どちらも必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質のたんぱく質源。
1丁に含まれるたんぱく質は、木綿が19.8g、絹ごしが14.7g。




今日のMVはこれしかないでしょう。
今朝10時のAPミュージックアワード、ジューダス・プリ―ストのボーカルとベビーメタルのコラボ♪
ふつうは1曲だけらしいけど、2曲やってます。はっきり言って、衝撃です^^




METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD



7月11日付の日経ビジネスは、不老の特集でした。
人の美しさは、収入に大きく影響します。
人はそれにお金をかけ、今の時代、カネがあれば美しく、若くもなれる。

DSC_0432.JPG

そこに「銀河鉄道999」を引用し、松本零士の2pにわたるインタビューもありました。
金持ちは、永遠の若さのために、機械の体を手に入れるべきなのか。

それは極端な例かもしれませんが、キウイや納豆や卵で若くなれるのなら、それがイチバンです。
あなたも、明日からキウイいかがですか?


(関連記事)
【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

【伝え方が9割/佐々木圭一/13年2月初版】 ⇒所得アップには、美しさ+コミュ力も大切です。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


こちらは梅雨が明けました。
みなさんとこは、いかがですか?
またね♪

▼広告▼



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 10

みかん

donさん、こんにちは^^

会社の女性、「貸してください」ではなく、
まとめてから教えろとは、なかなかやりますね(笑)

キゥイは、あの皮ごとミキサーに入れ、毎朝
グリーンスムージーとして摂取しています(`・ω・´)
あとは、納豆とたまごですね・・・[__野球]
なかなか、毎日というのが難しいですが、頑張りたいです~。

石田ゆり子も、卵と納豆、そして小松菜を毎日
食べているそうです[__猫]
by みかん (2016-07-20 00:17) 

don

みかんさん、こんにちは~
あの皮、だいじょうぶなんでしょうか。
このまえスプーンですくってて、「あ、皮までたべてしまった」アセ・・
という場面がありました。

石田ゆり子ですか。ひかるのお姉さんですよね。
やっぱり美人な人は、卵と納豆を食べてる。
ぼくも、美人を目指します[__猫]
by don (2016-07-20 12:37) 

青山実花

おぉぉぉぉぉ!
ロブ・ハルフォード!!
カッケー!!!

私はジューダスプリーストのライブに、
一度も行った事がないんです。
もう来ないんでしょうか。
行ってみたい。
by 青山実花 (2016-07-20 17:37) 

heroherosr

それでも、やっぱり絹ごしが好きなんですよねえ
ブレキン・ザ・ロウ~ブレキン・ザロウ~♪
by heroherosr (2016-07-20 20:09) 

don

青山実花さんこんばんは~
ベビーメタルは、メタルエリートのアンチが多くて・・
メタルゴッドが共演したおかげで、アンチがダマリました。
カッコイイです。

3年ごとに来てるので、次は2018年ごろでしょうか[__犬]



by don (2016-07-20 21:14) 

don

heroherosr さんこんばんは~
歌っていただき、ありがとうございます。
神経痛、大変ですよね。
指1本でのコメ、ありがとうございます<_ _>
[__犬]
by don (2016-07-20 21:15) 

song4u

おお!
ページのイメージが変わってる!
と言うか、donさんのイメージキャラクタ(アイコン)がっ!!!

おだてるのがすご~く上手なOMRONの体組成計によれば、
直近のぼくの身体年齢は40歳。
また、ドックのオプションで受けた血管年齢は30歳代でした。
よってたかっておだててくれるから、今宵の酒も旨いです。(笑)
by song4u (2016-07-20 21:41) 

don

song先生、気づいてくれてありがとうございます。
髪を切った、女の子の心境です。
アイコンは、何種類かあるので、合うのをいろいろ試そうかなと。

40歳と30歳ですか。すごいですね。
ぼくが想像する秘訣は、
・タバコを吸わない。
・ランニングを中心とした、ハードめな運動。
・食事は、もちろん気を使ってる。
でしょうか。

え?ぼくですか?
下半身は20歳です。
下半身タイガース[__猫]
ガオ、ガオ~


by don (2016-07-20 22:28) 

DEBDYLAN

こんばんは!!

木綿豆腐に納豆をのっけた冷奴、
僕の酒の肴の定番です^^;

by DEBDYLAN (2016-07-22 20:48) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
口がぬるぬるしませんか?
酒のコップがぬるぬるになるので、[__バー]
納豆は、締めでご飯の上で食べることが多いです。


by don (2016-07-23 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました