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【サーチ・インサイド・ユアセルフ】要約まとめ~マインドフルネス瞑想のやり方 [本/健康心理]


サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【サーチ・インサイド・ユアセルフ/チャディー・メン・タン/16年5月初版】
マインドフルネス。瞑想の本です。
何のために瞑想するのか?
もちろん、幸せになるためです。

ぼくたちは幸せになるために、新しい服を買ったり、酒を飲んだり、恋愛したりします。
仕事でより高い地位を求めたりするかもしれません。だけどそれで本当に幸せになるのか?




世界一幸せな人をご存知でしょうか?

『マウチ・リカール氏。マウチはフランスで生まれ、
パストゥールで分子遺伝学の博士号を取ったあと、チベット仏教僧になる。
ダライラマは瞑想の科学的側面に興味を抱き、チベット僧に科学研究に参加するよう呼びかける。
マウチは被験者になり、数々の科学研究の対象になった。

さまざまな検査を受けたが、そのひとつが幸せの水準の測定だった。

じつは脳の中の幸せの度合いを測定する方法がある。
左の前頭前野と右の前頭前野の特定領域で活性化の具合を比べればいい。
左の前頭前野の活性化の度合いが相対的に高い人ほど、
喜びや熱意、活力といったポジティブな情動を多く報告する。
右の前頭前野の活性化の度合いが相対的に高い人は、ネガティブな情動を報告する。

マウチの脳をスキャンすると、前代未聞の幸せの測定値が得られた。
彼の幸せの度合いはそれまでの科学研究で、誰も足元にも及ばないほど高かった。
マスメディアは彼のことを、「世界一幸せな人」と呼び始める。

マウチは体が自然に示す驚きの反射すら抑制できる。
反射は通常意のままに抑えられないが、マウチは瞑想中に抑え込むことができる』




著者はグーグルの人。
グーグルでは業務時間の20%を仕事以外に費やすことが許されています。
マインドフルネス(瞑想)の研修を社内で初めて、グーグル社員に大人気になる。
それはNYタイムズに取り上げられ、以後国連や、ホワイトハウスでも講義したそうです。
瞑想を実践すれば、人は幸せになれる。


以下に要約した読書メモを。


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370pの厚めの本に、いろんな瞑想のやり方が書かれてまして、
それをぜんぶ要約メモするのは、とてもむずかしい。なので2つだけ瞑想のやり方を貼っておきます。

興味があれば、本書をぜひご一読ください。そして自分なりのやり方に落とし込んでください。
ぼくの場合は「歩く瞑想」をウォーキングの時に取り入れました。
コツは、①無になろうとする意識、②呼吸に注意を傾ける。です。
②は禅の、細部にまで気を配る体の動きに、通じるものがあると思う。




<マインドフルネスとは何か>
「特別な形、つまり意図的に、今の瞬間に、評価や判断とは無縁の形で注意を払うこと」
簡単にいえば、マインドフルネスとは、ただあるがままでいるときの心。
評価や判断を下すことなく一瞬一瞬に注意を払いさえすればいい。

著者と娘はたいてい毎晩寝る前に腰を下ろして、マインドフルな状態で2分間過ごす。
2分というのは子供が注意を持続できる時間だからだ。
2人は生きていっしょにいることを毎日2分間楽しむ。

たんにあるがままでいることを。
たんに存在するというのは、人生であたりまえであると同時に、いちばん貴重な経験だ。

⇒仏教知ってる人なら、お気づきになったと思いますが、
これって「悟り」のことですよね。どうりで意味がわかりにくいわけだ^^ 
カジュアルな理解をすれば、「自分も相手も幸せな状態」でしょうか。
自我をなくして、評価による優先順位をつけなくなる。
犬になるとでもいうのか。犬はだまって寄り添う。
無になるとは、そういうことだと思います。




<練習を継続する>
瞑想は実践してはじめて恩恵が得られる。
講師としての経験からすると、瞑想の練習を始めてもらうのはかなり簡単。
脳科学のデータを示し、メリットを説明し、座ってやる2分間の短い瞑想を紹介するだけで、
みんな取り組んでくれる。

あいにく最初の数日がすぎると、練習を続けるのが難しくなる人が多い。
チベットの瞑想の大師ですら、若いころのことをこう語っている。
「瞑想という発想は好きだったけど、瞑想の実践はいやだった」


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<マインドフルネス瞑想の練習>
瞑想のプロセスは以下。

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このプロセスは意図から始まる。

①まず何かを願う。

②次に呼吸のプロセスに注意を向ける。この時点で注意が増す。
フローの状態に入り、ただひたすら呼吸とひとつになっているかもしれない。
練習を積むとこの状態は長く続くが、たいていの人は数秒だけ。そして気が散った状態になる。

あれこれ考えごとをしないようにするには、呼吸のプロセスに注意を戻すこと。
このプロセスは、花びらにとまった蝶の体が、そよ風で上下しているところ、ということになる。
あなたの注意が蝶で、花びらが息にあたる。

③自分自身に対する態度を自覚すること。美しい方法として、愛情に満ちた祖母の目で自分を眺める。

なお、瞑想の姿勢は好きな姿勢でかまわない。
一番大切なのは、呼吸だ。「命がかかっているかのように呼吸をする」
忙しく、怠惰な人には、一日一息だけでも継続すること。
自分に向けた優しさが強ければ、マインドフルネスもやさしくなる。
これから一日一息だけでも一生やること。

クリックで拡大↓
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<他人に向けたマインドフルネス>
評価や判断とは縁のない心をもって、一瞬一瞬の注意をすべて別の人に向け、
注意がそれるたびに、そっと元に戻してやるだけでいい。

マインドフルネス・リスニングの練習方法を貼っておきます。
人はだまって耳を傾けてくれる人に、ものすごく感謝する。

クリックで拡大↓
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<本書の推薦図書>
この本を読んだ後、たった1冊しか読む時間がない場合は、この本を薦める。
【言いにくいことをうまく伝える会話術/ダグラス・ストーン/1999年】

言いにくいことをうまく伝える会話術

言いにくいことをうまく伝える会話術

  • 作者: ダグラス ストーン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本




マインドフルネスと瞑想に関しては以下の2冊を薦める。
【気づきの奇跡-暮らしのなかの瞑想入門/ティク・ナット・ハン/2014年】

〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門

〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門

  • 作者: ティク・ナット・ハン
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




【今、ここを生きる-新世代チベット僧が説く幸福への道/ヨンゲイ・ミンゲール/2011年】

「今、ここ」を生きる

「今、ここ」を生きる

  • 作者: ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本




生涯に1冊しかビジネス書を読まない人に薦める本。
【ビジョナリー・カンパニー2-飛躍の法則/ジェームズ・コリンズ/2001年】

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2001/12/18
  • メディア: 単行本







瞑想を一緒にやろう♪
心をさえぎる柵を取りのぞき♪
平和のマントラを唱えよう♪
愛と肯定(イエス)がぼくたちの求めるものだ♪
争いはいらない♪

ジョンレノンで、マインド・ゲームス♪




(関連図書)
【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

【すべての疲労は脳が原因/梶本修身/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10

【ワーク・ルールズ/ラズロ・ボック/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

【お釈迦さまの脳科学/苫米地英人/2010年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04


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コメント 8

獏

donさん こんにちは☆
獏は俗物なので現実的な幸せ現象ばかり
思い浮かべては それから遠い自分の現実を憂う日々です
こんな感じで一生終わりそうです(@w@;)))

by 獏 (2016-09-04 15:19) 

heroherosr

無になろうと意識すると、よけい無になることができなくなります・・・
by heroherosr (2016-09-04 18:04) 

song4u

台風どこ??
もう山口県、もうすぐ熱低なんだそうです。
こんな拍子抜けの台風も珍しいなあ。
遠く離れた場所で大雨なんて言ってるから分からないモンですね。
ではまた!
by song4u (2016-09-05 08:57) 

don

獏さんこんにちは~
幸せは不幸の一時休止とか言ったのはだれだったか。
心配事のない、穏やかな日々が続いて欲しいです。
[__犬]
by don (2016-09-05 12:29) 

don

heroherosrさんこんにちは~
世の中不安なことだらけですしね。
呼吸に集中すれば、いいと思いますよ。
[__犬]
by don (2016-09-05 12:31) 

don

song4uさんこんにちは~
よかったですよね。福岡のあたり直撃かもしれん、
と思ってました。
はやく涼しくなって、クーラーなしで生活したいです。
[__犬]
by don (2016-09-05 12:33) 

みかん

donさん、おはようございます。

なにごとも、続けるのが難しい! ほんとですね~。
なかなか、人の話を黙って聞けなくてつい口を挟んでしまいます
(;・∀・) ヨガをたまにしていますが、ヨガもポーズより
呼吸に意識を向けるので、すこし瞑想に似ていますね☆

先生が、呪文のように、
「Love Yourself... It's not competition...」と呟いたりして、
なかなかムードがあります(笑)
by みかん (2016-09-07 22:35) 

don

みかんさん、こんにちは~
ヨガも瞑想状態になるのでしょうか。

さいきん瞑想に凝ってまして、
日々いろいろやってます。
うまくいく日と、いかない日があります。

次なる瞑想の本も予約中です。
けっこうベストセラーで、世の中瞑想ブームでしょうか。

体験記のような記事を、ボチボチ書いてみようかなと思ってます。
まだトライ&エラー中なので、1か月後ぐらいかな。
[__犬]
by don (2016-09-08 12:32) 

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