So-net無料ブログ作成
検索選択

【99%の会社はいらない/堀江貴文】要約まとめ [本/Biz経済]


99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/07/09
  • メディア: 新書


【99%の会社はいらない/堀江貴文/16年7月初版】
たまに読んでるホリエモンの本。
考え方が先鋭的で、いろいろと参考になる部分がある。

「こんなん書いとーけど、これすごいん?」
若いIT担当者に聞きました。
「いや、これうちじゃ使われへんすわ」

じっさい彼が提唱することが、ぜんぶ使えるかどうかは別として、
そういう新しいものが世の中にはあって、フィットする業界や場合もある、ということか。

ホリエモンは家族もなく、家もなく、ホテル住まい。
遊びと一体化したような、先鋭的な仕事をして、オピニオンリーダーでもある。
本人は、「僕は保険をかけてない、いろんなものを捨てている」
まるで、ロックンロールスターのようです。


▼広告▼





同じ時間だけ稼働してるのに、忙しくて大変と感じる人と、そこまで忙しくないと感じる人。
この差はどこにあるのか?

前者は他人の時間を生きる苦しい忙しさで、後者は自分の時間を生きる楽しい忙しさ。
ホリエモンは自分の時間で忙しい。自分のことで忙しいので、忙しい状態が苦しいものではなく、
むしろ楽しい時間と感じてしまう。

これからの時代の幸せは、「自分の時間」をいかに生きるかで決まる。
会社勤めをしながら、自分の時間を生きてる人は、100人のうち1人ぐらい。
だから「99%の会社はいらない」

本書には、これからの組織のカタチと、新しい働き方が記されてます。
これからの組織のカタチとは、大学と企業の中間のようなものです。
新しい働き方とは、LINEで会議みたいな、ITを駆使したものです。

それが自分の会社に落とし込めるかどうかは別として、
効率化を進めるうえで参考にはなります。そういうものを求めてる人はご一読を。


以下に少しの読書メモを。


▼広告▼





<トレードシフト>
僕が投資をしている会社のサービスに、企業とそのサプライヤーがクラウド上で、
取引文書を集中管理するプラットフォーム「トレードシフト」というものがある。
請求関係の書類のやり取りをインターネット上でできるサービスで、
企業間でアクセスできるタイムラインに見積書や請求書が出てきて、
オンライン上で処理していくというもの。

トレードシフト.jpg

これを使うと煩わしい紙の処理がすべて電子化できるので、
アメリカでは、ナイキ、DHL、ゼロックスなどの大手がこのシステムを採用している。
しかし日本での導入はなかなか進まない。

その理由を聞くと、「社名ロゴの横に社印が捺印されていないから」だという。
なんともアホらしい話である。




<日本の古い習慣を崩した唯一の人物>
小池百合子。
2003年の環境大臣だったとき、夏場でも28度設定を推進するために、
ネクタイや上着を身につけない「クールビズ」を打ち出した。

それまで日本のサラリーマンは、真夏の灼熱の中、ダークスーツにネクタイを締めていた。
それが相手に失礼にならない、正しいことだと思っていた。
本音をいえば、周りが許容してくれれば、スーツを着用せずノーネクタイになりたかった。

そんななかで「クールビズ」は提唱された。
その途端、世の中から夏場にネクタイを締める人はいなくなった。

だれもが思っていることを実行し、誰もが「それいいね」と納得できるアイデアを打ち出す。
そうやってリーダーが率先して変えていかない限り、日本の古い習慣は変わっていかない。




<会議の効率化>
どこでもつながるネットを使うべし。
会議はSkypeやLINEのグループトークを使えばいいだけ。
誰もが関わりやすい環境を作りだせば、議論は活発化し、いろいろと良いアイデアが出てくる。

さいきんはさらなる効率化をもくろみ、「Slack」で議論してる。
Slackは海外で急速にユーザーを拡大させているチームコミュニケーションツールで、
2013年より公開された無料サービスである。

スラック.jpg

FacebookやTwitterを分析してデザインされていることから非常に使いやすく、
日本でもシステムの開発現場、大学のサークルなどで使われ始めている。

Slackは一般的なコミュニケーションンツールと違い、エンジニア向けの仕様になっており、
HTMLなどのソースコードを書くことができるのが最大の特徴。

SkypeやLINEにない機能として、外部サービスとの連携機能もある。
Dropboxやグーグルドライブなどとつなげて、作業をSlackで完結出来たり、
動画リンクを別ブラウザで立ち上げずにツール内で視聴できるなど、一手間がなくなるが便利。
写真の送信も圧縮がかかったりしないので、画質が落ちることがない。
通知機能もあり、情報共有がスピーディになり、ビジネスの効率があがる。




<ファーストペンギン>
ペンギンは空を飛ぶことができない。
子どものときは陸の上で親からエサをもらえいながらぬくぬくと育っているが、
いずれ親離れしてエサを自分で獲らなければならなくなる。
しかしエサである魚を獲りに海に入れば、数多くの危険や困難がある。

そんなとき群れの先陣を切って飛び込む勇気と行動力のあるペンギンが、ファーストペンギンだ。
ファーストペンギンは、誰もいないエサ場に一番に到達できるからエサにありつくことができる。
逆に安全を求めて出遅れたペンギンはエサにありつけるかどうかわからない。

人間の世界も同じではないか。
「あいつはおかしい」といわれながらも、先陣を切って研究をして成果を出す人は、
いってみればファーストペンギンだ。
追随するセカンドペンギンと違い、ファーストペンギンは突拍子もない行動をするので、
一歩間違えば狂っていると思われがちである。
結果ファーストペンギンは痛い思いをすることも少なくない。

そしてムーブメントには「2人目が大事」。
最初に動いたファーストペンギンであるイノベーターも大事ではあるのだが、
2人目、3人目のアーリーアダプターのようなセカンドペンギンがいるからこそ、
ムーブメントは起きる。




今夜ぼくはロックンロールスター♪


オアシスでロックンロールスター♪日本語字幕付き。
晩酌時はファイアTVスティックで、YOUTUBE見ることが多くなりました。
ここ1週間は、オアシスのHDライブをよく見てます。
コールドプレイやU2やレッチリよりも、やっぱ歌もんのオアシスは破壊力がある。
ストーンズよりビートルズ、ドゥービーズよりイーグルス、みたいなものか。



そういえば最近、オアシスのタイム・フライズが、アマゾンプライムミュージックに追加されました。
音楽好きは、ストリーミングをサルみたいにダウンロードしてしまう・・・


Time Flies, 1994-2009

Time Flies, 1994-2009

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: CD



(関連記事)
【金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文/13年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23

【ゼロ・トゥ・ワン/ピーター・ティール/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-2

【ワンクリック ジェフベゾス率いるAmazonの隆盛/リチャードブラント/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04

【Steve Jobs Specialジョブズと11人の証言/NHKスペシャル取材班/12年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-27

【不格好経営/南場智子/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14

【LEAN IN女性、仕事、リーダーへの意欲/シェリルサンドバーグ/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

【あんぽん孫正義伝/佐野眞一/12年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17


明日の飲み会の予約で、「安くて旨い魚」を大将に頼んだのですが、
・今日が台風なので、安くていいのが入らない。
・明日の昼網も、台風明けは魚があんまり獲れない。
とのことでした。そんなものなのか。まぁ、しようがないです。

またね♪

▼広告▼



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 6

青山実花

私も、
堀江さんの言う事全てが正しいとは思わないけど、
テレビに出ていると、
ついそのご意見に聞き入ってしまいます。
贅肉を削ぎ落したような人ですよね、
体以外(笑)。
by 青山実花 (2016-10-06 16:36) 

heroherosr

>>会社勤めをしながら、自分の時間を生きてる人は、100人のうち1人ぐらい。だから「99%の会社はいらない」
このだからが分りません。
自分はラストペンギンですね。
by heroherosr (2016-10-06 18:07) 

みかん

donさん、おはようございます^^

ホリエモン、以前にタイトル忘れましたが
旅行先のカフェにおいてあり、読みました~。
けっこう斬新で面白かった記憶があります。

自分の時間を生きる、これは意識していかないとですね[__温泉]

オアシス、20代後半にハマって梨さんもCDほぼ全部
持っています。ノエルがソロになってからヒューストンに来て、
一度だけライブに行きました[__猫]
by みかん (2016-10-06 22:20) 

don

青山実花さん、こんにちは~
美食家なんでしょう。毎晩のように宴してたら、
そりゃー太ると思います。[__犬]
by don (2016-10-07 12:29) 

don

heroherosrさん、こんにちは~
なんか、ラストエンペラーみたいですね。
皇帝ペンギン。[__犬]
by don (2016-10-07 12:30) 

don

みかんさん、こんにちは~
ノエルのライブ見たんですか。それはすごい。
ノエルってカッコイイですよね。
そろそろ再結成しないかなぁ・・

リアムが酒とたばこで、声やられてて、
全盛期のような声は聴けないようですが。
とはいえまだ40代前半なので、兄弟仲直りして、復活して欲しい。
[__犬]
by don (2016-10-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました