So-net無料ブログ作成

【闇ウェブ/セキュリティ集団スプラウト】~ダークウェブとは何か?アクセス方法は? [本/Biz経済]


闇ウェブ (文春新書)

闇ウェブ (文春新書)

  • 作者: セキュリティ集団スプラウト
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 新書


【闇ウェブ/セキュリティ集団スプラウト/16年7月初版】


史上最悪のサイバー闇市場ご存知ですか?
ウルブリヒトが創設、運営した「シルクロード」です。

2011年に開設された、違法薬物をオンラインで販売するための闇市場。
その大きさから、「薬物のイーベイ」「闇のアマゾン」ともいわれてる。

まずダークウェブについて。つぎのフォトをご覧ください。

DSC_0518.JPG


▼広告▼





サーフェイスウェブは、ぼくたちの見てる、グーグルで検索できるウェブです。

ディープウェブは検索エンジンにひっかからないウェブ。
Gメールなどのウェブメール、アマゾンなんかのマイページ、フェイスブックの非公開ページなど。

ダークウェブはディープウェブのさらに奥底にあるもの。
「サイバー犯罪と闇市場」の中心的な舞台です。



ダークウェブとディープウェブは何がちがうか?


アクセス方法に違いがあります。
ダークウェブは専用のソフトウェアによる通信方法でないと、アクセスすることができない。

現在おもに使われている通信方法は、「Tor」、「I2P」、「フリーネット」の3つ。
この3つは、それぞれ独立したネットワーク空間です。

ダークウェブでもっとも使われているネットワークがTor。
通信の暗号技術が優れていて匿名性が高い。

当初はアメリカの軍事技術で、世界で迫害を受けてる政治活動家やジャーナリストが利用してましたが、
匿名性に目をつけた犯罪者たちが群がるようになりました。



ダークウェブの特徴。


・情報を探すのに手間がかかる。検索エンジンが使えない世界です。どうやって見つけるか?
サーフェイスウェブやディープウェブの掲示板やリンクから、地道にたどっていくしかない。

・URLが頻繁に変わる。捜査機関の網に引っかからないようにしている。



以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





<I2Pとは?>


ネットワークの通信を匿名化する技術。
自分のIPアドレスを他人に知られることなく目的のウェブサイトにアクセスするためや、
匿名のウェブホスティングや電子メールサービスを構築することなどに使われる。




<フリーネットとは?>


P2P技術を使ったネットワーク。
P2Pといえば、「ウィニー」のような違法行為に利用される共有ソフトというイメージがあるが、
「スカイプ」などでも使われてる技術。




<Torとは?>


「ジ・オニオン・ルーター」の略。タマネギはひと皮むいても同じような実がある多層構造。
オニオンルーティングも、暗号化された通信がいくつもの層をつくるイメージ。

Torでは通信元と通信先の間に基本的に3つのコンピューター(ノード)が入る。
Torを利用するコンピューターは、まず「入口ノード」「中継ノード」「出口ノード」と呼ばれる、
3つのノードを自動的に選ぶ。そしてそれぞれと暗号化通信を行うための「鍵」を入手する。
3か所で暗号化を重ねる。この「タマネギ化」がオニオンルーティングの名前の由来。

DSC_0519.JPG




<ビットコインが闇市場を拡大した>


闇の住人には銀行を使った決済は不安定。
ビットコインは管理者を持たないシステムで、政府の力をもっても止めることができない。
匿名で利用できるのが大きい。氏名もメルアドも登録しないでいい。誰でも利用可能。
信頼性も高く、手数料も安い。




<悪のマーケットプレイスとは>


ダークウェブの中心的存在は、「マーケットプレイス」。
目立つのは麻薬関連。ほかには偽造パスポートや偽造免許証、偽札、盗難品、銃器、
流出情報、詐欺商材、ハッキングツール、未発表の脆弱性情報、違法ポ〇〇など。

大手といわれるマーケットプレイスが20ほどあり、サービス間での競争も活発。
多くのマーケットプレイスは、利用者、出品者、購入者は、それぞれIDとパスワードを作成することを要求される。

ユーザー登録が必須なのは、冷やかし客を排除したり、ボットやDosを弾くため。
ユーザー登録に必要なのは、名前、パスワード、キャプチャ認証の3つというのが多い。

マーケットプレイスの収益源は手数料(1~5%)で、少しでも多くのユーザーを増やそうとしており、
そのため登録は簡単になっている。




<スノーデンのすすめるセキュリティ>


NSAの情報を大量に公開したスノーデン。
ネットでプライバシーを保持して通信するには、Torを使うべきと推奨している。
Torの匿名性を完全に破るのは、NSAをもってしても容易ではない。
スノーデンのTor推奨発言後、利用者は急増した。
ただし完全無欠ではなく、部分的に破られる、という事例は何度も起きている。
Torの弱点詳細は本書にて。




ノラ・ジョーンズ4年ぶり6作目の、「デイ・ブレイクス」聴かれました?
10月5日発売、38カ国itunesチャート1位獲得。今年いちばん聴きたいアルバムです。
彼女ももう37歳、2児の母親です。パートナーとの子なので、シングルマザーなのか。
経済的には結婚という選択肢はいらない。

なんとこのアルバム、アマゾンプライムでタダで聴ける。厳密にはプライム会費3900円/年ですが。
アデルやテイラーは、ストリーミング系にはしばらく提供しませんが、ノラは太っ腹。
ツタヤレンタル待ってたら1年後になるので、購入しようと思ってたのですが。
時代はストリーミングですなぁ・・・

作品はジャズ回帰。ちょっと枯れてる。声が若干老けたかも。
たとえばジョニ・ミッチェルとかホリーコールなんかの美声も、年齢とともに老けた。
こればっかりは、しゃーないですね。
個人的には瑞々しいのが好きなので、ジョニもホリーも初期ばかり聴いてる。
ステイシー・ケントみたいに、いつまでも若い声の人もたまにいますが。




デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)

デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD




(関連記事)

【インターネットの次に来るもの「原題 The Inevitable」/ケヴィン・ケリー/16年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

【詐欺の帝王/溝口敦/14年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-04

【暴露 スノーデンが私に託したファイル/グレン・グリーンウォルド/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

【ローリング・ストーンズを聴け!/中山康樹/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

もうひとつ聴きたいアルバム、
ストーンズ11年ぶりの新作は12月2日発売。シカゴブルーズのカバー集みたいです。
2013年のグラストンベリーがyoutubeにアップされてて、
飯時にファイアTVスティックでよく見るのですが、キースって、なんていうか、弾けてない。
わざとでしょうか・・

またね♪

▼広告▼



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 4

獏

どんな技術や世界も 犯罪や性風俗が発展させると
いいますからねぇ・・・怖いなぁ(@w@;)))

by 獏 (2016-10-16 10:17) 

don

獏さんこんにちは~
あと軍事ですよね。多くの技術は軍からです[__犬]
by don (2016-10-17 12:42) 

隊長

何とも怖い話しですよね。
隊長も、一度クレジットカード不正使用の被害に遭いました。
第3者に隊長のクレジットでama○○○○で買い物をされてしまいました。
ネットは怖い世界ですが、かと言って全く使わない訳にはいかないし。。
by 隊長 (2016-10-17 14:57) 

don

隊長さんこんにちは~
カードの不正使用ですか。
そんなことあるんですね。ぼくは経験ないです。
怖いですね[__犬]
by don (2016-10-18 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました