So-net無料ブログ作成
検索選択

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか? [雑記]

リーガルが好きです。
株価は今295円。過去10年ではボトムが2011年の92円。
16年3月期連結売上360億円、経常利益22億円(6%)、
自己資本比率は約50%、資本金53億円。16年度は前回予想から4割ほど業績悪化。
紳士靴は堅調だけど、カジュアルがあかんかったと。
今期はしんどそうだけど、十分に堅実な経営してます。

たぶん日本一の靴メーカー。
スコッチグレインは資本金0.2億円、大塚は1億円。
ハルタは資本金0.6億円で売上100億円ぐらい。数値的には比較にならない。
あ、神戸のアシックスが日本一か。売上4300億円、資本金239億円。ジャンルが違うけど。
オニツカもいいですよね!

ぼくが最初に買った革靴はリーガルのプレーントゥでした。
1986年に1万2000円ぐらいだったか。今見ると値段が2倍になってます。
だいたいプロパーで25千円ほど。


REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



日本の物価は1986年と現在の比較では、だいたい10%ほどしか上がってない。
他国に先駆けて土地バブル崩壊があって、95年ぐらいからインフレしてない。
そういう意味では、もう少し安くしてほしいけど・・・

日本とアメリカのインフレ率.jpg

▼広告▼





さいきん靴はウォーキングばかり履いてます。通勤帰りに1時間以上歩いてるので。
とはいえ会う人に敬意を表す必要のあるときは、黒のストレートチップを履きます。
ストレートチップがだいぶ傷んできたので、そろそろ買い替えかなと。

量販店で5~8千円ぐらいの靴を買ってもよかったのですが、
履く頻度が少ないし、いいモノ買って大事に履こうと思いました。
ちょっと高いけど、久しぶりにリーガルにしよう。




<リーガルのアウトレットに行ってきた>

家から車で30分ぐらいのとこに、リーガルのアウトレットがあります。
ウチからは正規店行くより近い。
ネットで調べると、
・アウトレットはアウトレット専用の「REGAL WORTH」という廉価ブランド。
・もしくは廃盤品や、残材で作った小ロット品。
など、あまりいいことが書かれてません。

アウトレットって土日はジャジャ込みじゃないですか。
平日の閉店間際がすいててゆっくりと選べる。昨日行ってきました。
19時過ぎに行くと、お客さんは僕以外に2~3人。
店員さんも3~4人いるので、1人が30分ほどつきあってくれました。
カワイイ女の子だった^^

いろいろ教えてもらったことや、発見したこと。
・バーゲンは3月と9月。
・アウトレット専用の廉価ブランドより、旧モデルや、展開できない残材小ロット品が多かった。
・旧モデルといっても、2014年の作品とか。けっこう新しい。
・なんでアウトレットになったか、来歴は聞くと教えてくれる。何年モデルとか。これは残材整理品とか。
・今はとがった靴より、丸い靴のほうが流行り。
・旧モデル品はいくら安くなってる?⇒だいたい3割ほど、とのこと。
・廉価ブランドは元が安いのであまりお得感がない。買うなら旧モデル品か。

自分で探すのはメンドウなので、カワイイ女の子に、
「27cm黒のストレートチップを、何種類か持ってきてください」とお願いしました。
3種類もってきてくれて、気に入った2種類を履いてみた。

店員さんいわく、少し大きいようなので26.5cmにされたほうがいいと。
けっきょく2種類の靴を2種類のサイズで履いてみて、
そのたびにカワイイ女の子が靴ひもを、ひざまずいて結んでくれました。
会話にもつきあってくれて、リーガルの店員さん、ありがとう。

買ったストレートチップ。赤い靴底や中敷きに惚れてしまった。
値段は2万円ぐらいでした。

メイド・イン・ジャパンの金文字がうれしい。
DSC_0741.JPG


シャアか?
DSC_0742.JPG


シックの一言に尽きる。シックゆうてもナイルロジャースちゃうで。
DSC_0743.JPG


▼広告▼




サイズ感について。けっきょく26.5cmを選んだ。ふだん履いてる靴のサイズは以下。
コンバースオールスターは27.5cm、ヴァンズオールドスクールは27.5cmでちょっと痛い。
コンバースレザーのワンスターは27.0cm。ナイキのハイテクスニーカーは27.0cm。
ハルタのローファーは26.5cm。やっぱり革靴は少し大きめなのかな。




<リーガルの靴クリーム840円を買ってしまった>

カワイイ女の子が薦めるので、つい買ってしまった。
ダイソーの100円のはあるんですが・・・(笑)
やっぱりこれだけしっかり接客してくれたら、申し訳ないじゃないですか。

DSC_0744.JPG




この曲好きなんですよ。おもわず踊りだしてしまう。Lose yourself to danceすべて忘れて踊ろう♪
ギター弾いてるのがナイルロジャース。今年は25年ぶりにシックのアルバム出すそう。




ダフトパンクのこのアルバム、最高ですよね。2014年グラミー最優秀アルバム。
やっぱナイルがギター参加した、ゲット・ラッキーとルーズ・ユアセルフ・トゥ・ダンスがカッコイイ。

RANDOM ACCESS MEMORIES

RANDOM ACCESS MEMORIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: CD



(関連記事)
【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

▼広告▼




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 8

song4u

接客が決め手でモノを買うこと、ありますよね。
特に靴は、その傾向が強いもののひとつだという気がします。
ぼくの場合はジョギングシューズ、ランニングシューズ。
ぼくの足の特徴から、もちろん靴の特徴、靴の合わせ方・履き方、
靴紐の結び方まで本当に丁寧に教示してくれたことがありました。
あの時ばっかりは、もう、「先生!」と呼びたくなった。
靴って、意外に知らない or 誤解してることが多い対象ですよね。
だから学ぶことも多いんじゃないでしょうか。

donちゃんが靴クリームを買ってしまった気持ち、分かるなあ。
というよりも、そういう気持ちにならないというのが分からない。
なりますよね、誰だって。そういう気持ちに♪
by song4u (2017-02-04 23:59) 

Speakeasy

私も『Random Access Memories』が好きです!
ダフト・パンクは「One More Time」のPVを観て以来のファンです。
松本零士のアニメーションでストーリーが語られる『Interstellar 5555』のDVDも最近になってBlu-rayに買い直しました(笑)
ディスコっぽい音楽は余り聴かないのですが、これは別ですね~♪
Wikiにもありますが、ダフト・パンクの名前の由来が面白いです。

by Speakeasy (2017-02-05 16:48) 

みかん

donさん、こんばんは^^

リーガル、良いですよね♪ そして、可愛い女性の
接客ときたら、買わないわけにはいかないデスね(笑)

ダフトパンク、ワンモアタイムしか知らなかったですが、
この曲もカッコイイですね! おととい、
ブルーノマーズのライブ行ってきました!! 
by みかん (2017-02-06 12:05) 

don

song4u さん、こんにちは~
靴屋の店員さんとの談義って、楽しいですよね。
この前ナイキを買いに行ったときは、
REDWINGについていろいろ教えてもらいました。

こんどお金があまったら、REDWING買いたいなあと。
まあ買っても履く機会ないんですけどね。
足は痛そうですし^^
[__犬]
by don (2017-02-06 12:30) 

don

Speakeasyさん、こんにちは~
ワンモアタイム、って初期じゃないですか。
おお、年季入ってますねぇ。
名前の由来見てみました。そういう由来があったんですね。
それにしても松本零士ファンとは。
ぼくは「宇宙戦艦ヤマト」の大ファンです!
ダフトパンクと気が合うかも^^
[__犬]
by don (2017-02-06 12:38) 

don

みかんさん、ブルーノマーズのコンサートいったんですか。
いいですね。機会があれば記事にしてください。

この曲、さいしょはなんとも思わなかったのですが、
アルバムを聴きこむと一番好きな曲になりました。
こんどカラオケで歌おうかなと、思ってます。
[__犬]
by don (2017-02-06 12:40) 

Speakeasy

何度もすいません(汗)
donさんは、『宇宙戦艦ヤマト』の大ファンなのですね。
『ヤマト』といえば、小学生の時『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を劇場で観て、打ちのめされ、かつボロ泣きした記憶があります(笑)
新シリーズの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』もそろそろ公開されますが、donさんはこちらの方は追いかけているのですかね?
『ヤマト』の後の『銀河鉄道999』もかなりハマりましたが、いつしか時は流れ、私、いや私の世代は『機動戦士ガンダム』の洗礼を受けるのであります。
ちなみに、ダフト・パンクの母国フランスでは、『ヤマト』よりも『宇宙海賊キャプテンハーロック』の方が人気だったようで、彼らが松本零士に協力を依頼したきっかけは『ハーロック』だった可能性が高いです・・・

by Speakeasy (2017-02-06 19:22) 

don

Speakeasysannさん、こんばんは~
さらば、よかったですよね。当時グッズを買い集めました。
レコード、本、マンガ、カード、プラモデル。全方位外交です。
なんでしょう、森雪に恋をしたのでしょうか^^

新さらば、近所で上映されない。DVDも高い。
たとえば前後編ぐらいだったら、映画館まで遠くても行くのですが。
全7章でしょう?映画として見せる気あらへん・・・
もっと敷居を低くして、普通のファンに届けてほしい。

でもでも、見たいんですよねえ。
「古代君、わたしの・・・あなた・・・」
名作ですよね。どうしよう[__犬]
by don (2017-02-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。