So-net無料ブログ作成
検索選択

スタバの豆の挽きかた(粒度)は、ハンドドリップ(中挽き)の場合何番がおすすめ? [雑記]

珈琲、お好きですか?
ぼくはちょうど1年前から、スタバの豆を買うようになりました。
100円ショップで、カリタドリッパー(3つ穴)と、ペーパー買って、
トポトポと淹れてます。いわゆる、ハンドドリップというやつです。

1年でスタバの豆を、ダークロースト系以外、ほぼ制覇しました。
なんとなく少し語れるようになった。入門者ぐらいにはなれたか。

疑問が何点かわいてきました。

・スタバの7番粒度は、モコモコとドリップ時に膨らまない。
・星乃珈琲は、壮大にモコモコする。

①モコモコしないのは、スタバの豆の鮮度が悪いのか?
②星乃の粒度は何番か?
③スタバの豆でモコモコしたい。

疑問を星乃珈琲と、スタバの店員さんに聞いてみました。
順を追って以下に明記。


▼広告▼





1年前に、スタバのパイクプレイスの「中挽き済み」を購入。これがメチャクチャ美味かった。
つぎに店で豆から中挽きしてもらうことになった。
この時店員さんには、「中挽きで」と頼む。
「粒度は7番ですね?」
「いやよくわかりません、ペーパーフィルターで淹れてます」
「それは7番です」
「じゃあそれで」

どうも苦いんです。それとモコモコしなくなった。
家の近所に、タリーズやドトールはありません。星乃珈琲がある。
価格はほぼスタバと同じです。星乃ブレンドを飲んでみた。ちょっと薄い。
スタバのライトノートかウィローブレンドみたい。
しかし壮大にモコモコして、なんとなく甘露でフレッシュな感じがする。

スタバはなんでモコモコしないんだ。?
ググりました。スタバは国内焙煎していない。鮮度が悪い。
タリーズやドトールや星乃は国内焙煎でフレッシュ。だからモコモコする。
本当なのか?モコモコは鮮度が関係するのか?

直感的に、モコモコには粒度が関係すると思いました。
で、星乃の店員さんに聞いてみた。
「中挽きは何番で挽いてますか?」
「うちはハンドドリップなので、1種類です」
「何番ですか?」
「わかりません」
まあ、バイトなので仕方ない。
星乃の粒度にスタバを合わそうと企んでましたが、作戦1は失敗です。


▼広告▼





次に作戦2。
スタバの「中挽き済」の豆は、見つけると購入してます。
モコモコするし、店で豆から挽くより旨い。
これは何番の粒度なのか?

美人の店員さんに聞きました(スタバは美人揃い)。
「中挽き済の粒度は何番ですか?」
「7番だと思います」
「いやそんなことないと思う」
ここでモコモコの話や鮮度のことを聞きました。詳しい人に聞いてきますと。
「すいません、9番でした」
「それとモコモコしすぎるのは二酸化炭素なので、
酸化が進んでるといいうことであまりよくないです」

え、そうなの?知らなかった。
スタバの豆は鮮度が悪い、とよくディスられてますが、そうじゃなかったの?
豆から9番粒度で挽いてもらいました。

おお、それなりにモコモコするやん。しかも苦くない。甘露甘露。
粒度で味がこうも変わるとは。ぼくには9番があう。
もっとモコモコしたいので次は10番にトライしよう。
さいきん星乃に流れ気味でしたが、これだったらスタバがいい。
店員さんも美人やしね。←理由はそれか^^

10番買いました。
もっとモコモコした。だけど味がちょっと薄い気がします。
ぼくには9番がいいかな。10番ほどモッコリしないけど。

スタバのパイク粒度10番.JPG




あなたに必要なのは♪
媚薬(ラブポーション)の9番♪
これを飲むと 誰にでもキスしたくなるんだ♪

THE SEARCHERSでLove Potion Number 9 ♪ 何で9番か?知恵袋によると以下。
「むかし修道院で作られていた10種の薬草酒の内、No.9 がリキュールだったから」
まあ昔からいますよね。酒飲むとキス魔になる人。



女の子の着てるかっこいいスェット(曲の最後のほうのグレーのやつ)探しました。
同じものはなかったですが、ラブポーションナンバー9みつけた♪





(追記)調べました。
焙煎後のコーヒー豆は徐々に酸化する。
酸化すると香りや風味がなくなり、味が劣化する。
酸化すると二酸化炭素(≒炭酸ガス)が放出する。
モコモコは二酸化炭素。
モコモコするのはまだ二酸化炭素が出るということ。
劣化の途中ということ。劣化が進み切ると二酸化炭素は出ない。すなわちモコモコしない。

焙煎後の賞味期限は一応6カ月ということになってる。
スタバの豆はアメリカで焙煎する。焙煎日を確認した人がいて2カ月前だった。
焙煎後は1週間で香りの40%が失われ、賞味期限は3週間ほどという人が多い。
やっぱり国内焙煎のほうが風味がいい、新鮮ということになる。
ちなみにスタバ、2018年から国内焙煎を始める模様。


ところで読書ブログなので、いちおう本の紹介を。

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

  • 作者: 山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タイトルに惹かれて読んでみました。人気ブロガーのブログ記事本。
共感系のブログで、すごく下から目線なので読後感は爽やか。

タイトルの意味は、スタバにはめっちゃおいしいスイーツドリンクがある。
せっかくスタバに来たのに、なんで変哲もない普通のコーヒー頼むの?
という素朴な若い女性の疑問。いや、おっさんは糖分摂ったらあかんのです。

(関連記事)
星乃珈琲の星乃ブレンド飲んでみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25

スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-01

またね♪

▼広告▼




nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 6

DEBDYLAN

スタバの店員さんは接客もチャーミングですね^^。

by DEBDYLAN (2017-02-11 20:52) 

song4u

>店員さんも美人やしね

それ、一番重要な要素ですネ♪
ただ、美人さんもいいけど、ぼくはノリのいい人がいいなあ。
スタバは、いつぞやお話しした「アメリカンなんかありません」
(新幹線品川駅)のアホ店員のせいで、どうもイメージが良くない。
最近はよくプロントに行ってます。店員さん、なかなか楽しい♪
本当はセブンでもいいんだけど、朝は混んでますからねえ。
田舎モンなので、並ぶのが大の苦手でして^^;
by song4u (2017-02-11 23:16) 

みかん

donさん、おはようございます^^

スタバのパイクプレイス、いま飲んでいます~☆
そうか、モコモコするのは、てっきり鮮度が高いからなのかと
私も思っていました! 

アメリカのスタバ、美人じゃない人も
たくさん働いていますね(爆)アパレルも、すごく綺麗な
人もいれば、日本ではあり得ない体型の人もいます~。
日本はルックス重視採用ですよね[__猫]
by みかん (2017-02-12 00:24) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
フレンドリーというか、客としては心地よいです。
[__犬]
by don (2017-02-12 19:54) 

don

song4uさん、こんばんは~
美人には癒されます。
さいきん若い子がみんな美人に見えて^^
プロントは近くになくて。楽しいんですか?
こんど見かけたら入ってみようかな。
楽しい美人がいたら、先客万来でしょうね[__犬]

by don (2017-02-12 20:00) 

don

みかんさん、こんばんは~
100g買ってたパイクがなくなって、さっき星乃買ってきました。
晩酌後に、淹れてみました。
おお、やっぱスタバよりモコモコする。
なんかどうみてもフレッシュな感じです。
とはいえ味はスタバのほうが旨いんです。
しかし、スタバに「ありえない体型」の人いたら、
行きたくなります^^;
ちょっと高めの価格は、雰囲気代だと思ってるので。
[__犬]

by don (2017-02-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。