So-net無料ブログ作成
検索選択

京都の二郎系ラーメン「夢を語れ」を食べてきた。 [雑記]





ラーメン屋って、今はどこも旨いですよね。
30年前は、けっこうまずいラーメン屋さんが多かった。
80年代から90年初期、関西で人気のラーメン屋さんは以下のような感じかな。

京都:第一旭(1953年創業)、天下一品(1971年)
大阪:古潭(1968年)、かむくら(1976年)、金龍(1982年)
神戸:熊五郎(1970年)、神戸第一旭(1971年)、もっこす(1979年)、らぁめんたろう(1989年)

そういえば夜中に梅田の古潭でラーメン食ってたら、高橋英樹が数人で食べてたな。
もう20年ぐらい前の話ですが。




このまえ会社で後輩君に聞かれました。
後輩「〇〇さん、ラーメン二郎って知ってますか?」
ぼく「いや、知らん。ラーメンたろうのパチもんか?」

そのあと後輩君が、ひとしきりラーメン二郎のことを説明してくれたのですが、
とくに興味がなかったので、「へえ~」と相槌だけうってました。
話の中身をよく覚えてない。ダメっすね、人の話はちゃんと聞かんと。
ラーメン二郎というキーワードだけあたまに残った。

ラーメン二郎問題、なんか最近話題になってます。
・ラーメン二郎の店主が、「大」は量が多いので、初めての人は「小」を注文して、と客に忠告。
・それを無視して「大」を注文し、半分以上残した客がいた。
・「2度と来ないでください」と客に文句をいう。それをツイッターでつぶやく。
・賛否両論が巻き起こり、ワイドショーで議論になる。

松本人志は、ラーメン二郎を巡る問題について店主の立場を支持。
「僕は完全に店側の考え」
「大を食われへん男に腹立つ。大くらい食えよ。大食われへんやつと猫舌の男、大嫌い」
「調子乗りなんです。この客は…。罰金制にしてもいい」  』




この二郎系ラーメンなるもの、食べたことがなかったので食べてきました。
京都の一乗寺ラーメン街道。関西随一のラーメン激戦区だそうです。
芦屋のラーメン街道より多いのか。

おお、こっちのほうが芦屋より密度が高い。観光客がウヨウヨ歩いてる。
地元の人間に言わすと、いつも行列してるのは「極鶏」。
つぎに行列してるのは「夢を語れ」。
ネットで評価の高い、「天天有」は並んでるの見たことないと。

11時30分の開店時間に「極鶏」に行ったのですが、整理券を渡されました。
行列が付近に迷惑になるので、12時40分に行列に並んでくださいと。
だいたい13時ごろに入店できるそうです。ふーむ、ラーメンに1時間30分も待つのか。
SNSの時代は、人気が一極集中しちゃうんでしょうねぇ・・・

どうしよう。「夢を語れ」に行きました。同行者曰く「ここは二郎系」
ん?二郎系?聞いたことあるぞ。なんか知らんが食べてみよう。ここは30分待ち。
普通の「ラーメン」730円の食券を買う。

ラーメン夢を語れ.JPG


▼広告▼





なんじゃこれ・・山みたいになってるやん。食われへんがな。
いや、前の晩、焼肉食い放題でした。
まだ満腹感が残ってるんですよ・・

お味の方は普通でした。
ちゃんぽんみたいに野菜がテンコ盛りになってるので、スープに濃さがない。
同行者曰く「これは一度だけなら旨いと思わない」「二度目を食べるとやみつきになる」と。
そんなものなのか。ニンニクマジックかもしれん。




もし若いころに二郎系ラーメンを食べてると、すごい衝撃でファンになってるでしょうね。
同じような衝撃は、昔「もっこす」に感じました。かつて神戸で一番人気の店。
ねぎとチャーシューがてんこ盛りなんですよ。30年前、総本店の行列は凄かった。
今もファンは多い。独身の時、週に1回は「もっこす」食べてました。
週末になれば食べたくなった。個人的には今でも「もっこす」が一番好きです。三つ子の魂百まで。

もっこす.JPG




今日の1曲は、3月15日公開されたサチモスの新作mv「PINKVIBES」。
とうとうアディダスのトラックトップジャージ着なくなった^^
Gジャンに缶バッチですか。30年ほど前、ぼくもGジャンに缶バッチしてました。
リバイバルですね。「3首を出す」とかでズボン丈も短くなったし。時代は巡る。




Gジャンの写真はないか探しました。30年ほど前のファッション。
リーバイスの定番Gジャンと501のコーデ。何の変哲もないですが不変。
上下インディゴの濃淡は合わせた。素足にローファーは石田純一の影響(笑)。

501とジージャンのコーデ.jpg


ピンクバイブスで、ヨンスの履いてるジャックパーセル(1:29頃)はこのタイプか。
アディダスみたいに、またすぐ売り切れそう。




またね♪

▼広告▼




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

DEBDYLAN

デニムのセットアップは難しいですね~
僕は上がデニムのとき、下はチノーズに逃げてしまいます^^;
スタイルが良くないと似合わないってのもあるし。

by DEBDYLAN (2017-03-20 22:08) 

ヒサ

donさん、こんばんは〜
30年前からカッコ良かったんですね(はーと)w

石田純一の影響に笑わせて頂きました。
明日から頑張れそうです。ありがとうございました!

by ヒサ (2017-03-20 23:35) 

みかん

donさん、こんばんは^^

おぉ~、石田純一ふう(笑)
donさん、スタイルいいですね~!

サチモスの新作、アメリカっぽい映像ですね。
3首を出す、実践中であります[__猫]

by みかん (2017-03-21 11:34) 

don

DEBDYLANさん、こんにちは~
まさかGジャンが復活するとは、思ってなかったです。
ユニクロ行ったら、Gジャンだらけです。
[__犬]
by don (2017-03-21 12:24) 

don

ヒサさん、あんまりおだてんといてください。
ちょっと、うれしくなったじゃないですか^^
ちょっとどころか、めっちゃうれしい!
ありがとうございます<_ _>
[__犬]
by don (2017-03-21 12:28) 

don

みかんさん、ありがとうございます!
とはいえ、腰で履いてないし、シャツも短い。
今風じゃないんですよね。びみょーに着こなしが違うんですよね。
むかしはこれで良かったんですけど。

ところで村上春樹の新作読んでます。
上下巻で1100pぐらいです。
深く精読してるので(ページ戻ったり)、1時間50pペース。
20時間ぐらいかかりそうです。

いまで250pほど読みましたが、傑作ですよ。
おすすめします。
[__犬]
by don (2017-03-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。