So-net無料ブログ作成
検索選択

【スーツに効く筋トレ】要約まとめ [本/健康心理]


スーツに効く筋トレ (星海社新書)

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

  • 作者: Testosterone
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 新書


【スーツに効く筋トレ/テストステロン/16年12月初版】


筋トレ、されてますか?
やったほうがいいですよね。
自宅でかんたんな自重トレはやってますが、筋トレというレベルじゃないです。
なかなかマッチョにならへんし。やっぱジム通ったほうがいいかなあ。

著者は1988年生まれ。アジアのとある都市でベンチャー企業の社長をやってる。
高校の時からアメリカ留学し、筋トレと出会う。「がっつり稼ぐゴリラ」を目指す。


▼広告▼





いわく、
・アメリカでは「筋肉」が成功の証
・アメリカの高校は、選択科目で筋トレのクラスがある
・アメリカのエリートは、必ず筋トレをライフスタイルに組み込んでいる
・その目的は他者に威圧感を与える肉体を作り上げ、スマートな印象を与えること
・立派な体を維持する者は、自分を律し、バランスの良いメンタリティをもっている
・筋トレによって分泌されるテストステロンは、支配欲や積極性を高めストレスを発散する
・筋トレに付随する食事のコントロールは、職場や取引先に自己管理能力をアピールできる
・筋トレは健康管理とセットなので病気を予防できる
・引き締まった肉体は、人間としての完成度を表す
・人生で一番大切なのは健康

対してデブとガリはダメな人間としてみられ、以下のレッテルが貼られる。
・デブは自己管理能力がなってない。我慢ができない、努力ができないことの証明
・デブは将来的に健康を損ねるので、長期的なパフォーマンスが得られない
・デブは他人の目に映る自分を気にすることができない。自己プレゼン能力が低い
・ガリは弱い。男としてのプライドがあるのか?人生をあきらめているのか?
・ガリは支配欲、競争力がない。戦う気のない負け犬。
・ガリは対人コミュ力のないgeek(オタクより差別要素の強い言葉)

こんなん言われると、がぜんマッチョになってやろうと思いますよね^^
すごく「出力性」のある本。よしアマゾンで買って息子らに送ってやろう。
一緒に「老けない人は何を食べているのか」も送ろうかな。


ほんで自分もジムに通おうかな。
今年中に、しゃれたトレーニングウェア買って、ジムで筋トレやってみたいな。
調べると市営ジムが徒歩20分の所にあって(筋トレ機は12台)1回500円。
時間の確保が難しいので、ほんとは自宅トレだけでマッチョになれたらいいのですが。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





女性にモテる方法


アメリカで「女性にモテたい」と相談して返ってくるアドバイスは、
ほとんどこの4つに集約される。

・靴を磨け
・シャツにアイロンをかけろ
・床屋で髪型とヒゲを整えろ
・筋トレしろ




筋トレの頻度は?


1回1時間、週3回が基本。
毎日筋トレをやる必要はない。やってはいけない。
筋トレとは筋肉をいじめる、筋肉を傷つける行為。
筋肉は一度傷つけると回復に48~72時間かかる。
48時間以内に同じ部位をトレーニングすると、傷ついた筋繊維を破壊することになる。
これは目的である筋肥大の観点から、理想的ではない。
筋トレは1日おきか、2日おき、週3回程度がいい。

毎日やりたいなら、日替わりで別の部位を鍛えるべき。
いまアメリカでもっとも主流になってきてるのが、
3種類のトレーニングを週に2回ずつ行うやり方。

具体的には体の部位を3つに分割。
・プッシュ(胸、肩、上腕三頭筋)
・プル(背中、僧帽筋、二頭筋)
・脚(脚、カーフ、下腿三頭筋)
週の前半はパワー中心(3-6レップ)、週の後半はパンプ中心(8-12レップ)。
これはアスリート向けプラン。

一般人のボディメイクなら週3回「ビッグ3」と呼ばれる3種類の運動、
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを中心としてメニューを組んで回せば十分。




筋トレで肩こりと腰痛が解消する


肩こりのプロセス。肩周りの筋肉が硬くなる。そのせいで血流が悪くなる。
そのせいでリンパが圧迫されて老廃物が溜まる。進行すると神経が圧迫され悪化する。
元を断てばよい。

肩周りの筋肉である僧帽筋や三角筋を鍛えれば、筋肉の硬化が防げ、血流が改善する。
また頭をしっかり支えることができるため、肩こり予防になる。

腰痛は脊柱や骨盤が正しい位置からズレてしまうことで、神経を圧迫されて起こる。
脊柱や骨盤を正しい位置に戻すには、コア(インナーマッスル)を鍛えることが重要。
筋トレでいうと、デッドリフトやスクワットといった、
コアも含めて多くの筋肉を動員するトレーニングが効果的である。




おすすめの自宅筋トレは?


スキマ時間の筋トレは推奨しない。やるならジムでみっちりやるべき。
汗をかかずに行う筋トレなど、効果はたかがしれている。
ジムを使えば、筋トレは15分の短時間でも行うことができる。
重たいバーベルを持ち、めちゃくちゃ真剣にスクワットをやるのだ。
本気で15分筋トレをやるには、トレーニンウェアを着るべきだし、
終わったらシャワーを浴びる必要もあるので、スキマ時間というイメージではない。

しかしもし自宅トレーニングをやるとすれば、鍛えるべきは間違いなく「脚」だ。
脚には身体の中で一番大きな筋肉がついている。
つまり消費カロリーと筋肉が増えたときの代謝効果がもっとも高い。

この場合用意するものはダンベル2セットだけ。
一般人であれば20kgもあれば十分。通販で7~8千円で買える。
ダンベルを手に入れたら、スクワット、ランジやデッドリフトを、
様々なバリエーションで行えばよい。




おすすめのプロテインは?


最近のプロテインはかなり美味しい。
むかしはまずいものが多かったが、いまはそんなことがない。
フルーツ系も多いが、経験上チョコやココアが一番失敗しない。

初心者は安いもの、かつ味の好みだけで選べばOKだが、
あえて日本のおすすめのブランドを挙げるなら、
バルクスポーツやビーレジェンドのものがリーズナブル。


バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

  • 出版社/メーカー: 株式会社 ボディプラスインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

  • 出版社/メーカー: 株式会社 RealStyle
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





Mister Black - Macho Man むかしディスコでよくかかってた曲♪




(関連記事)
【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか/上阪徹/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-18

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


きのう居酒屋で食べたホタルイカ。春ですなぁ。またね♪

ホタルイカ.jpg





▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 6

song4u

ホタルイカ、旨そう♪
筋トレもプロテインも、ただ単に黙々と・・・と言うのでは
普通の人が続けるのはかなり難しい。
この手のことは、続けることができなければ何の意味も
ありませんからね。
どうすれば楽しくやれるか?
簡単そうで、なかなか手強い問題デス^^;
by song4u (2017-03-30 08:06) 

みかん

donさん、こんばんは^^

筋トレというほどのことはやっていませんが、
ヨガマットの上で、ストレッチと全身をゆるめる体操を
寝る前にやっています~。 気持ちと体がガチガチなので、
緩めて安眠というのが目標です☆

アメリカでは、たしかに筋トレ好きの人が
多いイメージですね! 男も女も、モテたいという願望は
生きる原動力と表情の輝き?!に連動しますね(笑)。
by みかん (2017-03-30 11:43) 

don

song4uさん、こんにちは~
そろそろ桜も咲いて、春ですね。
エア花見というのも、流行ってるそうですが。

おっしゃるとおり、続けるのが何事もむずかしいです。
心の奥底に、実利に基づいた、秘めた目的がないとつづかない。
鳥谷でさえMLBの目標を失ってから、成績が振るわないですしね。
よっぽど楽しかったら別でしょうけど。
[__犬]

by don (2017-03-30 12:32) 

don

みかんさん、こんにちは~
いま図書館でヨガの本を予約してます。
何度か読んだのですが、ヨガの本はハズレが多いです。
こんどはいいのが当たればいいのですが。

モテですか。
めっちゃモテて、チヤホヤされて、
ウッホッホ~と、楽しい日々を過ごしたい。
ハーレムのゴリラのように。
イタリアの種馬でもいいかな。
[__犬]

by don (2017-03-30 12:41) 

DEBDYLAN

こんばんは~

プロテインより酒ですな~^^w
筋肉は一応あるDEBなんですが腹は引っ込めたいです^^;

by DEBDYLAN (2017-03-31 22:13) 

don

DEBDYLAN さん、こんにちは~
筋肉いっぱい、うらやましいです。
ぼくは筋トレしなきゃ[__犬]
by don (2017-04-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。