So-net無料ブログ作成
検索選択

ラムレーズンの作り方、ラム酒はマイヤーズがおすすめ [酒]





みなさんは、どんなつまみが好きですか?
ぼくはワインか日本酒飲むことが多いので、それに合うものを常備してます。
豆腐、白菜の漬物、Kiri(クリームチーズ)がTOP3です。

豆腐はなにもかけずに、そのうえに白菜の漬物おきます。Kiriもそのまま食べる。
豆腐は3個100円、白菜の漬物は300gで200円、Kiriは6個238円ぐらい。
美味くて安くて、酒の味を邪魔しない。

このまえショットバーにいきました。
するとそこで、ラムレーズンが出てきました。
アイスやケーキで食べたことありますが、干しブドウのままで食べるのははじめてかも。
これが美味かった。いやいや、めっちゃ美味かった。
ラムレーズン、ワインにもあうし、たぶん日本酒にも合いそう。
これは酒のみは自作するべし!


▼広告▼





以下に製造工程を書きます。
基本は単純です。レーズン(干しブドウ)をラム酒につけるだけ。

①100円ショップに行って、ガラスの漬け込み容器を買う。
ガラスコップコーナーの一番下あたりに置いてある。
水筒タイプだとスプーンで取り出しにくいので、口の広いタイプを買う。
近所の店では800mlのが一番大きかった。
プラスチックはデカイのあるけど、長く漬け込むつもりだったのでガラスにした。
なんかプラスチック成分が溶け出してきたらイヤじゃないですか。



②干しブドウの種類。


DSC_0824.JPG


原材料には「干しぶどう、植物油」と書いてある。
植物油でオイルコーティングしてる。原材料が干しぶどうだけならそのまま漬け込む。
でも安い干しブドウの原材料は、オイルコーティングしてある。
原材料に植物油と書いてる場合は、煮る(後述)。

ちなみにセブンの干しブドウは121gで150円ぐらい。ちょっと高い。
業務スーパーだったら、だいたい500gで398円ぐらいです。
もちろん安物なんでオイルコーティングしてる。



③ラム酒は何を買うか?
基本的にはダークラムがいいそうです。銘柄は何がいいか。
ドライなもので作るとドライなテイストになる。おすすめはマイヤーズ。
むかしショットバーでマイヤーズ、バカルディ、ほか4種類のラムをロックで飲み比べた。
いちばん美味かったのはマイヤーズです。まろやかで万人受けする。
価格は量販酒店で1300円、ヨーカドーで1500円ぐらい。



④量はどれだけつくるか。
100円ショップの800mlガラス瓶だったら、ブドウは250gぐらいでいっぱい。
これにマイヤーズを半分ぐらい(350ml)入れた。
いつもブドウが酒に浸かるようにする。酒が減ってブドウが頭を出したらつぎ足す。


DSC_0818.JPG


⑤ここから製造工程です。
・まず鍋に湯を沸騰させる。

・ブドウを20秒ぐらいさっと煮沸する。

・これでオイルコーティングが取れる。
(取らないとラム酒の表面に油がアクのように浮かぶ)

・ザルにうつし乾燥させる。
早く乾燥させたい場合は電子レンジで30秒チンして、冷蔵庫に数時間入れる。

・水分が十分にとんで、前の状態に戻ったらちゃんと洗ったガラス瓶に入れる。

・ラム酒を干しブドウがぜんぶ隠れるまで注ぐ。ふたをする。


DSC_0825.JPG


⑥あとは待つだけ。
翌日~1年後なら食べれる。3日後ぐらいから美味いそうです。
1年すぎるとブドウがふやけて酒に溶けます。
それは家宝のタレなので、そこにブドウやラムをつぎ足すのがいいと。

翌日食べると、ぶどうがシャキシャキして、甘みは少なめでした。
とはいえ十分に美味しいです。いやいや、めっちゃ美味い。

ふと調べると油不使用のレーズンがありました。次回からこれにしようかな。
煮沸&乾燥工程が省けて、ぶどうを瓶に入れてラム酒を注ぐだけです。ちょ~簡単。 


SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)

SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)

  • 出版社/メーカー: 正栄食品工業
  • メディア: 食品&飲料



ラムはアマゾンより近所の酒屋で買った方が安いと思う。





ぼくに喜びを教えてくれたのは君だよ♪
二人の心をひとつにしよう♪
ラム酒 二人の愛 素晴らしい天気をひとつまみ 仕上げに太陽♪
そしてミックスする♪

Brothers Osborne で、Rum♪♪ 
売れ線カントリーは80年代アラバマ、90年代ガースブルックス、
2000年代はテイラーと発展してきました。最近のカントリーはカッコイイです。



(関連記事)
【バーボン味比較】メーカーズマークvsジンビームブラックvsジェントルマンジャック
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30

【山崎12年vs余市1​2年vsマッカラン1​2年の比較】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01

紙パック日本酒1000円前後ランキング、熱燗におすすめは?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-04

▼広告▼





nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

みかん

donさん、こんにちは^^

おお、これは美味しそうですね!
レーズンは大好きで、小岩井のレーズンバターが
冷蔵庫に入ってます~。 
無精者なので、オイル無しのぶどうを見つけてから(笑)、
やってみます(^^♪ 

おつまみですが、ナッツやチーズは常備しています。
お豆腐の上に白菜、美味しそうですね☆ 
わたしも豆腐の上にキムチをのせ、
ごま油を垂らして食べています~[__猫]
by みかん (2017-05-10 15:40) 

song4u

つまみはトマト、奴、アーモンド・カシューナッツ・くるみ
などのナッツ類とチーズですかね。
特にナッツ類については1kgパック数袋を常備しとります。
只今のストック、アーモンド3袋、カシュー3袋、くるみ1袋、
ピスタチオ1袋。
チーズ、最近は「MK切れてるチェダーチーズ」が多いです。
これ、なかなか侮れません。

ラムレーズンはあまり食べたことがありませんが、
こうやって見せられると旨そうでいかんなあ。(笑)
ま、旨くないわけがないですよね♪
by song4u (2017-05-10 22:22) 

don

みかんさん、こんにちは~
生まれてはじめてショットバーに行ったとき、
レーズンバターとオイルサーデンを食べました。
なんとハイカラな食べ物が、世の中にはあるんだ!
と感動した記憶があります。
レーズンバターは氷の上に乗って出てきました。

やっぱり豆腐は最高のつまみですね!
[__犬]
by don (2017-05-11 12:24) 

don

song4uさん、こんにちは~
「MK切れてるチェダーチーズ」ですか。
ぐぐってみました。なんかうまそうですね。
こんど買ってみます。

ナッツ類、うまいんですけど高いです。
ピスタチオなんか最高なんですけどね。
それにしてもナッツのストック多いですね。
ナッツは缶チューハイに合いそうです。

休肝はなかなかできないですが、休肝したいときは、
缶チューハイ1本だけにおさえてます。ロング缶ですが^^;
[__犬]


by don (2017-05-11 12:29) 

song4u

donさん、おはようございます。
今日はせっかく休みを入れたのに、午後からは雨らしい。
今日は割と涼しめでいい感じなのに・・・何でやねん。

切れてるチーズシリーズは数種類あるんですが、チェダーが
一番旨いと思います。その割りには一般受けが悪いのか、
店頭在庫はどこも少なめ。どうかするとチェダーだけが欠品。
実に不思議だよなあ。
「店頭在庫の少なさは何故か?」と森永に直接問い合わせて
みたのですが、「そんなことはないはず」とのことで。

>休肝したいときは、
缶チューハイ1本だけにおさえてます

それって休肝というのかなあ?(笑)
もしそれを休肝というのなら、ぼくはしょっちゅう休肝してる
ということになります。もしそうなら、ちょっと嬉しいかも♪
by song4u (2017-05-12 09:08) 

don

song4uさん、こんにちは~
週末は買い物に行くので、チェダーの切れてるのがあれば、
ぜひ購入しようと思います。近所のヨーカドーにあるかな。
業務スーパーのほうが安いかなぁ・・

なんと森永に直接問い合わせましたか。
行動派ですね!さすが(笑)。

休肝について。
ほんとはね、ちゃんと飲まない日をつくりたいんですけど。
やっぱ意志が弱いので飲んでしまう。
350mlだったらまだしも、500ml飲んじゃうんですよね。

外のみでは5合以上ガバガバ飲むので、
家のみはできるだけおさえたいです。
自分の身体は自分で守らないと・・
[__犬]
by don (2017-05-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました