So-net無料ブログ作成

韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より [本/歴史地政]


アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

  • 作者: マックス・フォン・シュラー
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー/16年11月初版】


世界中の人に読んでほしい、日本の真実の歴史。英語と日本語併記です。
著者は元海兵隊⇒米海軍情報部局のドイツ系アメリカ人。日本に40年住んで親日家です。
簡単に要約すると以下のような内容。

・日本は攻撃的な国だったのか?⇒NO、欧米列強のほうがよっぽどひどい。
・旧日本軍は残虐だったのか?⇒NO,世界で一番規律正しい軍隊だった。
・日韓関係は修復できないのか?⇒できない。トラブルの原因は常に韓国。
・日韓併合はひどかったのか?⇒朝鮮が歴史上もっとも平和で豊かだった時代。

現在、多くの日本人は植民地の本当の意味を理解していません。
世界的な常識は、植民地になるということは植民地にされた国の資源が、
宗主国に全て巻き上げられる、ということです。


▼広告▼





日本は朝鮮を植民地にした。朝鮮併合はひどかった。それは真実なのか?
本書が引用してる1926年英国人アレン・アイルランドの著書、
「The New Korea」によると以下。


・李氏朝鮮は近代的な国家運営できる人材がいなかった。

・日本が直接統治し、ゼロから近代国家を構築した。

・日本は予算を組み、公共事業、医療衛生、社会慈善、産業奨励、教育の5部門を作った。

・李氏朝鮮時代はこのような組織はなかったので、朝鮮人の福祉が向上した。

・たとえば韓国の山に木がないのは、日本人が併合時代に全ての木を伐採したとよくいう。
それはウソ。腐敗した李氏朝鮮の両班(ヤンバン)によって、朝鮮半島の山林崩壊は進んでいた。
上記の産業奨励により、植林の事業所が朝鮮全域に造られた。



李氏朝鮮の概要


伝統的な儒教国家で、人々はいくつかの階級に分かれていた。
一番上は両班で貴族階級。科挙試験に合格する必要があり、試験はむずかしかった。
長い時間かけて勉強する必要があり、それが可能な人だけ合格した。
そのため支配階級は実質的に世襲になった。

その下は中人で、医者、技術者など。次は常民で基本的に農家。

その下は賤人で、芸能人、と殺者、シャーマンだった。

次が白丁、売春等の人たち、一番下は奴婢、奴隷だった。
李氏朝鮮の人口は4割から5割が奴婢で、それはほぼ世襲だった。

一般庶民の教育は基本的に存在しなかったでの識字率はとても低く、
1910年に朝鮮を日本併合した時、約6%しかなかった。

李氏朝鮮の平均寿命は男性24歳、女性が26歳。
これは洞窟に住んでいた原始人とほぼ同じ。
そのとき日本は江戸時代だが日本の平均寿命は約50歳。

ちなみに1853年アメリカのペリー提督が日本に来たとき、
アメリカ人の識字率は40%、日本人の識字率は80%だった。



以下に日本がどうやって近代朝鮮をつくったか、簡単にまとめます。
あ、なぜ日本が朝鮮半島を併合したのか。国防です。三国干渉後ロシアが南下してきたので。


▼広告▼





<まず法律。日本が朝鮮を法治国家にした>


・李氏朝鮮は王室から任命された両班が法を管理していたが、全て腐敗していた。
判決はワイロで決まった。併合後は日本の法律を使った。
残酷なむち打ち刑は1920年に日本が廃止した。

・李氏朝鮮時代は、法律に関する最新の専門教育を受けた朝鮮人はゼロだった。

・1925年までに日本統治により、高等法院1か所、覆審訪印3、地方法院11、
地方法院支庁46、地方法院主張所160をつくった。腐敗賄賂は完全になくなった。
29年間でここまでの改革は、日本の偉業といえる。



<つぎに治安。日本が朝鮮の警察制度をつくった>


・李氏朝鮮時代は警察はなかった。警察業務を行うのは軍守備隊で住民を虐待した。

・1894年に日本が警察をつくり、ソウルに警察官養成学校をつくった。

・1904年に多数の日本人警察官が朝鮮人に専門業務を教えるため、日本から送り込まれる。

・今の韓国には日本兵が朝鮮の一般市民を拷問する様子を、
蝋人形で展示する博物館がたくさんある。これはウソ。
当時日本軍は朝鮮の内政に関わってなかった。併合時代の警察官の多くは朝鮮人だった。

・日本は盗賊を取り締まるために憲兵隊をつくった。
1909年までに日本人2369人と朝鮮人4392人の憲兵が、
朝鮮半島499か所に配置された。

・1922年には日本人1161人、朝鮮人422人の警察官僚、
日本人11,028人、朝鮮人8160人の警察官がいた。当時の朝鮮人口は1700万人。

・日本は李氏朝鮮の監獄を作り替えた。
李氏朝鮮時代は囚人1人あたり面積は0.5平方メートルしかなかった。
アイルランド氏によると日本が作り変えて、当時の米国の刑務所より良い状態になった。

・囚人の死亡率は低かった。
1923年までの5年間で囚人の平均数は15,220人で、年平均死亡数は288人。
今の韓国人がいう、日本の警察官が朝鮮人を拷問して殺したというのはウソ。



<そして信用できる通貨。日本の融資で朝鮮の財務を安定させた>


・李氏朝鮮の財政は無秩序だった。李氏朝鮮では2つの財務部門があった。王室と国の財務。
お互い独立した形であったが、王室の財務から国の財務部門が勝手に資金調達をすることが、
たびたびあった。税金の徴収にあたっては、たくさんの不正と乱用があった。
硬化を鋳造する権利は、もっとも高い賄賂を払った者に与えられていたため、
李氏朝鮮では信用できる通貨がなかった。

・日本の朝鮮統治後、土地の所有者を登録したことで、
どこからどのように税金をとればいいか明確になる。
税金を徴収する基準がはっきりし、中央銀行が信用できる通貨を流通させた。
こういった活動は日本からの融資によって助成された。



<日本が朝鮮の教育制度をつくった>


・朝鮮の教育制度は1398年に始まった。
李氏朝鮮の太祖、李成桂がソウルに大学を設立し、地方にも学校を設立した。

・3代国王、大宗は予備校をつくった。
この予備校は奴隷が働く農家の収益から経費が出されていた。
教育内容は中国の儒教に基づいており、
それは両班になるための試験に合格するのに必要な知識だった。

・鎖国下にある李氏朝鮮においては、儒学者を作るだけに過ぎない、
このシステムで十分であると考えられていた。しかし西洋諸国のアジア侵略が始まっても、
儒学者たちは、先行きをまったく理解できなかった。

・日本は併合後3つのことを行い朝鮮に急速な変化をもたらせた。
1つ、女性のための学校設立。
2つ、商業、工業、農業の学校設立。
3つ、公立学校の設立。
日本統治以前、朝鮮には公立学校はなかった。
朝鮮にそれまであった学校は多くは金儲けのための名ばかり学校で、
教育レベルはひどいものだった。

・教育の水準を定め、政府が承認した教科書が配布された。



<日本が朝鮮の医療を形作った>


・李氏朝鮮では祈祷師や呪術師が民間医療を行っていた。
医学を専門的に学んだ医師はいなかった。

・1897年日本は当時の朝鮮政府に、赤痢、ジフテリア、チフス、コレラ、
の予防接種を行うよう助言したが、医師がいなかったためそれを実行できなかった。

・1910年の併合後、日本政府は病院を建設し、半島全域で病気を撲滅する努力をする。

・ソウルでさえゴミや人糞を処理する習慣がなかったので、
当時の朝鮮人に衛生的な習慣を根付かせるのに、多大な努力が必要だった。
清浄な水を作る施設が設置されたのは、日本が統治してから。

・日本の統治後、食料、飲料、薬品の衛生検査を行う中央衛生会が設置され、
感染症を検査する細菌研究所や、アヘン中毒をなくすための施設も設置された。

・政府が定めた医師の資格もつくられた。

・併合時に日本は朝鮮人のために災害救済基金をつくった。
1919年に朝鮮で大干ばつがあったが、救済基金のおかげで餓死者は1人もいなかった。



<日本が朝鮮に漁業を根付かせ、農業生産力を大幅向上させた>


・李氏朝鮮では土地の所有者は不明確で農業技術も低劣だった。
所有権の問題では、裁判は常に金持ちのほうに有利な判決を行った。
人口の8割をしめる李氏朝鮮の農家の状況はひどいものだった。

・日本は近代的な農業学校や朝鮮殖産銀行を設立。
農家は割賦で自分の農地を購入することが可能になり、農機具を改善することもできた。
朝鮮殖産銀行は50余の支店を有し、農工業者へ無担保融資を行った。

・当時の一般的な朝鮮人は貸付制度を理解できなかった。
政府がおカネを国民からだまし盗る方法だと思っていた。
彼らの歴史ではそのようなことが繰り返されていた。
近代的な金融、銀行、信用できる通貨の概念を理解するまで、長い時間がかかった。


・日本併合後の農業生産力は増加した。
コメ:1912年10,865⇒1923年15,175(単位は1000石)

・農業生産力は増加し人口が増えた。
1910年併合時13,128,780人⇒1942年25,525,409人

・いくつかの地方を除いて、李氏朝鮮は漁業は産業として存在してなかった。
日本の統治により、漁業が半島全域で発展した。


日本統治前と後のソウル比較.JPG


もうね、ほとんど「くにうみ」状態です。
朝鮮の人民を救い、近代国家として形作った。
ここまで尽くした日本、その後韓国は日本に何をしたのか。

軍事的に弱い国は他国から侵略される。
第二次大戦後、日本が弱いとき、韓国が竹島に上陸した。
もしその時日本が軍事的に強い国だったら、韓国はそんなことはしなかった。

竹島の近くで漁をしていた日本の漁船が拿捕され、大勢の漁民が抑留された。死者も出た。
韓国の要求で、漁師の返還と引き換えに、日本の刑務所から韓国人の犯罪者が大勢釈放された。


う~ん。。さいきん韓国のこと書いてると、それだけでお腹いっぱいになる。
ということで今日もその他の読書メモはなしということで(笑)




みんな言おうよ♪
それは真実じゃない ウソだよと♪

ジャクソンブラウンで、Say it isn’t true♪




愛の使者

愛の使者

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: CD



(関連記事)
【生きるための選択 / パク・ヨンミ】~脱北者が証言する北朝鮮の崩壊
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】モランボン楽団とは何か
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

【余命三年時事日記】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08


ほんとに韓国の新大統領は、公約通り庶民の徳政令をするんでしょうか?
現代の先進国で、そんなことがありえるのか?

またね♪

▼広告▼




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 4

song4u

おはようございます♪
冒頭の4点、ぼくも含め、多数の日本人が正しい認識を
持ち始めていると思います。
それにしても本当にヒドイと思うのは、歪曲された情報が
教育、新聞、放送などあらゆる手段で発信・伝達され続けて
来たんだなあということです。
その首謀者が知りたいところです。
by song4u (2017-05-30 08:58) 

don

song4u さん、こんにちは~
もちろん首謀してるのは、朝鮮や中国なんでしょう。
むこうの諜報部なんかが、こちらの在日にコンタクトして、
組織的に扇動してるんだと思います。

そういう動きを「見える化」するのが、
情報戦の防衛活動になるのだと思ってます。
[__犬]
by don (2017-05-30 12:30) 

みかん

donさん、こんばんは^^

この本は、読みたいし、世界の皆様に読んでほしい内容ですね!
和食や文化だけでなく、別の角度から日本を再認識、
してもらえそうな内容ですねー。
わたしも図書館のカードを作りに行こうと思います☆

今日は、ユニクロにてオフィス用にも使えそうな
黒と紺のパンツを2足買いました。2990円と、
驚きの値段ですが、すごく履きやすいデス Σ(・ω・ノ)ノ!
by みかん (2017-05-30 21:38) 

don

みかんさん、こんにちは~
ユニクロいいですよね。
2990円のパンツは、期間限定で1990円になり、
やがてワゴンで1290円になります。

こまめに通ってると安価に買えます。
家から500mのところにユニクロがあるので、
週に1~2回は顔を出して、ワゴンあさりしてる(笑)

さいきんは上下ユニクロでも、じゅうぶんオシャレです。
[__犬]
by don (2017-05-31 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました