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【ビジネス書おすすめ71選】歴代ベスト~「ビジネス名著大全」より [本/Biz経済]


ビジネス名著大全

ビジネス名著大全

  • 作者: 橋本 忠明
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ビジネス名著大全/橋本忠明/17年11月初版】


「トップポイント」という月刊誌があります。
年間購読のみで、本屋さんには売ってない。

1987年創刊。「一読の価値あるビジネス書を紹介する月刊誌」。
1か月に10冊、年間120冊。新刊ビジネス書の要約版がみれる。料金は1か月1000円。

最近は多くの人が趣味で書評ブログやってますが、むかしはそんなの無かった。
だから忙しい人向けに、そういう商売ができたのかもしれません。

本てだいたい1p600文字ぐらい(新書で)。250pとして15万字。
それを1冊あたり4000文字ぐらいにまとめてるそうです。ざっと3%に圧縮要約してる。

創刊30周年記念に、これまで紹介した本から、さらに厳選した良書紹介をすることになった。
「ビジネス書30年のベストオブベスト」

30年なので3600冊。そのなかの90冊です。全体の3%弱を選り抜いた。
選択基準は、名著として評価高いもの。意義や存在感のあるもの。企業経営に実用性の高いもの。


8章に分類されてます。それぞれの章に約10冊。
①思想・戦略
②実行・実践
③失敗・危機・衰退
④変革・復活
⑤成功企業分析+法則化
⑥マネジメント
⑦マーケティング
⑧イノベーション


1冊の本は6pにまとめられてる。こんなかんじ。


(以下のフォト、クリックで拡大)
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たまたまぼくも、4年前にこの本記事にしてる。
要約というか、自分に役立つところを読書メモに残した。抜き書き要約です。
  ↓  ↓  ↓
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23

見比べればわかると思いますが、著者のは全体(マクロ)要約です。
ぼくの要約読書メモ(ミクロ)とは着眼点がちがう。とうぜん内容も違ってくる。

うちのサイトも約3000文字前後にまとめてます。
3%に圧縮要約です。著者と同じように本1冊の97%は省略してる。

97%を捨てるわけなので、人によって拾う3%は変わってくる。
ぼくが捨てた部分に、読んでる人にとっては「おいしい部分」があるかもしれない。
そういう意味では、要約版はあくまで「ご案内」。映画のトレーラーと同じ。
面白そうだったら、実本をあたるべきなんでしょう。


前置きはこれくらいにして、本記事では著者が紹介した90冊から71冊を以下に。
割愛したのは、関連本として2pぐらいで紹介されてたものが主です。
あと「失敗の本質」とか「フリー」とか、自分で記事にしたものも。


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1章:思想・戦略


1.【一回のお客を一生の顧客にする法】
最高の顧客サービスを提供するカーディーラーのノウハウ。
顧客が困っていれば無料で助ける。「何をして欲しいか」顧客に尋ねる。


一回のお客を一生の顧客にする法―顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ

一回のお客を一生の顧客にする法―顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ

  • 作者: カール スウェル
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本





2.【破天荒!】
米国の航空業界に革命をもたらしたサウスウエスト航空の経営戦略。
ニッチに特化。簡素化で効率化。シェアでなく利益。従業員採用はユーモアセンスを最も重視。


破天荒!

破天荒!

  • 作者: ケビン フライバーグ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1997/07/29
  • メディア: 単行本





3.【マイケルポーターの競争戦略】
「競争の戦略」「競争優位の戦略」、ポーター研究のエッセンス。
企業は独自性を目指して競争すべき。


〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

  • 作者: ジョアン・マグレッタ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 単行本





4.【競争優位の終焉】
ポーターに代わる、新たな競争戦略。
企業の独自性は模倣されるので長続きしない。1つの優位性から次の優位性に素早く移行する。


競争優位の終焉 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける

競争優位の終焉 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける

  • 作者: リタ・マグレイス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: 単行本






5.【コアコンピタンス経営】
自社ならではのスキル・技術を強化し、未来の競争を勝ち抜く。
コアコンピタンスとは「顧客に特定の利益をもたらす、一連のスキルや技術のこと」。


コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略 (日経ビジネス人文庫)

コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ゲイリー ハメル
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2001/01/01
  • メディア: 文庫





6.【異業種競争戦略】
業界の枠組みを越えた「異業種格闘技」を勝ち抜くには。
コンビニが銀行に参入。異業種参入は「事業連鎖」と「ビジネスモデル」の2つの視点がカギ。


異業種競争戦略

異業種競争戦略

  • 作者: 内田 和成
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 単行本





7.【ブルーオーシャン戦略】
「まだ生まれてない市場」ブルーオーシャンを開拓し、新たな需要を掘り起こせ。


[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)

  • 作者: W・チャン・キム
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 単行本





8.【プラットフォーム戦略】
グーグル、アマゾン、楽天・・高成長企業の「場をつくる」技術。
価格以外にも魅力あるものを提供する。キラーコンテンツとか。


プラットフォーム戦略

プラットフォーム戦略

  • 作者: 平野 敦士 カール
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本





9.【良い戦略、悪い戦略】
戦略の大家が説く、良い戦略を立てるための思考法と実行法。
悪い戦略は、詰め込み過ぎ、非現実的、専門用語で意味不明、内容が空疎、目標と戦略の取り違え。


良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略

  • 作者: リチャード・P・ルメルト
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本





10.【トレードオフ】
ビジネスの成否を左右する「トレードオフ」の概念。
上質をとるか手軽をとるか。両方を極めた商品やサービスは不可能。


トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか

トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか

  • 作者: ケビン・メイニー(著)
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 単行本





11.【戦略「脳」を鍛える】
BCG流、ユニークな発想を生み出すための頭の使い方。
ユニークな戦略は「定石+インサイト」から生まれる。


戦略「脳」を鍛える

戦略「脳」を鍛える

  • 作者: 御立 尚資
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2003/11/14
  • メディア: 単行本





2章:実行・実践


12.【経営は「実行」】
企業の「実行力」を高めるための鉄則を説く。
実行こそが危機脱出の切り札。リーダーの行動、企業文化の変革、適材適所。


経営は「実行」〔改訂新版〕

経営は「実行」〔改訂新版〕

  • 作者: ラリー ボシディ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





13.【戦略を、実行できる組織、実行できない組織】
組織に「実行」の文化を根付かせ、戦略を成功に導く原則。
戦略の実行を阻む最大の要因は、緊急の日常業務。ビジュアルな進捗管理が必要。


戦略を、実行できる組織、実行できない組織。

戦略を、実行できる組織、実行できない組織。

  • 作者: クリス マチェズニー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: 単行本





14.【戦略と実行】
戦略実行のカギとなる「組織的コミュニケーション」。
組織が一枚岩になるのは難しい。理屈じゃなくて気持ちを大事にした議論とコミュニケーションを。


戦略と実行

戦略と実行

  • 作者: 清水 勝彦
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本





15.【全員経営】
今、日本企業が取り戻すべき、衆知を集めた「全員経営」。
社員1人1人がマクロの大局を理解して、最善の判断で俊敏に動く。


全員経営 ハイパフォーマンスを生む現場 13のケーススタディ (日経ビジネス人文庫)

全員経営 ハイパフォーマンスを生む現場 13のケーススタディ (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 野中 郁次郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: 文庫





16.【現場力を鍛える】
競争力の源泉となる強い現場のつくり方。強い現場をつくる7つの条件。
ビジョンの浸透、健全な意見交換、権限移譲、PDCA、見える化、スモールチーム、継続力。


現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

  • 作者: 遠藤 功
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/02/13
  • メディア: 単行本





17.【なぜわかっていても実行できないのか】
組織行動論の権威が示す、実行できない組織の処方箋。
恐怖政治、競争の奨励、細かいことばかり評価する、過去にこだわる、などが実行できない原因。


なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント

なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント

  • 作者: ジェフリー・フェファー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





18.【人事評価はもういらない】
GE,マイクロソフトなど米国では年次評価の廃止が進む。競争意識が相互協力を阻害するため。
脳科学の検証で、人は数値でランク付けされると学習や成長にネガティブになることが判明した。


人事評価はもういらない 成果主義人事の限界

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界

  • 作者: 松丘 啓司
  • 出版社/メーカー: ファーストプレス
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





19.【現場からオフィスまで全社で展開するトヨタの自工程完結】
トヨタ自動車が取り組む、新しい「仕事の進め方」。
ゴール設定し、アウトプットイメージを共有、手順をロジカルに分解・・


現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結―――リーダーになる人の仕事の進め方

現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結―――リーダーになる人の仕事の進め方

  • 作者: 佐々木 眞一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





20.【GE式ワークアウト】
あらゆる壁を打ち破り、組織に革命を起こす改革手法。
大企業病、組織の動脈硬化からの復活には、横ぐし系の組織に権限移譲する。


GE式ワークアウト

GE式ワークアウト

  • 作者: デーブ・ウルリヒ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2003/04/28
  • メディア: 単行本





3章:失敗・危機・衰退


21.【失敗学のすすめ】
失敗に正しく向き合って、次に生かす。
1つの大失敗の裏には29件の見える失敗があり、背後にはさらに小さなミスが300件潜む。
ハインリッヒの法則。初期の段階で捉えれば大失敗は防ぐことができる。


失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

  • 作者: 畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 文庫





22.【名経営者がなぜ失敗するのか】
日米欧韓、数十社の大企業の「失敗」から学ぶ経営学。
過去の成功体験に縛られる、達成不可能な戦略を追う、自分の競争力を見誤る。


名経営者が、なぜ失敗するのか?

名経営者が、なぜ失敗するのか?

  • 作者: シドニー・フィンケルシュタイン
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/06/24
  • メディア: 単行本





23.【なぜリーダーは失敗を認められないのか】
経営者が現実に向き合うための8つの教訓。
権力は人を狂わせる。悪い知らせを聞く耳を持つ。隠すことなく真実を語る。長期的視野に立つ。


なぜリーダーは「失敗」を認められないのか (日経ビジネス人文庫)

なぜリーダーは「失敗」を認められないのか (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: リチャード・S・テドロー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: 文庫





24.【ビジネスで失敗する人の10の法則】
コカ・コーラの名経営者が教える、ビジネスの落とし穴。
生産的な仕事をしない官僚を愛する。一貫性のないメッセージを送る。反則すれすれで戦う。


ビジネスで失敗する人の10の法則 (日経ビジネス人文庫)

ビジネスで失敗する人の10の法則 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ドナルド・R・キーオ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: 文庫





25・【パラダイムの魔力】
しなやかな発想で成功するための秘訣。
パラダイムシフトとはゲームのルールが変わってしまうこと。アウトサイダーが引き起こす。


パラダイムの魔力

パラダイムの魔力

  • 作者: ジョエル バーカー
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1995/04/11
  • メディア: 単行本





26.【インテル戦略転換】
世界に君臨するインテルの企業戦略。インテルCEOの著作。
戦略転換点とは「企業の生涯で基礎的要因が変化しつつあるタイミング」のこと。


インテル戦略転換

インテル戦略転換

  • 作者: アンドリュー・S. グローブ
  • 出版社/メーカー: 七賢出版
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本





27.【なぜ危機に気づけなかったのか】
リーダーの問題発見が組織を救う。
優れたリーダーは問題を発見する方法を知っている。自分も組織もコミュニケーション能力を磨く。


なぜ危機に気づけなかったのか ― 組織を救うリーダーの問題発見力

なぜ危機に気づけなかったのか ― 組織を救うリーダーの問題発見力

  • 作者: マイケル・A・ロベルト
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: 単行本





28.【組織の盛衰】
組織が死に至る病に冒されないための処方箋。
組織が衰退する3つの原因。機能体の共同体化、環境への過剰適応、成功体験への埋没。


組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか (PHP文庫)

組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか (PHP文庫)

  • 作者: 堺屋 太一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 文庫





29.【ビジョナリーカンパニー③】
徹底的な調査、分析に基づく、企業の衰退の法則。衰退の五段階。
成功による傲慢、拡大路線、リスクや問題を否認、一発逆転のギャンブル、屈服。


ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: 単行本





4章:変革・復活


30.【真実の瞬間】
企業の成否を決める「真実の瞬間」とは?スカンジナビア航空社長の著作。
真実の瞬間とは、顧客と出会う最初の15秒のこと。この時のサービスが成功を左右する。


真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

  • 作者: ヤン カールソン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1990/03/01
  • メディア: 単行本





31.【巨象も踊る】
IBMの辣腕経営者が、巨大企業再生の軌跡を語る。
現場と顧客を訪問。焦点を絞る、実行面で秀でる、顔の見える指導。


巨象も踊る

巨象も踊る

  • 作者: ルイス・V・ガースナー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2002/12/02
  • メディア: 単行本





32.【ルネッサンス】
日産を驚異のV字回復へ導いた、ゴーン流マネジメント。自らのマネジメント手法と人生哲学。
「絶えず現場を訪れ、従業員の声を聴く」各部署の垣根を越えて問題処理を行う。



ルネッサンス ― 再生への挑戦

ルネッサンス ― 再生への挑戦

  • 作者: カルロス・ゴーン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/10/25
  • メディア: 単行本





33.【スターバックス再生物語】
存亡の危機を脱したスターバックス、その復活劇を描いた物語。
拡大路線で経営難。コーヒーの味と居心地の良さという本質を見失う。バリスタの再教育。


スターバックス再生物語 つながりを育む経営

スターバックス再生物語 つながりを育む経営

  • 作者: ハワード・シュルツ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





34.【無印良品は、仕組みが9割】
無印良品を復活させた「2000ページのマニュアル」の秘密。
「仕事の仕組み」を整えれば、部下は自然と行動を変え、生産性は上がる。


無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

  • 作者: 松井 忠三
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 単行本





35.【V字回復の経営】
「ドラマ」と「解説」の二本立て、真の改革プロセスを描く。
問題の原因を分析、改革シナリオ作成、行動計画へ落とし込み、愚直に実行、成果を正当に評価。


V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 三枝 匡
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 文庫





36.【企業変革力】
組織の危機意識を高め、変革を推進するための8段階のプロセス。
信頼のチームをつくり、ビジョンを繰り返し浸透させ、自発を促し、行動様式を企業文化に定着。


企業変革力

企業変革力

  • 作者: ジョン・P. コッター
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2002/04/13
  • メディア: 単行本





37.【コア事業進化論】
自社の「隠れた資産」に気づいた企業が成功する。コア事業とは自社の本業。
過小評価されてる事業基盤、未活用の顧客インサイト、埋もれた能力。


コア事業進化論―成長が終わらない企業の条件

コア事業進化論―成長が終わらない企業の条件

  • 作者: クリス・ズック
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 単行本





38.【WHYから始めよ!】
人々を感激させる「WHY」の力とは?
人をインスパイアするリーダー。自分のWHYを明確化、具現化のHOWを理解、組織を束ねる。


WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

  • 作者: サイモン・シネック
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 単行本





5章:成功企業分析+法則化


39.【エクセレント・カンパニー】
マッキンゼー出身のコンサルたちが、「優れた企業の本質とは何か」を問う。
行動重視、顧客密着、自主性、生産性向上、企業価値観、基軸重視、小さな本社など。


エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)

エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)

  • 作者: トム・ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2003/07/26
  • メディア: 単行本





40.【ビジョナリー・カンパニー】
超一流企業が時代を超えて輝き続ける秘密に迫ったロングセラー。
大胆な目標、カルトな文化、大量に試しうまくいけば残す、生え抜き経営陣、決して満足しない。


ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1995/09/26
  • メディア: 単行本





41.【ビジョナリー・カンパニー②】
シリーズ2弾。優良企業が超優良企業へとさらなる変貌を遂げる必要条件を明らかにする。
ビジョンも戦略も適切な人材を選んだ後に決める。飛躍した企業経営者はすべてハリネズミ型。


ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2001/12/18
  • メディア: 単行本





42.【ビジョナリー・カンパニー④】
スーパーエクセレントカンパニーを率いるリーダーの条件。インテル、マイクロソフトなど。
同業他社の10倍のパフォーマンス「10X型企業」。リーダーは野心家、パラノイア、厳しい規律。


ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本





43.【君臨する企業の6つの法則】
激変する世界に適応し、勝ち続けるための6つの法則。
プラットフォーム重視。サービス重視、組織能力重視、プル重視、規模でなく範囲、柔軟性。


君臨する企業の「6つの法則」―戦略のベストプラクティスを求めて

君臨する企業の「6つの法則」―戦略のベストプラクティスを求めて

  • 作者: マイケル・A・クスマノ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本





44.【なぜビジネス書は間違うのか】
多くのビジネス書を誤らせる妄想の正体を暴く。
ハロー効果、相関と因果の混同、要因は1つじゃない、成功例だけ分析。


なぜビジネス書は間違うのか

なぜビジネス書は間違うのか

  • 作者: フィル・ローゼンツワイグ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: 単行本





45.【経営の失敗学】
失敗を巧みに回避することこそが、勝者への道。
成功事例から学ぶことは難しい。見えない要因のほうが重要。絶対勝てる戦略はない。


経営の失敗学

経営の失敗学

  • 作者: 菅野 寛
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




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6章:マネジメント


46.【現代の経営 上&下】
経営の原理原則を明らかにした、経営思想家ドラッカー不朽の名著。
「我々の事業は何か」「顧客は誰か」、経営管理者をいかにマネジメントするか。


ドラッカー名著集2 現代の経営[上]

ドラッカー名著集2 現代の経営[上]

  • 作者: P.F.ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本




ドラッカー名著集3 現代の経営[下]

ドラッカー名著集3 現代の経営[下]

  • 作者: P.F.ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本





47.【場の論理とマネジメント】
強い組織をつくるカギは、「場」にあり。
マネジメントとは管理することではない。情報と心理を相互刺激する「場」を作ること。


場の論理とマネジメント

場の論理とマネジメント

  • 作者: 伊丹 敬之
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 単行本





48.【学習する組織】
21世紀に求められる、新しい組織像。
システム思考、自己マスタリー、メンタルモデル、共有ビジョン、チーム学習。


学習する組織――システム思考で未来を創造する

学習する組織――システム思考で未来を創造する

  • 作者: ピーター M センゲ
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: 単行本





49.【なぜ、日本企業はグローバル化でつまずくのか】
世界的ビジネススクールが教える、グローバル人材育成法。
過剰品質、現場以外のマネジメントできてない、英語で議論する力を養う、ローテ、ミドルの底上げ。


なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法

  • 作者: ドミニク・テュルパン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





50.【MBAが会社を滅ぼす】
ダメな会社ほど、MBA幻想にだまされている。
マネジメントは経験、直感、分析の3つがブレンド。MBAは分析や財務等の業務機能しか教えない。


MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方

MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方

  • 作者: ヘンリー・ミンツバーグ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 単行本





51.【経営の未来】
全社員の創造性を引き出す21世紀型マネジメント。
変革についていけるスピード、イノベーションは全社員の仕事、全社員が最高の力を出す。


経営の未来

経営の未来

  • 作者: ゲイリー ハメル
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: ハードカバー





52.【アメーバ経営】
社員1人1人が主役の全員参加経営を実現する仕組み。京セラ稲盛社長の著作。
個別採算のアメーバ経営。アメーバ個々が利益追求しエゴ出る。経営哲学の共有が大事。


アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)

アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/10/02
  • メディア: 文庫





53.【How Google Works】
エリックシュミットら首脳陣が明かす、グーグル成功の秘密。
狭い場所に詰め込みコミュニケーション&アイデア交流、小さなチーム、権限移譲。


How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント (日経ビジネス人文庫)

How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: エリック・シュミット
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/09/02
  • メディア: 文庫





54.【ALLIANCE】
人と企業が信頼で結ばれる、シリコンバレー発の雇用モデル。
雇用主と社員が期間を明確に定めて結ぶ提携関係。コミットメント期間を定める。


ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

  • 作者: リード・ホフマン;ベン・カスノーカ;クリス・イェ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本





7章:マーケティング


55.【アンバサダー・マーケティング】
熱心なファンを味方につけるマーケティング戦略。
アンバサダーには報酬を払わない。ツール提供、継続発掘活性化、意見を聞く、結果を追跡。


アンバサダー・マーケティング

アンバサダー・マーケティング

  • 作者: ロブ・フュジェッタ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/10/03
  • メディア: 単行本





56.【なぜ「あれ」は流行るのか?】
強力に伝染する、SNS時代のクチコミの仕組みを大解剖。
ソーシャルカレンシー、トリガー、感情、人目に触れる、実用的な価値、物語。


なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!

なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!

  • 作者: ジョーナ・バーガー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





57.【ビジネスで一番、大切なこと】
ハーバードビジネススクール教授が伝える、差別化戦略。
ホスタイルブランド(レッドブル)、リバースブランド(グーグル)、ブレークアウェーブランド。


ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

  • 作者: ヤンミ・ムン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本





58.【ザ・ディマンド】
人々の欲しい、という気持ちを引き出し、ヒットを生む法則。
潜在的需要を掘り起こす仕組みを解説。技術だけではダメ。最初に共感を獲得する。


ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術

ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術

  • 作者: エイドリアン・J・スライウォツキー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





59.【マーケティング22の法則】
企業を成功に導く、マーケティング「不変の法則」。
一番手になれる分野を創造する、顧客の心の中に入り込む、正直は顧客の心を開かせる。等。


売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

  • 作者: アル ライズ
  • 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
  • 発売日: 1994/01/01
  • メディア: 単行本





60.【なぜ高くても買ってしまうのか】
消費者行動の新しい現実。もはや平均的な消費者はいない。売れる贅沢品は4つの感情を満たす。
「自分を大切にする」「人とのつながり」「探求」「独特のスタイル」。


なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

  • 作者: マイケル・J.シルバースタイン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/01/08
  • メディア: 単行本





61.【USJを劇的に変えた、たった1つの考え方】
V字回復を果たした、USJのマーケティング戦略。
経営危機からV字回復。「ターゲット客層の幅」「TVCMの質」「チケット価格」を改善。


USJを劇的に変えた、たった1つの考え方  成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

  • 作者: 森岡 毅
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 単行本





62.【コトラーのマーケティング3.0】
ソーシャルメディア時代のマーケティング戦略。
1.0は製品、2.0は消費者志向、3.0はSNS時代。物質的充足より精神的な豊かさ。


コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: 単行本





63.【シェア】
ソーシャルネットワークが可能にした、共有という新しい経済。
利用した分だけカネ払う、中古品の個人売買、サービスや空き時間も共有。


シェア[ペーパーバック版] 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略

シェア[ペーパーバック版] 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略

  • 作者: レイチェル・ボッツマン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 新書





8章:イノベーション


64.【イノベーションへの解】
破壊的イノベーション(品質は劣るが安い製品)で、新たな成長をつくり出す。
破壊的イノベーションには、新市場型破壊、ローエンド型(下位顧客層取り込み)破壊がある。


イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)

  • 作者: クレイトン・クリステンセン
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2003/12/13
  • メディア: 単行本





65.【リバース・イノベーション】
新興国で起きたイノベーションが、世界市場を動かす。
新興国が低価格品に改善を施し、競争できるようにし、富裕国市場に到達する。


リバース・イノベーション

リバース・イノベーション

  • 作者: ビジャイ・ゴビンダラジャン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





66.【オープン・イノベーションの教科書】
国内外の成長企業が実践。外部の知恵を活かす新戦略。
自由参加型と提携する協業型がある。


オープン・イノベーションの教科書――社外の技術でビジネスをつくる実践ステップ

オープン・イノベーションの教科書――社外の技術でビジネスをつくる実践ステップ

  • 作者: 星野 達也
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





67.【イノベーションの本質】
ヒット商品の開発秘話から、イノベーションの本質を読み解く。
13のヒット商品の開発の舞台裏。


イノベーションの本質

イノベーションの本質

  • 作者: 野中 郁次郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/05/13
  • メディア: 単行本





68.【ゲームの変革者】
P&G流。イノベーションで新市場を創出する経営手法。
アリエール、ファブリーズ、プリングルス。消費者がボス、選択と集中、自社の強み。


ゲームの変革者―イノベーションで収益を伸ばす

ゲームの変革者―イノベーションで収益を伸ばす

  • 作者: A.G.ラフリー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 単行本





69.【技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか】
技術立国 日本が世界で勝てない原因を分析する。
「垂直統合型・自前主義」⇒「ビジネスモデルと知財マネジメントによる国際斜形分業化」の時代。


技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由

技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由

  • 作者: 妹尾 堅一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本





70.【ボールド 突き抜ける力】
急激な成長と富を手に入れるための実践的マニュアル。エクスポネンシャルとは指数関数的な成長。
デジタル化で無料になる、既存市場を破壊、これまでのサービスが消える。写真とか。


ボールド 突き抜ける力

ボールド 突き抜ける力

  • 作者: ピーター・H・ディアマンディス
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/10/17
  • メディア: 単行本





71.【キラー・クエスチョン】
常識の壁を破り、イノベーションを起こすための正しい質問。
あなたの顧客は誰か? あなたは何を販売してるのか? あなたの組織はどのように機能してるのか?


キラー・クエスチョン 常識の壁を超え、イノベーションを生み出す質問のシステム

キラー・クエスチョン 常識の壁を超え、イノベーションを生み出す質問のシステム

  • 作者: フィル・マッキニー
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2013/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






自由と喜びのために♪
みんなが 世界を支配したがってる♪
永遠に続くものは 何もないのに♪


原曲はティアーズ・フォー・フィアーズ。
85年のビルボード1位ソングで、Everybody Wants to Rule the World♪
今年グラミー最優秀アルバムにノミネートされた、ロードもカバーしてます。
ぼくの好きなダイアンバーチも歌ってるので、こちらのバージョンで♪




(関連記事)
【古典おすすめ56選】~ ブレない自分をつくる「古典」読書術
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30

【世界を変えた10冊の本/池上彰/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

【読んでいない本について堂々と語る方法】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-14

【トヨタで学んだ「紙1枚」にまとめる技術】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28

いかがでしたでしょうか?
知ってる本はありましたか?
ビジネス書を読む必要のある人は、オールタイムベスト要約版の本書はお得です。
手元に置いておくと、最強のガイド本になります。

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みかん

donさん、おはようございます^^

おおー沢山の本が、まとめられていますね!
33番のスタバ再生の本、読んでみたいです~。[__喫茶店]
いま、緑茶をがぶがぶ飲んでいます☆

ティアーズフォーフィアーズの曲、エイティーズ感満載で
好きです~。 アメリカのラジオでもよくかかっていました。
Everybody Wants to Rule the World、そういう
内容の歌詞だったのですね~[__猫]
by みかん (2018-01-18 07:56) 

don

みかんさん、こんにちは~
この記事つくるのに、けっこう時間かかりました。
頭はあまり使わなかったですが、チマチマと作業が多かったです。

TFF,古い歌ですがよくかかってましたか。
いまでも人気あるんですね。
[__犬]
by don (2018-01-18 12:26) 

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