So-net無料ブログ作成
検索選択

【5千人の社長がすでに始めているテキトー経営/小山昇】要約まとめ [本/Biz経済]


5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

  • 作者: 小山昇
  • 出版社/メーカー: パブラボ
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【5000人の社長がすでに始めているテキトー経営/小山昇/16年8月初版】

このまえある会社の社長さんと、サシで飲む機会がありました。
タイクツさせたら申し訳ないので、ネタ探しに本書を読んでから飲んだ。

社長さんいわく、「ビジネス書のたぐいは、どれも同じようなことばかり書いてる」
まあそうでしょうね。みんなそう思ってます。たいていはピンの3冊の焼き直しです。

とはいえ再確認の効果はある。
いくつかの(少しの)新発見もある。

著者の本は読んだことなかったので、それなりに発見がありました。
しかし・・・さいきんぼくもビジネス啓発本の類が面白くなくなってきた(苦笑)。
パッケージングが面白そうなので、つい読んでしまうのですが。
中身はどれも似たようなかんじで・・・


本書の要旨は、「こういう時代はいくら頭で考えてもダメ」
・まずは愚直にやってみる。
・世の中とお客様は変わるもの。

頭がいいと、俯瞰して、やる前に計算してしまう。
愚直に、社長が寝食を忘れて没頭する。
人に教えてもらったことは、素直に聞く。


▼広告▼





テキトー経営。前に読んだ経営学の本では、「学習主義」と呼んでました。
以下4つのメモの引用元は、下段の関連記事にURL貼っときます。




『佐治敬三じゃないけど「やってみなはれ」。
こういう考え方を「学習主義」という。一方の「計画主義」はPDCAサイクルを繰り返すこと。
不確実性の時代には、綿密な計画を事前に立てるのは至難の業。
計画そのものが立てられず、事業が始まらない。

最近の経営学では、計画主義と学習主義の中庸である、「リアルオプション」という事業計画法が注目されている。
「段階的な投資」のこと』




学習主義へのシフトは、マイケルポーター批判ともつながってます。

『戦略策定の実行における問題点は、今後の経済状況、業界の変化、
競合他社の動向、顧客のニーズを予測できることが前提となっている点だ。
そんなことがまともに出来る人間はいない。
だからこそ金融の専門家は、インデックスファンドへの投資を勧めるのだ』




経営コンサルには流行があるようです。

『外的要因に対応する「競争戦略」のあとには、内的能力にもとづく「コア・コンピタンス戦略」が登場。
トップダウン型の「ブルーオーシャン戦略」のあとには、ボトムアップで市場に対応する「適応戦略」が登場した。

各戦略はその前の欠点を補うものではあるが、やがてその戦略自体の欠点が浮かびあがってくる。
その結果ダイエットとリバウンドを繰り返すのと同じ悪循環に陥り、健康状態が悪化する。
健康でいるためには、いろいろな食材をバランスよく適量とり、体をよく動かし睡眠をたっぷりとる必要がある。
痩せる秘訣は昔から誰でも知っている。つまり秘訣などないのだ』




テキトー経営で思い出すのは、完璧を求めたらダメだという。

商品を90%まで仕上げるには10のコストがかかるとしたら、100%にもっていくには、
そこからは1%上げるたびにさらに9ずつのコストがかかる。
これはアンダーセン(現アクセンチュア、ランキング1位のITコンサル)で鉄則だと教わった。

仕事にはきりがない。完璧を追求すればするほどコストが重なる。
仕事を美徳や修行とみなしたり、本来は別な場所で求める夢を仕事に持ち込みすぎている。
それが日本の1人あたりGDPを下げている』



あまり多くないですが、本書からの読書メモを。


▼広告▼






<宣伝をし続ける>
東京の住人は5年で3分の1くらい変わる。
新しい人は、そこに店があることを知らない。
宣伝をし続けることが大事。なぜその店に来たか理由を聞くことが大切。
魚は釣れたところでまた釣れる。




<スカートの丈で時給を変える>
空気清浄機の販売に、女子大生のアルバイトを使った。
全員に白いワイシャツを着せた。ワイシャツはみんな持ってる。
スカートはヒザ上が何センチかによって時給を変えた。ヒザ上20センチだと時給を1.5倍にした。
女子大生に決めさせたら、みんなヒザ上20センチのスカートを選んだ。




<飲み屋はボトルを売る>
ボトルでお客を呼ぶ仕組みは、かわいい子に「お客さん、素敵ですね」とどんどん言わせる。
そして誕生日を聞く。誕生日を教えてくれない人には、「魚座ですか」と星座を聞く。
その後「何日?」と聞く。星座と何日生まれかがわかれば、誕生日が判明する。それでデータベースを作る。

そして誕生日後の最初の来店日に、女性から私からのプレゼントといってボトルを1本あげる。
2300円で仕入れたボトルを、お客に5000円で飲んでもらってる。
原価の2300円はどこかにテキトーに吸収させて、客に喜んでもらう。
「わたしのおごり」といわれたら、男性客はコロッといってしまう。





今日の1曲は、いまアメリカで爆発的にヒットしてる、フォーエバーカントリー♪
さっきitune singleをみると3位でした。しかし今の時代何をもって大ヒットというか。

昔ならCD実売ですが、アメリカレコード協会の調査によると、2015年業界売上内訳は以下。
ストリーミング34%、ダウンロード34%、CD29%、音源使用料(映画やCM)3%。
何かでみると、今現在はCD20%ぐらいまで落ちてる。秋の日はつるべ落としです。

アメリカストリーミング売上割合.jpg

もう時代はストリーミングです。アマゾンなんかプライム月額325円で聴き放題。
映画見放題や配送料無料など、アマゾンプライムサービスのワンノブゼム。
音楽は宅急便のおまけになってる。多く見積もっても月額音楽料金は100円ぐらい。

盆休みからはじめて、スマホのアマゾンアプリに70枚以上のCDをダウンロードしました。
わずか1か月です。100円÷70枚≒アルバム1枚ダウンロード1円、ツタヤの250分の1です。
あ、さすがにツタヤディスカス月額1000円は今月解約しました。
ストリーミングにない、アデル「25」だけ店舗に借りに行った。

ツタヤも3000万曲500円で、ストリーミング&ダウンロードし放題にしたら生き残れると思うけど。
もしくは1000円で3000万曲プラスディスカス4枚。それなら若干お得なので契約する。

あ、ウォークマンもA20シリーズをアマゾンアプリ聴けるようにしないと、生き残れない。
アマゾンアプリ聴くために、今月からウォークマンほとんど聴かなくなった。

それにしても変な時代です。たしか今のチャートは1500回ストリーミングでアルバム1枚売上とカウントする。
いってみればヨウツベ再生を売上と見なしてるようなもんです。ミュージシャン冬の時代。
ビッグネームだけライブで稼げる。
スプリングスティーン(67歳)は、16年上期だけで興行収入171億円。


ちなみにフォーエバーカントリー♪は、カントリースターが30組以上出演してます。
ベース曲はカントリーロードとオールウェイズラブユー。思ったことは3つ。

まず黒人は1人しか出てない。カントリーは白人の牙城です。
出てるのは誰だと思います?やっぱりというかダリアス・ラッカー。彼なら納得です。
デビュー作が1600万枚売れた。ソロになってからもいい立ち位置です。
元々学生の時、シャワールームで鼻歌歌ってたら、「ジーザスクライスト!」とスカウトされた。
まあ、あの声ならそうなるでしょうね。ぼくもデビュー作買ったファンです。
当時はカントリーというか、オルタナ・ロックでしたが。

次に馬。MVには馬が出てきます。
サザンロックやテックスメックス、カントリー系はアルバムジャケットによく馬が使われる。
なんでしょうね。南部の人は馬が好きなのかなぁ。たしか発汗できる動物は、馬と人間だけだったような。
馬のジャケ写は思い出すだけでも、マーシャルタッカーバンド、ポコ、38スペシャル、ドゥービーズ。
サザンロック、バーバンクサウンド、ウエストコースト、土臭い音には馬が似合う。

さいごにドリー。
楽曲のさいごはドリー・パートンで締めくくられる。日本でいうと中島みゆきレベルの大御所。
御年70歳。中島みゆきより6歳上です。十分に美しい。オールウェイズラブユーは、彼女の作詞作曲。
ホイットニーのカヴァーが有名です。個人的にはリンダ・ロンシュタットのカヴァーで知りました。
ちなみに世界初のクローン羊ドリーは、ドリー・パートンの巨乳をたたえて名づけられました。



(関連記事)

【申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。/カレン・フェラン/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03

【無印良品は、仕組みが9割/松井忠三/13年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23

【世界の経営学者はいま何を考えているのか/入山章栄/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-05

【はとバスをV字回復させた社長の習慣/宮端清次/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03

【ワーク・ルールズ/ラズロ・ボック/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

【イギリス人アナリストだからわかった日本の強み弱み/デービッド・アトキンソン/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25

そうえいば、ウィリー・ネルソンの楽曲も絡んでますね。
彼はずっと1本のボロボロギターを使ってます。それはアメリカでは有名な話。
ジャクソン・ブラウンが、「ぼくは何十本もギター使い分けるけど、ウィリーは1本。ギターと女性は一緒」
と笑いをとってました。

またね♪

▼広告▼



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: