So-net無料ブログ作成
検索選択

【超簡単スープ】~コーヒードリッパーを使ったかつお出汁スープの作り方 [雑記]





かつおだし、日本最古の調味料だそうです。
ん?塩は調味料じゃないのだろうか。まあ細かいことはいいか(笑)。
古くから重宝されてるものは、やっぱいいものなんでしょう。

かつおぶしの栄養成分は以下。
・たんぱく質
・ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE
・カルシウム
・リン
・鉄
・マグネシウム
・カリウム
・亜鉛

出汁にするとだいぶ減りますが、それでも以下のようにある。
・たんぱく質
・ビタミンB群(ナイアシン、パントテン酸など)
・リン
・マグネシウム
・カリウム

かつおだしを飲むとどんないいことがあるか?
ここのサイト↓によると以下。
http://nurse-web.jp/kouka/katuodashi/
疲労回復&集中力UP、不安や緊張をほぐす、血流改善効果、ダイエット効果など。

かつおぶしが身体にいいのはわかってるんですが、
たまに豆腐にのせる程度です。いちいち出汁なんてとってられんし、メンドクサイ。


▼広告▼





で、「今夜も終電ごはん」という本に、コロンブスの卵的なすごい技が書かれてました。


(クリックで拡大)
DSC_0826.JPG


うひょ~、こりゃスゴイ。さっそくかつおぶし買いに走りました。
ヨーカドーで50g入りが200円。1杯あたり5gなので20円です。
コーヒーより安い。コーヒーの代わりにたまにカツオ出汁飲むといいかも。
注意点、いつものドリッパーはコーヒーの香りがしみついてるので、
100均で新しいドリッパーを用意したほうがよろしいかと。

レシピは以下。
①コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットし、かつおぶしを5g(ひとつまみ)入れる。
②熱湯を一気に注ぐ。


DSC_0820.JPG


DSC_0821.JPG


出汁って旨いです。生まれて初めてかつお出汁だけで飲んだ。
なんていうか上品な薄味のスープです。これ以上何も入れなくていい。
ちょっと薄く感じる場合は、とろろ昆布でも入れとけばいいかと。
(フジッコの100円ぐらいのでいい)


古くからあるものは♪ 
人の気持ちを暖かくする♪
古いものは役に立つよ♪

デキシーズミッドナイトランナーズで、オールド♪



カルボナーラ好きなんですよ。
「今夜も終電ごはん」によると、「卵かけご飯カルボナーラ風」は以下のレシピ。
①ボウルに卵を割り入れ、しょうゆ、粉チーズを加えてよく混ぜる。
②ごはんに①をかけてさっくりと混ぜ、黒コショウをたっぷりとふる。


DSC_0827.JPG


これも買いに走りましたが、お味の方はそんなでもなかった(笑)

ちなみに本書、夜遅くまで働いた人が、10分だけでつくる簡単料理のレシピ集です。
2作目とのこと。1作目は読んでませんがどんなんやろ。



今夜も終電ごはん

今夜も終電ごはん

  • 作者: 梅津 有希子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本




▼広告▼




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ: