So-net無料ブログ作成

週刊文春はなぜスクープを連発するのか~「週刊文春編集長の仕事術」要約まとめ [本/Biz経済]


「週刊文春」編集長の仕事術

「週刊文春」編集長の仕事術

  • 作者: 新谷 学
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【週刊文春編集長の仕事術/新谷学/17年3月初版】


文春読んでますか?
みんなが期待してるメディア。文春砲。
ほかの媒体だったら書けないことも、文春だったら書いてくれる。
そういうネタが集まってくる。

山口敬之の「韓国軍慰安婦問題」はTBSでは書けなかった。
文春なら書けるでしょと。知人を通して紹介された。

文春はすぐに動く。
山口氏のいるワシントンにすぐに記者を飛ばし、ベトナムにも裏付け取材に動く。
そして「韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!」の特集を組む。
結局山口氏は左遷され、最後はTBSを辞職したけど。

詩織って女性が何者なのか?裏でだれが糸引いてるのか。
文春さん、ぜひ取材してください。典型的なハニートラップじゃないですか。
日本のマスコミでこの件取材できるの、文春しかないようにおもう。


▼広告▼





ベッキー、清原、シャブ&飛鳥、舛添、前田敦子、ユニクロ潜入1年・・
どれも一級のスクープばかり。本書であらためてスクープの舞台裏を見た。

もちろん記者1人1人のがんばりがすごいんだけど、
みんなが生き生きと仕事できる組織、編集長のタクトってすごいとおもう。

かつて「週刊文春」は、「文藝春秋」若手社員の中で「懲役」とか「刑期」と呼ばれてた。
早く刑期が明けてほしい。それが今では文春から移動したくないとまで若手はいう。

前に読んだみうらじゅんの本に、著者のことが書かれてました。

『言わせていただきますが、
わたしと酒を飲んでくれた編集者は、結構な確率で出世していきます。
きっと飲み屋の約束を果たしてくれる編集者には、将来大物になる素質があるのでしょう。
25年ほど前、スポーツ雑誌「ナンバー」の若大将のような新人編集者が、
私のところにやってきました。
 ~~中略~~
何度もいっしょに仕事をして、取材旅行に行き、朝まで酒を飲みました。
そして2012年、その編集者から久しぶりに突然電話がありました。
週刊文春の編集長になることが決まったので、連載をしてほしいというのです。
とても嬉しかった。「みうらさん、テーマはエロでお願いします」
 ~~中略~~
始まったのが「人生エロエロ」なのです』

なんか著者の本が読んでみたくなった。

日本を震撼させる文春、その組織や人員構成はどんなものなのか?
以下に読書メモを。


▼広告▼





週刊文春の人員構成は?


週刊文春の部員はぜんぶで56名。
事件を追いかける「特集班」はデスクを含めて40名。
40名のうち社員は15名で、25名は1年契約で毎年契約を更改する特派記者。
8名ずつの5班に分かれている。




週刊文春の毎週のネタ数はいくつなのか?


毎週木曜に「企画会議」が行われる。記者はそれぞれの班のデスクにネタを提出する。
ネタのノルマは1人5本。なのでおよそ200本のネタが企画会議に寄せられる。
各デスクはそれをまとめ、編集長も参加する「デスク会議」で発表される。
ネタの中から次号で掲載するラインナップを十数本に絞っていく。




文春のネタ決定後のスケジュールは?


ラインナップが決まると各ネタを担当する取材チームの編成を行う。
先述の「8名ずつの5班」は、あくまでネタ出しにおける便宜上の班分け。
取材チームはネタごとに毎回編成される。

特集班は、木曜夕方に掲載ネタとチーム編成が決まるとすぐに動き出し、
金曜、土曜と取材する。土曜夕方のデスク会議でラインナップの見直しを行い、
さらに取材を続ける。日曜夜にはほぼラインナップが確定。
月曜の夜には「カキ」が原稿を執筆し、火曜朝に入稿。夜までに校了。
水曜は休んで、また木曜にネタを5本出す。このサイクルで毎週動く。




文春の取材チーム編成とモチベーションの維持


取材チームは、原稿の書き手となる「カキ」と、カキをサポートする「アシ」で構成される。
その際のルールは「ネタを出した記者が必ずカキを担当すること」だ。
自分の出したネタを書けるかどうかは、記者のモチベーションに大きく関わる。
いいネタを取ってくれば、大きな記事をかけるチャンスがもらえる。
それが情報収集のモチベーションだ。このルールは新人でもベテランでも同じように適用される。




文春の社員と特派の違いは?


特派契約記者は、1年ごとに契約し専属の形で文春の仕事だけをする。
他誌は、社員と特派の仕事の中身が違うところも多い。
文春は特派も記者も仕事の内容は同じだ。
文春は「ネタを取ってきた人間が書く」のが原則。
なので特派がカキで社員がアシの場合もある。ネタによって班編成は毎週変わる。

社員と特派で違うのは、社員は「何でもできる」のが基本。
政治経済、スポーツ、芸能、何でもやる。一方で特派はなるべく専門性を持たせる。
特派の定年は50歳。彼らが定年になったとき、
専門ジャーナリストとして筆一本で稼げるようにする。

もう一つの違いは、社員は決まった給料だが、
特派は定額の報酬以外に、原稿を書くと原稿料が出る。
大きなスクープを獲ってそれが完売に結びつくと、ビックリするような原稿料を出す。
アシとして重要な証言を引き出しても、原稿料を多めにつける。
記者への評価はデスク会議の際に詳細に報告される。
仕事の成果に応じてボーナスを出すことで、モチベーションアップにつなげる。




文春編集長の考える理想のリーダー像


職場は明るく楽しくないとダメ。
リーダーの良しあしは「この人のためならやろう」と現場に思ってもらえるかどうか。
あるいは「この人についていくと、なんかいいことがありそうだ」と思ってもらうこと。
「明るいし、楽しいし、運もよさそうだから、この人と一緒にいるといいことありそうだな」
といって自然に人が寄ってくる。そういうリーダーが理想。




そのほか文春のルール


・手柄を立てた人間をフェアに評価する。

・毎回の班編成は記者同士の相性にも注意が必要。人事を間違えるとモチベーションが下がる。

・記者同士はライバルでもあるが、「アシにまわっても手を抜かない」。
自分がいいネタを取って勝負するときに、サポートしてもらえなくなるから。

・記者が名前を公表されたり、トラブルも多い。記者を絶対に守る。

・編集長は「いること」に意味がある。いつでも相談してもらえるように。




なんかいいネタはないか♪
みんな人の失敗やゴシップが大好きなんだ♪
クソみたいな話が最高なのさ♪
さあ おれに汚れた秘め事を教えてくれよ♪
いいやつも悪いやつも みんな蹴とばしてやるぜ♪
汚れた指をパイの中に突っ込んで♪
おまえをバラバラにしてやる♪



ニッケルバックで、ダーティ・ランドリー♪
6月9日に新作発売。印象の薄いバンドですが、世界で5000万枚以上売ってるそうです。
この曲は83年ヒット曲のカバー。詩はドンヘンリー、曲はダニークーチ。

そういえばドンヘンリー、イーグルスはもうやらないって去年いったのですが7月15日にやる。
ドジャースタジアムで、スティーリー・ダンとドゥービー・ブラザースを前座にライブする。
翌日はジャーニーとアースウインド&ファイアが前座で、フリートウッドマックがトリ。

グレン・フライのボーカルパートはどうする?
グレンの長男ディーコン・フライが、父親のリードボーカルを歌うそうです。

だれがこの巨大企画を仕切ったのか?米国音楽界の超大物、ア―ヴィン・エイゾフです。
エイゾフはMCAレコード、チケットマスター、ライブネイションなどのCEOを歴任。
2012年には、ビルボードの選ぶ音楽業界への影響力1位に選ばれる。
ライブネイションCEOを辞任したので、2016年は音楽業界影響力6位。
ミュージシャンの側に立ってレーベルとケンカし、信用を築く。
レーベルからは身長が低いので、ポイズン・ドワーフ(毒の小人)と呼ばれていた。

巨大企画のPV⇒https://www.youtube.com/watch?v=tSCcZcaIDn4
しかしこのメンバで大阪ドーム来るなら、5万円までなら払いまっせ♪
サイト見ると一番後ろで204ドル、アリーナ前列ブロックで3176ドルでした。




【早期購入特典あり】フィード ・ ザ ・ マシーン(ステッカー付き)

【早期購入特典あり】フィード ・ ザ ・ マシーン(ステッカー付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: CD




(関連記事)
【巨人vs文春】 by 巨人軍「闇」の深層
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08

【ない仕事の作り方/みうらじゅん/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07

【総理/山口敬之/16年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-13

【フィナンシャルタイムズの実力/小林恭子/16年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-19


▼広告▼



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: