So-net無料ブログ作成

アンドカラーズの評判~コート染め直し料金(体験記) [雑記]





ぼく、ピーコートおなじやつ27年着てるんですよ(笑)
ピーコって定番なんで1着は常備したい。でも毛玉になって色が何か所か落ちてきた。
毛玉はクリーニングで300円追加で払ったらキレイにとってくれる。
だけど色落ちはどうしようもない。

元色は濃紺なんですが、袖の先とか、袖の内側(胴回りと擦れる)とか、
色落ちしたジーンズみたいになってきた。

5~6万で買ったお気に入りのコートです。

購入か染め直しか悩みました。
ユニクロは好きだけど、コートがユニクロはちょっと。

買うか。ショットかグローバーオールかJプレスか。。
4~7万ぐらいする。どうしよう。染め直してみるか。

アンドカラーズ使ってみました。
まとめ染色5000円/1着! これだと安価で染め直せる。
https://nutte.jp/andcolors/top.html


ネットで申し込みです。
5000円プラス、返送料1000円で、6000円をカードで払う。
それから宅配便でコートを送る。送料は1400円ぐらい。総額7400円也。

テキトーな大きさの紙袋がなくて、100均に紙袋買いに行きましたが小さかった。
どうしようか・・。ヨーカドーのサービスカウンターで尋ねると、
「食料品売り場のレジ横に、ダンボールを無料で配布してます。
あそこのダンボール、どうぞお使いください」と。
カルビーのスナック菓子のダンボールがジャストサイズでした。


▼広告▼





楽しみに待ってると以下のメールが来た。


『この度は、andcolorsのご利用ありがとうございます。
アイテムを拝見したところ、ウール90%のため、まとめ染色では染めることができません。

個別染色(1点10000円)であれば、染め直し自体は可能です。
また、ウールは縮みやすい素材です。サイズ感が変わる可能性がございます。

ご了承いただける場合は染め直しをいたしますので●月△日12:00までに、
下記変更希望番号に加えて注文番号・氏名をこちらのメールまでご返信くださいませ。

1)個別染色(10,000円)に変更
  - ご希望の色を変更される場合は合わせてお伝えください。
   色ブレは黒が一番起こりにくく、他の色の場合は幅を持たせてご指定ください。
  - 改めて染色可否判断をするためご希望に添えない可能性がございます。

2)ご注文をキャンセル
(ご返金及びアイテムの返送は、1,2週ほどお時間いただいております。)

ご連絡がない場合はキャンセルの手続きをさせていただきます。』




調べてみると、ウールというか獣毛が70%を超えると縮む。
そのため断ってる染め直し屋さんが多いです。

う~ん、そうだったのかあ・・
コートなんか獣毛率70%以上のものが多いと思うのですが。
それに染め直そうとおもうのは、高価なコート類が多いはず。

送料込みで7,400円⇒11,400円に変更です。4000円追加。
こんなやりとりをしてると、結局申し込んでから1か月もかかった。

予算的にはユニクロで新品のピーコート9900円で購入したほうが安くつく。
とはいえ、捨てられない愛着のあるコートが生き返るほうが、うれしいです。なんせ27年。
人によって、そこの価値観は違うとは思いますが。

ビフォー写真を撮ってなかったのですが、アフター写真を以下に。
キレイに染色されてます。



アンドカラーズピーコート.jpg



アンドカラーズ袖口.JPG



問題の縮みです。
袖や、丈は縮んだ感じしません。
気になったのは、ピーコートの襟の折り返し。
染め直し前は、エイのひれみたいに襟にきっちり折り返しがついてました。
この折り目が消えたんですよ。ペタンとエイみたいに開襟しない。



アンドカラーズ染め直し.JPG



個人的にはボタンをとめて襟を立てることが多いので、
折り返しは必要ないのですが。折り返しがなくなったのが縮んだということか。




このコートは 母がツギハギしてくれたコート♪
学校では みんながこのコートを笑う♪
母がいうには ヨセフもこんなコート着てたよって♪
そして このコートを着てたら幸せになれるって♪

みんなは貧乏を笑う♪
たしかにお金はなかったけど とっても幸せだった♪
貧乏かどうかは 自分の心が決めること♪
布も色もバラバラだったけど 最高に幸せで豊かだった♪
だって母が縫ってくれたコートだったから♪


展示されてるこの歌のコート。

ドリーパートンのコート.jpg

2015年12月、アメリカでテレビ放映されたドリーの自伝「コートはカラフル」。
新作テレビ映画として6年ぶりに全米最高視聴率を更新。1550万人が見たとか。



世界で1億枚売った女王ドリー・パートン。
12人姉弟だったので裕福ではなかった。そんな経験からうまれた歌です。

コートはカラフル♪



ドリーは多作で生涯で3000曲以上作曲。
みなさんご存知の曲も多い。エンダ~イヤ~イヤ~♪ とか。

Coat of Many Colors [Blu-ray]

Coat of Many Colors [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Warner Archive Collection
  • メディア: Blu-ray




米経済紙フォーブスが11月20日発表した女性ミュージシャンの所得番付。
2016年6月からの1年間。レコード・セールス、コンサートの興行収入、
音楽著作権、CM出演等で得た収入。1$110円換算。

1位)ビヨンセ(36歳) 116億円
2位)アデル(29歳) 76億円 
3位)テイラー・スウィフト(27歳) 48億円
4位)セリーヌ・ディオン(49歳) 46億円
5位)ジェニファー・ロペス(48歳) 42億円
6位)ドリー・パートン(71歳) 41億円
7位)リアーナ(29歳) 40億円
8位)ブリトニー・スピアーズ(35歳) 37億円
9位)ケイティ・ペリー(33歳) 36億円
10位)バーブラ・ストライサンド(75歳) 33億円



(関連記事)
【誰がアパレルを殺すのか】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

ユニクロ 対 ZARA ~ なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05


▼広告▼



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ: