So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記 記事一覧
2017年08月17日:  【はま寿司vsくら寿司vsスシローvsヨーカドー】持ち帰り寿司、おすすめは?
2017年07月04日:  コンバースのワンスターって、かっこいい
2017年06月10日:  度付き調光サングラス買ったよ。しかもフレームはユニクロ♪
2017年05月13日:  【超簡単スープ】~コーヒードリッパーを使ったかつお出汁スープの作り方
2017年05月06日:  ソネットが遅い(フレッツ隼)、eo光にプロバイダ乗り換え⇒劇的速くなった!
2017年05月04日:  花壇のひび割れ補修のやり方&ワンピース・ビッグマム編の展開予想
2017年05月02日:  水道の蛇口の先だけ交換したよ~誰でも簡単!
2017年03月20日:  京都の二郎系ラーメン「夢を語れ」を食べてきた。
2017年02月28日:  ocnモバイルoneに、050plus 追加で月額150円値引き。両方契約中の人もOK!
2017年02月21日:  「さらば宇宙戦艦ヤマト」リメイク(2202)のラストはどうなるのか?
2017年02月11日:  スタバの豆の挽きかた(粒度)は、ハンドドリップ(中挽き)の場合何番がおすすめ?
2017年02月04日:  リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか?
2016年12月31日:  Jプレスの紺ブレを、また着はじめた^^
2016年11月26日:  【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど
2016年11月05日:  グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
2016年10月01日:  10月1日は「天下一品(てんいち)の日」なので、無料券もらってきたよ♪
2016年09月18日:  【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
2016年09月16日:  LDLコレステロールを5カ月で40下げた方法(204要受診⇒166軽度異常)
2016年09月08日:  Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ
2016年09月01日:  スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間

【はま寿司vsくら寿司vsスシローvsヨーカドー】持ち帰り寿司、おすすめは? [雑記]





スシ、お好きですか?
食卓にすしが欲しいとき、あるじゃないですか。
人が集まったりして。

焼き鳥やハムなんかもいいけど、メインで華やぐのは、やっぱりスシかなあ。

盆休みに家族が集まったので、
晩飯のすしを買いにいきました。

焼き鳥やら肉とか買ったのは、ヨーカドー。
でもすしが高いんですよ。

DSC_0894.JPG

20貫で1760円(税抜)。
30貫で2639円(税抜)。
40貫で3600円ぐらい(税抜)。

なんだこれは。1貫88円もするじゃないか。高い!
はま寿司やスシローなら1貫50円なのに。


▼広告▼





はま寿司調べました。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/menu/
35貫の定番セットが2100円(税抜)、1貫60円。
41貫の定番セットで2360円(税抜)、1貫58円。
う~ん、なんで持ち帰りだと高くなるのか。理解に苦しみます。


スシロー調べました。
https://www.akindo-sushiro.co.jp/takeout/menu.php
スシローセット(人気上位10~12種)が30貫1500円(税抜)。
数が変わってもちゃんと1貫50円。店舗と同一価格です。


くら寿司調べました。
http://www.kura-corpo.co.jp/takeout/
こちらもスシロー同様、1貫50円x個数になっています。
さらに34貫1500円のパーティお得セットがある。1貫44円。安い!


DSC_0892.JPG


けっきょく今回は、「くら寿司」のパーティお得セット買いました。34貫1500円也!
電話で注文して約束の時間に取りに行くだけ。指定された時間は1時間30分後でした。
「宅配ピザより全然いい!」と家族も大満足。

宅配ピザ、家族が集まるとたまに頼みますが、Lサイズ3380円とかアホみたいに高い。
これ日本だけみたいです。世界の宅配ピザ(ピザハット)Lサイズ価格比較表は以下。


日本のピザ高い.png


アメリカ、イギリス、カナダ、中国で1100円ぐらい。日本の3分の1。
ちょっと高いドイツ、韓国、台湾でも1600円ぐらい。日本の半額。
要は安いから海外のオタクはピザを食べる。たんなるジャンクフード。
日本はなめられてるのかも。不買運動でもしないと適正価格にならない。
逆にいえばビジネスチャンス。適正価格(Lサイズ1100円)で提供したら売れる。
(セブンの冷凍ピザはMサイズ600円だけどオーブンが必要)




DSC_0889.JPG


夕方散歩時の写真です。
盆休みは運動不足にならないよう、毎日ウォーキングしてました。
工場の煙突の上に夕日。サンセット・オン・煙突。なんかろうそくみたいでキレイだった。




DSC_0893.JPG


セブンで見つけた、オリオンの「パイナップルのビアカクテル」
ビアカクテルなのに5.5%と、度数がちゃんとあったので買いました。
価格は発泡酒価格です。150円ぐらいだったか。個人的には美味かった。
ぼくは気に入ったのですが、息子2人は美味くないと。中途半端な味は好みじゃないそうで。
この中途半端さが、ビアカクテルの良さなのに・・




てなことで、82年の名盤「パイナップル」から、サンセットビーチ♪
「渚のバルコニー」とか「赤いスイトピー」が入ってるアルバムです。
デビューして40年近くたちますが、ジャズボも含めて、松田聖子を超える「声」が出てこない。
当時はただのアイドルだと思ってましたが、不世出のシンガーでした。
結果として、日本では40年に1人の歌手だった。




Pineapple

Pineapple

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD




(関連記事)
紙パック日本酒1000円前後ランキング、熱燗におすすめは?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-04

【超簡単スープ】~コーヒードリッパーを使ったかつお出汁スープの作り方
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13

【スシローが顧客満足度No1になった50の秘密/10年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23



▼広告▼




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンバースのワンスターって、かっこいい [雑記]

みなさんは、どんなスニーカーがお好きですか?
1足だけスニーカーを選べ。そういわれたら、どうしますか?

ぼくはコンバースのワンスター(黒)を選びます。
履きつぶしたら、新品に買い替える。

前回買ったのが2011年震災の年。あれからもう6年かぁ・・


コンバース・ワンスター.JPG


黒のレザースニーカーって、コーデしやすいんですよ。
日刊SPAのMB氏いわく、男のコーデはモノトーン+1色まで。
ファッションエリートじゃないと、いろんな色を使うのは難易度たかいと。

くつひもは黒に交換します。ABCマートで120cmが300円で売ってる。
冬場のコート類(Pコート、ダッフル、ステン)はすべて濃紺なので、
ぼくの場合、スニーカーは紺か黒にすることが多いです。

いま、お気に入りのスニーカーは3つです。
コンバースワンスター、ヴァンズオールドスクール、ニューバランス574。


3大スニーカー.JPG


ワンスターはオールスターと同じ27.5cm(リーガルの革靴だったら26.5cm)。





ヴァンズは27.5cmじゃ小指が痛い。次は28cm買う予定。





ニューバランスはABCで試着すると28cmがちょうど。なので楽天で28cmを買った。





▼広告▼





みなさんは、はじめて自分で買ったスニーカーを覚えてますか?
ぼくは、コンバースのオールスターでした。そういう人、多いとおもう。

次に買ったのはアディダス・スタンスミス。80年代半ばです。
80年代はテニスサークルが流行って、スタンスミスが大ブームです。

スタンスミスとワンスターは、当時から1番かっこよかった。
やがてRUN―DMCがアディダスのスーパースターを流行らせ、ナイキのエアが流行る。
そしてリーボックブーム。ニューバランスはまだ来てない。

プーマやアシックスはいまと違って、小学生向けのイメージです。
ほかに流行ってたのは、K-SWISSとかkaepa。

個人的には、ナイキのエアやリーボックは好みじゃなかった(好きな人ごめんなさい)。

ぼくはそんなにオシャレじゃなかったのですが、
バイト先のオシャレ君に、いろいろと教えてもらった。
ソバージュヘアのオシャレ君がイチオシだったのは、トレトンとパトリック。

ええ、買いましたよ。トレトンとパトリック。
ソバージュ君が靴屋についてきてくれた。いいやつだった。

そうこうしてるうちに、スニーカーブームは去り、
90年前後にホーキンスブーム(ABC買収前)が来ます。それとビルケンシュトック。
両方とも奥さんが「めっちゃおしゃれ」というので、5足ずつは買ったかな。

やがて子供が生まれ、家のローンを組み、
会社は安物のくつで通勤、週末は子連れでサンダル、という空白の15年が訪れる。
平日は深夜帰宅、週末はイオンの民。自分1人の自由時間はほぼゼロです。
なので90~00年代は何が流行ってたか、あんまり認識できていません(笑)。

アラサー、アラフォーの既婚サラリーマンは、今がそんなかんじでしょうか。
どこも奥さんが財布にぎって、お父さんの服は買ってくれないですもんね。

すいません、ロマンのない話になって。
たぶん15年後には、イオンの民も「No Fashion No Life」な生活に戻れると思います。


No fashion No life.jpg


▼広告▼





と、ここまで書いて、スニーカーの歴史をちょっと調べてみました。
世界で一番売れてるスニーカーは、コンバースのオールスター。
1917年発売(現在とほぼ同型)。5億足以上売っている。

だけどギネスブックには、世界一売れたスニーカーはスタンスミスとなっている。
スタンスミスは1971年発売。ギネスブックができたのが1955年で、記録は自己申告だから。

そのオールスターを改良して、1974年に出たのがワンスター。
NBA(バスケ)では当時、80%の選手がワンスターを履いていたと。
しかしワンスターはレザー供給不足から廃盤になる。幻のスニーカー。
そして1984年に復刻版がでて大人気となる。

やっぱスタンスミスとワンスターですか。


ところでトレトンのナイライト、ビリージョエル「ニューヨーク52番街」のジャケ写が有名です。








(関連記事)
【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04

【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26


▼広告▼




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

度付き調光サングラス買ったよ。しかもフレームはユニクロ♪ [雑記]

このまえ海で飲み会がありまして。
ムショーにサングラスが欲しくなりました。

ぼく、めがねなんですよ。
だから、どつきサングラスじゃないとだめなんです。
どつき漫才ちゃいまっせ。

調べると、いまの時代「調光レンズ」というのがあるそうです。
外では色がついて濃い色になって、室内では透明になる。
カメレオンみたい。これいいですよね。


調光サングラス.jpg


青春時代、ぼくのサングラスライフは2パターンでした。
①どつきサングラス⇒夜は困る。 
②コンタクト&サングラス⇒コンタクトは目に悪い。
どっちもデメリットがありました。

調光レンズはデメリットなし!


▼広告▼





1.まずググって相場を調べた
だいたい1万7千円だそうです。フレームもレンズも込みこみ価格。



2.チェーン店に行って、価格を調べた
量販眼鏡チェーンがあるじゃないですか。
JINSとかオンデイズとか眼鏡市場とか。
どことは言いませんが、そのうちの1つに行きました。

調光レンズはプラス5千円だそうです。
量販店は眼鏡が安い。だいたいレンズ込6000円が最低価格。
だけど「これ、カッコイイ」というのは、だいたいレンズ込1万3千円ぐらいする。
それにプラス5千円なので、1万8千円になります。



3.気に入ったデザインのフレームが無かった
眼鏡って顔のラインと合ってると似合います。
長年かけてるので気づきました。ぼくの場合は、この眼鏡があってる。


DSC_0838.JPG


まゆ毛の角度が、フレームの上辺ラインとほぼ同じ角度。
あごのラインが、フレームの横ラインとほぼ同じ角度。
なので、同じ形のものを探したのですが、なかったんです・・・

いや、厳密には1つだけ類似形のサングラスがありました。3980円。
「これにプラス5千円、9千円で調光度付きサングラスできるんですか?」
「いや無理です。レンズ込価格になってないでしょ。プラス1万円、税込約1万5千円です」



4.フレーム持込は可能か確認した
どこかで気にいったフレームだけ買って、持ち込むことは可能か?
そこの量販店はOKでした。その場合フレーム以外の料金は以下。
レンズ5千円、技術料2千円、調光レンズ5千円の合計1万2千円。

よし、ユニクロのサングラスを持ち込もう。ユニクロサングラスは1500円。
調光度つきレンズ代と合わせても1万3500円です(税込だと約1万5千円)。

何でこんなことを考えたかというと、ユニクロのサングラス最高という記事を見たからです。

『欧米人と私たち日本人の顔の造作は、根本的に異なります。
サングラスはとくに眉毛と目の距離、耳と目の距離が重要です。
レンズに眉毛が隠れたほうが、カッコよく感じるのです。

眉毛と目の距離が恐ろしく近い、欧米人向けのサングラスを日本人がかけると、
レンズの上に眉毛が「ぴょこん」とのっている状態になり、やや間抜けに見えます。
また耳と目の距離も欧米人と日本人は異なるので、欧米向けのサングラスでは、
そもそもフィットせず、パテなどを使って調整する必要があることも。

海外店舗が増えたとはいえ、ユニクロの展開するサングラスは、
どちらかというと日本人の顔向けにつくっている印象。
レンズが眉毛にほどよくかかり、フィッティングも上々、
お直しする必要もなくストレスゼロで掛けられます』
byhttps://nikkan-spa.jp/1329328



5.ユニクロのサングラスを持ち込んでみた
どうも想定外の行動だったようで、イヤそうな顔されました。
そういうの、客は察知します。レンズ込6千円の客よりは上客だと思うのですが・・

じゃじゃーん!完成。


DSC_0839.JPG


▼広告▼





これで今年の夏はサングラスに困らない。
海へ!山へ!、どこでも行ける!

どこも行かへんけど。



6.ちょっと後悔した点
メガネと顔のパーツ角度はあってるのですが、フレームが大きすぎた。
あられちゃんメガネになってしまった。シャープさがない。
前のめがねとどっちがカッコイイか、若手数人に聞くと、前のメガネの方がいいと。
が~ん・・

あと家に帰ってじっくりさわってみると、ユニクロのフレームは柔らかい&軽い。
柔らかさは、少し強度が不安です。ガンガン使うのはどうかと。

ま、いいか。人は失敗を繰り返しながら成長していく。



7.使ってみた
朝、駅に行くまでの3分で黒っぽくなった。電車に乗る。
その後会社までの10分ウォーキングで真っ黒になった。
机について1分ぐらいで透明になった。
会社について机までの数分間、黒っぽいレンズを見られたくない場合は、外す必要がある。

なんていうか、子どものころから眩しがりで、人以上に目を細めてました。
よく見ると瞳があまり黒くないんです。だから目を細めなくていいサングラスはラクです。
よかった!




ぼくは夜にサングラスをかける♪
すると できるんだ♪

コリーハートでサングラス・アット・ナイト♪
ちなみにコリー・ハート、wikiによると以下。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』出演の依頼を受けるが断り、
その役はマイケル・J・フォックスが演じる事となった。




ベスト・オブ・コリー・ハート

ベスト・オブ・コリー・ハート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/05/31
  • メディア: CD




▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

【超簡単スープ】~コーヒードリッパーを使ったかつお出汁スープの作り方 [雑記]





かつおだし、日本最古の調味料だそうです。
ん?塩は調味料じゃないのだろうか。まあ細かいことはいいか(笑)。
古くから重宝されてるものは、やっぱいいものなんでしょう。

かつおぶしの栄養成分は以下。
・たんぱく質
・ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE
・カルシウム
・リン
・鉄
・マグネシウム
・カリウム
・亜鉛

出汁にするとだいぶ減りますが、それでも以下のようにある。
・たんぱく質
・ビタミンB群(ナイアシン、パントテン酸など)
・リン
・マグネシウム
・カリウム

かつおだしを飲むとどんないいことがあるか?
ここのサイト↓によると以下。
http://nurse-web.jp/kouka/katuodashi/
疲労回復&集中力UP、不安や緊張をほぐす、血流改善効果、ダイエット効果など。

かつおぶしが身体にいいのはわかってるんですが、
たまに豆腐にのせる程度です。いちいち出汁なんてとってられんし、メンドクサイ。


▼広告▼





で、「今夜も終電ごはん」という本に、コロンブスの卵的なすごい技が書かれてました。


(クリックで拡大)
DSC_0826.JPG


うひょ~、こりゃスゴイ。さっそくかつおぶし買いに走りました。
ヨーカドーで50g入りが200円。1杯あたり5gなので20円です。
コーヒーより安い。コーヒーの代わりにたまにカツオ出汁飲むといいかも。
注意点、いつものドリッパーはコーヒーの香りがしみついてるので、
100均で新しいドリッパーを用意したほうがよろしいかと。

レシピは以下。
①コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットし、かつおぶしを5g(ひとつまみ)入れる。
②熱湯を一気に注ぐ。


DSC_0820.JPG


DSC_0821.JPG


出汁って旨いです。生まれて初めてかつお出汁だけで飲んだ。
なんていうか上品な薄味のスープです。これ以上何も入れなくていい。
ちょっと薄く感じる場合は、とろろ昆布でも入れとけばいいかと。
(フジッコの100円ぐらいのでいい)


古くからあるものは♪ 
人の気持ちを暖かくする♪
古いものは役に立つよ♪

デキシーズミッドナイトランナーズで、オールド♪



カルボナーラ好きなんですよ。
「今夜も終電ごはん」によると、「卵かけご飯カルボナーラ風」は以下のレシピ。
①ボウルに卵を割り入れ、しょうゆ、粉チーズを加えてよく混ぜる。
②ごはんに①をかけてさっくりと混ぜ、黒コショウをたっぷりとふる。


DSC_0827.JPG


これも買いに走りましたが、お味の方はそんなでもなかった(笑)

ちなみに本書、夜遅くまで働いた人が、10分だけでつくる簡単料理のレシピ集です。
2作目とのこと。1作目は読んでませんがどんなんやろ。



今夜も終電ごはん

今夜も終電ごはん

  • 作者: 梅津 有希子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本




▼広告▼




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソネットが遅い(フレッツ隼)、eo光にプロバイダ乗り換え⇒劇的速くなった! [雑記]

あんまり遅いんでプロバイダ乗り変えました。
480pなら動画が止まるんですよ。音楽ストリーミングでさえ止まるときがある。
これまで使ってた回線はNTTフレッツ隼、プロバイダーはソネットでした。

フレッツ隼はベストエフォートで2GB(2000MB)/秒です。
アプリ入れてスピードテストしてみる。利用環境は戸建てのwifiでルーターと同部屋。
AM8時ごろなら30MB/秒、昼ごろなら10MB/秒前後、
夜9時とかのゴールデンタイムは1MB前後です。動画が見れん、使いものにならへん。
ベストエフォートとはいえカタログ値の2000分の1以下って。。遅すぎ!


夜の11時30分で1MB/秒以下・・・
Screenshot_2017-04-30-23-28-26.png


ソネットはNTTが悪いというし、NTTはソネットが悪いというし、らちが明かない。
回線&プロバイダを、eo光(関西電力)に乗り換えてみました。


▼広告▼





ITに詳しい後輩に聞くと、回線が高速道路でプロバイダが車みたいなもの。
遅いのは道路が混んでるのか、車が遅いのかようわからん。ボトルネックはいったいどこなのか?
ただNTTとソネットの組み合わせは人気もありジャジャ混み。クソやとよくきく。
関西ならすいてる回線&プロバイダはeo光で、安定して100MB/秒出る。
eo光に乗り換えるべき、とサイトでシュミレーションしてくれました。

(現状)
NTTフレッツ隼+ソネット+NTT電話=6480円/月
ローカルのケーブルテレビ=約4000円/月  合計10,480円/月

(今後)
eo光(プロバイダ込)+eo光電話=約4300円/月
eo光テレビ=約3900円/月  合計8,300円/月


3点セット乗り換えで今より2000円/月安くなる。しかし2割安って絶妙の価格政策。

・NTTとケーブルTVの解約料1万5千円は、eo光の1万5千円キャッシュバックでチャラ。
(NTT解約料は1~3万円、契約年数によって違う。うちは1万円。+ケーブルTVの5千円)

・eo光の初期費用(NTT休止費用や事務手数料)7千円は初年度割引で十分賄える。
初年度は月額5200円/月。現状との月額差額5千円x12か月=6万円/年も安くなる。
ここから初期費用7千円差し引いても、初年度5万3千円現状より安い。
あ、初月は無料なので5万8千円か。

まとめると乗り換えで初年度5万円以上得して、次年度以降は年間2万4千円得する。
さらに100MB/秒が安定して出るので、高画質で動画が見れる。といい事ずくめでした。
(プラスアルファで携帯がauの人はeo光の契約書を持っていくと、携帯料金が安くなる)
ただし3~4月の新生活囲い込み特価です。5月以降の新規契約はどうなるか不明。


あ、ちなみにうちはゴールデンタイム、100MB/秒出なかったです。


夜の11時30分で40MB/秒ぐらい。ソネット&フレッツ隼の40倍以上改善した。サクサク♪
Screenshot_2017-05-05-23-44-43.png


あとルーターのある1階リビングと、対角線にある2階の寝室では回線速度が違います。
1階wifiルーター横が40MB/秒なら、対角線2階寝室は20MB/秒ぐらい。約半分。
なので中継器買いました。人気や注目度が1位のバッファロー733D。安いので人気です。
ごらんのとおりかなり小さい。


DSC_0828.JPG


これを寝室の下の1階コンセントにつけました。
そうすると真上の2階寝室が、35MB/秒に改善した。
PCの電波レベルも5分の3本だったのが5分の4本に改善。めっちゃうれしい。

うちのwifiルーターはNECのATERMです。人気なのでこれ使ってる人多いと思う。
これにはWPSボタンがついてない。らくらくボタンで中継器と接続できます。
やり方は以下のYoutubeで。PC設定不要。
機器のボタンを合計3回押すだけ。うちの場合設定時間約3分でした。




BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers




▼広告▼






夜は動画が240pでしか見れん、止まるのがストレス、とお嘆きのあなた。
まずはスマホにスピードテスト入れて、ゴールデンタイム1~3MBしか出てなかったら、
eo光に乗り換えたらいかがでしょうか。そして中継器を使う。
劇的に改善して、毎日が楽しくなるかも。




きみは速い♪
速さのためにつくられた♪


たぶんクルマを女性に隠喩したセクシーな歌。
クルマってよく女性に例えられる。
忌野清志郎は「こんな夜におまえに乗れないなんて♪」
プリンスは「リトル・レッド・コルベット♪」 などなど。
ストレイキャッツで、ビルト・フォー・スピード♪



(関連記事)
格安SIMでXperia Z3compactへ機種変更した体験記
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06

ocnモバイルoneに、050plus 追加で月額150円値引き。両方契約中の人もOK!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-28

Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08

▼広告▼



花壇のひび割れ補修のやり方&ワンピース・ビッグマム編の展開予想 [雑記]





うちの花壇、ヒビ割れてるんですよ。
形あるものいつかは壊れる・・


DSC_0815.JPG


ず~~っと放置してたんですが、GWヒマだったんで補修しました(笑)。

ヒマジンダ~ オ~レハ~♪

生まれて初めての花壇補修、蛇口の先っちょ交換に続く人生で初体験。
まずはホームセンター行きました。
チューブに入ったモルタル(セメントと水と砂を練り合わせたもの)、
それからヘラを買います。


DSC_0822.JPG


チューブに入ったモルタルが969円。
小さくて一番安かったヘラが267円。

ヒビの割れ目に、モルタルをプチュ~とします。
割れ目から垂れてきたら、ヘラを使って上へ上へ、なんというか盛り上げていく。


DSC_0823.JPG


はい!完成。どんくさいので1時間半もかかってしまった。
気候のいい春か秋じゃないと、ちょっとできないっす。夏にやるとタマランチ会長。




▼広告▼





今日のおまけ。
ワンピースの85巻が発売されましたが、今後の展開予想です。

昨日ちまたによくある、ワンピ・ネタバレサイトを見てました。
そこのコメント欄に、ビッグマム編の今後の展開予想が出てた。
半年分ぐらい、ビッグマム編完結までの、おおざっぱなあらすじです。

A4で3枚分の大作なのですが、予想というよりリークのような気もする。
1週間先のネタバレなら、流通末端でのリークだと思うのですが、
こんなプロット段階なら、上流工程の人じゃないとムリ。

たんなる誰かの展開予想なのか、上流でのリークなのか。
予想だったら、この人凄いストーリーテラー。ドラえもんの最終回レベル。
本編の展開もこの通りでいいと思う。



======以下コピペ======

『マムの詳細な生死は不明。作戦は成功し一度は逃亡。
プリンは人質として連れ去られたと思われている。

ビッグマムは万国の城の頂上で寝込んでいる。
麦わらがビッグマムと対峙したことは大々的に報じられる。
(勿論ビッグマムが深手を追ったことは言及されていない模様)
各所各人の反応(その中には麦わら傘下の海賊もあり)挟んだのち、
同記事の本題にフォーカス。“人質”(ジェルマ66とゼフ)の処刑の宣言していた。
“盗んだもの”(プリン・プリュレ・ディーゼル)を、
13日後13時に行われる茶会で返すなら「交渉」に乗る。
(猶予があるのは、マムの回復を待つため)。

ペッジやシーザーには「見捨てろ」と言われるが、サンジは苦悩の表情を浮かべる。
ルフィはレイジュに命を救われたことを口にする。
「命の恩人なんだ…!見捨てるわけにはいかねぇよ!」
ゼフのためにイーストブルーに戻って戦ってもいいが、
どうせ戦うならビッグマム海賊団をぶっ潰したほうが早いという結論に。
ナミ・チョッパー・ウソップは相変わらずビビっているが、
一人また一人と順に覚悟を決めていく。
ペッジは呆れつつも、仲間を見捨てない白ひげとルフィを重ねる。
(ペッジにとって白ひげは憧れの対象だった)

「やれやれ俺もヤキがまわったもんだな」
「打算はない…!しかし俺も乗った!」ドン
「こいつら馬鹿じゃねぇかァ……!」
シーザーはこれ以上ないくらいブサイクな顔で涙している。

あれこれあって当日、ニジたちは「あいつが助けに来るわけない」と笑っている。
レイジュは青ざめた表情。
呼びもしないのに麦わらの傘下に入った海賊たちが集まってくる。
その中にはタイヨウの海賊団やローラの船もあった。
案の定ルフィたちは驚く。あれこれやりとりがある。
ベッジ「10に1つの可能性が生まれた」
ニジはなぜかサンジがやって来たことを笑顔で馬鹿にする。
イチジは「ジェルマもこれで正真正銘の全滅だ」と冷静な一言。
ジャッジは困惑する。レイジュだけが感激し涙してる。

海上から始まり、陸地になだれ込む。全面戦争。
因みにビッグマムの姿はない。ビッグマムは城のてっぺんで寝ている模様。

戦闘はいつものパターン。分かれて戦って行く。

サンジが血を流しながら戦う姿にジャッジもついに感激する。
相変わらず心無い発言ばかりするイチジたちと見比べて、
「ソラ…お前の言う通りだった…私は復讐で判断を間違えた…!!」
過去:かつてジェルマの“レッド”はソラだった。
ジャッジは元々はただの一兵卒に過ぎなかったが、ソラに惚れて努力し、
ブルーにまで上り詰めた。
そしてソラと結婚、レイジュを授かった。
(その頃はまだ研究は行われていなかった)

北の海で戦争代理を引き受ける。当時北の海は荒んでおり、大戦争が勃発していた。
ジェルマは順調に戦い、いよいよ戦争が終わるという時に、
空から毒を撒き散らす兵器が降ってくる。
ジェルマを雇った国は成功報酬を払う気はさらさらなかった。
当時のイエロー・ピンク・グリーンは毒で死んだ。
ソラも重症で寝たきりになった。

実は毒から逃げられたはずだった。
ところがジャッジはイエロー・ピンク・グリーンが毒に包まれていく姿にひどく動揺し、
逃げようとする途中で踏み外す。
毒の餌食になるところをソラがジャッジを吹っ飛ばし、自身が身代わりとなった。
ジャッジは自身の心の弱さを呪い、そして毒に侵されるソラを見て人の身体の弱さを呪った。
意識不明のソラに復習を誓う(治療中に新しい命があることが判明)。
そして使い捨てにしようとした国だけでなく、
その同盟国・兵器を生産し輸出した国を次々と滅ぼして行った(これが四国斬り)。
その国々から優秀な科学者を連れ去り、強さを手に入れるための研究が始まった…。
病室を後にするジャッジにソラは言う。
「あなたは弱いんじゃない。あの状況でも仲間の無念を想像できるのは優しさよ…!」
ジャッジは振り向きもせずに、闇へと消えた。
過去終わり。

麦わらたちは次々と倒していく。
マムは恐怖で支配しているため、結束力に欠けていた。
自分の持ち場が突破されると戦意喪失し、逃亡をはかる者もいた。
マムの子供たちと麦わら一味の直接対決になる。

レイジュ「すごい…本当に助かるかもしれない…!」
そしてイチジたちにもようやく心が芽生えて、涙流れる。
「なんだこれは」
「目が熱い」「胸も痛い」
「頭もうまく回らない」
「これは故障か?」
「オイル漏れだ」
「いいえ違うわ。それは…」
「ああ
そうか…これが」

「心か」


やがてサンジが到達する。サンジ「ひでぇツラだ」
ニジたちは泣きすぎて瞼が腫れている。
「この戦いでルフィは四皇(ビッグマム)に勝つ」
「もう誰が“味方”か“敵”か判断できるだろ?」
解放する。

カタクリ(vsゾロ)、スムージー(vsジンベエ)
ペロスペロー(vsペッジ・ヴィト・ゴッテイ・シーザー)
ダイフク(vsフランキー・アラディン)、オーブン(vsサンジ)、
アマンド(vsブルック)、モンドール(vsウソップ・チョッパー)、
タマゴ(vsペドロ)、オペラら5つ子(vsジェルマ66)、
ランドルフ(vsキャロット)、コンポート(vsロビン)、ガレット(vsナミ)
次々と麦わらサイドが勝利していく中、ようやくマムが気を取り戻し、目覚める。
城の窓から見下ろすと、万国が崩壊していた。
残る味方はカタクリ・スムージー・ペロスペロー・ダイフク・オーブン。
困惑するマム。
そこへルフィが突っ込んでくる。
焦って雷を放つもルフィには効かない。
なぜか炎もサーベルもちゃんとした攻撃にならない。
ルフィに一撃を食らう。
ルフィの目を見る。心底ビッグマムの方がビビっていた。

城の下でもそれぞれ決着がつき、麦わら完勝。
ビッグマムはそれを知ってか知らずか魂が抜けたように崩れ落ちた。

過去
ビッグマムは巨人族の女の子だったが、身体が小さくひ弱だったため、
戦士として認めてもらえず孤独だった。
ある女が巨人の島に流れ着いた。マザー・カルメルである。
幼いビッグマムは初めて見る自分より“小さい人”に驚きつつも、瀕死の彼女を助けた。
マザー・カルメルは海の向こうの話を聞かせてくれた。
マムも陽気な彼女に心を開き、彼女に孤独を打ち明けた。
(今のマムの性格はほとんどマザーカルメルと同じ)
マザー・カルメルは隠し持っていたソルソルの実を彼女に与えた。
マムは周りのものに命を吹き込めるようになり、
自らが吹き込んだ魂と会話をして一日過ごすようになった。
孤独を消してくれたマザー・カルメルにマムは感謝した。
その後マザー・カルメルは完全に回復することなく、結局死んだ。
マムは自身の魂を分け与えようとしたが、それはできなかった。

マムは大人になり、いつかマザー・カルメルが語っていた海に出る。
小さく弱者扱いされていたのが嘘のように、海では常に大きく、強者でいられた。
そして優秀な仲間を集めて、たくさんの子供を産み、“ビッグ”マムを名乗るようになった。

ある日ロジャーという海賊が彼女の前に現れて、仲間を数人引き抜いて去っていった。
当然戦ったが敗れた。
ビッグマムはその時、生まれて初めて喪失感を味わった。
過去終わり。

全てが終わり、ジェルマ66とサンジは完全に和解する。
「サンジこそジェルマの成功例」「最高傑作」「我が息子よ、すまなかった…!!!」
ジェルマ66は麦わらの傘下に下る。心の研究を始めるらしい。
困惑する科学者「どこから手をつけたらいいか…」
ジャッジ「少しずつでいい。心の設計図なんて元より存在しないのだから…!」

プリンはローラに抱きつく。
ローラはプリンの性格を知ったまま受け入れていたらしい。
プリンはローラの海賊船に乗るという。
「自分らしく生きてみたい」「開眼したら(ルフィたちの)力になるわ」とのこと。
サンジは大泣きながら分かれる。
ローラ、そしてタイヨウの海賊団も傘下にくだる。
宴の後、ペッジ・傘下連中とも解散。

翌日麦わら一味及び傘下が報じられ、ビッグマムの勢力が縮小した今、
名実ともに第四の勢力として認知される』




ONE PIECE 85 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 85 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/05/02
  • メディア: コミック




▼広告▼




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

水道の蛇口の先だけ交換したよ~誰でも簡単! [雑記]





水道の蛇口、先っぽだけ交換しました。

庭の水道の先っぽ、ホームセンターで905円(税込)でした。
これは修理後。


DSC_0799.JPG


庭の水まきホースから、水が吹き上がるんですよ。
蛇口とホースのジョイント部から、水が逆流して上に吹き上がる。
なんやろぅ・・ホースジョイント部のゴムパッキンの劣化かなあ。

で新しいホース買いに行きました。取り付けてみる。
「え~、まだ吹き上がるやん・・」どうしよう。

蛇口の先っぽにね、穴が開いてたんですよ。
ボルトでホース組み付けるじゃないですか。ボルトと蛇口の接点が、錆びて穴が開いた。

ここで考えてみた。
「ガムテープでふさげば大丈夫やろか・・」


DSC_0795.JPG


もう一度ボルトでホースを組みつけてみる。
あかん、また壮大に吹き上がるやん。。
やっぱガムテープじゃ、水の強度に耐えられへんかった。
あなどりがたし水圧。

再びホームセンター訪問。
蛇口は1300円ぐらいでした。蛇口の先っぽだけなら905円(税込)。こっちの方が安い。


DSC_0798.JPG


蛇口のここの部分をプライヤでまわして交換します。


DSC_0797.JPG



プライヤはホームセンタでPB製品が800円弱、アマゾンプライムなら527円送料込。
無事に取り換え完了。冒頭の写真のように完成しました。これにて一件落着。
しかし人生、日々いろんなことがある^^




スペシャでかかってた笑劇の作品♪ 
見た瞬間デジャブ。ジャーニーのセパレイトウェイズをまねたMVちゃうかな。
サウンドは何だろ、イーグルスフォロワーのファルセットハーモニーと、
スタジオミュージシャン系のクロスオーバーが邂逅した、80年前後のAORかな。
エアプレイペイジズプレイヤーラーセンフェイトンを思い出した(遠い目)。
ダイハツのCMソングだそうです。レキシの「家督」♪



レキシの「きらきら武士」♪ もいいですよ。ブーシーインザスカイ~♪



【Amazon.co.jp限定】KATOKU(初回限定盤)(レキシ/KATOKU 特製卓上カレンダー/2017.5月~10月付)

【Amazon.co.jp限定】KATOKU(初回限定盤)(レキシ/KATOKU 特製卓上カレンダー/2017.5月~10月付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD




GWいかがお過ごしでしょうか?
今回は生まれて初めてのことを5つやります。
旅行とか自慢系じゃないです。どれもしょぼい初体験(笑)。
とりあえず誰かの参考になるかもしれないので、ハウトゥー系記事をあと4回続ける予定。
みなさんもこのGW、「初めての経験」にチャレンジされてはいかがでしょうか?

またね♪

(関連記事)
【水漏れ修理】キッチン蛇口交換の料金比較、一番安いのは?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

シャワーホースの交換方法、僕にもできた 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-12


▼広告▼



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

京都の二郎系ラーメン「夢を語れ」を食べてきた。 [雑記]





ラーメン屋って、今はどこも旨いですよね。
30年前は、けっこうまずいラーメン屋さんが多かった。
80年代から90年初期、関西で人気のラーメン屋さんは以下のような感じかな。

京都:第一旭(1953年創業)、天下一品(1971年)
大阪:古潭(1968年)、かむくら(1976年)、金龍(1982年)
神戸:熊五郎(1970年)、神戸第一旭(1971年)、もっこす(1979年)、らぁめんたろう(1989年)

そういえば夜中に梅田の古潭でラーメン食ってたら、高橋英樹が数人で食べてたな。
もう20年ぐらい前の話ですが。




このまえ会社で後輩君に聞かれました。
後輩「〇〇さん、ラーメン二郎って知ってますか?」
ぼく「いや、知らん。ラーメンたろうのパチもんか?」

そのあと後輩君が、ひとしきりラーメン二郎のことを説明してくれたのですが、
とくに興味がなかったので、「へえ~」と相槌だけうってました。
話の中身をよく覚えてない。ダメっすね、人の話はちゃんと聞かんと。
ラーメン二郎というキーワードだけあたまに残った。

ラーメン二郎問題、なんか最近話題になってます。
・ラーメン二郎の店主が、「大」は量が多いので、初めての人は「小」を注文して、と客に忠告。
・それを無視して「大」を注文し、半分以上残した客がいた。
・「2度と来ないでください」と客に文句をいう。それをツイッターでつぶやく。
・賛否両論が巻き起こり、ワイドショーで議論になる。

松本人志は、ラーメン二郎を巡る問題について店主の立場を支持。
「僕は完全に店側の考え」
「大を食われへん男に腹立つ。大くらい食えよ。大食われへんやつと猫舌の男、大嫌い」
「調子乗りなんです。この客は…。罰金制にしてもいい」  』




この二郎系ラーメンなるもの、食べたことがなかったので食べてきました。
京都の一乗寺ラーメン街道。関西随一のラーメン激戦区だそうです。
芦屋のラーメン街道より多いのか。

おお、こっちのほうが芦屋より密度が高い。観光客がウヨウヨ歩いてる。
地元の人間に言わすと、いつも行列してるのは「極鶏」。
つぎに行列してるのは「夢を語れ」。
ネットで評価の高い、「天天有」は並んでるの見たことないと。

11時30分の開店時間に「極鶏」に行ったのですが、整理券を渡されました。
行列が付近に迷惑になるので、12時40分に行列に並んでくださいと。
だいたい13時ごろに入店できるそうです。ふーむ、ラーメンに1時間30分も待つのか。
SNSの時代は、人気が一極集中しちゃうんでしょうねぇ・・・

どうしよう。「夢を語れ」に行きました。同行者曰く「ここは二郎系」
ん?二郎系?聞いたことあるぞ。なんか知らんが食べてみよう。ここは30分待ち。
普通の「ラーメン」730円の食券を買う。

ラーメン夢を語れ.JPG


▼広告▼





なんじゃこれ・・
山みたいになってるやん。食われへんがな。
いや、前の晩、焼肉食い放題でした。
まだ満腹感が残ってるんですよ・・

お味の方は普通でした。
もやしがテンコ盛りになってるので、スープに濃さがない。
阪神のメッセンジャーは、登板前日に必ずラーメンを食べますが、
「ラーメンにもやしはいらない、ダシの味が変わる」と語ってます。メッセは正しい(笑)。

同行者曰く「これは一度だけなら旨いと思わない」「二度目を食べるとやみつきになる」と。
そんなものなのか。ニンニクと糖分(麺類)を身体が欲してるだけの気もするけど。




とはいえ若い頃に二郎系ラーメンを食べてると、すごい衝撃でファンになったと思う。
同じような衝撃は、昔「もっこす」に感じました。かつて神戸で一番人気の店。
ねぎとチャーシューがてんこ盛りなんですよ。30年前、総本店の行列は凄かった。
今もファンは多い。独身の時、週に1回は「もっこす」食べてました。
週末になれば食べたくなった。個人的には今でも「もっこす」が一番好きです。三つ子の魂百まで。

もっこす.JPG




今日の1曲は、3月15日公開されたサチモスの新作mv「PINKVIBES」。
とうとうアディダスのトラックトップジャージ着なくなった^^
Gジャンに缶バッチですか。30年ほど前、ぼくもGジャンに缶バッチしてました。
リバイバルですね。「3首を出す」とかでズボン丈も短くなったし。時代は巡る。




Gジャンの写真はないか探しました。30年ほど前のファッション。
リーバイスの定番Gジャンと501のコーデ。何の変哲もないですが不変。
上下インディゴの濃淡は合わせた。素足にローファーは石田純一の影響(笑)。

501とジージャンのコーデ.jpg


ピンクバイブスで、ヨンスの履いてるジャックパーセル(1:29頃)はこのタイプか。
アディダスみたいに、またすぐ売り切れそう。




またね♪

▼広告▼




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ocnモバイルoneに、050plus 追加で月額150円値引き。両方契約中の人もOK! [雑記]

2013年から格安SIM&050フォンを使ってます。
OCNモバイルワン月額900円(税抜)+050フォン月額300円(税抜)です。
月額1200円なり。

これ、セットで契約すると050フォンが150円/月になるってご存知でしたか?
月額1200円じゃなくて1050円。素晴らしい!年間1800円のコストダウン!

新規の人とか、050フォンを追加契約する人はいいなあと、
契約済の人はどうか調べると、OKでした。おお、ぼくも値引きしてくれるんや!

DSC_0757.JPG

上記フォトのように、どちらも契約中の方、という項目があり、
「いいえ」のOCNマイページはこちら、から必要事項を入力すると値引きしてくれる。
バラバラに請求されてるのを、OCNから1本で請求するように変更するだけです。
むずかしい入力項目も無しです。


▼広告▼





スマホの通信量。1か月3GB(月額900円)以下で、90%の人がカバーできます。
動画をwifiなしで見たり、ゲームがんがんやったりしなければ1日100MBで十分。
まあ調査機関によって60%の人カバー、とのデータもありますが。
たしか60%カバーの調査は、アンケートでわからないと答えた人が多かった。

iphone6s白ロム機は、アマゾンで48千円です(17年2月)。
2年で機種変するとして月額2千円相当、格安SIMに050フォン付で月額1千円。

スマホにiphoneを使って、格安SIMなら合計月額3千円です。


iphoneで7千円/月以上キャリアに払ってる人は、1年間で5万円も損してる。



親が払ったり、家計で払ったり、毎月の出費が痛くない人はいいかもしれない。
だけど自分の小遣いで払う人は、いろいろ調べて、
少しでも安い契約にされたほうがよろしいかと。


OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)

  • 出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス



ぼくはXperiaZ3Cを1年半ほど使ってます。
バッテリはだいたい2年でアカンなるでしょ、そろそろ機種変か。

調べました。

ドコモの白ロムだと、ドコモでバッテリ交換してくれるらしい。ドコモと契約してなくても。
費用は価格ドットコムによると7950円です。本体買うより、だんぜん安いやん。

機種変すべきスペックアップはあったのか?
Z3からXZで、そんなに大きなスペックアップはない。
スペック、行き着くとこまで行き着いてますよね。。

よし、17年はバッテリ交換で乗り切ろう。19年ごろに機種変しよう。
ということで、本革のスマホケース買いました(笑)。

DSC_0759.JPG


▼広告▼





いままで合皮のケース使ってたんですが、
電車で本革使ってる人見ると、なんかカッコイイ。ミーハーです。

ケースが合皮に比べて分厚くなったのと、マグネットの位置が変わったので、
イコカ(スイカ)がピッと反応するか心配しましたが、大丈夫でした。

DSC_0760.JPG






やっぱね、本革はいいですよ、野球のグローブの香りがします。
会社の女の子も、さっそく褒めてくれました^^


ということで、シーナ・イーストンのテレフォン♪
2012年のライブで、まだまだ美しいです。やっぱ稀代のスター。



(関連記事)
格安SIMでXperia Z3compactへ機種変更した体験記
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06

【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

【モレスキンのある素敵な毎日】~モレスキンのウィークリー手帳買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-22


またね♪
▼広告▼



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

「さらば宇宙戦艦ヤマト」リメイク(2202)のラストはどうなるのか? [雑記]

「さらば宇宙戦艦ヤマト」、人生でいちばん感動した映画です。
みなさんは、人生の1本ってありますでしょうか?

作品もさることながら、受け手側の年齢にもよるとおもう。
・多感な時期(二次性徴:10~15歳)
・レミニセンスバンプ(思い出の隆起:15~25歳)
この年代に見た映画は、生涯にわたって影響をおよぼします。

「さらば~」は、映画館で涙が止まらなかった。
この悲しい気持ちをなんとかしたい!ということでグッズを買いあさりました。

当時はビデオもなく、作品を反すうするためにLPレコードを買いました。
音だけの映画ですね。よく聴いたのでセリフはかなり覚えてる^^

それから松本零士のマンガ版、小説版、ヤマト図鑑、プラモデル、駄菓子屋で買うカード、
いろんなものを買い集めた。アニメで最初のメディアミクスに、まんまと踊った。
というか、この切ない気持ちを受け止めてくれる、何かが欲しかった。
「ヤマトロス」を癒してたのだとおもう。


▼広告▼





いよいよ「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクが2月25日(土)上映です。
「宇宙戦艦ヤマト2202」の冒頭12分が公開されてました。


調べると、ふつうの映画じゃないんですよ。
全7章。その第1章が公開される。劇場は全国たった15館。神戸では上映なし・・・
というより大阪以西は大阪と福岡だけ。たった2館。見られへん。見せる気あらへん。

どうやって見るか?
・デジタルセル配信:2月25日より、2500円、アマゾンビデオ、ツタヤTVほか。
・デジタルレンタル配信:3月11日より、1000円、バンダイチャンネルほか。
・DVD一般発売:3月24日より、6800円。
・ツタヤでDVDレンタル:3月24日より。店舗によって値段違いますが300円前後。

そっこうで見たいのですが、値段が8分の1になるので、ツタヤでレンタルしようかな。
というより、デジタル配信をもっと安くしてほしい。
みなさんは、どうやって見られますか?

そして気になる結末。
1978年旧作映画版は、ヤマト乗組員はほぼ全滅。
最期に、すでに息絶えてる森雪を抱きかかえ、古代進は巨大戦艦に特攻します。

「ユキ、好きだ、大好きだ。 大きな声で言える。・・・
ユキ、僕たちは、この永遠の宇宙の中で星になって結婚しよう、
ユキ・・・これが2人の結婚式だ」
あかん、書きながら涙が出てきた。


▼広告▼





テレビ版はこの過酷なラストから一転し、反物質のテレサが単体で特攻。
森雪は都市帝国戦で死亡せず、生きたまま古代とともに地球へ帰還します。

テレビ版の結末が変わったのは、
松本零士が「特攻を美化したくない」と主張した説と、
安彦良和の「さらばがヒットしたので製作側が生き返らせた」
という2説ある。

当時多感だったものとしては、テレビ版で生き返ってくれてほんとによかった。
あのとき、祈りは通じると思った。今でも感謝しています。

新作「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の結末について。脚本の福井氏はこう語っている。
「結末から不安を覚えるお客さんもいるだろう。作品は時代を映すもので、
今の苛酷な現代社会を映したからには、苛酷な感じになるとは思う」と話しつつ、
「そこに希望や指針を提示できて初めてフィクションになる」とも表明。
現代ならではの「愛の戦士たち」を描く考えを示した。

ど、ど、どっちやねん。
個人的には、古代と森雪には生きて地球に帰って欲しい。
結婚式の3日前に戦争へ旅立って、特攻で死ぬなんてつらすぎる。

ただヤマトが時代を超えて名作となったのは、「忠臣蔵」のような悲劇的な結末があったから。
あなたが製作委員会なら、どちらの結末を選びますか?

福井氏の行間から読み取れるように、
いまの日本の世相を反映するのか(二人を生きて結婚させる)。
それとも、名作として語り継がれるため、桜のように散らせるのか。



1978年、二人の結婚式です。涙が止まりません。音楽には人を泣かせる力がある。




昭和40年男 2017年2月号

昭和40年男 2017年2月号

  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: Kindle版



会社の机の上に置こうかな^^




(関連記事)
【スターウォーズ論】~スターウォーズ新作、今後2020年までの予定
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

無人島セレクション~無人島に1つだけ持っていく本、音楽、映画
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11

映画『セッション』~デイミアン・チャゼル監督のインタビューが興味深い
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

またね♪

▼広告▼



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スタバの豆の挽きかた(粒度)は、ハンドドリップ(中挽き)の場合何番がおすすめ? [雑記]

珈琲、お好きですか?
ぼくはちょうど1年前から、スタバの豆を買うようになりました。
100円ショップで、カリタドリッパー(3つ穴)と、ペーパー買って、
トポトポと淹れてます。いわゆる、ハンドドリップというやつです。

1年でスタバの豆を、ダークロースト系以外、ほぼ制覇しました。
なんとなく少し語れるようになった。入門者ぐらいにはなれたか。

疑問が何点かわいてきました。

・スタバの7番粒度は、モコモコとドリップ時に膨らまない。
・星乃珈琲は、壮大にモコモコする。

①モコモコしないのは、スタバの豆の鮮度が悪いのか?
②星乃の粒度は何番か?
③スタバの豆でモコモコしたい。

疑問を星乃珈琲と、スタバの店員さんに聞いてみました。
順を追って以下に明記。


▼広告▼





1年前に、スタバのパイクプレイスの「中挽き済み」を購入。これがメチャクチャ美味かった。
つぎに店で豆から中挽きしてもらうことになった。
この時店員さんには、「中挽きで」と頼む。
「粒度は7番ですね?」
「いやよくわかりません、ペーパーフィルターで淹れてます」
「それは7番です」
「じゃあそれで」

どうも苦いんです。それとモコモコしなくなった。
家の近所に、タリーズやドトールはありません。星乃珈琲がある。
価格はほぼスタバと同じです。星乃ブレンドを飲んでみた。ちょっと薄い。
スタバのライトノートかウィローブレンドみたい。
しかし壮大にモコモコして、なんとなく甘露でフレッシュな感じがする。

スタバはなんでモコモコしないんだ。?
ググりました。スタバは国内焙煎していない。鮮度が悪い。
タリーズやドトールや星乃は国内焙煎でフレッシュ。だからモコモコする。
本当なのか?モコモコは鮮度が関係するのか?

直感的に、モコモコには粒度が関係すると思いました。
で、星乃の店員さんに聞いてみた。
「中挽きは何番で挽いてますか?」
「うちはハンドドリップなので、1種類です」
「何番ですか?」
「わかりません」
まあ、バイトなので仕方ない。
星乃の粒度にスタバを合わそうと企んでましたが、作戦1は失敗です。


▼広告▼





次に作戦2。
スタバの「中挽き済」の豆は、見つけると購入してます。
モコモコするし、店で豆から挽くより旨い。
これは何番の粒度なのか?

美人の店員さんに聞きました(スタバは美人揃い)。
「中挽き済の粒度は何番ですか?」
「7番だと思います」
「いやそんなことないと思う」
ここでモコモコの話や鮮度のことを聞きました。詳しい人に聞いてきますと。
「すいません、9番でした」
「それとモコモコしすぎるのは二酸化炭素なので、
酸化が進んでるといいうことであまりよくないです」

え、そうなの?知らなかった。
スタバの豆は鮮度が悪い、とよくディスられてますが、そうじゃなかったの?
豆から9番粒度で挽いてもらいました。

おお、それなりにモコモコするやん。しかも苦くない。甘露甘露。
粒度で味がこうも変わるとは。ぼくには9番があう。
もっとモコモコしたいので次は10番にトライしよう。
さいきん星乃に流れ気味でしたが、これだったらスタバがいい。
店員さんも美人やしね。←理由はそれか^^

10番買いました。
もっとモコモコした。だけど味がちょっと薄い気がします。
ぼくには9番がいいかな。10番ほどモッコリしないけど。

スタバのパイク粒度10番.JPG




あなたに必要なのは♪
媚薬(ラブポーション)の9番♪
これを飲むと 誰にでもキスしたくなるんだ♪

THE SEARCHERSでLove Potion Number 9 ♪ 何で9番か?知恵袋によると以下。
「むかし修道院で作られていた10種の薬草酒の内、No.9 がリキュールだったから」
まあ昔からいますよね。酒飲むとキス魔になる人。



女の子の着てるかっこいいスェット(曲の最後のほうのグレーのやつ)探しました。
同じものはなかったですが、ラブポーションナンバー9みつけた♪





(追記)調べました。
焙煎後のコーヒー豆は徐々に酸化する。
酸化すると香りや風味がなくなり、味が劣化する。
酸化すると二酸化炭素(≒炭酸ガス)が放出する。
モコモコは二酸化炭素。
モコモコするのはまだ二酸化炭素が出るということ。
劣化の途中ということ。劣化が進み切ると二酸化炭素は出ない。すなわちモコモコしない。

焙煎後の賞味期限は一応6カ月ということになってる。
スタバの豆はアメリカで焙煎する。焙煎日を確認した人がいて2カ月前だった。
焙煎後は1週間で香りの40%が失われ、賞味期限は3週間ほどという人が多い。
やっぱり国内焙煎のほうが風味がいい、新鮮ということになる。
ちなみにスタバ、2018年から国内焙煎を始める模様。


ところで読書ブログなので、いちおう本の紹介を。

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

  • 作者: 山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タイトルに惹かれて読んでみました。人気ブロガーのブログ記事本。
共感系のブログで、すごく下から目線なので読後感は爽やか。

タイトルの意味は、スタバにはめっちゃおいしいスイーツドリンクがある。
せっかくスタバに来たのに、なんで変哲もない普通のコーヒー頼むの?
という素朴な若い女性の疑問。いや、おっさんは糖分摂ったらあかんのです。

(関連記事)
星乃珈琲の星乃ブレンド飲んでみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25

スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-01

またね♪

▼広告▼




nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか? [雑記]

リーガルが好きです。
株価は今295円。過去10年ではボトムが2011年の92円。
16年3月期連結売上360億円、経常利益22億円(6%)、
自己資本比率は約50%、資本金53億円。16年度は前回予想から4割ほど業績悪化。
紳士靴は堅調だけど、カジュアルがあかんかったと。
今期はしんどそうだけど、十分に堅実な経営してます。

たぶん日本一の靴メーカー。
スコッチグレインは資本金0.2億円、大塚は1億円。
ハルタは資本金0.6億円で売上100億円ぐらい。数値的には比較にならない。
あ、神戸のアシックスが日本一か。売上4300億円、資本金239億円。ジャンルが違うけど。
オニツカもいいですよね!

ぼくが最初に買った革靴はリーガルのプレーントゥでした。
1986年に1万2000円ぐらいだったか。今見ると値段が2倍になってます。
だいたいプロパーで25千円ほど。


REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



日本の物価は1986年と現在の比較では、だいたい10%ほどしか上がってない。
他国に先駆けて土地バブル崩壊があって、95年ぐらいからインフレしてない。
そういう意味では、もう少し安くしてほしいけど・・・

日本とアメリカのインフレ率.jpg

▼広告▼





さいきん靴はウォーキングばかり履いてます。通勤帰りに1時間以上歩いてるので。
とはいえ会う人に敬意を表す必要のあるときは、黒のストレートチップを履きます。
ストレートチップがだいぶ傷んできたので、そろそろ買い替えかなと。

量販店で5~8千円ぐらいの靴を買ってもよかったのですが、
履く頻度が少ないし、いいモノ買って大事に履こうと思いました。
ちょっと高いけど、久しぶりにリーガルにしよう。




<リーガルのアウトレットに行ってきた>

家から車で30分ぐらいのとこに、リーガルのアウトレットがあります。
ウチからは正規店行くより近い。
ネットで調べると、
・アウトレットはアウトレット専用の「REGAL WORTH」という廉価ブランド。
・もしくは廃盤品や、残材で作った小ロット品。
など、あまりいいことが書かれてません。

アウトレットって土日はジャジャ込みじゃないですか。
平日の閉店間際がすいててゆっくりと選べる。昨日行ってきました。
19時過ぎに行くと、お客さんは僕以外に2~3人。
店員さんも3~4人いるので、1人が30分ほどつきあってくれました。
カワイイ女の子だった^^

いろいろ教えてもらったことや、発見したこと。
・バーゲンは3月と9月。
・アウトレット専用の廉価ブランドより、旧モデルや、展開できない残材小ロット品が多かった。
・旧モデルといっても、2014年の作品とか。けっこう新しい。
・なんでアウトレットになったか、来歴は聞くと教えてくれる。何年モデルとか。これは残材整理品とか。
・今はとがった靴より、丸い靴のほうが流行り。
・旧モデル品はいくら安くなってる?⇒だいたい3割ほど、とのこと。
・廉価ブランドは元が安いのであまりお得感がない。買うなら旧モデル品か。

自分で探すのはメンドウなので、カワイイ女の子に、
「27cm黒のストレートチップを、何種類か持ってきてください」とお願いしました。
3種類もってきてくれて、気に入った2種類を履いてみた。

店員さんいわく、少し大きいようなので26.5cmにされたほうがいいと。
けっきょく2種類の靴を2種類のサイズで履いてみて、
そのたびにカワイイ女の子が靴ひもを、ひざまずいて結んでくれました。
会話にもつきあってくれて、リーガルの店員さん、ありがとう。

買ったストレートチップ。赤い靴底や中敷きに惚れてしまった。
値段は2万円ぐらいでした。

メイド・イン・ジャパンの金文字がうれしい。
DSC_0741.JPG


シャアか?
DSC_0742.JPG


シックの一言に尽きる。シックゆうてもナイルロジャースちゃうで。
DSC_0743.JPG


▼広告▼




サイズ感について。けっきょく26.5cmを選んだ。ふだん履いてる靴のサイズは以下。
コンバースオールスターは27.5cm、ヴァンズオールドスクールは27.5cmでちょっと痛い。
コンバースレザーのワンスターは27.0cm。ナイキのハイテクスニーカーは27.0cm。
ニューバランス574は28.0cm、ハルタのローファーは26.5cm。
やっぱり革靴は少し大きめなのかな。




<リーガルの靴クリーム840円を買ってしまった>

カワイイ女の子が薦めるので、つい買ってしまった。
ダイソーの100円のはあるんですが・・・(笑)
やっぱりこれだけしっかり接客してくれたら、申し訳ないじゃないですか。

DSC_0744.JPG




この曲好きなんですよ。おもわず踊りだしてしまう。Lose yourself to danceすべて忘れて踊ろう♪
ギター弾いてるのがナイルロジャース。今年は25年ぶりにシックのアルバム出すそう。




ダフトパンクのこのアルバム、最高ですよね。2014年グラミー最優秀アルバム。
やっぱナイルがギター参加した、ゲット・ラッキーとルーズ・ユアセルフ・トゥ・ダンスがカッコイイ。

RANDOM ACCESS MEMORIES

RANDOM ACCESS MEMORIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: CD



(関連記事)
【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

▼広告▼




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Jプレスの紺ブレを、また着はじめた^^ [雑記]





JPRESSの紺ブレ、最近また着てます。
MA-1も復活したし、B3の皮ジャンとかショットのライダースとか、紺ブレも復活しそう^^

80年代から90年代にかけて、JPRESSは輝いてました。
ぼくの記憶では、「ハートカクテル」でも紹介されてたはず。

見開き2ページ、カラーでJプレの紺ブレについて書かれてたような。
3つボタン段返り、裏地の赤いライン、金ボタン、ボックスシルエット・・・

なつかしさもあって、アマゾンでハートカクテル買いました。
どっかのページにJプレスの紹介があるはず。1~4巻まで買った。ない・・・
1冊ずつ当たりくじを引くように買ったのですが。出なかった。

DSC_0708.JPG

う~ん、人の記憶はいい加減で、都合よく書き換えられるといいますが。
記憶では1巻に書かれてたような・・増刷時に消去されたのかな。今回買ったのは15刷だったし・・
それともポパイとかの記事だったのか。。

▼広告▼




Jプレスについて以下


・創業は1902年。

・「華麗なるギャッツビー」の著書であり、洒落者でも知られる作家のF.スコット.フィッツジェラルド。
娘が名門校に入学した折りにこう書き送りました。「J.PRESSを着た男どもには気をつけろよ」

ブッシュ大統領の就任式で新聞記者が聞きました。
記者:「そのスーツはブルックスブラザーズですか」
大統領:「これはJ・プレスです」

1986年にオンワード樫山が買収。現在はオンワードホールディングスの傘下。
JPRESSのアービン会長の息子たちは、法律家で家業を引き継がない。
1974年からライセンス契約を結んだ樫山に信頼を寄せ、会長が高齢になり、先方から譲りたいと言ってきたそうだ。

「参考サイト1」

「参考サイト2」




3つボタンのブレザーは、胴回りがゆったりした作りで、
冬場に、オーバーサイズ気味のセーターの上に羽織るのが好きです。
たしか90年前後に買ったので、もう25年も着てます。たまにしか着ないけど。
それなりに思い出がつまったジャケットです。

DSC_0701.JPG

ユニクロのすっきりしたジャケットもいいですが、Jプレスもカッコイイと思いませんか?
ちょっと何かで儲かったら、息子らにJプレの紺ブレ買ってやりたいなぁ。
パンツはユニクロのスキニーチノでいいし、シャツはユニクロのオックスフォードでいい。
でもブレザーはJプレス買ってやりたい。なんせ25年着れる。少なくともぼくは着た。








さて2016年も今日で終わりです。
今年は多くの音楽家が亡くなりました。
グレン・フライ、プリンス、デビッド・ボウイ、ジョージ・マイケル・・
そして最後にデビー・レイノルズ。スターウォーズ・レイア姫の実母です。
レイア姫が27日、お母さんが28日に亡くなりました。心労でしょうか・・
レイア姫はエピソード7で、ハリソンフォードと抱き合うシーンが、とても印象的でした。
お母さんの方は、「タミー」が有名です。多くの方が知ってる歌だと思います。
1957年ポールアンカのダイアナは、タミーがずっと1位だったので5週連続2位でした。




(関連記事)

【ハートカクテル イレブン/わたせせいぞう/2006年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28

【冬の夢/スコットフィッツジェラルド・村上春樹訳/09年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05


1年間見にきてくれて、ありがとうございました<_ _>
よいお年をお迎えください。

さいごになりますが、ハートカクテルの沁みる話を。クリックで拡大↓


DSC_0716.JPG


DSC_0713.JPG


DSC_0714.JPG


DSC_0715.JPG


2017年あなたに、20年後も心を暖めるシーンがありますように。

またねっ♪

▼広告▼



nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど [雑記]





愛用してたセダークレストのキャンバススニーカー。
ちょっと古くなったので買い直そうかなと。


コンバースオールスターが5000円前後、セダークレストが4000円前後。
500~1000円ぐらいセダークレストのほうが安い。チヨダ(シュープラザ)で売ってます。


ナチュラルカラーのキャンバススニーカーって、コーデしやすいじゃないですか。
ベージュやグレーのチノとか、色落ちしたジーンズとか。
なので一足は常備するようにしてます。
みなさんは、どんなスニーカーがお好きですか?


ブラックフライデーなので、ネットショッピングしてまして見つけました。
コンバースオールスターがセダクレより1000円ほど安くなってる!
速攻でポチりました。


ぼくの場合、スニーカーって幅広さで、小指が痛くなってしまいます。
今もってるスニーカー、履き心地は以下の順番。
セダクレキャンバススニーカー>コンバースレザーワンスター>ヴァンズオールドスクール


ヴァンズは左足の小指が痛くなる。
ウォーキングで1時間以上歩くので痛くなります。
30分ほどのウォーキングなら大丈夫なんですが。


すいません、足の小指のカサブタです。美女のシラウオのような足じゃなくてすんません。

DSC_0640.JPG



デザイン的には、コンバースのほうがシュッとしてて洒落てる。

DSC_0636.JPG



でも履いてみると、ヴァンズオールドスクールほどではないけど、小指に圧迫感がある。
3足並べてみた。すべて27.5cm。

DSC_0637.JPG



幅広さの比較。2足並べるとよくわかる。あきらかにセダークレストのほうが幅広。

DSC_0639.JPG


格子状の上に置くと、親指の付け根の幅があきらかに違う・・・同じサイズなのに。
DSC_0638.JPG



まだ長時間歩いてないので、カサブタができるかどうかわからないけど。
横幅に合わせて1サイズ大きくするという方法もあります。すでにやってます。
ふだんは27cmだけど、スニーカーはぜんぶ27.5cmにしてる。さすがにこれ以上は・・・


長時間履いてみて、その後の履き心地はまたここに追記します。


▼広告▼





ところでブラックフライデー、wikiによると以下。
『1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、
当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。
名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため、
「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。
当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、
一般には「ブラックフライデー」で広まった。』




ブラックフライデーが来たよ♪
有り金ぜんぶもってかれちゃう♪
みんながやってきてオレにたかるんだ♪
その日は一人でいるよ♪
オレの気持ちわかるだろう?


スティーリーダンで、ブラックフライデー♪
ポチるとき、つい口ずさんでました^^



今回ブラックフライデーに買ったのは、コンバースのオールスター♪


[コンバース] スニーカー キャンバス オールスター OX

[コンバース] スニーカー キャンバス オールスター OX

  • 出版社/メーカー: CONVERSE
  • メディア: ウェア&シューズ




コンバースより1000円高くて買えなかったけど、セダクレも貼っときます。
こっちのほうが靴の中がノーストレス、1時間以上歩いても疲れない、履き心地がバツグンです。







それからミリタリーセーターが欲しかったので、イタリア軍のセーター。安かった♪
まだ届いてないのでサイズはわかりませんが。身長177cmだとM(海外XS)はちょっと短いかも^^;

イタリア軍 コマンド セーター /コンバット ニット Vネック

イタリア軍 コマンド セーター /コンバット ニット Vネック

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ




あとはユニクロ感謝祭で、フリースも買ってしまった。買いすぎかなぁ・・・

ところでさっき、カストロさんが90歳でなくなったようです。
チェ・ゲバラの本の過去記事をどうぞ。カストロはチェの手紙を改ざんして、チェは苦悩します・・・
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-03


またね♪

▼広告▼



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪ [雑記]





みなさんは、どんなコートがお好きですか?

フォーマルな順に。
チェスター>ステンカラー>トレンチ>ダッフル>ピーコート

これ以外、スーツの上に着れるのは、
ダウン、モッズ、マウンテンパーカーぐらいでしょうか。

25年前は上司に、ピーコやダッフルは会社に着てくるなと指導されましたが・・
今はなんでもありですよね。軍モノや厚手のフリースをスーツの上に着てる人もいます。
休日も着れるし、取引先に行かない普段の通勤ならそれでいいのかも。

今年はチェスターが流行ってるみたいですが、
チェスターやトレンチが好きになれません。キッチリしすぎてるし機能的じゃない。
むかしの上司、おっさんのイメージがある。まぁぼくもおっさんになりましたが^^


だいたいコートは5~6万のものを買います。そして長く着る。
JPRESSで買ったピーコは25年、ステンは15年ほど着てます。
すこし傷んできた(毛玉)ので、そろそろ買い時か。

ちなみに25年前のピーコ、現役で活躍してます^^Jプレは長持ちする。
毛の割合は90%。結果論だけどJプレの定番は流行に左右されず、人生をともに歩んでくれた。

DSC_0693.JPG


数年前80円の円高のときに、海外通販でマウンテンパーカー買いました。
あったかいので、1時間以上のウォーキング(会社帰り)の寒さにも耐えれる。
パーカーを外すとM65(米軍野戦服)になる、マウンテンパーカーの定番タイプ。色はカーキ。
ダウン入りで、品代だけで350ドルほどしました。マイナス30度Warmestとかのやつです。

1日中会社にいる日は、マウンテンパーカーで通勤してます。
で、帰りは寒風のなか、長時間ウォーキングする。

出張する日はステンかピーコ。
あったかくないけど、さすがにマウンテンパーカーで人に会うのも・・



そろそろ新品のコートが欲しい。。
許されるでしょう。こんだけ長いあいだ着てたら^^

いろいろ考えてダッフルにしました。
定番で、そのなかでは機能的で休日でも着れる。

どこのブランドがいいのか?
ダッフルスレのテンプレは以下。


(広告)





予算別ダッフルコートの選び方


・金がある
⇒エルメス 70万

・エルメスほど金は出せない
⇒オールドイングランド 16万

・オールドイングランド?しらね。
⇒バーバリー 13万~38万

・オールドイングランドもバーバリーも高い
⇒グローバーオール 5万~10万

・グローバーオール高い、でもイギリス製がいい
⇒ロンドントラディション 2万~4万

・別にイギリス製で無くていい。流行の形でもっと安く
⇒セレオリ 1.5万~3万

・野暮ったいのは嫌だ。細身が良い
⇒ドメブラ 1.5万~

・金がない
⇒上記ブランドの古着 1,000円~

・ダッフルの形さえしていれば良い
⇒ユニクロ、G.U.、無印、GAP、ZARA、H&M、しまむら、ライトオン、グローバルワーク他



予算的にはグローバーオール以下。10万超えは身の丈にあわない・・
調べると、ダッフルの代名詞がグローバーオール社のモンティとのこと。
(ダッフル量産初モデル、Levi’s501みたいなオリジン)

UKなので今回のポンド安で、海外通販がお得です。
だいたい海外通販は、国内通販&店舗の5~7割の値段で買える。

グローバーオールの公式通販サイトです。⇒http://www.gloverall.com/
世界どこでも出荷してくれます。海外アマゾンは国内出荷のみという商品がよくありますが。

価格について。
USアマゾンとUKアマゾンも品番打ち込んで検索しましたが、公式サイトと同値でした。

セールは1月末頃みたい。未定やしサイズ欠品が多い。
現時点でもサイズ欠品だらけ。今シーズンほしいなら、プロパーで即買いか。
とはいえプロパーで買っても、国内通販より2~3割安い。

サイズは、177cm61kgなら、「Sサイズ」、もしくは「36」みたいです。
外人からすると、177cmはSサイズなんですよ・・

ぼくが買ったのはユニオンジャックが裏地の、モンティのミドルレングス。色はネイビー。
品代399ポンド、送料30ポンドで合計429ポンド。
追加で、品代の60%に関税10%(=6%)、品代の60%に消費税8%(≒5%)のようです。
試算すると429ポンドx130円≒56千円、関税約3千円、消費税2千円、合計61千円ほど。



グローバーオール海外公式サイトの買い方


(1)まずグローバーオールの公式サイトで、会員登録する。
①名前、②住所(海外通販 住所)でググると書き方が書いてある、③メルアド、を入力する。


(2)次にログイン状態で買い物する
基本的にアマゾンや楽天と同じような画面遷移です。決済時はカード情報が必要。
カード番号や有効期限、セキュリティコードを入れると購入できる。
ブランドの公式サイトなので、ペイパル使わなくてもカード情報抜かれないでしょ。


スクリーンショット (6).png


たったそれだけです。
不安があるとしたら、サイズと質感がわからない。

グローバーオールのサイズはここのサイトか、もしくは公式サイトのYour sizeの「size help」見てください。
製品によって胸囲が違います。胸囲はメジャーで計って、+15cmがコートの場合は適正だそうです。

ぼくの胸囲は95cm、110cmが妥当ですがミッドレングスのモンティSサイズは117cm。
7cmオーバーです。XSでよかったかも。




⇒届きました。早い!10月29日土曜に頼んで11月3日に届いた。イギリスから5日間。
「あんた~、代引きのものが届いとるで!」
奥さんが玄関で叫んでます。ん?代引き?
ああ、関税と消費税の6,280円は代引きなんです。

(カード明細)
429ポンド×130.034=55,784円

(DHLへの代引明細)
輸入関税2,700円+国内消費税2,500円+立替納税手数料1,080円=6、280円

(総合計額)
62,064円也、見込みよりDHLの手数料1000円が高かった・・




買う前に、ユニクロで9990円のダッフルを試着しました。
紺、キャメル、グレーと着てみた。キャメル好きなんですが、今の自分には紺が似合った。
質感は当たり前だけど、グローバーオールの方がいい。これは一目瞭然。
ユニクロのは、比べるとオモチャみたいなかんじ。

じゃーん!着てみた感じ。細身やけど袖が長い。


スーツの上に着てみた。

DSC_0609.JPG



ボタンを全部とめてみた。

DSC_0695.JPG



裏地のユニオンジャック。来週の飲み会で、UKロック好きを羨ましがらせよう♪
なんで他国の国旗を背負うの?とかややこしい話は抜きで^^

DSC_0610.JPG



サイズ感は、袖の長さはJPRESSのピーコのLより、グローバーオールのSの方が長い。
袖の太さはグローバーオールのほうがタイト。




どうしよう、めっちゃモテモテになったら^^

グローバーオールのPV♪ 60周年記念とか。見たらモンティが欲しくなる^^




海外通販に抵抗のある方、とりあえず楽天貼っときます。
ユニオンジャックモデル、ちょっと高いですが。





(関連記事)
【ユニクロ 対 ZARA】~なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

Suchmos(サチモス)が着てるアディダス葉っぱマークのジャージを買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09

またね♪

(広告)



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

10月1日は「天下一品(てんいち)の日」なので、無料券もらってきたよ♪ [雑記]





10月1日は天下一品(てんいち)の日。ぜんぜん知らなかったのですが、
マネーボイスの「山内咲織」がメルマガで、「もうちょっとで天一の日」と指折り数えてました。
影響されてしまった^^;

なんとラーメン一杯食べると、タダ券がもらえるとのこと。
しばらく天一なんて食べてなかったけど、これはいかなくちゃ!

会社でもいちおう10人ぐらいには教えました。
「耳より情報があるんやけど。知りたい?」
「なになに?」
「じつは10月1日は・・・」

11時開店と同時刻に到着。すでに5~60人並んでます。
1時間待って、ようやく入店できました。

_20161001_113033.JPG

とちゅうトラブルもありました。
行列に並んだだけの人と、後で来て入り口の紙(順番表)に名前書いた人。
後で来て名前書いた人が先に入店できたので、文句が出た。

けっきょく行列の順番通りで行くことになりました。
そりゃ何も知らずに行列の後ろに並んだ人が、かわいそうやん。
お店の人のまっとうな判断に感謝。

いつもの「こってり」。

DSC_0539.JPG


(広告)





やっぱ1時間も並んで食うと美味い^^
ちなみにカロリー調べると、
・こってりの並(559g)が949キロカロリー
・あっさりの並(585g)が380キロカロリー
ぜんぜん違うやん。カロリーはあっさりがいいけど、旨いのはこってり。


ちなみに価格は税込み700円なり。

DSC_0540.JPG



ゲットした無料券です。

DSC_0541.JPG


DSC_0542.JPG


11月30日まで使えます。今日は効率重視で車で来たけど、つぎは30分ほど歩いてこよう。
カロリー消費しなくちゃ!


レディ・ガガの新曲で、パーフェクト・イリュージョン♪
今回はロックでカッコイイ。いつものピコピコサウンドかなと思いきや。
彼女きれいに痩せましたね。一時お父さんのイタ飯屋で食い過ぎて、激太りしてたのですが。
優秀なライザップスタッフがついてるんだろうなぁ。新作「ジョアン」は10月21日発売。



(広告)



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり [雑記]





ちょっと福山雅治になろうかと思いまして。
がんばって30日間やりとげました。

プランクご存知ですか?
この姿勢で、じーっとしてるだけです。めっちゃ地味です。
こういうパッと見ラクそうで、お金がかからず、効果絶大というのに弱いです。

プランク基本姿勢.jpg



これを1か月間やります。お金はかかりません。自分の体重で負荷をかける運動です。
1か月の運動時間は以下です。この紙コピーして、エンピツで毎日チェックしました。
飲み会の日はRESTをずらした。

プランク30日計画表.jpg


初日は20秒。30日目は5分です。徐々に増えていく。
忍者は「麻を植えて毎日飛び越える訓練を行い、ジャンプ力を身につける」といいます。
そんなかんじです。

会社で流行らせました。みんな「やる!やる!!」いってます。
めっちゃ腹筋割るというニーズが高い。

「なんで、そんなこと始めたん?」
「いや、モテようかと思いまして」
メッチャ受けました。おっさんがモテようとしたら、そんなにおかしいか?

ただ女の子は30秒でもキツイと言ってます。
男でも最初は1分ぐらいでキツい。
そこはそれ、忍者と同じです。
毎日少しずつ続けると、さいごは大阪城の天守閣まで飛べる。


いちおう広告の下に、自称イケメン、30日後の腹を貼っておきます。
アフターのほうです。ビフォーは・・・自主規制しときます^^


▼広告▼





いまは177cm、62kg、へそ周り82cm。
プランク30日後.JPG


プランク30日後横から.JPG


まあ、なんです。腹筋が割れるとこまではいかなかった。
ちょっとシュッとしたていどです。

じつは忍者みたいにすんなりいかず、
これってけっこうハードなのか?とググりました。


どうも以下のようです。


1分以下: 運動習慣の無いレベル

1~2分: 多少鍛えているレベル

3分  : 中級者レベル

4分  : アマチュアアスリートとして申し分ないレベル

5分  : プロ級

6分以上: 体幹オバケ


ということは、5分までそう簡単には行き着かないじゃないですか。どうしよう。
ググりました。分割OKだそうです。

30日目、最終日ですが5分間というのは、3分半と1分半に分けてます。
だいたい2分越えでしんどくなるので、3分は2分+1分に分けたり。
自分のレベルにあったやり方で、時間を消化できたらいいかと。


写真見せました。会社の女の子に。

「なんで乳首隠してるんですか?」
「おなか、へこませてるでしょう?」

いやビーチクは隠すでしょうフツー。恥ずかしいやん^^;
それと息すって腹へこませてません。腹筋にキュッと、多少チカラを入れた程度です。
もちろん写真は無修正でリタッチしてません。
そんな不自然でしょうか?

「おなかは福山ですね。すごいですよ」といってくれる女の子もいました。
あしたから仕事がんばろう^^




おれの体をねだるなよ♪
どんどんマッチョになってるぜ♪
すべての男はマッチョになるべきさ♪
ヘイヘイヘイ♪

マッチョマン♪ by ビレッジピープル




マッチョマン

マッチョマン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: CD



(関連記事)
痩せてるのに脂質異常のぼくが、LDL204⇒166まで医者に行かず下げた方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07


会社のみんなの話聞いてると、既婚男性は長続きしないですね。
「1回RESTしたら、ずっとRESTになりました」・・・

長続きしてるのが、アラサー独身の女の子たち。もう10日以上続いてる。
あと既婚者でも、イケメンは続いてる。

なんていうか、美への探求心というか、モテたいという気持ちとか、
そういうのが強い人が続くようです。見た目がいい人のほうが続いてます。
逆であるべきなんですけどね^^ 

ところでこれが、1個前の記事からつづく、体質改善2本めの矢です。
3本目の矢は、1冊それに関する本を読んでから書く予定です。
目の前に本あるんですが、読書メモが4つたまってるので、少し先にアップするかもです。


(追記)3本めの矢です。
【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24


それから2か月後の(毎日フロント3分、サイド2分の計5分)腹です。
6月に買ったユニクロのウエスト85cmのスリムフィットチノがぶかぶかになったので、
ウエスト79cmのチノを買い直した。もうちょっとで76cmになりそう・・

プランク2カ月.JPG

またね♪

▼広告▼



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

LDLコレステロールを5カ月で40下げた方法(204要受診⇒166軽度異常) [雑記]





LDLが2月の健康診断で204。200オーバーで要受診になりました。医者に行けと。
医者に行っても薬を飲まされるだけなので断りました。
「自力で治します!」と。

8月の経過観察健診で166まで下げました。要観察を飛び越えて軽度異常まで復活。

痩せてるぼくが、どうやって5か月間で204を166まで下げたか。
本記事で解説していきます。

時期  昨夏  今春  今回8月
区分  要観察 要受診 軽度異常
HDL  :61  ⇒64  ⇒73
LDL  :172 ⇒204 ⇒166
中性脂肪:95  ⇒92  ⇒68
BMI  :21   21   20
体重  :65   67   62
身長  :177  177  177


まず結論から。食事の内容を少し変えただけです。
菓子パン、プリン、清涼飲料水の飲食を止めた(飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の摂取を減らす)。
それから朝食を断食するようにした。デスクワークなので、おかしで空腹は満たせます。
朝食抜きで、1日の摂取カロリーは4~500kカロリー減りました。

以下に詳細解説を。


▼広告▼




(1)まず計画
前回記事です。LDLが200を超えて、悩んでいろいろ模索して、計画を立ててます。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

計画時は本をたくさん読みました。現代医学ではLDLは下げれないとのこと。
LDLはコントロールできない。そのような最新の医学データになってる。
歩こうが、食事制限しようがデータ上は変化がない。
というか上がった人が3分の1、変化がない人が3分の1、下がった人が3分の1であったと。
身も蓋もない言い方をすれば薬でしか下げれないと」
薬はいやだ。

さらに本を読みいろいろググり、立てた仮説は以下。
やせ型でBMIや中性脂肪も正常値で、LDLが高い人は、
「飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の摂取」が多いからではないか。
それから酒やタバコで体を痛めつけてるので、その修復にLDLが多くなってるのではないか。
節煙、節酒、運動、ストレス発散、ビタミンCやポリフェノール摂取が効くのではないか。

あとはカロリーを頭に叩き込んで、モノを食べながら1日のカロリー計算ができるようにしました。
そして1日の摂取カロリーを(飲み会のない日)、2500kカロリー以下とした。




(2)タバコ
体を痛めるので、LDLが多くなる。
1日10本⇒1日7本に減らしました。




(3)酒
中性脂肪が正常値な人は、あまり関係ないみたい。減らさなかった。
1週間に17合(アル純分425ml)が平均取得値です。
2合x5日+7合x1日=17合ほどです。これは変更してない。
これ以上飲みすぎないようにしてます。1日2.5合なのでちょっと多めです。

酒はカロリー計算がしやすいです。
アル純分で25ml、日本酒換算で1合あたりは、あらゆる酒で150k~200kカロリーです。
日本酒180ml、ビール500mlは200kカロリー。
蒸留系とワインは、アル純分25mlあたり150kカロリー。

焼酎なら100ml、ウイスキなら60mlがアル純分25mlで、日本酒換算1合になる。
これらのカロリーは150kカロリー。

1日日本酒換算2合なら、だいたい3~400kカロリー摂取となります。




(4)食事
(従来)
朝:菓子パンやシュークリームで300k、レモンティや甘いジュース1杯などで500kほど
昼:会社の給食。ご飯を半分残して、約600k
晩:おかず400k、卵かけご飯400k、酒2合(アル純分50ml)で400k、小皿300kで1500kほど
おやつ:チョコ4つ100k、あめ3つ60k、クッキー150kで300kほど。
間食まで入れると、1日合計約2900kカロリーあったと思う。実際はもうちょっと少ないとおもう。
飲み会が週に1.5回はあって、1回に6~7合(アル純分で150ml以上)飲むので平均値を上げる。


(変更後)
朝:断食が体を強くするので、朝絶食がいろんな本ですすめられてた。麦茶1~2杯だけ。
昼:従来と同じ。約600kカロリー。揚げ物の衣ははがして食べるようにした。
晩:従来通り、酒も減らさず。ご飯は小盛りにした。普通茶碗に半分なので卵じゃぶじゃぶ。
おやつ:チョコは高カカオポリフェノール72%にした。あとは配られるクッキーや饅頭。

DSC_0486.JPG

なにが変わったかと言われたら、
朝食時の菓子パンと清涼飲料水をやめたこと。これで1日の摂取カロリーが500k減った。
デスクワークなので腹がへったらおやつ食べるので、絶食とは言えないかも。

コレステロールそのものを含んでいる食べ物よりも、
肝臓でコレステロールを合成する材料となる、
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物の取り過ぎに、より注意が必要。
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物には、どんなものがあるのだろう。
「肉の脂身、菓子パンなどに要注意」

飽和脂肪酸は脂身の多い肉やバター、ラードなどの動物性脂肪に多く含まれている。
トランス脂肪酸は人工の脂肪で、マーガリンやショートニングに含まれている』

肉はまったく食べる量を減らしてません。
マーガリンやショートニングの固まりである、菓子パンやエクレアやドーナツ食べるの止めました。
これが効いたと思う。それと冷蔵庫にあった、リプトンのレモンティとか、ジュースとか。
いっさい飲むの止めました。

いま思うと、マーガリンやショートニングの摂取、ジュースを飲むのが最悪の生活習慣でした。

それと卵。1週間に3個ほどを、1週間で7個以上に増やした。万能フードなので。
この件は保健婦さんと何度もやりあったが、卵は体にいい事が最新の医学では証明されてます。
自分の体でも、卵を増やしてLDLは下がった。あのときの保健婦さんにドヤ顔したいです。

ポリフェノールは1日1500mlは必ず摂取しました(緑茶と珈琲で摂取)。
ビタミンC確保の為に、キウイは1週間で4個は食べた。
納豆、豆腐も積極的に食べた。

どれも安く、コンビニで手に入るものばかりです。あ、キウイは食品スーパーですが。




(5)ウォーキング
今までどおり変わってません。8000歩x7日=5万6000歩/1週間を目標に歩いてます。
未達の週もあるけど、1か月でみると平均値で達成してる。



いかがでしたでしょうか?
前記事の改善案どおりに生活を変えて、なんとかLDLが下がりました。

それでもまだ軽度の異常です。
アベノミクスじゃないけど、2本目、3本目の矢を現在実行中です。
今回の健康診断後にスタートしました。別途また体験記事にします。

追記⇒2本目、3本めの矢です。
  ↓↓↓↓
【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24




尻のでっぷりした女は最高さ♪


このまえ「クイーンの真実」読みました。クイーンのローディの回顧録。
アメリカにはじめて行ったとき、グルーピーが群がってくるんですが、
イギリスと違って、みんなデブで尻がでかい。というかパンツの布がとても小さかったそうです。
それを感じたブライアンメイがつくったのがこの歌だと。
1日の平均摂取カロリーは、日本は2500弱、アメリカは4000弱だそうで。
そりゃ布も小さくなるよ。クイーンでファットボトムガール♪




クイーンの真実

クイーンの真実

  • 作者: ピーター・ヒンス
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本




(関連記事)
【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21


またね♪

▼広告▼




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ [雑記]





アマゾンプライム会員になりました。
どうしようかずっと迷ってたのですが、どうもお得そうなので。
みなさんは、どうされてますか?

この話を自慢げに長男にすると、「去年からプライム会員になってる」と。
学生会員は年額1900円で、2000ポイント還元があって実質無料。
その時点では、ビデオ見放題とか、音楽聴き放題はなかったそうです。

年額3900円のプライム費用は元が取れるのか?
以下検証しました。


①音楽聴き放題
・100万曲しかない(アップルは3000万曲)。聴きたいアルバムが少ない。
・MP3でウォークマンに保存できない。ストリーミングなので所有という概念ではない。
・スマホにアマゾンアプリを入れると、家のwifiでDL&アプリ上で通信なしで再生できる。
・場末のスナックのカラオケみたいなもの。新曲はないが一般的な楽曲はある。
・Perfume、オアシス、AC/DCのアルバムは現時点ではない。
・イーグルスはホテルカリフォルニアなどオリジナル6枚はない。ツェッペリンもゼロ。
・ビートルズのオリジナルは14枚のうち10枚、ストーンズは33枚のうち5枚ある。
・ディープな趣味には対応できないが、無料なので冒険ができ、音楽の趣味は広がる。



②映画見放題
・新作はほとんどない。自分はそんなに動画見ないので、たまに見るにはこれで十分か。
・ローマの休日、燃えよドラゴン、バックトゥザフューチャー、ガンダム~ZZ、999・・・
・最近だと海月姫、MIPローグネイション、ターミネイター新起動、ジェラシックワールド・・



③キンドル関連
・古典文学を中心に0円本がけっこうある。「吾輩は猫である」とか。
・無料マンガをキンドルにどんどん落とせるのはいい。
・プライム会員は月1冊キンドル本の無料レンタルサービスがあるが、読みたい本がまったくない。
・いま手元にある、新刊ノンフィク作品(図書館で購入申請)は1冊もなかった。すべて有料。
・1万4000円のキンドルペーパーホワイトが、会員は4000円値引き。セール時6000円値引き。
・市立図書館が電子図書館サービスを始めたが、PCやスマホのOS向け。キンドルは含まれてない。



上記サービス(本、音楽、映画)について思うこと。
新作や人気作品はあまりアップされてない。それは有料でアマゾンで購入する必要がある。
アマゾン側としては提供コストがほとんどかからないので、「撒き餌」として最適なサービスか。
ぼくたちはそこに群がり、ときどき有料でパクッと釣られる。


それじゃあなんで、年間3900円払ってプライム会員になったのか?
以下の2つが主因です。


▼広告▼





(1)本棚が一杯になった。キンドルペイパーホワイトが欲しい。キンドル買うならプライム会員がお得。

ワンピースがね、増えて困るんですよ。もう家に置くとこがない。
マンガってどんどん増えて置き場所に困りませんか?キンドルに保管するのが最適です。

もちろん情報把握量は紙の方が上です※。
本は電子より紙の方がぜったいにいい。でも保管の事を考えるとしようがない。次善の策です。

キンドルはサマーセール6000円引きで8000円でした。
アマゾンゴールド入会ポイント3000を使い5000円、残はアマゾンギフト券を使用。実質ゼロ円。

(※過去記事より)
『トッパンフォームズの行った実験によれば、
パソコンの画面を見るときと紙面をみるときとでは、同じ情報でも脳の働き方が異なり、
紙面を見た時ののほうが、情報を理解しようとする部位である、前頭前皮質が強く反応する。

富士ゼロックス研究チームの「メディアの将来」によると、
紙とパソコンで文字を読むと、情報量の把握力があきらかに紙のほうが上だった。
何種類かの実験をやっていて、すべての実験で紙のほうが上回っていた』



(2)毎回配送料に350円払うのが損した気分になる。月に1回アマゾンで何か買う人はお得。

2000円以下の買い物で、350円/1回かかるようになったじゃないですか。
1年で12回買い物したら4200円かかるので、プライム年会費3900円のもとがとれます。




あとですね、いろんなサイトが書いてるので詳細は書きませんが、
アマゾンゴールドカードを作ると、プライム会費3900円がタダになります。
アマゾンゴールドは年会費1万円⇒割引後4000円(税抜)です。プライム会費とほぼ同額。
年会費割引き方法は、リボ契約(5000円引き)とWeb明細(1000円引き)。
リボへの移行額を100万円設定にしとくと、高金利のリボ使わないですむ。

旅行保険やショッピング保険、空港ラウンジなんかとくに必要性を感じません。
ゴールドは会社のカードが1枚あれば十分で、個人で年会費払ってまで入るつもりはなった。

これまでぼくのメインカード(お父さんの小遣い用)はセゾンでした。
ポイントがたまるとアマゾンギフト券に交換。20万円買いものして1000円のギフト券です。
ポイント還元率は0.5%。これがアマゾンゴールドだとアマゾン利用時は2%、通常利用で1%です。
一気にアマゾンで使えるポイントが2~4倍になる。
年間20万円使用したとして、2000円は従来よりトクしそうです。




まとめると、仮にキンドル飽きたとしても、
①アマゾンゴールドカードのポイント還元で、年間2000円程度はセゾンカードより得しそう
②アマゾンで毎月買わなくても、6回ぐらいは買って2000円程度は配送料で元が取れる
合わせ技4000円で、アマゾンゴールドカード年会費4000円(税抜)はなんとかクリア。
という計算をしました。「撒き餌」不要、キンドルもいらんという人は、ギリギリ4000円クリアです。



とここまで書いて、アマゾンプライムミュージックけっこう使えるかも。
ステイシー・ケントの「ボーイズネクストドア」「クローズユアアイズ」がありました。
ツタヤディスカスにもなかったので、買おうか迷ってたアルバムです。
探せばツタヤにないものが、けっこうある。

これまで聴かなかったアヴィーチーとかダフトパンクとか、
EDM系をタダなのでダウンロードしまくった。3週間で約50枚。元は取りました^^
しばらくツタヤディスカス(月額1000円で4枚)を解約しようかな。

ちなみに「スマホ聴き」は好きじゃないです。イヤホンが邪魔。
DAP(ウォークマン)からイヤホン、スマホはイヤホン接続無しで手元にある、
というのが電車の中の快適パターンだと思ってます。

DAPにはアマゾンアプリ入れられないので、ここ数日はスマホ&イヤホンです。
スマホで記事サイト見て、スマホで音楽聴いて、改札はスマホケースに入れたイコカで出る。
オールインワン、すこし慣れてきたかな。

音質はXperiaZ3なのでそんなに悪くない。
アマゾンアプリへのDLは256kbps。ビットレートは、ぼくの場合192以上あればOK。
ぼくの耳年齢判定は40代でした。聴き比べサイトで確認すると192kbpsあれば十分。
それ以上あっても聴こえないんですよ、おっさん耳です^^;




アマゾンプライム会員になる手順は以下のように進めました。
4000円でゴールドカード取得⇒無料でアマゾンプライム会員になる⇒キンドル購入の順番です。

キンドルペーパーホワイトの大きさはこんなかんじ。下段中央。画面は文庫より小さい。
読書にファイアはいらない。ペーパーホワイトは、本読みに特化した端末です。
キンドルペーパーホワイト大きさ.JPG


Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



・まずアマゾンゴールドカードを申請&取得(審査あり)。3日ほどで届くので入手後以下の処理。
・毎月の引落しを旧メインカードからアマゾンカードに変更。使わないと年会費の割引がないので。
・三井住友のVPASSで、リボ移行の上限を3万円から100万円へ変更。これで年会費割引。
・アマゾンプライム会員になる。
・会員値引(4000円)、カード入会3000Pを使ってキンドルペーパーホワイトを購入。




プライムタイム♪ byアランパーソンズプロジェクト



アイインザスカイとヴァルチャーカルチャーに挟まれた、アンモニアアベニュー。
アランパーソンズではいちばん好きなアルバムです。カセットテープでよく聴きました。
ツタヤディスカスには、ヴァルチャーカルチャーとベストしかなかったですが、
アマゾンプライムは、アイインザスカイ、アンモニアアベニューがあった。

アンモニア・アヴェニュー

アンモニア・アヴェニュー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD




プライムミュージック、なかなか使えます♪
またね!

▼広告▼



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間 [雑記]





この前息子と話してたら、「スタバ行くんやったら、ジャンカラ行く」そうです。
1時間280円税込(学生なら240円)で、コーヒー飲み放題、個室なんですよ。
パソコンしようが、楽器の練習しようが、人目を気にせず好きに使える。
あ、いちおうカラオケを1曲は歌わないといけないとか。

19時までの昼間の料金なんですが、
ケータイ会員:30分140円(フリードリンク17種類飲み放題付き)
学生ケータイ会員:30分120円(同上)
価格は、時期によって変動しますが↓
ドリンクメニュー:http://jankara.ne.jp/menu/drink/
ルーム料金:http://jankara.ne.jp/shop/055/#price
夜は2倍以上高くなる。

いやあ、そこまで安いと思わなかった。
これから街中で時間が余ったときは、茶店に入らずジャンカラに行こう。
シダックスは高くて、ジャンカラが安いそうです。シダックスに連れて行くと、
「やっぱり高いぶん、店が高級感ある」とか言ってました。



スタバのメリットって何でしょう?
家の近所のスタバに感じるのは、

・店員がおしゃれでフレンドリー。
・客層がおしゃれな人が多くて、自分までおしゃれになった気がする。
・コーヒーというよりスイーツ屋さん。季節のおすすめ600円はいつも美味そう。

ぼくの場合は店内で飲食する事はなく、コーヒー豆だけ買って帰ります。
そのわずかな接客だけですが、かわいい女の子がいろいろ話しかけてくれて、
すごい満足感があります。

後輩がいうには、家に帰ると子育てや奥さんの相手でゆっくり本を読む時間が無い。
だからスタバによって、1時間ほど本を読んだり自分の時間を満喫して帰るとの事でした。
いろんな使い方がある。


▼広告▼





あ、もうひとつ息子に教えてもらいました。カラオケについて。

・本人映像はDAMが多い
・ガイドボーカルはJOYサウンドが多い

本人映像が見たいミュージシャンていますよね。BABYMETALとか。
それだったらDAMのほうがいい。

一方ではじめて歌う歌は、ガイドボーカルがあると歌いやすい。
練習にもなるし、他人が聞いても聞き苦しくない。それはJOYのほうがいい。

一長一短なので、サチモスの新曲の練習がしたいときはJOYがいいけど、
BABYMETALの本人映像はない。というジレンマに陥ります。
どちらかに絞った使い分けが必要です。

JOYとDAM、みなさんはどちらがお好きですか?


スリー・ドッグ・ナイトでJOY TO THE WORLD♪
高校の時、この曲の入ってたLP中古で買いました。ベスト盤だったかな。
名曲オールド・ファッションド・ラブ・ソングも入ってた。



さっき飲みの帰りにスタバよりまして、「1996ブレンド」試飲しました。
ハウスブレンドっぽい。まあ5合ぐらい飲んだ酔っぱらいの舌ですが^^;
そんなにそそられなかったんで、これまた新着の「アニバーサリーブレンド」買って帰りました。

しかしスタバの店員さんは、フレンドリーでかわいいですね。癒されます。
「この前試飲された〇〇を・・・」って、ぼくのこと覚えてくれてるんですよ。
うれしかった。

DSC_0478.JPG

やっぱりイケメンは記憶に残りやすいのか。
な~んてね。
またね♪

▼広告▼



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ: