So-net無料ブログ作成
検索選択
本/Biz経済 記事一覧
2017年04月11日:  国の借金、本当は150兆円程度~「これが世界と日本経済の真実だ」より
2017年04月01日:  【人質の経済学】要約まとめ~誘拐はビジネス
2017年03月14日:  【金価格は6倍になる、いますぐ金を買いなさい】要約まとめ
2017年02月25日:  日本が財政破綻する確率は70%、「財政破産からAI産業革命へ/吉田繁治」より
2017年01月29日:  司馬遼太郎の考える出世の条件~「ビジネスエリートの新論語」より
2017年01月21日:  【採るべき人 採ってはいけない人】要約まとめ~仕事力とは何か?
2017年01月17日:  【なんとなく会社に行くだけの人生を送りたくないあなたへ】の感想
2016年12月13日:  【政府はもう嘘をつけない】~ISDS裁判には勝てない
2016年11月30日:  【Amazon vs ヨドバシ vs ZOZO ビジネスモデルの違い】~「アマゾンと物流大戦争」の要..
2016年11月22日:  【モレスキンのある素敵な毎日】~モレスキンのウィークリー手帳買ったよ♪
2016年11月19日:  なぜ金持ちはマイナンバーを嫌がるのか?~「プライベートバンカー/清武英利」より
2016年11月15日:  【リーマンショック前よりヤバイ】~ユーロから始まる世界経済の大崩壊/スティグリッツ
2016年11月01日:  【銀行員は25万人⇒5千人になる】~「世界大激変/長谷川慶太朗」より要約まとめ
2016年10月25日:  【池上彰/情報を活かす力】~情報源、筆記具、読書術など
2016年10月15日:  【闇ウェブ/セキュリティ集団スプラウト】~ダークウェブとは何か?アクセス方法は?
2016年10月08日:  【魚が食べられなくなる日】要約まとめ~日本漁業の危機
2016年10月05日:  【99%の会社はいらない/堀江貴文】要約まとめ
2016年09月27日:  【5千人の社長がすでに始めているテキトー経営/小山昇】要約まとめ
2016年08月30日:  【インターネットの次に来るもの/ケヴィン・ケリー】要約まとめ
2016年07月26日:  【マイナス金利の標的/長谷川慶太朗】~なぜ2016年は2割も円高になったのか?

本/Biz経済 ブログトップ
前の20件 | -

国の借金、本当は150兆円程度~「これが世界と日本経済の真実だ」より [本/Biz経済]


これが世界と日本経済の真実だ

これが世界と日本経済の真実だ

  • 作者: 高橋洋一
  • 出版社/メーカー: 悟空出版
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【これが世界と日本経済の真実だ/高橋洋一/16年10月初版】


「国の借金1000兆円」問題。
スティグリッツ氏(ノーベル経済学者)が、あれはウソ!と言っちゃって、
先週は急に、「1000兆円の国債」議論が活発化しました。

著者の高橋洋一は、三橋貴明と並んで「1000兆円はウソ」派の総本山。
1980年大蔵省(財務省)入省。リフレ派というよりマネタリスト。
理財局資金企画室長、内閣府参事官など歴任。2008年退官。

吉田繁治や池田信夫に反論されたり、三橋貴明とTPPで激論したり。
言語プロレスが、いろいろ楽しい人。

三橋貴明とはアンチ財務省の部分は一致してます。
財務省には、本当に三橋貴明番と高橋洋一番がいて、彼らの言説を日々チェックしてると。

財務官僚時代は郵政民営化案をまとめた。
2000年ごろALMを行うために、国のB/Sも作った「国の借金が~」の中の人。
大蔵省主計局から「余計なことをするな」と忠告され、B/Sは当時お蔵入りになった。

思想が合わない部分はあるけど、本書で語ってるところは色々と面白い。

以下に読書メモを。


▼広告▼





政府の借金は1000兆円無い


借金1000兆円というが、政府内にある資産を考慮すれば500兆円。
政府の関係会社も考慮して連結すると、借金は200兆円になる。
これは他の先進国と比較してもたいした数字ではない。

その資産は換金できないという誤解があるが、多くの資産は金融資産なので換金できる。
換金できないという誤解は、財務省がマスコミに行ったレクチャーによって広まった。
財務省はなぜそのようなレクチャーをするのか?

その資産には、政策投資銀行やUR都市機構などの特殊法人や、
独立行政法人に対する貸付金、出資金が含まれている。
それらを民営化して資金を回収するとどうなるか? 官僚の天下り先がなくなる。

(7pにわたってB/Sを掲載した解説が続くが、結論部分を以下に。詳細は本書で)
日銀も含めた連結ベースのネット国債は、150兆円程度だと見られる。
市中の国債は少なく、資産の裏付けのあるものばかり。

実質的な借金が150~200兆円程度ということは、GDP比で30~40%程度。
諸外国の中央銀行と連結したネット国債をGDP比で見ると、米国は65~80%。
英国は60~80%程度。ある意味で日本は財政再建が完了したと言える。
「借金1000兆円」だから消費増税が必要、と国民に迫る前提そのものが間違っている。

日本政府のB/Sが債務超過だとの批判もあるが、
諸外国のバランスシートも一般的に債務超過。徴税権があるので財政破たんしない。
財務省の言い分をそのまま垂れ流すサヨクメディアは、猛省してほしい。




マスコミ報道はなぜウソになる?日刊新聞紙法が原因か


新聞報道はなぜウソばかりなのか?
原因は4つ。日刊新聞紙法、再販規制、軽減税率、新聞社屋の安価国有地売却。
過保護な既得権で堕落してる。労働貴族。

日刊新聞紙法は世界で日本しかない。
新聞社は株式会社なのだが、譲渡制限が設けられている。
朝日新聞なら村山家と上野家が代々オーナーで、代わることがない。
新聞社のオーナーは現場に意見を言わない。すると現場の社長が経営のすべてを握ってしまう。
何があってもぜったいにクビにならない社長。経営陣にはなんのプレッシャーもかからない。
コーポレート・ガバナンスの利きようがない。

ぜったいに買収されない新聞社がテレビ局の株を持つ。
そうするとテレビ局も新聞社と同じように、まったくガバナンスが利かない。
新聞社を頂点として構成されたメディアは、既得権の塊になる。
他の業界では絶対にありえない。


▼広告▼





テレビ局の最大の問題は電波オークション


電波オークションを行わないことがテレビの問題。
電波の権利のほとんどを、既存のメディアが取ってしまっている。
地上波のテレビ局が、CSでもBSでも3つも4つもチャンネルをもってるのはそのため。
電波オークションをしないため利権がそのまま。

テレビ局は電波利用料を数十億円払っているが、
もしオークションにかければ、現在のテレビ局が支払うべき電波利用料は3000億円ほど。
100分の1の費用で特権を手にしている。

電波オークションを行い放送局が自由に参入して競争が起これば、
質の高い報道や番組が生まれるはずだ。おかしなことを言えば人気がなくなり淘汰される。
現在は映像技術が進歩しており、放送のための費用はそんなにかからない。
多くが参入し多様な放送が行われれば、影響力も分散され、健全な報道が期待できる。




中国のハニートラップは、多くの男が罠にかかる


サヨクが中国に都合のいい言動をしてしまう理由のひとつが「ハニートラップ」。
著者も「罠」を仕掛けられたことがある。・・・

・・・ハニートラップに引っかかった役人、学者、政治家は数多いという。
「親密な関係」を盗撮され、帰りの空港で写真やビデオを見せられれば、
たいていの人間は中国の操り人形になってしまう。

とんでもない美女が、宴席の接待役や通訳、ホテルのマッサージ嬢などで送り込まれる。
マッサージ嬢は足の指を丁寧に洗ってくれるのだという。
そうすると、マッサージを受けている男性の目線はどうしても屈んだ女性の胸元にいく。
どんな男性でも理性を失ってしまう。




倖田來未で、キューティーハニー♪




Koda Kumi Live Tour 2009 ~TRICK~ [DVD]

Koda Kumi Live Tour 2009 ~TRICK~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD



(関連記事)
【経済学者の栄光と敗北/東谷暁/13年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-06-15

【大いなる探求 経済学を創造した天才たち 上巻/シルヴィア・ナサー/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-17

【2020年世界経済の勝者と敗者/ポール・クルーグマン、浜田宏一/16年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

【財政破産からAI産業革命へ/吉田繁治/17年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25


▼広告▼




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【人質の経済学】要約まとめ~誘拐はビジネス [本/Biz経済]


人質の経済学

人質の経済学

  • 作者: ロレッタ ナポリオーニ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本


【人質の経済学/ロレッタ・ナポリオーニ/16年12月初版】


読むべき本。
人質はカネを払ったら返ってくる。
それが誘拐犯にとってはビジネスだから。2013年以降のイスラム国(IS)は除く。
ISは人頭税も取ってる金持ち組織で、欲しいのはカネじゃない。

誘拐はなくならない。
世界には失敗国家や紛争地帯がある。
ソマリアみたいに、誘拐がGDPの多くを稼いでるところもある。
衣食足りて礼節を知る。食うに困ってる人に泥棒をやめろといっても聞く耳はない。
誘拐されたら、人質を返してほしい家族や組織は、カネを準備して交渉すべし。

各国政府は建前上、「テロリストと交渉しない、カネを渡さない」といってる。
だけど「家族さんがカネを払うならどうぞ」という姿勢。

大きな会社の重役とかなら数億円が相場だが、
ジャーナリスト、人道支援組織職員とかなら数千万円。
ゴールデンタイムといわれる、数日間で交渉がまとまると数百万円で済む。
時間がたつとより大きな組織が横取りして、身代金が跳ね上がる。

最悪なのは政府の役人の縄張り争いに巻き込まれ、ゴールデンタイムを逃し、
しびれを切らした誘拐犯が人質を処分してしまうこと。
人質は誘拐犯にとって投資対象であるが、コストでもある。

この本から学べるのは、リスク管理をどうすべきかという。
保険をかけるとか、有能な交渉人を確保しておくとか。
政府もどう動くべきなのか。

家族にとって大事なのはカネではない。人質の命。それだけです。


以下に要約読書メモを。


▼広告▼





EUへの大量の難民はどうなるのか?


EUの扶養家族になる。人口構成を変えても、労働力にはならない。
第二次大戦以来の年間200万人の大量の難民。EUは内部崩壊してる。
かつてイタリアはリビア(カダフィ)にカネを払って、難民の足止めを頼んだ。
同じことがいま、玄関口トルコで行われている。

難民はトルコの難民キャンプで、長い時を過ごすことになる。
そこでは次世代の犯罪者、次世代のジハーディストが育つに違いない。
そしてイスラム国への戦闘員の供給源となるだろう。




危険地帯に行く人がまずやるべきこと


自分で優秀な交渉人を見つけておいて、その連絡先を家族に教えておく。
自分が誘拐されたら、その交渉人と連絡を取るように。
ゴールデンタイムの誘拐後48時間以内なら、数百万円で解放される場合もある。
とはいえ近年、身代金は高騰している。




どうやって家族は身代金を捻出するか


まずは保険。1億円弱の保険をかけていても、それをオーバーする場合はどうするか。
募金活動。家族がフェイスブックで呼びかけたり、富裕層に寄付を頼んだり。


▼広告▼





イスラム国の方針転換


2013年ごろからイスラム国は方針転換。
一部の人質は生かしておくより、殺す方が価値があると判断するようになる。
グループを2つに分けた。処刑グループと身代金交換&捕虜交換グループ。
処刑グループの目的は「外国を黙らせる」。斬首により外国メディアを一掃した。




後藤健二さんの身代金


2014年秋に誘拐された後藤健二さん。当初は身代金グループにいた。
後藤さんの妻によると、14年12月に1700万ユーロ(20億円)の、
身代金要求メールが届く。

しかし2015年1月の安倍総理の中東訪問により、
(反イスラム国に2億ドルの非軍事支援)、政治利用されることになる。
日本が到底飲めない、72時間以内に2億ドルの身代金要求に変わった。




イスラム国の拷問はホテルカリフォルニア


2013年12月から、イスラム国が拘束する外国人人質は、
シリアとトルコの国境に近い山中の隠れ家に移された。

心理的な拷問の1つとして、看守がやってくるときに人質たちは、
イーグルスのホテルカリフォルニアの替え歌を歌うことを強制される。

ようこそ オサマのホテルへ♪
なんて素敵なところ
なんて素敵なところ
ようこそ オサマのホテルへ
だがあなたは出ていくことはできない
もし出ていこうとすれば
あなたは死ぬ

なお看守のことはビートルズと呼ばれている。


いろんなカバーがありますが、黒っぽいバージョンで。
アルビーシュアのホテルカリフォルニア♪ この歌で27年前かぁ・・



(関連記事)
【イスラム国を創設したのはオバマとヒラリーだった】~「ユーロ恐慌」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-14

なぜフランスはテロに狙われるのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14-1

【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキー、アンドレ・ヴェルチェク/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15


▼広告▼



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【金価格は6倍になる、いますぐ金を買いなさい】要約まとめ [本/Biz経済]


金価格は6倍になる いますぐ金を買いなさい

金価格は6倍になる いますぐ金を買いなさい

  • 作者: ジェームズ・リカーズ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本


【金価格は6倍になる、いますぐ金を買いなさい/ジェームズ・リカーズ/16年12月初版】
刺激的なタイトル。6倍は理論値。
そこまではと思うけど、ナンボか上がると個人的には思ってます。

1933年から1975年まで、アメリカでは金を保有することは違法でした。
ご存知でしたか?1933年から禁止になった大麻みたいですが。
大麻は禁酒法廃止のバーターで禁止になった。警官や役人が職を失うので。



米政府はどうやって国民に金貨の使用をやめさせたのか?

銀行が硬貨を徐々に流通から除去し、それを溶融して400オンスのバーに鋳造し直した。
400オンスのバーをポケットに入れて持ち歩く人はいない。
国民は紙幣のほうが便利に感じ、金貨にとって代わった。
1933年に金の所有が違法とされる頃には、もうあまり多くの金は出回ってなかった。

今日、同じプロセスが進行してます。
人々は紙幣の代用となるデジタル通貨を、そのほうが便利だと受け入れつつある。

金貨から金を裏付けとする紙幣に、それから不換紙幣に、さらにデジタル通貨に。
そのプロセス全体でおよそ100年。プロセスのそれぞれの段階で、
政府が国民の資産を接収するのが、ずいぶん容易になった。



なぜ金は価値があるのか?

元素は118個ある。
室温で気体や液体は除去。12のアルカリ元素は雨が降ったら溶けてしまう。
30種の放射性元素や、ヒ素など毒性のモノも除去。

鉄や銅も錆びたり腐食したりする。
アルミはどうか?硬化にはちゃちすぎる。
チタンは硬すぎて古代の人には精錬できなかった。

消去作業が完了すると、貨幣として使える候補は8つしかない。
それらはいわゆる貴金属で、元素周期表の真ん中あたりに置かれている。
イリジウム、オスミウム、ルテニウム、プラチナ、パラジウム、ロジウム、銀、金だ。
金と銀以外は、貨幣にするには希少すぎ、融点がきわめて高いので簡単に抽出できない。
銀は空気中の微量の硫黄に反応して変色する。だから我々は金に特別な価値を置く。

金(Au)にはとどめの魅力もある。それは金色。
他の金属は空気にさらされと緑色になる銅を除いて、すべて銀色。
希少性、可塑性、不活性、耐久性、均一性をすべて備えている唯一の元素が「金」。



以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





なぜ実物金は供給不足なのに金価格は低迷したのか


金は供給不足になっている。スイスの大手精製会社の幹部いわく、
生産される1年前に完売になる状態。COMEXの保管庫にある金は史上最低レベル。
保管業者や精製業者が需要に追い付いてない。

実物の金が供給不足なのに、なぜ金価格は低迷してるのか。
それは先物、未割当金の大量の空売りが価格を抑制している。
金価格は、実物取引とペーパー取引とが綱引きのような戦いをしてる。

2011年~2015年の低迷は、FRBの金融引き締め姿勢。
この期間にユーロは1.4ドルから1.05ドルへ、円は90円から120円に下落した。
多くのコモディティ価格は暴落した。

ドル高は持続するのか?答えはNO。
アメリカがドルの上昇を容認したのは、ユーロや日本が助けを必要としたから。
日本とヨーロッパに、通貨安という金融緩和の命綱を与えた。

FRBの失敗は、米経済が強いドルのコストを負担できるほど強くなかったこと。
FRBが望んでいるインフレを起こす唯一の方法は、ドルを安くすること。




金価格の低迷はアメリカと中国の利害の一致


現行の通貨制度が崩壊した場合、金の対GDP比は極めて重要。
通貨リセットをする際、諸国が集まって交渉することになる。
その会議はポーカーゲームのようなもの。
ポーカーテーブルにつくときはチップが必要。金はポーカーチップの役割をする。
交渉の席の発言権は、金をどれだけ持っているかで決まる。

世界には約3万5000トンの公的金しかない。
公的金とは、中央銀行、財務省などが保有している金のこと。
中国は過去7年間で3000トン以上の金を取得したが、購入プログラムは不透明。
中国は金取得プログラムが完了するまで、金の価格を低く抑え込んでおきたい。

中国は数兆ドルの米国債を保有している。
FRBと米国財務省は債務負担を抑えるためインフレを望んでいるが、
中国は米国債の価値がインフレによって損なわれることを恐れている。
インフレが発生したら中国は米国債をたたき売りする動機が生まれ、
それはアメリカの金利を上昇させ、米国の株式市場と住宅市場を下落させる。

インフレを望むFRBと準備資産を守りたい中国の妥協点は、中国が安い金を買うこと。
そうすればインフレ率が低い場合中国の金はあまり値上がりしないが、
中国が保有している米国債の価値は保たれる。
アメリカがインフレを発生させた場合、米国債の価値は下がるが中国の金は価値が上がる。

そこで奇妙な利害の一致が生まれる。
米国財務省と中国は、中国にはもっと金が必要であり、
金価格は中国が必要を満たすまで、高すぎてはならない。
本件は著者がIMFやFRB高官と議論してきたテーマ。


▼広告▼





国際通貨制度の崩壊はいつやってくるのか


10年先ではない。1~5年先という時間枠のどこか。いますぐ備えを始めたほうがいい。
崩壊がおこると、政府令や口座凍結などの政策対応を目にすることになる。
崩壊後は、金本位制もしくは金を裏付けとする修正SDRが採用されるかもしれない。
金とSDRが考えられるもっとも可能性の高い2つであり、
おそらく金を裏付けとするSDRが、すべての可能性のなかで最も好ましい。




金は中期的にいくらになり、投資配分はどうするべきか


世界の金融活動を支える金は存在しないのか?
世界には全部で17万トンの金があり、うち3万5000トンが、
中央銀行や財務省などが保有してる公的金。
それだけの金があれば、金の価格をかなり高く設定した金本位制にすれば、
世界の金融商業活動を支えることができる。

アメリカとヨーロッパと中国がM1をマネーサプライとし、
裏付けの金を40%とする金本位制で合意したとすると、
金のインプライド価格は1オンス約1万ドルになる。100%なら5万ドル。

著者の中期的な予想価格は1オンス1万ドル。
中央銀行がインフレを生じさせるのに成功した場合も、
インフレに失敗して最後のインフレ手段として金に頼る場合も。

金への投資配分(ポートフォリオ)は投資可能資産の10%~20%をすすめる。
現在世界の機関投資家の金への配分は1.5%にすぎない。
著者はペーパーゴールドより、現物を薦めている。




ゴールドの持つ力♪
疑うことなく魅惑的で♪
光り輝き 人を虜にする♪
ゴールドは君のなくしたモノと等価なのか♪
それとも君は支配されたのか♪

ダン・フォーゲルバーグで、パワー・オブ・ゴールド♪



こんなん楽天で買う人おるんやろうか。





(関連記事)
【膨張する金融資産のパラドックス/吉田繁治/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-27

【世界連鎖暴落はなぜ再発したか/副島隆彦/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

【そして偽装経済の崩壊が仕組まれる/塚澤健二/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-12

【金はこれから2倍になる/林則行/15年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-18


▼広告▼



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本が財政破綻する確率は70%、「財政破産からAI産業革命へ/吉田繁治」より [本/Biz経済]


財政破産からAI産業革命へ 日本経済、これから10年のビッグ・シフト

財政破産からAI産業革命へ 日本経済、これから10年のビッグ・シフト

  • 作者: 吉田 繁治
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: 単行本


【財政破産からAI産業革命へ/吉田繁治/17年2月初版】
待ってましたの吉田繁治。
いつも素晴らしい本をかく。経済に関心ある人はぜひ読んでおくべき本。
日本政府は破綻しない、というエコノミストも多いし。

破綻しないという総本山は三橋貴明。破綻するという総本山は吉田繁治。
両方とも正しい。破綻(破産、デフォルト)の言葉の定義が違うだけです。
日本の財政がよろしくないことには変わりない。生産年齢人口が減りつづけますしね。
ただ数年後にやってくるAI革命は、日本を救うことになるかもしれない。

以下にまず財政破産に関する要約を。ざっとA4で1枚ぐらい。


▼広告▼





いまエコノミストの8割は、「日銀が国債を買うことができるからデフォルトしない」
と述べている。代表的な意見は以下。

①日銀は国債を買って政府負債をマネーに変換し、減らせることができる。
②日銀は通貨の発行により、シニョレッジ(通貨発行益)が得られる(1兆円玉など)。
③政府には金融資産もあり純債務は745兆円。債務比率は名目GDP比で147%。
④日本の対外資産は904兆円、対外負債577兆円。純資産327兆円の国は破産しない。
⑤日本の国債の金利は低い。信用が厚いという事。いくらでも国債は発行できる。

本書は上記すべてに検討を加え結論を出した。

破産確率は70%。破産しない確率は30%。
破産するとすれば、その時期は早ければ2018年、遅くとも2021年。

まず破産しない30%について。
金利を低く保つ「金融抑圧」が成功する場合。
10年債の金利を0%に誘導し、物価が2%上がっても0~1%台の金利が続くなら、
危機は続いても財政破産にはならない。

第二次大戦後、国債残がGDPの2.5倍だった英国でイングランド銀行がとった政策。
GDP2.5倍の国債があると、金利が2%に上がると財政が危機になり、3%で破産する。
GDP2.5倍は現在の日本とおなじ。
なお金融抑圧後のポンドは、円に対して8分の1に価値が下がった。
1ポンド1000円が125円。

2018~2021年ごろ、70%の確率で起こる財政破産とはどういう状態か?
政府が国債の新発をすると、市場の金利が一層上がるようになって国債価格が下がる。
国債の利払いは増えるので、新規国債の発行が意味を失っていく。
企業でいえば新規の借り入れが、既存負債の上がった金利の利払いに使われてしまう状態。
このときが財政破産。

財政破産のとき、年金56兆円、医療費38兆円、公務員報酬35兆円は、
現在の給付額から20%~30%の削減が必要となる。

そのほかの影響として、円安が生じる。国債の損が300兆円(マイナス30%)、
地価で500兆円(マイナス30%)、株価で150兆円(マイナス30%)。
合計で950兆円の資産価格の下落が想定できる。

資産の下落幅としては1990年のバブル崩壊(土地で1000兆円、株価で400兆円)、
よりは小さい。資産損としては2008年のリーマン危機の米国並み。

驚くべきことに、財政破産と金融抑圧の結果は、実質所得では同じになる。
年2%インフレなら、10年後物価は1.22倍、15年後は1.35倍。
物価上昇をひいた実質金額は(実質的な価値、商品購買力)は同じになる。

(補足):今読んでる「金」の本に書いてありましたがインフレとは以下。
インフレは富める者から貧しい者へ、貯蓄者から債務者に、市民から政府に富を移転する。
インフレは所得の再分配を支持する社会主義者や進歩主義者の好む政策だ。

▼広告▼





トマピケティの「21世紀の資本」、結論は1行です。
r>g。rは資本収益率でgは経済成長率。

金持ちの貯金(投資)のほうが、労働者の給料より過去200年は増えた。
ほっておくと格差はますます広がる。なので金持ちにたくさん課税すべし。
これが700ページで書かれてます。

本書も410pにわたっての検証を、A4ワード1枚に端折った(はしょった)。
なのでめっちゃ説明不足というか、プアです。ごめんなさい。
ぜひ多くの人に本書に直接あたって欲しい。

この本のいいところは、財政破産の暗いとこだけじゃなく、
2022年ごろから日本で始まる、イノベーションによるビッグシフトが描かれてるところ。
「覆された宝石のような朝」が、日本には待っている。

以下にその他の要約読書メモを。


医薬開発のAI利用で、新薬開発の期間が大幅に短縮される


日本では2017年から本格的に始まる。
電子化された論文を短時間で読んで自動解析し、AIが新薬に有効な組合せをつくる。
人間だとこの動きに3年かかる。これが大幅に短縮。

米国では14兆件のデータをAIが参照した、抗がん剤の新薬が開発されている。
東大研究所の東條教授によれば、人が1か月かかることをAIだと数分で結果にたどりつくと。




車の自動運転はいつから?


乗用車だけではなく物流や宅配も自動化される。
宅配便は個人のスマホに自動連絡した後、AI配送車が届ける。

乗用車の自動化について。
・高速道路レーン走行の自動化2016年8月、日産セレナ309万円。

・市街地走行、アウディ8シリーズで2017年から。まだ運転手は同乗必要。

・2020年から街路は自動走行、フォードは21年から自走タクシーのライドシェア。
(運転手の同乗についてグーグルは米政府に非同乗を要請中)

・ウーバー社は2021年からドライバーが乗らない自走者のサービスを始める計画。
(自分のAI車を登録しておくと、空きの時間に自宅の駐車場からするすると出て行って、
お客を送り届けて戻ってくる。自動車が自分で働いて稼ぐ)

・タクシー料金の人件費は73%なので、全国のタクシー料金は2分の1以下になる。

・2025年から、車は運転装置のない箱になる。グーグルアースの一般道が活きる。

交通事故の原因は80%が人為的なミス。
AI自動車になると、ヒューマンエラーからの事故はほぼ100%防げる。
20%は残るのでゼロにはならない。

人が現在交通事故に遭う確率は年間0.2%。50年に1度という意味。
これがほぼゼロになる。AI車の保険料は安くなる。
なお旅客機も全部AI化される。困るのは撃ち落とせなくなるAI戦闘機。




農業機器のAI利用で生産性は大幅向上する


日本の農家の耕作面積は1軒当たり2.7町歩(2.7万㎡)と狭い。
北海道だけは27町歩と10倍。米国は1軒170町歩、ドイツ55町歩、英国78町歩、
オーストラリアは2970町歩。

GHQが1947年に日本の共産化を防ぐため、大地主の農地を小作農に分け与えた影響。
相続税はゼロで、補助金をばらまくのので、農家は農地を売らない。
しかし80%の農家は、農業では生活が成り立たない。

コメ専業農家平均を3町歩とすると、出荷額720万円、所得額は288万円と低い。
農家は高齢化しており、いま30町歩で営農している10軒のうち8軒は、
2025年には後期高齢者となり引退する。2軒くらいが働くことになる。
不足する現場労働を補うのは、AI農業機器とトラクター。

AI機器は24時間休みなしで働く。真夏の炎天下も厳冬の深夜も関係ない。
人間はwifiから監視してればいい。IH社のAIトラクターは2700万円。
自動耕運、種まき、肥料散布、刈取り、脱穀を自動で行う。
AIトラクター1台と他のAI農業機器を1800万円ほど見ておけば、
15町歩x5軒分=75町歩の営農ができる。
耐用年数10年として、1軒当たり年間90万円のAIコスト。
AI化で、平均15町歩の農家1軒の所得額は1350万円/年になる。

AI化で農業は所得1000万円超えのハイテク産業になる。
2050年には日本の総人口は9700万人に減る。
都市部の減少は少なく、全国の60%の市町村の人口が50%以下になる。
売りが増える市町村の地価は、タダ同然に安い。障害は細切れ農地が多いこと。
10年後は営農の平均年齢は76歳を超える。
農地の生産性を高めるため、法で再整理することに抵抗する根拠は減る。




生産年齢人口が減り賃金は上昇していく


2015年の生産年齢人口は7708万人。2060年は4418万人となる。
3290万人も減る。1年平均で73万人(第二次大戦の戦没者が1年78万人)減る。
第二次大戦は4年で終わったが、これから生産年齢人口減はずっと続く。

ただし働く人口が1.0%減り続けるので、1人あたりの所得は、
2015年までと違い、年率平均1.0~1.5%は上昇する。所得は増える時代。

現在1人あたり賃金年率1.5%~2%の上昇は、大企業(1万2000社)だけのもの。
従業員数では30%。これが中小企業雇用者の70%にも波及していく。




英語の翻訳はまだAIには難しい


複雑であいまいな自然言語の文章翻訳は、まだ実用に耐えない。文脈や常識がベースにあるから。
人工知能には、まだ一般常識がないので、完全な翻訳は難しい。
小説の意味を理解し翻訳するのは難しい。詩の読み取りもほぼ不可能。

作曲は過去のクラシックからとったパターンの組み合わせが多いので、
現在すでにAIで行ってる人もいる。

過去の小説を多く学習させたAIで小説を書かせることは、すでにできている。
ただしAIはまだ小説の意味内容は理解せず、文字の並びを判断してるだけ。
これが文学賞(星新一賞:応募1400編)では、審査員に気がつかれず一次選考を通った。
星新一の短編1000編をコンピュータに学習させて分析させ、筋を比較し組み合わせた、
新しい物語をAIでつくった。




この世界が機械に乗っ取られたら♪
ロックの居場所は無くなるのだろうか♪
機械は病気にならない♪
心を病むこともない♪
時間を気にすることもなく♪
決して泣かない♪
それでいいのか 間違っていないのか♪
人類よ 人間の世界に戻ろう♪


クイーンでマシーンズ♪ 
今後日本で起こる労働力不足のカバー。移民よりはAIの方がいいかな・・
ところでクイーンってインテリ集団です。
ブライアンは宇宙工学博士、ロジャーは歯科医から理学士へ、ジョンは電子工学を首席で卒業。
ちなみにフレディはアートカレッジ。なのでクイーンの衣装をデザインしてる。



レディオガガ(衰退するラジオの応援歌)の入ってるアルバムです。1984年。
レディーガガはここからとった。

Works/2011 Remastered

Works/2011 Remastered

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Islan
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: CD



(関連記事)
【リーマンショック前よりヤバイ】~ユーロから始まる世界経済の大崩壊/スティグリッツ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-15

【銀行員は25万人⇒5千人になる】~「世界大激変/長谷川慶太朗」より要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-01

【インターネットの次に来るもの/ケヴィン・ケリー】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

【日本が世界をリードする第4次産業革命/三橋貴明】~人間の意志で動くHAL
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

【膨張する金融資産のパラドックス/吉田繁治】~金相場の今後の見通し
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-27


取引先の北海道の人がお土産でくれた、六花亭のマルセイバターサンド。
久しぶりに食べるとめっちゃ美味かった。楽天で買おうかな^^



またね♪

▼広告▼



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

司馬遼太郎の考える出世の条件~「ビジネスエリートの新論語」より [本/Biz経済]


ビジネスエリートの新論語 (文春新書)

ビジネスエリートの新論語 (文春新書)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: 新書


【ビジネスエリートの新論語/司馬遼太郎/16年12月文春新書初版】
司馬さん大好きです。
きらいな人いないんじゃないかな。
もう彼を超える国民的作家は出てこないとおもう。
村上春樹はジャンルが違いますしね。

村上春樹はフォロワーがいっぱいいるけど、司馬さんは誰もマネできない^^
いや、フォロワーがいっぱいというのも、影響力の観点からはスゴいけど。

本書は司馬さんが32歳のとき、1955年に書いた本です。
サラリーマンに効く名言を、司馬さんなりに集めて、サラリーマン道を説く。
今の時代は一瞬で検索できますが、当時はできない。記憶と参考文献の時代です。
司馬さんの知識は海のように広く、彼の説く道はきわめて正しい。
まだ司馬遼太郎と名乗るまえ、福田定一で出版した本です。
ヤング司馬遼太郎。

瑞々しい。今とそんなに感覚はかわらない。文体もポップ。
これ、今の人が書き直したんじゃないの?と思うくらい。

しかも32歳で賢い。早老成。
自分なんかずいぶんオッサンだけど、32歳の司馬さんの足元にも及ばない。
いや比べたらアカンか。すいません。

司馬さんの若いときの画像検索したら、22歳の時のが出てきました。
ガールズ&パンツァーの福田のモデルになってる^^

司馬遼太郎若いとき.jpg


▼広告▼





司馬さんが新聞記者になった理由。タマタマだったようです。
1945年戦地から復員して、就職先を探してた。闇市をうろついてたら、電柱のビラを見つけた。
「募集」。鋳物工か旋盤工か?よく見ると「記者募集」だった。
後ろにいた男も同じビラを見てた。同じような復員学生。彼が言う。
「新聞記者とは面白そうじゃないか。行ってみよう」




司馬遼太郎の誕生シーンを。あとがきの義弟の回顧から。
『司馬遼太郎名が決まった瞬間のその情景を覚えている。
私どもの家で司馬遼太郎、それに姉と母と雑談の最中だった。~
この日も笑いの絶えない会話の中で、自身の筆名について母に相談している。
史記を愛読し司馬遷からとった姓の司馬はすでに決めていた。
名前はいくつかの候補があったという同僚もいたが、
私が聞いたのは「遼」一文字か「遼太郎」のいずれにするか、であった。
「遼」は司馬遷にはるかに及ばず、という意味だという。
「遼太郎が落ち着くね」と母が言った一言で姉もうなずき、「司馬遼太郎」が生まれた』




司馬さんの思うサラリーマンの元祖。
大江広元。鎌倉幕府の草創期に現れた人物。
武士というより京都生まれで、その学を買われて源頼朝に10倍の給料でスカウトされた。
詳細は本書であたってほしいのですが、権謀の名人、保身の達人。
私利のために才能を使わず、行動の基準はすべて鎌倉秩序のため。
役に立つ上に公正。誰も彼を蹴落とすわけにはいかなかった。
座右は「益なくして厚き禄(ろく)をうくるは窃むなり(ぬすむなり)」




司馬さんの思うサラリーマンの英雄は徳川家康。
秀吉は立志美談すぎて参考にならない。サラリーマンとは人生のコースが最初から違う。
信長は社長の御曹司。大学を出て親の会社を継いで10倍のスケールに仕上げた。
家康、田舎の小会社の主だったが経営不振のため、幼少のころから大会社に身柄を引き取られ、
20歳前後まで社長職を継げなかった。継いでからもレッキとした独立権はなく、
いいジジイになるまで親会社に使えて気苦労ばかりしてる。苦労人。

家康の有名な遺訓を。
『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり』




その他の読書メモを以下に。
いつもは読みやすいように書き直してるのですが、今回はほとんど文面のままです。
司馬さんの文章って、リズムがいいんですよね。


▼広告▼





<人間の顔について>

リンカーンはいう。「40歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任をもたねばならぬ」
キケロもいう。「顔は精神の門にして、その肖像なり」

青少年時代の顔は、生まれ出た素材そのままの顔だ。持ち主の責任はない。
ところが老いるにしたがい、品性その他すべての精神内容が、その容貌に彫刻のノミを振い出す。
四十をすぎれば、強盗はズバリ強盗の風ぼうを呈する。

教養、経験、修養、性格、若いサラリーマン時代のすべての集積が、四十を越してその風ぼうに沈殿する。
逆説的にいえば、四十以後のサラリーマンの運命は、顔によって決定されるといっていい。
ヴァレリーはこの恐るべき顔の再生を、こう表現している。
「人間は、他人の眼から最も入念に隠すべきものを、人々の眼にさらして顧みない」




<司馬さんの考える出世の条件>

出世するには最初に規格がある。学閥、親分閥、部課閥、その他の縁閥、
まずその1つか、できればそのすべてを持つ必要がある。

ついで人間のタイプだ。独立自尊型、というのはあまり香しくないようである。
好かれなくてはならない。というより、可愛がられるタイプでなければならない。
すこし坊っちゃん坊っちゃんしてる。多少頼りないところがある。
そのくせチョッピリ直情径行なところもある。仕事をやらせば10人並みには出来る。
が、ときどき女にダマされたりして、どうも独りではほっとけない。
そんなのに、上役というものは、つい肩入れしてしまうものだ。構ってやりたくなるのである。

独立自尊型は、えてしてこうではない。
仕事と人生に対する自信が、まず、まんまんとツラツキに出ていて、可愛げがない。
実力に対する自信があるから、実力相応に報われないとつい不平が出る。
不満は多くの場合、自分を有能の士として知遇しない上役に向かって放たれる。
やがてそれが聞こえる。よほど特異例でないかぎり、
こういうのが引き立てられる例はきわめてマレだ。
せいぜいよく行って地方の支店長あたりがトマリで、ついには言語動作まで野武士化し、
同期の重役の無能を罵倒しつつ停年に到達するのがオチである。

以上のよき条件をすべて具えていたところで、それだけではどうにもならない。
あとは運である。もし親分が死んだり、事故で左遷されたりすれば、それでフイだ。
親分が隆々社の主流を占めてはじめて、彼の運は開けるというもので、
その命中公算の稀少さはパチンコ玉の比ではない。




<仕事に関する名言>

・義務は、朝われわれと共に起き、夕べ、われわれと共に寝る。グラッドストン

・人は、義務を果たさんがために生きるのである。カント

・私は、義務を果たした。ネルソン臨終のときのことば

・職業は、生活の背骨である。ニーチェ

・多忙な蜜蜂には悲しむ暇がない。ブレーク

・人間が幸福であるために避くべからざる条件は勤労である。トルストイ




<大丸店祖>

「義を先にして利を後にするものは栄える」
蒼古たる表現だが、含まれている真理は錆びついていない。
伝説によればその窮乏時代、京の禅僧がその人物を見こんで、
商売の資本50両とこの言葉をあたえ、彼を江戸に出した。

のち、成功してこんにちの大丸百貨店の基礎をきずいたが、
生涯「先義後利」を事業精神にしたため、
天保8年大阪の天満与力大塩平八郎が指導した町民一揆のさいも、
大塩みずから暴徒の前に手をひろげ、「大丸は義商だ」と叫んだため略奪をまぬがれている。




酔って候 by 柳ジョージ 
無名時代の柳ジョージが司馬さんの自宅にお願いに行って、この曲の許可をもらったそうです。
司馬さんの作品にインスパイアされて書いた曲。まんまパクリのタイトルだったので、覚悟したそうですが、
「いい曲だ」といってくれて、笑顔で許可してくれた。サインまでもらって感激したと。さすが人たらし。




ベストセレクション

ベストセレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1990/12/21
  • メディア: CD




(関連記事)
【歴史小説の罠 司馬遼太郎、半藤一利、村上春樹/福井雄三/13年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08

【ゴーストライター論/神山典士/15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09


▼広告▼



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【採るべき人 採ってはいけない人】要約まとめ~仕事力とは何か? [本/Biz経済]


採るべき人 採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための応募者を見抜く技術

採るべき人 採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための応募者を見抜く技術

  • 作者: 奥山 典昭
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本


【採るべき人 採ってはいけない人/奥山典昭/16年11月初版】
この本すごくいいです。
伊賀泰代の「採用基準」並みにいい。おすすめ。深いことを言語化してくれてる。
購入して息子たちに送ろうと思ってます。

対象者は、まず採用される人。どう振る舞うべきかわかる。
採用する人。どう判断すればいいかわかる。
それから、人を評価する管理職。どういう部分を評価すればいいかわかる。
(会社で管理職に支給される評価基準よりわかりやすい)
そして評価される担当者。どう仕事すべきかがわかる。
なんだ、万人向けじゃないか。スゴイ。


▼広告▼





ちょっと本書を一言でまとめてみます。

やる気や誠実さを持った人を、面接で見わけるのは難しい。
米軍でスパイを選抜する手法「アセスメント」がいい。
仕事ができる人とは、「作業領域」ではなく「問題解決領域」で動ける人。
作業領域はどんどん機械に取って代わられる。
仕事力のある人とは、「概念化能力(考える力)」と「成果意識(大人の意識)」を持った人。
その両方を持った人を見つけるには、「対象に向き合う力を持つ人」を採用すべし。



以下に読書メモを。
・アセスメントセンターとは何か
・仕事力とは何か
・仕事ができる人とはどんな人か
・概念化能力とは何か
・大人の意識とは何か
・対象に向き合う力とは何か


<アセスメントセンターとは何か?>

米国発の能力診断手法。スパイを選抜するために用いられた。
評価したい人を1か所に集め、仕事の場面を想定したケーススタディに取り組んでもらう。
訓練を受けた観察者が、その人たちの言動を分析して仕事のやり方を推察する。
ケーススタディは特殊なストレスがかかる仕組みが備わっており、
そのストレスが人の「振る舞い」や「取り繕い」を取り払い、その人の真の姿を浮かび上がらせる。

働く場所や立場が変われば、それまでうまくいっていた人であっても、まったく別の能力が求められる。
未知の領域での生産性は、過去のいかなる経験や実績によっても担保されない。




<仕事力とは何か?>

仕事力が仕事の質を決める。英語力とか経理知識などのテクニカルスキルではない。
仕事の質を決めるのは、持っている情報の質量ではなく、各自に固有のものとして備わっている情報を使う力。
情報を生産性につなげる力を仕事力という。

この力は人の価値観や心の成熟度など、人の奥底に根付いているものと深い関係があり、
「仕事人格」や「人間力」とも言い換えられる。
経験知は保有してるだけでは生産性につながらない。
経験知x仕事力=生産性。

仕事力とは人格と同じように、その人特有の個性。
他人が教育で変えようと思っても、簡単に変えられない。
変わる可能性があるとすれば、自分の弱みに気づいた人が、
弱みが顕在化しないように自分を制御し続け、だんだん薄れていくことだけ。
会社の教育は社員に知識を与えることはできても、社員の仕事力を変えることはできない。




<仕事ができる人とはどんな人か?>

仕事を質から2つに大別すると、作業領域での業務と問題解決領域での業務に分けられる。
作業領域での仕事は定め教えられた段取りに従い、経験知に従って進む。
判断や意思決定を行わない。

いわゆる非定型業務が問題解決領域。経験知をそのまま当てはめることができない。
膠着や停滞の連続は当たり前で、アウトプットが出ないこともある。

仕事ができる人=問題解決領域で動ける人。
仕事ができる人に備わる仕事力には、概念化能力と、成果意識がある。


▼広告▼





<概念化能力(考える力)とは何か?>

問題解決領域で動くには、考える力が必要。
目に見える「具体」から、それまでにはなかった「新しい概念」を創りだすことを「概念化」という。

(具体的情報例)
競合他社がキャンペーンしていた、納期遅れで迷惑かけた、
担当者の上司が変わった、今日は表情が固い、などなど。

(新たな概念)
もしかしたら他社との取引を検討してるのでは?

複数の情報を集めて統合すると、本質的な問題が浮かび上がる。




<成果意識(大人の意識)とは何か?>

求められているミッションを意識し続ける仕事力を成果意識という。
課せられたものから意識が離れない人は、利他的なところに目的を置いて動いている。
人のために責任を背負って動く人は、取り組みが持続的になり、集中力も高い水準で維持される。
反対に利己的な人は、フェードアウトも日常茶飯事となる。

誰かのために動くのでなければ、取りくむ熱意を保つのは難しい。
持続性や責任感という概念は、この成果意識の中に含まれる。
自分勝手で幼稚な欲望にけりをつけ、自己中心的な自分から卒業した大人に備わる意識なので、
大人の意識とも称される。

いくら概念化能力が高く自力で動く力がある人でも、
その動く方向が組織の利益に向いていなければ、組織人としての生産性を期待できない。
問題解決領域で動けるには、大人の意識と考える力の両輪が必要。




<対象に向き合う力とは何か?>

情報処理:反応が速い、理路整然などは見えやすいが、「概念化能力」は見えにくい。
意識意欲:やる気やリーダーシップ、明るく元気は見えるが、「大人の意識」は見えにくい。
見える能力は作業領域では通用するが、問題解決領域では通用しない。

「考える力」と「大人の意識」がそろって「見えにくい」となると、
「人を見抜く技術」を採用関係者に伝授するのは難しくなる。

究極の視点の絞り込み先は、「対象に向き合う力」。
人は考える意欲が喚起されると、まず対象に向き合おうとする。
大人の意識も他者からの情報に向き合うことからスタートする。対象に向き合う力は起点になる。
応募者が対象に向き合う力に欠けることがわかった時点で、応募者は仕事力に欠けるとわかる。

もちろん「考える力」や「大人の意識」がはっきり見える場面があれば、その情報はしっかりキャッチする。
ちなみに著者は毎年2000人以上の学生をアセスメントするが、
甘く見積もっても6割以上の人は、アセスメントの場で対象にしっかり向き合えていない。

対象に向き合わない人の心の奥で起こっていることは何か?
自分のことで頭がいっぱいなので、肝心の対象に向き合えていない。
自分を大きく見せたい、目立ちたい、嫌われないようにしたい、賢く見られたい・・・などなど。

まとめるとすれば、採用で求めるべきは「自然体の人」。


自然体のスナフキン.gif


人目を気にすることなく、自立した心をもって選択と行動を繰り返せるということが、
じつは大変に価値がある。

自立した心を持って動けるには、まず自分が自分を受け入れていることが必要。
自分を受け入れていれば、自分を人と比べる必要はなく、人の目も気にならない。
採用アセスメントにおいて、自然体という特性は、それが見えれば「ほぼ〇」。
それに相反するものが多く見えれば「ほぼ☓」がつけれる。
他に類をみないほど集約的もの。




自己とは何者であるか 知りなさい♪
そこにあなたの 知りたい世界がある♪
自分の成すべきことは何なのか 心の欲する所に従って♪
あなたには 多くの与えるものがあるはずだ♪
君の微笑みは 太陽になる♪


大好きな曲です。心地よい。2年ぐらいスマホの目覚ましにしてる。
起きれないときは、ぼーっと聴いてます^^ Know Who You Are♪ byスーパートランプ
「自己とは何者で、私の成すべきことは何なのか?」創造性を引き出す2つの根源的な質問。
ハーバードの試験によく出る定番問題。スタンフォードの人気講義にもある。




フェイマス・ラスト・ワーズ(紙ジャケット仕様)

フェイマス・ラスト・ワーズ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD



(関連記事)
【採用基準/伊賀泰代/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25

ワークルールズ~グーグルの採用倍率、面接時の質問例など
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

【私を構成する9枚のアルバム】作ってみました
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-05


またね♪

▼広告▼



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【なんとなく会社に行くだけの人生を送りたくないあなたへ】の感想 [本/Biz経済]


なんとなく会社に行くだけの人生を送りたくないあなたへ。

なんとなく会社に行くだけの人生を送りたくないあなたへ。

  • 作者: 渡邉 賢太郎
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本


【なんとなく会社に行くだけの人生を送りたくないあなたへ/渡邉賢太郎/16年10月初版】
会社行くの好きですか?
まあ、そんな面白いもんじゃないですよね^^
なんていうか、使命感と生活のために通ってます。

サラリーマンは上の意見と合わないとき、会社に行くのが苦痛になる。
上司というか、やっぱり同僚含めた人間関係がすべてかな。

著者の経歴。
立命館アジア太平洋大学卒。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を退職後、2年間の世界一周旅へ。
帰国後、2013年8月よりNPO法人ETIC.に参画。だそうです。

この手のサラリーマンハウツー本、自分探し本は、結論や対応策はどれも似たようなものです。
おもしろいかどうかは、著者の経験が他の人とどう違うか。
なるほどとうならせる、経験から出るウンチクを語れるかどうか。
本書の場合は、2年間の世界旅行経験談が面白い。

ぼくは海外駐在経験がないので、海外話を聞くのが好きです。
今自分の部署に業務委託で来てる子が、3年間海外放浪してた。
彼とは月に2回ぐらい飲み行って、いろんな話しています。
酒量が同じというのも、よく飲みに行く理由ですが。

ちゃんと学校を出て、名のある会社に入った。でも何かが違う。
自分探しでそこをやめて海外に出る。そこまではいいんです。
だけど戻ってくると、正社員にはなりにくい。派遣か請負(業務委託)になってしまう。
そういう世代(氷河期)でした。もちろんうまく転職できた人もいる。

彼は人として素晴らしいし、本人も満足してるとは思いますが、業務委託なので給料が増えない。
お金のことを考えると、先のことを考えると、確率論としては会社にしがみついていたほうがいい。
冒険はその後の保証がない。ぼくはそう思います。

たまに少数の成功した人たちが、いろんな媒体で冒険を誘うのですが、
おおかたの凡人(僕をふくめた)は、あとで苦労すると思う。

人間はそんなに高いテンションを維持できない。
酒飲んだ時とか、夜中とかは万能感にあふれてますが。
そんなものは四六時中維持できない。すぐにシンドイってなります。

本書の概要を目次から。


▼広告▼





序章 世界のルールは変わった、僕たちはどう適応するのか

第1章 今、起きている4つの変化―世界はつながり、はやまり、崩れ、分け合うようになった
①つながる世界
②速度を増す世界
③これまでの価値基準が崩れる世界
④分け合う世界

第2章 世界各地で生まれている歪み
①機械に置き換えられる人々
②打たれ弱い大都市と予測不能な自然
③一次産業から失われる多様性
④お金が目的にすり替わる資本主義

第3章 しなやかに適応している世界各地の人や街
①ここにしかないもの、で世界を惹きつける
②積極的に関係しあう人々
③LGBT、麻薬、アートを受け入れるしなやかな街

第4章 働き方、お金の使い方、学び方をどう変えていくか
①企業のあり方と働き方の変化
②お金の使い方と意識の変化
③学び方と教え方の変化

第5章 自分らしく生きるために必要な7つの力
①ゼロから価値を創りだす力
②自分を変える力
③違いを認め、楽しむ力
④表現し、伝える力
⑤意外なものを組み合わせる力
⑥見えないものを感じ、扱う力
⑦自分らしくいる力

第6章 自分らしさを最大化する2つの方法
①自らのルーツを知る
②異次元に飛び出す

終章 日本人として挑戦することの意義


いかがでしょうか?
この本で著者が伝えたかったことは2つだと思う。
①自分らしく生きる。
②英語じゃなくて、伝える中身。

②を補足すると、どれだけ流暢に英語が話せても、メッセージの中身がなければ、相手の心に響かない。
世界がつながり、翻訳技術が進化してるいま、より重要なのは圧倒的に話の中身。

僕たちは、自分の生まれた国、土地、自分自身のことをよくわかってない。
まずは自分や日本のことを見つめ、メッセージの中身を充実させていくべき。
高尚な話じゃなくていい。アニメや漫画、スポーツ、なんだっていい。
伝え方は、絵をかいたり、踊ったり、音楽だったり、そのほうが現地の人とあっという間に仲良くなれる。

以下にその他の読書メモ4つ。


▼広告▼





<つながる世界、倍増したネット利用者数>

2008年のインターネット利用者数は世界で16億人だったが、2015年には32億人に増えた。
日本での普及率が9割なのに対し、インドでは3割など、まだ国によって差がある。




<変化の速度が速くなった>

ある技術が発明されてから5000万人に使われるようになるまでかかった時間。
電話は75年、ラジオは38年、テレビは13年、インターネットは4年、ipodは3年。
情報通信技術の発達により、時間・空間の隔たりは急速に縮まった。
ポケモンGOは1か月で1億3000万ダウンロード。




<イランの平和博物館>

イランは恐ろしい国ではなかった。おしんや一休さんが人気で、親日国。
テヘランの平和博物館、展示の半分はイランイラク戦争時の毒ガス兵器の悲惨さを伝えるもの。
残りの半分は、「広島、長崎の原爆の記録」

不思議に思いながら原爆のドキュメンタリー映像を眺めていると、
博物館のスタッフのおじさんが僕の横に立った。

「日本人?」
「そうです」
しばらく無言で映像を並んで見つめる。
すると、「本当にむごいことだ」とおじさんがつぶやいた。
「きみたちの国は、こんなにひどいことがあったのに再び立ち上がった。本当にすごい国だよ」

この方は日本の歴史について、少なくとも大学時代の僕以上に知り、敬意を抱いていた。
僕たち日本人の多くが、イランをテロリストの国だと思っているなんて、口が裂けても言えなかった。




<カウチサーフィンとは何か>

バックパッカーならたいてい知ってるウェブサービス。
世界中の旅人と、「泊まっていきなよ」というホストをつなぐもので、
欧米を中心に世界中で広まっている。

Airbnbとの大きな違いは、カウチサーフィンは原則としてお金を払うことがない。
もちろん泊めてもらうお礼におみやげをもっていったり、ご飯をごちそうしたりする。
しかし宿泊料を請求されることはない。

少なくとも僕は世界で30人以上のホストにお世話になったが、一度もお金を請求されたことはない。
それどころか彼らはみんな朝晩の食事をごちそうしてくれたし、休日には町をガイドしてくれたりした。

ギリシャのテッサロニキを訪れたとき、
年金運用ファンドで働いているというホストのエミリオスと、こんな会話になった。
「日本は戦争のとき神風をやったんだろ?日本万歳、ドーンって。クレイジーだな」
彼は悪気はなく、南欧の人らしく陽気な感じで語っただけだった。

ただ思うところのあった僕は、たどたどしい英語でこう伝えた。
「そうだね。クレイジーかもしれない。ただ知っておいてほしいのは、彼らは国や神とか、
そういうもののために自爆した狂信者じゃないんだ。日本には彼らが飛び立つ前の手紙が残っていてね。
そこには父さん、母さん、ありがとう。妹のことをよろしく頼む。そんなことが書いてあったんだ。
彼らは家族を守りたいと思って、自分の生命を懸けたんだよ」

それを聞いたエミリオスは神妙な顔で、
「そうだったのか。それは知らなかったよ。話してくれてありがとう」と納得していた。




今日の1曲は1月28日付のビルボードアルバムチャートから。
2位に急浮上した「ラ・ラ・ランド」のサントラ盤。

なんやこれは?と調べてみると、1月8日のゴールデングローブで7部門受賞した映画でした。
2月26日のアカデミーでも、何部門か受賞するでしょう。日本公開は2月24日。

監督は2年前アカデミーで3部門受賞した、「セッション」のデイミアン・チャゼル!
またこの人かぁ。85年生まれ31歳と若いんですが。
どんな分野でも一度極限に追い込まれた人間は強い。

ちな音楽担当はハーバード時代のルームメイトでバンド仲間、ジャスティン・ハーウィッツ。
デイミアンはほんとに音楽好きなんでしょうね。音楽離れた映画を今後撮るのでしょうか。
いや必要ないか。




Ost: La La Land

Ost: La La Land

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Interscope Records
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: CD




(関連記事)
映画『セッション』~デイミアン・チャゼル監督のインタビューが興味深い
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

【超入門 失敗の本質/鈴木博毅/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08

【負けるはずがなかった大東亜戦争/倉山満/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07

【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキー、アンドレ・ヴェルチェク/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15

▼広告▼



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【政府はもう嘘をつけない】~ISDS裁判には勝てない [本/Biz経済]


政府はもう嘘をつけない (角川新書)

政府はもう嘘をつけない (角川新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/10
  • メディア: 新書


【政府はもう嘘をつけない/堤未果/16年7月初版】
世界の対立軸が変わってきてます。
「1%の金持ち vs 99%の一般人」へシフト。みんな気づいてきた。

ふつうに考えたら99%が勝ちそうなもんだけど、けっこういい勝負というか拮抗してます。
それでも、イギリスのブリクジット、アメリカのトランプ、イタリアの国民投票など、
なんとか99%側が勝ちました。とはいえ、オバマのチェンジが何も変わらなかったように、
カネの力、プロパガンダには、だれも逆らえないのかもしれない。

もう投資家や欧米系のグローバル企業、なんとかして欲しい。
マッチポンプで守銭奴で、「今だけ、カネだけ、自分だけ」です。

安倍総理は好きでした。
中韓には毅然と対応してるし、いい政策も結構とおしてる。
でもね、グローバル化がひどい。TPP可決させちゃった。
発効しないものを批准して、どないしますのん。いったい誰のため?
トランプに2国間交渉で、「日本は批准したでしょ?TPPがスタートラインやで」って言われますよ。

トランプの2国間交渉をのりきっても、いずれTPPはグローバリストが復活させてくるでしょう。
「グローバリズム vs ナショナリズム(大多数の日本人の利益)」の戦いは、始まったばかりです。


HillaryGlobalLG[1].jpg


日本が世界から羨望されてる、医療の国民皆保険&農協。
みなで助け合っていく日本のDNAです。グローバリストはこれに狙いを定めてる。

年間40兆円かかる日本の医療をアメリカ型にすれば、100兆円の市場になる。
カネ儲けのために使えない共同体形式で、預金総額400兆円を持つ農協共済や農林中金。
よだれを垂らしてウォール街が狙ってます。

もちろん日本国民だけじゃない。アメリカ国民も被害者です。たとえばNAFTA。
本書によれば、NAFTAによってアメリカの製造業は経済のわずか9%まで減り、
労働者は低賃金のサービス業に就くしかなくなり、実質賃金は最大17%も減ってしまった。
今ではアメリカ国民の78%が、TPP発行に反対してるそうです。

後述しますが、ヨーロッパの人たちもTTIP(EU版TPP)に反対してます。
ここはひとつ、ピコ太郎に「TTIP」を新曲で歌ってほしい。いまなら世界のヒーローになれるかも。
曲は同じでいいんですよ。替え歌だけで。そのほうが一瞬で世界に広まる。
ピコ太郎に、身の危険が迫るかもしれませんが。


以下3点について読書メモを。


▼広告▼





本当に恐ろしいTPPのISDS条項

ISDS裁判とは、国際貿易協定を結んだ国家間で、
その国の国内ルールによって、投資家が商売を邪魔されたと判断した場合、
投資家側がその国家を訴えることができるというルール。

元は法整備の不十分な途上国に対する投資家の権利を守るためのものだが、
さいきんでは先進国間でも乱発され訴訟件数が急増、巨大ビジネスとして花開いた。

国内に100万人以上弁護士がいる訴訟大国アメリカでは、
NAFTA締結以降弁護士たちの関心は、いかにISDS訴訟で利益を上げるかの研究。

この裁判自体平均8億円(1$100円換算)の費用がかかる。
裁判の結果に関わらず、弁護士には多額の報酬が転がり込む。

大手製紙企業アビティビー・ボウォーター社がカナダ政府を相手に起こした訴訟は、
467億円を請求し、結局カナダ政府は130億円を支払った。
ことのき賠償金の8割は法律事務所に支払われた。


以下国際弁護士の話。
「ギリシャのような債務危機のとき、我々の業界ではラッキーチャイムが鳴り響くんだ」

「IMFが国内インフラや国有財産をさんざん切り売りさせた後を狙う。
国内がスカスカになって、もうこれ以上借金が返せないとなり、借金の一部が免除される」

「そこからが我々の出番。
投資した分を回収できず損害を受けた投資家たちに、ISDS裁判の営業をかける」

「2001年に債務危機に陥ったアルゼンチン。40件のISDS裁判があった。
これまでアルゼンチン政府が支払った賠償金は1150億円。国民の税金から支払われる。
その3割が報酬として弁護士に入った」

「2012年インド政府が高額な抗がん剤の薬価を下げたときは、
アメリカの法律事務所が即、特許を持つ製薬会社に営業をかけた。
ドイツ、イギリス、オランダの法律事務所など、世界中の弁護士が営業攻勢をかける。
この世界も弱肉強食、スピードが勝負」

「今後NAFTAやFTAに続いて、TPP、TTIP(欧州)、TISAが締結されれば、
ISDS裁判はとてつもない規模に成長する」

ISDS裁判は3人の企業弁護士によって判決が下される。
この3人は訴えた投資家側から1人、訴えられた国の政府から1人出され、
「双方に中立な立場」が条件の3人目が75日以内に見つからなければ、
世銀総裁(アメリカ人)が任命する仕組みになっている。
ほとんどのケースで、3人目はアメリカ国籍の世銀総裁が任命するため、
裁判はアメリカ有利になるといわれ、実際アメリカ政府はISDS裁判で過去一度も負けたことがない。

裁判に負けたら最後、政府側は国内ルールを変え、税金で巨額の損害賠償をしなければならない。
投資してる企業側は何度でも繰り返し相手政府を訴えられるが、政府側から訴えることはできず、
たとえ裁判で負けなかったとしても、その度に毎回数億円の裁判費用を税金から負担する羽目になる。


▼広告▼





儲かりすぎてやめられない、テロとの戦い

2014年8月から始まった「対ISIS措置」、米国防省によると約1年で約500億円の税金が費やされた。
フランスの同年の武器受注額は、前年2倍の2兆円。中東テロ特需に沸いている。

ギリシャ危機。「国内の支出をギリギリまでつめてさっさと借金を返せ」
と迫っているが、なぜかどこも軍事費削減だけは口にしない。
2014年までの5年でドイツは551億円、フランスは136億円相当の武器をギリシャに売っている。
ギリシャがドイツと同じように軍事費をGDPの1%台に抑えれば、
IMFへの当座の借金はすぐに払える。




EU版TPPのTTIPに怒り狂うヨーロッパ

TPPは世界のGDPの4割を占める。TTIPは6割。
TPPは発行後4年間非公開であるのに対して、TTIPはなんと30年その内容が秘密にされる。
草稿はTPPと同様、多国籍企業群によって作成され、中身を見ることができるのは、EU特別委員会のみ。
EU加盟国28カ国の国会議員はおろか、一般の国民もその詳細を一切みることができない。

リークが出たのは2014年6月。たちまちEU内に衝撃が走る。
TTIPはヨーロッパを、多国籍企業群の植民地にする内容だと。
締結すれば、各国が守っている、医療や教育、水道などの基本的社会インフラが、
すべて民営化され、アメリカを中心とする多国籍企業群のカモになってしまう。

TTIPでヨーロッパ市民の逆鱗に触れたのは以下の個所。
・インターネットの監視が強化される。
・教育や医療、水道などの公共インフラが民営化される。
・著作権保護が過度に強化される。
・農業の株式会社参入で、多国籍農業法人が欧州の中小農家を買収し、食の安全が脅かされる。
・遺伝子組み換え、成長ホルモンが、アメリカと同じように合法化され、成分表示ができなくなる。
・欧州で禁止されてる水圧破砕が合法化される。
・ISDS条項がある。
・ISDS裁判は既存の裁判所ではなく、裁判官、陪審員、検事も、すべて企業弁護士が務める法廷で行われる。

なかでも大きな反発を呼んでいるのはISDS条項。
ちょうどスェーデンのエネルギー企業バッテンフォール社が、ドイツ政府の「脱原発政策」で損害を受けたとして、
6000億円の賠償を求めるISDS裁判を起こしていることも、危機感を広げる原因になった。
脱原発ISDS裁判は、ドイツ政府が負ける可能性が濃厚なのだ。

「ドイツ政府の脱原発政策によって、うちの原発が稼働停止されたら。
われわれが投資した資金や、そこから得られるはずの利益がパーになってしまうじゃないか」




カネがなかったのさ♪
だからオレは法と戦い 法に負けた♪
そして すべて失ってしまった♪
最高の女も 人生も♪


クラッシュでアイ・フォート・ザ・ロウ♪




白い暴動

白い暴動

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1999/11/20
  • メディア: CD



(参考記事)
【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13

なぜフランスはテロに狙われるのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14-1

【㈱貧困大国アメリカ/堤未果/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-12

【トランプ大統領で世界は発狂する!?崩壊するアメリカ/横江公美/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07

そろそろ正月休みで、息子たちが帰ってきます。
なんか旨い酒を買おうかなぁ。外せないベースロードは「アルパカワイン」。缶ビールより安上がりやしね。
前回帰省時、シャブリのプルミエクリュ(1級畑)と、アルパカ白シャルドネセミヨンを飲み比べて、
500円対3000円が、そんなに変わらないという、男3人の結論となりました^^

アルパカのシャルドネ&セミヨンも、ここ数年酸味が強かったり、雑味が強かったのですが、
2015年モノは雑味もなく酸味も少なく、若干のミネラル感もあって、村名クラス以下のシャブリに匹敵すると思う。
ちゃんと冷蔵庫の野菜室で冷やしておけば。
みなさんはどう思われますか?


20161213_193150.jpg


▼広告▼




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【Amazon vs ヨドバシ vs ZOZO ビジネスモデルの違い】~「アマゾンと物流大戦争」の要約 [本/Biz経済]


アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)

  • 作者: 角井 亮一
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 新書


【アマゾンと物流大戦争/角井亮一/16年9月初版】



アマゾンがなんでドローンに手を出してるか、ご存知ですか?

アマゾンの売上額に占める配送比率は、2015年度に11.6%となり約1兆3000億円です。
ヤマト運輸の配送事業規模が1兆1000億円なので、めっちゃ巨額です。
低価格なはずの商品が割高な配送料負担になる。本末転倒です。

アマゾンは大手配送事業者の値上げにより、「利益が出ない=自社で利益をコントロールできない」、
ことに気づき、ラストワンマイルの戦略を切り替えることにしました。

アメリカではB2Cの宅配シェアは、9割をUPSが握ってます。
アマゾンはUPSを嫌って他社に切り替え、そのぶん自前の配送センターで仕分けを引き受け、
UPSの割合を30%に抑えてます。

消費者立地型の物流センターを開設して、UPSへの依存を回避。
そうすることで宅配業者同士の競争を生んで、宅配料金を上げられないように手をうつ。
競争購買環境の構築。調達の基本ですよね。

さらにアマゾンはトレーラーを数千台購入、ボーイング767Fを20機リース。
配送ネットワーク、ロジを自社コントロールしようとしています。


▼広告▼





日本はどうでしょうか?
日本の物販におけるEC化率(電子商取引)は他国に比べて低い。
2015年度で4.75%です。英12.4%、米7.0%。日本のECは伸びしろがある。

日本の宅配のレベルは非常に高い。ヤマトならほぼ全国翌日配送。
アメリカだったら、サンフランシスコからNYまで届けるのに5日かかる。
翌日便にするには高額のエクスプレス料金が必要になる。

日本は土日祝に届けたり、配送時間指定が当たり前ですが、
本書によると、米国は時間指定もできないし、土日祝に関係なく届けてくれるのはあり得ないと。
アメリカは組合強いですしね。

ロジを抑えてシェアを取ったアマゾンのやり方は、日本では通用しない。
もちろん使いやすい画面、プライム会員や、その他のメリットは魅力ですが。

日本だとアスクル(名前の由来は「明日来る」)もラストワンマイルに力を入れてます。
配送専門の子会社を抱えてアスクル全体の6割をまかなってる。
配送トラックを1000台以上保有して、自前の配送網を築きあげている。

そういう意味ではオフィスグリコも独特のラストワンマイル。
消費者のいるオフィスに在庫を置く。約600人のスタッフが大都市圏を巡回しています。
ちなみに性善説の日本だから成り立つビジネスで、野菜の無人販売と同じ。
グリコの料金回収率は95%だそうです。

日本で宅配のコストを圧迫するのは「再配達問題」だそうです。
国交省の調査によると、再配達率は約2割。
時間指定導入後もこの2割という数字は、あまり変わってないようです。
不在の場合、持ち帰り、配送センターで保管、配送ルートの変更・・・
そのコストは利用者や通販会社ではなく、運送会社の持ち出しになる。

再配達のムダは年間で約9万分の労働力に相当し、約2600億円にも上る。
ドライバー不足の解消には、コンビニ受け取りやロッカー利用の進展が望まれます。

本書には、アマゾンとウォルマートの仁義なき戦いをはじめ、
アマゾンに対抗する、さまざまなビジネスモデルが描かれてます。
ヨドバシ、セブン、アスクル、ゾゾタウン、ロコンド、ザッポス、ギターセンター、カメラのキタムラ、
ワービーパーカー、ボノボス・・最新の流通論、ビジネスモデルとしてとても面白い。


以下にヨドバシ、ゾゾタウン、ワービーパーカーについてメモを。


▼広告▼





なぜヨドバシカメラの顧客満足度は高いのか?


通販部門で顧客満足度指数が3年連続1位(2016年)。
物流品質が顧客満足度の源泉。ヨドバシは配送料がすべて無料。
午前に注文すれば夕方に届く、エクスプレスメール便も無料で利用できる。
配送時間や、配送担当者までメールに記載されてる。

なぜそんなことができるのか?
ラストワンマイルを担うのがヨドバシカメラの社員だから。
エクスプレス便の当日配送エリアは、関東1都6県、関西2府4県のほか九州や東北。
その人口カバー率は75.04%。翌日配送カバー率は98.55%。
再配達依頼を受けるコールセンターも24時間対応。

ヨドバシはロジに大きく投資している。
2016年秋オープンの川崎の物流センターに100億円。

さらに店舗の従業員は豊富な製品知識を持ち、店舗をショールーミング化。入り口となる。
2010年には店頭価格と通販サイトの価格統一を実現。
店舗でもネットでもヨドバシの売上だから同じだ、という意識が社員全体に共有されている。
他社は社内競争してたりする。ヨドバシはamazonを超えたのではないか?との声もある。




ゾゾタウンはなぜ人気なのか?ビジネスモデルはどうなっているのか?


スタートトゥデイが運営する通販サイト「ゾゾタウン」は、ファッションに特化している。
2010年に366億円だった売上は、2015年に1290億円へと急拡大。
約680ショップ、2600以上のファッションブランドを扱う、日本最大級のファッション通販サイト。
350万人の顧客を抱えている。

事業形態がユニーク。
ブランドが集まるモール型ネット通販サイトではあるが、スタートトゥデイが自前で持つ物流センターに、
各ブランドから商品を「受託在庫」として預かって販売し、その手数料をメインの売上としている。

アパレルと百貨店の商慣習を取り入れた。
商品が売れた時点で、小売りがメーカーから商品を仕入れすることにし、
在庫処分のリスクをメーカー側が負う仕組み。

ほかにスタートトゥデイが在庫リスクを負う「買取ショップ」や、
ユーザーから中古を買い取り販売する「ゾゾユーズド」、
通販サイトの運営すべてを請け負うフルフィルメント事業を運営している。

物流センターはスタートトゥデイが自前で運営する。
受託在庫は直接荷受けし、ファッションアイテムは専用スタジオで撮影。
そのためゾゾの写真は統一がとれていて見映えがする。

独自採寸もいい。
日本製や海外製、ブランドごとに異なるサイズで間違えることがないよう、
「ゾゾサイズ:M」と別表記される。買いやすさのために袖丈、着丈ごとにも絞り込める。

ゾゾの千葉の物流センターは東京ドーム2.3個分。投資額は30億円。
顧客から注文を受けた商品は、すべて自社で梱包配送する。配送はヤマトが行う。

20120426prologis[1].jpg


2013年からはじめたアプリ「ウェア」も人気。
コーデを自撮りして、SNSのようにユーザーが交流する。
ウェア内のマネキン(人間)ファッションを一括購入もできる。

ウェアは2015年に月間利用者が600万人を突破。
アプリ経由の売上が月間10億円を超えた。ウェア内で優れたコーデを披露して人気を集めれば、
「ウェアリスタ」として認定される。

ウェアリスタとゾゾがスポンサー契約し、毎月10万円、年間で120万円分、
ゾゾタウンで使えるポイントを提供する制度も始めた。
ファッション感度の高いユーザーを囲い込み、サイトの魅力を上げる。




2015年革新的企業、世界ランキング1位のワービーパーカーとは何か?


米国のビジネス誌で、アップルやグーグルを抑えて1位になった。
メガネのネット通販会社。「ネットx店舗」。
創業は2010年、わずか5年で年間1億ドルを売り上げる企業に急成長した。

価格が安い。デザインは社内で行い、製造は契約した工場。
ほとんどのメガネは100ドル。安さの割に製品のクオリティが高い。

ネットのカタログから5種類まで好きなフレームを選び、オーダーするとサンプルが送られてくる。
試着の期間は5日間。終わったら箱に戻し、同梱された返品ラベルを貼って送り返す。往復の送料は無料。
ネット通販サイトでありながら米国内に37店舗を展開。
しかし店舗には在庫を置いていない。訪れた客は商品を試着し、気に入ったメガネがあれば、
検眼を受けてから、店に置かれたタブレット端末を使って注文する。数日内に宅配で届く。
店舗はワービーパーカーとお客が接点を持つ場としてデザインされている。ショールーム。




18輪を転がして♪
物流を担い 家族も養う♪
18輪はパパも家に連れて帰る♪

月曜の朝 パパは家を出る♪
ママにキスして 子供たちは早く帰ってきてと悲しい顔♪
パパは毎日電話して 家族に愛してるという♪
毎晩毎晩 愛してるという♪

水曜の夜 ママはパパからの電話を待っていた♪
電話は 知らない男の人からだった♪

こちらはハイウェイパトロール♪
イリノイ州の雪の中で トラックが発見されました♪
しかしドライバーは 見つかっていません♪
近くの家やモーテルにも あなたのご主人はいませんでした♪
悪天候なので捜索は打ち切ります♪

ママは言った♪
もし もし 彼が見つかったら♪
とても愛していたと 伝えてほしい♪

家族は 最悪のことを覚悟した♪
それでも絶望のなか パパが生きてることを信じていた♪
そして電話が鳴った・・・



歌詞の続きは動画の下に。



アラバマで、ロールオン18輪♪ 名曲です。
1984年ビルボードカントリー1位。いつものように意訳気味ですが。




電話の向こうはパパだった 生きていた♪
パパは言った もしかしてずっと18輪のあの歌を歌ってくれてたのかい♪

ファイナルバースは、少し意味が分かりにくい。なのでウィキを参照しました。
In the final verse, Mama and the children wait up all night long, thinking that the next phone call will bring the worst possible news. However, "the Man upstairs" (an American reference to God) was listening – when the phone rings and Mama answers it, the voice on the other end is that of Daddy, apparently safe and sound. He asks if they had been singing that song during the search for him.


Roll on

Roll on

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1991/08/12
  • メディア: CD




(関連記事)

Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08


【ザ・プラットフォーム/尾原和啓/15年6月】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-25


【ワンクリック ジェフベゾス率いるAmazonの隆盛/リチャードブラント/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04


【ユニクロ 対 ZARA /斎藤孝浩 /14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

またね♪

▼広告▼



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【モレスキンのある素敵な毎日】~モレスキンのウィークリー手帳買ったよ♪ [本/Biz経済]


モレスキンのある素敵な毎日

モレスキンのある素敵な毎日

  • 作者: 中牟田洋子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/09/18
  • メディア: 単行本


【モレスキンのある素敵な毎日/中牟田洋子/16年9月初版】

このまえ、コメ欄に以下のコメントいただきました。

『先日、大きな文具ショップで買ったノート、アピカ。
A4サイズ、王子製紙の特抄81.4g、80枚で千円(税抜)もします。
見た目の感じはあまり変わらないけど、ためしに買ってみました。
そしたらね、これが極めて書きやすい。

元々滑りの良いジェットストリームがさらに滑り、
お気に入りのウォーターマンに至っては、ペンのほうが勝手に動くようです。
書き味は筆記用具だけじゃなかったんですねえ、当たり前だけど』


1冊1000円もするノートが、世の中にはあるのか・・
しらべると、モレスキンというノートは1冊3000円もする!

モレスキンとは一体何なのか?
本があったので、読んでみました。


▼広告▼





ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイに愛された伝説のノート。それがモレスキン。
この上質なノートがそばにあれば、’’ふつうの毎日’’が、楽しみ、刺激、喜びであふれ出す。

この本の主人公である黒いノートは、現代でこそモレスキンという名前がついているが、
かつてはヨーロッパに約2世紀も前から存在していた、名前のないノートだった。
名前はないが、デザインが素晴らしく丈夫で使いやすいこともあり、
多くの芸術家、思想家、小説家たちを魅了してきた。

彼らはのちに歴史的名作と讃えられる作品に着手する際、最初のラフスケッチやドローイングを、
この黒いノートに書いており、今日では美術館に所蔵されている。

ヘミングウェイの書斎には、黒い背表紙が何十冊も並んだ書棚があり、
小説の初稿やメモが書きとめられている。

しかし1980年代半ばになると、このノートが激減する。
フランスの家族経営の製造業者が倒産してしまったのだ。

その後1997年にミラノの小さな出版社が、伝説のノートを現代に甦らせた。
そしてチャトウィンの小説から、かれがこのノートをそう呼んでいたので、’’モレスキン’’と名付けた。』


▼広告▼





なるほど・・・
めっちゃ欲しい。いますぐ欲しい。







まずはお試しに、ダイアリ(週間手帳)買ってみました。
みなさんは、ダイアリは何を使われてますか?ぼくの変遷は以下。
システム手帳⇒取引先からもらう手帳⇒スマホのダイアリ⇒取引先からもらう手帳
スマホのダイアリ使ってみたのですが、手帳に戻しました。手帳の方が早い。アナログマンです♪


取引先の手帳って、そこそこ集まるのが12月中ごろ。
来年の予定はそれまで書けない。毎年ストレスでした。タダだから使ってましたが。
ことしはすでに来年の予定がバンバン書けてうれしい。ちょっと高かったけど。


カラーはオレンジにしました。
オレンジな人間になりたい。ハンカチもオレンジを集めようかな。

DSC_0621.JPG


DSC_0622.JPG


デメリットは日本語表記じゃないこと。日本の祝日が書かれてない。
自作で書き入れるのがメンドクサイ人は、ふつうの日本製ダイアリをどうぞ。
ぼくは色鉛筆で祝日をチマチマと書き込みました。けっこう楽しかったです。


「おもしろき こともなき世を おもしろく」 by 高杉晋作


ちなみにモレスキン、いろんな使い方をしてる人がいます。
切手ノート、フィールドワーク、読書ノート、etc・・

DSC_0625.JPG


DSC_0626.JPG


DSC_0624.JPG


どうでしょう。読書ノートは何度もトライしましたが、ぼくは続かなかった。
読書ブログではじめて続いた。知識の分身みたいなもので、どこでも自サイトを検索できるのがいい。
それと「つたない読書メモ」を、多くの人が見てくれるのがうれしい。
いつも読んでくれて、ありがとうございます<_ _>




デジタル時代になって 困ってるんだ♪
知ったかぶりの若者に デカい顔される♪

電脳空間なんて リアルじゃない♪
仮想現実で 自分が誰だかわからなくなってしまう♪

徹夜で動画見ても♪
なんの中身もないよ エンドレスなCMばかりだ♪

みんな! レコードはどう思う♪
あれは最高の音だぜ♪ 45回転 78回転♪

世界はデジタル・ドリームのなかにいるけど♪
それは現実じゃない まがいものなんだよ♪
地に足をつけた アナログガールを見つけるよ♪



ジョーウォルシュで、アナログマン♪ ちょっと意訳気味ですが。
トリプルギターにトリプルドラム!? ジェフリンもゲスト参加です♪
ツインドラムはドゥービーズや38spでおなじみでしたが。トリプル見たのは初めてかも^^



これ買おうかな。オレンジのハンカチって気持ちいい。





(関連記事)
【オレンジこそ最強の色である/七江亜紀/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-21

【池上彰/情報を活かす力】~情報源、筆記具、読書術など
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-25

0秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06

【吉田松陰「留魂録」/2014年9月初版・原文は1859年脱稿/吉田松陰・解説城島明彦】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25


▼広告▼



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

なぜ金持ちはマイナンバーを嫌がるのか?~「プライベートバンカー/清武英利」より [本/Biz経済]


プライベートバンカー カネ守りと新富裕層

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層

  • 作者: 清武 英利
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: 単行本


【プライベートバンカー/清武英利/16年7月初版】
元巨人軍代表、清武さんのノンフィクション本。
いろんな著名人の名前が実名で出てくる。やっぱりこの人凄いや。
ノンフィクションを手に汗握る、小説のように描く。作家としては抜群の面白さがある。

主人公の母親の、最後の一言が素晴らしい。
思わず本読みながら笑ってしまった。読んでよかった。
面白い本をお探しの方には、おすすめです。

本書はシンガポールを舞台に、富裕層がいかに節税しているか。
その仕組みがよくわかる一冊でした。

以下に読書メモを。


▼広告▼





相続税をタダにする方法

資産家全般にいえることだが、資産を一生で使い切れないほど抱えると、
多くの人たちがそれを目減りさせず、跡継ぎに残すことを考える。

シンガポールは、それができる絶好の地。

・政府が外国人富裕層や外国企業を積極的に受け入れる政策をとっている。

・相続税や贈与税を廃止。地方税や株式売買益課税もない。所得税率も最高で20%。

・外国人富裕層は事実上、永住権をカネで買うことができた。

・治安がよく近代的で、日本人会や学校などの施設も完備され、
2010年で日本人が2万4500人も住んでいた。日本語が通じるムラがある。

日本の税法には抜け穴があって、そこをうまく突けば相続税を払わずに資産を継承できる。
現地では「相続後には晴れて日本に戻れる」と言われていた。抜け穴とは「5年ルール」。
親と子がともに5年を超えて日本の非居住者であるときは、日本国内の財産にしか課税されない。
5年以上日本に非居住者であれば、子に相続や贈与しても海外の資産には日本の課税が及ばない。

資産家親子は、「5年間の我慢だ」と言い聞かせて、シンガポールでその日を待ち焦がれている。
しかし彼らを待ち受けているのは、せまいムラ社会の退屈だ。
プライベートバンカーはそんな資産家の資金を預かり、接待要員でもある。




プライベートバンクとは何か?

もともと欧州の階級社会から生まれている。
王侯貴族など超富裕層の資産を管理し運用する個人営業の銀行が原型。
資産家のために働くバンカーだったから、「カネの傭兵」「マネーの執事」といわれた。

歴史は十字軍が聖地奪還に遠征した11世紀までさかのぼる。
貴族の資産保全を約束する財産管理人が活動し、戦乱のなかで永世中立をたもったスイスには、
フランス革命からの逃避資産や、ロイヤルファミリーの資産が流れ込んだ。
そこに地方の名家の財産も集まり、世襲財産を総称して「オールドマネー」と呼んでいる。

会社組織に属しても、プライベートバンカーは個人商店のようなもので、1人1人の能力と努力の勝負だ。
1人でメンテできる富裕層は、せいぜい25人ほどの資産家で、無理して頑張っても50人が限界。


▼広告▼





オフショアとタックスヘイブンの違い

本来オフショアとは陸から海へと吹く陸風のこと。
海へ吹くというより、海の向こうへ逃れていく陸風と表現したほうがわかりやすい。
課税の重い国から、税のない外国に吹く「カネの陸風」である。

オフショアの説明として用いられる「課税優遇地」と、
脱税の温床であるタックスヘイブンの「租税回避地」は、税の優遇という点では同じ意味。
いずれも所得税や法人税など税金が無税、あるいは税率が極めて低い国や地域を指している。

OECDのタックスヘイブンの判定基準は以下。
・まったく税を課さないか、名目的な税を課すのみ
・有効な情報交換制度がない
・透明性がない
・そこに税法上の籍を置く企業や個人に、実質活動を要求しない
この基準では、パナマ、ケイマン、バージンがタックスヘイブンになる。

シンガポールや香港も当初OECDの基準を受け入れてなかったが、圧力を受けて2009年に法改正を行っている。
シンガポールは国税庁にタックスヘイブンだ、といわれても、「いやここはオフショアの国だ」と胸を張るようになった。
安全、クリーン、固い秘密保持を看板に、富裕層の資金を堂々と引き入れている。


slide-singapore-01[1].jpg




なぜ金持ちはマイナンバーを嫌がるのか?

国税庁は本腰を入れて海外資産を把握しようとしている。
2015年の税制改正で、国税庁は富裕層を狙い打ちする方針を鮮明に打ち出した。

・富裕層の海外資産を把握するため、国家間の「自動情報交換制度」を導入
・海外への税逃れには「国外転出時課税制度(出国税)」を創設

2017年以降、個人と非上場企業が海外に持つ金融口座の内容が、
海外の税務当局を通じ、国税庁の「国税総合管理システム」に入力されることになっている。

自動情報交換制度は、英、独、仏、シンガポールなど合意した101カ国の税務当局が、
非居住者の金融口座を相互に交換し合うことになっている。
実施国にはスイス、香港、ケイマン、バージン、モナコなどタックスヘイブンも含まれる。

出国税は2015年7月からスタートした。
株式売却に税金がかからない国へ移り住んだ後で株を売り、税逃れを図る富裕層に、
出国時の水際で課税するという発想で、米、加、豪、独はすでに導入済み。
1億円以上持ってる人が海外に移り住む際、国外に出た時点で売却したとみなし、
対象資産の含み益に15%の所得税を課す。

2016年からはマイナンバーの運用も始まった。
マイナンバーと銀行口座の連動も検討されている。
時期は決まってないがこれができれば、預金者の全容を正確に把握できるようになる。

外資系のプライベートバンカーのもとには、
「自分の金融口座にマイナンバーの紐が付くまでに、海外へ上手く資産を移動する方法はないか」
という相談が相次いでいるという。




今夜 シンガポールへ行くよ♪


シンガポール♪ トムウェイツです。




Rain Dogs

Rain Dogs

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Islan
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: CD



(関連記事)
【巨魁/清武英利/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19

【パナマ文書/渡邉哲也/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-28

【2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド/金森重樹/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19

【年利15%でふやす資産運用術/竹川美奈子/13年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23


そろそろ忘年会シーズンですね。
喪中はがきも届き始めました。光陰矢の如し。
またね♪


▼広告▼




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【リーマンショック前よりヤバイ】~ユーロから始まる世界経済の大崩壊/スティグリッツ [本/Biz経済]


ユーロから始まる世界経済の大崩壊: 格差と混乱を生み出す通貨システムの破綻とその衝撃

ユーロから始まる世界経済の大崩壊: 格差と混乱を生み出す通貨システムの破綻とその衝撃

  • 作者: ジョセフ・E. スティグリッツ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本


先週ははりきって、ノーベル賞経済学者スティグリッツの本に時間を費やしました。
458pの分厚い本です。結構楽しみにしてたのですが、内容が薄い。
おまけに読書メモがひとつもない。冗長で数字がなく、キャッチーなネタもない^^;

あ、1つだけ読書メモがありました。
・経済の基本原則は「過ぎたことにこだわると損をする」
うん、これは正しい。肝に銘じておこう。
とはいえ、塩漬けにしとくと、また上がるんですよね^^

この本に書かれてることは、2008年ごろに「欧州崩壊」本で、
三橋貴明なんかのネオ経済評論家たちが、すでに書いたことです。
スティグリッツ先生、もうそれは日本では8年前からみんな知ってますよと。
そういう意味では、マンガと並んでマクロ経済本もクールジャパンといえる。


スティグリッツ先生のご尊顔。
stiglitz[1].jpg


その後に読んだ、長谷川慶太朗の222pのライトな本のほうがよっぽど面白かった。
そっちは読書メモのオンパレードなので、「2017年世界の真実」のほうのメモを以下に。
付箋が20個以上になったので、半分以下に絞りました。
ほんとはスティグリッツ先生のありがたいお言葉をメモしておきたかったんですが。
ないものはしようがない。


以下に要約読書メモを。


▼広告▼





<なぜ上海電力はシャープの土地を買ったのか>
上海電力は大阪南港のシャープが持っていた土地を買い、そこを太陽光発電所にした。
投資金額は400億円。採算は合わない。

なぜ投資したのか?
日本国内に安定した不動産を持っていれば、
中国がつぶれたとき幹部が日本へ逃げてきて、その不動産を売りキャッシュにできる。
外貨に換えて中国に置かず外国に置く。リスクヘッジ。

中国でこれから伸びる地域はどこか?答えは「ない」。全部食いつぶしてしまった。
上海は大都市に発展したが電力不足。川沿いの火力発電所では需要に応えられない。
原子力発電所はまだ稼働していない。その一方で上海電力は400億円を日本に投じた。
上海は電力不足で行き詰るのではないかと言われているのに。
最大手の国営上海電力は、巨額の資金を資産逃避のために使う。
上海はつぶれるのではないか。




<リーマンショック前より危ない>
イギリス、フランス、ドイツのトップの銀行が危ない。2位3位の銀行も同じ。
来年イタリアでG7を開催できるかどうか、という状況。
しかし報道も政治家も「危険はない」と言わざるを得ない。

イギリスのキャメロンが「うちのバークレイズが危ない」と言えないし、
ドイツのメルケルが「うちのドイチェバンクが危ない」などと言えない。
まだつぶれてないのに、そんなことをしたら昭和2年の金融恐慌と同じになる。

昭和2年の恐慌に関する著者の思い出。
バブル崩壊の前年、著者は竹下登のところへ行き、
「日本で銀行が倒産します。このままではパニックが起こります」と話した。
すると竹下は「すぐ、いっちゃん(小沢一郎)と連絡をとってくれ」
竹下、小沢、著者の3人で会談した。
竹下は「いっちゃん、詳しい話は長谷川先生から聞いてくれ。
ここで決めないといけないのは、昭和2年の教訓を忘れるなということだ」と言い、
小沢は「わかりました」と答えた。
これで話はおしまい。雑談に入り、竹下はDAIGOという孫の話ばかりしていた。

翌年、拓銀や山一が経営破たんしたが、衆参を通じで野党の質問はなかった。
政争の具にしないという約束を、小沢が守った。だからあの程度で済んだ。
イギリスもフランスもドイツも、そういう政治を意識するところまできている。
これからヨーロッパは「失われた20年」を体験する。




<フランスの原発>
フランスもドイツと同じでBNPパリバなど上位行が危ない。
本当は財政出動が必要なのだが、フランスの国庫が赤字でできない。

それを象徴するのが、修理できないでいる原子力発電所だ。
フランスには原発が50基あるが、動いているのは17基だ。つまり3分の1しか動いてない。
あとの3分の2は修理ができないので止まったままである。かといって廃炉にはカネがかかる。
こういう状況だから、アレバがつぶれかかっている。




<ドイツの問題は何か?>
ワーゲンとドイチェバンクの悲惨な状況は本書にて。
独り勝ちだったドイツもこれからは厳しい。ドイツの問題は制度が古いことだ。
例えばパンの規格が800種類もある。18世紀に決まった規格がそのまま残っているからだ。
そいうものを整理しないといけないのだが、ドイツ人にはそれが難しい。
「うまくいってるではないか。なぜなくす必要があるのか」というのが彼らの言い分である。
2017年ドイツは総選挙が行われるが、メルケルはそこで政権を失う。


▼広告▼





<イタリアが危ない>
トルコからギリシャ、ギリシャからドイツというルートが使いづらくなった現在、
イタリアがターゲットになっている。アフリカ沿岸とイタリアは近く、凪の夏はスムーズに航海できる。
すでにアフリカ北岸からシチリアを目指す難民が増えているが、
これから中東難民とケタが違うアフリカ難民がイタリアにくる。
中東は1億人しかいないが、アフリカは5億人いる。

伊勢志摩サミットでイタリア首相は、安倍総理の腰巾着みたいに離れまいとしていた。
伊勢神宮に行ったときは、安倍総理のすそをつかんで動かない。
そして安倍総理の言うことには、何でも「シー(イエス)」と徹底していた。

イタリアは危ない。経済もさることながら、最大の問題はアフリカ難民。
EUは頼りなくなっているので、G7の協力がノドから手が出るほど欲しい。




<アメリカの州立大学の高い授業料>
アメリカの州立大学は1990年ごろまでは無料だった。
大学間の競争が激しくなり、有能な先生を集めるために授業料を取るようになった。
いまや州立大学の授業料は、4万ドルから4万5千ドルである(5百万円前後)。
ちなみにアイビーリーグは10万ドル(1千万円強)。
年収5万ドルの親に払えるわけがなく、学生は学資ローンを借りて大学に行く。




<日本車が売れる理由>
アメリカでは自動車の半分以上がリース。
貸し出した車は5年たったらリース会社に返ってくる。
リース会社は補修して中古車マーケットに出す。

そのとき新車の何%引きで売れるか?
日本車はレクサスで75%だ。シボレーは45%である。30%も違う。
それがリース料に反映され、レクサスのリース料がシボレーより安くなる。
そうであれば日本車をリースする人が多くなり、日本車が売れる。

中古車の販売価格で差が出る最大の理由は「ガタ」である。
日本のメーカーは組み立てラインの92%をロボットが担当し、アメリカのメーカーは40%以下。
このロボット化の差が品質の差につながる。

アメリカでロボット化が進まないのはなぜか?
最大の理由は労働組合にある。日本の労組は1本の企業組合であるが、
アメリカはいろいろな職能組合が集まっている。
機械工でも塗装工でも1つが反対したら、ロボットの導入は難しい。
アメリカの労働組合は手ごわい。日本と違って労使関係の調整は難しい。




ブルース・スプリングスティーンでUsed Cars♪
67歳になったボス。2016年上半期の興行収入は171億円(1ドル100円換算)で1位でした。
2位ビヨンセ、以下コールドプレイ、マドンナ、ストーンズ、アデル、ジャスティン、ミューズ、
ガース、ポールです。残コンサート数からすると、2016年1位はビヨンセかボスか。
2017年1位はボンジョビかなぁ。今週新作がビルボードの1位になったし。




2017年 世界の真実 (WAC BUNKO 239)

2017年 世界の真実 (WAC BUNKO 239)

  • 作者: 長谷川慶太郎
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: 新書




(関連記事)
【世界大激変/長谷川慶太朗/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-01

【パナマ文書/渡邉哲也/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-28

【2020年世界経済の勝者と敗者/ポール・クルーグマン、浜田宏一/16年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

【マイナス金利の標的/長谷川慶太郎、田村秀男/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26

【日本が世界をリードする第4次産業革命/三橋貴明/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

またね♪

▼広告▼



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【銀行員は25万人⇒5千人になる】~「世界大激変/長谷川慶太朗」より要約まとめ [本/Biz経済]


世界大激変

世界大激変

  • 作者: 長谷川 慶太郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本


【世界大激変/長谷川慶太朗/16年8月初版】
いつもながら長谷川慶太朗の話はデカイ。
メガバンクの頭取に会ったとか、この話はチェコの財務大臣から聞いたとか。

今回も伊勢志摩サミットの裏話を書いてるのですが、むかしからサミットに縁があるみたい。

1975年にサミットが始まって(米、英、仏、西独、伊、日の6カ国)、
1979年にアジア初のサミットが東京で開かれた。議長は大平総理。
著者は大平総理から相談を受け自宅へ呼ばれた。

「長谷川君、どうしたらいいだろう。首脳のうち面識があるのは2人しかいない。
あとの5人は面識がない、どういう対応をすればいいかね」

「総理、一番大事なことは黙っていることです。
けっして話し相手を探して動き回るようなことをしてはいけません。黙って座ってればいい。
そうすると必ず誰か話しかけてくる。その話しかけられたことに対して答える。
それだけでよい。受け身でいらっしゃるのが一番です」

サミット後すぐに呼ばれ、
「長谷川君、君の言うとおりにやったらうまくいったよ」と喜んでくれた。

「総理」の山口氏みたいなもんでしょうか。

長谷川氏の分析によると、受け身でいても問題がないということは、
当時は国際舞台における日本の存在感は薄かった。日本の首相と特段話をしなくてもよいと。
37年前は日本の地位が低かった。


以下に読書メモを。長谷川本のメモは、いつもながら面白いです。


▼広告▼





<中国のインフラ進出は失敗した>
インドネシアで中国が請け負った高速鉄道が一向に進まない。
契約して6カ月なのにまだ測量が始まらない。

2016年5月の伊勢志摩で、招待されたインドネシア大統領が会場で安倍首相に会って、
「これからは日本中心でやっていきたいから、1200キロのジャワ島高速鉄道を日本にお願いしたい」
と頼んできた。

安倍総理は「わかった。中国は入ってこないのだね」と念を押して承諾したという。
おそらく中国が日本から奪い取ったはずのインドネシア新幹線計画は、事実上キャンセルになる。
結局日本が引き受けることになる。




<オバマの広島訪問は7年越しの交渉>
第一次安倍内閣で洞爺湖サミット準備にあたっていた2008年から要請していた。
ブッシュの時は実現しなかったが、なぜ今回実現したのか?
大統領だけでなく、国務省も現職大統領の広島訪問を快諾した。
端的にいえば、日本という国の力がそれだけ大きくなったから。




<サミット大改革>
伊勢志摩サミットで、安倍首相主導のもとで大改革が行われた。
最大のポイントは「G7がアメリカの国際的な役割の一部を分担する」という。
これまではアメリカ主導で取り決めていたことを、今回のサミットからG7が話し合って、
将来路線を決めていくという方針を提言し実行したのだ。

具体的には行政分野を10項目に分け、各分野で担当大臣が出席する事前会合を日本で行い、
責任者がきちんとその分野の方向性を決定するシステムに改めた。
アメリカはその提言に抵抗せず、むしろ歓迎の意向を示した。
自らの負担が軽くなるからである。

欧州からも反対の声は出なかった。
いくら議長国でも、日本がリーダーシップをとるのは正直よい気はしないだろう。
もともとサミットは、社交の場として欧州からの発案で始まったものであるし。

なぜ異議を唱えなかったのか?自国経済の状況が悪いから。
万一金融危機が生じて銀行倒産が起きれば、日本に相当の支援を求めざるを得ない。
長期資金に余裕があるのは日本だけなのだ(詳細は本書で)。

欧州は当初中国に同じことを期待した。
何か事が起これば、AIIBが長期資金の出し手になってくれると。
それゆえ何度も欧州首脳は中国詣でを行っている。
メルケルは4度も、キャメロンもオランドも。しかし期待は外れた。
中国経済の実態はボロボロだった。

サミット直前の熊本地震も日本の評価を高めた。
大惨事が起こっても、暴動略奪が起きない。再度世界は日本の実情を目の当たりにした。
世界の常識で考えられないのは、自衛隊が全員丸腰で救助支援に出動した点。
日本では当たり前だが、軍が非武装で出動というのはありえない。
このようなニュースや映像に接して世界中の人が一番強く感じるのは、
日本は信用できる国ということである。




<デフレ体質への転換に成功した日本>
世界はこれから日本のような長期デフレに陥る。
欧州でなぜ金融危機が起きるかというと、経済がデフレへ転換したからである。
日本は1990年代から始まった「失われた20年」で、完全にデフレ体質に転換することができた。
ムダ肉をそぎ落し強靭な経営体質へと転換をはかることである。それを日本の銀行はなしとげた。

都市銀行はバブルまで11行あったが、現在は3行になった。
著者がメガバンクCEOから聞いた話では、あるメガバンクは新宿駅周辺に11もの支店があったが、
現在では2つに整理統合したという。一等地にあったあった不動産の多くを更地にして売却した。
また20年間の間に給与も大幅に減った。




<長期資金に余裕があるのは日本だけ>
現在世界の金融界で日本だけが長期資金に余裕がある。
3大メガバンクは、アメリカを中心とする海外大企業の有望な融資先を多く持っている。

豊富な長期資金に対する世界からの需要は高まり、大規模インフラ整備、
シッピングローン、エアプレーンローンといった造船や航空機製造の資金提供も、
日本の独壇場になりつつある。

中国の造船業は壊滅した。なぜかというと長期のシッピングローンが組めなかったから。
中国の金融機関にはその余裕がない。いま中国金融のカネづまり、信用不安は相当に厳しい。
日本のようにすぐに長期資金を出せる金融機関が存在しない。




<中国のゾンビ企業>
現在中国には16万社の国有企業があるが、多くがゾンビ企業になっている。
余剰人員は600万人といわれている。これをリストラしたとすれば、関連する企業で、
さらに多くの人々が失業してしまう。リストラは容易に行えない。

また中国企業は最後は党幹部につながっている。
多くの場合企業を潰すということは、党幹部をつぶすということにほかならない。
したがって中国の場合、経済合理的な改革などできない。経済改革は即、権力闘争へ発展してしまう。
習近平が党内融和を望めば、ゾンビ企業も温存される。




<中国の深刻な資金逃避>
資金逃避で日本国債の爆買いが進み、人民元がどんどん国内から逃げている。
中国社会の末期症状的な危機感は、日本への八つ当たりという形となった。
16年4月の岸田外相と王毅外相の会談で、日本に対する要求の三項目に、
「日本国内で盛んに反中国、中国崩壊論が流布されていることに関し、それを取り締まれ」
事もあろうに他国の言論の自由にまで踏み込んでいる。要するに完全に切羽詰まっている。
そのような言論があるから、日本企業が中国へ投資しないのだと本気で思っているのだ。




<アメリカの繁栄は続く>
アメリカ経済は好調で長期的に安定する。
デフレ社会に適応している。アメリカの経営者は革新的で経営者の交代が容易に進められる。
シェールガス革命も大きい。

先進国で唯一人口が増えている。
年間300万人増えていて、自然増で200万人、移民で100万人増えている。
これは大きな活力となる。社会インフラの整備はまだまだ必要になる。
地下鉄の延伸工事も至る所で行われている。NYの地下鉄は約6200両。
ちなみに東京の地下鉄車両数は約4000両。




<北朝鮮問題>
著者が得た情報では、金正恩がどうしても国際社会の勧告を受け入れない場合、
中国が人民軍を北朝鮮内に侵攻させ、政権を打倒したうえで、
自らコントロールできる傀儡政権を打ち立てる、という方針で米中は合意に達したと。

アメリカは基本的には黙認という形で、人民軍の北朝鮮侵攻を認めるが、
金政権を倒した後は、早期撤退という条件を付けたという。

じつは中国は北朝鮮をほとんどコントロールできていない。
これまで北京とのパイプ役を果たしてきた北朝鮮高官はみな、金正恩の手で粛清された。
そのような状況で核開発がすすみ、金正恩の権力が絶対的なものになっていけば、
その矛先がいつ自分たちに向かってくるかわからない。


▼広告▼





<世界的デフレの流れは止まらない>
デフレが進行するのはなぜか?
最大の理由は、もはや国家総力戦のような大戦争が起こらないからである。
どんなに金融緩和をしても、供給過剰が続く限り物価は上がらない。
大戦争のような巨大な消費があって初めて物価は上昇する。
アメリカの圧倒的優位の下で大戦争が起こりえないとなれば、インフレになどなるはずがない。




<マイナス金利の大激震>
収益の大部分を国債運用で賄ってきた多くの金融機関は、苦しくなっている。
国債依存率はメガバンクより地銀のほうが高い。
それよりさらに厳しいのは生保である。銀行より国債依存度がさらに高いから。
このままいくと運用益を出せる対象がなくなってしまう。

生保は日本生命をはじめとして相互会社で上場していない。
相互会社は資金調達やM&Aにおいて不利である。今後は第一生命のように株式会社にせざるをえない。

金融マンは保守的であるから、尻に火がついて動き出すのは来年であろう。
来年になったら、バタバタと地銀の統合、第二地銀の統合、生保の株式会社化が急速に進行する。

さらに厳しいのは農協。資産運用の大部分を国債に依存している。
農協は現在日本最大の地主。土地を担保にカネを借り、跡取りがいなくて担保流れで農協の所有になる。

農協が所有し、無耕作のまま放置されている土地は、岡山県一県分に相当すると言われているが、
もっと多いのではないか。これがわかると一気に批判されてしまう。
誰か意欲のある法人に管理運営を任せればよいのに、なぜ無駄に放置しているのかと。

放棄地の有効利用は、農地保護法の改正と同時に、農地行政を変えないといけない。
安倍首相はその方向で改革を進めようとしている。それに黒田ショックが拍車をかけている。




<銀行員を激減させるFT技術の進化>
FT技術の飛躍は素晴らしい。ソニー銀行は窓口がない。それがこれからの日本の銀行の姿である。
大銀行も新規採用を控えている。採用しても仕事に慣れるころには、多くの仕事場がなくなるからである。

決済革命は急ピッチで進む。
腕時計型のウェアラブル端末で、送金決済ができる。ATMへ行く必要がなくなる。
ATMが不要になれば、銀行の支店も要らなくなる。

銀行員は現在全国で25万人ほどであるが、おそらく今後は5000人前後となる。
近い将来、AIの活用で、トレーダーですら要らなくなるといわれている。
問題はリスクをどこまで計算に入れるかなどの判別である。これは人間でないと難しい。
その判断を行う人間は、5000人もいれば十分である。日本全国の銀行すべてで5000人である。
余った人間はサービス産業など、新たな市場へと転換しなければならない。




<自動車業界の未来>
自動車業界も世界的に見れば大飽和状態である。
中国が5000万台つくる能力があるといわれているが、現時点でじっさいに動いているのは、
1000万台程度に過ぎない。それでも世界的には供給過剰で、製品が余って仕方がない。

したがって再編ないし淘汰が進行せざるを得ない。結果的には上位4社しか残らない。
トヨタ、GM、フォード、それにもう1社。もう1社の座をめぐって熾烈な争いが行われる。
日産が三菱を傘下に置き、顔を出した。

VWの可能性は消えた。欧州メーカーの可能性はほとんどない。
ホンダも最後の1社に残るのは難しく、最終的にはトヨタと一緒になるとの観測もある。




<センサー事業が新たな製造業の柱になる>
センサー事業は右肩上がりで、2020年には約6兆円にまで市場が拡大することが予想されている。
現在のおよそ3倍の規模である。6兆円市場のうち4割以上を日本企業が握るのではないかと予想されている。




<EU解体で国境線の見直し>
東プロセイン地方は500年前からドイツ人が生活していた。
第二次大戦に敗れ、東プロセインの北半分はロシア領に、南半分はポーランド領とされた。
この地を追われたドイツ人は1500万人、強制移住の過程で300万人が死亡した。
これは一例に過ぎないが、戦後処理で連合国(=国連)の力で強引に国境を定めていった。
不満は至るところでくすぶっている。


東プロセイン旧ドイツ領.gif


チェコはEUに加盟しているが共通通貨のユーロに加盟していない。
加盟したくてもできないのだ。著者は当時チェコの財務大臣と面会時に、
「残念ながらユーロへの加盟は難しいでしょう」と聞いている。

戦後チェコは、ドイツ人が多く暮らしていたズデーテン地方を自国領とした。
その過程で400万人のドイツ人を強制移住させた。そのさい略奪や虐殺が相次いだが、
チェコ政府はチェコ人が犯した犯罪は罪に問わない、と宣言したのだ。
このことはいまなお両国間に影を落としている。ドイツ人はチェコを許していない。

独仏間のアルザスロレーヌ地方も同様である(以下略)。




<イギリス解体>
大英帝国は今後どうなるか?
連合王国は解体に向かう。スコットランドは独立しEUに加盟する。
スコットランドの一番の売りはスコッチ・ウイスキーである。
EUという大きなマーケットを捨てるわけにはいかない。

ウェールズ、北アイルランドもいずれ独立し、最終的にはイギリスはブリテン島の一部だけとなる。
これは歴史の宿命。
かつてスペインやポルトガルが世界に君臨したが、すべてを失って小国となっている。
英国も同じような道を歩む。




U2でブラディ・サンデー♪ 
あまりにも有名な歌なので歌詞も割愛しました^^
アイルランドでは今後、この歌を歌わなくてよくなるかも。



このアルバムでU2はブレイクしました。

War

War

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2008/07/22
  • メディア: CD





(関連記事)
【マイナス金利の標的/長谷川慶太郎、田村秀男/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26


【音楽狂の国/西岡省二/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15


【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13


【総理/山口敬之/16年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-13


またね♪

▼広告▼



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【池上彰/情報を活かす力】~情報源、筆記具、読書術など [本/Biz経済]


情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 新書


【情報を活かす力/池上彰/2016年5月初版】
たまに読んでる池上彰。
自分の知らない分野の解説を頼むなら、ピカイチの人です。
むずかしいことをカンタンに伝える能力は、NHK「週間子どもニュース」お父さん役の11年間で鍛えられた。

一時期近所の本屋が、池上彰の本で埋め尽くされて・・・
ちょっと食傷気味でした。



本書の目次と概要。

●序章 情報活用力をいかに高めるか
・マイナス金利を子どもに説明できるか?

●第1章 私の情報収集術
・テレビ、新聞、ネット、雑誌・・どうやって情報を得てるか?

●第2章 私の取材・インタビュー術
・取材の基本は、新入社員の地方局時代、警察担当だったころに養われた。

●第3章 私の情報整理術
・40年以上続けてる新聞記事のスクラップ、3種類の筆記具。
・選ぶ力x並べる力=編集力

●第4章 私の読書術
・いつでも本を手元に。毎日書店に通うべき。さいきんは忙しくて本が読めてない。

●第5章 私のニュースの読み解き方
・統計データの見方にも注意が必要。

●第6章 私の情報発信術
・誰に伝えようとしてるのか?誰もが気軽に情報発信できる時代。




まあ、なんです。それ知ってる、やってるという話が多い。
ぼくだけじゃなくて、ふつうの大人なら、みんなそう感じると思います。

とはいえ池上さんの情報収集はどんなものか?
以下に読書メモを残します。


▼広告▼





<池上さんの読んでるモノ>

・新聞は小学生新聞を含めて7紙届く。

・海外情報は、アメリカの「タイム」とイギリスの「エコノミスト」を購読。
ただし英語力はそんなにないので、ざっと眺めるだけ。

・海外雑誌の日本語版は、「ニューズウィーク」と「フォーリンアフェアーズ」に目を通す。

・英字新聞は「ウォールストリートジャーナル日本版」の電子版を購読。

・経済専門紙は、「週刊エコノミスト」「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」「日経ビジネス」を購読。

・月刊誌は「FACTA」と「選択」を購読。

・メルマガは津田大介、田中宇の国際解説の無料版、冷泉彰彦のUSAレポート、
日経ビジネスオンライ、を登録してる。

・NYタイムズは、ホームページに登録すると、毎日最新ニュース(英語)を無料で送ってくれる。
そのぶん広告はついてるが。日本でさいしんのNYタイムズ記事が読めるのは貴重。
⇒さっそく僕も登録しました。グーグルアカウントのメルアドを登録するだけです。




<池上彰の3種類の筆記具>

シャープペン、サインペン、ボールペンの3種類を持ち歩いている。

メモをするときに用いるシャープペンは、速記者用の0.9ミリという芯の太いもの。
硬さは2B。HBだと硬すぎてひっかかる。太くて軟らかいとスラスラ書ける。
紙にスラスラ文字が書けると、アイデアが自由に羽ばたいていく。
シャープペンは1本200円程度なので、何本も用意してる。

サインペンは原稿を書いたり、原稿を書き直したりするときに使う。
適度な太さなので、疲れずにすむ。

ボールペンは複写式や公式書類に必要なので持ち歩く。
1.6ミリの太さ。あっという間にインクがなくなるけど、大変書きやすい。

速記用シャーペンは、プラチナのプレスマンでしょうか。↓
http://www.platinum-pen.co.jp/press_270526.html

いちおう楽天貼りましたが、ヨドバシで購入が送料無料でおすすめ。





プレスマン買いました。芯が太くて長いので1本しか入らない。
万が一を考えると、複数本あった方がいいでしょうね。
握る部分はぼくにはちょっと細かったので、プニュグリップをつけました。

手帳に書くのはしんどいけど、A4ノートにメモ残したり、アイデア整理するにはいいです。
とはいえ、JETSTREAM1.0のほうが、サラサラと書きやすいですが。。
JETSTREAM使い出してから、モンブラン使わなくなったし^^


DSC_0581.JPG




<池上彰の読書量>
どうしてそんなに本が読めるのですか?とよく聞かれる。
「酒が飲めないからです」と答えると、納得してくれる人が多い。
浮世の義理を欠かないと、なかなか本は読めないし、ましてや本を書くことなどできない。

NHK勤務時代は、往復の通勤時間(約2時間)に本を読んでたので、年間300冊を超えていた。
フリーになって自分でも本を書くようになると、時間がとられて本を読む時間が減り、
連載の締め切りが月に18回もある現在は、年間30冊ぐらい。10分の1に激減している。


▼広告▼





<メディアリテラシー>
報道時の、「政府首脳」というのは、内閣官房長官のこと。
「自民党首脳」は自民党幹事長であることがほとんど。
「財務省首脳」は、財務大臣か財務省の事務次官。

記者会見は、発言すると「官房長官がこう発言した」と、そのまま実名で報道される。
記者懇談会にはカメラが入らない。
懇談会で発言したことを報道するときは、
固有名詞を出さないで「首脳」が発言したという形にする、というルールが存在する。

ちなみに夕刊紙や週刊誌の「消息筋によると」という表現は、書いてる本人の場合が多い。




<誤訳による情報操作>
国連(国際連合)の英語表記は「United Nations」。
これはそのまま訳せば「連合国」となる。

第二次大戦の戦勝国は「連合国」と呼ばれていた。
国連とは第二次大戦の連合国が、二度と世界戦争が起きないようにつくった国際的な枠組み。
そこで戦争中の「連合国」をそのまま使っている。

しかし敗戦国の日本が「United Nations」に加盟するとき、
外務省は旧敵国の連合に加わるというイメージを避けるために、これを「国際連合」と訳した。

「国連」などというと、日本人はまるで「世界連邦」にでも発展するような理想の組織と思うが、
実際は連合国にとって都合のよい組織として発足した。
だから安保理の常任理事国は、拒否権を持つなど、特別の力を持っている。

つづいてPKO。「Peace Keeping Operations」。
日本では平和維持活動と訳している。これも外務省の意図的な訳し方。Operationsとは作戦のこと。
PKOとは平和維持作戦。国連のPKOは軍事的な色彩が非常に強い。

規制緩和。「Deregulation」の意味は、規制撤廃。
アメリカは日本国内のさまざまな規制の撤廃を求めているのに、日本では緩和と訳した。
撤廃と緩和には大きな違いがある。




<学校の先生のジャージ>
よく学校の先生が、教室でジャージをはいている。
ちゃんとスーツを着てないのは常識がない、という批判があるが、これには理由がある。

小学生の場合、先生が教室でしゃがんで膝をつくことが多いから。
子どもたちと目の高さを合わせて指導するために先生は膝をつく。
このためにはジャージがいちばん。
相手と話をするときは目の高さを同じにする、これが話を聞くための第一歩。




エイジアでEye To Eye♪



エイジアの「アルファ」は83年でしたか。もっと後かと思ってた。ドントクライが大ヒットしました。

Alpha

Alpha

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Gold Line Sp.
  • 発売日: 1996/03/19
  • メディア: CD




(関連記事)
【世界を変えた10冊の本/池上彰/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

【池上彰と考える、仏教って何ですか/池上彰/12年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09

【池上彰の政治の学校/池上彰/12年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-06

【伝え方が9割 2 /佐々木圭一 /15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20


さて、今日はいまから同僚となじみの居酒屋。
冷酒にサンマ、ホルモンにアルパカワイン。
仕上げは場末のスナックで、ユースピンミーラウンド歌う予定です。
しかしピートバーンズ、ヤフーのトップに出るくらい日本でメジャーでしたっけ?
ぼくはフィリピンバーでよくリクエストされる十八番だったので、感慨深い。冥福を祈ります。

またね♪

▼広告▼



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【闇ウェブ/セキュリティ集団スプラウト】~ダークウェブとは何か?アクセス方法は? [本/Biz経済]


闇ウェブ (文春新書)

闇ウェブ (文春新書)

  • 作者: セキュリティ集団スプラウト
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 新書


【闇ウェブ/セキュリティ集団スプラウト/16年7月初版】


史上最悪のサイバー闇市場ご存知ですか?
ウルブリヒトが創設、運営した「シルクロード」です。

2011年に開設された、違法薬物をオンラインで販売するための闇市場。
その大きさから、「薬物のイーベイ」「闇のアマゾン」ともいわれてる。

まずダークウェブについて。つぎのフォトをご覧ください。

DSC_0518.JPG


▼広告▼





サーフェイスウェブは、ぼくたちの見てる、グーグルで検索できるウェブです。

ディープウェブは検索エンジンにひっかからないウェブ。
Gメールなどのウェブメール、アマゾンなんかのマイページ、フェイスブックの非公開ページなど。

ダークウェブはディープウェブのさらに奥底にあるもの。
「サイバー犯罪と闇市場」の中心的な舞台です。



ダークウェブとディープウェブは何がちがうか?


アクセス方法に違いがあります。
ダークウェブは専用のソフトウェアによる通信方法でないと、アクセスすることができない。

現在おもに使われている通信方法は、「Tor」、「I2P」、「フリーネット」の3つ。
この3つは、それぞれ独立したネットワーク空間です。

ダークウェブでもっとも使われているネットワークがTor。
通信の暗号技術が優れていて匿名性が高い。

当初はアメリカの軍事技術で、世界で迫害を受けてる政治活動家やジャーナリストが利用してましたが、
匿名性に目をつけた犯罪者たちが群がるようになりました。



ダークウェブの特徴。


・情報を探すのに手間がかかる。検索エンジンが使えない世界です。どうやって見つけるか?
サーフェイスウェブやディープウェブの掲示板やリンクから、地道にたどっていくしかない。

・URLが頻繁に変わる。捜査機関の網に引っかからないようにしている。



以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





<I2Pとは?>


ネットワークの通信を匿名化する技術。
自分のIPアドレスを他人に知られることなく目的のウェブサイトにアクセスするためや、
匿名のウェブホスティングや電子メールサービスを構築することなどに使われる。




<フリーネットとは?>


P2P技術を使ったネットワーク。
P2Pといえば、「ウィニー」のような違法行為に利用される共有ソフトというイメージがあるが、
「スカイプ」などでも使われてる技術。




<Torとは?>


「ジ・オニオン・ルーター」の略。タマネギはひと皮むいても同じような実がある多層構造。
オニオンルーティングも、暗号化された通信がいくつもの層をつくるイメージ。

Torでは通信元と通信先の間に基本的に3つのコンピューター(ノード)が入る。
Torを利用するコンピューターは、まず「入口ノード」「中継ノード」「出口ノード」と呼ばれる、
3つのノードを自動的に選ぶ。そしてそれぞれと暗号化通信を行うための「鍵」を入手する。
3か所で暗号化を重ねる。この「タマネギ化」がオニオンルーティングの名前の由来。

DSC_0519.JPG




<ビットコインが闇市場を拡大した>


闇の住人には銀行を使った決済は不安定。
ビットコインは管理者を持たないシステムで、政府の力をもっても止めることができない。
匿名で利用できるのが大きい。氏名もメルアドも登録しないでいい。誰でも利用可能。
信頼性も高く、手数料も安い。




<悪のマーケットプレイスとは>


ダークウェブの中心的存在は、「マーケットプレイス」。
目立つのは麻薬関連。ほかには偽造パスポートや偽造免許証、偽札、盗難品、銃器、
流出情報、詐欺商材、ハッキングツール、未発表の脆弱性情報、違法ポ〇〇など。

大手といわれるマーケットプレイスが20ほどあり、サービス間での競争も活発。
多くのマーケットプレイスは、利用者、出品者、購入者は、それぞれIDとパスワードを作成することを要求される。

ユーザー登録が必須なのは、冷やかし客を排除したり、ボットやDosを弾くため。
ユーザー登録に必要なのは、名前、パスワード、キャプチャ認証の3つというのが多い。

マーケットプレイスの収益源は手数料(1~5%)で、少しでも多くのユーザーを増やそうとしており、
そのため登録は簡単になっている。




<スノーデンのすすめるセキュリティ>


NSAの情報を大量に公開したスノーデン。
ネットでプライバシーを保持して通信するには、Torを使うべきと推奨している。
Torの匿名性を完全に破るのは、NSAをもってしても容易ではない。
スノーデンのTor推奨発言後、利用者は急増した。
ただし完全無欠ではなく、部分的に破られる、という事例は何度も起きている。
Torの弱点詳細は本書にて。




ノラ・ジョーンズ4年ぶり6作目の、「デイ・ブレイクス」聴かれました?
10月5日発売、38カ国itunesチャート1位獲得。今年いちばん聴きたいアルバムです。
彼女ももう37歳、2児の母親です。パートナーとの子なので、シングルマザーなのか。
経済的には結婚という選択肢はいらない。

なんとこのアルバム、アマゾンプライムでタダで聴ける。厳密にはプライム会費3900円/年ですが。
アデルやテイラーは、ストリーミング系にはしばらく提供しませんが、ノラは太っ腹。
ツタヤレンタル待ってたら1年後になるので、購入しようと思ってたのですが。
時代はストリーミングですなぁ・・・

作品はジャズ回帰。ちょっと枯れてる。声が若干老けたかも。
たとえばジョニ・ミッチェルとかホリーコールなんかの美声も、年齢とともに老けた。
こればっかりは、しゃーないですね。
個人的には瑞々しいのが好きなので、ジョニもホリーも初期ばかり聴いてる。
ステイシー・ケントみたいに、いつまでも若い声の人もたまにいますが。




デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)

デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD




(関連記事)

【インターネットの次に来るもの「原題 The Inevitable」/ケヴィン・ケリー/16年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

【詐欺の帝王/溝口敦/14年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-04

【暴露 スノーデンが私に託したファイル/グレン・グリーンウォルド/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

【ローリング・ストーンズを聴け!/中山康樹/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

もうひとつ聴きたいアルバム、
ストーンズ11年ぶりの新作は12月2日発売。シカゴブルーズのカバー集みたいです。
2013年のグラストンベリーがyoutubeにアップされてて、
飯時にファイアTVスティックでよく見るのですが、キースって、なんていうか、弾けてない。
わざとでしょうか・・

またね♪

▼広告▼



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【魚が食べられなくなる日】要約まとめ~日本漁業の危機 [本/Biz経済]


魚が食べられなくなる日 (小学館新書)

魚が食べられなくなる日 (小学館新書)

  • 作者: 勝川 俊雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: 単行本


【魚が食べられなくなる日/勝川俊雄/16年8月初版】
すごくちゃんとした本。
2017年新書大賞に推したい。
2016年の「京都ぎらい」は、もうひとつでした。

日本の漁業が危機にあるってご存知ですか?
ホッケは小さくなって、ウナギは絶滅危惧種、サバはノルウェー産ばかり。
ニシンがいなくなって数の子は外国産、クロマグロはどこいった。

日本の天然資源の漁獲量は、1970年代後半に1000万トン。現在は370万トンです。
実に最盛期の4割をきってます。

なぜこうなったか?


▼広告▼





理由は日本の乱獲です。
獲りすぎちゃったら、産卵できないじゃないですか。種まで食べちゃった。
水産資源の元本を減らし続けたため、残高が底をつきかけてるのです。

・クジラが魚を食べ尽す
・中国が世界の魚を食べ尽す
・地球温暖化で魚が減ってしまった
これらはウソです。

メディアが報道するための情報ソースは、基本的に水産庁か業界団体。
当然ながら当事者は、自分たちが批判される情報発信はしません。
だからどうしても、漁業はがんばってるけど外部要因で苦しんでる、といった報道ばかりになる。


著者は専門家として、10年以上国内、海外の漁業の現場を回ってます。
そして外部有識者として、水産資源評価の会議に出る。
会議で異議を唱えても、さいごは水産庁に修正されてしまう。

水産庁は水産政策審議会に諮問するけど、出席者は天下った水産庁OBです。
実質水産庁の内輪の会議で、身内しかいない会議では、まともな議論が行われない。
日本の過剰な漁獲枠を問題視しない。


漁業国は大きく3つに分類できます。

トップランナーは、ノルウェー、ニュージーランド、アイスランドなど。
1980年代に個別漁獲枠方式を導入して、漁業の成長産業化に成功した国々。


2番手グループは、米国、EU、チリなど。
トップランナーが試行錯誤で方法論を確立した後、追従してる。
米国の漁業改革は、国レベルで大きな成功を収めてます。
ポール・クルーグマンによると、「政府の介入が機能する場合」という記事で、
政府の介入によって、漁業が危機を脱したことを紹介してる。


3番手グループは、日本を含む資源管理ができてない国で、多くは途上国。
途上国は国家の統制力や、資源評価の力がないために、資源管理ができません。
日本が残念なのは、途上国と違ってできないのでなく、できるのにやらない。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





<養殖魚はどうなのか?>
漁獲量全体における養殖のシェアは、ここ10年横ばい。約8%ほど。
ブリとマダイの2魚種で生産量の約9割を占める。量、種類共に日本の食卓を支えられない。




<養殖には大量のエサが必要>
1キロの養殖クロマグロを生産するには15キロのエサが必要。
養殖クロマグロのエサは天然のサバの稚魚。
最近5年のサバの平均漁獲量が44万トンなので、
日本で捕獲されたサバの3分の1が、養殖クロマグロのエサになっている。

サバの稚魚を獲りすぎたせいで、人間が食べる国産サバが足りなくなって、
高いノルウェー産のサバを輸入せざるをえなくなっている。




<ヒラメの種苗放流では漁獲量が増えなかった>

ヒラメの養殖と漁獲量の関係.JPG

放流尾数を増やしても減らしても、漁獲量はそんなに変わらなかった。
放流魚の回収率は約3%ほど。
天然は裏が真っ白だが、人口環境で育てられた稚魚は、裏にも黒い色素が混じる。
ひっくり返して黒い点があれば、種苗放流由来。

ピークの1999年は約3000万尾のヒラメを24億円かけて放流して、
そのうちの90万尾が漁獲され、6億3000万円の売上になった。4分の1しか回収できてない。

海外では生態系にかく乱を引き起こす可能性があるので、人工的な魚を放流することは規制されている。

ヒラメについては、日本周辺海域を4つに区切って資源評価を行っているが、
震災によって漁獲圧が減少した、太平洋北部のみ急激に増加している。
採算度外視で種苗を撒いても増えなかったヒラメが、太平洋北部ではたった3年で4倍に増えた。
種苗放流よりも、漁獲規制のほうが資源回復に有効である。




<肉よりも魚が高い>
生鮮魚介と生鮮肉のキロ単価推移をみると、さいきんは魚のほうが高い。

肉と魚のキロ単価比較.JPG




<漁師さんの年収>
農水省の2014年の統計によれば、個人経営の海面漁業は、年間の漁労所得が225万円。
個人経営漁業では、家族総出が前提で、平均3.27人の家族が労働している。
漁業を廃業して、家族が同じ時間外で働いたほうが、93万円収入を増やすことができる。
(その地域の平均的な労働賃金との比較)
高齢漁業者の子どもたちはほとんど、親のあとを継ぐことなく別の職業に就いている。




<魚価アップの方法>
いまの日本の漁業は早い者勝ちのシステム。
ノルウェーや米国は個別漁獲枠を設定し、労働時間が短縮された。
漁獲枠が設定されてるので、その漁獲枠はいつでも自分が魚を獲る権利として保証されている。
漁獲枠はいつ使ってもいいので、魚の単価が高い時期に獲りに行くようになる。
急いで漁場に行く必要もないので、燃費の良い速度で船を走らせることができる。

最新の魚群探知機は魚の大きさもわかる。
ノルウェーのサバ漁師は、大きな魚だけを狙って獲り、小さくて単価の安い魚を避ける。
同様に網も小さくする。大きい網だとたくさん獲れるが、水揚げするとき魚が積み重なり、圧力で傷みやすくなる。

ノルウェーの漁師は皆、「漁業とは品質向上との絶え間ない戦いだ」という。
彼らはライバルより早く獲る競争ではなく、魚の品質を高める競争をしている。

ニュージーランドの底引き網漁の漁業長は、
「私たちは網にちょうど15トンの魚が入るようにしている。
20トン入れると魚の質が悪くなる。しかし10トンだと何度も網を入れる必要がありコストがかさむ。
ちょうど15トンで獲るのが腕の見せどころなんだ」

早獲り競争は全体のパイが増えない。
奪い合うためだけのコストがかかり、頑張れば頑張るほど悪くなっていく仕組み。



海を越えて♪
わたしを待ってる人がいる♪

ジェフ・リンでビヨンド・ザ・シー♪
ジャンゴ・ラインハルトの歴史的名盤、「ジャンゴロジー」のラ・メールと同じ曲です。



ジェフ・リンのカバー曲集です。

ロング・ウェイヴ

ロング・ウェイヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD




ジャンゴは左指3本で(やけどの影響)で演奏します。凄い人です。

ジャンゴロジー

ジャンゴロジー

  • アーティスト: ジャンゴ・ラインハルト,カルロ・ペコリ,ステファン・グラッペリ,ジャンノ・サフレ,オーレリオ・デ・カロリス
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1994/11/23
  • メディア: CD





(関連記事)
【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13

【ローマ法王に米を食べさせた男/高野誠鮮/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14


3連休、いかがお過ごしですか?
またね♪

▼広告▼



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【99%の会社はいらない/堀江貴文】要約まとめ [本/Biz経済]


99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/07/09
  • メディア: 新書


【99%の会社はいらない/堀江貴文/16年7月初版】
たまに読んでるホリエモンの本。
考え方が先鋭的で、いろいろと参考になる部分がある。

「こんなん書いとーけど、これすごいん?」
若いIT担当者に聞きました。
「いや、これうちじゃ使われへんすわ」

じっさい彼が提唱することが、ぜんぶ使えるかどうかは別として、
そういう新しいものが世の中にはあって、フィットする業界や場合もある、ということか。

ホリエモンは家族もなく、家もなく、ホテル住まい。
遊びと一体化したような、先鋭的な仕事をして、オピニオンリーダーでもある。
本人は、「僕は保険をかけてない、いろんなものを捨てている」
まるで、ロックンロールスターのようです。


▼広告▼





同じ時間だけ稼働してるのに、忙しくて大変と感じる人と、そこまで忙しくないと感じる人。
この差はどこにあるのか?

前者は他人の時間を生きる苦しい忙しさで、後者は自分の時間を生きる楽しい忙しさ。
ホリエモンは自分の時間で忙しい。自分のことで忙しいので、忙しい状態が苦しいものではなく、
むしろ楽しい時間と感じてしまう。

これからの時代の幸せは、「自分の時間」をいかに生きるかで決まる。
会社勤めをしながら、自分の時間を生きてる人は、100人のうち1人ぐらい。
だから「99%の会社はいらない」

本書には、これからの組織のカタチと、新しい働き方が記されてます。
これからの組織のカタチとは、大学と企業の中間のようなものです。
新しい働き方とは、LINEで会議みたいな、ITを駆使したものです。

それが自分の会社に落とし込めるかどうかは別として、
効率化を進めるうえで参考にはなります。そういうものを求めてる人はご一読を。


以下に少しの読書メモを。


▼広告▼





<トレードシフト>
僕が投資をしている会社のサービスに、企業とそのサプライヤーがクラウド上で、
取引文書を集中管理するプラットフォーム「トレードシフト」というものがある。
請求関係の書類のやり取りをインターネット上でできるサービスで、
企業間でアクセスできるタイムラインに見積書や請求書が出てきて、
オンライン上で処理していくというもの。

トレードシフト.jpg

これを使うと煩わしい紙の処理がすべて電子化できるので、
アメリカでは、ナイキ、DHL、ゼロックスなどの大手がこのシステムを採用している。
しかし日本での導入はなかなか進まない。

その理由を聞くと、「社名ロゴの横に社印が捺印されていないから」だという。
なんともアホらしい話である。




<日本の古い習慣を崩した唯一の人物>
小池百合子。
2003年の環境大臣だったとき、夏場でも28度設定を推進するために、
ネクタイや上着を身につけない「クールビズ」を打ち出した。

それまで日本のサラリーマンは、真夏の灼熱の中、ダークスーツにネクタイを締めていた。
それが相手に失礼にならない、正しいことだと思っていた。
本音をいえば、周りが許容してくれれば、スーツを着用せずノーネクタイになりたかった。

そんななかで「クールビズ」は提唱された。
その途端、世の中から夏場にネクタイを締める人はいなくなった。

だれもが思っていることを実行し、誰もが「それいいね」と納得できるアイデアを打ち出す。
そうやってリーダーが率先して変えていかない限り、日本の古い習慣は変わっていかない。




<会議の効率化>
どこでもつながるネットを使うべし。
会議はSkypeやLINEのグループトークを使えばいいだけ。
誰もが関わりやすい環境を作りだせば、議論は活発化し、いろいろと良いアイデアが出てくる。

さいきんはさらなる効率化をもくろみ、「Slack」で議論してる。
Slackは海外で急速にユーザーを拡大させているチームコミュニケーションツールで、
2013年より公開された無料サービスである。

スラック.jpg

FacebookやTwitterを分析してデザインされていることから非常に使いやすく、
日本でもシステムの開発現場、大学のサークルなどで使われ始めている。

Slackは一般的なコミュニケーションンツールと違い、エンジニア向けの仕様になっており、
HTMLなどのソースコードを書くことができるのが最大の特徴。

SkypeやLINEにない機能として、外部サービスとの連携機能もある。
Dropboxやグーグルドライブなどとつなげて、作業をSlackで完結出来たり、
動画リンクを別ブラウザで立ち上げずにツール内で視聴できるなど、一手間がなくなるが便利。
写真の送信も圧縮がかかったりしないので、画質が落ちることがない。
通知機能もあり、情報共有がスピーディになり、ビジネスの効率があがる。




<ファーストペンギン>
ペンギンは空を飛ぶことができない。
子どものときは陸の上で親からエサをもらえいながらぬくぬくと育っているが、
いずれ親離れしてエサを自分で獲らなければならなくなる。
しかしエサである魚を獲りに海に入れば、数多くの危険や困難がある。

そんなとき群れの先陣を切って飛び込む勇気と行動力のあるペンギンが、ファーストペンギンだ。
ファーストペンギンは、誰もいないエサ場に一番に到達できるからエサにありつくことができる。
逆に安全を求めて出遅れたペンギンはエサにありつけるかどうかわからない。

人間の世界も同じではないか。
「あいつはおかしい」といわれながらも、先陣を切って研究をして成果を出す人は、
いってみればファーストペンギンだ。
追随するセカンドペンギンと違い、ファーストペンギンは突拍子もない行動をするので、
一歩間違えば狂っていると思われがちである。
結果ファーストペンギンは痛い思いをすることも少なくない。

そしてムーブメントには「2人目が大事」。
最初に動いたファーストペンギンであるイノベーターも大事ではあるのだが、
2人目、3人目のアーリーアダプターのようなセカンドペンギンがいるからこそ、
ムーブメントは起きる。




今夜ぼくはロックンロールスター♪


オアシスでロックンロールスター♪日本語字幕付き。
晩酌時はファイアTVスティックで、YOUTUBE見ることが多くなりました。
ここ1週間は、オアシスのHDライブをよく見てます。
コールドプレイやU2やレッチリよりも、やっぱ歌もんのオアシスは破壊力がある。
ストーンズよりビートルズ、ドゥービーズよりイーグルス、みたいなものか。



そういえば最近、オアシスのタイム・フライズが、アマゾンプライムミュージックに追加されました。
音楽好きは、ストリーミングをサルみたいにダウンロードしてしまう・・・


Time Flies, 1994-2009

Time Flies, 1994-2009

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: CD



(関連記事)
【金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文/13年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23

【ゼロ・トゥ・ワン/ピーター・ティール/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-2

【ワンクリック ジェフベゾス率いるAmazonの隆盛/リチャードブラント/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04

【Steve Jobs Specialジョブズと11人の証言/NHKスペシャル取材班/12年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-27

【不格好経営/南場智子/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14

【LEAN IN女性、仕事、リーダーへの意欲/シェリルサンドバーグ/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

【あんぽん孫正義伝/佐野眞一/12年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17


明日の飲み会の予約で、「安くて旨い魚」を大将に頼んだのですが、
・今日が台風なので、安くていいのが入らない。
・明日の昼網も、台風明けは魚があんまり獲れない。
とのことでした。そんなものなのか。まぁ、しようがないです。

またね♪

▼広告▼



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【5千人の社長がすでに始めているテキトー経営/小山昇】要約まとめ [本/Biz経済]


5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

  • 作者: 小山昇
  • 出版社/メーカー: パブラボ
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【5000人の社長がすでに始めているテキトー経営/小山昇/16年8月初版】

このまえある会社の社長さんと、サシで飲む機会がありました。
タイクツさせたら申し訳ないので、ネタ探しに本書を読んでから飲んだ。

社長さんいわく、「ビジネス書のたぐいは、どれも同じようなことばかり書いてる」
まあそうでしょうね。みんなそう思ってます。たいていはピンの3冊の焼き直しです。

とはいえ再確認の効果はある。
いくつかの(少しの)新発見もある。

著者の本は読んだことなかったので、それなりに発見がありました。
しかし・・・さいきんぼくもビジネス啓発本の類が面白くなくなってきた(苦笑)。
パッケージングが面白そうなので、つい読んでしまうのですが。
中身はどれも似たようなかんじで・・・


本書の要旨は、「こういう時代はいくら頭で考えてもダメ」
・まずは愚直にやってみる。
・世の中とお客様は変わるもの。

頭がいいと、俯瞰して、やる前に計算してしまう。
愚直に、社長が寝食を忘れて没頭する。
人に教えてもらったことは、素直に聞く。


▼広告▼





テキトー経営。前に読んだ経営学の本では、「学習主義」と呼んでました。
以下4つのメモの引用元は、下段の関連記事にURL貼っときます。




『佐治敬三じゃないけど「やってみなはれ」。
こういう考え方を「学習主義」という。一方の「計画主義」はPDCAサイクルを繰り返すこと。
不確実性の時代には、綿密な計画を事前に立てるのは至難の業。
計画そのものが立てられず、事業が始まらない。

最近の経営学では、計画主義と学習主義の中庸である、「リアルオプション」という事業計画法が注目されている。
「段階的な投資」のこと』




学習主義へのシフトは、マイケルポーター批判ともつながってます。

『戦略策定の実行における問題点は、今後の経済状況、業界の変化、
競合他社の動向、顧客のニーズを予測できることが前提となっている点だ。
そんなことがまともに出来る人間はいない。
だからこそ金融の専門家は、インデックスファンドへの投資を勧めるのだ』




経営コンサルには流行があるようです。

『外的要因に対応する「競争戦略」のあとには、内的能力にもとづく「コア・コンピタンス戦略」が登場。
トップダウン型の「ブルーオーシャン戦略」のあとには、ボトムアップで市場に対応する「適応戦略」が登場した。

各戦略はその前の欠点を補うものではあるが、やがてその戦略自体の欠点が浮かびあがってくる。
その結果ダイエットとリバウンドを繰り返すのと同じ悪循環に陥り、健康状態が悪化する。
健康でいるためには、いろいろな食材をバランスよく適量とり、体をよく動かし睡眠をたっぷりとる必要がある。
痩せる秘訣は昔から誰でも知っている。つまり秘訣などないのだ』




テキトー経営で思い出すのは、完璧を求めたらダメだという。

商品を90%まで仕上げるには10のコストがかかるとしたら、100%にもっていくには、
そこからは1%上げるたびにさらに9ずつのコストがかかる。
これはアンダーセン(現アクセンチュア、ランキング1位のITコンサル)で鉄則だと教わった。

仕事にはきりがない。完璧を追求すればするほどコストが重なる。
仕事を美徳や修行とみなしたり、本来は別な場所で求める夢を仕事に持ち込みすぎている。
それが日本の1人あたりGDPを下げている』



あまり多くないですが、本書からの読書メモを。


▼広告▼






<宣伝をし続ける>
東京の住人は5年で3分の1くらい変わる。
新しい人は、そこに店があることを知らない。
宣伝をし続けることが大事。なぜその店に来たか理由を聞くことが大切。
魚は釣れたところでまた釣れる。




<スカートの丈で時給を変える>
空気清浄機の販売に、女子大生のアルバイトを使った。
全員に白いワイシャツを着せた。ワイシャツはみんな持ってる。
スカートはヒザ上が何センチかによって時給を変えた。ヒザ上20センチだと時給を1.5倍にした。
女子大生に決めさせたら、みんなヒザ上20センチのスカートを選んだ。




<飲み屋はボトルを売る>
ボトルでお客を呼ぶ仕組みは、かわいい子に「お客さん、素敵ですね」とどんどん言わせる。
そして誕生日を聞く。誕生日を教えてくれない人には、「魚座ですか」と星座を聞く。
その後「何日?」と聞く。星座と何日生まれかがわかれば、誕生日が判明する。それでデータベースを作る。

そして誕生日後の最初の来店日に、女性から私からのプレゼントといってボトルを1本あげる。
2300円で仕入れたボトルを、お客に5000円で飲んでもらってる。
原価の2300円はどこかにテキトーに吸収させて、客に喜んでもらう。
「わたしのおごり」といわれたら、男性客はコロッといってしまう。





今日の1曲は、いまアメリカで爆発的にヒットしてる、フォーエバーカントリー♪
さっきitune singleをみると3位でした。しかし今の時代何をもって大ヒットというか。

昔ならCD実売ですが、アメリカレコード協会の調査によると、2015年業界売上内訳は以下。
ストリーミング34%、ダウンロード34%、CD29%、音源使用料(映画やCM)3%。
何かでみると、今現在はCD20%ぐらいまで落ちてる。秋の日はつるべ落としです。

アメリカストリーミング売上割合.jpg

もう時代はストリーミングです。アマゾンなんかプライム月額325円で聴き放題。
映画見放題や配送料無料など、アマゾンプライムサービスのワンノブゼム。
音楽は宅急便のおまけになってる。多く見積もっても月額音楽料金は100円ぐらい。

盆休みからはじめて、スマホのアマゾンアプリに70枚以上のCDをダウンロードしました。
わずか1か月です。100円÷70枚≒アルバム1枚ダウンロード1円、ツタヤの250分の1です。
あ、さすがにツタヤディスカス月額1000円は今月解約しました。
ストリーミングにない、アデル「25」だけ店舗に借りに行った。

ツタヤも3000万曲500円で、ストリーミング&ダウンロードし放題にしたら生き残れると思うけど。
もしくは1000円で3000万曲プラスディスカス4枚。それなら若干お得なので契約する。

あ、ウォークマンもA20シリーズをアマゾンアプリ聴けるようにしないと、生き残れない。
アマゾンアプリ聴くために、今月からウォークマンほとんど聴かなくなった。

それにしても変な時代です。たしか今のチャートは1500回ストリーミングでアルバム1枚売上とカウントする。
いってみればヨウツベ再生を売上と見なしてるようなもんです。ミュージシャン冬の時代。
ビッグネームだけライブで稼げる。
スプリングスティーン(67歳)は、16年上期だけで興行収入171億円。


ちなみにフォーエバーカントリー♪は、カントリースターが30組以上出演してます。
ベース曲はカントリーロードとオールウェイズラブユー。思ったことは3つ。

まず黒人は1人しか出てない。カントリーは白人の牙城です。
出てるのは誰だと思います?やっぱりというかダリアス・ラッカー。彼なら納得です。
デビュー作が1600万枚売れた。ソロになってからもいい立ち位置です。
元々学生の時、シャワールームで鼻歌歌ってたら、「ジーザスクライスト!」とスカウトされた。
まあ、あの声ならそうなるでしょうね。ぼくもデビュー作買ったファンです。
当時はカントリーというか、オルタナ・ロックでしたが。

次に馬。MVには馬が出てきます。
サザンロックやテックスメックス、カントリー系はアルバムジャケットによく馬が使われる。
なんでしょうね。南部の人は馬が好きなのかなぁ。たしか発汗できる動物は、馬と人間だけだったような。
馬のジャケ写は思い出すだけでも、マーシャルタッカーバンド、ポコ、38スペシャル、ドゥービーズ。
サザンロック、バーバンクサウンド、ウエストコースト、土臭い音には馬が似合う。

さいごにドリー。
楽曲のさいごはドリー・パートンで締めくくられる。日本でいうと中島みゆきレベルの大御所。
御年70歳。中島みゆきより6歳上です。十分に美しい。オールウェイズラブユーは、彼女の作詞作曲。
ホイットニーのカヴァーが有名です。個人的にはリンダ・ロンシュタットのカヴァーで知りました。
ちなみに世界初のクローン羊ドリーは、ドリー・パートンの巨乳をたたえて名づけられました。



(関連記事)

【申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。/カレン・フェラン/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03

【無印良品は、仕組みが9割/松井忠三/13年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23

【世界の経営学者はいま何を考えているのか/入山章栄/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-05

【はとバスをV字回復させた社長の習慣/宮端清次/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03

【ワーク・ルールズ/ラズロ・ボック/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

【イギリス人アナリストだからわかった日本の強み弱み/デービッド・アトキンソン/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25

そうえいば、ウィリー・ネルソンの楽曲も絡んでますね。
彼はずっと1本のボロボロギターを使ってます。それはアメリカでは有名な話。
ジャクソン・ブラウンが、「ぼくは何十本もギター使い分けるけど、ウィリーは1本。ギターと女性は一緒」
と笑いをとってました。

またね♪

▼広告▼



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【インターネットの次に来るもの/ケヴィン・ケリー】要約まとめ [本/Biz経済]


〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則

  • 作者: ケヴィン・ケリー
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 単行本


【インターネットの次に来るもの「原題 The Inevitable」/ケヴィン・ケリー/16年7月初版】
今年いちばんの本[ぴかぴか(新しい)]
と書いたのは、今年2冊目か^^

未来を知りたいなら、ぜひ読むべきです。覚悟できる。
クリス・アンダーソンの「MAKERS」とか「FREE」を読んだ時のような驚きがある。
世界は進歩していて、知らないことだらけです。読むと自分のアホさを痛感します。
大学生の息子らに、アマゾンで買って送りつけよう。近未来の指針になるので。

クリスもそうだけど、著者のケヴィン・ケリーは「ワイヤード」の元編集長。
デジタル世界を、もっとも深く理解するビジョナリーとして、評価されてる人。
スピルバーグの「マイノリティリポート」では、未来世界のアドバイザーだったそう。
アイアンマンもそうだとか言ってたな。アイアンマン、面白いんですかね。




すべての本はテキストがデジタル化されて、リンクできるようになる。
古今東西の本がどんどんリンクでつながる。そうするとwikiみたいになる。
その時はもちろん完璧な自動翻訳になり、人類の知識がすべてつながる。
いまは著者や出版社の意向で無理ですけど。
この流れは止められない。

音楽はみんなが自分で簡単につくりだすようになる。
特殊技術だった映画の撮影が、Youtubeで誰もが映画製作者になったように。

2050年の市民生活。
ホロデックやウェアラブルVRコンタクトレンズ、ダウンロードできるアバター、AIインターフェース。
未来の人々が振り返って、「あの頃に生きて戻れれば」というチャンスの時代が現在。

いまは検索できないことが多いです。
フェイスブックのなか、電話アプリ、ゲームの中の世界、動画の中身・・今後これらはできるようになる。
ビデオゲームの中で起こっていることは、ニュースと同じように検索可能になる。

それは時間領域にも広がる。
ウェブカムでエジプトのターリー広場のライブ映像は見れるが、
広場の1年前の映像を見ることは不可能だ。2050年のウェブは過去の文脈にも及ぶようになる。

本書は6月に発売され、中国では予約だけで15万部売れたそうです。世界が待ってた本。
日本でも7月初版なので、ほぼタイムリーに発売された。


▼広告▼





あとがきから、12章を1行要約すると以下。

1.Becoming
ネット化したデジタル世界は、結果ではなくプロセスとして生成。

2.Cognifying
世界中が利用して人工知能を強化することで、それが電気のようなサービス価値を生じる。

3.Flowing
自由にコピーを繰り返し流れる。

4.Screening
本などに固定化されることなく、流動化(アップデート)して画面で読まれるようになる。

5.Accessing
すべての製品がサービス化して、リアルタイムにアクセスされる。

6.Shearing
シェアされることで、所有という概念が時代遅れになる。

7.Filtering
コンテンツが増えすぎて、フィルターしないと見つからなくなる。

8.Remixing
サービス化した従来の産業やコンテンツが、自由にリミックスして新しい形となる。

9.Interacting
VRのような機能によって、高いプレゼンスとインタラクションを実現して効果的に扱えるようになる。

10.Tracking
そうしたすべてを追跡する機能が、サービスを向上させるライフログ化を促す。

11.Questioning
問題を解決する以上に新たな良い疑問を生みだす。

12.Beggining
すべてが統合され、著者がホロスと呼ぶ次のデジタル環境へ進化する。

近未来の1日を、いくつかの章でストーリー仕立てで語ってくれるのは、面白かった。
未来がそんなふうになればいいなあと。なお本書では負の側面は書かれてません。

強いシンギュラリティではなく、弱いシンギュラリティがくると著者は予想している。
弱いシンギュラリティでは、人間がAIの奴隷にならない。



以下に何点か要約読書メモを。
要約しすぎてるので、意味不明な場合は本書をあたってください。
なんせ全ページがメモ残したいぐらいだし、400pで字が小さいボリューム本だから。


▼広告▼





<ロボティクス社のバクスター>
典型的な工業用ロボットの全運用期間にかかる平均費用は50万ドル。
(ハード10万ドル、プログラム作成や訓練、保守などに40万ドル、アップデートはバッチ式)

バクスター本体は2万5000ドル。
バッチ式のプログラムで動くこれまでの定番ロボットは、
ロボットの世界ではメインフレームのコンピュータに相当するのに対し、バクスターは最初のパソコン型ロボット。

バクスター.jpg

大昔のメインフレームとは違ってパソコンを使うように、直接その場でやりとりできて、
専門家の助けを仰ぐ必要もない。




<ソーシャルの未来と音楽>
かつてソーシャルはテキストが支配していた。
次世代ソーシャルは映像とサウンドを扱うものになる。
かんたんに作曲したり、曲をいじったり、アルゴリズムで音楽を自動作成したりして、
リアルタイムで共有できるツールもじきにできる。
ユーザーがつくるカスタム音楽が標準のものになり、毎年つくられる音楽の大半を占める。
他のアート分野でも民主化が進んでいく様子を見ると、ミュージシャンでなくても音楽が作れる時代がすぐに来る。
ブログでみんながライターや評論家になったように。




<Wiki>
Wikiやリナックス、オープンオフィスといったサービスの統治の核心部分をよく観察してみると、
外からの印象と違って、集産主義の理想郷からはやや遠い。
Wikiには100万人単位の人が書き込む一方で、
少数の編集者(約1500人)がほとんどの編集に責任を持っている。




<幸せな時代>
読者やリスナーになるという点で、いまほど良い時代はない。
大量の新しい作品が毎年創造されている。1年で800万曲、200万冊の本、1万6000本の映画、
300億のブログ投稿、1820億のツイート、40万のプロダクト。

最近の調査では、この星で録音された曲の数は1億8000万になる。
通常のMP3なら人類の録音した音楽データの総量は20テラバイト。
現在20テラバイトのHDは2000ドルで買える。
5年後には60ドルになりポケットに入るサイズになる。
もうすぐあなたは、全人類の音楽すべてをズボンのポケットに押し込める。




<オスカーの袋>
2015年オスカー候補者たちに、アカデミー会場で配られた袋に、
リップグロスやロリポップ、旅行用枕、高級ホテル付旅行券まで、
雑多な商品が16万8000ドル分も詰められた。
それを提供する側は、オスカーの候補者なら高い影響力を持っていると冷静に計算したのだ。



ブラック・サバスでアイアンマン♪ 
1970年です。46年前かぁ。何してました?
ヘビメタの原点は、バーミンガムの機械工の鬱憤からはじまりました。
しかしオジーもいい年して、「セックス依存症」というのも恥ずい^^




パラノイド(リマスター)

パラノイド(リマスター)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: CD




(関連記事)
【MAKERS―21世紀の産業革命が始まる/ クリス・アンダーソン/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-08

【日本が世界をリードする第4次産業革命/三橋貴明/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

【文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと/清水亮/15年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14

【インダストリー4.0の衝撃/洋泉社/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

【ザ・プラットフォーム/尾原和啓/15年6月】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-25

【AIの衝撃 人工知能は人類の敵か/小林雅一/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25



さっき晩酌時に、ぼけ~っとCNN見てたら、
EUがアップルに対して、146億ドル(1兆5000億円)の追徴課税をしたそうです。
アメリカとEU(というかドイツ)が殴りあいをはじめました。
アメリカの顔を少しなでた程度かもしれませんが。

「VWをこれ以上殴ってみろ、アップルもただではすまんぞ!」という。
日本もこれぐらい、やりたいですよね・・

まあドイツは日本と違って、第二次大戦後に58回も憲法改正してますしね。
GHQにWGIPで洗脳教育されてないぶん、自立してますよ。


ちなみに過去記事からVWの罰金額書いておきます。

<フォルクスワーゲンの罰金額>
アメリカの大気浄化法の罰金だけで約2兆1000億円。
アメリカの集団訴訟や株主代表訴訟を考えると、一部メディアの試算では、
最終的なフォルクスワーゲンの負担金額は、約13兆5000億円に膨らむ可能性がある。
ただし破たんに追い込まれることはないと予想する。

ドイツ最大の企業でありドイツ国民の誇りの中心だから、
最終的にはドイツ政府が税金をつぎ込んでも救うだろう。
※補足すると、2014年1-12月期で、売上27兆円、経常1.7兆円、自己資本13兆円ほど。

またね♪

▼広告▼



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【マイナス金利の標的/長谷川慶太朗】~なぜ2016年は2割も円高になったのか? [本/Biz経済]


マイナス金利の標的: 世界はこう動く国内篇

マイナス金利の標的: 世界はこう動く国内篇

  • 作者: 長谷川慶太郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本


【マイナス金利の標的/長谷川慶太郎、田村秀男/16年5月初版】
マクロ経済本はそれなりに読んでるのですが、
最近は新発見が少なくて、ボツにすることが多いです。
けっきょく記事にするのは、同じ人ばかりになってしまう。面白い本書く人が少ないんです・・・
長谷川慶太郎の後継が出てきてほしい。

長谷川慶太郎と田村秀雄が、政策提言で火花を散らします。
田村氏は三橋貴明とほぼ同論。長谷川慶太郎は吉田繁治に近いかな。
そういう意味では、面白そうでしょ。

金融関係者を中心に、マイナス金利否定派が多いなか、
マイナス金利がいかに日本経済に恩恵をもたらすか、肯定派の2人が存分に論じます。
そこの意見は一致するのですが、財政政策は対極の立場です。
ぜひ一読して、自身の判断の糧とすべき一冊。


以下に読書メモを。

▼広告▼





<マイナス金利の比率>
2月10日付のウォールストリートジャーナルによると、
世界の債券市場の21%、約900兆円(8兆7000億ドル)がマイナス金利で取引されている。




<住宅ローンの現状>
住宅ローンは銀行の儲け口ということになっている。ところが現状は大変。
契約どおりに返済できない人が、住宅ローンの3割近くに上る。
そのことはマスコミは目をつぶり、とくに日経新聞は全然ふれない。銀行の一番の恥部だから。
不動産価格はもう上がらないので、競売物件の買い手は少ない。

不動産価格が値上がりするのは都心部。
都心部でも限定されていて、千代田区、中央区、渋谷区、港区ぐらい。
新宿区でも山手線を挟んで東側は上がるが、西側は動かない。




<マイナス金利導入の真の狙い>
日本のマスコミは報道しないが、マイナス金利導入の真の狙いは、
それによって日本の金融機関の整理統合を促し、近代化、合理化、国際化を図っていくということ。
時間的な余裕もなく、素早くやりたいのでマイナス金利という荒療治をした。

これまで日銀は手段のかぎりをつくして、金融機関の統合整理を促してきた。
結果としてうまくいかなかったので、最後の手段としてマイナス金利の導入に踏み切った。

元日経記者で、現産経の論説委員の田村氏いわく、
地銀や第二地銀の整理統合について、新聞には地方の読者も多いので、ふれることはタブーになってる。
だからマイナス金利の良い面を強調するしかないと言ってます。新聞はそこは書けないと。




<地銀の現状>
第二地銀(旧相互銀行)は今度のマイナス金利でほとんどが営業赤字になった。
地銀や第二地銀は地方の企業に貸すべきお金を証券に回したりしている。
企業に資金を貸さない。

地方銀行一覧.jpg

政府がこれまで地銀を整理統合しようとすると、邪魔が入った。
邪魔とは地元出身の国会議員。整理統合では、地銀の淘汰が起こる。
国会議員はスポンサーが消えることになるので、必死で邪魔する。

整理統合は、信組、信金まで及ぶ。
今や日本経済の実態に比べて、金融機関は多すぎる。
日本の金融業界は、そうとうな勢いで整理統合へとこれから向かう。

整理統合は2017年末までには終わる見込み。
その過程では多くの行員がリストラされる。

とはいえ、銀行のリストラは日本経済にとって実はたいしたことない。
銀行全体で行員は25万人程度しかいない。
(ちなみに東芝がつぶれると、20万人の雇用影響が出る)




<訪日外国人の内訳>
2015年の訪日外国人の国別内訳の概数は以下。
①中国499万人、②韓国400万人、③台湾367万人、④香港152万人、⑤米国103万人、
⑥タイ80万人、⑦豪州38万人、⑧シンガポール31万人、⑨マレーシア31万人、⑩フィリピン27万人
総合計1974万人。ちなみに2011年は600万人。1990年は300万人。




次の読書メモ面白いです。

▼広告▼





<円高の理由>
円安基調がなぜ円高になったのか?
マイナス金利なら通常は円安になる。
中国による日本国債の爆買いが主因。

中国の国有企業の幹部が日本国債を大量に買うという目的で、人民元を日本円にどんどん換えている。
それがドル円の為替レートに対しても円高圧力となっている。

日本国債の爆買いは2015年12月からはじまった。
中国のドルが減った分だけ、日本国債の爆買いが進んでいる。
人民元が日本円にどんどん換金されているので、人民銀行が人民元を買い支えるため、
ドルを売るという為替介入を繰り返している。だから中国の外貨準備は過去最大規模の減少をしている。

なぜ12月に日本国債の爆買いが始まったのか?
原因はSDR(特別引き出し権)。中国政府は以前から人民元がSDRに採用されることを希望してきた。
IMFは2015年11月30日の理事会で、人民元のSDR採用を決定した。
ドル、円、ユーロ、ポンドがバスケットの中身だったが、15年ぶりにバスケットの中身が変わる。

人民元のSDR入りは2016年10月から。
ただし人民元と外貨の交換を保証することがSDR入りの前提になっている。
だから中国政府は2016年10月までは人民元と外貨の交換を続ける。

裏を返せば、その期間はいつでも人民元をドルや日本円に替えられる。
資産逃避をしたい中国の富裕層が、人民元をドルや円に替え始めた。
特に資産逃避に熱心なのが中国国有企業の幹部で、人民元を円に替えて、
その円で日本国債の爆買いを行うようになった。

なぜわかったか?
簡単な話で、証券会社に聞けばいい。
とくに12月28日は、価格に関係なくワンロット100億円で日本国債を買える限り買った。
中国経済の見通しをしっかり持ってるメディアなら報道するはずだが、どこも報道しなかった。

まず日本国債を爆買いしたのは上海電力。
上海電力の実権を握ってるのは江沢民。上海電力は中国トップの電力会社で、
経営陣のほとんどは江沢民の子分。

江沢民は上海閥で、習近平と敵対関係にある。
江沢民が日本国債の爆買いを習近平に呑ませた。

上海電力の次は、国有の石油会社も日本国債を買い始めた。
2015年1年間で中国の外貨準備は5100億ドル減っている。
2016年1月にはさらに1000億ドルプラス。6100億ドルも減った。
これは中国の外貨準備の4分の1だから非常に大きい。

なぜこうなるのか?

国有企業の幹部は、人民元がいつまで有効なのか疑問をもっている。
だから日本国債への逃避が起こる。

⇒為替を見通すのは難しいです。
米国株を売る→株を売って得たドルを円に換える(円買いドル売り)→低金利で借りてた円を返す。
ぞくにいう、リスクオフによる円キャリートレードの巻き戻しが主因だと思ってました。
中国が主因だったのか・・・




<間接税への転換が必要>
2014年で日本の国税と地方税を合わせた税金の直間比率は、直接税:間接税=66:34
イギリスは57:34、ドイツ52:48、フランス54:46。

税制はインフレ時は直接税、デフレ時は間接税が中心にならざるをえない。
デフレ時は名目所得を伸ばすことができないので、直接税中心の税制のままにしておくと、
国の税収が減ってしまうため。

今後デフレが動かないというのが大前提である以上、
税制を間接税中心に転換していかざるを得ない。
そこでは所得税や法人税を減税しながら、消費税を上げていくことになる。

直接税から間接税への切り替えをどこまで認めるか?どういうテンポで行うか?
それがデフレ下の日本の大きな政治課題。




<リニアや新幹線よりLCC>
財政出動を積極的にすべしとするケイジャンの田村氏に対し、
長谷川氏いわく、新幹線や高速道路の建設にこだわる時代は終わったと。

田村氏:リニアは?
長谷川氏:リニアは工事が大変。品川~名古屋ルートに総工費が9兆円もかかる。
なぜ巨額になるのか?86%がトンネルだから。

長谷川氏がJR東海の葛西名誉会長に聞くと、
「南アルプスルートのトンネルを掘るのは、想像以上に岩が硬くて容易ではない」と。

そこまで苦労しても、2027年には日本にも本格的なLCC時代が来ている。
羽田名古屋との間にLCCが飛ぶなら、3000円程度。となると1万円払ってリニアに乗る人はいない。
とうぜん既存の新幹線もLCCに食われる。

日本には空港が90か所以上あるが、ほとんど利用されていない。
ANAやJALを守る政策から、成長分野であるLCCを育てる政策に転換すべし。
新幹線や高速より、LCCの空港に拡張工事するとか、成長分野に財政を投じるべき。

もちろんインフラ投資は重要。
道路会社のトンネル補修だけで2兆3000億円、橋梁の架けかえは10兆円を超える。
首都高では、当面の補修だけで1兆円。費用は道路会社だけでは無理なので、とうぜん国の資金投入は必要。




<普天間の移設場所候補>
和解案を呑んだのは、移設時期が先に延びる間に、沖縄県知事が政権寄りの人物に代わるだろうと。

普天間移設の候補地は、もう具体的な場所が決まっている。
鹿児島県の種子島の馬毛島。もともと馬毛島は旧海軍の飛行艇の基地。
日本最長の4200メートルの滑走路がある。それにクロスして2500メートルのサブ滑走路もある。

1986年に平和相互銀行が今の三井住友銀行に吸収合併されるとき、ただ同然で現在の地主にゆずっている。
これまで防衛省と地主との交渉がうまくいかなかったが、一説では近く交渉が妥結する見通しが立った。




<賃金デフレの理由>
1997年:非正規社員の割合23%⇒2015年:非正規社員の割合38%。
2015年の平均賃金は、正社員32.1万円、非正規社員20.5万円。
非正規は正社員の64%弱しか賃金がない。これが賃金デフレを引き起こしている。




仕事も自信も失くしてしまった[るんるん]
こんなぼくのみじめな姿を 親には言わないでほしい[るんるん]
カリフォルニアは雨が降らないと 誰かが言ったけど♪
土砂降りだった[るんるん]

アルバートハモンドで、カリフォルニアの青い空[るんるん]
タイトルは能天気そうなヒット曲なんですが、けっこう悲惨な歌です。銀行マンがんばれ!



(関連記事)
【世界連鎖暴落はなぜ再発したか/副島隆彦/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

【2016年世界の真実/長谷川慶太郎/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-02

みなさんは、ポケモンGOされてますか?
今日からうちの会社は、ポケモンGOが禁止になりました。休憩時間も含めてです。
正確には会社の各工場で、所内にいる間です。ま、現場は安全第一ですもんね。
死亡災害も時折あるので、しようがないと思います。

ご安全に♪

▼広告▼



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/Biz経済 ブログトップ