So-net無料ブログ作成
検索選択
本/健康心理 記事一覧
2017年03月28日:  【スーツに効く筋トレ】要約まとめ
2016年12月24日:  【世界一簡単な髪が増える方法】まとめ~マッサージ、塩素除去など
2016年12月10日:  【がんは治療か、放置か 究極対決】-要約まとめ
2016年10月29日:  【ビール1Lの脱水量は?】~「からだを救う水の飲み方、選び方」要約まとめ
2016年10月18日:  【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか】~リバウンド率は?食事制限は?筋トレは?
2016年10月03日:  【すごい!ナンバ歩き】要約まとめ~外反母趾、O脚X脚の治し方
2016年09月24日:  【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
2016年09月10日:  【すべての疲労は脳が原因】要約まとめ
2016年09月03日:  【サーチ・インサイド・ユアセルフ】要約まとめ~マインドフルネス瞑想のやり方
2016年08月27日:  【言ってはいけない残酷すぎる真実】要約まとめ~2017新書大賞
2016年07月19日:  【老けない人は何を食べているのか/森由香子】要約まとめ
2016年07月12日:  【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本】要約まとめ
2016年06月21日:  【日本人はもう55歳まで生きられない】~原因と対処法
2016年05月17日:  LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
2016年04月05日:  【シリコンバレー式自分を変える最強の食事】要約まとめと読書メモ
2016年01月05日:  【100円メガネで視力は回復する!! 1日5分!】要約まとめ
2015年09月15日:  1日1万歩はやめなさい!~8000歩を超えると免疫力が低下する
2015年09月08日:  100歳まで健康に生きるための111の話~ジョコビッチ快進撃の秘密はグルテンフリー
2015年06月13日:  「断薬のススメ/内海聡」~すべてのワクチンに効果はない
2015年05月19日:  「なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣」~幸せになる方法

本/健康心理 ブログトップ
前の20件 | -

【スーツに効く筋トレ】要約まとめ [本/健康心理]


スーツに効く筋トレ (星海社新書)

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

  • 作者: Testosterone
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 新書


【スーツに効く筋トレ/テストステロン/16年12月初版】


筋トレ、されてますか?
やったほうがいいですよね。
自宅でかんたんな自重トレはやってますが、筋トレというレベルじゃないです。
なかなかマッチョにならへんし。やっぱジム通ったほうがいいかなあ。

著者は1988年生まれ。アジアのとある都市でベンチャー企業の社長をやってる。
高校の時からアメリカ留学し、筋トレと出会う。「がっつり稼ぐゴリラ」を目指す。


▼広告▼





いわく、
・アメリカでは「筋肉」が成功の証
・アメリカの高校は、選択科目で筋トレのクラスがある
・アメリカのエリートは、必ず筋トレをライフスタイルに組み込んでいる
・その目的は他者に威圧感を与える肉体を作り上げ、スマートな印象を与えること
・立派な体を維持する者は、自分を律し、バランスの良いメンタリティをもっている
・筋トレによって分泌されるテストステロンは、支配欲や積極性を高めストレスを発散する
・筋トレに付随する食事のコントロールは、職場や取引先に自己管理能力をアピールできる
・筋トレは健康管理とセットなので病気を予防できる
・引き締まった肉体は、人間としての完成度を表す
・人生で一番大切なのは健康

対してデブとガリはダメな人間としてみられ、以下のレッテルが貼られる。
・デブは自己管理能力がなってない。我慢ができない、努力ができないことの証明
・デブは将来的に健康を損ねるので、長期的なパフォーマンスが得られない
・デブは他人の目に映る自分を気にすることができない。自己プレゼン能力が低い
・ガリは弱い。男としてのプライドがあるのか?人生をあきらめているのか?
・ガリは支配欲、競争力がない。戦う気のない負け犬。
・ガリは対人コミュ力のないgeek(オタクより差別要素の強い言葉)

こんなん言われると、がぜんマッチョになってやろうと思いますよね^^
すごく「出力性」のある本。よしアマゾンで買って息子らに送ってやろう。
一緒に「老けない人は何を食べているのか」も送ろうかな。


ほんで自分もジムに通おうかな。
今年中に、しゃれたトレーニングウェア買って、ジムで筋トレやってみたいな。
調べると市営ジムが徒歩20分の所にあって(筋トレ機は12台)1回500円。
時間の確保が難しいので、ほんとは自宅トレだけでマッチョになれたらいいのですが。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





女性にモテる方法


アメリカで「女性にモテたい」と相談して返ってくるアドバイスは、
ほとんどこの4つに集約される。

・靴を磨け
・シャツにアイロンをかけろ
・床屋で髪型とヒゲを整えろ
・筋トレしろ




筋トレの頻度は?


1回1時間、週3回が基本。
毎日筋トレをやる必要はない。やってはいけない。
筋トレとは筋肉をいじめる、筋肉を傷つける行為。
筋肉は一度傷つけると回復に48~72時間かかる。
48時間以内に同じ部位をトレーニングすると、傷ついた筋繊維を破壊することになる。
これは目的である筋肥大の観点から、理想的ではない。
筋トレは1日おきか、2日おき、週3回程度がいい。

毎日やりたいなら、日替わりで別の部位を鍛えるべき。
いまアメリカでもっとも主流になってきてるのが、
3種類のトレーニングを週に2回ずつ行うやり方。

具体的には体の部位を3つに分割。
・プッシュ(胸、肩、上腕三頭筋)
・プル(背中、僧帽筋、二頭筋)
・脚(脚、カーフ、下腿三頭筋)
週の前半はパワー中心(3-6レップ)、週の後半はパンプ中心(8-12レップ)。
これはアスリート向けプラン。

一般人のボディメイクなら週3回「ビッグ3」と呼ばれる3種類の運動、
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを中心としてメニューを組んで回せば十分。




筋トレで肩こりと腰痛が解消する


肩こりのプロセス。肩周りの筋肉が硬くなる。そのせいで血流が悪くなる。
そのせいでリンパが圧迫されて老廃物が溜まる。進行すると神経が圧迫され悪化する。
元を断てばよい。

肩周りの筋肉である僧帽筋や三角筋を鍛えれば、筋肉の硬化が防げ、血流が改善する。
また頭をしっかり支えることができるため、肩こり予防になる。

腰痛は脊柱や骨盤が正しい位置からズレてしまうことで、神経を圧迫されて起こる。
脊柱や骨盤を正しい位置に戻すには、コア(インナーマッスル)を鍛えることが重要。
筋トレでいうと、デッドリフトやスクワットといった、
コアも含めて多くの筋肉を動員するトレーニングが効果的である。




おすすめの自宅筋トレは?


スキマ時間の筋トレは推奨しない。やるならジムでみっちりやるべき。
汗をかかずに行う筋トレなど、効果はたかがしれている。
ジムを使えば、筋トレは15分の短時間でも行うことができる。
重たいバーベルを持ち、めちゃくちゃ真剣にスクワットをやるのだ。
本気で15分筋トレをやるには、トレーニンウェアを着るべきだし、
終わったらシャワーを浴びる必要もあるので、スキマ時間というイメージではない。

しかしもし自宅トレーニングをやるとすれば、鍛えるべきは間違いなく「脚」だ。
脚には身体の中で一番大きな筋肉がついている。
つまり消費カロリーと筋肉が増えたときの代謝効果がもっとも高い。

この場合用意するものはダンベル2セットだけ。
一般人であれば20kgもあれば十分。通販で7~8千円で買える。
ダンベルを手に入れたら、スクワット、ランジやデッドリフトを、
様々なバリエーションで行えばよい。




おすすめのプロテインは?


最近のプロテインはかなり美味しい。
むかしはまずいものが多かったが、いまはそんなことがない。
フルーツ系も多いが、経験上チョコやココアが一番失敗しない。

初心者は安いもの、かつ味の好みだけで選べばOKだが、
あえて日本のおすすめのブランドを挙げるなら、
バルクスポーツやビーレジェンドのものがリーズナブル。


バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

  • 出版社/メーカー: 株式会社 ボディプラスインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

  • 出版社/メーカー: 株式会社 RealStyle
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





Mister Black - Macho Man むかしディスコでよくかかってた曲♪




(関連記事)
【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか/上阪徹/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-18

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


きのう居酒屋で食べたホタルイカ。春ですなぁ。またね♪

ホタルイカ.jpg





▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【世界一簡単な髪が増える方法】まとめ~マッサージ、塩素除去など [本/健康心理]


世界一簡単な髪が増える方法

世界一簡単な髪が増える方法

  • 作者: 辻 敦哉
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【世界一簡単な髪が増える方法/辻敦哉/16年10月初版】


日本では成人の約半数近くの人が、薄毛を気にして悩んでるそうです。
著者はヘッドスパサロン経営者。

「髪を増やすには時間もお金もほとんど必要ない。
1日に5分程度自宅で行うだけ。髪の洗い方を少し変えて、簡単なマッサージをすればほぼOK」

遺伝よりも頭皮環境が薄毛を招くそうです。
おじいちゃんが薄毛であっても、同じように薄くなるとは限らない。
遺伝は薄毛になる要因のひとつでしかない。

ヘッドスパでケアしてると、遺伝よりも「頭皮の乾燥」「血行不良」「ストレス」「眼精疲労」のほうが、
よほど髪の健康に悪い影響を与えていると実感する。
薄毛になりやすい体質を受け継いでも、他の要因を取り除けば、いくらでも予防できると。

DSC_0665.JPG

しっかりした髪の毛を育てるポイントは、野菜や果実を育てるのに似ている。
食物がよく育つために必要なのは、土、水、太陽。
土は頭皮を整える。水は頭皮に毒素を与えない。太陽はじっくり育てる。

本書では、うす毛タイプ別のマッサージ方法、市販の育毛剤より効く自作の安価育毛液の作り方、
髪の洗い方、シャンプーの話、シャワーの話、食事などについて語られています。
詳細は本書を読んでいただくとして、マッサージ、シャワー、食事について、以下に読書メモを。


▼広告▼





薄毛タイプ別のマッサージ


まず薄毛のタイプと体の状態を以下に。

①頭頂部から薄くなる「O字タイプ」
ストレスで筋肉が緊張し血圧が高い。心臓に負担がかかっている。

②生え際から薄くなる「M字タイプ」「A字タイプ」
目を酷使していて眼精疲労がたまっている。ホルモンバランスが乱れている。

③全体的に薄くなる「全体タイプ」と分け目が目立つ「分け目タイプ」
疲れや緊張が抜けず生命力が弱っている。腎臓が衰えている。

④耳まわりから薄くなる「耳まわりタイプ」
精神的な緊張があり、特に首回りが硬くなっている。

DSC_0666.JPG

タイプ別に体の弱っている部分を改善するマッサージを施すと、育毛の効果がぐんとアップする。
いちおう文字でツボの場所書いてますが、わかりにくい場合はググってください。

①「O字タイプ」
・高血圧を改善する小指の爪もみ
手の小指の爪の両脇を、10秒ほどもむ。

・血液をきれいにする「大衝」を押す。
大衝は足の甲の親指と第2指の間を足首に向かってたどっていき、
2本の骨が接するV字のくぼみにあるツボ。この大衝を足首に向かって押し上げる。



②「M字タイプ」「A字タイプ」
・目の疲れをほぐす。まゆ毛つかみ。
目の周りには清明など眼精疲労に有効なツボがたくさんある。
これらを一気に刺激できるのがまゆ毛つかみ。まゆ毛を下から親指、上から人差し指ではさむ。
目頭から目じりまで、2~3秒x3~4か所をつまむ。

・ホルモンバランスを整える「内庭」押し。
内庭は足の甲の第2指と第3指の付け根にあるツボ。人差し指で足首に引き寄せるように押す。



③「全体タイプ」「分け目タイプ」
・生命力を高めるツボ「湧泉」押し。
東洋医学では「腎経」という経絡が弱ると活力がなくなり、
白髪や薄毛になりやすいといわれている。

腎経の巡りを促し生命力をアップするツボ「湧泉」を押そう。
湧泉は足の裏にある。足の人差し指を下にたどっていくと、少しくぼんだところがある。
そこが湧泉なので、手の親指を押し当て、足の指に向かって押し上げる。
湧泉押しは、ゴルフボールをコロコロ転がして踏むだけで行うことができる。

・頭皮の血行を促進する「百会」押し。
左右の耳の上端を結んだ線の中心で、頭頂にある百会。
ここを両手の中指を使い、頭の中心に向かって押す。



④耳周りから薄くなる。
・首のこりをじんわりほぐす。
首は神経の束が通っており、細かい筋肉がたくさんある。
1周15秒かけてゆっくり回す。

・鎖骨押さえ肩回し。
両手の指を鎖骨の上に軽くのせる。後ろに5回、前に5回まわす。



⑤万能型マッサージ。
・頭皮持ち上げ。耳の上の頭皮を、両手を使って頭のてっぺんによせるように押し上げるのを5回。

・耳ひっぱりまわし。
脳の疲れは頭皮に現れる。脳がリラックスしてないと頭皮がこわばる。
親指と人差し指で耳の中心をつまむ。円を描くように前から後ろに5回、反対も5回まわす。

・眼球回し。眼球を上下左右に動かす。1か所に約7秒。

・究極のトリプル押し。

DSC_0668.JPG

頭皮のてっぺんの百会を片手の中指で刺激する。
足の小指の外側を反対側の足のかかとで踏む(腎経の経路が通る)。
腎経の経路の流れを促すお腹の中心をドライヤーの熱風で温める。
3つをいっぺんに行うことで、わずか10秒程度で、育毛力がトリプル効果で働きかける。


▼広告▼





水道水の塩素は髪にかなり悪い


髪と頭皮によくない「毒素」の最たるものが、水道水に含まれる塩素。
毎日塩素が入った水でシャワーしてると、頭皮にいる善玉の常駐菌を殺してしまい、
頭皮の環境が悪化する。塩素は一瞬で髪や頭皮に吸収される。

育毛剤は万人に効かない。
育毛剤にたくさんのお金をかけるより、塩素除去したほうがいい。
シャワーヘッドを塩素除去タイプに交換するだけ。
それだけで「かゆみがなくなった」「髪にツヤとコシが出た」「髪が増えた」という人もいる。
育毛剤よりよほど安価。

これか。よしぼくも買ってみよう^^


三菱レイヨン・クリンスイ 浄水シャワー SY102-IV

三菱レイヨン・クリンスイ 浄水シャワー SY102-IV

  • 出版社/メーカー: 三菱レイヨン・クリンスイ
  • メディア: ホーム&キッチン



育毛を考えるなら40度以上の水温は高すぎる。
髪と地肌に最適な水温は37~39度と少しぬるめがいい。




髪の毛と爪は栄養が後回しになる


海藻よりも、大豆などの植物性たんぱく質を摂取する。
わかめなどの海藻には、髪の毛の材料となるたんぱく質はほとんど含まれてない。
ただし海藻類に含まれるヨードは血液に流れを促す働きがあるので、間接的に抜け毛を予防する。




そろそろ2016年も終わりますが、
ビルボード年間アルバムチャートの1位はアデル、2位はドレイクでした。
ドレイクはずっとアルバムチャートのTOP10に留まってた。こいつ誰やと思ってましたが。
1年間毎週チャートを見てましたが、ドレイクの「VIEWS」は落ちなかった。
グラミー2017最優秀アルバム賞は、アデルかビヨンセかドレイクと言われてます。

ラップの良さはイマイチわかってないのですが、ドレイクに関して思うのは、声がいい。
いい声のお坊さんっているじゃないですか。あんなかんじ。
アルバムを5~6回聞いただけですが、坊さんのお経のような響きがある。
スローなリズムが多くて、冬を感じさせるサウンドです。

これがアマゾンプライム(聞き放題)にさいきん加わってた。
あと夏ごろブレイクしたトロピカルハウスのKygo。これもプライムの聞き放題解禁。

ローリングストーン誌の選ぶ2016年ベストアルバムでは、
5位フランクオーシャン、2位のデビッドボウイも聞き放題でした。1位のビヨンセはまだ未解禁。
毎週聞き放題アルバムが増えていってる。アマゾンプライム月額300円程度でたいしたもんです。
見放題の映画も毎週のように増えてるし。

ローリングストーン誌といえば、2016ベストポップアルバムに、
パヒュームの「コスミック・エクスプローラー」が16位で入っておりました。ブルーノマーズは12位。
ブルーノマーズとせってるやん、すごいやんヤスタカ。というかペンタトニックスのおかげか。
このアルバム、パヒュームはどうしてもLEVEL3と比べてしまうので、印象よくなかったのですが、
聞き込むと、前半ハードで後半ポップな楽曲展開が心地いいです。


10億回再生のDrake - Hotline Bling♪




Views

Views

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Republic
  • 発売日: 2016/05/06
  • メディア: CD




(関連記事)
【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

1000円カットの散髪屋の感想
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-01-04

【美女の正体/下村一喜/16年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03


またね♪

▼広告▼



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【がんは治療か、放置か 究極対決】-要約まとめ [本/健康心理]


がんは治療か、放置か 究極対決

がんは治療か、放置か 究極対決

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: 単行本


【がんは治療か、放置か 究極対決/近藤誠、林和彦/16年9月初版】
日本人の2人に1人がかかり、3人に1人が、がんで死亡するそうです。
寿命が延びると、どうしてもそうなりますよね。
ということは多くの人が本書を読んで、心の準備をしておいたほうがいい。

「医者に殺されない47の心得」の近藤先生と、がん治療派の医師がガチンコ対談します。
「サンデー毎日」の「究極の激突対談」の追記完全版です。
けっこう言い合いになってて面白い。

近藤医師の主張をまとめると以下。

『早期発見、早期治療は無意味。無駄な手術はするな。抗癌剤は百害あって一利なし。
検診には救命効果はなく、過剰診断で死亡数を増やす可能性がある。
結局がんは放置するのがいちばん。

食道がん、胃がん、乳がんなど、病巣がカタマリを形成する、いわゆる固形がんには、
「本物のがん」と「がんもどき」の2種類しかなく、体内にがんが発生した時点で、
患者の運命はすでに決まっている。

検診や人間ドックなどで見つかるがんのほとんどは、
遠隔転移をきたさない「がんもどき」であり、患者の生命を脅かすことはない。

反対に発生段階から遠隔転移能力を備えている本物のがんは、
発見時に遠隔転移が認められなかったとしても、いずれ必ず遠隔転移が明らかになってくる。
根治を目指す治療は有害無益であり、むしろ治療を受けないほうが、安全かつ穏やかに長生きできる。

がん終末期の苦痛の多くも、がんそのものではなく、手術や抗癌剤など、
治療の後遺症や副作用によってもたらされる』

本書では以上の近藤理論を、説得力のある海外データや論文などで説明していきます。
がん治療派の医師の反論も、熱をおびる。

どっちの意見が正しく聞こえるか?
公平に判断すると、圧倒的に近藤医師に軍配が上がります。
ただそうなると日本の製薬会社や、病院の経営は成り立たなくなる。難しい問題です。

むずかしい医療問題が、かんたんにさらっと読める。
ぜひぜひ読まれることをお薦めします。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





欧米ではがん検診を全否定する

そもそも欧米では胃がん検診や肺がん検診は行われていない。
2016年の初頭に医学雑誌ブリティッシュメディカルジャーナルに、
「どのがん検診も、がん死亡数を減らさない」
つまり「誰も救命できない」という結論の論文がのり、欧米では検診を全否定する流れになっている。




子宮がん検診が始まり死亡数が増えた

国の統計では2年に1度、20歳以上の女性の4割前後が子宮頸がん検診を受けている。
20歳代の女性を検査すると、100人のうち1人に子宮頚部の上皮にとどまるがんが見つかる。
そうなるとだいたいが円錐切除、場合によっては子宮摘出となる。

子宮頸がん検診のなかった1975年を見ると、20歳代の女性人口は約1000万人。
その1%といえば約10万人の20歳代女性に子宮頸がんがあるはずなのに、
実際に子宮頸がんで亡くなったのはわずかに9人。

ところが子宮がん検診が始まると発見数はうなぎ登りで、現在は当時と比べて34倍に急増している。
それだけ早期発見数が増えれば、子宮頸がんの死亡数は減るはず。
しかし検診を開始したのち、死亡数は増えてしまった。どう考えても治療死。




肺がんへの対処方法

会社の検診や人間ドックで肺に影が見つかり、精密検査を受けると肺がんと言われる。
このようなケースは枚挙にいとまがない。

最近は肺がん、とくに腺がんが増えている。2センチぐらいの腺がんは、検診でよくみつかる。
2センチの大きさだと80億個ぐらいのがん細胞が詰まっている。
その場合、10~20%くらいの人たちに、目に見えない転移が潜んでいる。
転移があれば治ることがないので治療は無意味。
逆に転移が潜んでないなら、今後も転移することはなく、治療の必要がない。
そのため検診の必要がない。

肺がん検診に関する主な比較試験は世界に2つあり、
いずれも死亡数は、むしろ増えてしまうという結果が出ている。

治療を受けると死ぬ確率が高まる。
結局のところ肺がんの場合も、がんであることを忘れること、無症状なら検査を受けないこと、
が最善の対処法になる。

ただ1割か2割の人は転移が出てくる可能性がある。
転移がはっきりしたら、緩和ケア(モルヒネなど)を考える。


▼広告▼





乳がんや前立腺がんは治療しないこと

米国では乳管内乳がんを、がんと呼ぶのはやめようという動きがある。
信用できる比較試験データが世界に2つあり、
いずれもマンモ検診をしても、乳がんによる死亡数は減らないか増えるとの結論が出た。

マンモ検診は無効どころか有害であったが、
ピンクリボン運動をはじめとして、推進してる人は比較試験の結果を意図的に無視している。
メシの種として推進してるとしか思えない。


messanger_img[1].png


前立腺がんは60歳を超えた男性の50%、80歳を超えた男性の90%に、潜在がんが見つかる。
PSA検査のなかった1975年は、潜在がんは放置されていた。
1975年に日本人男性の何割が前立腺がんで死亡したか?わずか0.3%。
つまりPSA検査で見つかる潜在的な前立腺がんは、放置しても大丈夫ということ。




近藤医師が考えるがんの対処法

まず元気な時には検診は受けない。がんを見つけ出さないに尽きる。
自覚症状が出てきたら、なるべく緩和ケア(モルヒネなど)をする。
体がきつくなる治療は、原則的によくない治療。
治療で痛めつけられた身体は、多くの場合元には戻らない。
もうひとつ。いつがんと言われてもいいように、日々を充実させて生きる。

ちなみに東大病院で行われた医師向けのアンケート調査の結果。
自分が治らないがんにかかった場合、9割の医師が積極的な治療をしたくないと答えている。
つまり抗がん剤治療など、真っ平ごめんだと。にもかかわらず患者には抗がん剤治療を行う。




「君の名は。」見てきました。イオンシネマで土曜の11時30分から。7割ほど客が入ってた。
学生から老夫婦まで客層が幅広かったです。めっちゃ面白かった。ぜひ見てください。
日本の映画年間興行収入は2000億円なので、「君の名は。」だけで年間収入の1割を稼いだ。
現段階で日本人の8人に1人が見てるとのこと。

音楽がよかった。新海監督が大ファンだというRADWINPSというバンド。wikiによると、
「新海がこの映画の脚本を書き始めた頃、プロデューサーから今作の音楽は誰とやりたいかを問われ、
実現の可能性を考えずに、RADWIMPSが好きだと答えたことがきっかけでオファー。
RADWIMPSは制作初期からこの映画に携わり、主題歌4曲と劇伴22曲の計26曲を制作した」

いやあ、もう1回見に行きたい。したいことはして、欲しいものは買って、日々を充実させて生きたいです。




君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD




(関連記事)
【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13


転移するがん、『本物のがん』にかかると治らない。
そういわれても残酷すぎる。もし自分がそうなれば、必死になって治療するとおもう。
「信じるものは救われる」、そう信じたいです。
またね♪

▼広告▼




nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ビール1Lの脱水量は?】~「からだを救う水の飲み方、選び方」要約まとめ [本/健康心理]


からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント (講談社+α新書)

からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント (講談社+α新書)

  • 作者: 馬渕 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 新書


【からだを救う水の飲み方、選び方/馬淵知子/16年7月初版】
とりあえず乾杯~
ビールの500mlジョッキを2杯飲みほすと、1Lの水分が体内に入ってきます。
だけどアルコールの利尿作用で、1.1Lの水分が排泄されるそうです。
差し引き0.1Lの脱水・・・

しかも尿として出ていくのは、飲んだばかりのお酒に含まれている水分ではなく、
血液や体液に含まれている大事な水分。体内のさまざまな活動にブレーキをかける。

脱水以外にも、アルコールを代謝するさいにもからだは大量の水を消費する。
酒は水を飲みながら楽しむ習慣を!・・・とのこと。

居酒屋では、ビールをチェイサーに日本酒をよく飲んでたのですが、ぜんぜんあかんやん^^;

ちなみに、カフェイン飲料での水分補給はどうなのか?
コーヒー、緑茶などのカフェイン飲料で水分補給するのもすすめないそうです。
カフェインにはアルコールと同じように利尿作用があり、飲んだ量以上に尿として水分が排泄されることがある。
これも知らない間に水分不足に陥る恐れ。(ビールみたいに数値表示はされてない)

う~ん、1日2L近く緑茶&コーヒーで水分摂取してるんですが、どうしよう。
ポリフェノールやらカゼの予防やら、かなりのメリットがあるので飲んでたのですが。
どうしようかな・・少し緑茶の比率を下げて、水の割合を増やそうかな。
(ググるとここのサイトでは、カフェイン飲料と水、どちらを飲んでも利尿量には大差はないと)

とにかく水をたくさん飲もうという本です。水は最高のサプリメントだと。

まったくそのとおり!なんでしょうけどね。


以下にその他の読書メモを。



▼広告▼






<1日3Lの水が必要>
1日3Lの水分補給は欠かせない。
体を満たしている体液がほんの少しでも足りなくなると、全身の細胞を痛めつけて疾患のリスクをあげてしまうから。




<トイレの間隔>
適切な水分補給が行えていれば、2時間に1回くらいのペースで尿意を催す。
2時間以上たっても尿意がないときは、からだが水分を失わないよう防御している。
裏を返すと脱水が進んでいる。




<魔の時間帯>
心臓病や脳卒中の発作の多くは、
俗に「魔の時間帯」といわれる早朝6時から11時の間に集中しておこる。その一因は脱水。
寝ている間にコップ1杯以上の水分を汗や呼気から失うし、
睡眠中は血圧が下がって血液がゆっくり流れるようになるため、
脱水してると血栓が生じやすくなる。

魔の時間帯での発作を避けるためにも、寝る前にはコップ1杯の水を水分補給する。
この水は命を守る「宝水」。




<なぜ熱中症になるのか>
体温が上昇しそうになると汗をかいて蒸発を促し、打ち水効果で体温を下げる。
ヒトは1時間に1~2Lの汗をかける。1Lの汗が蒸発すると600kカロリーの熱を奪い、
体温を10℃ほど下げられる計算になる。発汗で体温が下げられるのはヒトと馬だけ。

気温と湿度が高く、風が弱く太陽がギラギラしてると熱がこもりやすく、
汗が蒸発しにくいため、熱中症がおこりやすくなる。




<著者がおすすめするミネラルウォーター>
EUは採水地周辺の環境保護が義務づけられているが、日本にはそのような基準がない。
採水地が素晴らしい場所の水を選ぶ。

①利尻島の「甘露泉水」
ケイ素が多いのが特徴。活性酸素を除去する酵素SODの活性を上げる働きがある。

「リシリア」(甘露泉水)(ケイ素入り)2000mlX12

「リシリア」(甘露泉水)(ケイ素入り)2000mlX12

  • 出版社/メーカー: 利尻名水ファクトリィ
  • メディア: その他



②富士山の天然水
ケイ素とバナジウムが多いうえに、水素を多く含む天然の水素水。

アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水 2000ml×6本

アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水 2000ml×6本

  • 出版社/メーカー: アサヒ飲料
  • メディア: 食品&飲料



③桜島のミネラルウォーター
高アルカリ性のアルカリ天然水。酸化還元力がマイナス316mvと強烈。
有害な活性酸素を無力化する抗酸化作用に優れている。






▼広告▼






<体重60キロの成人における1日の推定水分出納バランス>

DSC_0493.JPG

代謝水とは、おもに食事に含まれる3大栄養素をエネルギーとして利用する際に生じる水分。
代謝水は食事量で変わり、食事量は体格で変わるので、体重1キロあたり5mlと計算する。
体重60キロなら60x5=300mlとなる。

不感排泄とは、呼気や皮膚から自覚されることなく空気中へ失われていく水分のこと。
不感排泄は体表面積に依存する。体重1キロあたり15mlが標準値。
体重60キロなら60x15=900ml

どのくらいの水分が必要なのかを意識するのは難しいので、
著者は天然水などの真水から1日3Lの水分補給をすすめている。
健常人なら摂りすぎた飲料水は尿として排泄されるので、出納バランスが大きく崩れることはない。




<野菜の水分量>
野菜の90%以上は水。キャベツ93%、トマト94%、コマツナ94%・・・
日本の野菜消費量は世界的に見て少ない。
1位中国766g、2位ギリシャ659g、3位韓国584g、4位スペイン426g、5位イタリア416g。
日本は290gで10位、アメリカは350gで7位。




<1日に必要なたんぱく質>
たんぱく質は皮膚、筋肉、骨といったからだそのものを作る重要な栄養素。
代謝に関わる各種酵素、免疫を担う免疫グロブリンの材料でもある。

たんぱく質は体重1キロあたり1日0.8~1.0g必要。体重60キロなら1日48~60g必要となる。
運動する人はたんぱく質を消耗しやすいので、その1.2~1.5倍をめどに摂取すること。

たんぱく質は肉、魚、大豆、卵、乳製品に含まれる。
肉や魚は手のひらサイズ、木綿豆腐は1丁300gで、それぞれ20gほどのたんぱく質が摂れる。
納豆1パックで8g、卵1個で6g、牛乳200ccで7gのたんぱく質を含む。




Argerichでラヴェルの「水の精」♪
けっこう好きで、よく聴いてるアルバムです。
瞑想するとき、ブラインイーノかアルゲリッチをチョイスすることが多い。




(関連記事)

【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24


今週はめずらしく、海沿いのテラスで呑みました。
気温は16~17度だったので、すこし肌寒かった。11月初旬でテラス席はクローズドだそうです。

DSC_0586.JPG

またね♪

▼広告▼




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか】~リバウンド率は?食事制限は?筋トレは? [本/健康心理]


ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

  • 作者: 上阪 徹
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか/上阪徹/16年8月初版】
このまえ「モリタクの低糖質ダイエット」を読みました。
ライザップでモリタクは20kgも痩せた。本自体は自分語りが多かったのでボツ。
ただライザップにはすごく興味をもった。どういうビジネスなのか?

一読して思ったのは、よくできたビジネスモデルということ。
手さぐりだったとおもうけど、一瞬で成功した。日本中知らない人がいない会社になった。
とくにモリタクにできるなら、「わたしにもできるかも」となる。



ライザップで痩せるポイントは3つ
・筋力トレーニング
・低糖質食事法
・トレーナーによるマンツーマンのメンタルフォロー

食事と筋トレのプログラムがあって、それを個人ごとにトレーナーがカスタマイズする。
けっきょくトレーナーがすべてなんですよね。トレーナーの質が悪ければ客は離れる。

以下に、ライザップの現状、筋トレ、食事について、読書メモを要約します。


▼広告▼





<ライザップの現状>
2012年2月の事業スタートから、累計国内会員数は5万人を超えた。
店舗数は初年度10店舗ではじまったが、現在は全国主要都市78店舗(16年7月)。
入会1~2か月待ちの店舗もあり、出店ラッシュは続いている。
ゲストの男女比は4対6、年齢層は30~40代が中心だが幅広い。

料金について。
「ボディメイクスタンダード50分」で2カ月のプランだと、トレーニング16回で29万8000円。
3カ月だと43万2000円。別途5万円の入会金がかかる。

ライザップのトレーナーの採用率はわずか3.2%。
トレーニングの専門家よりも、コミュニケーション能力を求める。
「トレーニングとは異なる力(他喜力)を持った人に、トレーニングのスキルを学んでもらう」

著者は成功裏に2カ月で終了したが、プラン終了後もライザップを継続する人は7割。
ライフサポートコース(月2回で1万9600円)もある。
著者曰く、ライザップを継続したくなる気持ちはよく理解できる。
理想がどんどん高まっていく。著者は7.2kg減量したが、もっと減らしてボディメイクしたい。

2カ月世話になる担当トレーナーの存在が大きい。
週2回のセッション、毎日3食メールするので180回も2カ月でメールする。
毎日叱咤激励、指導してもらう。濃い時間を共有し、目標達成を一緒に喜んでくれる。
退会すると食事の写真をメールすることもなくなり、コミュニケーションもなくなる。
それは想像以上に寂しいことだそうだ。
現在ライザップのトレーナーは600人いる。

⇒だいたい10~20人がトレーナー1人が抱えれる上限だそうで。
会員1人15万円/月なので、15万円x10人x12カ月=1800万円/年がトレーナー1人の売上。
設備や家賃や広告費、管理費用を考えると、ライザップの会費はそれぐらい必要でしょうね。
そんなに高いものではない。




<ライザップの筋トレ>
入会すると週に2回を目安にした筋トレの時間が設けられる。
1回が50分。個室で専属のトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行う。

最初のトレーニングメニューはスクワット。ダイエットにはとても有効。
スクワットは毎回メニューに加えられる。

筋トレはいわば筋肉を破壊しているようなもの。
このとき成長ホルモンが出る。これが筋肉の合成を促すだけでなく脂肪燃焼もうながす。

大きな筋肉を鍛えるほどたくさんの成長ホルモンが出る。
下半身には全身の7割の筋肉が集中している。スクワットで下半身を鍛えることは極めて効率的。

50分のトレーニングは、毎回5~6のメニューをこなす。
スクワット、背筋、腹筋、バーベルを使ったデッドリフト、レッグプレス、スクワットの変形など。
1つのメニューは長時間行われない。スクワットなら10回の3セットが基本。
ただ10を過ぎたあたりで、「もう3回いきましょう」と「追い込み」がかかる。
これが筋肉を鍛えるうえで有効。

ライザップでは筋トレは週に2回が目安になっている。
2~3日空けるほうがいいと教えられた。
「筋トレで筋肉が向上するメカニズムは、10の強度で壊れてしまうと、
次は強度10にも耐えられる筋肉をつくろうとするところにある。このとき修復作業が必要になる。
ところが修復が終わってないうちに、また筋トレをしてしまうと、
10でも耐えられる筋肉をつくる時間がない。

スクワットなどとくに大きな筋肉を使うメニューは、しっかり間を空けたほうがいい。
逆に腹筋のように小さな筋肉は毎日鍛えてもかまわない」


▼広告▼





<ライザップの食事指導>
なぜ太るのか?
身体に入ってくるものと、出ていくものの間に差があるから。
単に食べ過ぎてしまったら、あるいは運動をしなかったら、脂肪がたまってしまう。
ではいったい「何」を摂りすぎているから、われわれは太ってしまうのか?

ライザップの管理栄養士はいう。
「結論からいえば、糖質を摂りすぎているから太る。
人体は糖質(血糖)と脂肪(体脂肪)をエネルギー源にするが、これには優先順位がある。
まず血糖。それを使い切ったのち、体脂肪をエネルギーとして使う。
使い切れないあまった血糖は、体脂肪となって蓄えられる。
太るポイントは糖質にある。

低糖質の食事法とは、糖質の多い食材をすべてオフにすること。
糖質の多い食材の典型が、いわゆる主食。ご飯、パン、麺類。これらは糖質の塊。
・ご飯一膳(150g)には、角砂糖11個の糖質が含まれる。
・食パン1枚(60g)には、角砂糖6個分の糖質が含まれる。
ダイエット期間中は、これらを一斉にゼロにする。
糖質を一時的にカットすることが、体脂肪(体のぜい肉)の燃焼に大きな効果をもたらすから。


(ライザップが推奨する食材の例)
ライザップ食事制限.JPG



ライザップのリバウンドについて
2015年の会員へのアンケートによると、減量kgの平均は10.6kg。その1年後はプラス1.7kg。
入会前より体重が増えてしまった人もいる。それは7%。
ライザップのリバウンド率は7%ともいえる。逆に93%は成功している。

日本人の主食はお米だったが、なぜ昔の日本人は太らなかったのか?
むかしはササニシキ、今はコシヒカリが主流。
ササニシキはアミロースというでんぷんが多い。血糖の上がるスピードが遅い。
コシヒカリはアミロペクチンといでんぷん。血糖の上がるスピードが早い。

またご飯は冷めるとレジスタントスターチという消化されにくいでんぷんに変わる。
むかしは冷めた状態で食べることが多かった。

ライザップは朝食をしっかり摂ることを強くすすめる。
「夜7時に食事をしたとして、朝食を抜いて昼食を食べるとなると、17時間も食事をしないことになる。
つまり1日の半分以上、身体に栄養が入ってない。これでは維持しておきたい筋肉が分解される」

トレーナーに口を酸っぱくしていわれたのは、
「食事量の割合の目安は、朝3:昼5:夜2」
夜はエネルギー代謝が落ちてしまうから控える。
毎食、主食(ごはん)抜きの定食を食べるような食事で、さらに夜は寂しい。
多くの場合、夕食は大きなサラダとメイン1品だけだった。
空腹時はライザップオリジナルのプロテインを飲んだ。


⇒ぼく思うんですが、ライザップってそれなりに余裕というか財力のある人が行く。
そういう人は一般的に賢い。一度ライザップで知識を得ると自制する。だからリバウンドしない。
単にそういうことだと思います。




ライザップのCMって見てたらなんか気持ちいい。総集編です。




(関連記事)
個人的にはライザップいかなくても、以下の本を読んで意識改革したら、減量できると思う。
ピーク時に78kgウエスト92cmありましたが、61kgウエスト80cmまで落とした(身長177cm)。
1日8000歩、カロリーを入超しないようコントロール、プランクチャレンジすれば誰でもできます。
プランクチャレンジ2カ月目の腹。1か月経過後は毎日5分(分割)です。

プランク2カ月.JPG

ライザップみたいに糖質オフまでいかなくても、菓子パンとかスイーツ控えればいける。
だけど6パックとか逆三角形を目指すなら、糖質オフとジムで筋トレはかかせないでしょうね。
次はダンベル買って、広背筋鍛えようかなと思ってます。なぜそこまでするか?
なんか痩せると、さらにボディメイキングしたくなる。不思議です^^
あなたも、ボディメイクしてモテモテになりませんか?


【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

【老けない人は何を食べているのか/森由香子/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【1日1万歩はやめなさい!/青柳幸利/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

LDLコレステロールを5カ月で40下げた方法(204要受診⇒166軽度異常)
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【なぜ一流の男の腹はでていないのか?/小林一行/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

▼広告▼



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【すごい!ナンバ歩き】要約まとめ~外反母趾、O脚X脚の治し方 [本/健康心理]


すごい! ナンバ歩き

すごい! ナンバ歩き

  • 作者: 矢野龍彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【すごい!ナンバ歩き/矢野龍彦/16年5月初版】
歩くほど健康になる。
頑張らないナンバ歩きなら、身体と心はどんどん元気になる!との一冊。

『大股で腕を振り、元気よく歩く「現代ウォーキング」。
この歩き方のために、身体は捻れて悲鳴を上げている。
一方、「ナンバ歩き」は、昔の日本人が身につけていた身体に優しく、合理的な動き。
歩くことそのものが「快」になるからどんどん動きたくなるし、心も元気を取り戻すことが明らかになっている。
歩き方が変われば、生き方そのものが好転していく』


時おり聞く「ナンバ歩き」。省エネな動きで、古武術にも取り入れられてる。
相撲のすり足鉄砲の動きも、ナンバですよね。

かんたんにいうと、
現代ウォーク:手と足が逆にでる。
ナンバウォーク:手と足が同時にでる。
とはいえ、ナンバはそんなに不自然でも歩きにくくもない。

百聞は一見に如かず。youtubeにあったので、まずはナンバ歩きの動きを。
そんなに不自然ではないです。45秒ぐらいからナンバ歩きしてます。




▼広告▼





以下に読書メモを。


<日本人はなぜナンバ歩きをしなくなったのか?>
着物と草履で現代ウォーキングをすれば、
着物は着崩れて大変なことになるし、鼻緒は足指の股に食い込むか切れてしまう。
ウエストのところでひねりを入れると着崩れるし、足のつま先側で地面をけると鼻緒は切れる。
ナンバ歩きなら着物が着崩れず、草履の鼻緒が切れない。

なぜ日本人はナンバ歩きを忘れたのか?
ナンバは走りにくい。ナンバ走りは飛脚などの特殊技能で、一般人は走らなかった。

幕末維新の戦いで、西洋の軍事訓練を取り入れた方が勝った。走れたから。
明治以降西洋的なものが流入し、ナンバの動きは廃れた。

学校教育も、ナンバ歩きは元気よく見えないので、
行進の強制で現代ウォーキングにされてしまった。




<ナンバ歩きの膝への負担率>
首都大学東京の理工学研究科の実験。
現代ウォーキングとナンバウォーキンの膝への衝撃の違いを実験した。
ナンバ歩きのほうが、現代ウォーキングより膝への負担が25%も少ない。

山登りなどをして疲れてくると、右ひざ当りに右手を添えて歩く人が見受けられる。
じつはこれはナンバ歩きの原型。
上げる足側の手を添えることで、上半身を下半身に連動させ、引き上げて動かしている。
ナンバの動きを知らなくても、私たちは無意識に、腰やひざにかかる負担を軽減しようとしている。




<ナンバ歩きと現代ウォーキングの比較>

ナンバと今の歩き方の違い.JPG



▼広告▼





<外反母趾の治し方>
外反母趾の原因は、靴ではなく歩き方にある。
悩んでる多くの人は、脚がまっすぐ前に出ていない。
ひざと足先がまっすぐ前を向くように心がけて歩くよう指導すると、
1週間ほどで、レントゲンで撮っても違いがあきらかにわかるほど修正される。

がにまたの人が多いが、内またで外反母趾の人は、母趾球で地面を蹴りすぎている。
内またをやめさせて、足先と膝をまっすぐに出させ、後ろ足を前に運んで置くだけ、
地面を蹴らないように指導すると、すぐに痛みから解放された。

いわゆるナンバ歩きの、捻らない、踏ん張らない、動きの応用。
クリックで拡大↓
外反母趾の治し方.JPG




<X脚、O脚の治し方>
足の外側に重心がかかるクセのある人はO脚になりやすく、
足の内側に重心がかかるクセのある人はX脚になりやすい。
足の真ん中に重心がかかっていれば、まっすぐ綺麗な足になる。

以下のフォトの「ナンバ式骨体操」を行えば矯正が行える。
クリックで拡大↓
X脚、O脚の治し方.JPG




メーガン・トレイナーでWalkashame(歩く恥さらし)♪
ビルボードが2015年のシングル・アルバム・チャートを総合して出した、
女性シンガーベスト10で、テイラースイフトに次ぐ2位がメーガントレーナーでした。
女の子が朝帰りして、二日酔いだし、服は裏返しだし、ご近所さんに恥ずかしい・・・てな歌です。
彼女の歌って、どれもいいんですよね。




Title

Title

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2015/01/13
  • メディア: CD



(関連記事)
【1日1万歩はやめなさい!/青柳幸利/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本/宮腰圭/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12


また今年もノーベル賞の季節ですね。
ふと思ったのは名誉教授と栄誉教授のちがい。調べました。

名誉教授は「単に教授等の退任者に授与」です。内田樹先生とか。
栄誉教授は「機関独自の規定により授与される称号」だそうです。
大隅さんは、東大の助教授⇒総合研究大学院大学の教授を退任後に、
2009年から東工大/統合研究院の特任教授に就任したそうで、それが縁の栄誉教授でしょうか。

またね♪

▼広告▼



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ [本/健康心理]


世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

  • 作者: 久賀谷 亮
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【最高の休息法/久賀谷亮/16年7月初版】


世界は瞑想ブーム。
瞑想って、なんとなく、うさんくさいですよね。
ほんまかいなという。

科学的に、効果が実証されてます。相当な数の論文がある。
効果絶大で、ウソじゃない、体にいい、やるべきだ!ということは理解されてきた。

で、どうやってやるのか?

本書はビジネス書のベストセラー。
みんな瞑想に興味持ってます。期待に胸を膨らませて読んでみました。
新発見はあるのか?

う~ん、効果があるという事ばかり書いて、肝心のやり方がうすい・・・
いちおう本書のやり方を貼っておきます。

クリックで拡大↓
瞑想のやり方_最高の休息法.JPG


どうですか?これじゃよくわからんと思います。
これなら、前に読んだ「サーチ・インサイド・ユアセルフ」のほうが、背中を押してくれる。

あ、本自体はものすごく面白い。
「夢をかなえるゾウ」みたいなストーリー仕立てで、つぶれそうなベーグル屋さんを立て直す話と、
メンターであるヨーダのような教授の教えが、重なり合う。




下段の関連記事に何点かURLを貼っておきますが、これまで瞑想関連の本は何冊か読んでます。
それで複数の本の内容を組み合わせて、独自のやり方を見つけました。

肺活量に個人差があるように、やり方には個人差があります。
同じような呼吸法はできないので、人によってカスタマイズする必要がある。

生まれて初めて、瞑想でトリップしました。
これねぇ、素晴らしいことです。ぼくが酒好きなのは、トリップするためです。唯一の合法ドラッグ。
瞑想はクセになります。飲み会で大量に飲んだ日以外は、1か月以上継続しています。

以下にぼくの瞑想方法を。


▼広告▼





【瞑想のやり方を具体的に】



いまから書くことは、あなたを変える力があります。
そして体の不調が出る場合もある。
複数冊の本のやり方や、ランダムに見たサイト情報をミックスしました。
ぼくにはフィットしたけど、あなたにフィットするかどうかは、わかりません。
自己責任でお願いします。


・風呂入って、寝る前のリラックスタイムに布団の上でやる。


・できるだけ毎日、同じ時間、同じ場所でやる。脳はルーティンを好む。


・蓮華座。片足だけでOK。
蓮華座は実験によると、呼吸によって軽い強度の有酸素運動と同等の効果を生み出す。
ちゃんとできる人はやったほうがベター)


・両手は膝の上。手のひらを上むける。親指と人差し指で輪っかつくる。
(これの意味はよくわからない。仏像と同じポーズ。気が循環する説あり)


・目は半眼。ぜんぶ閉じるより集中しやすい気がする。

瞑想の姿勢.jpg


・15分間やる。15分の瞑想で2時間の睡眠効果。
さいしょは2分ぐらいから始める。いろんなサイトや本では15分がひとつの目安。
2分では効果は実感できない。15分やったときは実感できる。


・一瞬、または2~3秒で鼻から息を吸い込み、20秒かけて口から息を吐く。


・腹式呼吸。腹をふくらませたときに息を吸い込むという動作が難しいときは、
尻の下に座布団か毛布をしくと(腰の位置を上げてやる)、やりやすくなる。


・息を吐くというより、20秒は長いので、口をすぼめて漏らすかんじ。


実験では20秒間息を吐き続けると、副交感神経が優位を示し、ノンストレス状態となる。


・さいしょはスマホのタイマーで、息を2秒ほどで吸って、20秒ではくというリズムを練習する。
(肺活量に応じて無理のない範囲で。肺活量少ない人は10秒ほどでしんどくなるかも。
ぼくは若いころ6000以上という計測値。多い方です。ふつうは3~4000ぐらい)


・「呼吸の極意」という本では、8秒間で息を吐くというのがすすめられてた。
肺活量には個人差があるので、平均値的にはそんなものか。


無になろうとしなくても、20秒カウントしてると自然と「無」になる。
思考をコントロールしようとするのではなく、呼吸だけコントロールすればいい。と僕はおもう。


・禅僧白隠(1686年生まれ)の「夜船閑話」によると、
心は心をもって制することはできない。息(呼吸)をもって心身を養えと説いている。


・10分ごろから、感覚的には半分寝てるような感じになる。ビギナーの頃は、幻覚を見たり、びくっとする。


・瞑想終了方法は、大きく深呼吸して、背伸びして、立ち上がって手足をブラブラさせる。


・アラームはドキッとするので、音楽をかけるか無音。時間はだいたいで判断してる。


・よく聴いてるのはブライアンイーノのミュージックフォーエアポートの1曲目。17分。


・はじめてのときは、翌朝めまいがしたり吐き気をもよおす場合がある。ほかには頭痛とか。
体調不良かとびっくりしたけど、昼ごろ治る。ちゃんと瞑想を終了しとかないとなりやすいらしい。
気にせず次の日もやった。ぼくの場合は2~3日でめまいは軽くなった。
翌朝寝起きの頭痛は、いまもまだあります。左のこめかみあたり。
もともと頭痛ゼロの人間でしたが・・・我慢できる範囲なので、ほってます。


▼広告▼





これが体質改善3本目の矢でした。

まず1本目で食事を改善して痩せた。つぎに2本目は筋トレはじめた。
そして疲労の原因である、自律神経をつかさどる、原始脳(爬虫類脳や哺乳類脳)を休息し、
心と体のパフォーマンスを上げるために取り組んだのが、3本目の瞑想です。

1本目:痩せてるのに脂質異常のぼくが、LDL204⇒166まで医者に行かず下げた方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15

2本目:【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18


プランクを含む、現在の1日の運動メニューは以下。
ウォーキングは1日平均8000歩(1か月でならして)。
プランク:帰宅してすぐ3分連続、夜10時ごろから1分×3回(サイド+フロント)、合計6分/1日
腕立て:夜10時ごろに腹ばいで50回
スクワット:夜10時ごろから70回
柔軟運動:5~10分ぐらい(開脚前屈と上体反らし)

入浴後夜11頃から20分ほど瞑想、その後30分ほどヘッドホンで音楽聴く。12時入眠。

ま、ひとついえるのは、毎晩深夜帰宅してた30代のときは無理ですね。
ある程度規則正しい生活しないと。

とかくこの世は移ろいやすく、諸行無常です。
いまの平穏が続くかぎりは、健康的な生活ができそうです。

みなさんは、リズミカルな生活ができそうですか?
若いころは難しいでしょうけど。人に合わせないといけないですしね。とくにサラリーマンは。




ブライアン・イーノで、ミュージックフォーエアポート♪ これで17分。
岩盤浴屋さんでよくかかってます^^ リラックスしやすい曲なんでしょうね。




Music for Airports: Ambient 1/Remastered

Music for Airports: Ambient 1/Remastered

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Catalogue
  • 発売日: 2009/07/06
  • メディア: CD




(関連記事)
【呼吸の極意/永田晟/12年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01

【サーチ・インサイド・ユアセルフ/チャディー・メン・タン/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03

【しらずしらず・あなたの9割を支配する無意識を科学する/レナード・ムロディナウ/13年12月】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18

【すべての疲労は脳が原因】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10

【脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体/中野信子/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23

4本めの矢というか、神社通いも継続してます。
たまった不安を吐き出し、はかない夢をお願いしてる。これはこれでいいですよ。
【成功している人は、なぜ神社に行くのか?/八木龍平/16年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-13



さいごにひとつ、我々の脳を最も疲弊させるものは何だと思いますか?
本書によると、「競争に負けたくないという気持ち」だそうです。


またね♪

▼広告▼



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【すべての疲労は脳が原因】要約まとめ [本/健康心理]


すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書


【すべての疲労は脳が原因/梶本修身/16年4月初版】


ニンテンドーDSで「脳年齢」ブームを起こした著者。
現在は産官学連携の疲労に関する研究の統括責任者。

『疲れているのは体じゃない。脳だった!
疲労回復物質の存在が明らかになって以来、疲労に関する科学的調査が進んでいる。
その結果私たちが日常的に使う「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことがわかった。

疲労のメカニズムとは何か、最新のエビデンスをもとに解説する。
また、真に有効な抗疲労対策や乳酸、活性酸素、紫外線、睡眠との関係なども明らかにし、
疲労解消の実践術を提示する。

(目次)
はじめに 疲労を科学することとは
第一章 疲労の原因は脳にあり
第二章 疲労の原因物質とは
第三章 日常的な疲労の原因はいびきにあった
第四章 科学で判明した脳疲労を改善する食事成分
第五章 「ゆらぎ」のある生活で脳疲労を軽減する
第六章 脳疲労を軽減するためにワーキングメモリを鍛える』


以下に読書メモを。


▼広告▼





<疲労の原因は何か>


疲労の原因はエネルギーの枯渇ではない。
「細胞のサビ」が原因。酸化ストレス。

疲労は細胞が酸化ストレスにさらされることでさびてしまい、
細胞本来の機能を維持できなくなることで起こる。
体のどこが酸化ストレスがもっとも激しいか?

研究によると、4時間体に負荷を与える運動を続けても、
じつは筋肉や肝機能にはほとんど影響しない。

運動が激しくなると、脳の自律神経の中枢での処理が増加する。
その結果、脳の細胞で活性酸素が発生し、酸化ストレスの状態にさらされることでさびつき、
本来の自律神経の機能が果たせなくなる。これが脳で疲労が生じてる状態。
そのとき人は、「体が疲れた」というシグナルを眼窩前頭野におくり、疲労感として自覚する。




<眼精疲労の原因も自律神経>


自律神経と目のピント合わせの基本的な関係は、ヒトが野生の環境に暮らしているときに確立した。
交感神経は緊張時や攻撃時に優位となり、副交感神経は弛緩時や休息時に優位になる。

緊張時は外敵や獲物を発見するために交感神経優位となり遠くにピントを合わす。
休息時は仲間や食べ物など近くにピントを合わす。

しかし仕事時は野生の環境と正反対の状況になっている。
仕事時は交感神経優位で遠くに焦点を合わせようとするが、デスクワークでパソコンなど近くを見る。
これが自律神経の作用に矛盾を生じさせる。
それが長く続くと自律神経の中枢が疲弊し、眼精疲労として表出する。

「疲れ目」は目薬やホットタオルで症状は改善するが、眼精疲労は解決しない。
デスクワーク中は、頻繁に席を立って休憩をとり、遠くの景色を眺めるなどして、
交感神経と副交感神経のバランスをとる必要がある。




<乳酸は疲労の原因ではない>


長らく医学界では疲労の原因は乳酸とされていたが、現在の医学では否定された。
乳酸=疲労物質説の源流は、1929年のヒル(ノーベル生理学賞受賞)のカエルの実験と論文による。

最新の研究では、乳酸の増加とそれにともなう酸性化は、むしろ筋肉の活動を促進することがわかった。
では何が原因なのか。それは脳内で神経細胞を攻撃している「活性酸素」。

活性酸素は老化やシミ・シワ、白内障などの原因になる。
呼吸で取り入れる酸素のうち、1~2%は活性酸素に変化する。

活性酸素の酸化作用は、細胞や組織を壊すが、ウィルスなどの外敵も攻撃する。
「抗酸化酵素」とバランスしてるときはいいが、その働きは加齢とともに弱まり、防御力は年々低下する。


▼広告▼





<疲労を回復する成分、イミダペプチド>


2003年より産官学連携で研究している「疲労が軽減する食成分」。
23種類の成分(ビタミンC、コエンザイム、カフェイン・・・etc.)を評価した。
もっとも効果的だというエビデンスが得られたのが、イミダペプチド。
何に含まれるかというと、鶏の胸肉。

鳥が長時間疲れずに羽を動かして飛び続けるために、胸肉に抗疲労成分が大量に含まれている。
鶏の胸肉だけでなく、渡り鳥と同じように海を回遊する、マグロやカツオなどの大型魚にも含まれる。
マグロやカツオは泳ぎを止めると窒息死するので、寝てる間も尾びれを動かす。
尾びれに近い筋肉に、イミダペプチドが含まれる。

疲労を引き起こす原因は、活性酸素による酸化ストレス。
イミダペプチドには酸化ストレスを軽減する抗酸化作用があり、それが疲労を軽減する。

抗酸化作用をもつものは、ビタミンエース(A,C,E)、植物の苦みの成分である「ポリフェノール」、
などイミダペプチド以外にもある。それらは残念ながら脳の疲労は軽減できない。
酸化ストレスに対抗し続ける持続力がかなり違う。




<鶏の胸肉をどれだけ食べればよいか>


脳内で持続的に酸化ストレスを減らして、抗酸化効果を発揮し続けるには、
1日当たり200mgのイミダペプチドをとるのが有効である。
最低2週間ほどとり続けると抗疲労効果が現れる。具体的には鶏の胸肉を1日100g食べる。
比較的安価で、さいきんはコンビニでサラダ用に加工されたタイプが買える。
牛や豚でもイミダペプチドは含まれるが、牛なら1日400g食べる必要がある。非現実的。




<ゆらぎは脳疲労を軽減する>


森林浴で樹木の香り成分の「フィトンチッド」、滝つぼの「マイナスイオン」などがもたらすリラックス作用。
これらは疲労を軽減しない。では何が森林のヒーリング効果をもたらすのか。その答えは「ゆらぎ」。

ゆらぎ.jpg

「不規則な規則性」を持つ現象をゆらぎと呼ぶ。人の生体もつねにゆらいでおり、
自然環境のゆらぎと人体のゆらぎがシンクロすることが心地よさをもたらす。




<疲労に強い脳をつくる>


ワーキングメモリを鍛える。
脳の働きの一つで、作業記憶と呼ばれる。
リアルタイムでインプットされる情報(短期記憶)を受け入れながら、
過去の記憶、学習、理解(長期記憶)と結びつけて複数のことを同時に考える脳の力。
ワーキングメモリが優れているということは、脳全体をうまく活用し、複雑な作業を省力化し、
効率よく行う能力が高いことを意味する。

鍛えるためには3つの方法がある。

1つ、ものごとを多面的に見る。エピソード記憶(タグつけ)が多い記憶ほど検索しやすい。
そこに感動が伴うと検索効率はさらに向上する。

2つ、多くの人と会話してコミュニケーションする。
メールのみのやりとりは、ワーキングメモリの活用度は数段低い。

3つ、多趣味になる。
たくさんの趣味があるほど、様々な分野の事柄に感動しやすくなり、タグつけされた記憶が増えていく。




脳ミソ♪ Theピーズ



ピーズ好きなんですよね。B’zなんかよりよっぽどカッコイイ。
脳みそ♪は6枚目の曲ですが、アルバムは3枚目が素晴らしい。
「公衆便所がこっちを向いた」「やるためだけのラブホ」「パンツなんか剥ぎとられるためだけのもの」
下品極まりない。これを超える攻撃的なアルバムを、日本のロックでは聞いたことがない。
日本ロック史上に残る名作「クズんなってGO」、ほんと歌詞がクズです^^


クズんなってGO

クズんなってGO

  • アーティスト: はる
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD




(関連記事)
LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

【100円メガネで視力は回復する!! / 平松類 /15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05

【「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する/山本正子/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

あした返却期限の図書館本が、目の前に4冊あります。
どれも面白そうな本なので、4冊精読して2冊は読書メモ残しときたいのですが。
こりゃ読むだけで、記事書けそうもないな。タイムオーバー。
本以外に自由時間を使うと、すぐこういう状況になっちゃう^^
あぶはち取らず・・・

またね♪





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【サーチ・インサイド・ユアセルフ】要約まとめ~マインドフルネス瞑想のやり方 [本/健康心理]


サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【サーチ・インサイド・ユアセルフ/チャディー・メン・タン/16年5月初版】
マインドフルネス。瞑想の本です。
何のために瞑想するのか?
もちろん、幸せになるためです。

ぼくたちは幸せになるために、新しい服を買ったり、酒を飲んだり、恋愛したりします。
仕事でより高い地位を求めたりするかもしれません。だけどそれで本当に幸せになるのか?




世界一幸せな人をご存知でしょうか?

『マウチ・リカール氏。マウチはフランスで生まれ、
パストゥールで分子遺伝学の博士号を取ったあと、チベット仏教僧になる。
ダライラマは瞑想の科学的側面に興味を抱き、チベット僧に科学研究に参加するよう呼びかける。
マウチは被験者になり、数々の科学研究の対象になった。

さまざまな検査を受けたが、そのひとつが幸せの水準の測定だった。

じつは脳の中の幸せの度合いを測定する方法がある。
左の前頭前野と右の前頭前野の特定領域で活性化の具合を比べればいい。
左の前頭前野の活性化の度合いが相対的に高い人ほど、
喜びや熱意、活力といったポジティブな情動を多く報告する。
右の前頭前野の活性化の度合いが相対的に高い人は、ネガティブな情動を報告する。

マウチの脳をスキャンすると、前代未聞の幸せの測定値が得られた。
彼の幸せの度合いはそれまでの科学研究で、誰も足元にも及ばないほど高かった。
マスメディアは彼のことを、「世界一幸せな人」と呼び始める。

マウチは体が自然に示す驚きの反射すら抑制できる。
反射は通常意のままに抑えられないが、マウチは瞑想中に抑え込むことができる』




著者はグーグルの人。
グーグルでは業務時間の20%を仕事以外に費やすことが許されています。
マインドフルネス(瞑想)の研修を社内で初めて、グーグル社員に大人気になる。
それはNYタイムズに取り上げられ、以後国連や、ホワイトハウスでも講義したそうです。
瞑想を実践すれば、人は幸せになれる。


以下に要約した読書メモを。


▼広告▼





370pの厚めの本に、いろんな瞑想のやり方が書かれてまして、
それをぜんぶ要約メモするのは、とてもむずかしい。なので2つだけ瞑想のやり方を貼っておきます。

興味があれば、本書をぜひご一読ください。そして自分なりのやり方に落とし込んでください。
ぼくの場合は「歩く瞑想」をウォーキングの時に取り入れました。
コツは、①無になろうとする意識、②呼吸に注意を傾ける。です。
②は禅の、細部にまで気を配る体の動きに、通じるものがあると思う。




<マインドフルネスとは何か>
「特別な形、つまり意図的に、今の瞬間に、評価や判断とは無縁の形で注意を払うこと」
簡単にいえば、マインドフルネスとは、ただあるがままでいるときの心。
評価や判断を下すことなく一瞬一瞬に注意を払いさえすればいい。

著者と娘はたいてい毎晩寝る前に腰を下ろして、マインドフルな状態で2分間過ごす。
2分というのは子供が注意を持続できる時間だからだ。
2人は生きていっしょにいることを毎日2分間楽しむ。

たんにあるがままでいることを。
たんに存在するというのは、人生であたりまえであると同時に、いちばん貴重な経験だ。

⇒仏教知ってる人なら、お気づきになったと思いますが、
これって「悟り」のことですよね。どうりで意味がわかりにくいわけだ^^ 
カジュアルな理解をすれば、「自分も相手も幸せな状態」でしょうか。
自我をなくして、評価による優先順位をつけなくなる。
犬になるとでもいうのか。犬はだまって寄り添う。
無になるとは、そういうことだと思います。




<練習を継続する>
瞑想は実践してはじめて恩恵が得られる。
講師としての経験からすると、瞑想の練習を始めてもらうのはかなり簡単。
脳科学のデータを示し、メリットを説明し、座ってやる2分間の短い瞑想を紹介するだけで、
みんな取り組んでくれる。

あいにく最初の数日がすぎると、練習を続けるのが難しくなる人が多い。
チベットの瞑想の大師ですら、若いころのことをこう語っている。
「瞑想という発想は好きだったけど、瞑想の実践はいやだった」


▼広告▼





<マインドフルネス瞑想の練習>
瞑想のプロセスは以下。

DSC_0456.JPG

このプロセスは意図から始まる。

①まず何かを願う。

②次に呼吸のプロセスに注意を向ける。この時点で注意が増す。
フローの状態に入り、ただひたすら呼吸とひとつになっているかもしれない。
練習を積むとこの状態は長く続くが、たいていの人は数秒だけ。そして気が散った状態になる。

あれこれ考えごとをしないようにするには、呼吸のプロセスに注意を戻すこと。
このプロセスは、花びらにとまった蝶の体が、そよ風で上下しているところ、ということになる。
あなたの注意が蝶で、花びらが息にあたる。

③自分自身に対する態度を自覚すること。美しい方法として、愛情に満ちた祖母の目で自分を眺める。

なお、瞑想の姿勢は好きな姿勢でかまわない。
一番大切なのは、呼吸だ。「命がかかっているかのように呼吸をする」
忙しく、怠惰な人には、一日一息だけでも継続すること。
自分に向けた優しさが強ければ、マインドフルネスもやさしくなる。
これから一日一息だけでも一生やること。

クリックで拡大↓
DSC_0457.JPG




<他人に向けたマインドフルネス>
評価や判断とは縁のない心をもって、一瞬一瞬の注意をすべて別の人に向け、
注意がそれるたびに、そっと元に戻してやるだけでいい。

マインドフルネス・リスニングの練習方法を貼っておきます。
人はだまって耳を傾けてくれる人に、ものすごく感謝する。

クリックで拡大↓
DSC_0458.JPG

DSC_0459.JPG




<本書の推薦図書>
この本を読んだ後、たった1冊しか読む時間がない場合は、この本を薦める。
【言いにくいことをうまく伝える会話術/ダグラス・ストーン/1999年】

言いにくいことをうまく伝える会話術

言いにくいことをうまく伝える会話術

  • 作者: ダグラス ストーン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本




マインドフルネスと瞑想に関しては以下の2冊を薦める。
【気づきの奇跡-暮らしのなかの瞑想入門/ティク・ナット・ハン/2014年】

〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門

〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門

  • 作者: ティク・ナット・ハン
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




【今、ここを生きる-新世代チベット僧が説く幸福への道/ヨンゲイ・ミンゲール/2011年】

「今、ここ」を生きる

「今、ここ」を生きる

  • 作者: ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本




生涯に1冊しかビジネス書を読まない人に薦める本。
【ビジョナリー・カンパニー2-飛躍の法則/ジェームズ・コリンズ/2001年】

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2001/12/18
  • メディア: 単行本






瞑想を一緒にやろう♪
心をさえぎる柵を取りのぞき♪
平和のマントラを唱えよう♪
愛と肯定(イエス)がぼくたちの求めるものだ♪
争いはいらない♪

ジョンレノンで、マインド・ゲームス♪



(関連図書)
【呼吸の極意/永田晟/12年5月初版】⇒心は心をもって制することはできない。呼吸をもって心身を養え。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01

【脳の中の時間旅行 なぜ時間はワープするのか/クラウディア・ハモンド/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05

【ワーク・ルールズ/ラズロ・ボック/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

【お釈迦さまの脳科学/苫米地英人/2010年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04


「こち亀」が終わるそうです。
40年休載なしというのがスゴイ。
何事も、続けるのが難しいんですよね。

またね♪

▼広告▼




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【言ってはいけない残酷すぎる真実】要約まとめ~2017新書大賞 [本/健康心理]


言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書


【言ってはいけない残酷すぎる真実/橘玲/16年4月初版】
たくさんの本を読んで1つにまとめる。お手本のような本です。
巻末には80冊ほどの参考文献が記されています。
要約読書メモを連ねていき、1つのラインを浮かび上がらせる。

3部構成になってます。
1.努力は遺伝に勝てないのか
2.あまりに残酷な美貌格差
3.子育てや教育は子供の成長に関係ない

ノンフィク新刊を多読する人にとっては、既読感のある記事が多いと思う。
あまり本を読まない人にとっては、コンパクトに残酷な真実が理解できる。

残酷な真実とは、池谷裕二の本や、著者の前書で書かれてたことです。
頭の良さはほとんど遺伝で、子どもが努力しても変わらない。
以下、閲覧注意。不愉快になるのが嫌なかたは、読まないでください。


▼広告▼





ずっと疑問が残ってました。
とくに著者の6年前の本の以下の部分。

『最新の遺伝学と心理学の発見
①知能の大半は遺伝であり、努力しても大してかわらない
②性格の半分は環境の影響をうけるが、親の子育てとは無関係で、
子供同士の社会的な関係でつくられる。そしていったん身についた性格は変わらない』

遺伝じゃなくて環境影響の部分、
なんで子供同士の社会的な関係が影響するのか?
別々の環境で育った双子が、ほぼ同じような人生を歩むのはなぜか?
これが本書で氷解しました。じつに6年ぶりです。

「子どもは、自分と似た子どもに引き寄せられる」ということです。
一卵性双生児は同一の遺伝子を持っていて、別々の家庭で育ったとしても、
兄弟が同じような友だち関係をつくり、同じような役割を選択する可能性が高い。
遺伝と友だち関係が同じなら、その相互作用によって、瓜二つのパーソナリティができ上っても、
何の不思議もない。

子どもは友だち集団のなかで、グループの掟に従いつつ、
役割(キャラ)を決めて自分を目立たせるという複雑なゲームをしている。
子どものパーソナリティ(性格)は、遺伝的な部分を土台として、友だち関係のなかでつくられていく。




これらを補足する話も面白かった。2つあります。

1つめ、乳児期に別々になった一卵性双生児の姉妹の話。
2人の遺伝子はまったく同じで、成年になったときに1人はプロのピアニストに、
もう一人は音符すら読めなかった。

養母の一人は家でピアノ教室を開いている音楽教師で、もう一方は音楽とは無縁の家だった。
この話が面白いのは、子どもをピアニストに育てたのは音楽を知らない親で、
音符すら読めないのは、ピアノ教師の娘だったこと。

1人はプロのピアニストになったのだから、どちらもきわめて高い音楽的才能を親から受け継いでいる。
なぜ逆になったのか?

子どもは自分のキャラを子ども集団のなかで選択する。
音楽とは無縁で育った子どもは、なにかのきっかけで(幼稚園でたまたまオルガンを弾いた)、
自分に他人とちがう才能があることに気づく。彼女が子ども集団のなかで自分を目立たせようとすれば、
その利点を最大限に生かそうとする。音楽によって彼女はみんなから注目され、
その報酬によってますます音楽が好きになる。

それに対し音楽教師の娘は、まわりにいるのは音楽関係者の子どもたちばかりだから、
すこしくらいピアノがうまくても誰も驚いてくれない。メイクやファッションのほうが目立てるなら、
音楽に興味をもつ理由などどこにもない。



2つめ、英才教育について。
11歳でハーバードに入学したウィリアムの話。
まさに神童そのものだが、大人になると親に背を向け、父親の葬儀にも姿を見せなかった。
学問の世界とも決別し、安月給の仕事を転々として46歳で心臓発作で亡くなった。
独身で無一文だったという。

「ウィリアムのおかれた状況は、母親には育てられたが仲間とのつきあいがないままに成長した、
サルの状況に似ている」

仲間不在のまま育ったサルは、明らかに異常行動が目立つ。
英才教育を受けて神童も、幼少期に友だち関係から切り離されたことで、
自己をうまく形成することができず、大人になって社会に適応できなくなった。




親が子供にしてやれることは何なのか?
子どもの持っている才能の芽を摘まない環境を与えること。

知的能力を伸ばすなら、良い成績をとることがいじめの理由にならない学校を選ぶべき。
女性の政治家や科学者に女子高出身者が多いのは、共学と違って、
学校内で「バカでかわいい女」を演じる必要がないからだ。
必要ならデートの時だけ男の前でその振りをすればよい。

同様に芸術的才能を伸ばしたいなら、風変りでも笑いものにされたり、
仲間外れにされたりしない環境が必要。

とはいえ有名校に子どもを入れても、そこでどのような友だち関係を選び、
どのような役割を演じるかは親が介入できない。
自分の遺伝的特性を最大限に生かして目立とうとするが、
それは多分に偶然によって左右される。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





<身長と体重の遺伝率>
身長の遺伝率は66%。背の高さのばらつきのうち66%を遺伝で、34%を環境で説明できる。
よくある誤解は、遺伝率を個々の確率と取り違えること。
体重の遺伝率は74%と身長より高い。
スリムなことが美徳とされる社会では、太っている人は努力が足りないと考えられているが、
スリムな人は遺伝的にやせている、という可能性のほうが高い。




<精神病は遺伝するのか?>
精神病の遺伝率は非常に高い。
躁うつ病が83%、統合失調症が82%。
背の高い親から長身の子どもが生まれるよりずっと高い確率で、
親が統合失調症なら子供も同じ病気を発症する。




<サイコパスの遺伝率は?>
イギリスで1994年から3年間に生まれた5000組の双子を対象に、
反社会的な傾向の遺伝率調査が行われた。

犯罪心理学でサイコパスに分類されるような子どもの場合、その遺伝率は81%。
環境の影響は2割弱しかなかった。その環境は、子育てではなく友だち関係のような、
「非共有環境」の影響とされた。子どもの極端な異常行動に対して親ができることはほとんどない。
親の責任は、たまたまその遺伝子を自分が持っており、それを子どもに伝えたということだけだ。




<バカは遺伝するのか?>
一般知能は知能指数によって数値化できる。
一般知能(IQ)の遺伝率は77%、論理的推論能力の遺伝率は68%。
頭の良し悪しは7~8割は遺伝で説明できる。

努力しても逆上がりのできない子はいるし、音痴は矯正できないこともある。
それと同じように、がんばっても勉強できない子もいる。
だが現在の学校教育は遺伝がすべてということを認めないから、
不登校や学級崩壊の現象が多発するのは当たり前なのだ。




<ゴリラのペニスは小さい>
ゴリラのオスは体重200キロ近くあるが、ペニスの長さは約3㎝で睾丸は大豆ほどしかない。
なぜか?一夫多妻のゴリラは、オス同士の競争はその前に終わっていて、
ハーレムのメスと自由にセックスできるから。セックスにコストをかける必要がない。

対して乱婚のボノボ。平均体重40キロにもかかわらず、
ペニスはゴリラの3倍で、睾丸はLLサイズのタマゴの大きさ。
なぜか?身体の大きさや力の強さではなく、精子レベルで他のオスと競争している。
1頭のメスを複数のオスで共有するなら、多量の精子を生産できるほうが、
子宮に到達できる可能性が高まる。

ボノボ&ゴリラ比較.jpg




<ヒトの本性は乱婚>
証拠の一つは男性器の構造。
乱婚のボノボやチンパンジーよりも長く太く、先端にエラがついている。
一夫一妻や一夫多妻説では、この形状が説明できなかった。

ヒトのペニスの機能は、かんたんな実験で明らかになった。
ペニスと同じかたちををしたものをゴム管のなかで激しく動かすと、
管のなかに真空状態が生じ、内部の液体が吸いだされるのだ。

男性のペニスと性行動は、特徴的なかたちとピストン運動によって、
膣内にたまった他の男の精液を除去し、その空隙に自分の精子を放出して、
真っ先に子宮に到達できるように最適化されている。




<なぜ女性はエクスタシーで叫ぶか?>
サバンナには獰猛な肉食獣がいる。声によって自分の居場所を知らせるのは極めて危険。
誰でも知ってるように男と女のオルガズムはきわめて対照的。
男は何回かのピストンでたちまち射精し、すぐに性的欲望は消えてしまう。
女性の性的快感は時間とともに高まり、繰り返しオルガスムに達する。
この違いはこれまでの進化論では説明できなきなかったが、乱婚説では謎が解ける。

男性はなぜ短時間なのか?
女性が大きな声をあげる性交が危険だからだ。素早い射精が進化の適応だった。
それに対し女性は、大きな声をあげることに、身の危険を上回るメリットがあったはずだ。
それは他の男たちを興奮させて呼び寄せることだ。

これによって旧石器時代の女性は、いちどに複数の男と効率的に性交し、
多数の精子を膣内で競争させることができた。
そのためには、よがり声だけでなく、連続的なオルガスムが進化の適応になる。




起きろ SE〇しようぜ♪
電動コ〇シになった気分だぜ♪
おまえはダッチワ〇〇♪

ジェームズブラウンでセックス・マシーン♪



(関連記事)
【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

【卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学/マシュー・ハーテンスティン/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17

【残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘 玲/2010年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

【脳はこんなに悩ましい/池谷裕二&中村うさぎ/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05


きのうびっくりしたレッチリとベビメタのニュース。
イギリスで一緒にライブするそうですね。おお、たしかにポスターに書いてある。

レッチリ&ベビメタ.jpg

イギリス7公演に、スペシャルゲストとして参加とか。
オープニングアクトじゃない。スペシャルゲストってどう絡むんでしょうね。
イギリスでは市民権得てるので、どっちかというとアメリカに同行させてほしかったです。
フジロックでベビメタみたレッチリが、「BABYMETALすげえよ」と興奮してオファーしたとか。
そりゃレッチリが興奮するぐらいだから、そのへんのおっさんはみんな興奮してる^^

ロックバンドとしては、U2、レッチリ、コールドプレイが今の3大バンドかなとは思います。
それにしても4月以降、予想を超えた快進撃がつづきます。

またね♪

▼広告▼




nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

【老けない人は何を食べているのか/森由香子】要約まとめ [本/健康心理]


老けない人は何を食べているのか (青春新書プレイブックス)

老けない人は何を食べているのか (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 森 由香子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 新書


【老けない人は何を食べているのか/森由香子/15年3月初版】
人気の本で、だいぶ待たされました。
コンパクトにカラダにいいことがまとまってるので、一読すべき本だと思います。
一項目が2~3pと読みやすいし。

会社にもっていって、アラサーの女の子に見せると、興味津々。
「読んでざっとまとめて、教えてくださいよ」と。

どうしようかな、とりあえず目次をコピーして渡そう。
細かいことは、目次をたよりに自分で調べてもらおう。

以下のフォト↓、すべてクリックで拡大。
DSC_0411.JPG


DSC_0412.JPG


DSC_0417.JPG


DSC_0416.JPG


本書から、もっとも効果的で、簡単にできることは以下の3つです。

・納豆を1日1個食べる
・卵を1日1個食べる
・キウイを1日1個食べる


これだけでだいぶ健康で、美しくなる。やっぱり納豆はスーパーフードです。

以下に読書メモを。

▼広告▼




<シミやくすみのない若々しい肌にするには>
若々しい肌は、新陳代謝、ターンオーバーがうまくいくかにかかってる。
肌の新陳代謝を促す大事な栄養素は、ビタミンB群。

じつはビタミンB群を一度にたくさんとれる夢のような食品がある。その食材は納豆。
そのうえ毛細血管の血行を促すビタミンEも含まれる。
毎日納豆を1パック食べるのが、美肌のためにとてもよい。




<いつまでも若々しい人は1日1個卵を食べてる>
若々しい肌には、ビタミンCやコラーゲンよりも卵がいい。
皮膚を構成するのは主にたんぱく質。たんぱく質は約20種類のアミノ酸でつくられている。
そのうちの9種類は、体の中でつくれないので、食べ物からとる必要がある。これが必須アミノ酸。

必須アミノ酸は、9種類全部が足りてないと十分な働きをしない。
この必須アミノ酸をもっともバランスよく豊富に含んでいる食品が卵。
こんな理想的な食品は、卵のほかにない。

さらに卵には、ビタミンA、B群、D、Eなどのビタミン類や、
鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラル類も含まれている。




<肌のカサつきには、高価なクリームより肉がいい>
高価なクリームではカサつきは改善しない。
カサつきは肌の水分量の問題。表皮の一番上の角質層の水分量が少ないことが原因。
肌の外側からクリームで脂を補うより、内側から水分量を保つことが大切。

・・・肌の水分量を十分に保つには、食事でアミノ酸のもとであるたんぱく質をしっかりとることが大事。
たんぱく質が豊富な食べ物は、肉、魚、卵、大豆。




<美肌のために皮膚科医もすすめるフルーツの王様>
美しい肌を保つには、抗酸化力のあるビタミンC、E、Aをしっかり補給することが大切。
これらのビタミンは、シミ、しわ、たるみなど肌の老化に対して、強力なパワーを発揮してくれる。

じつはこの3つのビタミンがしっかり含まれている素晴らしいフルーツがある。
それは栄養価の高さから「フルーツの王様」とも呼ばれている、キウイ。

キウイは洗って半分に切るだけで、スプーンでかんたんに食べられる。
手頃な食後のデザート。

▼広告▼





<フルーツは摂取量に気をつける>
フルーツがカラダを老けさせる原因になるのは、糖類を多く含んでいるから。
フルーツは、ブドウ糖、果糖、ショ糖という3種類の糖類が含まれていて、果糖は中性脂肪に変わりやすい。

フルーツの適量は1日200g。リンゴは1個300gなので、1日1個だと食べ過ぎになる。
食べる時間は、朝か昼にすること。夜は避ける方がいい。




<アンチエイジングのポイントは腸の健康>
腸は食事からとった栄養を吸収するところ。
調子が悪いと、体調を崩し、確実にカラダは老けていく。

腸の調子を左右するのは腸内細菌。
私たちの腸内には1000種類ほどの細菌が存在していて、重さにすると約1Kgもいる。

腸内細菌にはビフィズスなどの善玉菌、下痢の原因のウエルシュなどの悪玉菌、
大腸菌などの日和見菌がある。日和見菌は、体調が悪くなると悪玉菌になる。

腸内では日々善玉菌と悪玉菌の勢力争いが行われていて、
善玉菌が元気であれば、体調は良好で、カラダも老けない。

私たちは日々の食事で、善玉菌のエサになる栄養をとって、
善玉菌に元気になってもらわなければならない。

善玉菌の大好物は、オリゴ糖。
オリゴ糖は、玉ねぎ、ゴボウ、大豆、アスパラガス、ネギ、バナナ、ニンニクなどに豊富に含まれる。
オリゴ糖が腸内に届くと、善玉菌がそれを食べ、善玉菌を増やし、元気に活動する。




<絹ごし豆腐と木綿豆腐のちがい>
(作り方)
絹ごし:濃い豆乳に凝固剤を加え、そのまま固めて作ったもの。

木綿:絹ごしより薄い豆乳に凝固剤を加え固めて、それを一度崩して圧力をかけて水分を絞りだし、
固め直したもの。


(栄養価のちがい)
木綿は水分を絞りだして作る分、利用も凝縮されていて、
たんぱく質も鉄も、絹ごしに比べて多く、カルシウムはなんと3倍も含まれている。

絹ごしは、水溶性のビタミン類であるB1,B2、水溶性ミネラルのカリウムが木綿より多く、カロリーが低め。

なのでカルシウム不足がきになるときは木綿を、
カロリーが気になるときは絹ごしと、食べ分けるのがいい。

どちらも必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質のたんぱく質源。
1丁に含まれるたんぱく質は、木綿が19.8g、絹ごしが14.7g。




今日のMVはこれしかないでしょう。
今朝10時のAPミュージックアワード、ジューダス・プリ―ストのボーカルとベビーメタルのコラボ♪
ふつうは1曲だけらしいけど、2曲やってます。はっきり言って、衝撃です^^




METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD



7月11日付の日経ビジネスは、不老の特集でした。
人の美しさは、収入に大きく影響します。
人はそれにお金をかけ、今の時代、カネがあれば美しく、若くもなれる。

DSC_0432.JPG

そこに「銀河鉄道999」を引用し、松本零士の2pにわたるインタビューもありました。
金持ちは、永遠の若さのために、機械の体を手に入れるべきなのか。

それは極端な例かもしれませんが、キウイや納豆や卵で若くなれるのなら、それがイチバンです。
あなたも、明日からキウイいかがですか?


(関連記事)
【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

【伝え方が9割/佐々木圭一/13年2月初版】 ⇒所得アップには、美しさ+コミュ力も大切です。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


こちらは梅雨が明けました。
みなさんとこは、いかがですか?
またね♪

▼広告▼



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本】要約まとめ [本/健康心理]


1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本

1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本

  • 作者: 宮腰 圭
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本/宮腰圭/16年3月初版】
腰の調子はいかがですか?
自分は大丈夫でも、身の回りに具合悪い人がいる、という方も多いと思います。
だいたい日本人の2800万人が、腰痛だそうです。

この本けっこう良さそう。腰痛予防にもなる。
試してみる価値はあります。とてもカンタンなので。



『腰痛を治そうとするとき、いちばん陥りがちな間違いは、腰痛を腰だけで治そうとすること。
腰痛を引き起こしている原因は、腰の筋肉ではない。

腰痛を引き起こしてる場所は、腰そのものではなく、「体の前側」にある。
それは「大腰筋」。腰痛の黒幕で、腰痛改善のカギを握る正体が「大腰筋」。

DSC_0392.JPG

大腰筋は、お腹の奥、腸の後ろにある腰椎からスタートして、股関節の下、
太ももの骨にある小転子という部位へとつながる筋肉。

大腰筋はおもに足を上げるときに使われる筋肉。
上半身と下半身をつないでいる唯一の筋肉で、大腰筋の筋力が低下すると、
骨盤と腰椎の支えが弱くなる。腰痛はそんなふうに上半身が不安定な状態になることで起こる』

▼広告▼




『大腰筋を鍛える体操は、1日たった30秒でできてしまう。わずか両足合わせて30秒。

DSC_0393.JPG

太ももを45度上げた状態から、ひざを伸ばすように足を振り出す。
1~2秒かけて行う。回数の目安は片足15回。両足で計30回を1日1回』

注意点は以下。

・速いスピードでは行わない。片足の動作に必ず1秒以上かける。

・足を伸ばすときは、強く蹴りださないようにする。

・ぎっくり腰、または腰の痛みが強いときは行わない。

・股関節、ひざ、足首などに強い痛みが発生した場合は、必ず中止する。

・予防や筋トレとして行ってよいが、1日につき両足で計30回を厳守する。

・平らな場所、周囲に障害物がない場所で行う。

・靴を履いて行う場合は、底が平らなものを履く。

・人工関節のある人は行わない。

・やったその日に腰痛が消えるという体操ではない。最低でも2週間は続ける。

・やり過ぎは禁物。効きめが強過ぎる。



以下にその他の読書メモを。

▼広告▼




<腰痛の種類>
2016年の学会の発表では、原因がはっきりわかっている腰痛は腰痛全体の15%。
残りの85%は原因がわからない腰痛、いわゆる心因性の腰痛とされている。
以下の13種類の腰痛は、原因がはっきりわかっている腰痛であり、
全体の腰痛の15%の中に含まれるもの。

(しびれをともなう神経がらみの腰痛)
・腰椎椎間板ヘルニア
・坐骨神経痛
・腰椎椎間板症
・腰部脊柱管狭窄症
・腰椎のゆがみによるもの
・変形性腰椎症

(鈍痛をともなう腰痛)
・肉離れ
・腰椎すべり症・分離症
・骨粗しょう症による腰椎圧迫骨折など
・筋肉労性腰痛

(激痛をともなう腰痛)
・ぎっくり腰
・仙腸関節症
・腰椎椎間関節症

上記のぎっくり腰、仙腸関節症、肉離れの痛みのときは足振り体操は控える。
それ以外の10種類の腰痛には、足振り体操で症状が改善できる。
また原因不明の腰痛に対しても、足振り体操は効果がある。




<湿布は効かない>
残念ながら湿布には、炎症物質を沈静化したり、腰痛部分を修復するといった効果はほとんどない。
冷湿布にはメントール(ハッカ)が入っていて、温湿布にはカプサイシン(赤唐辛子)が入ってる。
それだけのこと。湿布は痛みの原因を治す効果はなく、気を紛らわせているだけ。




<ぎっくり腰を防ぐ方法>
ぎっくり腰とは、急な動きなどによって「筋膜」に傷がついて起きる痛み。
「筋膜」とは筋肉を覆っている膜のことで、鳥のササミ肉の上に張り付いている透明の膜と同じもの。
急激な動作や外力によってその膜が裂けたり剥がれたりすることで、強烈な痛みを発生させる。
ぎっくり腰は、慢性的な腰痛とはまったく別物である。

強烈な痛みは一時的なもので、可能であればぎっくり腰なった直後にアイシングをし、
あとはごまかしごまかしして、痛みがでないように生活していれば、
早い人で3~4日、遅くとも2週間以内には通常の生活を取り戻せる。
病院には無理していく必要はない。

ぎっくり腰を予防するには「こしあ手」。

DSC_0394.JPG

つい中腰で取ってしまいそうなときに、腰に手の甲をあてる。
手の甲の軽い圧迫がコルセット代わりになり、筋膜損傷を防いでくれる。




<ヘルニアは腰痛の原因ではない>
「実際に出ているヘルニアと、その人が感じる症状には一貫性がない」
これは近年の大きな発見。

健康な人の腰部MRIを撮影すると、自覚がないのに「椎間板ヘルニア」がはっきり映ってる場合がある。
ヘルニアがあっても、まったく痛みを感じない人がいる。

腰痛を訴える人のMRIでヘルニアが映ってる場合でも、痛みを感じている部位が一致しないこともある。
本人は左の腰痛と左足のしびれを訴えてるのに、右にヘルニアがあったり。




7月23日付ビルボード・アルバム・チャートで、
3人組パンク・ロック・バンドのブリンク182の「カリフォルニア」が、
9週連続1位のドレイクを押さえて初登場1位となりました。UKでも初登場1位。
新曲のMVでバンズのスニーカー目立ってますね。レッチリの新曲もそうやけど。バンズのCMみたい^^
今年の夏のスニーカーは、オールドスクールかスケハイでいいんじゃない?




CALIFORNIA

CALIFORNIA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: R M
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: CD




(関連記事)
【足指をまげるだけで腰痛は治る/石井紘人/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08

【からだの異常はなぜ左に現れるのか/花山水清/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11


今週末から「エイミー」上映するみたいですが、日本でたった6館だけ。
家の近所でやらないんです。関西は大阪2館だけ。
なんで近所のイオンシネマは、面白い映画上映しないんだろう・・・

またね♪

▼広告▼



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【日本人はもう55歳まで生きられない】~原因と対処法 [本/健康心理]


日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
ほんまかいな!?
天国への階段がエライ短い・・

まず平均寿命について。

18世紀までの平均寿命は以下。
・ネアンデルタール人:29歳
・新石器時代の人間:36歳
・ローマ時代の人間:36歳
・18世紀の人間(ヨーロッパ):45歳

ローマ時代の平均寿命が短いのは、感染症、飢饉、戦争が原因。

70歳のことを「古稀」といいますが、これは杜甫(712~770)の詩から由来してます。
当時の70歳は、今の百歳と同じくらい「稀まれ」だったということ。
孔子の「七十にして心の欲する~」は紀元前ですが、八十は無い。

日本人の平均寿命の推移です。
・明治時代:40歳未満
・昭和10、11年:男性47歳、女性50歳
・昭和22年:男性50歳、女性54歳
・昭和26年:男性61歳、女性65歳
・昭和46年:男性70歳、女性76歳
・昭和61年:男性75歳、女性81歳
・平成26年:男性80歳、女性87歳

明治時代に平均寿命が短いのは、幼少期に亡くなる人が多かった。
青年期に結核で亡くなる人が多かった。戦争で亡くなる若者が多かった。等が原因。

(広告)




現在日本では、55歳以下でガン死する人が増加してます。
この原因は食べ過ぎです。とくに欧米型の食生活が原因。

食べ物が原因で、血液が汚れガンになったり、糖尿病になったり、不妊になったり。
森下学説では、血液の汚れを1か所に集めて排泄しているという「ガンは血液の浄化装置」だと。

対応法は簡単です。少食にすればいい。
極力「断食」する。著者の「断食道場」は有名で、多くの著名人も訪れる。
大臣は20名、首相経験者も3名「断食道場」に来た。

絶食するのではなく、1日にジュースを3杯ずつ3回飲む。
ジュースは、ニンジン2本とリンゴ1個を皮ごとジューサーにかける。
すると440ccのジュースになる。これを1日3回飲む。

これなら道場行かんでも、家でできそうな気もする・・

photo[1].jpg


なぜニンジン・リンゴジュースが体にいいのか。
「人間の健康に必要なビタミン30種、ミネラル100種をすべて含んでいるから」

道場の時はずっとジュースですが、日常生活では朝ジュース、昼はとろろそば、夜は好きなもの。
「ほぼ1日1食」とすることだと。

健康に関するヒントは、本書にたくさん書かれてます。
良書なので一読されることをおすすめします。

以下のその他の読書メモを。

(広告)




<食物の質がガンの発生部位を規定する>
肺は呼吸を司る臓器と思われがちであるが、実は脂肪代謝も旺盛に行っている。
このため高脂肪食の摂取過剰は、肺ガン発生の一要因になる。

脂肪(コレステロール)から、男性の睾丸内で男性ホルモンが、
女性の卵巣内で女性ホルモンが合成される。
男性ホルモンの過剰は前立腺ガンを、女性ホルモンの過剰は乳房、卵巣、子宮体のガンを誘発する。

高脂肪食の摂取は欧米型ガンの大きな要因の一つとなっている。




<増加するガン>
現時点で3人に1人がガンで亡くなっているし、現在生きている男性の3人に2人、
女性の2人に1人が生涯を終えるまでにガンに罹患するという試算もある。




<食べ過ぎはガンになる>
食べたいだけの量の食物を与えられたネズミは、2日おきに断食させられたネズミより、
ガンの発生率が5.3倍も高い。ガンは「食べ過ぎ病」。栄養過剰が深くかかわっている。




<ガンになるまで20年もかかる>
ガン細胞が10億個集まったときに直径が0.5センチで重量が約1g。
この大きさになるまでCTやMRIなどの最新機器でも発見できない。

1個のガン細胞が10億個になるまで、短くて約10年、長ければ約30年。
平均で19年かかるとされている。

臨床医学での早期発見は、ガンの生物学的発生増殖からみると、かなり晩期だということになる。
このため西洋医学でいう「早期発見」をしても、なかなかガンを根絶できない。

ガンを悪者として、手術で摘出、放射線で焼灼、抗ガン剤で壊滅させても、
「ガンは消滅したが、人体も死にました」ということも少なくない。

西洋医学ではガンの原因は不明である。ガンという結果のみを摘出、焼灼、壊滅させても、
原因は残ったままなので、再発転移が生じるのは、むしろ当たり前といってよい。




<治癒力の原動力は何か>
動物と人間は、ある程度以上の病気にかかると、「食欲不振」と「発熱」が生じる。
「生命」とともに備わっている治癒力の原動力は、この2つということになる。

今後いかに医学が発達しようとも、医学が生命体を創りだせない限り、
「食欲不振=断食」と「体を温めること=発熱」を凌駕する治療法はない。

空腹のときは血液中の栄養素も不足するので、白血球も空腹状態にある。
そのため外から入ってくる病原菌やアレルゲン、体内で発生する老廃物やガン細胞を、
貪食・処理する力が強くなる。つまり免疫力が上がるのである。

体温が1度上昇しただけで、一時的に免疫力(白血球の力)は5~6倍になるとされる。
究極的にいえば、血液を汚す二大要因は「食べ過ぎ」と「冷え」ということになる。





先週始まった、レッド・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判。
かの有名なイントロのリフがパクリだったという。だいたい以下youtubeの40秒過ぎからです。
原曲はスピリットの1967年の楽曲で「Taurus」。

スピリットのランディ・カリフォルニアが書いた曲です。
ツェッペリンは、1969年にスピリットの前座でツアーをしてます。
その時にジミーページが聴いて、リフを拝借したと^^;

ブルームバーグの報道によると、原告の弁護士は、楽曲へのクレジット、和解金1ドルで応じると。
クレジットされたら今後の印税は発生するとは思いますが。
原告のランディ親族はおいしい。

とりあえず証言台に立ったジミーページは全否定しました。
陪審員の判断になりますが、あなたが陪審員だったらどうしますか?
ぼくならアウト、パクリ決定です。
てか、「Taurus」のイントロ、スメタナのモルダウっぽい。これスメタナのパクリじゃないの?



今の時代、ニンジンもりんごもアマゾンで買えるんですね。。

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

  • 出版社/メーカー: キタエアップル株式会社
  • メディア: その他








FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

  • 出版社/メーカー: フカイ工業
  • メディア: ホーム&キッチン





(関連記事)
【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

<酒は最高のサプリメント/山本祥一郎/12年3月初版>
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08


なんかソロスさん85歳が帰ってきました。
ファンドの部下には任せられへん、むずかしい局面みたいです。

で、どうしたか。
株を、金と金鉱株に移し替えたそうです。
去年ヘソクリで買った金鉱株。ドル価格が2倍になったので、そろそろ売って豪遊しようと思ったのですが・・
しばらく持ってた方が良さそうですね。

しかしソロスさんの読み通りに、米国株が暴落すると、円高になるんですよね。
米国株を売る⇒株を売って得たドルを円に換える(円買いドル売り)⇒低金利で借りてた円を返す。
ぞくにいう、円キャリートレードの巻き戻しです。100円から中期的には80円の声も出てます。
円高になると、会社の業績ダウン⇒業績連動型ボーナス激減⇒給料が減って奥さんが怒る・・・
なんか、やばいことになりそうです。べつに金鉱株上がらんでええから、がんばれダウ!

またね♪





nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法 [本/健康心理]


人類最強の「糖質制限」論  ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 新書


悩んでることがあるんですよ。
会社の健康診断で医者いけって。「要受診」です。LDLが204。
医者いくのイヤでほっといたら、レターが来た。「診察結果はどうでしたか?」
とりあえず、レターは放置してます。

中性脂肪は過去3年、107、99、92と下がってる。「正常」
HDLは同、69、71、64。「正常」
LDLが同、175、185、204。「要受診」

むかしは総コレステロールが250を超えたら「要受診」でした。
最近は、総コレステロールは表示すらされない。不要な指数みたいです。
中性脂肪、HDL、LDLしか表示されてません。

10年ほど前に一度総コレステロールが250を超えて病院に行きました。
前の晩23時まで酒飲んでたから異常値が出た。結局受診費用だけかかった。
ずっと総コレステロールは230~250ほどで高かった。

今回は前の晩おそくまで酒飲んでたわけじゃない。
ただ正月休みは、ウォーキングもせず酒量も多かった。息子が帰省して楽しかったし・・・
たしか正月休み10連休だったんですよね。それが原因かなと。

もうね、どうしたらいいかよくわからんのですよ。
177cm、68kg。BMIは過去3年、20.5、 21.0、 21.3。太ってるとは言えないと思うんですが。
どちらかというと痩せ型。長期休み以外は、毎週6万歩弱歩いてます。

カロリーは計算しながらモノ食ってる。1日2300kcalぐらいかな。
できるだけ野菜食べてるし、おでんも「たまご」はあんまり食べず、コンニャク食べてる。

懸念事項は、たばこ1日10本、酒が1週間で平均17合(日本酒換算)。
1日2.5合(アルコール純分で63mgぐらい)。ワイン中心。
飲みに行くと外では6合ぐらい飲む。週2回飲むと12合。
できるだけ1週間17合におさめるよう調整してる。

酒はね、やめれないんですよ。つきあいもあるし。飲めちゃうんでついたくさん飲んでしまう。
ガンマGTは優秀です。過去3年26ぐらい。肝臓数値は3種類とも正常値です。

グーグルで調べても、LDLに酒はあんまり関係ないみたいだし。
よし、ちょっと本読んで調べてみよう。自分の体は自分で守らんと。

本屋で2冊の新刊をチェック。図書館で借りて読んでみました。

(広告)




「糖質制限の真実」や「人類最強の糖質制限論」からのメモを以下に。

まず「糖質制限の真実」によると、LDLはコントロールできない。
そのような最新の医学データになってる。歩こうが、食事制限しようがデータ上は変化がない。
というか上がった人が3分の1、変化がない人が3分の1、下がった人が3分の1であったと。
身も蓋もない言い方をすれば薬でしか下げれないと。う~ん、もう1冊の方はどうか。
こちらのほうがLDLのことがよくわかったので読書メモを。



<コレステロールの働きや役目>


ちょっと長いですが、読めばLDLがなぜ必要かわかる。
ガンに続いて日本人の死因上位を占めるのは「心臓病」と「脳卒中」。
毎年心臓病で20万人、脳卒中で11万人が亡くなっている。

心臓病と脳卒中の背景にあるのは血管がつまりやすくなる動脈硬化。
動脈硬化のリスクには高血糖、高血圧、脂質代謝異常などがある。
なかでも動脈硬化を勧めるのは高血糖。糖質制限は高血糖を防いで動脈硬化の進行をストップ。
将来の心臓病と脳卒中のリスクを下げる。

動脈硬化を起こす主因は酸化ストレス。その元凶は体内で発生する「活性酸素」。
呼吸から取り入れる酸素の1~2%は有害な活性酸素で、
それが体内に残留すると細胞や組織を傷つける。これを酸化反応という。

活性酸素にはウイルスや細菌を退治するという大切な役割がある。
しかし体内に活性酸素が残留していると細胞を酸化して、がんや老化のリスクとなる。

一方で人間は酸素でエネルギーを代謝してる以上、
細胞内のミトコンドリアで活性酸素の発生を止めることはできない。
そのため体内には活性酸素を分解して無害化する酵素が用意されている。
具体名は、SOD、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシターゼ、ペルオキシターゼといった酵素。

通常体内での酸化と抗酸化のバランスは保たれている。
しかし何かの原因で活性化酸素が増えたり、抗酸化作用が低下したりすると、体の酸化が進む。
こうした酸化ストレスがあると、血管の内側の細胞(血管内皮細胞)を傷つけて動脈硬化のもとになる。
その傷ついた血管内皮細胞を治すために集まってくるのが「コレステロール」。
コレステロールは長い間「悪玉」扱いされていたが、その正体は細胞の修復をすすめてくれるものだ。

⇒知らなかった。スタチン飲んでLDL下げたらかえって体に悪いやん。
酸化ストレス軽減しないと。その対策はここのサイトに出てます。

要約すると禁煙、節酒。軽めの運動、ストレス発散、ビタミンCやポリフェノール摂取など。




<HDLとLDLの違い>


LDLは本来悪玉ではない。
コレステロールは肝臓で作られるが、LDLとHDLの2つのタイプがある。
肝臓から全身の細胞にコレステロールを運ぶのがLDL。
余ったコレステロールを全身の細胞から回収して肝臓へ戻すのがHDL。
LDLは悪玉、HDLは善玉とされてきたが、その中身は同じコレステロール。
LDL値が高くHDL値が低いと、血管などの末梢にコレステロールがたまりやすくなる。

酸化ストレス下では末梢にダブついてるLDLが酸化して「酸化LDLコレステロール」という、
超悪玉の異物になり、血管内皮細胞に炎症反応を起こす。それが動脈硬化のはじまり。

さらに説明すると、LDLのなかでも小型で比重が大きい「小粒子LDL」は血管の壁に入りやすく、
酸化しやすいので、たしかに悪玉と言える。

中性脂肪が多くてHDLの値が低い脂質異常の人は、「小粒子LDL」が多くなり、
酸化コレステロールによる動脈硬化の危険度が高くなるといわれている。

⇒ぼくは中性脂肪は正常値なので、ちょっとましか。

(広告)





<制限すべきはコレステロールではなく糖質>


酸化ストレスは喫煙などでも高まるが、
糖質の過剰摂取も酸化ストレスが高まり、動脈硬化を強力におし進める。

高血糖で血液中にブドウ糖があふれると、糖化反応があちこちで起こり、
血管内皮細胞が障害され、血液はドロドロになり流れにくくなる。

糖質制限をすると食後高血糖、高インスリン、
血糖値の乱高下がいずれも避けられて、酸化ストレスが低下する。
血液がドロドロの状態も解消してサラサラと流れるようになる。

肉類や卵などの動物性食品からコレステロールをとっても、
短期的にはともかく、長期的には血液中のコレステロール値は上がらない。
コレステロールは肝臓で80%が作られていて、食事はコレステロール値に影響を与えない。

動脈硬化を防ぐには、肉類や卵などのコレステロールを控えるべきだと長らく考えられていた。
しかし現在は一転して、「家族性高コレステロール血症」という難病を除くと、
コレステロールを控える必要はないことがわかっている。
控えるべきはコレステロールではなく、ご飯やパンやお菓子などの糖質なのだ。




<コレステロールの多い卵を敬遠しない>


コレステロール悪玉説の歴史は古く、1948年の「フラミンガム研究」が発端になっている。
5000人以上のフラミンガム住民の生活習慣と心臓病との関わりの研究。
「卵は1日2個食べてはダメ」という発想もここから生まれた。

ところがアメリカ保健福祉省と農務省の栄養摂取のガイドライン、
「アメリカ人のための食生活指針2015~2020年版」から、
コレステロールを多く含む食品の摂取制限に関する文言が削除され、脂質摂取率の上限も撤廃された。
「日本人の食事摂取基準2015年版」でも、コレステロールの摂取目標量(上限)は設けられてない。

食事から摂取するコレステロール量と血液中のコレステロール値の間に、
明確な関連を示すエビデンスがなく、食事からの脂質の摂取を減らしても、
血液中の脂質の指数は良くならないからだ。

コレステロールは肝臓で必要量の80%が合成され、食事からとるのは20%にすぎない。
食事からコレステロールが増えると、体内で合成するコレステロールを減らして、
総量を調整する仕組みが私たちの体には備わっている。

かつてコレステロールが悪玉視されたのは、卵や肉類のようにコレステロールが多い食事をとると、
数カ月から1~2年は血液中のコレステロール値が高くなることがあるからだった。
しかし長期的にはホメオスタシス(恒常性維持システム)が働いて、
コレステロール値は正常範囲内に保たれる。

心臓病の発端の動脈硬化の真の原因は、
活性化酸素などによって酸化されたLDLコレステロールが、血管内に留まること。
たとえコレステロール値が高くても、それだけでは動脈硬化は進行しない。

2015年の東フィンランド大学での研究。
卵を週4個まで食べると、糖尿病の発症リスクが下げられると。
42~60歳までの男性2332人の食生活を追跡調査したもの。

1週間に約4個の卵を食べていたグループは、週1個程度のグループより、
2型糖尿病の発症リスクが38%も低かった。

因果関係は明らかではないが、
「卵は脂質が多いが、健康に不可欠な幅広い栄養素がとれることが原因」と推察している。




なんとなくどうしたらいいかのヒントはわかりました。

ほかにLDLを下げる方法がないか。いろいろと検索してみました。
ん?これじゃないかな。岡部氏のひとつの仮説でしょうけど。

コレステロールそのものを含んでいる食べ物よりも、肝臓でコレステロールを合成する材料となる、
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物の取り過ぎに、より注意が必要。

飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物には、どんなものがあるのだろう。
「肉の脂身、菓子パンなどに要注意」

飽和脂肪酸は脂身の多い肉やバター、ラードなどの動物性脂肪に多く含まれている。
トランス脂肪酸は人工の脂肪で、マーガリンやショートニングに含まれている。

img_3_m[1].jpg

米国では、トランス脂肪酸の使用が厳しく規制されているが、日本では規制も表示義務もない。
そのため、マーガリンやショートニングを使って作る菓子パン、ケーキ、スナック菓子などには、
トランス脂肪酸が含まれていると考え、控えたほうが無難』

うちの奥さん、コンビニでパートしてるので、菓子パンやらプリンみたいなお菓子が家にたくさんあります。
朝ごはんとして、エクレアやシュークリームみたいなのをよく食べてました。
袋の表示みると、マーガリン、ショートニング・・・・

あかんやん。もう菓子パンやらプリンみたいなの食べるのやめる。
これで少しはLDL改善するのか。

あと悩むのは、会社でまわりに配るお菓子。
ある種のコミュニケーションツールやし、慰労の意味も込めて配りたいんですよね。
配ると自分も食べるし・・・

よし改善案は以下にしよう。
・まずは、クリームたっぷりの菓子パン類食べるのやめます。
・清涼飲料水は飲まない。どれも10%の糖分です。500mlなら50gの糖分。飲むと血がドロドロになる。
・ちゃんと1週間6万歩を継続する。
・酒とたばこは現状維持。会社のお菓子配布はちょっと減らす。

これでどう変わるか。
いや、ほんとはわかってるんですよ。今回調べてみてわかった。
ぼくの場合は酒の飲み過ぎと喫煙が体を痛めてる。その修復のためにLDLが必要だと。
とくに人と比べて過剰摂取なのは、酒しかない。

・酒を1週間に10合以下、たばこを1日8本ぐらいにする。
・菓子パン類をやめる。清涼飲料水を飲まない(これはできてる)。
これができれば、たぶんLDLは改善します。

でもね、できないんですよ。
よほど追い込まれたらできると思う。
まだそれなりに健康だから、そこまでの意志が生まれない。
弱い人間です。

今回のパッチワーク的対応で、どこまで数値が改善するか?
秋ごろ、またこのページに結果を追記します。目標はLDL180以下です。

追記⇒半年後の結果です
    ↓↓↓↓
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15



みなさんは、なにか悩みはありますか?
それは、解決できそうですか?



心配症で悩み多いぼくを 助けてほしい♪
こんなメンドクサイぼくを 文句もいわずに支えてくれる人がほしい♪


メロディ・ガルドーでWorrisome Heart♪




Worrisome Heart

Worrisome Heart

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: CD



(関連記事)

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05


あかん、今日も晩酌でワイン2合飲んでしまった・・・

またね♪




nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事】要約まとめと読書メモ [本/健康心理]


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

  • 作者: デイヴ・アスプリー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
よくいわれることですが、「あなたはあなたが食べるもの」という一冊です。
しばらくビジネス本ランクの1位にいたベストセラー本。

『大げさに聞こえるかもしれないが、あなたの食べるものはあなたの体重のみならず、
IQ(知能指数)、ストレスレベル、病気の危険、パフォーマンス、老化、そして意志力までの基礎なのだ』

訳者のあとがきが簡潔にまとめてます。以下に要約を。

(広告)




バターコーヒーを飲むことを中心とした「完全無欠ダイエット」が、いまや世界的に評判となっている。
アメリカのIT企業家でバイオハッカー(自分の体を数値化&徹底分析する人)が開発した方法は、
多数のメディアで話題となり、セレブがこぞって実践するなど大ブームだ。

ダイエットのあらましは、プログラムに従った1日3食を2週間続け、
朝食はバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にするというもの。

開発者はシリコンバレーの寵児だったが、肥満と体調不良に悩まされ自分の体で実験、
心身のパフォーマンスを向上させる方法をさぐった。

世界レベルの医学博士や栄養士の研究を総合してたどり着いた集大成が、
本書「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」である。

理論面としては、著者は多数の研究を参照総合し、最新の知見を反映してる。
このダイエットの一部は、すでに日本でも流行っているケトン式食事法と同様の原理で組み立てられている。

炭水化物(パンや白米、パスタなど)の摂取を減らして、
中鎖脂肪酸(ココナッツオイルなど)を多く摂取することによって、
「糖ではなく脂肪を燃やしてエネルギーに変える有益な状態」をつくりだすというものだ。

本書の2週間プログラムでは(メニュープランやレシピあり)、
炭水化物は毎日30グラム以下(白米でいうとお茶碗半分程度)に抑え、
週に1日は100~150グラム(お茶碗2~3杯程度)摂ることを推奨している(ただし夜に限る)。

そしてもう1つ著者が重視してるのが断食(ファスティング)だ。
一般には1日おきの断食や、朝食抜きで昼過ぎまで食事を摂らない断続的ファスティングの、
減量効果や集中力増強効果が知られている。

だがビジネスパーソンがこんなことをしていては、空腹で午前中のパフォーマンスはがた落ちになる。
そこで著者が考案したのが、朝1杯のバターコーヒーを飲むという方法なのだ。

腸内の「痩せ型」細菌を養う抗酸化物質が豊富で、
インスリン感受性を高める(血糖値を安定させる)などの効果があるコーヒーに、
バター(大さじ2杯まで)とココナッツオイル(大さじ2杯まで)を混ぜて良質の脂肪を摂取するというものだ。

良質の脂肪を十分に摂っている限り、脳はむやみに空腹感を起こさず、
ファスティングの状態が持続するので、腹を空かさずに断食のメリットが得られる。

使うバターはグラスフェッド(牧草飼育)のウシからとれたものがベストだ。
2015年10月現在、アンカーバターの製造者であるフォンテラ社のバターがネット通販で買える。





これらニュージーランド産のバターは、基本的にグラスフェッドと考えられる。
もし入手できなければ、ブレス産バターやイズニーバター、セーブルバター、
エシレバターなど、飼料のよく管理されているAOP認証のものや、
できるだけ牧草飼料の割合の高い高品質のバターがおすすめとのこと。
白いバターより黄色いバターのほうが栄養豊富だという。

バターの入手が難しい場合は、ココナッツミルク大さじ4杯と、
MCT(中鎖脂肪酸)オイル大さじ1~2杯でも代用できる。

そして昼食を13時ごろに摂ったら、夕食はその後6時間以内に摂るのが望ましいので、
19時ごろに摂ることになる。これで次の日13時までバターコーヒー以外飲まなければ、
夕食から次の昼食まで18時間のファスティングができて、大きな減量効果や集中力増強が期待できる。

ほかにも最新の食の科学を説きながら、野菜はできるだけ大量に食べること、
できるだけ「毒」の少ない食材を選ぶこと、グラスフェッドの肉を食べることなどをすすめている。
とくにニュージランドやオーストラリアの牛などは牧草主体で育てられているようだ。
(とにかく遺伝子組み換え飼料を食べた動物のものは、
肉でもチーズでも食べたらダメ。それがあらゆる体の不調につながる)



その他の読書メモを。

(広告)




<睡眠>
アラームを使わずに体が眠るままにしていたら、人は人生の約34%を寝て過ごすことになる。

・多くの人がまだ「良い眠り=8時間連続で眠ること」と考えているが、
カリフォルニア大学の睡眠に関する研究論文や、110万人の老化に関するデータを見直すと、
「一晩に6.5時間よりも長く眠るべき統計学的な理由はない」と結論づけられる。
むしろ6.5時間睡眠の人のほうが、8時間睡眠の人より長生きだった。

・睡眠は量より質が大切だ。よい眠りを欠けば、太ったり、心臓病やがんを発症しやすくなったりして、
死のリスクがかなり高まるのに対し、良質の睡眠は心身にたくさんのメリットをもたらす。

一晩ぐっすり眠れば、そうでない場合と比べて、運動速度が20%改善されるし
認知課題への新たな洞察を得る能力を50%高める。加えて肌の健康と若々しさを保ち、
インスリン分泌を最適に制御し、健康な細胞分裂を促し、スポーツ選手のパフォーマンスを向上させる。




<太った人とは>
太った人と動物は、ファーミキューテス門に属する細菌を過剰にもっている。
これにはヨーグルトや、たいていの善玉菌食品にみられる乳酸菌も含まれる。
こうした細菌は体に必要ながら、もし活発すぎたり、特定のタイプのものだったりすると、
脂肪がつきやすくなる。

当然痩せた人にはファーミキューテス門の細菌が少なく、
バクテロイデス門の細菌が多い。バクテロイデス門の細菌は買うことはできないが、
天然の栄養素を含んだ食物を摂ることで容易に生成できる。それはポリフェノールだ。
ポリフェノールは痩せ型細菌を増やす。

ポリフェノールは抗酸化物質で、バクテロイデス門のプレバイオティクス(善玉菌を増やす食物成分)の、
働きもする。有色野菜にも見られるが、洋食で最大のポリフェノール源といえば、断然コーヒーだ。
ポリフェノールを食事にもっと加えることで「痩せ型」細菌を養える。

⇒ポリフェノールは緑茶にも多いです。




<アルコールの影響>
・ウォッカ、ジン、テキーラ、ウイスキーは毒が少ない。これらは糖と反栄養素という、
アルコール飲料がたいていハイリスクとされる原因2つの含有量が最も少ない。
ジュースなどの糖の爆弾を投下しないこと。

次にいいのは辛口のシャンパンと辛口の白ワイン。
赤ワインやビールよりずっと安全である。

ワインは除去しきれない酵母とヒスタミンをたっぷり含むから、
酵母が増殖し頭のもやもやを引き起こし、ヒスタミンが頭痛と頭のもやもやと腹のぜい肉の原因となる。
赤ワインの最大の問題は、カビ毒のオクラトキシンAが含まれてるかもしれないこと。
赤ワインが白ワインよりカビ毒濃度が高いのは、カビは果実の外側に生えるもので、
赤は白と比べて色素とタンニンを抽出するために皮との接触時間が長くなるからだ。

ビールはアルコール飲料によくある毒素のほとんどが含まれている。
ビールを飲むとパフォーマンスはがた落ちになり、激しい食物への渇望がかきたてられ、
減量するのが至難のわざになる。

おまけにあらゆる穀類の毒素と、ワインや未検査のコーヒーよりも多くのオクラトキシンが含有されている。
だてにビール腹という呼び名があるわけじゃない。




<遺伝子組み換えは何が問題なのか>
遺伝子組み換え(GMO)が普及した過去30年間に、
アレルギーは400%増、喘息は300%増、注意欠陥多動性障害(ADHD)は400%増、
自閉症スペクトラム障害は1500%増になった。

eae60e5dbe18b878f4e5eb37287a873b[1].jpg

科学はまだGMOとこれらの健康問題にはっきり関連があるかどうか結論をだせてないが、
安全だと証明されるまで、このような食品は避けることをすすめる。




<ミルクは低温殺菌で健康問題の元凶になる>
低温殺菌は有害な加工法。ミルクを約65度で30分ほど加熱してから、約13度以下で保存する。
この工程は汚染の小さなリスクを低減するが、同時に有益な善玉菌を絶滅させ、
乳たんぱく質を変性させ、要するに牛乳を栄養源から健康問題の元凶へ一変させる。

低温殺菌はミルクの含有ビタミンを減少させることに加えて、
乳糖を体内吸収が速まるβラクトースへ転換して、血糖値を急上昇させる。
含有カルシウムを人体が吸収できないように変化させ、主要な乳たんぱく質も変性させてしまう。

有害なミルク加工法は、均質化(ホモジナイス)もその一つだ。
生のミルクはクリームが他部分と分離して自然に表面に浮き上がってくる。
そこでミルクを棚置きできるよう安定させるために、クリーム部分の分離を抑える工程ホモジナイスだ。

この慣行にも悪影響がある。
ミルクは元来キサンチン酸化酵素(XO)という潜在的に有害な酵素を有してるが、
非均質化ミルクを飲んだ場合には、体がこれを効率化よく分解し、血流に入らないようにできる。
ただ均質化した牛乳では、球状の脂質がXOを取り巻いて体内で分解できなくなる。
その原因はまだわかってない。

チーズはミルクから加工される過程で毒素を蓄積するせいで、さらに問題が大きい。
チーズは酵母菌やバクテリアの働きを利用してつくられているが、
その組み合わせが生む毒素は、人間をさまざまに害する。
アメリカでは、チーズの40%以上にカビ毒が見つかっている。




<体型は9割がた食べ物で決まる>
運動は体型を決める最大の要因ではない。
体型の80~90%は食べ物によって決まる。たいていの人はほぼ運動をしなくても、
たくましく引き締まった肉体を手に入れられる

体の組成はカロリー摂取量で決まるのではない。
むしろホルモン(と腸内細菌)が体型を決めるのだ。
したがって運動を睡眠や食事のように「ホルモン調整の一つのツール」と見なすのは理にかなっている。



今月MTVでよくかかってます。
よくできたMVで、JPOPでは今年に入って心に響いた2作品目です。この子売れそうですね。
Leolaでレインボウ♪ ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]のデビュー曲です。




(関連記事)
【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【なぜ一流の男の腹はでていないのか?/小林一行/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

4月4日発売の、ワンピース81巻はおもしろかったです!
いつも思いますが、すごい作品です。未読の方はぜひ1巻から。
またね♪





nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【100円メガネで視力は回復する!! 1日5分!】要約まとめ [本/健康心理]


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

  • 作者: 平松 類
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 単行本


【100円メガネで視力は回復する!! / 平松類 /15年9月初版】
目がいい人は読む必要はありません。
近視だったり、老眼だったり、眼精疲労がきつい人はぜひ読んでみてください。

ぼくは近視でめがねをかけてます。それと最近は若干老眼気味です。
細かいものを見るときは、めがねはずして読むほうが楽になってきた。
下記グラフによると、40代後半から老眼になる。

(以下のフォト、すべてクリックで拡大)
DSC_0228.JPG

時代は変わりました。
最近は若年層にも老眼が出てきてるそうです。「テクノ老眼」とか「夕方老眼」と言われてる。
スマホやPCで目を酷使しすぎ。手元ばかりを見て作業しすぎて目に疲れが蓄積される。

この本あたりです。
100円ショップで「+2度の老眼鏡」を買って試してみたところ、すごく目の疲れがとれた。
近視や老眼が治るかどうかは、まだわかりませんが。

ぜひみなさんも、後述する3つの視力回復方法を試してみて下さい。
概略は読書メモを残しますが、詳細は本書読んだほうがいいと思います。
注意点やQ&Aなど確認しながら読んだほうが、納得してトライできる。



以下に読書メモを。

▼広告▼




<老眼とは何か>
目の酷使による、ピント調節力の低下が原因。
「加齢による老眼」と、「目の酷使による老眼」がある。

目には「水晶体」というレンズがあって、水晶体の厚みを増したり薄くしたりしながらピントを調節している。
その調整を「毛様体筋」という目の筋肉が行っている。
この筋肉の柔軟性が損なわれてくると、近くが見えなくなってくる。
目は遠くを見るときより、近くを見るときに、よりピント調整力を必要とする。




<近くを見るときのメカニズム>
毛様体筋という小さな筋肉を収縮させて、
水晶体というレンズを内側におしこめ、レンズが厚くなって近くが見える。
遠くを見るときは毛様体筋を使わず、水晶体も自然な厚みなので、この状態が一番疲れにくい。
遠くを見るときは、毛様体筋を使わないので見え方に影響はないが、
近くを見るときは、衰えた毛様体筋では収縮しにくいため、水晶体をうまく調節できず見えにくくなる。

DSC_0229.JPG

▼広告▼







<著者のすすめる3つの視力回復方法>

(1)100円メガネ健康法
1日5分、100円ショップの「+2度の老眼鏡」をかけて1~3m先をぼんやり見る。
これだけでピント調節力がアップして視力が回復する。

視界をぼやっとさせることが視力回復効果の秘訣で、
ぼやっとした視界をつくるのにちょうどいいのが「+2度の老眼鏡」。
これで毛様体筋の緊張をとくことになる。

昔から目が疲れたら、遠くの山を眺めるといいと言われる。だけど現代は手頃な山が身近にない。
また視力回復の目的で遠くを眺めるときは、ピントを合わせずにぼんやり見るのがポイント。
これが「+2度の老眼鏡」ならとても簡単。

「+2度の老眼鏡」をかけるだけで、強制的にピントが合わない状態になるため、
1m以上の距離であれば「遠くの緑を眺める」のと同じ効果が得られる。


(やり方)
・1日1回5分、用意するもの100円メガネ「+2度の老眼鏡」
1日1回で十分な効果が期待できる。目のピントを強制的にリセットする方法なので、
1日に何度も行わない。

・100円メガネをかけて、1~3m先のポスターなどをぼおっと、5分間眺める。
近視などでメガネやコンタクトしてる人は、その上から老眼鏡をかける。
ポスターでなく、窓の外の景色など、何でもよい。

⇒ぼくはメガネをふだんかけてますが、その上に老眼鏡かけるとなんか疲れたので、
メガネをはずして裸眼で老眼鏡をかけました。
それから2m先のふすまの黒い丸い引き手を凝視しました。もちろんピントはあってません。
あちこち見ると気分が悪くなるので、視線は1点を凝視して動かしてません。
5分間は音楽をかけて、その曲の長さで判断しました。最初時計を見ようとして気分悪くなったので。
5分後老眼鏡をはずして本を読むと、すごく視界がクリアになり、目がリフレッシュされました。

DSC_0230.JPG



(2)目の油分泌マッサージ
目のまわりの血流改善。涙の油の分泌を促進。涙の質が上がり、目の機能が活性化し見やすくなる。
まぶたには涙の質をよくする油を分泌する「マイボーム腺」がある。マイボーム腺から油が分泌され、
水と混ざって涙ができる。涙の表面には油の膜が一面に張っていていて、涙が蒸発するのを防いでいる。
水層だけでは蒸発してすぐに乾いてしまうが、油層が表面にあると乾きにくい。
マイボーム腺から分泌する油は、目の健康にとても重要。
しかし目のまわりの血流が悪いとまぶたが冷えてしまい、マイボーム腺が詰まる。
目の周辺をマッサージすることで、油がスムーズに分泌する。


(やり方)
・1日1セット約5分。
①まぶた(目の上と下側)を、上下にやさしくさする。目の上下とも各10回。
②目頭から目じりに向かってさする。目の上下とも各10回。
③上下のまぶたを軽くつまむ。目の上下とも各5回。

DSC_0231.JPG



(3)ホットアイ
温熱効果で目の血流を高め、視力回復や眼精疲労、ドライアイの改善効果が期待できる。
目をつぶってその上に温かいタオルを置くだけ。
目を温めると、目のまわりの血流がよくなり、老廃物が流されると同時に油の分泌が促され、
質の良い涙をつくることができる。


(やり方)
・1日2回、1回が約5分x2回。タオルは40度程度が適温。タオルは2本用意して冷えたら交換。
・もしくはシャワーの水圧を弱くして、30秒程度まぶたに当てることでも同じ効果が期待できる。

DSC_0232.JPG




<1日のモデルケース>
生活習慣に落とし込む。
・朝:朝起きてベッドの上で目の油分泌マッサージ。
・昼:仕事や家事のスキマ時間に、ホットアイや、目の油分泌マッサージ。
・夜:お風呂でホットアイを行い、入浴後に100円メガネ健康法。

⇒個人的には、昼間会社で目のマッサージ。夜ふろで顔を洗うシャワーの時に30秒のホットアイ、
 夜、部屋で100円メガネ、というパターンにしました。




<老眼鏡をかけると、どんどん老眼が進行する?>
老眼鏡が原因で進行はしない。なぜ多くの人がそう訴えるのか?
老眼鏡をかけはじめる時期が、老眼が進み始める年齢だということ。
最初は+1度、しばらくして+2度、そして+3度になっていく。
メガネが原因で、老眼が進行したと錯覚する。




<市販の目薬の注意点>
気をつけたいのは使用期限。
目薬は水分なので腐りやすく、時間がたてばカビがはえたり、ばい菌が繁殖する。
防腐剤の入ってる目薬でも、封を開けたら1か月以内に使い切るのが目安。




<レーシックをすると一生メガネがいらない?>
レーシックは一生ものではない。
ある程度の期間だけ、メガネがいらなくなる。
近視や乱視、老眼は進行する。

とくに近視の人がレーシックを受けると将来困る。近視は直せたが、老眼になってしまうケース。
レーシックをせずに近視のままだったら、老眼になってもメガネをはずせば手元が見えていた。
せっかくレーシックをしてメガネは不要になったのに、数年後に手元を見るための老眼鏡が必要になる。

2回以上のレーシックは精度が落ち、回数を重ねると、目に対するダメージは蓄積する。




<メイクのコツ>
瞳の美しさは、涙の質の良さ。
アイラインをまつ毛の内側の粘膜まで入れるのは絶対にダメ。ドライアイになる。
まつ毛の内側にはマイボーム腺があり、それを化粧品でふさいでしまうと、
油の分泌がうまくいかず、涙の質が落ちてしまう。ドライアイが原因で、頭痛や肩こりも起こる。




いつわりの瞳は隠すことができない♪
君の微笑みは薄っぺらなごまかしさ♪

イーグルスで、いつわりの瞳♪ 1975年2位。
「呪われた夜」のB面1曲目に入ってました。なんかペラペラのアルバムジャケットだったけど。
76年2月イーグルスは、20世紀アメリカで1番売れたアルバム(世界歴代売上で3位)、
「グレイテストヒット1971-1975」を発売。これぞウエストコーストサウンドという、
スピッツのリサイクルみたいな爽やかなアルバムです。
76年12月「ホテルカリフォルニア」発売(世界歴代売上で11位、1位スリラー、2位狂気)。
フェルダー&ウオルシュのギターワーク、ヘンリー&フライ&マイズナーを中心としたボーカルワーク、
ロックがピークを迎えた瞬間です。5人の完璧なハーモニーがかっこいい演奏↓



グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD



(関連記事)
【「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する/山本正子/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

【「鼻の横を押す」と病気が治る/萩原秀紀/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-01-11

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


またねっ♪

▼広告▼



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1日1万歩はやめなさい!~8000歩を超えると免疫力が低下する [本/健康心理]


一日一万歩はやめなさい!--15年、5000人を超す調査でわかったスゴイ健康法 (廣済堂健康人新書)

一日一万歩はやめなさい!--15年、5000人を超す調査でわかったスゴイ健康法 (廣済堂健康人新書)

  • 作者: 青柳幸利
  • 出版社/メーカー: 株式会社廣済堂出版
  • 発売日: 2015/08/13
  • メディア: 新書


【1日1万歩はやめなさい!/青柳幸利/15年9月初版】
東京都の健康長寿医療センター研究所の、医学博士が書いた本。
最新の学説やデータから導き出した、健康維持のための結論。

・1日トータルの活動量で、平均8000歩・うち速歩き20分あればよい
・連続の活動でなくてもよく、秒単位の活動で積算できる
・不足する日や週、月があっても問題なく、1年トータルで帳尻があえばよい
・筋トレやストレッチは、やってもやらなくてもよい
・運動貯金があれば、数日や数週間のお休みがあっても体力は一気に落ちない

以下、何点か補足します。

(広告)




速歩きは日本人の場合は1分120歩程度。
中強度の運動というくくりです。なんとか会話はできるが歌は歌えない程度。
8000歩だけではダメ。中強度の運動20分を入れることが大事。

連続しなくていいというのは、イギリスの研究報告から。
活動運動は数秒単位でよい。積算で1日8000歩、中強度運動が20分あればよい。
運動を連続してやるのと、分けてやるのは基本的な健康効果は同じだそうです。

ただしメタボ予防、脂肪の燃焼には連続してやるのが効果的。
なぜか?リパーゼという脂肪を分解する消化酵素がある。
リパーゼの脂肪燃焼効果は体温と関係する。
脂肪は温まらないと燃えにくいため、連続運動のほうが体温が上がり、
脂肪の燃焼には効果がある。
メタボだから運動は長時間連続とムリをして、ストレスをためない範囲で行うこと。

歩けない日があってよい。週、月、季節、年単位でクリアすればよい。
やりすぎはよくないが、ある意味運動は貯金できる。
⇒読んでから1週間に5万6000歩を管理値としました。これはクリアしやすいですが、
 中強度の運動を1日20分というのが、けっこう難しいかも。


以下にその他の読書メモを。

(広告)




<1日1万歩神話はなぜできたのか>
日本人の平均摂取カロリーが1日300キロカロリー多くなっていた。
300キロカロリーを歩くことで消費するには、およそ1万歩。
300キロカロリー消費が一人歩きをして、
やればやるほど健康に良いとの風潮が常識になってしまった。




<日本人の平均歩数>
1日の平均歩数は男性が約7000歩、女性約6000歩。
つまり8000歩にはあと少し。
8000歩&中強度運動20分という基準は、
通勤や家事といった日常活動を含めてのトータル。




<1万2000歩で健康効果は完全な頭打ちに>
1万2000歩&中強度運動40分以上は、いくらやっても得られる健康効果は変わらない。
それを大幅に超えて活動した人は、数年後には膝を痛めている。
スロージョギングやインターバル速歩でも同じで、やりすぎは必ず膝を痛める。

筋肉や心肺機能は何歳でも鍛えられる。
歩数が増えると、心肺、筋肉、骨は鍛えられるが、膝(関節・軟骨)だけは鍛えられない。
膝を痛めたら、ヒアルロン酸、コンドロイチンを飲んでも治らない。

o0457035811919058549[1].jpg




<8000歩を超えると免疫力が低下する>
1日8000歩・中強度運動20分を境に、それを超えると免疫力は低下に転じる。
免疫の代表格であるNK細胞の働きが、8000歩・20分でマックスになり、
あとは活動量の増加にともない、低下をしていきやすい。
スポーツ選手がケガをしやすいだけでなく、病気にかかりやすいのはそのため。

体力、パフォーマンスはあっても、ギリギリまで体を酷使してるため免疫は落ちる。
ウイルスや細菌への抵抗力が低く、よく扁桃腺を腫らしたりする。

とはいえ健康な人が1日1万2000歩いっても、一時的に免疫力が落ちるだけで、
大した問題にはならない。




<正座は膝によくない>
うさぎ跳びが悪いのと同じで、正座は膝によくない。
法事の席でも、あぐらをかくべき。




<健康寿命とは>
日常生活を普通に暮らせる状態(期間)のこと。
日本人は長寿だが、かならずしも健康長寿ではない。
日本人の健康寿命は男性平均71歳女性は74歳。
75歳以上の人の場合は、5000歩・7分半が基準になる。




<活動量は貯金できる>
運動生理学の教科書に書いてあることだが、
運動から得られる健康効果は、積み重ねた分だけ休むと戻る。
積み重ねた時と同じように、その逆のカーブを描いて落ちていく。
つまりコツコツゆっくり積み重ねれば、ゆっくりしたペースでしか落ちない。
一気には落ちないのだ。

ただし入院などで完全に横になると、筋力は急に減少する。
宇宙飛行士が1週間で3割筋力が落ちるのと同じだ。





上の階へ 上の場所へ♪
僕たちは世界や森を歩き♪
マラーの風呂で憩いをとる♪

※マラーの風呂とは1793年「マラーの死」の、マラーが暗殺された風呂のことか。
「僕たちは死に向かって歩き、それを暗示する場所で憩いをとってる」
という意味の歌詞なのかもしれない。


R.E.Mで、ウィー・ウォーク♪
85年のライブということは、「玉手箱」がカレッジチャートの1位になった頃でしょうか。
レコード屋で、スミスやアズテックカメラと並べて、ネオアコに分類されてた記憶があります。
日本でも新しもの好きな人が注目してましたよね。まだマイケルの頭がフサフサです。



Murmur

Murmur

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



関連記事:
【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09




nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

100歳まで健康に生きるための111の話~ジョコビッチ快進撃の秘密はグルテンフリー [本/健康心理]






白澤教授が贈る 100歳まで健康に生きるための111の話

白澤教授が贈る 100歳まで健康に生きるための111の話

  • 作者: 白澤 卓二
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: 単行本


【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
表紙がなんとなく胡散くさかったのですが、思いのほか面白かった。
毎日新聞の毎週木曜日の夕刊コラムをまとめた本です。
1項目は見開き2pなので、興味のある項目だけさらっと読めます。

白澤教授(順天堂大学)という人は全く知らなかったのですが、
海外の最新の医療研究を、わかりやすくまとめてます。
新聞コラムなので、一般の人向けで、興味深く読みやすい。

べつに今は100歳まで生きたいと思ってませんが、
80歳ぐらいになると、どんな心境になるのでしょう。
家族を支えるため、孫の未来を見たい、いろんな欲望がわいてるかも。

以下に要約読書メモを。

(広告)




<腹7分目が長寿の秘訣>
2009年サイエンス誌。アカゲザルの動物実験で腹7分目が寿命を延ばすことが実証された。
76頭を成長期が終わるまでは通常のエサで飼育し、カロリー制限群と通常群にわけた。
カロリー制限群には、カロリーを70%に減らしたエサを20年間与え続け、
病気の発症率や死亡率、認知機能、学習機能に及ぼす影響を調べた。

ヒトの年齢に換算すると70~80歳になったとき、脱毛状況など老化状況に明らかな差が出た。
通常群は37%ががんや心臓病、糖尿病などで死亡したのに対して、
カロリー制限群は13%しか死亡してなかった。

認知機能もカロリー制限群のサルは保たれており、MRIを撮ると脳の加齢性変化が観察されなかった。
腹7分目はボケずに長寿の秘訣のようだ。




<長寿の秘訣は肥満と喫煙を避けること>
長寿の研究でもっとも注目されているのは、サーチュイン遺伝子とテロメアDNAだ。
テロメアは遺伝子の保護キャップのようなもので、「命の回数券」と呼ばれる。
テロメアの再生は、長い間無理だと考えられていたが、
サーチュイン遺伝子にテロメアがすり減るのを、抑える動きがあることがわかった。

ロンドン大学の研究によると、ロンドン在住の1122人の女性のテロメアを調べたところ、
肥満の人はそうでない人に比べてテロメアが8年分も短く、
1日1箱を10年間続けた喫煙者は、2年分短かった。

サーチュイン遺伝子をオンにしてテロメアを長持ちさせるには、肥満と喫煙をさけることだ。




<健康を保つ5つの生活様式>
英国エルウッド博士の研究チームが、2235名の男性の生活様式を30年間にわたり追跡調査。
生活様式と糖尿病、脳卒中、がん、認知症の発症率との関連性を検討した。

健康を保つ5つの生活様式は以下。
1.BMI(体重kg÷身長mの2乗)を18~25に保つ
2.1日3皿以上の野菜果物を採取し、脂質の摂取を総カロリーの30%以内に抑える。
3.1日に3.2キロ以上歩くか、1日に16キロ以上自転車に乗るか、定期的に強度のスポーツをする。
4.喫煙していない。
5.アルコールは1日3杯以下で週に1日以上は休肝日をもうける。

上記の4つ以上を継続的に実践できた男性は、そうでない人に比べ、
糖尿病と脳卒中の発症率は50%減少し、総死亡率は60%減少した。
認知症の発症率と認知機能の低下は36%に減少していた。

追跡した30年間、上記の5つの生活様式を維持できた人は全体の1%。
4つ以上維持できた人は全体の5%に過ぎなかった。




<認知症予防に緑茶は効く>
佐賀女子短大の長谷川名誉教授は、緑茶を飲んでいる人にアルツハイマーが少ないことに注目し、
緑茶を飲んでいる人は、ホモシステイン酸という神経性毒性物質の血中濃度が低いことを発見した。
長谷川名誉教授は、6人の認知症患者の食事にお茶の葉を加え1か月間摂取させたところ、
認知機能が明らかに改善した。




<人工甘味料でも血糖値上昇>
イスラエルのエリナフ博士の研究。話題になった。
カロリーオフやカロリーゼロと表記された人工甘味料では、「耐糖能異常」が起きる。
血糖値を下げるインスリンの働きが悪くなり、食後の血糖が上昇する。
「前糖尿病状態」と考えられる。

エリナフ博士は人工甘味料のカロリーがゼロであっても、
「耐糖能異常」を起こすことを、ヒトとマウスの実験で証明した。

エリナフ博士は、カロリーゼロに変えても体重が減少しない原因を、長年追求してきた。
人口甘味料は大半が吸収されずに腸に到達する。
ヒトもマウスも「腸内細菌」の構成に大きな変化が認められたのだ。
糖尿病や肥満を予防しようとすれば、今後は人工甘味料も避けたほうがよさそうだ。




<薬に負けないリンゴ>

apple[1].jpg

1日1個のリンゴで医者いらず。英国の古いことわざ。
オックスフォードのブリッグス博士の研究チームは、数学モデルを使い、
「1日1個のリンゴ」と「コレステロール阻害薬スタチン」の予防効果を比較した。

博士の推定では、英国では1760万人のスタチンの投与対象者がいる。
その全員にスタチンを投与した場合、年間9400例の心臓病を回避できる。
しかしスタチンの予防的投与では、1万件を超える糖尿病や1千件の筋疾患を招くと予見された。

一方で50歳以上の英国人の70%にあたる2200万人に、1日1個のリンゴを摂取してもらった場合、
年間8500例の心臓病死亡を回避できると算出した。もちろんリンゴには副作用はない。

⇒おもうに製薬会社は「毒」である薬をつくることから、
無農薬のリンゴやら自然食品を作ることに、転換したほうがいいように思います。
富士フィルムみたいに。変化しないととコダックになる。




<野菜果物の摂取量を増やすと死亡リスク低下>
ハーバード大のフー教授の研究。
83万3234人の参加者と5万6423人の死亡を含む16件の研究結果を、総合的に分析した。
1日の果物野菜の摂取量が1皿増えるごとに、全死亡リスクが5%低下すること」が明らかになった。
1日5皿までは比例して全死亡リスクは直線的に低下したが、5皿以上の摂取では減少しなかった。
米国の有名な「マクガバリーリポート」は、
もろもろの慢性病は、肉食中心の誤った食生活がもたらした食源病であり、薬では治らないと結論した。
さらにもっとも理想的な食事は、「元禄時代以前の日本人の食事」であることを明記した。




<ジョコビッチの快進撃の秘密はグルテンフリー>
かつて集中力と体力を保てなかったのは、
食事に含まれていた植物性タンパク質のグルテンの影響だった」と自著で告白した。

ジョコビッチはグルテンを含む小麦製品を完全に断ち、乳製品は避け、
大豆プロテインのシェークを飲み、アボガドやカシューバターをたくさん食べ、
砂糖はごく少量にとどめている。

米国で130万部のベストセラーになった「小麦は食べるな」によると、
小麦に品種改良と遺伝子導入が繰りかえされた結果、
グルテンなどの含有タンパク量がヒトの耐性限度を超え、
さまざまな病を起こしていると警笛を鳴らす。

gluten-free-diet[1].png

⇒小麦っていろんなものに入ってる。
パン派の人はご飯派に、うどんは蕎麦に、パスタやピザは我慢すべし。
クッキーやケーキは、大豆やシリアルバーにチェンジする。そうするとグルテンフリー。




<座っている時間が長いと寿命を縮める>
ルイジアナ大学のカツマルジク博士は、座っている時間と寿命の関係を解析した。
平均的な米国人は1日に7.7時間座って過ごしている。

座る時間を1日3時間未満に抑えると平均寿命は2年延びる。

座っている時間を減らす方法として、立ったまま作業できる机や会議等の、
オフィスでの工夫を提案する。

著者は座る習慣をエクササイズに変換する有効な方法として、
仕事用の椅子にエクササイズボールを置き、その上に座ることを提案し、
著者もオフィスで愛用しているとのこと。

⇒オフィスで自分だけエクササイズボールに座るわけにはいきません。
椅子の上に置くタイプもあるので、これでも買ってみようかな^^

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】

  • 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ)
  • メディア: スポーツ用品






<筋力低下は40歳代から>
スペインのヘントフト博士によると、一般的に40歳代以降10年ごとに約8%筋肉量が減少し、
70歳を過ぎると筋肉量の減少は10年ごとに15%にも達すると指摘する。

米国のワインバーグ博士の研究では、たった1回20分の筋トレで記憶力が約10%アップすると。
20分の筋トレで2日間認知機能が増強するので、隔日の筋トレでも記憶力を増強できるかもしれない。




<バランステスト、20秒以下ならMRI検査を>
50歳を過ぎて転びやすくなった人。
開眼片足バランステスト(両手を腰に当て片足立ちの姿勢を続けてみる)を行い、
20秒以下だったら病院でMRI検査を受けたほうが良い。

京大の田原准教授の1400人弱を対象とした研究では、
片足で立てない人と「脳微小血管病変」の関連性があった。




<皮肉屋は認知症発症リスクが3倍>
フィンランドのニューボーネン博士の研究。
皮肉屋の傾向がある高齢者は、他の危険因子を考慮した後の解析でも、
傾向がない高齢者に比べ、約3倍も認知症を発症しやすいことがわかった。

皮肉屋かどうかは以下のアンケートで判断した。
・人は誰でも他人を出し抜くためにウソをつくと思う。
・誰も信用しないのが最も安全だ。
・人は誰でも何かを失うくらいなら、卑怯な手を使っても利益をつかもうとする。
などの質問にどの程度同意できるかを評価し、皮肉屋のレベルを3群にわけた。



98歳になった老人♪
宝くじに当たった翌日に亡くなった♪
大好きな人には♪
きれいな奥さんがいる♪
人生そのものが皮肉だと思う♪

アラニスモリセットでアイロニック♪




Jagged Little Pill

Jagged Little Pill

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Maverick
  • 発売日: 1995/07/10
  • メディア: CD



関連記事:
【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【医者が教える、知らないと怖い50の真実/酒匂常男/14年3月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13






nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「断薬のススメ/内海聡」~すべてのワクチンに効果はない [本/健康心理]


[断薬]のススメ

[断薬]のススメ

  • 作者: 内海 聡
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: 単行本


【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】


「薬のんだらあかん。毒や」 
うちの親が言い続けてました。
おかげさまでぼくも薬嫌いになりました。

親が子供の潜在意識にすりこむというのは、
とても大切なことだと思います。

この本の目次にはキツイ一言が書かれてます。
「親が病気をつくってる」
「病気の人は食事がでたらめ」


とはいえ、からだにいい食材の摂取ってメンドクサイんですよね。

自分の親がやってたこと、
・庭でドクダミ植えてドクダミ茶
・シソやらアロエやら庭に植えて食べる
・梅干し、ワイン、ラッキョウ、梅酒、等は自分でつくる
・冷凍食品、インスタントラーメン、清涼飲料水など子供に食べさせない

家にコーラがさたくさんある家はうらやましかったですが、
ドクダミ茶飲んでたほうが、健康には良かったと思います。
当時は、親をうらんでました。
「コーラ飲んだら骨がとける」とかいって、コーラ飲ませてくれなかったから^^;


今、親がやってたことをやろうと思ってもむずかしい。
手間がかかりすぎる。

自分がとても健康で、花粉症にすらならないのは、
両親のおかげだと感謝してます。

この本によると花粉症、花粉が悪いのではなく、
花粉に付いてる毒性物質が問題だそうです。
化学物質や社会毒が体内に蓄積され、
それが許容量をあふれると花粉症になる。
毒性物質は過去の食生活や環境によって蓄積される。
もちろん許容量は個人差があります。

DSC_0001.jpg


(広告)





内海聡の本なので、いつものように刺激的なことが書かれてます。

薬はすべて対症療法でしかない。
対症療法とは、表面的な症状を化学的薬物で抑え込むか、
やわらげることを目的にした治療法。
治すことを前提に作られた薬は、西洋医学には存在しない。

みんなが飲んでる薬はすべて毒。
その場がよくなったように見せかけることはできるが、
根本的に治してるものは存在しない。

良くなっているように見えても、実際は毒で抑えつけてるだけ。
結局新たな依存を作り出してるだけで治癒してない。

実は医学界も製薬業界も、治すことを前提に薬を作る気はまったくない。
向精神薬、ステロイド、免疫抑制剤、降圧剤、鎮痛薬、アレルギーの薬。
すべて対症療法で、一生飲み続けないといけない。

薬を飲んでると最初は快方に向かってるように錯覚する。
しかし表面的に抑えるだけで、大概は副作用に負けて、
最終的にはろくでもない状態になるのがオチ。

脳であれ内臓であれその薬なしでは過ごせないようになる。
ホルモンが分泌されなくなったり、脳のレセプターの状態が変わったり。
薬に支配されると、からだが徐々に壊れていく。

依存状態で薬をやめてしまうと、逆に今までのホルモンが補充されなくなる。
からだは異常な状態についていけなくなり、禁断症状をおこす。
禁断症状はつらく、また薬をつかう。その繰り返しになる。

本書は、本当に治って薬を卒業するということのヒントを提供します。

以下にその他の読書メモを。


(広告)





<医者は自分のガンに抗がん剤治療をしない>


医者は抗がん剤の恐ろしさを認識してる。
自分はもちろん家族や身内には絶対に抗がん剤治療をしない。

有名なアンケート。271人の医者にガンになったら自分に抗がん剤を打つか?
270人の医者がノーと回答した。

日本人の死因トップはガンで、年間35万人が死亡している。
この数値は大きなウソがある。
発表された患者の8割の死因はガンではない。
病院で施されたガン治療で殺された。

なぜ医者は抗がん剤治療を行うのか?
・病院の経営のため
・ガイドラインがあって、それに沿わないと訴訟沙汰になれば負けるため。



<WHOの発表では抗がん剤に効果はない>


WHOが抗がん剤は、さまざまな研究データにより効果がないと発表した。
抗がん剤の在庫処分が活発になる恐れがある。



<すべてのワクチンに効果がない>


すべてのワクチンに効果はない。
あらゆるワクチンは必ず別の病気を生み出す。
・子宮頸がんワクチン
・インフルエンザワクチン
・ポリオワクチン
・MMRの麻疹や風疹のワクチン
・B型肝炎のワクチン
・BCG  ・・・etc

インフルエンザのワクチンを打ったほうがインフルエンザにかかりやすく、
子宮頸がんも同様。BCGを打ったほうが結核は増える。

ワクチンの副作用としては、自閉症やアレルギー、難病があげられる。
悪性硬化症や筋ジストロフィ等。ワクチンの構成成分をみればわかる。

たとえば1980年から増えた自閉症。
この病気は、さまざまなワクチンに水銀系薬剤やアルミニウム系薬剤が添加される前は、
とても珍しいものだった。

現在は乳児に多くのワクチンを打つために、
許容量の数百倍を超える水銀が体内に入るような状況になった。
水銀やアルミニウムは脳に重大な損傷を引き起こす。



<体に悪い薬や食品>


・降圧剤


飲む必要がない。血圧の基準が間違っている。
血圧は年齢に応じて高くならないといけない。年齢に100を足すと適正。
70歳なら170ぐらいあっていい。
血圧が下がるとガンや感染症、肺炎、髄膜炎、胆のう炎になる危険が高くなる。
血圧は低ければひくいほどボケる。
血圧はポンプと一緒で、高齢になれば血は末梢に行きにくくなる。
そこで圧力を上げて血をいかせようとしている。
下げると今度は脈を速くすることで、代替えさせようとする。
結果的に体に負担がかかって、なにもいいことがない。
もし下げたいなら、食事で下げる。塩分制限でなく、本物の塩に変える必要がある。
何よりも社会毒を避ける。

・コレステロール


220以下が正常と言ってるが、220以下が一番死にやすい。
コレステロールの高い人は、ガンになりにくい。

・咳止め


人間が咳をだすのはバイキンを外にだすため。それを止めるのは問題。
咳止めの薬の中には、ヘロインやコカインの親戚みたいな成分も入ってるので、
別の問題も生じてくる。

・胃薬


無駄どころか有害とさえいえる。
多くの胃薬は精神作用性があって胃酸も抑える。
胃酸を抑えると消化が悪くなる。
本来胃がもたれる理由は、消化の悪い食べ物を食べてしまったこと。
添加物まみれのものや砂糖まみれのもを食べたら、胃がもたれるに決まっている。
そこを無視して、胃薬で麻痺させようとしている。
胃酸が出にくくなり消化がわるくなる。
バイキンが入りやすくなりウイルスも入りやすくなる。

・マーガリン


社会毒。トランス脂肪酸。プラスチックに分子構造が近い。
トランス脂肪酸はすでに酸化していて、
からだの中に入ると、酸化したままでいるか、あるいはからだからマイナスイオンを奪う。
そうすると別の部分を傷つけるおそれがある。
トランス脂肪酸や、酸化した油はダメなのだ。

・牛乳


薬ではないが、飲めば飲むほど骨が弱くなる。
スェーデンで大規模な研究データが発表され、農林水産省も反応した。




ミルクカウブルース♪ 
エアロスミスの中では一番好きな曲なんですが、DAMカラオケにないんです・・




おらが村の健康茶 どくだみ茶 72g(3g×24袋)

おらが村の健康茶 どくだみ茶 72g(3g×24袋)

  • 出版社/メーカー: がんこ茶家
  • メディア: 食品&飲料



関連図書:
【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【精神科は今日もやりたい放題/内海聡/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-10

【精神病棟40年/時東一郎/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-04-17

【「うつ」は病気か甘えか/村松太郎/14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07

【医者が教える、知らないと怖い50の真実/酒匂常男/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

(広告)



nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣」~幸せになる方法 [本/健康心理]






なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣

なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣

  • 作者: 小山竜央
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣/小山竜央/15年2月初版】
幸せってなんでしょう。
ある年齢になれば、なんとなくわかってくるものかもしれません。
国連が行っている世界の幸福度ランキングで、日本は46位(2015年版)でした。
日本の幸福度は先進国で最下位です。

なぜ豊かなはずの日本人が幸福を感じられないか?
この本によると、「日本人は幸福になるための習慣をもってないから」だそうです。

なぜ幸福になるための習慣を持たないか?
それは幸福を定義できない漠然としたものととらえている。
こうすれば幸福になれるという仕組みをしらないからと。

本書では72の「仕組み」や習慣などを紹介しています。
脳科学や心理学に基づいたものだそうです。

以下に気に入った9つの項目を。

(広告)




①社会的成功と幸せはイコールでないと知る。
仕事以外の多くを犠牲にしたジョブズ。あなたはジョブズになりたいか?




②人は自分の期待したもの以上が手に入ると幸福を感じ、期待以下だと不幸だと感じる。
今当たり前だと思っているものに感謝する。




③幸福の三原則を満たす。
・創造的なことをしているとき
・経験、体験をしているとき
・意味を見いだしているとき
重要なのは3番目。ユダヤ人ヴィクトール・フランクルはナチスの強制集所に入れられた。
絶望的な状況であったが「この経験は必ず研究の糧になる」と考えて希望をつないだ。




④人は他人がいなければ幸せになれない。
あらゆる行為は独りで行うより、他者と共有したほうが意味を見いだしやすい。




⑤マズローの欲求5段階の最後からものを考える。
1.安心安全(生きるための衣食住)⇒2.バラエティ(たまにはお寿司)⇒3.自己重要感(認めて欲しい)
⇒4.愛⇒5.成長、貢献
欲求5段階は通常1.から順に埋まっていく。でも実は5.成長、貢献から満たすほうが効率がいい。

104389.png[1].jpg




⑥日本人の幸福度が低いのには理由がある。それは物質的に恵まれているから。
選択肢やチャンスがあまりにも多すぎて、いつも何かが欠けているような気分になってしまう。
本当にやりたいこと、大切なことだけに集中すべき。




⑦脳のRAS機能を利用する。
脳は意識しなくても、自分が好きなものや興味があることの情報を勝手に拾ってくる。(RAS機能)
シンプルにやりたいこと(ゴール・目的)を絞っていれば、それをイメージする瞬間が長くなる。




⑧やりたいことがない人は「得たい感情」から逆算する。
ただし感情は不安定で移ろいやすい。
だから感情より価値観をベースとして行動を選択したほうが、確実に幸福度が高まる。

そもそも人の行動は、価値観、信条・信念、感情のどれかで決まる。
価値観とは、その人が本当に大切に思っていること、多少の事ではゆるがない。
信条・信念とは、何をしんじているか、つまり「思い込み」。価値観の次にぶれない。
感情は、もっとも移り変わりが激しい。どんな感情でも長時間キープするのは難しい。




⑨一瞬で幸福になれる感情のトライアッド。
気分が沈んでいるとき、一瞬で気分を切り替える方法。
フォーカス、言葉、身体のどれかを変えてみる。
・フォーカス:頭の中で楽しく、ポジティブな質問をする。
・言葉:最高だぜベイベー、と言ってみる。
・身体:身体で心をつくる。背筋をのばし、胸を張り、目線を高くし、その場で高速で足踏みする。
腕もブンブン振る。武道をたしなむと心がきれいになるのも同じ理屈。

⇒踊ればいいのかな^^



ということは、
・おれはイケてるぜ!と思いながら、
・最高だぜ ベイベー!と話しかけ、
・踊りまくる♪
のが幸福への近道ということか。 そろそろディスコ復活するかも♪



サタデー・ナイト・フィーバー/オリジナル・サウンドトラック

サタデー・ナイト・フィーバー/オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/12/21
  • メディア: CD



関連図書:
【新版 夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル/2002年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-04-20

【残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘 玲/2010年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体/中野信子/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23


(広告)



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/健康心理 ブログトップ