So-net無料ブログ作成
本/歴史地政 記事一覧
2018年04月30日:  なぜマスコミは反日報道をするのか?|【公安情報】の書評と要約
2018年04月27日:  北朝鮮と韓国の統一コストは?|日本は負担を断固拒否すべき!
2018年04月21日:  自衛隊の本当の実力/池上彰|北朝鮮から日本に届く弾道ミサイルは何発ある?
2018年04月10日:  【北朝鮮 核の資金源 国連捜査秘録】書評と要約
2018年03月24日:  憲法改正で国民投票すると結果はどうなるのか?~「堕落論/小林よしのり」より
2018年03月21日:  売国議員の探し方~「売国議員」より
2018年03月03日:  【日航123便墜落の新事実/青山透子】書評と要約
2018年02月27日:  なぜローマ帝国は難民問題を解決できたのか?~「逆襲される文明/塩野七生」より
2018年01月23日:  北朝鮮ミサイルで円高はなぜ?~「ヤバすぎて笑うしかない狂人理論」より
2017年11月28日:  【忍者はすごかった】書評と要約
2017年11月07日:  【さよならパヨク/千葉麗子】要約と読書メモ
2017年10月04日:  【司馬遼太郎で学ぶ日本史】書評と要約
2017年10月01日:  北朝鮮の戦争はいつか?シナリオは?
2017年09月25日:  【日本の覚醒のために/内田樹】感想と読書メモ~なぜ米軍基地は北海道にないのか?
2017年09月19日:  【知ってはいけない】書評と要約
2017年09月09日:  【韓国人に生まれなくてよかった】要約まとめ
2017年07月15日:  日本で一番「生活保護」をもらい、「犯罪」を犯してる民族はだれか?
2017年05月29日:  韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より
2017年05月20日:  【雑談力/百田尚樹】要約読書メモ
2017年02月14日:  【イスラム国を創設したのはオバマとヒラリーだった】~「ユーロ恐慌」より

本/歴史地政 ブログトップ
前の20件 | -

なぜマスコミは反日報道をするのか?|【公安情報】の書評と要約 [本/歴史地政]


公安情報

公安情報

  • 作者: 井上太郎
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2018/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【公安情報/井上太郎/18年3月初版】


日本は平和ボケしてます。
日本のまわりの国は、日本を悪者に仕立て上げている。悪意を持って。

日本を歴史戦で永遠に追い込むために、
中国は「社会科学院」という歴史ねつ造機関をつくり、
南北朝鮮は「世界抗日連合」という機関をつくり、
世界中の反日組織と連携して、日本を貶めています。

なぜそんなひどいことするのか?
自国の利益のためです。ただそれだけ。

現在の日本国内の反日団体や企業なんかは、本書でご確認ください。
今回の読書メモは、根本的な原因についてまとめてみました。
長くなるので、3点に絞って箇条書きスタイルにした。

・なぜマスコミは反日報道するのか?
・在日朝鮮人を許せるか?日本での蛮行。
・中国の反日の原点は?


▼広告▼





なぜマスコミは反日報道するのか?


・源流は戦後GHQが規定した「プレスコード」。報道規制のこと。

・GHQにより30項目の検閲指針があった。
GHQ批判、極東軍事裁判批判、SCAPが日本国憲法を起草したことの批判、
アメリカへの批判、ロシアへの批判、朝鮮人への批判、中国への批判、
連合国への批判・・・等々。

・戦後の日本メディアは、30項目は絶対に報道できなかった。
アメリカへの批判は元より、朝鮮批判、中国批判もタブー扱いだった。

・GHQはあらゆる分野で、三国人である在日朝鮮人を利用した。

・報道新聞各社に在日朝鮮人をそれとなく潜り込ませ、スパイの役割をさせた。

・現在では、在日朝鮮人のマスメディア中枢への浸食は最終段階(詳細は本書にて)。

・GHQは日本政府に対する批判を奨励した。

・中国やロシアに捕まって洗脳された日本軍兵士は、帰国後反日活動した。
心理学上、拷問されると自己崩壊から逃れるため、加害者の立場に自分を置く。

・敗戦利得者の存在。保守側のまともな人材は全員公職追放。
残った反日左翼思想の者がマスコミ、学者、有識者として世論を誘導した。

・米国は日本空襲や原爆の残虐さを薄め、その事実を正当化するため、
南京大虐殺を中国と共同してねつ造。

・朝鮮半島の奴隷化や植民地化などの言葉も、米国が作った虚構。

・ルーズベルトは1943年カイロ会談で、朝鮮半島を日本が奴隷化したと糾弾。
国際会議で日本を悪者にするため、その発言を繰り返した。




在日朝鮮人を許せるか?日本での蛮行


GHQは在日朝鮮人連盟を結成させ、戦勝国とした。
GHQは「朝鮮人は日本の奴隷から解放された。朝鮮人は連合国民であり戦勝国民だ」と発言。

・GHQは在日朝鮮人連盟に対し、「奴隷扱いした日本人に仕返しするのが義務だ」と述べた。

・在日朝鮮人はその言葉を妄信し、日本人に暴力を振るう。

・連合国人に対し日本の警察は逮捕権を行使できず、司法も裁判権はなかった。

・GHQによる連合国人への特権は、朝鮮人にも与えられた。

・逮捕もできず、朝鮮人批判は報道規制でいっさい書くことができない。

・全国で一斉に始まった朝鮮人による強姦、恐喝、誘拐、土地の略奪。

・あらゆる極悪社会犯罪のほとんどに、在日朝鮮人が関与した。

GHQは日本人の居住区に、朝鮮人が縄を張って奪い住むことも容認した。

駅前の一等地のパチンコ店など朝鮮系企業が存在するのは、こういう背景がある。

・こうして在日朝鮮人富裕層が生まれた。

・直江津事件、浜松事件などは報道もできず、日本の近代史や教科書にも載らない。

・徐々に朝鮮人を奴隷扱いしたというGHQのウソが行きわたり、
同様に強制連行や従軍慰安婦までもが、いかにも事実のように歪曲された。

・闇市を牛耳る朝鮮人に警察が介入。怒った朝鮮人は警察署を襲撃。
このとき警察を助け援護したのは任侠ヤクザ。

・連合国としては、南北朝鮮がいつまでも反日でいてくれることが必要。
自身のアジアでの存在価値が生まれる。

・アメリカが必要とするときに、在日朝鮮人が日本の足を引っ張る。

・アメリカが慰安婦問題に執拗に関与するのは、このような理由がある。

朝鮮人は武装解除された日本軍の武器を盗み、約3万人の朝鮮人が「朝鮮進駐軍」を名乗る。

彼らは無差別に日本人を殺害した。GHQの記録では4000人以上の日本人が殺された。

・集団暴行、集団強姦、無銭飲食はあたり前。

・GHQの検閲30項目にあったので、朝鮮人の犯罪はほとんど記録に残せなかった。

朝鮮進駐軍は、国有地、駅前一等地を略奪。金品略奪、食料や商品も根こそぎ奪って、
すべて闇市で売りさばき暴利で財を成した。このカネで日本中にパチンコや風俗が増えた。

この不法占拠の土地が登記されて現在に至る。

・在日朝鮮人は戦後は日本国籍を捨て、三国人としての立場を利用して略奪した。
日本人として扱われることを拒否した。

・今になって当時を知る人がいなくなって、日本人と平等に扱えというのは虫が良すぎる。


▼広告▼





中国の反日の原点は?


・中国共産党が1994年8月23日に発表した「愛国主義教育実施綱要」には、
明確な反日の原点が掲げられている。

中国共産党はこの綱要をもとに1995年から青少年を対象にして、
徹底した反日教育を施すようになった。

・毛沢東による文化大革命で数千万の自国民を殺した事実より、
日本がそれ以上の極悪非道な国でなければならない。

・だから南京で30万人が殺害された。日中戦争で数百万人以上が日本軍に殺された。
というねつ造をする。それを今さら変えるわけにはいかない。
日本が悪、共産党が善という構図を作り、学校やメディアを通じて徹底的に周知した。

・現在でも中国共産党は、抗日戦争について学校で長い時間をかけて授業をする。
日本で数ページで終わる内容が、事実でもないことまで事細かく書かれている。

・学校の教科書はすべて書きかえられ、日本軍のでっちあげによる残虐行為が取り上げられる。
小学校の教師は、授業で日本軍の残虐行為を語るときに、感極まって泣き崩れるそうだ。
壮絶な話に興奮した生徒たちは泣き叫び、教科書を黒板に叩きつけ、机をひっくり返し、
集団ヒステリー状態に陥ることもある。

・しかしそれが収まった後には、教室には恍惚とした一体感と、
日本に対する激しい憎悪が生まれる。

・中国での愛国教育とは、共産党を愛そうという教育。
中国は共産党のおかげで発展した。共産党が日本と戦って人民を解放したという筋書き。
日本を徹底的な悪者に仕立て上げることで、共産党を礼賛する教育を推進した。
中国の反日は根深い。




たった一発の銃弾で♪
戦争は始まり 強姦 殺人へとつながる♪
たった一度のキスで 愛も始まる♪


ストーンズで、ギミ・シェルター♪



ストーンズのエンジニアであるグリン・ジョンズ曰く、ストーンズの最高傑作。
ぼくはベガーズ・バンケットだと思うけど。

レット・イット・ブリード

レット・イット・ブリード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD




(関連記事)
【諜報機関/井上太郎/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

【売国議員/カミカゼ/18年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-03-21

韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08


▼広告▼




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:

北朝鮮と韓国の統一コストは?|日本は負担を断固拒否すべき! [本/歴史地政]





だれも望まない朝鮮半島統一。
「核を持った8千万人弱の超反日国家誕生」を、日本ではだ~れも望んでません。
さっきまで一緒に飲んでた会社の後輩も、統一をイヤがってました。

反日マスコミは祝賀ムードですが・・。
いや~、ほんとこれ喜んでるのは、ホンマもんの反日勢力でしょ。
踏み絵というか、リトマス試験紙というか。

それにしても動く黒電話を見たのはいつ以来か・・


黒電話 キム.jpg


ワンコリアに関する読書メモを。過去記事のコピペです。

誰も望まない朝鮮半島の統一


朝鮮半島の平和的統一を日米は本音では望んでない。中国も望んでない。
ロシアは中国を牽制したい意図から、承認を早期の段階からする可能性はある。

まず統一すると、日本へ1兆円規模の経済援助を求めてくる。
1965年の日本から韓国への経済援助は、南半分に限られていたからだ。

米国議会は経済援助を承認しないので、従来から財布代わりの日本に朝鮮への支援を要請してくる。
米国は中国へも経済援助の支援を要請する。中国は見返りを求め在韓米軍の撤退を求める。
中国とのパワーバランスとの観点から、これが沖縄や九州にくる可能性がある。




最悪のシナリオ核武装統一韓国


統一から5年後に、旧北朝鮮の地下核濃縮施設が初めて公になり、核武装宣言を行なう。
日本は核武装を行なった、ナショナリスティックな人口8000万人の統一韓国と、
対馬海峡のみを隔てて接することになる。
この場合ついに日本でも核武装の声が高まる。




韓国統一にかかるコスト


ドイツ統一の時、ベルリン大学教授の試算で2兆ユーロかかったと(約260兆円)。
韓国統一省の見解では、事前に53兆円、事後に184兆円、合計234兆円かかると。
ドイツは経済負担できたが、韓国は負担できない。
だれも負担したくないので、アメリカも北朝鮮を崩壊させる南北統一は避けたい。


⇒政府は拉致問題を解決するために裏金を出している。
小泉訪朝のときで、1人1億~1億5000万円。北朝鮮からの要請による。
2倍まではOKとしても、大幅増は避けるべし。




なぜ反日ギャルはハニートラップするのか?


世界でもっともハニートラップを使うのは中国。
起用される女性はもっぱら留学生。中国からの女子留学生のうち半数ぐらい。
人数にして200~300人は、ハニートラップ要員ではないかと目されている。

彼女たちは1年ほど日本に滞在し、居酒屋チェーンなどで適当にアルバイトしながら、
情報収集している。こうした女性の親や親戚は本国で政府や党から仕事をもらっている。
彼女が命令通り働かないと、親族が失職したり、僻地の農村に追いやられたりする。
だから情報をとるためには、わが身を呈して頑張る。

情報収集目的で日本に来る場合、日本の新設大学は海外からの学生をどんどん受けいれてるので、
留学生として学校に行くのがもっとも簡単。入学金や授業料は北京政府が出している。

これからは、半島統一コスト負担につながるハニトラが増える可能性が高い。




(関連記事)
韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

売国議員の探し方~「売国議員」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-03-21

【韓国ことわざ24選】~「新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

【余命三年時事日記】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08


▼広告▼



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:

自衛隊の本当の実力/池上彰|北朝鮮から日本に届く弾道ミサイルは何発ある? [本/歴史地政]


知らないではすまされない自衛隊の本当の実力 (SB新書)

知らないではすまされない自衛隊の本当の実力 (SB新書)

  • 作者: 池上 彰+「池上彰緊急スペシャル!」制作チーム
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/02/06
  • メディア: 新書


【自衛隊の本当の実力/池上彰/18年2月初版】


池上さんの本は、わかりやすいです。
たぶん中学生が読んでもわかるレベル。

読んでみて、防衛についていろいろ考えてみた。
結局、専守防衛には無理があります。北朝鮮のミサイルは完全には撃ち落とせないみたいやし。

「殴ってみろ。殴り返すぞ」
という攻撃力がないと、抑止力にならない。

ゲーム理論(囚人のジレンマ)ってあるじゃないですか。
あれって「しっぺ返し」戦略が、最強プログラムと言われてますよね。

①最初は協調で戦う
②もし相手が協調なら、次の回も協調を行なう
③もし相手が裏切りなら、次の回は裏切りを行なう
④これを繰り返すだけ

攻撃力を持たないというのは、自分のターンを封印した状態。
専守防衛じゃ、いつまでたっても相手のターンです。「しっぺ返し」ができない。
仮想敵国からしたら、やり放題です。

日本も仮想敵国を射程におさめる核ミサイルを持つべきだ。
そうじゃないと真の防衛はできない。

以下は北朝鮮のミサイル発射後のシュミレーション。


▼広告▼





①北朝鮮がミサイル発射したら、日本への到達時間はわずか10分。


②弾道ミサイルを最初にキャッチするのはアメリカの早期警戒衛星。24時間体制で監視。


③発射から1分以内にミサイル情報が、防衛省と航空総隊司令部に届く。


④横田基地のある首都圏が着弾地点とする。


⑤通常は防衛大臣が安倍総理の承認を得て、自衛隊に破壊措置命令を出す。


⑥現在は、持続的に破壊措置命令を出しておく常時発令の状態になっている。


⑦ミサイルが打ち上っていく第一段階では自衛隊は迎撃しない。


⑧日本着弾まで残り8分。弾道ミサイルは大気圏の外、宇宙空間を飛行。ここから第二段階。


⑨速度の遅くなる頂点前後で迎撃を狙う。日本海に展開するイージス艦がやる。


⑩残り7分でJアラートで国民に伝える。


⑪残り6分でイージス艦によるミサイル迎撃開始が始まる。
「SMー3ブロックA1」による。イージス艦が誘導できる。迎撃時間まで約2分かかる。
誘導システムの都合上、イージス艦1隻につき1発ずつしか発射できない。


SM-3イージス艦.jpg


⑫着弾まで残り5分。再度Jアラートが避難を呼びかける。


⑬宇宙空間での迎撃失敗。日本着弾まで3分。ミサイル防衛の第三段階。
ここから日本本土に配置されている「PAC3」で迎撃する。防衛範囲は約20~30キロ。


PAC3.jpg


⑭PAC3迎撃ミサイルの最大射程は約15キロ。地上から15キロ上空が最高迎撃地点。
ちなみに旅客機が飛行している高度が約10キロ。見える範囲での防衛。


⑮PAC3は弾道ミサイルが大気圏に再突入して、
地上に到着するまでのわずかな時間に迎撃する。地上到達まではおよそ1分。
迎撃に与えられた時間は数十秒。弾道ミサイルの速度はマッハ10。


⑯速度が速いだけでなく、弾道だけなので目標が非常に小さい。


⑰もし核が搭載されていたら、上空で迎撃してたとえ核爆発が起きなくても、
放射性物質が拡散するという危険性が出てくる。


いかがでしたでしょうか。
より高い高度にミサイルを打たれると速度が速くなり迎撃できない。
一度に多数のミサイルを発射されると、これも打ち漏らしが出て対処できません。

けっきょく一番大事なのは、撃たせないようにすること。
ゲーム理論じゃないけど、「しっぺ返し」が必要です。

以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





北朝鮮が持ってる日本に届く弾道ミサイルは何発あるのか?


そもそも北朝鮮は、日本に届く弾道ミサイルを1000発以上持っている。
スカッドER、北極星2型、ノドン、ムスダンなど。

日本を狙うとすればどこを狙うか?
日本にある米軍基地。

北朝鮮はアメリカが一番怖い。
狙うとすればまずは日本海にいるアメリカの空母、韓国にある米軍基地。
その次が韓国軍であったり、日本にある米軍基地。




北朝鮮の軍事力


陸海空軍合計で119万人。
中でも力を入れてるのが約10万人いるとされる特殊部隊。
北朝鮮の特殊部隊は、米軍の特殊部隊であるグリーンベレー(陸軍)や、
ネイビーシールズ(海軍)と同等の実力があるといわれている。
その中には日本語を操る対日戦部隊も1000人以上いるといわれる。




日本の自衛隊は何人いるか?


「もし日本が攻撃されたら、日米安保があるので米軍が守ってくれるのでは?」
それは間違い。最初に出動するのは自衛隊。

日本を守るのは自衛隊であり、その後アメリカが助けてくれるという構図になっている。
自衛隊は17年3月末時点で22万4422人。このうち女性自衛官は1万3707人。




護衛艦の名前の決まり


ヘリコプター搭載護衛艦(空母みたいな)の艦名。
いずも、いせ、かが、ひゅうが、など。昔の国の名前シリーズ。

2017年3月就役して話題になった「かが」。
建造費は1200億円。全長は248m。戦艦ヤマトの全長が263m。
東京都庁の第一本庁舎高さが243m。

護衛艦にはいろんなタイプがあり、タイプ別に名前の付け方が決まっている。
イージス艦は山岳。あたご、こんごう、きりしま、みょうこう、あしがら、など。

その他に気象(さみだれ、いなづま)、河川(あぶくま、とね)などがある。
ちなみに潜水艦は「潮」、水中動物名など。




戦車の頭についてる数字は何か?


74式、90式、10式、16式など。
この数字は何を意味してるのか?答えは西暦の年号。
74式は1974年から使われるようになった戦車。10式は2010年。




航空自衛隊のスクランブル回数は1年間に1168回


2017年4月産経新聞より。
空自の緊急発進は1年間で1168回。中国機が851回と最多。
スクランブルは2機体制で行う。

国を守るという使命で対領空侵犯の実任務をこなすが、
何をしてくるかわからない相手に対峙するのは緊張する。




AC/DCで、Thunderstruck♪



もちろんアマゾンアンリミテッドで聴けます。

Razor's Edge

Razor's Edge

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2003/04/29
  • メディア: CD







(関連記事)
【直感でわかるゲーム理論/逢沢明/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-29

【ドローン・ウォーズ】要約まとめ~フリーメイソン、イルミナティ、ユダヤ資本
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20

【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキーほか/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15


▼広告▼



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:

【北朝鮮 核の資金源 国連捜査秘録】書評と要約 [本/歴史地政]


北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録

北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録

  • 作者: 古川 勝久
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【北朝鮮 核の資金源 国連捜査秘録/古川勝久/17年12月初版】


著者はじめての単著本。
国連安保理・北朝鮮制裁委員会・専門家パネル元委員。

2011年から2016年の5年間、著者は国連安保理の「専門家パネル」で働く。
北朝鮮情勢が緊迫化する中で、最前線で捜査や情報収集を行っていました。

国連組織図.JPG

専門家パネルは、国連の中でどこにも属さない組織。
専門家は事務総長から任命され、独立した立場から制裁違反事件の捜査を行う。

そして捜査に基づき、制裁対象に加えるべき団体や個人、並びに制裁強化策について、
安保理や北朝鮮制裁委員会、国連加盟国に対して勧告する。

同パネルのメンバーは8名。
常任理事国から5名、日本と韓国と南半球からそれぞれ1名。

専門家パネルという組織も、そこで働く専門家も、任期は1年。
任期の更新には安保理での決議が必要。中国やロシアが反対すればパネルは解散。
専門家はお役御免となる。そこには国際政治が色濃く影を落とす。

人間模様が面白いです。
中国やロシアはいつも反対。イギリス人は無能。韓国人もサボタージュ。

著者は孤軍奮闘し、組織を引っ張り、
「安保理の中のベストパネル」として高い評価を受けるようになる。

著者曰く、「プロ」と呼べる人間は3名しかいなかった。
まともに仕事する同僚があと1人いたら、北朝鮮の非合法ネットワークをあと2つ潰せていたと。

著者の5年間の仕事録です。463pと分厚い。
まるでスパイ小説のようなところもあって、読ませます。
身を削り、時には危険な目にあい、必死になって仕事をするさまはかっこいい。


以下に読書メモを。


▼広告▼





北朝鮮はどうやって儲けているのか?


基本的に武器ビジネスで儲けている。
もちろん密輸で、中国やロシアを始め世界中に協力者がいる。
協力者は政治思想というより、カネのために北朝鮮に協力している。

たとえばシリアも北朝鮮の顧客。
サリンおよび運搬手段を開発・製造したのは北朝鮮の顧客、シリア科学調査研究センター。

ベトナム海軍やアンゴラも顧客。
オーストリアのシュワルツという会社は、
北朝鮮の「青松連合」の委託を受け、製品や資機材をアメリカや欧州から調達する。
オーストリアからわざわざ中国経由でベトナムとアンゴラに輸送する。
制裁網をかいくぐる迂回ルート。

クリックで拡大↓ 北朝鮮組織の中の「青松連合」。
北朝鮮組織図.JPG

アンゴラへの輸出は哨戒艇に使用するジャイロコンパスや自動操縦装置など。
個々の製品は市販品で禁輸品目リストに該当しないもの。

摘発がむずかしいのは、カネと貨物の動きが違う事こと。
貨物はオーストリア⇒中国⇒アンゴラ。
カネはアンゴラ⇒アメリカ⇒中国。

いかにアメリカが厳しい輸出管理や金融規制を敷いても、
欧州や中国に「協力者」がいれば、北朝鮮は規制物資を調達できる。

また中東やアフリカを、北朝鮮の「旧式武器」が席巻している。
たとえばコンゴの反政府武装勢力は、北朝鮮製の兵器を使っている。
彼らはソ連製のかなり古い兵器を使う。あまりにも古く部品の交換も修理もできない。
そこに救いの手を差し伸べたのが北朝鮮。北朝鮮は技術者もセットで輸出する。
アフターケアもする。コンゴは氷山の一角。タンザニア、エチオピア、ウガンダ、スーダン・・


⇒そのほかドル偽札、麻薬、友好国への労働者派遣、等も外貨獲得手段。




朝日新聞の妨害


北朝鮮船や組織の捜査を計画する。
なぜかいつも日本の報道機関から情報が洩れる。

国連のオフィスは盗聴されているので、重要な情報は慎重に扱っているが、
極秘の捜査情報が、朝日新聞から数回、共同通信やNHKからもスクープされる。
日本の報道機関が、なぜか国連の極秘捜査予定をスクープする。

北朝鮮は事前に捜査を知ることになり、証拠が隠滅される。
何度もそういうことが起きると、仲間からも「情報源」と疑われ、
場合によっては、重要情報を教えてもらえなくなる。

⇒もう何ていったらいいか。国連安保理から、朝日新聞スパイ認定(笑)。
スパイ防止法に反対するわけだ。
NHKや共同通信なんかも、在日朝鮮人が入り込んでるといいますしね。
もちろん全部じゃないですが、一部にそういう人たちが混じってる。


▼広告▼





抜け穴だらけの制裁強化


北朝鮮の密輸ネットワーク(OMM)壊滅のチャンス。

クリックで拡大↓ OMMネットワーク。
北朝鮮シンジケート.JPG

安保理決議では、制裁対象団体のあらゆる資産の凍結が義務付けられている。
いま日本には北朝鮮の「ヒチョン号」がいる。貨物船の資産凍結をすべきだ。

「日本には、船舶を資産凍結するための法律がないんですよ」
国連の同僚がアメリカ政府に要請し、ホワイトハウスから日本政府官邸に働きかけてもらった。
結局、資産凍結できず貨物船は日本から離れていった。

2017年1月、首相官邸。
自民党の山本朋広衆議院議員のアレンジで、安倍政権の主要人物に提言を行った。
「北朝鮮制裁強化に必要な措置に関する提言」
6ページからなる、貨物検査特別措置法の改正、北朝鮮特定船舶に対する資産凍結措置、
科学技術制裁など、ただちに講じるべき8項目の措置をまとめた。

「ちょっと待って。何を言ってるの?日本は安保理決議を完全履行してないの?」
政府高官は日本の問題点をまったく知らず、面談時間をオーバーしてもやり取りが続いた。
「どうなっているか、まず調べます」
その後政府はモリカケ問題に忙殺。進捗はとまる。

3月自民党本部。山谷えり子参議院議員の計らいで対策本部会合で説明機会を得る。
自民党議員も「抜け穴」を全然知らず、関係省庁の担当者に語気を強めて質問してくれた。
「えー、いろいろ検討してますが、難しいところもございまして」出来ない理由ばかり。

4月アクションプラン検討チームが、著者の提言を元に、
「北朝鮮による拉致被害者全員の帰国実現のための提言」を安倍首相に提出。
産経新聞が大きく報道してくれた。菅官房長官は関係省庁の担当者を呼び出し厳しく叱責。

6月27日、安倍政権は貨物検査特別措置法の政令改正を閣議決定した。
「いかなる貨物」であっても、検査・押収の対象とすることを決めた。

しかしこれでも北朝鮮を「仕出地」「仕向地」とする貨物に限定されたまま。
他国が押収してきたような、密輸業者が中国を拠点に海外から製品を調達し、
中東やアフリカに輸送する「仲介貨物」は、これまで同様、日本では押収できないのである。




北朝鮮といえばモランボン楽団。Dash to the future♪
みんなかわいくて。彼女たちに罪はありません。いい曲です(笑)。




これ買うと、ミサイルの資金になるのだろうか・・

モランボン楽団(上) [DVD]

モランボン楽団(上) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ
  • メディア: DVD




(関連記事)
【生きるための選択 / パク・ヨンミ】~脱北者が証言する北朝鮮の崩壊
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】モランボン楽団とは何か
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

【韓国人に生まれなくてよかった/武藤正敏/17年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-09-09


▼広告▼



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:

憲法改正で国民投票すると結果はどうなるのか?~「堕落論/小林よしのり」より [本/歴史地政]


ゴーマニズム宣言SPECIAL 新・堕落論

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新・堕落論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本


【新・堕落論/小林よしのり/18年1月初版】


耳に痛い正論をいう人。本音というか欲望も正直にいう人。
だから右からも左からも疎まれ、タテマエ的な常識人からは変人扱いされてます。
だけど著作を読むと、やっぱりすごい人。

最近だと不倫した「山尾志桜里議員」をかばってた。
正直??だったのですが、本書を読むとなるほどと。


▼広告▼





ルックスやイメージだけの政治家が不倫にうつつを抜かしていれば、
税金を払っている国民が叩いてもいい。

だけど、法案作りや政権を批判する能力を持ち、
仕事ができる政治家なら、国民は育てていかねばならない。
たかが不倫スキャンダルで潰してしまっては、民主主義の質が下がる。

山尾志桜里、東大文Ⅰ、IQ230、元検察官。
共謀罪のウソを徹底的に追及。安保法制の論客。立憲主義を貫く立憲改正案を作成。
天皇の生前退位を可能にする特例法に大きな影響を与えた。待機児童問題をメジャーにした。
この議員は能力が高い。

道徳的で品行方正だが、能力がない議員ばかりになっていいのか?

日本で取材するフランスの記者は、
日本人が政治家の不倫を叩く風潮を、まったく理解できないらしい。
フランスでは不倫は「プライベート」な領域のことであって、
記者に追及されても政治家は説明責任なんか果たさない。

ミッテラン大統領は隠し子がいた。
記者から問われて、「それが何か?」と答えて支持率は上昇した。

サルコジもW不倫して猛烈アタック、12年後に結婚。

オランド大統領は初の事実婚大統領だったが、
女優のガイエと不倫。密会写真を撮られたが「プライバシーの侵害」と主張。
2014年にオランドの不倫について調査をしたら、77%の国民が「個人的な事」と回答した。

イタリアのベルルスコーニ首相も、18歳年下の下着モデルと不倫。
離婚したが国民は怒らない。

私的なゴシップは公的な仕事の成果と切り離すべきだが、
それが日本人にはわからない。日本人は未だに「八つ墓村」の住民。

フランスのような成熟社会では、
政治と性事を分離して考える「政性分離」が徹底していて、
政治家のプライベートを記事にするのはタブー。

今回の山尾不倫問題では、
ビートたけし、和田アキ子、坂上忍ら芸能人も、
みんな「八つ墓村」の村人に成り下がっていた。
「プライベートな問題は関係ない」とまともなことを言ってたのは木村太郎ぐらい。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





憲法改正で国民投票する、その結果予想。


3分の2の議席を取られているから、
野党は「反対運動」を死に物狂いでやったところで、「発議」は止められない。
最短コースで4月に改憲が発議され、6月に国民投票で可決成立もある。
反対とだけ言っていたら、確実に負ける。

発議されても、国民投票で否決すると言ってる人もいるが、
「そんなことは100%できないと断言していい」 by小林よしのり
発議されたらその時点で負け。

国民投票になったら、「自衛隊を合憲として憲法に明記することを認めるか、認めないか?」
という選択にされてしまう。そこで自衛隊を合憲にしないという判断を国民がすると思うか?
もし否決したら大変なことになってしまう。
国民の総意で自衛隊を違憲としたことになってしまうから。

もし否決されたらどうなるか?
国民が違憲と判断した集団に予算はつけられないし、
それから先、立憲主義を貫くなら自衛隊を解散するしかなくなる。

じつは護憲派は「リベラル」でも何でもない。本物のリベラルは自由を尊重するもの。
アメリカの属国になって主権を放棄してる状態は、絶対に認められない。
結局、「護憲サヨク」は「リベラル」でも「立憲主義」でもなく、
単なる「護憲真理教」というカルト宗教の信者にすぎない。

「立憲主義」を標榜するなら、立憲主義が機能してない現憲法を改正すべき、
というのが当然の主張。立憲民主党こそが改憲を主張しなければならない。




なぜPKO陸上自衛隊の「日報隠し」は問題なのか?


「平和維持」とは何か?
「平和」とは自然状態ではない。
暴力や紛争を、警察、軍隊で「平定」したら、秩序の保たれる「平和」という現象が現れる。

PKO部隊は紛争地など、平和でないところへ派遣され、
そこを武力で「平定」して、「平和維持」を行うことが任務。

紛争地の「平定」は軍隊にしかできない。
憲法9条の規定で、軍隊でないことになっている自衛隊は、本来「平定」の仕事はできない。

日本政府は25年前にPKOを送る際に、「PKO参加五原則」を制定した。
参加五原則では「紛争当事者間で停戦合意が成立していること」、
「中立的立場を厳守すること」などが条件。

国連は1999年にPKOの性質を大きく変えた。
従来の任務に加え、人道危機から住民をその国家に変わって保護するという、
より大きな任務を与えた。これはPKOが自ら「紛争当事者」になることを意味する。

PKOの性質が変わり、「PKO参加五原則」はもう通用しなくなっている。
しかしまだこれに基づいて派遣していると、政府はウソをつき続けている。
PKOはいまや紛争当事者であり、内戦に加わるのだからこれは当然軍隊にしかできない。
それを「軍隊未満」の自衛隊でやろうというのだから根本的に無理がある。

そのため政府は現地の状況を徹底的に調査し、
ここなら安全という地域を選んで自衛隊を送っている。
ある意味、PKOとしてはただの見せかけで欺瞞である。

そんな「安全地帯」という前提で派遣した南スーダンの各地で、戦闘が激化した。
「最悪の場合内戦となる可能性も否定できない」と日報に書いたら、
それが隠ぺいされて大問題になった。

PKO部隊は紛争地域に行ってるので、戦闘が起こっても当然。
「雨の日に外に出たら濡れた」という当たり前のことを書いただけの話。

なぜ日報隠しをしたのか?
現地の戦闘を隠し、自衛隊を危険にさらすべきと考えたのか?
軍隊未満の自衛隊をPKOに派遣してはいけないということが、国民にばれるのが嫌だったのか?

そもそもPKO部隊を危険な地域に送ってはいけないという議論がおかしい。
危険な地域だからPKOを派遣しなければならないのであり、
危険な地域だからこそ軍隊でしか活動できないのであり、
自衛隊を派遣するなら、まず憲法を改正して自衛隊を軍隊にしなければならない。

現在の政府案は、自衛隊を「軍隊未満」とする憲法9条2項をそのまま残し、
自衛隊の存在を明記するという加憲案を唱えている。
これでは自衛隊は永遠に軍隊未満で、PKOには派遣できない。

本気で自衛隊のままにするのか?
本気でPKO参加五原則を守るのか?
本気で国際協調のために海外に自衛隊を派遣するのか?
本気で海外で平和をつくるために平定する覚悟があるのか?

国際協調主義とは、日本が海外で紛争当事国となり、
どちらかの勢力に加担し、敵を武力で平定することである。
軍隊であっても戦死者は出るし、自衛隊なら軽装備で戦術も限られるからもっと戦死者は増える。
「平和」の正体は「平定」である限り、誰かの死のリスクは覚悟しなければならない。




不倫ソングといえばこの曲か。久保田でミッシング♪
80年代半ば。まだカラオケボックスがなくて、カラオケパブがはやってました。
男2500円、女2000円。ボストンクラブやクラブハウス飲み放題。
ナンパ師のにーちゃん達は、杉山清貴とか、サザンのバラードをよく歌ってた。
そこに割って入ったのが、このミッシング。歌好きはみんなこれ歌った。




アマゾンミュージックアンリミテッドに久保田はないです。邦楽はほんと品ぞろえ悪い。

THE BADDEST~Hit Parade~

THE BADDEST~Hit Parade~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: CD




(関連記事)
【民主主義という病い/小林よしのり/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-09

【知ってはいけない 隠された日本支配の構造/矢部宏治/17年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-09-19

【コモンセンス完全版/トマスペイン/1776年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-18

【帝国憲法の真実/倉山満/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06


▼広告▼



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:

売国議員の探し方~「売国議員」より [本/歴史地政]


売国議員

売国議員

  • 作者: カミカゼじゃあのwww
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【売国議員/カミカゼ/18年1月初版】


売国議員といわれる人達。
本書には、いろんな先生方の情報が書かれてます。


第1章 辻元清美
・生コンからの献金
・同和と辻元議員、ユニオン
・北朝鮮とのつながり
・森友問題とユニオン

第2章 枝野幸男
・小池劇場失速の中、立件民主党を結党
・警察庁資料にみる革マル派とJR東労組
・・・

第3章 菅直人
・在日韓国人からの献金
・革マル派からの資金
・・・

第4章 福島みずほ
・福島議員と朝鮮総連
・福島議員とユニオン
・・・

第5章 蓮舫
・二重国籍問題
・中国共産党中央対外連絡部との接触
・・・

第6章 玉木雄一郎
・筧学園問題と民主党
・玉木議員と部落解放同盟のつながり
・・・

第7章 有田芳生
・朝鮮半島との深い縁
・有田議員とチュチェ思想、拉致事件
・・・

第8章 前原誠司
・在日韓国人からの献金
・前原議員と過激派
・・・

第9章 野田佳彦
・民団との関係
・日韓スワップと李明博発言、中韓への送金
・・・

第10章 岡田克也
・中国共産党に政治資金を横流し
・中国に対する発言=中国が描いたシナリオ
・・・

第11章 売国アラカルト
・民主党と北朝鮮
・民主党と中国
・民主党極左暴力集団(アピール21)
・・

内容的にはそんな驚くような話はない。みなさん知ってる話ばかりです。

本書で感心したのは、情報へのアクセスの仕方。

前に読んだ佐藤優の本に、以下が書かれてました。
『経験からして、国家秘密(軍事秘密を除く)の95~98%は、
新聞、雑誌書籍、政府機関のHPなど、誰もがアクセスできる公開情報から得られる。
ただし公開情報は玉石混交なので、有益な情報を選び出すコツがいる』

まさに、これを体現したような手法でした。


▼広告▼





売国情報へのアクセスのやり方


①「総務省-政治資金収支報告書」を検索する。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/
政治家の資金管理団体が五十音図に見れる。
政党支部ごとのデータが見たい場合は、都道府県の選挙管理団体にアクセスする。

②「政治資金センター みんなで調べよう政治とカネ」
http://openpolitics.or.jp/
こちらのサイトのほうが使いやすい。

例えば「菅直人」議員。
2017年11月公表の2016年分の収支報告書をみる。
橘氏という会社役員から1200万円の寄付がある。

同じことを大阪府選挙管理委員会でやってみる。
「辻元清美」議員。ここにも500万円を寄付している。
いったい何者なんだ。

「橘〇義」氏と検索する。
PCホールディングス(株)代表取締役会長。元岡山県会議員。

会社を検索すると業務内容が出てくる。
「コミュニティサイト監視。
掲示板、ブログ、SNSの誹謗中傷などの運営妨害から、公序良俗、権利侵害など、
幅広い基準で投稿監視サービスをご提案、提供させていただいております」
ん?ネット工作をしてる会社なのか。

「橘〇義 政治」で検索する。岡山県社会民主連合副書記長。
菅直人議員と辻元清美議員に高額寄付してる人が、ネット監視会社とか。
なんのジョークなのか。。


民進党「福〇哲郎」議員で検索してみる。
ここにもPC社の会長さんが寄付してる(笑)。

ついでに「福山〇郎 帰化」で検索する。


福山氏の官報.jpg


「国会議員 帰化人 リスト」で検索すると多くの議員さんが出てくる。
日本は大丈夫なんだろうか・・・




ネット掲示板工作ツール



掲示板用ID工作ツール.JPG


左の英数字の一覧は、使い分けのできる掲示板用ID。
これなら1人で複数人になりすまし、好きなスレッドに書き込める。
こういうものは、いったいどこの誰が使ってるのか。




侵略者がやってきて♪
ぼくらの国をレイプする♪
のろしが上がった 戦闘は近い♪
みんな準備はできてるか♪

アイアンメイデンで、インベイジョン♪




心配事で眠れない日があったので、ハチミツ買いました。
ホットミルク&ハニーを、寝る前に飲むと快眠だというので。
さっきアマゾンで届き、さっそくハチミツ食べてみました。
うん、美味い!さすがにアマゾン「ハチミツ」ベストセラー1位だけある。
さいしょ栗きんとんの味がして、その後ハチミツの味がこみ上げてくる。

ちなみにホットミルク、コーヒーカップに牛乳入れて、
ラップをかけず、1分ほど電子レンジで「あたため」するだけでいい。
それにハチミツをスプーン1杯入れてかき混ぜる。


ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

  • 出版社/メーカー: 富士貿易
  • メディア: その他




(関連記事)
【さよならパヨク/千葉麗子/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-11-07

【今や世界5位「移民受け入れ大国」日本の末路/三橋貴明/17年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-15

韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08


▼広告▼



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

【日航123便墜落の新事実/青山透子】書評と要約 [本/歴史地政]


日航123便墜落の新事実  目撃証言から真相に迫る

日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る

  • 作者: 青山透子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/07/17
  • メディア: 単行本


【日航123便墜落の新事実/青山透子/17年7月初版】


日航機墜落事故。
1985年御巣鷹山。あれから30年以上たちますが、記憶に新しいです。
山崎豊子の「沈まぬ太陽」で、2000年前後に読んだからでしょうか。
あれは傑作だった。

「日航123便墜落の新事実」を読むまで、ボーイングの修理ミスだと思ってました。
事故原因を疑ったことなかった。

・あの日、墜落前の日航123便を追尾するファントム2機を複数の人が目撃している事実。

・日航123便のお腹付近に濃い赤色の円筒形のような物体が付着していた事実。

・墜落現場付近の人に目撃された真っ赤な飛行機の存在。

・検死した医師たちが見た、凄惨な遺体状況や炭化した遺体への疑問。

・いまだに引き揚げようとしない海底に沈んだままの機体の残骸。

著者は元日本航空客室乗務員。
丹念に聞き込み(インタビュ)を繰り返し証言を集め、矛盾点をあぶり出す。
遺族や先輩の無念を晴らしたい。真の事実を知りたい。


以下はネタバレになってしまうので、本書を読まれる予定の方はスルーしてください。


▼広告▼





ガソリンとタールの異臭について


墜落後ジェット機燃料とは異なる成分のものが山中にばらまかれた可能性が高い。
気化の早いジェット燃料が湿度の高い夏山の広大な空間にばらまかれても、
遺体は炭のような状態にならない。

事故当日の消防団の人々の証言を元に、現場に漂っていた臭いから推定されるものを、
元自衛隊関係者、軍事評論家、大学研究者などに質問をぶつけてみた。
日航123便のことは伏せて。

(質問1)
・ガソリンとタールの臭いが充満し長時間燃える物質は何か?
・その結果人間の身体が完全炭化するものは何か?
⇒ガソリンとタールを混ぜて作ったゲル状燃料である。

(質問2)
・これはどこで手に入るか?
⇒一般にはない。軍用の武器。射程距離は33mで歩兵が用いるもの。M2型火炎放射器改良型。

(質問3)
・それはどこにあるか?
⇒陸上自衛隊普通科歩兵、化学防護武器隊で、相馬原普通科部隊にある可能性も高い。




墜落機不明の誤報とファントム2機の追尾


なぜ炭化状態にする必要があったのか?
当時総理だった中曽根氏が著書の中で、
「恐らく防衛庁と米軍でやりとりがあった」と語っている。

何らかの事態が突発的に生じ、自衛隊側、米軍側が独自の判断で、
証拠となる何かを運び出す過程でなされた隠ぺい工作としか考えられない。

その隠ぺい工作にはある程度の時間がどうしても必要だった。
だから上野村の村長が政府や県に墜落場所を連絡しても報道に反映されず、
村民がNHKに電話をかけて場所を教えても墜落場所は長野県と報道していた。
一晩中墜落場所不明と放送し続けた。

実際にはすぐにヘリが駆けつけていた。
米軍海兵隊は「日本側が救助に行った」ということで帰還した。他言無用と言われて。
しかし日本側の救助ヘリが来たと発表はない。

上野村の子どもたちに多数目撃された自衛隊のヘリや飛行機は、
山頂で何かを上げたり下げたり、サーチライトを照らしながら何らかの作業をしていたという。
つまり人名より優先させる何かがあった。

あの日低空飛行する日航123便を追尾していた二機の自衛隊ファントム機は、
多数の人にしっかり目撃されている。上野村の子どもの証言では、埼玉の方向に去ったと。
航空自衛隊百里基地に帰還したと思われる。ファントム二機と日航123便は並んで飛んでいた。


▼広告▼





人命救助より大切だったのは赤い物体か?


墜落現場がわかっていたにもかかわらず、人命救助をせず(墜落時は100名ほど生きていた)、
一晩中隠ぺい工作をしなければならなかったとすれば、その突発的事態とは何か?
赤い物体の目撃情報や、遺族提供写真の画像解析からわかった事実に基づいて推測する。

上野村の子どもも含めた人たちの語る表現。
「赤い閃光」「ピカピカ光るもの」「赤い流れ星」「雷のような光」「真っ赤な飛行機」
著者が直接インタビュした人が見たものは、
「ジャンボ機の腹部左側に付着して見える赤色の円筒形のもの」

高速で飛んでいる飛行機に付着したままというのは考えにくい。
低空で右旋回中の飛行機の左側腹部についてくる物体。可能性としては誘導弾ミサイル。

~ミサイルの開発歴史は省略~

相模湾上空で機外を写した写真に写り込んだオレンジ色の物体。
藤枝市上空で低空飛行中の123便胴体腹部に付着しているように見えた赤い円筒形のもの。
赤い飛行機を目撃した地元の人たち。

これら目撃情報をつなぐと真実が見える。
高浜機長はスコーク7700の信号を出した少し前から、その存在を知っていたのではないか。
低空飛行して右旋回してもついてくる。静岡を過ぎて大月上空でまわってみてもついてくる。
そして「これはだめかもわからんね」と横田基地に着陸できないことを悟ったのではないか。

目撃情報では他にも「赤いものがピュー、ピューと複数飛んでいた」という。
赤い物体のものが複数あった可能性もある。その1つが垂直尾翼に何らかの接触をして破壊。
もう1つがつきまとっていた可能性もある。

訓練用で炸薬非搭載のミサイルだとすると、赤色の物体で長さ4~5mの円筒形。
ミサイルには小さな翼がついてるので赤い飛行機に見えるという目撃情報とほぼ合致する。

この赤い物体については諸説ある。
相模湾で「護衛艦まつゆき」が短SAMシ―スパロー(艦対空ミサイル)の、
垂直発射装置試験中だったことからその可能性。
横須賀基地周辺が異常に騒がしかったとの情報から何らかの突発事態が発生したなど。
ただこれらは証拠情報が少ないため、本書では目撃情報のある赤い物体のみを考察した。

いずれにしても吸着状態で飛行する赤色の物体も、一緒に墜落したと考えられる。
その赤い破片を消すこと、それを最優先にして人命救助は後回しにした。
遺体の状況から推定すると、現場を破壊して何らかの証拠を消すために、
ゲル状燃料の武器を使用したのではないか。




坂本九、生前最後の収録「心の瞳」を。
8月12日この歌を収録後、123便に乗り事故にあう。
明石家さんまは「ひょうきん族」収録が早く終わり、1本早い便に振り替えて助かった。




(関連記事)
【マレーシア航空機はなぜ消えた/杉江弘/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23

【ドローン・ウォーズ/船瀬俊介/17年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20

【諜報機関/井上太郎/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

【陰謀論とは何か/副島隆彦/12年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20


春ですね。昨日居酒屋で食べた新子の釜揚げです。
いかなご漁は今週解禁されたようです。

新子の釜揚げ.JPG






▼広告▼



nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:

なぜローマ帝国は難民問題を解決できたのか?~「逆襲される文明/塩野七生」より [本/歴史地政]


逆襲される文明 日本人へIV (文春新書)

逆襲される文明 日本人へIV (文春新書)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 新書


【逆襲される文明/塩野七生/17年9月初版】


イタリアが大変みたいです。
「国の借金時計」が登場したようです。
先週だったか、三橋貴明のブログに書かれてました。
『重大かつ決定的な事実として、イタリアが債務不履行(デフォルト)に陥る可能性がある』

イタリアは独自通貨国じゃなくユーロ加盟国なので、日銀みたいに円が刷れません。
なので緊縮財政です。雇用がないので失業率は二桁。若年層失業率は4割です。
日本の若年層失業率は2017年データで4.6%。10倍も開きがある。

3月4日の総選挙で、「緊縮財政派」vs「減税や歳出増で雇用増派」が激突します。
新しい需要は沸いて出てこないので、結局政府が公共工事なんかで需要をつくるしかない。
日本と違ってイタリアは勝手にユーロを発行できないので、歳出増するとデフォルトします。
「移民制限派」と「移民容認派」の対立軸もある。いろいろと判断が難しい局面です。


▼広告▼





イタリアといえば塩野七生。
今週彼女の新刊を読んでましたが、
さずがに何十年も在住して地べたの空気を吸ってるだけに、イタリア不況の描写が興味深かった。

イタリアの悲劇


消費が冷え込むことは恐ろしい。
イタリアは厳しい緊縮政策のおかげで、深刻な不況にあえいでいる。

かつてのイタリアは家族を大切にする国民だった。
家族間の殺人事件はめったに起こらず、政府は信用しなくても家族は信用していた。
それが今では、家族内の殺傷沙汰が連日のように報道されるようになった。

失業者、短期の非正規、未就業者という職がない人が、
20代に留まらず40代にまで広まったからで、
この人たちが狭い家の中で、顔を突き合わせるがゆえに増えた現象なのだ。
それで家庭内殺傷は貧しい家ばかりに起こる。

学校を出たら就職して家を出て独立する。
クリスマスやバカンスのときだけ家族が顔を合わせる。
というのがこれまでのイタリア人の生活だった。
それがクリスマスや夏休みでもないのに、家族は常に顔を突き合わす状態になった。

イタリアには「カッサ」がある。
労働組合の給与補てん基金。足りなくなると国庫から補てんする。
景気が悪化すると経営者は従業員をここに入れる。反対に上向くと従業員を呼び戻す。
景気悪化中は労働者をプールしておくのが、この基金のもともとの目的だった。

右肩上がりの時代は機能していた。
いまは違う。「カッサ」に送られても呼び戻される可能性なし、が常態化しつつある。
しかもいつまでも「カッサ」にはいられない。

大企業に勤めてた父親が「カッサ」中。
母親は夫が失業するとは思ってもいなかったので専業主婦。
大学まで出した息子は就職氷河期の犠牲となって職が見つからない。
同じく大学を出た娘は教職を望んでいたが正規がなく非正規。
毎朝2時間もかけて地方都市へ行き、1日2時間の授業を週に2日引き受けているが、
その給料では独立はできない。これがイタリア労働者一家の現実。

かつてイタリアの殺人は恋愛沙汰で起こっていたが、今は貧しさと将来への不安で起こる。
悲劇の原因はイタリア企業が労賃の安い国に出ていき、職が減少したことにもよるが、
イタリアの事情によるところも大きい。

財政健全化を最重要視したゆえの増税、税務の警察化。
すでにイタリアの租税負担率は平均して53%。
消費税は22%から2018年には25.5%(生活必需品は4%と10%)となる。
イタリアでは家も自動車も売上30%減となっているが、消費冷え込みの真因は増税。

いまから2000年前のローマ時代。
皇帝トライアヌスは失業者救済のために増税するよりも、
収益の3分の1の本国イタリアへの投資を課した法のほうを成立させた。
トライアヌスは五賢帝の1人とされているが、帝国の領土を拡大したことよりも、
職をつくり出し、帝国の中心であったイタリア半島の空洞化を阻止したことが大きい。


▼広告▼





ローマ帝国はどうやって難民問題を解決したのか


いまイタリアには1日1千人の難民がやってくる。
難民はイタリア人と同じ待遇を要求する。イタリアの一般市民は怒っている。
職を与えよというが、イタリアの失業率は13%、若年層に至っては40%になる。
どうやったら彼らに職を与えて、イタリア人並みの待遇を与えることができるのか。

難民は昔からいた。
古代ローマ帝国は、これにどう対処していたのか?

侵入を阻止する壁はない。
シェンゲン条約なんてむかしからあったと思うくらい、入るのも入った後の行動も自由だった。
ただし条件はつけた。

ローマ帝国の法は絶対に守ること。
反すれば容赦ない厳罰が待っていた。

いかなる理由があろうとも、難民には特別の保護は与えられなかった。
その生存は自助努力によると決まっていた。
ローマ市民には保証されていた、餓死しない程度の小麦の無料配布もない。

衣食住が保証され納税義務のない奴隷よりも、難民は厳しい環境で生きていかねばならなかった。
それでも努力次第なので、経済界で成功する者もいれば、医師や教師になるものもいた。
医師と教師には一代限りとはいえ、ローマ市民権が与えられた。

その一方で難民発生地の安定化も忘れなかった。
強大な軍事力で内乱が起きないようにし、安全になったと見るや資金を投入し生産地にし、
雇用を確立した。

当時はシリアもリビアもローマ帝国内。
これら属州への投資は盛んになる一方で、帝国の本国であるイタリア半島の空洞化が心配された。
そのため資産の3分の1は本国に投資すべきと法によって決めた。

EUを悩ませてる難民問題は、ローマ帝国のマネができないことから来ている。
まず強大な軍事力を持ってないこと。内乱を抑えたくても内政干渉になってしまうこと。
難民にも市民と同じ権利を保証しようとしたことで、市民側の反発を招いたこと。




尖閣諸島をどうやって守るか


ガンダムやゴジラを始めとする日本製のキャラに守ってもらう。
巨大なガンダムが島の平地にすっくと立つ。世界中の話題になること必死。
もし中国側が爆弾を落とすことでオモチャを破壊しようとすれば、
世界中のもの笑いになるから、中国もそんな愚かなことはしない。

かつて古代ローマの消費税は首都ローマで6%でも、国境沿いは最高でも3%だった。
理由は蛮族という仮想敵への最前線に位置すること、軍事基地があることへの補てん。
それと消費税を低く抑えることで、その地域へのヒトとカネの流入を狙った。
インフラ整備は国がやり税率も低くする。生産品の購入も保証する。
あとは自分たちで考えてやれと。その結果、軍事基地が置かれた国境沿いは軒並み活性した。

同様のことを考えれば、消費税が10%でも沖縄は5%とする。
また本土でも、基地のある市町村は同じ理由で5%とする。
基地があるゆえに生じる住民の不都合は、沖縄と同様に対処する。




スティーブ・ミラー・バンドで、イタリアン・Xレイズ♪




スティーブミラーバンドといえばアブラカタブラ。ビルボード1位の大ヒット曲です。
80年代の前半でした。スティーブミラーは70年代後半からヒット作を連発します。
そういう意味ではアラフィフのファンが多いと思います。

個人的には80年代の前半、ベスト盤をよく聞いてました。
ちょっと奮発してAHFに録音した記憶がある。アメリカ万歳が入ってるアルバム。

今回懐かしくてアマゾンアンリミテッドでベスト盤を聴いてみました。
おお!すごい!2017リマスター!音がぜんぜん違うやん。生々しく大音量になってる。
当時のスティーブミラーファンの方は、ぜひ2017リマスター聴いてみてください。音が違うよ。

ULTIMATE HITS [CD] (2 NEW LIVE TRACKS, 1 NEW STUDIO TRACK)

ULTIMATE HITS [CD] (2 NEW LIVE TRACKS, 1 NEW STUDIO TRACK)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CAPITOL RECORDS
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: CD




(関連記事)
【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【移民亡国論/三橋貴明/14年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19

【人類の未来/ノームチョムスキー、レイカーツワイルほか/17年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-05

【世界史を動かした思想家たちの格闘/茂木誠/15年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-22

▼広告▼



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:

北朝鮮ミサイルで円高はなぜ?~「ヤバすぎて笑うしかない狂人理論」より [本/歴史地政]


ヤバすぎて笑うしかない狂人理論が世界を終らせる

ヤバすぎて笑うしかない狂人理論が世界を終らせる

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ヤバすぎて笑うしかない狂人理論/ 渡邉哲也、野口裕之/ 17年11月初版】


「汝(なんじ)平和を欲さば、戦の備えをせよ」 byウェゲティウス
「平和主義者が戦争を起こす」 byチャーチル

平和は天から与えられるものではなく、自ら強く求めるものだそうです。
そこには不断の努力が必要。戦後70年日本の平和は奇跡だったと。
歴史に学べば、「平和は戦争と戦争の間の状態を示す言葉」

産経新聞軍事分析家/野口裕之と、経済評論家/渡邉哲也の安全保障に関する対談本です。

章立ては以下。
1章:デッドラインを越え目前の米朝対立
2章:お笑い朝鮮半島
3章:暴走する北朝鮮の黒幕は中国かロシアか
4章:この期に及んで反安保法制に熱中するメディア
5章:半島有事、そのとき日本ができること

過去3400年のうち、平和な時代はたった250年しかなかったそうです。
世界のどこかで戦争は起こっていて、人類はつかの間の平和と平和のあいだを生きている。

いろんな興味深いことが書かれてます。
地政学上の軍事バランスなんかは、ちょっと専門的過ぎるので、
経済物を中心に、以下3点の要約読書メモを。

①平昌五輪は大丈夫か?
②なぜミサイル実験で円高になるのか?
③専守防衛は不経済な戦闘


▼広告▼





平昌五輪は大丈夫か?


スポンサーがいない。チケットが売れない。会場設備が不安。大丈夫か?
五輪のチケットを財閥に大量に買わせようとしたけど、
文大統領が財閥改革をするといったので、そっぽを向いた。
韓国から財閥をとったら何も残らない。GDPの7割を10大財閥がおさえている。

もともと平昌五輪はサムスンのイゴンヒが誘致した。
日本でトヨタが愛知万博をやった。
これに対抗しようと、必死に金をばらまいて平昌に五輪誘致した。
当初は「サムスンオリンピック」にする予定だった。

しかし2014年にイゴンヒが倒れた。
ほんとは生きてるうちにサムスン財閥を息子に移譲するために、パククネに金を使って、
第一毛織という持ち株会社を統合し、相続税で持っていかれない体制をつくろうとした。
これが問題だと槍玉にあげられた。
いまの実質オーナーが逮捕されてる状態で、韓国にカネを出すような状況ではない。

韓国の二大財閥の現代自動車。
大変な状況になっている。現代自動車の海外展開がアメリカもダメ、欧州もダメ。
中国に積極的に進出したが、中国人が豊かになった。
現代車を買わず、日本車やドイツ車を買うようになってきた。
そこにTHAAD問題が起きて、誰も韓国車を買わなくなった。
現代の中国事業は合弁だが、下請け会社に部品代さえ払えなくなっている。

韓国内は真っ赤な労組が強い。
財閥天国で一般人は日本の平均賃金の半分ぐらいだが、財閥系企業は日本の平均賃金より高い。
自動車企業で比べると、世界でもっとも生産コストが高い自動車会社になりつつある。
したがって現代もお金が出せない。

2022年まで10年間の五輪のトータルスポンサーをトヨタが買ってしまってる。
現代がスポンサーになりたくても、トヨタがメインスポンサーで付いてるので、
現代のカネは入らない。

ロッテはロッテで、中国の事業がTHAAD問題で全面的におかしくなった。
すでに身売りの話も出ている。相続問題で日本でも韓国でも当局と問題をかかえている。

こうした状況で三大財閥が五輪にカネを出せない。
そうなってくるとSKやLGに頼らざるを得ないが、どちらもそこまでの資本力はない。


▼広告▼





なぜミサイル実験で円高になり、金が上昇するのか?


北朝鮮のミサイル実験があると金価格が上昇する。
これはリスクが高くなると中国人が金を買うから。

北朝鮮の問題が悪化すると、中国は「自由主義」⇒「共産主義」方向となる。
軍国化を進めるには民主化は邪魔。
共産主義化すると中国の富裕層は自国の財産を金にかえる。財産を金で持つ。
中国人が金を買うから必然的に金の値段が上がる。

中国とアメリカとの関係も悪化する。
外貨準備の米ドルをいつ凍結されるかわからない。ドルを金にかえる。

リスクが高まると円高になるのはなぜか?
日本は26年連続世界一の対外純資産国。日本の銀行は海外融資をしてる。

日本の金利は安い。長期と短期では基本的には長期金利が高い。
日本の安い短期金利で集めたお金を、海外の長期に融資する。この金利差で銀行は儲ける。
日本で0.1%で借りたものを金利8%の国で運用したりする。

リスクが高まると長期金利が一気に上がり、破たんの可能性が高まる。
そのときはリスクの高い投資を引き上げる。
円のままでは投資できないので、円で借りてドルを貸している。
つまり円を売ってドルを買う。平時は海外投資のために円を売るので円安。
この動きがリスクの高まりで逆行すると、ドルを売って円を買い戻すので円高になる。

ただし本当に戦闘行為がおこなわれたら、地政学リスクが一気に上がるので、
今度は円が売られる構造になるかもしれない。円安になるタイミングが来る。
ただその臨界点がわからない。ポイントは投資家がどこまで織り込み作業を行うか。




専守防衛は不経済な戦闘


外国人に「専守防衛」を説明しようとすると理解されない。イギリスの海軍大将いわく、
「専守防衛を理解してないけど、何を言ってるのかはわかった。日本は民主国家なのか?
わがイギリスは大英帝国の時代から、敵をできるだけ早期に遠方で撃破することを国是としている」

日本でいう「自衛」とは「籠城戦」。
国を焦土化して討ち死にするのか?籠城戦をとる理由は2つしかない。
潔く武士として後世に名を残すか。来援が来るまで持ちこたえるか。

籠城戦は不経済な戦闘。ミサイル防衛に何兆円かけるのか。
敵基地を爆撃する方が軍事的合理性にかなっている。

自衛隊の持つ武器より長距離兵器で攻撃されると、日本はなすすべがない。
敵の兵器は本土に着弾し、自衛隊の兵器は届かない。

専守防衛という概念が成立するには、
警備員としてアメリカを雇っているという大前提がある。米国なしの専守防衛は成立しない。




スタイルカウンシルで、ホワイトハウスへ爆撃♪
スタカンの1stから。84年当時、オシャレな人が好きだったバンド。
個人的にはジャムの「悪意という名の街」が好き。カラオケはけっこう難しいけど(笑)。
シャウト・トゥ・ザ・トップのほうが簡単です。




カフェ・ブリュ

カフェ・ブリュ

  • アーティスト: ザ・スタイル・カウンシル
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1990/11/01
  • メディア: CD




(関連記事)
北朝鮮の戦争はいつか?シナリオは?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01

【韓国人に生まれなくてよかった/武藤正敏】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-09-09

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29


▼広告▼




nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:

【忍者はすごかった】書評と要約 [本/歴史地政]


忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く (幻冬舎新書)

忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く (幻冬舎新書)

  • 作者: 山田 雄司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 新書


【忍者はすごかった/山田雄司/17年7月初版】


三重大の教授が忍術書を読みとき、現代人においしい部分をダイジェストした本。
ある種の名言集みたいな感じか。

忍術書はだいたい400年ぐらい前に書かれてます。
ほとんどの忍術書は現代に活字化出版され、英語にも訳されてる。
ブルースリーなんかも読んでたそうです。

ブルースリーは、宮本武蔵の五輪書の一節をシアトルの墓に刻んでます。
「水はどんな形にもなる。流れることも衝突することもできる。友よ水になれ」
Be water my friend.


▼広告▼





忍者といってもナルトみたいに魔法が使えるわけではありません。
忍術書に書いてあることも、しごくまっとうで、CIAのマニュアルみたいな感じ。

歴史的には「忍び」と呼ばれ、「忍者」という呼び名は、
昭和30年代に小説などを通じて定着した新しいもの。

史料上存在が確認できるのは南北朝時代(1336~1392)以降。
起源は荘園制支配に抵抗した悪党にある。

戦国時代の忍びは大名に召し抱えられ、敵国への侵入、放火、破壊、夜討、
待ち伏せ、情報収集などを行った。

最も重要な職務は、敵方の状況を主君に伝えること。
極力戦闘を避け、生き延びて戻ってくる必要があった。

決して特殊戦闘集団ではない。
サバイバル術に長けたもの、それが忍者。

忍術書は17世紀後半に相次いで成立。
「万川集海」によると、忍びとして必要な10の要素が書かれてます。
以下にいくつかを要約して。

・忠勇謀功信の5つがあって、心身健康なもの。

・平素柔和で、義理に厚く、欲が少なく、理学を好んで、行いが正しく、恩を忘れない者。

・弁舌に優れ智謀に富み、平生の会話もすぐ理解し、人のいう理に乗じて欺かれることを嫌う者。

・平素は人と諍論することを好まず、柔和だが威厳をもって義理深く、表裏のない善人。

・妻子あるいは親族等がみな正しい心をもっていて、敵方に寝返る恐れがない者。

・忍術をよく学び、謀計に敏感で、文才があって書をよくし、軍利に志が厚い者。

・諸芸に通じ、詩文、舞、小唄、物まね等遊芸も使うことができ、時間を埋めることができる者。


いかがでしょうか。サラリーマンとして会社に欲しい人財と重なりますよね^^

以下にその他の要約読書メモを。


▼広告▼





心の上に刃を置いて忍


忍の一字。大変重要。
心に白刃をあてて物事を問い、決断する。
忍びの道は自身の心を制することにある。「心」の上に「刃」を置く。




忍術書を読んでも忍術は習得できない


忍術書は概要を書いたもので、しばしば「口伝」と書かれ、
重要な部分は師から弟子に身をもって伝授された。

学ぶべきことはたくさんあるので、その備忘のために書かれたのが忍術書で、
これを読んだからといって、忍術が習得できるわけではない。

たとえば体術は忍術書に書かれてない。
身体の使い方は言葉や絵で説明するのはむずかしいので、口伝によって伝えられた。




煩悩を生みだす五欲を消し去る


五我欲は、我を忘れてしまう。
我を忘れるとは、「好むこと」を自分の考えで行ってしまうこと。
上に立つ人間はとりわけ慎まなければならない。
忍び、間者はその「好むところ」につけ込む。

仏教では人間には煩悩が備わっており、それを惹起させる存在が「五欲」。
食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲。
欲を忍ぶことはむずかしいが、とりわけ「忍び」に欲の心があったら多大な被害を受ける。





人の心の縛り方


言葉によって相手を縛る。
相手から想像だにしていないことを言われると、そのことが頭から離れず呪縛される。
相手が大切に思ってることを貶めたり、相手が役人の時は「えこひいきをしてる」、
ということにより、相手はその言葉に縛られて動揺する。




芸者は人の賢愚を見抜くのがうまい


運不運というのは、大部分は本人の賢愚に関わる。
賢者は思慮深く、よく配慮して行動するために諸事がうまく進行する。
愚者は熟慮せずに不正な行動をするために、物事がうまくいかない。
こうしたことを見れば、その人が賢愚どちらか判断することができる。

多くの人と接し、その欲望が垣間見える場で働いている人は、
人の性格を見抜くのに長けている。




術を離れる方法


自分自身から離れることができず、利を貪ろうとするから術にとらわれる。
心を正しくし利に執着してはいけない。これが究極の道理。

また利は水のように変化し紛れやすい。だます術を知ればだまされなくなる。
穏やかな顔は奇計の基本。楊貴妃とか。

情けなく敵を恐れる者は、敵を察する能力に劣っている。
物事を焦ってしてはいけない。一度失敗してしまっては取り返しがつかない。

「熟果枝に堪えず」。
ちょうどよい頃合いは長く続かない。よい時節を心得る。

敵と対峙した時に諸具足が備わってなければ一舌を浴びせる(はったりを利かせる)。
敵が自分に攻撃ができずに無事に終わるとすれば、
それは己の心がよく働き、心の妙剣が現れたからだ。
刃なくして人を殺し、薬なくして人を甦らせるのも一舌の大事。





きゃりーぱみゅぱみゅで、にんじゃりばんばん♪ 
なんかすごい美脚です♪ 顔はヒラメちゃんやけど。
きゃりーはウォーキングのときよく聴いてます。
カラオケで盛り上がるのはトーキョーハイウェイとか、キャンディキャンディかな♪ 



プライムで聴けるアルバム。

KPP BEST 通常盤(先着お買い得パッケージ)

KPP BEST 通常盤(先着お買い得パッケージ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD




(関連記事)
【五輪書/宮本武蔵・訳者神子侃/1963年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10

【六韜・三略(りくとう・さんりゃく)の兵法/守屋洋/94年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29

【CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる/JCカールソン/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

【諜報機関/井上太郎/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

▼広告▼




nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:

【さよならパヨク/千葉麗子】要約と読書メモ [本/歴史地政]


さよならパヨク

さよならパヨク

  • 作者: 千葉麗子
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【さよならパヨク/千葉麗子/16年4月初版】

ソネットから削除された記事のリライト再掲。削除はたまにあります。
たいていはサヨクとかグローバリストの著名人をディスったら、ソネットにクレームがいって削除。
その記事が、グーグル上位表示されて目立つと削除される。エゴサーチしてるんやろね。

リライトした新URLだと、検索上位表示されないので、目立たないはず。
以下はリライトです。クレームした人の部分を削除、イニシャル、伏字にした。
誰がクレームしたかは不明です。あくまでこちらの予想。ハズレたらまた削除される。


リライトなので、既読の人は本記事から得るものが少ない。なので記事の前にチョットだけ。
20時まで同僚と駅近で飲んでたので、教えてもらったことを1つだけ追記します。

メルカリとヤフオクとジモティの違い


・メルカリは早いもん勝ち
・ヤフオクは最後まで値段が決まらない
・ジモティは近所の人の手渡し。

それぞれ一長一短ですね。
・メルカリは5千円出品だったら、早く落札した人がゲット。
・ヤフオクは1円からはじまり、締め切り前にすごく価格が高くなる。
・ジモティは出品者に直接取りに行くので、変な値付けができない。

そいつが言うには、ヤフオクがいちばん得するそうです。何回もトライして時間はかかるけど。

そんで、新品はアマゾンのほうが安いときがけっこう多い。

クルマはヤフオクをディーラー(友だち)と見に行ったけど、価値は値段以下だったと。

使い分けたら、得します。まあ金持ちは時間をカネで買うってことですかね。

記事が5本もたまってるので、明日も消化します。

これから忘年会シーズン、飲み会が週2回以上になる人も多いと思います。
後悔しないように、おたがい酒量をひかえましょう。連ちゃんはこわれちゃう^^


------------------------------------------------

チバレイご存知ですか?
元アイドルなのに、起業するなんてすごいな。程度の印象しかなかったです。
1975年生まれの「元祖電脳アイドル」。
この本は話題になってたので、読んでみようかなと。

なるほどそういうことだったのか。

「2015年ネット流行語銀賞」の「ぱよぱよちーん」と〇△してたそうです。

maxresdefault[1].jpg

(広告)




チバレイは福島で育ったので、3.11のあとに「反原発」になります。子供もいたし。
抗議活動に参加すると、元アイドルの有名人ということで、看板にされました。
活動の中で、「ぱよぱよちーん」ことK氏と懇意になる。

K氏は東大院卒の外資系企業の管理職。ITスキル&英語が得意。
さっそうと海外メディア対応もする活動の中心人物、K氏に惚れてしまったそうです。
2011~2013年ごろまで付き合ってた。

チバレイは反原発だけだったのですが、2013年ごろから共産党色が露骨になっていく。
参加者は減り、普通の人は誰も来なくなる。運動に幻滅しK氏にも冷め、反原発から去ります。

こういう構造みたいです。

DSC_0386.JPG

こういうのは中に入らないと、わからないですよね。
結果的にチバレイの突撃潜入ルポになった^^

首都圏反原発連合は、中身は共産党。
しばき隊リーダーのNYという人物がいて、共産党も利用してる。

「反原発の現場は9割以上共産党員」だそうです。

2013年春、突如として現れた「しばき隊(現CRAC)」。
首都圏反原発連合のコアメンバーが、そのまましばき隊でもコアメンバーだそうです。

ちなみSEALDsは共産党傘下にあり、共産党員の子弟が多い。
中には共産党と無関係の学生が、サークルのりの楽しさに惹かれ、事情を知らずに入ってくる。
将来を棒に振ることになるので、入ろうとする人がいたら止めてあげてほしいとチバレイは言ってます。


以下にその他の読書メモを。

(広告)





<ぱよぱよちーんと首都圏反原発連合>
K氏は、最初から反原発連合のコアメンバーというわけではなかった。
チバレイと同じように、何かしらのスキルを買われて、コアメンバーと近しくなった。

反原発活動が活発になり、人数が膨れ上がるとメディアの取材も増える。
海外メディアもどんどんくる。
英語での対応が必要となるが、外国人記者の質問に答え、
自分たちの意見を的確に伝えられる人はそうそういない。

中心人物のNYや共産党員のHNが、顔なじみになっていたK氏に通訳をお願いしたのが始まり。
反原発連合のフェイスブックの英語ページも彼がつくっていた。




<日本人に足りないもの>
自分は一個人で国家の中のひとつの細胞、民なのだという意識が足りない。
昔から日本人は全体の中の一人としての自分という感覚を大事にしてきた。
日本人は古来より自然と調和することで、命をつなぎ、人もまた自然の一部のような生き方を続けてきた。
里山の暮らしなどがそう。




<皇国再生のためのお願い>
30項目ほど書かれてますが、何点かなるほどと思ったものを。

・憲法改正。

・敵性国の核に対して、抑止力を持つようにする。

・「竹島の日」を制定し、竹島が日本の領土であることを在日朝鮮人に対して徹底的に宣伝教育する。

・教育勅語を復活する。

・教科書をすべて日本にふさわしい内容に改める。

・「日の丸」、「君が代」反対の教育者への、強力な罰則。

・公務員は教育勅語を暗唱し、公僕精神をもつ。
とくに外務省と裁判官、教育関係者は、自衛隊1年間経験者をあてる。

・外交は親日国とは友好に、敵性国とは実務的に。

・外国人に日本国籍を与えるときは、精神面の審査を厳重に行う。

・選挙に立候補するものは「祝日には日の丸を掲揚し、教育勅語を暗唱できるものに限る」と規定する。

・細川、村山、河野談話を早急に取り消す。





さよなら ロマンス♪
さよなら 友よ♪

ブラックサバスのメンバーに向けた歌なんでしょうけど、ランディローズのことに思えてしまう。
80年代初頭のハードロックは、AC/DC、ヴァンヘイレン、オジー、トライアンフ、スコーピオンズ、
あたりが米国チャートでは人気ありました。しばらくすると、デフレパードが出てきて、
クワイエット・ライオットが「メタル・ヘルス」でヘヴィーメタルを一般化しました。

いま思うと、「メタル・ヘルス」がメタルブームのきっかけでしょうね。
それまでリック・スプリングフィールドなんか聞いてたハードポップ好きが、
みんなメタルに向かっていった。

オジーオズボーンで、グッバイ・トゥ・ロマンス♪



メタルヘルス、ジャケットからしてメタルっぽい♪

メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~

メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD



(関連記事)
【日本逆植民地計画/橋爪大三郎/16年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキー、アンドレ・ヴェルチェク/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15






nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

【司馬遼太郎で学ぶ日本史】書評と要約 [本/歴史地政]


「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517)

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 新書


【司馬遼太郎で学ぶ日本史/磯田道史/17年5月初版】


いつか5千円札になる司馬さん。
すいません、勝手な予想です。漱石とか樋口一葉がなるんだったら司馬さんでしょ。

新紙幣の人気投票すると、坂本龍馬だそうですが、龍馬人気は司馬さんがつくった。
無名だった龍馬を発掘し、国民的スターにした。吉田松陰しかり、大村益次郎しかり。

いや没後50年は必要みたいなので、
2024年はないか。2044年ならいいかも。没後48年。新渡戸の51年に近い。
生きてるうちに、司馬さんの5千円札見たいなあ。

みなさんは司馬さん好きですか?
ぼくは大好きです。「街道をゆく」以外、小説とエッセイは7割がた読みました。
みなさんと同じように、司馬さんに関する思い出はたくさんあるのですが、今回は控えます。


▼広告▼





司馬さんは作家であると同時に歴史家です。
歴史を調べ、深く考えるという意味においての歴史家。

「歴史をつくる歴史家」。
日本史上何人かいるそうです。
強い浸透力を持つ文章と内容で書かれると、次の時代の歴史に影響を及ぼす。

最初のそういう歴史家は、「太平記」の小島法師。
楠木正成をスターにした。楠木正成を手本に、日本の歴史は動いてきた部分がある。

その後、歴史に影響を与えた主要な歴史家は、3人しかいないそうです。
200年前に「日本外史」を著した頼山陽。源平から徳川に至る武家の興亡史22巻。
彼のこの書は、日本は本来天皇が治めていたもので、武家の世は借り物であることを知らしめた。
明治維新につながる。

もう1人は徳富蘇峰。
「近世日本国民史」100巻。
国民国家日本の成り立ちの歴史を、豊富な資料を駆使して日本人に認識させた。

そして3人目が司馬さん。
徳富蘇峰が司馬さんに及ぼした影響は少なくない。
小説家にとって徳富蘇峰は歴史を描く際にたくさんの資料を引用するので、とてもありがたい存在。
司馬さんもその影響を受けながら、さらに多くの資料を収集して、戦後日本人の歴史観をつくった。

戦後日本は、民主主義をともなった大衆社会を実現した。
国民が文庫本を消費して、空前絶後の読書人口となる。
その後テレビなど映像メディアも爆発的に発達し、人が本と映像にのめり込んだ時代。

司馬さんはその作品世界を大量の著書によって国民に提供。
著作は日本家庭の書棚に入り込み、それが映画やテレビに翻案されていく。
日本人の多くが、司馬作品を通じて日本の歴史に接し、歴史観をつくったといっても過言じゃない。
教科書の歴史は無味乾燥で、ほとんどの人が歴史のおもしろさを司馬さんから学んだ。

歴史文学は史実に近い順に3つに分けられる。
史伝文学、歴史小説、時代小説。司馬さんはほとんど歴史小説。
「坂の上の雲」は史伝文学に近いといわれますが。

司馬さんと同様な歴史小説作家は、吉村昭や海音寺潮五郎。
時代小説作家は、山本周五郎、池波正太郎、山田風太郎、藤沢周平。

みなさんが好きな司馬作品は何ですか?
著者は「花神が司馬遼太郎全作品のなかで最高傑作」といってますが。


以下にその他の要約読書メモを。


▼広告▼





革命の3段階とは


信長は「美しい女」を好んだ。秀吉は「高貴な女」を好んだ。家康は「産む女」を好んだ。
新しい価値創造者が吉田松陰、実行家・革命家が高杉晋作、果実を受けとるのが山県有朋。




司馬作品の医者は偉かった


大村益次郎は、もともと村医者の子に生まれた。
武士の世界と対局にある合理主義や科学的精神は、医者であったことも関係があるかも。

司馬さんは大村のほかにも、緒方洪庵や松本良順にも温かい目を向けている。
松本は順天堂のもとをつくった人物で、
それまでの医者が薬何袋でいくらと報酬をもらっているのに対して、
どんな手術はいくらというふうに、処置ごとに点数を決めて、
診療費をとることをシステム的に始めた。

この時代の蘭方医はほんとに偉い。
緒方も松本もほとんど持ち出しで弟子を育て、
さらに天然痘を撲滅するための種痘も大儲けができたはずなのにそれをせず、
人を助けるために役立てるシステムをつくっていった。

もっとも偉かったのは、緒方洪庵の奥さん、八重だったかもしれない。
13人の子供を産み育てながら、緒方洪庵が大阪に開いた適塾の暴れ者の世話もした。
そのなかにはもちろん、福沢諭吉、大村益次郎、松本良順が含まれている。

「花神」のなかで、大村益次郎が緒方洪庵の「医戒」を暗唱する。
「医師がこの世に存在している意義は、ひとすじに他人のためであり、自分自身のためではない。
これが、この業の本旨である。ただおのれをすてて人を救わんことをのみ希うべし」




なぜ徳川幕府は倒れたのか?


武家政権の本質は軍事政権。
軍事力を背景に国家の統治がなされている。
それが名目だけになっても、武士が特権階級を世襲するという構造が保持された。

武士は日本全体の農業生産高の4割近くを家禄、
つまり代々受け継ぐ報酬として受けとってきた(武家人口は約7%。含む女子供)。
その武士が西洋の軍事力の前ではすでに役立たない。

農民が1週間で小銃を訓練すれば、軍事の専門家である武士に勝ってしまう。
銃弾の前に、武士はまったくの無力であるということがわかってしまった。




日本史上の「魔の季節」


思想は人間を酩酊させる。日本人の酩酊体質。司馬さんがよく用いた表現。
日露戦争の勝利が日本国と日本人を調子狂いにさせた。お国自慢の暴走が始まる。
日本に戦争継続の能力はなかったが、講和条約を破棄せよ、戦争を継続させよと大群衆はいう。
国民新聞をのぞく各新聞はこぞってこの気分を煽り立てた。

日比谷公園で開かれた全国大会は3万人が集まった。
いわゆる「日比谷焼き討ち事件」。司馬さんはこれを「魔の季節への出発点」ととらえる。

日清戦争に勝ち中国に強い優越感を持もつ。
今度は白人の国に勝つ。日本は世界の一等国に仲間入りした。といいはじめる。

日本人は前例にとらわれやすい「経路依存症」をもっている。前例主義。
勝利の経験が「前例」にされてしまう。
その結果、天祐があるから日本軍は士気が高く、兵器兵力不足を補って勝てる。
という議論が横行する。それを司馬さんは特に問題視した。

近代日本を滅ぼしたものを司馬さんは特定している。統帥権。
天皇が持っている陸軍と海軍を指揮する権限。
具体的には陸軍参謀本部、海軍軍令部が直接天皇とつながって、軍隊を運用する権限。

明治憲法は今の憲法と同様、明快に三権分立だった。昭和になってから変質した。
統帥権がしだいに独立しはじめ、ついには三権の上に立ち、一種の万能性を帯びはじめた。
事実上、参謀たちはそれを自分たちが所有していると信じていた。

ついでながら憲法上、天皇に国政や統帥の執行責任はない。
となれば参謀本部の権能は無限に近くなり、どういう愛国的な対外行動でもやれることになる。

要するに「統帥権があるぞ」と言い立てることで、軍が帝国議会や一般人を超越した存在となり、
統帥権がひとり歩きをして、軍が天皇のいう事さえ聞かなくなる仕組み。

国家が統帥権の暴走を許してしまうのは昭和になってから。
明治期は元勲・元老がいて、彼らが集団指導の体制をとり、明治憲法下の調整を行っていた。
維新の功労者、元老が次々に世を去り、元老による軍統帥権の統制が利かなくなった。

海軍の軍縮が国際課題になった。
軍縮は国策上は正解。アメリカと建艦競争をやったら負ける。
でも軍縮すれば、艦長(中将)の数が減る。ポストがなくなる。
軍縮を海軍内でいうと出世しない。

国務はすべて憲法上の規定により、担当大臣が責任をもつ。
だけど統帥権はこの範疇ではない。

日露戦争の時は軍の失敗を議員が論難した。
しかし昭和期になると、軍の失敗を批判すれば、
「天皇の軍隊に対して文句を言うのか、不忠者!」となってしまった。




「坂の上の雲」テーマ曲、Stand Alone♪ 凛として立つ。
司馬さんは生前、「坂の上の雲」の映像化は反対してました。美化を恐れて。




NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



(関連記事)
【歴史小説の罠 司馬遼太郎、半藤一利、村上春樹/福井雄三/13年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08

【吉田松陰「留魂録」/2014年9月初版・原文は1859年脱稿/吉田松陰・解説城島明彦】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25

【超入門 失敗の本質/鈴木博毅/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08

司馬遼太郎の考える出世の条件~「ビジネスエリートの新論語」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-29

【武士の家計簿/磯田道史】読書メモ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26

Rest In Peace、トム・ペティ。
66才なので若いです。ついこの前ウォルター・ベッカーが逝ったばかりですが。大物が続く。
みなさんが好きなトム・ペティソングは何ですか?ぼくはロングアフターダークのこの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=H0Zxs5TspQA

▼広告▼




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:

北朝鮮の戦争はいつか?シナリオは? [本/歴史地政]


トランプ政権はキッシンジャー政権である!  いま[世界と日本の奥底]で起こっている本当のこと  この大動乱のメガチェンジを読み切る!

トランプ政権はキッシンジャー政権である! いま[世界と日本の奥底]で起こっている本当のこと この大動乱のメガチェンジを読み切る!

  • 作者: 飛鳥 昭雄
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【いま世界と日本の奥底で起こっている本当のこと/副島隆彦ほか/17年7月初版】


報道できない本当の真実を解き明かすそうです。
解き明かす人たちは8人。一般には陰謀論者と括られてる人たちです。
副島隆彦、リチャードコシミズ、ベンジャミンフルフォード・・

いろんな人が、いろんなことを言ってます。
レジャーとして面白い読み物です。もちろんハッとする分析もたくさんあります。

今回気になったのは、北朝鮮情勢。
緊迫してますよね。陰謀論者や情報分析のプロたちはどうみるのか?

戦争ある派と、ない派に分かれてます。

以下に北朝鮮関係の読書メモを。


▼広告▼





北朝鮮攻撃は恐らくない。あっても限定的 by高島康司


北朝鮮攻撃は恐らくない。
ネオコンには長期的なプランがある。
ネオコンとはどんな人たちか。ほぼ全てユダヤ人。

アメリカのユダヤ人のうち80%は、
19世紀の終わりから20世紀初頭にかけて、ロシアから来た人。
なぜ彼らは来たのか?

世界で最大のユダヤ人居住区は19世紀の終わりまでウクライナ。
1881年から1884年に第1次ポグロムが起こる。ポグロムとはユダヤ人虐殺。
当時のユダヤ人コミュニティは大変なショックを受ける。

ポグロムを逃れた移民の第一波がアメリカに来た。
その後1910年代、1923年にもポグロムはおこる。ずっと続く。
虐殺を逃れた集団がアメリカに来て、アメリカン・ジューズの源流になる。
現在のネオコンはこういう人たちの末裔。

ポグロムを背景に持つユダヤ人は、
後にボルシェビキというロシア革命を主導した共産主義運動の主要メンバーになって、
特にトロツキーという、スターリンの対抗馬としてでてきた人物に結集する。
トロツキストはみんなユダヤ人。

ポグロムを経験した人とその家族の集まりである彼らの、
ロシアに対する恨みには凄まじいものがある。

たとえばボルシェビキ革命は、ロシア的なにおいのするものを全部ぶっ潰す。
最終的には、トロツキストではないスターリンによって、みんな追い払われるが、
彼らの末裔が、ネオコンの集団としてアメリカの政権の深いところに入っている。

ネオコンは当然イスラエルとも親しい。
みんなイスラエルとの二重国籍。イスラエルの利害代弁者の役割も果たす。

今はネオコンの戦略によって進んでいる。
1982年にイスラエル外務省に出された報告書、
「ストラテジー・フォー・イスラエル・イン・1980’s」には、
イスラエルにとって一番理想的な安全保障が書かれている。

1982年にはフセインのイラク、カダフィのリビア、アサドのシリアといった、
非イスラム、イスラムの影響をあまり受けない、
独裁者によって運営されている軍事大国がいくつかあった。

強い独裁政権によってマネージされた軍事大国には、イスラエルを攻撃する能力がある。
イスラエルのやるべきことの第1の戦略は、軍事独裁政権を全部ぶっ潰していくことだった。

シーア派とスンニ派が対立しているイスラム原理主義を、
イスラエルがみずからテロリストの集団をつくって国内に送り込み、
独裁政権をぶっ潰すのが一番いい。これは今おこっていることに似ている。
ISはなぜイスラエルを標的にしないのか?

この報告書には、
「イスラム原理主義のテロ組織を我々自身が資金を出してつくり、支援すべきだ」
とはっきり書いている。

そのようにして軍事政権を倒したあとは中東全域を分割する。
リビアを2つ、シリアを3つ、イラクを3つにする。
この分割案を見ると、今起こっていることそのままだ。

ちなみに1982年に書かれたこの報告書は、イスラエルの長期的な外交政策になった。
その後1996年にPNACというアメリカのネオコン系シンクタンクが、
当時のクリントン政権にこれを実行しろと提案の採用を迫るが、
クリントンはこれを拒否する。それが2001年にブッシュ政権で採用される。
これが中東流動化政策。
イスラエルにちょっとでも敵対する能力があれば、中近東の国家を全部破壊させるという政策。

NATO総司令官だったウェズリー・クラークの重要証言(詳細は本書で)。
「9・11の10日後に、私はペンタゴンでラムズフェルド国防長官や同僚たちと会った。
~中略~
ラムズフェルドのオフィスから来たメモには、アメリカが今後5年で壊滅させる予定の、
7つの国が記されていた。イラク、シリア、レバノン、リビア、ソマリア、スーダン、イラン」
2001年はフセインが大量破壊兵器の嫌疑をかけられる前。計画はこの時から既にあった。

では北朝鮮はどうなるか?
ネオコンには中国に対するトラウマはほとんどない。むしろ親中国。
中国とか東アジアの圏域に対して、彼ら自身がコミットするような歴史的な背景は何もない。
ただただ必要な戦略を考えるというだけの話。

ウィキリークスに、ゴールドマンサックスでのクリントンの対立候補の演説のリークがあった。
「もし朝鮮半島を統一する場合、北朝鮮は経済的に韓国に吸収されるだろう。
ただ中国がそれを望まない。我々も望まない」

北朝鮮がある程度脅威を持った状態で管理されるのがいい。
ある程度の脅威があった場合、アメリカが東アジアに駐留するいい口実になる。
中国にとっても、北朝鮮の存在は韓国との重要なバッファーになる。
ただし度を超えて脅威がアメリカまで及ぶとヤバい。
アメリカまで及ばないように、脅威を適当なところで管理しないとダメ。

最終的に北朝鮮はどうなるか。
恐らく中国のかいらい政権になる。トランプは中国に対して、
「かいらい政権をつくってくれよ。そのかわり核抜きだよ。君たちで全部管理をしてくれ」
という形にしてる(予想)。

その過程で戦争があるかないか。
ないことはないが、あるにしてもそんなに大きなものではない。
シリアのほうが怖い。大きな戦争の引き金になるのは、シリアのほう。


▼広告▼





北朝鮮攻撃は18年4月以降にある by副島隆彦


米軍は北朝鮮を18年4月に攻撃する。
日本海の巡洋艦か潜水艦からバンカーバスターミサイルで攻撃する。
北朝鮮の核施設の100メートルのコンクリート壁をぶち破って、
その下の工場とかを一瞬のうちに破壊する。120か所もあるらしい。
そのうち主要な10か所ぐらいにやる。

米軍はその前に必ず北朝鮮にミサイルを3~10発撃たせる。
ソウルの南のウサンに米軍のミサイル部隊の基地がある。そこを狙うのではないか。
まず北朝鮮から韓国に撃たせる。先に手を出させる。だが韓国軍は出ない。
同じ朝鮮人と戦いたくない。

人民解放軍の15万人の兵士が北朝鮮との国境線の満州に入った。
吉林省に核兵器部隊もおいた。ロシアのEMP兵器部隊も極東に入った。
これは電磁波で撃ち落とすやつ。

そして中国軍が北朝鮮に一斉に侵攻する。1週間で片づけたいと思ってる。
そうやって金正恩を取り除く。トランプ政権としては、北朝鮮の核開発をやめさせる。
核兵器を取りあげるのが目的。それ以外のことは中国に任せる。

その後は金正男の長男、金漢率が保護されている。
この青年と取り替える。それを新しい北朝鮮の指導者とする。米中のいうことを聞く人になる。

なぜ来春なのか。
17年11月末にトランプは中国に行く。
その前の10月15日前後に共産党の19回党大会がある。5年に一度。
チャイナセブンという最高幹部を選ぶ。そして11月にトランプを迎えて、
18年3月に全人代(日本の国会みたいなもの)を1週間やる。
北朝鮮攻撃はその後。そうでなければできない。一番早くて来年の4月。




ハイロウズで、ミサイルマン♪



(関連記事)
【ドローン・ウォーズ】要約まとめ~フリーメイソン、イルミナティ、ユダヤ資本
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20

韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【生きるための選択 / パク・ヨンミ】~脱北者が証言する北朝鮮の崩壊
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】モランボン楽団とは何か
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

▼広告▼



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:

【日本の覚醒のために/内田樹】感想と読書メモ~なぜ米軍基地は北海道にないのか? [本/歴史地政]




【日本の覚醒のために/内田樹/17年6月初版】


今年読んだ本でベスト3に入る良本。
講演集なので、口語で書かれて読みやすいです。
学ぶところも多い。読書メモだらけになるので、買おうかなと思うくらい。

内田先生、ここ数年サヨクっぽくて敬遠してました。
ちょくちょく読んでましたが、以前ほど彼の本を読んでない。

サヨク的な部分は、売国ではありません。
それは本書をよめばよくわかる。対米従属をやめて自立すべき、国益を追求すべきと。
小林よしのりと近い部分があるかも。

ぎっしり350p、尻尾の先までアンコ(良質な思想)があふれています。
読んでると、頭のなかのコトバが良質なものに入れ替わる。

講演は6つ。演題は以下。

1.資本主義末期の国民国家のかたち
2.これからの時代に僧侶やお寺が担うべき役割とは
3.伊丹十三と「戦後精神」
4.ことばの教育
5.私が白川静先生から学んだこと
6.憲法と戦争 日本はどこに向かうのか
付.SEALDs 京都集会でのスピーチ

以下に要約読書メモを。


▼広告▼





特定秘密保護法の問題点


基本的人権である言論の自由を制約する法律。
国民にとっては何の利もない。なぜ反民主的な法律を強行採決したのか?
「このような法律がなければアメリカの軍機が漏れて、日米の軍事作戦の支障になる」
アメリカの国益を守るために日本国民の言論の自由を抑制した。

そもそも国家機密は政府のトップレベルから漏えいすることこそ危険。
イギリスのキム・フィルビー事件以降、
「諜報機関中枢からの機密漏えいはどうすれば防げるか?」が、
防諜活動の最大の課題になった。しかしそこには何の配慮もしていない。

国家権力中枢からの機密漏えいはすでに日常的に行われているはず。
もちろんアメリカに機密が流れている。
政治家でも官僚でもジャーナリストでも、知る限りの機密を「パイプ」に流し込んでいる。
アメリカの国益を増大させる情報であれば、見返りは個人的な報奨としてリターンされるから。

結果的に彼らの地位は上昇し、彼らが出世すればするほどアメリカに流出する機密は、
ますます質の高いものになる。そういうウィンウィンの仕組みがもうでき上っている。

特定秘密保護法は、
「彼らの作り上げてきた機密漏えいのシステムをより堅牢なものにするための法律」

これから先、日本政府の中枢からどのようなかたちで国家機密がアメリカに漏えいしようとも、
いったん「特定機密」に指定された情報については、それが何であるあか、
誰がそれをどう扱ったか、すべてが隠ぺいされてしまう。
どれほど秘密が漏えいしても、もう誰にもわからない。




集団的自衛権の問題点


平たくいえば「他人の喧嘩を買う権利」のこと。
これまでの発動例は、ソ連やアメリカという2大超大国が、
自分の「シマうち」にある傀儡政権が反対勢力に倒されそうになったとき、
「てこ入れ」するために自軍を投入するときの法的根拠として使う。
そういう事例しか過去にない。いったい世界のどこに日本の従属国があるのか?
日本には「シマうち」の国はない。

現実的にはアメリカが自分の「シマうち」をシメるときに、
日本もその海外派兵についていって、アメリカの下請けで軍事行動をとるということ。

アメリカは、アメリカの若者たちが中東や西アジアやアフリカで死ぬことに、
もう耐えられなくなっている。アメリカ人兵士が死ぬような戦闘はしたくない。
だから必死で「死者の外部化」をはかる。

ドローンを飛ばしたり、ミサイルを飛ばしたり、超高空から爆撃したり。
中東では民間の警備会社へ戦闘をアウトソーシングしてる。リスクの外部化。
そうすることで戦死者は減った。その代わりに財政上の負担が生じた。
アメリカ人の代わりに戦う傭兵たちは「命の値段」を要求する。
アメリカはその経済的な負担にうんざりしてきた。

そこに日本が「集団的自衛権の行使容認を閣議決定しました」と言ってきた。
これまで民間の警備会社にアウトソーシングして、莫大な料金を請求されている仕事を、
これからは自衛隊が無料でやってくれると言ってきた。
アメリカとしては願ってもない話だから、「やあ、ありがとう」という以外に言葉はない。




なぜ日本は対米従属、自発的隷従をするのか


沖縄返還までの対米従属路線では、日本は犠牲を払う代償に、
アメリカからの譲歩を引き出そうとしていた。

90年代以降の対米従属をみると、どうもそうではない。
国益の増大を求めていない。国益よりも自分自身の出世とか地位の保全とか、
そのためにアメリカに対する忠誠心を誇示している。
国民資源をアメリカに売って、その一部を自己利益に付け替えようとしている。

対米従属するほど、出世し、個人資産が増える。そういう仕組みが日本でできてしまった。
「ポスト72年体制」に居ついた人々が、現代日本では指導層を形成していて、
政策を起案し、ビジネスモデルを創りだし、メディアの論調を決定している。

こういうことは「ふつうの主権国家」では起こらない。
これは典型的な「買弁」的な行動様式だから。植民地や属国でしか起こらない。




韓国やフィリピンは日本より主権国家


韓国は米軍基地の縮小を要求したが、
戦時作戦統制権はアメリカが持ち続けることを要求してる。
米軍基地は邪魔だから出て行けといっておきながら、
北朝鮮と戦うときはまず米軍に出動してほしいから、戦時作戦統制権は持っていてくれ。
「虫のいいこと」を要求している。かなりトリッキーな外交だが、主権国家としては当然のこと。
韓国は自国益をアメリカの国益に優先させようとしている。

フィリピンは一度は米軍基地を邪魔だから出ていけと追い出した。
南シナ海で中国との領土問題が起きると、やはり戻ってこいと言いだした。
首尾一貫してないが、原理はシンプル。アメリカの国益より自国益を優先している。

アジア諸国がアメリカと五分でシビアな折衝をしてる中で、
日本だけがアメリカに何も要求しないで、ただアメリカの指示に従っている。


▼広告▼





米軍基地が北海道にない理由


米軍基地は北海道にはない。沖縄に集中している。
それは米軍配置がそもそも対ソ戦のための布陣だから。
冷戦時代のアメリカはソ連の侵入は、北海道から始まると考えていた。
だからそこには米軍基地は置かなかった。
アメリカは戦争リスクの高いところには自軍基地を置かない。

戦争が始まりそうなところはその当事国の兵士に任せる。
そこがまず攻撃されて、まずその国の兵士や市民が死に傷つく。
それを見てから米軍の対応を考える。
その国を守ってるのだから、それくらいのアドバンテージは認めてほしい。
「なぜ同盟国の戦争で、まず米軍兵士が死ななきゃならんのか」
もっともな判断だ。でも正直にカミングアウトはしない。
その当たり前のことを、日本の政治家もメディアも語らない。




なぜアメリカはイスラム教とケンカするのか?


多くの国は自分たちの伝統的な仕組みを保持しようとして、グローバル化に抵抗してる。
その最大の抵抗勢力がイスラム圏。

というのはイスラム圏自体がもともとグローバル共同体だから。
イスラム共同体は7世紀から存在する世界的規模のグローバル共同体。もう1300年続いてる。
モロッコからインドネシアにまで広がり、人口16億人を擁する巨大な宗教共同体。

この16億人は祈りの言葉が同じで、服装規定が同じで、食事規定が同じ。
ラマダンもハラールも世界標準。ここまで同質性の高い集団が16億人という規模で存在する。
アメリカ主導のグローバリズムとは年季の入り方がちがう。同一性の高さがちがう。

そういう人たちに向かって、これからは英語で話してくれ、
宗教は私事だから公共に持ち込まないでくれ、食事や服装に関する禁制も緩和してほしい。
イスラム法を停止して欧米の法体系に揃えて欲しい。
といったことを要求してもおいそれと通らない。

アメリカはグローバル化の大義名分を掲げるが、
イスラム共同体は1300年前からグローバル化してる。こっちのほうがグローバルの老舗。
イスラム圏はグローバル化に屈服しなかった。

こうして2つのグローバル共同体が角突き合わせることになった。
その2つのグローバル共同体の境界線になっているところ、とりわけ領域国民国家として、
求心力の弱まっている国や地域でさまざまなかたちでの摩擦が起きた。
それがアフガニスタンであったり、シリア、イラク、イスラエル、パレスチナ、リビアである。
そういう土地で内戦が起き、テロが起きている。大きく見るとそういう話だ。

この2つのグローバリズムは全く性格が違う。エートスが違う。
イスラム共同体の基本原理は、遊牧民の組織原理だから根本にあるのは相互扶助と喜捨。
異邦人、孤児、身寄りのない人をとりあえず歓待せよ。遊牧民にとって必至の生活倫理。

この相互扶助と喜捨の倫理はアメリカングローバリズムとまったくそりが合わない。
合うわけない。新自由主義者のルールは、
「勝った者が総取り、負けた人間は野垂れ死にしても、それは自己責任」
欲しければ自分の才覚で勝ち取れ、そういう思想。

この2つの共同体のインターフェイスでは、すべての場所でいつでも暴力的な対立がおこる。
アメリカ型グローバリズムが、どこかで「世界をフラット化」する戦略を放棄しない限り。

著者(内田樹)はこれからしばらくはイスラム共同体のほうが「押してゆく」とみる。
それは圧倒的に年齢が若いから。イスラム圏の平均年齢は29歳。きわめて若い集団。
ちなみに日本は平均年齢45歳。





貧しくも愛し合う二人。
この幸せが永遠に続いて欲しいと願う。
少年は生活のため、イラクへの志願兵となる。除隊後は奨学金ももらえる。
少女はいう。今のままでよかった。なんでそんな大事なことを勝手に決めたのか。
少年はいう。誰かが国を守らないといけない。ぼくを誇ってほしい。
二人は争い、少年はイラクへ旅立つ。空を見上げ祈る少女。

グリーンデイに思い入れはないのですが、この歌は名曲です。
MVは映画仕立てになっています。


月日は足早に過ぎ去るが♪
失ったものを 忘れることができない♪
9月がおわるまで ぼくを起こさないで♪

グリーンデイのボーカル、ビリーの父は売れないジャズミュージシャンでした。
音楽的才能のあったビリーを、父は溺愛し音楽を教えます。9月10日に父はガンでなくなる。
ベッドの中で泣きながら11歳のビリーは母に、「9月が終わるまで起こさないで」と。
父を亡くした悲しみの歌は、9・11後は、音楽史にのこる反戦の歌となった。
2005年グラミー最優秀ロックアルバム賞受賞。
Green Day - Wake Me Up When September Ends♪









(関連記事)
【街場の読書論/内田樹/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03

【疲れすぎて眠れぬ夜のために/内田樹/2003年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08

【日本辺境論/内田樹/09年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21

【邪悪なものの鎮め方/内田樹/10年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02


ちょっと重い歌だったので、もう1曲。
さいきんではあいみょんの「君ロック」、シシャモの「バイバイ」に匹敵するいい曲。これ売れるやろ。
めっちゃアースウィンド&ファイアっぽい。祝メジャーデビューシングル♪ 10月11日リリース。
BRADIOでラパパラダイス♪ わろたらアカンで^^
https://www.youtube.com/watch?v=5c1pwM4VcGM


▼広告▼



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:

【知ってはいけない】書評と要約 [本/歴史地政]




【知ってはいけない 隠された日本支配の構造/矢部宏治/17年8月初版】


日本って悲しい国ですよね。
経済は立派、政治もそれなりなんですけど、戦争に負けたので主権がない。
アメリカに従属して、不平等条約を結ばされてる。
負けっぷりがヒドすぎたので、イラクより悲惨な不平等条約。

17年の憲法記念日に発表された、いわゆる「9条3項・加憲案」はダメだそうです。
9条の1項2項は残しつつ、自衛隊の存在を(おそらく9条3項に)明記するという加憲案。
オモテだけ変えても、「ウラの掟」=安保法体系と密約法体系があるので無意味という。

憲法9条はもともと占領中に国連憲章(国連軍)とセットで書かれたもの。
ダレスのトリック(詳細は本書)によって、1952年の日本独立後は、
日米安保条約とセットで存在している。

その中で米軍はオモテの条文に書かれていない、
①日本の国土を自由に軍事利用できる権利(基地権)⇒昔から不沈空母・・
②戦時には自衛隊を自由に指揮できる権利(指揮権)
という信じられないほど大きな権利を、密約によってもってます。

そしてその歪んだ法的関係を構造的に支えてるのが、
③日米合同委員会(読書メモで後述)
④最高裁の砂川判決
というふたつの聖域化された、アンタッチャブルな機関。

この①~④の4つの問題を解決しないまま憲法で自衛隊を容認すると、
「米軍による日本の軍事利用体制」が完成してしまう。


▼広告▼





まずは治外法権とか、いまだに日本の空は飛行禁止空域があって米軍優先とか。
マンガがわかりやすいので、マンガをどうぞ。



(以下クリックで拡大)

日本の空は米軍が支配.jpg



日本は米軍の治外法権.jpg



国のトップは米軍と官僚.jpg



日本に国境はない.jpg



ライスも指摘、日本は植民地.jpg
以下にその他の読書メモを。



▼広告▼





なぜ北方領土は返ってこなかったか?


外務省の作った高級官僚向けマニュアル(日米地位協定の考え方増補版1983年)のなかに、
・アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求できる。
・日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することができず、
現実に提供が困難な場合以外、アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない。

という見解が、明確に書かれている。

つまり日米安保を結んでる以上、日本政府の独自の政策判断で、
アメリカ側の基地提供要求に「NO」という事はできない。

だから北方領土交渉をするときも、
「返還された島に米軍基地を置かないという約束をしてはならない」
こんな条件はロシアは呑めない。

官邸ではアメリカ側と交渉する道を検討した人もいたが実現せず、
結局11月上旬、モスクワを訪れた谷内正太郎国家安全保障局長から、
「返還された島に米軍基地を置かないという約束はできない」
という基本方針がロシア側に伝えられた。

その報告を聞いたプーチンは11月19日、ペルー・リマでの日ロ首脳会談の席上で、
「君の側近が島に米軍基地が置かれる可能性があると言ったそうだが、それでは交渉は終わる」
と述べたことがわかっている(朝日新聞16年12月26日)




日本は米軍に対していまだに治外法権


戦後70年以上たってなお、事実上、国土全体が米軍に対して治外法権下にある。
日米合同委員会(後述)にて以下が合意されている。
「日本国の当局は、所在地のいかんを問わず米軍の財産について、
捜査、差し押さえ、または検証を行う権利を行使しない」

これが米軍基地内とか大使館内であれば話はわかる。
しかしそうではなく、米軍の財産については「どんな場所でも」、
日本の警察が捜査したり、証拠を差し押さえたり、事故現場を検証したりすることができない。
つまり日本の国土全体が、米軍に対して治外法権下にある。
もちろんこんな奇妙な国は、世界中どこにも存在しない。




三重構造の「安保法体系」


米軍は日本の国土をどこでも基地にしたいと要求でき、日本は事実上それを断れない。
旧安保条約1条を根拠として、米軍が日本の中で、憲法も国内法も無視して、
「自由にどこにでも基地を置き」
「自由に軍事行動をおこなう」
ことを可能にする法的なしくみがつくられた。

「旧安保条約」⇒「行政協定」⇒「日米合同委員会」
という三重構造をもつ「安保体系」(行政協定は地位協定に変更された)。

(旧安保条約)
・アメリカは米軍を日本に配備する権利を持つ。(旧安保1条⇒新安保6条前半)
・その配備の内容は、行政協定で決定する。(旧安保3条⇒新安保6条後半)

(行政協定)
・日本は1条の遂行に必要な基地を提供する。具体的な内容は日米合同委員会で定める。
(行政協定2条⇒地位協定2条)
・アメリカは米軍基地内で絶対的な権力をもつ。米軍基地外でも必要な権力をもつ。
具体的には日米合同委員会で協議する。(行政協定3条⇒地位協定3条)
・すべての具体的な協議は日米合同委員会でおこなう。(行政協定26条⇒地位協定25条)

(日米合同委員会)
・日米合同委員会の議事録や合意文書は、原則として公表しない。
(第1回日米合同委員会での秘密合意1960年6月)
・日米合同委員会で決定した日米合意は、日本の国会での承認を必要としない。
(安保改定交渉のなかの秘密合意)




日本は国境が存在しない国


米軍とその関係者にとって日本は「国境が存在しない国」。
旧安保1条に書かれた「米軍を日本国内およびその周辺に配備する権利」とは、
米軍が「日本の国境を越えて自由に軍事行動できる権利」。

たとえば日本の首都圏には横田、座間、厚木と米軍基地がある。
日本の首都圏上空は米軍に支配されており、日本の飛行機は飛行禁止となっている。
これを巨大な「横田空域」という。

たとえば世田谷区、中野区、杉並区の上空も「横田空域」で、
米軍はどんな軍事演習をすることも可能で、日本政府からその許可を得る必要もない。
アメリカ本国では飛ばせないオスプレイ(事故率が高い)も低空で飛ばせる。
もちろん日本の航空機は飛行禁止。

また米軍とその関係者はいっさいチェックを受けることなく、
いつでも米軍基地に降り立つことができる。

しかも到着後、米軍基地からフェンスの外に出て日本に「入国」するときも、
日本側のチェックはいっさいない。
なので横田基地に到着した米軍関係者が軍用ヘリを使えば、
六本木の米軍事ヘリポートまで、わずか20数分で飛んでいける。




日米合同委員会とは何か?


米軍が戦後日本において、占領期の特権をそのまま持ち続けるためのリモコン装置。
組織図は以下。


日米合同委員会組織図.JPG


この組織のトップに位置する本会議には、日本側6人、アメリカ側7人が出席する。
月に2回、隔週木曜の午前11時から、日本側が議長時は外務省施設内で、
米側が議長の時は米軍基地内の会議室で開かれている。

米軍は木曜11時前には軍用ヘリで六本木の米軍基地に降り立ち、
そこから会議室がある南麻布の米軍施設に行く(16年12月6日報道ステーション)。

この委員会でおかしなところは、日本側メンバーはすべて各省のエリート官僚であるのに対し、
アメリカ側メンバーは1人を除いて全員が軍人だということ。
アメリカ側の1人は大使館の公使。つまり外交官。

おもしろいことにその外交官が、日米合同委員会という組織を過去に何度も批判している。
それは当たり前で、どんな国でも相手国の政府と最初に話し合うのは大使や公使という外交官。
そしてそこで決定した内容を軍人に伝える。シビリアンコントロール。それができてない。

ようするに日本は、アメリカ大使館がまだ存在しない占領中にできあがった、
米軍と日本の官僚とのあいだの異常な直接的関係が、いまだに続いている(米側の外交文書)。




柳ジョージで、フェンスの向こうのアメリカ♪



アメリカでは、希少動物や遺跡のあるところではオスプレイを飛ばせません。
事故率が高いので。アメリカの法律はではそうなってます。たとえばコウモリとか。
日本では、ばんばん飛ばしてます。とくに沖縄では低空飛行で米兵の顔が見えるそうです。
日本人はコウモリ以下なのか。





(関連記事)
【戦後史の正体/孫崎享/12年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22

【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキー、アンドレ・ヴェルチェク/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15

なぜ中国はウイグル人やチベット人を虐殺するのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18

なぜフランスはテロに狙われるのか? 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14-1


▼広告▼




nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:

【韓国人に生まれなくてよかった】要約まとめ [本/歴史地政]


韓国人に生まれなくてよかった

韓国人に生まれなくてよかった

  • 作者: 武藤 正敏
  • 出版社/メーカー: 悟空出版
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【韓国人に生まれなくてよかった/武藤正敏/17年6月初版】


韓国に12年住んだ、元駐韓特命全権大使が書いた本。
産経の黒田さんみたいに、韓国への愛情がにじみ出る。

ご存知のように、いろいろ大変な韓国。
経済も手詰まりで、がんばっても報われない社会。国民性は苛烈。
そういう意味で「韓国人に生まれなくてよかった」と。

韓国の経済成長は止まっています。日本と同様に生産年齢人口は減少を開始。
先進国と後進国の間に挟まれて、サンドイッチ状態。

国民所得2万ドル水準を2006年に超えて以降、
いまに至るまで11年間3万ドルを超えられないでいる。2016年は2万7538ドル。
日本は3万8917ドル。とはいえ日本の71%レベルまできてる。
もちろん、為替で10%程度はすぐに変動します。
(世界経済の元帳:http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html


▼広告▼





韓国は財閥中心の経済。
サムスン、現代、SK、LGの4大財閥の売上合計は、GDPの5割に匹敵する。

一方で中小企業は、従業員数で全体の87.5%、企業数では99.9%。
財閥62グループの資産は、GDP比で57%。

自営業者の比率も高い。2015年で25.9%の就業者が自営業者。
財閥は30代でリストラが始まり、40代は出世しなければほぼ全員リストラされる。
彼らの多くは飲食店などの自営業をはじめる。なぜかチキン屋が多い。

20代の雇用率は58%で、OECD加盟国では最低。
ソウルの一流大学を出ても、財閥系輸出企業に就職できるのは全体の1%。
ある程度の企業に入るには、TOEIC800点以上が最低条件。
一流の大手であれば、900点以上が必要となる。

サムスンなどの就職試験で失敗すると、卒業を先送りにする。
4年制大学の卒業先送り者のTOEIC平均点は786点。
大学生の45%が卒業を先送りする。そのほうが有利な就職ができるから。
ちなみにサムスン電子の入社倍率は数百倍。

卒業を先送りできない家庭や、あきらめた人は公務員試験にまわる。
2016年の9級公務員試験(本来高卒者のための資格)には、4千人の枠に対し、
22万6千人が志願した。採用倍率は50倍。合格したら13万円の基本給。
(1人あたりGDPが日本の7掛けなので妥当な金額)
ここに一流大学の卒業生が群がる。韓国では中小企業より公務員が人気。官尊民卑。
なお大卒者の1年以内の離職率は16年で27.7%。日本は11.8%。

韓国の労働貴族について。
就職はとてつもなく困難だが、財閥企業には「貴族」が存在する。
韓国の完成車メーカーの平均賃金は約919万円。トヨタの796万円を上回る。
車1台当たりの生産時間は日本のほうが上。日本24.1時間、韓国26.8時間。
伝統的に労働組合の力が強く、大企業の現業部門で働く労働者は高待遇。
グローバル市場では大きな足かせとなっている。

現代自動車はTHAAD報復の影響で、販売台数が落ち込んでいるが、
今年の賃上げ要求額は年間300万円。



以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





日本が好きなのに好きだと言えない韓国


人口5千万の国で年間5百万人が日本にやってくる。
海外旅行先1番人気は日本で、もっとも行きたい国(地域)として日本を挙げた人は20%。
2位の米国やタイは9%なのでダブルスコア以上。




文在寅が強制徴用を言い出すリスク


文在寅のリスク。これまであまりなかった「強制徴用」の概念を持ち出してくる。
2017年に入ってから韓国各地で市民団体が「強制徴用労働者」の像を設置している。
慰安婦象と同じく、市民団体が像を設置するのは止められない。大使館の前は別だが。

日本政府は1965年の日韓基本条約の「日韓請求権協定」で最終的に解決済としている。
ところが韓国の大法院(最高裁判所に相当)で12年5月、
「個人の賠償請求権は消滅していない」という判断を示し様相が変わった。
韓国国内では日本企業に対して損害賠償を求める訴訟が相次いでいる。
この流れを文在寅が「親日清算」のもとに強化する可能性がある。

判決に日本企業が応じない場合、韓国国内に差し押さえる資産がなければ直接的な影響はない。
しかし取引関係には支障をきたす。




米中が納得できる金漢率後継説


中国は北朝鮮が米韓と中国の間に存在し、静かに緩衝地帯としての役割を果たしてほしい。
しかし核ミサイルを放棄しなければ、いずれ米国との対立が決定的となり、消滅してしまう。
となれば維持すべきは金正恩ではなく、北朝鮮という箱そのもの。
むしろ積極的に金正恩を排除して指導者を入れ替えたい。

金正男一家はマカオに住み、事実上中国の保護を受けていた。
朝鮮半島に有事があった際、北朝鮮の指導者としての正統性を保ちながら、
中国のいいなりになる人物としてキープされた。

金正男の息子、金漢率(キムハンソル)は、正男殺害後のビデオメッセージのなかで、
自らを金一族の一員と主張し「白頭山の血統」を強調した。
そして米国、中国、オランダと匿名のもう1国(台湾と推察される)に感謝すると述べた。

中国としては金漢率まで殺させるわけにはいかない。米国も反対しない。
そこで金漢率と家族を安全なところに、しかも秘密裏に逃す必要がある。
いったん台湾に出国させ、米中が相談のうえ、米CIAも関与して、
金正恩の追手を避けながら保護しやすい国として、おそらくオランダを選び、
いまは金正恩政権崩壊後に備えている、ということではないか。




北朝鮮はどうやって外貨を稼いでいるか


中国が北朝鮮制裁に一定の協力をするようになり、北朝鮮の外貨獲得は危機的になった。
そこで盛んに行われたのが、ロシアやポーランド、マレーシア、インドネシアへの労働者派遣。
日経新聞によると、ロシアで働いている労働許可を得た北朝鮮人は約4万人。

炭鉱労働、森林伐採、建設労働、食堂などで外貨を稼ぐが、
その実態は「強制労働の海外派遣」に近く、外貨のほとんどは国に吸い上げられる。
その規模は年間10~20億ドル規模になる。




KPOPはなんとなく貼りたくないので(笑)。
9月16日付のビルボードUSアルバムチャート、今週はベスト10の5枚がラップでした。
7位に新着したロックバンド、オールド・ドミニオンのセカンドアルバムからグッときた1曲。
こういうとなんですが、イントロが青葉城恋歌のピアノイントロと全く同じ(笑)。



日本の名曲、青葉城恋歌♪



今週7位のオールド・ドミニオン♪

Happy Endings

Happy Endings

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: CD




(関連記事)
【韓国反日感情の正体/黒田勝弘/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-21

【今や世界5位「移民受け入れ大国」日本の末路/三橋貴明/17年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-15

【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー/16年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【生きるための選択/パク・ヨンミ/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24


▼広告▼




nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:

日本で一番「生活保護」をもらい、「犯罪」を犯してる民族はだれか? [本/歴史地政]


今や世界5位 「移民受け入れ大国」日本の末路: 「移民政策のトリレンマ」が自由と安全を破壊する

今や世界5位 「移民受け入れ大国」日本の末路: 「移民政策のトリレンマ」が自由と安全を破壊する

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本


【今や世界5位「移民受け入れ大国」日本の末路/三橋貴明/17年5月初版】


家の近所で、外人増えましたよね。
デカイ声でワーワーいいながらチャリこいでるのは、たいてい中国人でしょ。
正直いって、お引き取り願いたい。

会社にいる、高度技術を持った中国人や韓国人はいい人ですよ。
中国人(日本語ペラペラ)は自己主張が強いけど、いっしょに何度か酒飲んだら理解できた。

韓国人(日本語ペラペラ)に至ってはものすごく献身的。
自分たちが批判されてるのがわかってるからか、
いつもお土産を買ってきて、他部署であるぼくらのところにも配ってくる。

「これ、誰の韓国みやげ?」
「金さんのおみやげです」
「え、また?ここまで気使わんでもええのに・・」
金さんのおかげで、韓国人のイメージがすごくよくなってる。


▼広告▼





日本における外国人雇用者数は2008年比で2倍だそうです。
そりゃワーワーいう外国人いっぱいになるわ。
さらに日本の年間移民受け入れ数は、2014年の時点で世界5位・・

まず移民の定義ですが、
国連「出生あるいは市民権のある国の外に12カ月以上いる人」
OECD「国内に1年以上滞在する外国人」

外国人技能実習生だろうが、外国人留学生だろうが、高度外国人材だろうが、
日本に1年以上滞在する外国人は移民です。国連もOECDもそう定義している。
安倍政権は労働者を増やそうとしてる。移民ではない、というのは詭弁です。

2014年1年間で受け入れた移民数の国別ランキング。
1位はドイツで134万人、以下米国102万人、英国50万人、韓国41万人。
日本は34万人で5位。内訳は中国10万人、ベトナム4万人、韓国とフィリピンが2万人、
なぜかアメリカが2万人と続く。
2015年以降さらに受入れペースは早まっています。

2016年10月末時点の厚労省データでは、日本で働く外国人は108万3769人。
内訳には技能実習生21万1108人、留学生が20万9657人が含まれます。
技能実習生も、コンビニや牛丼屋で働く留学生も、事実上外国人労働者であることにかわりない。
国別では中国が1位で32%、以下ベトナムが16%、フィリピンが12%。
実質賃金が低迷し、国民の貧困化が継続している状況で、移民の受け入れを拡大している。

206年12月末時点の法務省データでは、291万3314人の外国人が日本に滞在していた。
この数字には観光、商用などの短期滞在も含まれている。それらは51万2409人。
すなわち長期滞在者は約240万人になる。この240万人には日本人配偶者が含まれている。
外国人の移民に限定すると226万人。わが国の総人口は2016年11月で1億2679万人。
2016年末時点の移民人口比率は約1.78%となる。

ちなみに世界銀行の2015年データ。主要国の移民人口比率です。


主要国移民人口比率.JPG


日本は上のグラフのように主要国では低い。
そのためアクセル踏んで、年間流入数を増やし、他国並みにしようとしている。
他国は愚策に気づいてブレーキを踏んでます。10%を超えるとホームグロウンテロが起きる。
そうなってからではどうしようもない。今の時点で移民を食い止めるべきです。
覆水盆に返らず、後悔先に立たず。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





移民は犯罪者比率が高い


フランスのイスラム教徒人口は全体の8~10%にすぎない。
ところがフランス刑務所のイスラム教徒比率はなんと60%。
パリの刑務所では70%に達している。

なぜ移民は犯罪に走るのか。
言葉がしゃべれないので職に就けない。
福祉にはフリーライドするが、暇を持て余し、不満を募らせ犯罪に走る。
スウェーデンは性犯罪が多い。世界3位。1位はレソト、2位はドバゴ。
スウェーデンで起こったレイプ犯罪の77%は移民によるもの。

日本では来日、在日を合わせてもっとも犯罪を犯してる外国人は韓国(朝鮮)人である。
じつは来日犯罪者のデータはあるが、在日犯罪者のデータがない。意図的に隠されている。
これを国会議員(長尾敬)経由でデータを入手し作成。

以下のように半数が韓国(朝鮮人)。


在日犯罪国籍比率.JPG


なお彼らは世襲制の特別永住者なので、祖国へ強制送還ができない。
本来であれば外国人の再犯はありえないのだが、彼らは強制送還されないので犯罪を繰り返す。

彼らはなぜ日本に来たのか?
むかし朝鮮にとって日本は宗主国(厳密には植民地ではない)。彼らは日本語が話せた。
大東亜戦争に敗北した1945年、日本本土に210万人の朝鮮半島出身者がいた。
1946年に約140万人が帰国したが、居残った人がいた。

1949年時点でGHQ占領下にあった日本で、吉田茂首相はマッカーサーに嘆願書を提出。
送還費用はすべて日本が持つので「在日朝鮮人の全員送還を望む」と。

当時の日本では在日朝鮮人が「三国人」として暴れまわり、治安が悪化していた。
在日朝鮮人による刑事事件数は1947年で3万2178件である。
しかも当時の在日朝鮮人の半分が不法入国者であった。
ちなみにその嘆願書に吉田茂は、「台湾人はあまり問題を起こしてない」と書いている。

1950年に朝鮮戦争が勃発。
朝鮮人は日本語がわかる。安全な日本を目指し多くの不法入国者が来た。
現在の在日朝鮮人の祖先は、戦前からの居残り組(半分が不法入国者)と、
朝鮮戦争時の不法入国難民である。ただし二世や三世に罪はない。




外国人への生活保護支給は異常である


日本の生活保護受給世帯の支給率が2.6%であるのに対し、
韓国(朝鮮)世帯は14.2%。フィリピンが10.9%。
韓国籍で生活保護を受給している世帯のほとんどは特別永住者(世襲制)。


国籍別生活保護支給率.JPG


そもそも日本国は外国人への生活保護支給を認めてない。
1954年に「外国人は生活保護法の対象にならないが、
当分の間、生活に困窮する外国人に対しては、必要と認める保護を行うこと」
と、なし崩し的に外国人への生活保護支給を続けてきた。

しかし日本において移民が生活に困窮した場合、
その保護に責任を持つのは移民送り出し国の政府である。日本政府ではない。

日本人が2.6%なので、それ以下、たとえば在日アメリカ人の0.6%程度なら、
許容範囲かもしれない。10%を超えるのはあきらかにおかしい。




社会問題化する技能実習生の失踪


2015年の技能実習生の失踪は5800人を上回り、過去最多を記録。
2011年からの5年間で計1万人が失踪した。失踪者の半分は中国人。
失踪者はその多くが不法滞在者となり、日本の治安が悪化する。




シンガポールの移民政策は幸せなのか?


まず移民政策のトリレンマ。
「国民の自由」と「安全な国家」と「移民受け入れ」
この3つを同時に成立させることはできない。
もう一度いう。「自由」「安全」「移民」は同時に成立できない。

欧州は安全がなくなった。そのためフランスは非常事態宣言をして自由を縛った。
シンガポールは安全な国だ。しかし国民に自由がない。「明るい北朝鮮」と言われている。

移民が半分近くいるシンガポール。
メイドや土木作業員、清掃員はフィリピン人やインドネシア人の出稼ぎ。
シンガポール人との間には露骨なまでの階級格差がある。
メイドは6カ月ごとに医師の診断を受け、妊娠していれば理由の如何を問わず国外追放となる。

飼っていいいペットの数も政府によって決められている。
ごみのポイ捨ては罰金刑。ガムは持ち込み禁止。
落書きや破壊行為は鞭打ち刑。無許可の抗議活動は即座に逮捕。
18歳以上で15グラム以上のヘロインを保持していれば絞首刑。

シンガポールはマレー連邦から追放された。
複数民族が混在するシンガポールと、マレー人優遇政策をとろうとするマレー連邦。
軋轢が激化し、沈静させることが不可能になったため。

シンガポールは移民国家であるがゆえに、民族主義的なマレー連邦から捨てられた。
民族的にバラバラだったシンガポールを、リー・クアンユーが一党独裁で、
言論弾圧、管理社会、厳罰主義でまとめていった。
そのため1人あたりGDPは上位であるが、幸福度は最下位の国である。

なぜ1人あたりGDPが上位なのか?
都市国家であるため。東京23区とほぼ同じ。
東京23区のほうが1人あたりGDPは、シンガポールより上。

日本も東京一極集中をすすめれば効率が上がり、GDPは増えるが、地震がある。
地震の時は国民が助け合う必要がある。そのため東京の財政を地方に分散する必要がある。




日本のGDPは大きく減り、生産年齢人口も減っている


わが国は1997年の橋本緊縮財政以降、国民経済は大きくデフレ化していった。
1997年時点で日本のGDPは、世界の17%を占めていた。
その後デフレでまったく経済成長しなくなり、世界経済はふつうに成長していった。
直近で日本のGDPが世界に占める割合は、わずか5.6%にまで縮小してしまった。

生産年齢人口も大きく減少した。
1992年には70%。2016年では60%にまで減少した。
とうぜん人手不足になる。人手不足を生産性向上で埋めるのが資本主義の王道。
生産性向上は、設備投資、人材投資、公共投資、技術投資の4つの投資でしか実現しない。

とくに介護の現場は人手不足にあえいでいる。
2016年介護職員の平均給与は21万5200円。
全産業平均30万4000円と比較すると、8万8800円も下回っている。
月額で全産業平均を8万円以上も下回り、人手不足にならないほうが不思議だ。

介護のようなナイーブな現場で、外国人労働者(おもに中国人)を受入れ、
問題が起こらないほうがおかしい。




これから日本はどうするべきか?


高度成長期の日本は、いまと同様に人手不足だった。
当時の日本はほぼ完全雇用。人は雇えない。外国人を雇えるのか?

当時の日本は冷戦の最前線。まわりはすべて独裁国家。
外国人労働者を受け入れることができなかった。これが幸いした。
不幸だったのは日本と同様に高度成長期を迎えた西ヨーロッパ諸国。
人手不足を外国人労働者で埋め、しだいに移民国家化し現在にいたる。

日本はあきらめたのか?
あきらめなかった。当時の人は「1人あたりの生産量を増やすことで需要を満たすしかない」
と考えた。設備投資、人材投資、公共投資、技術投資。
これで生産性を高めることに成功した。

生産性向上とは、生産者1人あたりの所得が増えることを意味する。
つまりは、国民が豊かになった。

いまの日本。人手不足が始まっている。
失業率は3%を切り完全雇用に近づいている。若年層失業率は主要国最低。
求人倍率はバブル期を上回る。

日本は絶好の機会を得た。
どうするべきか?人手不足を移民で解消するのではなく、生産性向上で埋めるべきだ。

①コンビニの人手不足は、留学生の雇用ではなく、完全自動レジの導入で解決する。

②ドライバー不足は、トラックの隊列走行技術を確立し、解消する。

③土木建設は、ドローンを導入。
3次元測量データを自動的につくり、建機により自動施工を実現する。

④農業は外国人労働者ではなく、AIと自動マニピュレーターの組み合わせでカバーする。

⑤介護はロボットスーツの導入で、介護職員が担当できる人数を増やしていく。

もしこれらを行わず、人手不足を移民でまかなえば、
安全な国家、国民の自由、どちらか、もしくは両方を失うことになる。
移民を受け入れ、欧州のように苦しみ、崩壊した日本を子どもたちに残すのか?
決定的な分岐点が、いまそこにある。




孤独な道を♪
自らの力で切り開こう♪
振り返って後悔はするな♪
自分が辛くなるだけだ♪
もしこれまで賢明だったなら♪
この場所には立っていなかった♪
孤独な道を 自分の力で歩いていこう♪


ジェームス・テイラーでロンサム・ロード♪
81年のダディーズ・ワーク、B面ラストに入ってた曲。
ちなみにテイラー・スウィフトのテイラーは、ジェームス・テイラーが由来。

「RED」のビギン・アゲインで、ジェームス・テイラーのこと歌ってる。
「ジェームス・テイラーのレコード、こんなに持ってる女の子に出会ったことない」
英語でググるとたくさんヒットしますが、両親がJTの大ファンで命名したようです。
もちろん彼女も大ファンだとか。

ぼくも16歳のとき、JTのLPを4枚も集めてたので気持ちが少しわかります。
JTのファンって、若いころは人にいえないし、誰も理解してくれないんですよね。
日本でいうと、いま15歳なのに「さだまさし」ファンみたいなもんでしょうか。



なんとなくドローンが欲しいです。ゴレンジャーのバリブルーンに似てる^^





(関連記事)
日本が財政破綻する確率は70%、「財政破産からAI産業革命へ/吉田繁治」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25

韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【日本が世界をリードする第4次産業革命/三橋貴明/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09


▼広告▼




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

韓国の本当の歴史~「アメリカが隠しておきたい日本の歴史」より [本/歴史地政]


アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史

  • 作者: マックス・フォン・シュラー
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー/16年11月初版】


世界中の人に読んでほしい、日本の真実の歴史。英語と日本語併記です。
著者は元海兵隊⇒米海軍情報部局のドイツ系アメリカ人。日本に40年住んで親日家です。
簡単に要約すると以下のような内容。

・日本は攻撃的な国だったのか?⇒NO、欧米列強のほうがよっぽどひどい。
・旧日本軍は残虐だったのか?⇒NO,世界で一番規律正しい軍隊だった。
・日韓関係は修復できないのか?⇒できない。トラブルの原因は常に韓国。
・日韓併合はひどかったのか?⇒朝鮮が歴史上もっとも平和で豊かだった時代。

現在、多くの日本人は植民地の本当の意味を理解していません。
世界的な常識は、植民地になるということは植民地にされた国の資源が、
宗主国に全て巻き上げられる、ということです。


▼広告▼





日本は朝鮮を植民地にした。朝鮮併合はひどかった。それは真実なのか?
本書が引用してる1926年英国人アレン・アイルランドの著書、
「The New Korea」によると以下。


・李氏朝鮮は近代的な国家運営できる人材がいなかった。

・日本が直接統治し、ゼロから近代国家を構築した。

・日本は予算を組み、公共事業、医療衛生、社会慈善、産業奨励、教育の5部門を作った。

・李氏朝鮮時代はこのような組織はなかったので、朝鮮人の福祉が向上した。

・たとえば韓国の山に木がないのは、日本人が併合時代に全ての木を伐採したとよくいう。
それはウソ。腐敗した李氏朝鮮の両班(ヤンバン)によって、朝鮮半島の山林崩壊は進んでいた。
上記の産業奨励により、植林の事業所が朝鮮全域に造られた。



李氏朝鮮の概要


伝統的な儒教国家で、人々はいくつかの階級に分かれていた。
一番上は両班で貴族階級。科挙試験に合格する必要があり、試験はむずかしかった。
長い時間かけて勉強する必要があり、それが可能な人だけ合格した。
そのため支配階級は実質的に世襲になった。

その下は中人で、医者、技術者など。次は常民で基本的に農家。

その下は賤人で、芸能人、と殺者、シャーマンだった。

次が白丁、売春等の人たち、一番下は奴婢、奴隷だった。
李氏朝鮮の人口は4割から5割が奴婢で、それはほぼ世襲だった。

一般庶民の教育は基本的に存在しなかったでの識字率はとても低く、
1910年に朝鮮を日本併合した時、約6%しかなかった。

李氏朝鮮の平均寿命は男性24歳、女性が26歳。
これは洞窟に住んでいた原始人とほぼ同じ。
そのとき日本は江戸時代だが日本の平均寿命は約50歳。

ちなみに1853年アメリカのペリー提督が日本に来たとき、
アメリカ人の識字率は40%、日本人の識字率は80%だった。



以下に日本がどうやって近代朝鮮をつくったか、簡単にまとめます。
あ、なぜ日本が朝鮮半島を併合したのか。国防です。三国干渉後ロシアが南下してきたので。


▼広告▼





<まず法律。日本が朝鮮を法治国家にした>


・李氏朝鮮は王室から任命された両班が法を管理していたが、全て腐敗していた。
判決はワイロで決まった。併合後は日本の法律を使った。
残酷なむち打ち刑は1920年に日本が廃止した。

・李氏朝鮮時代は、法律に関する最新の専門教育を受けた朝鮮人はゼロだった。

・1925年までに日本統治により、高等法院1か所、覆審訪印3、地方法院11、
地方法院支庁46、地方法院主張所160をつくった。腐敗賄賂は完全になくなった。
29年間でここまでの改革は、日本の偉業といえる。



<つぎに治安。日本が朝鮮の警察制度をつくった>


・李氏朝鮮時代は警察はなかった。警察業務を行うのは軍守備隊で住民を虐待した。

・1894年に日本が警察をつくり、ソウルに警察官養成学校をつくった。

・1904年に多数の日本人警察官が朝鮮人に専門業務を教えるため、日本から送り込まれる。

・今の韓国には日本兵が朝鮮の一般市民を拷問する様子を、
蝋人形で展示する博物館がたくさんある。これはウソ。
当時日本軍は朝鮮の内政に関わってなかった。併合時代の警察官の多くは朝鮮人だった。

・日本は盗賊を取り締まるために憲兵隊をつくった。
1909年までに日本人2369人と朝鮮人4392人の憲兵が、
朝鮮半島499か所に配置された。

・1922年には日本人1161人、朝鮮人422人の警察官僚、
日本人11,028人、朝鮮人8160人の警察官がいた。当時の朝鮮人口は1700万人。

・日本は李氏朝鮮の監獄を作り替えた。
李氏朝鮮時代は囚人1人あたり面積は0.5平方メートルしかなかった。
アイルランド氏によると日本が作り変えて、当時の米国の刑務所より良い状態になった。

・囚人の死亡率は低かった。
1923年までの5年間で囚人の平均数は15,220人で、年平均死亡数は288人。
今の韓国人がいう、日本の警察官が朝鮮人を拷問して殺したというのはウソ。



<そして信用できる通貨。日本の融資で朝鮮の財務を安定させた>


・李氏朝鮮の財政は無秩序だった。李氏朝鮮では2つの財務部門があった。王室と国の財務。
お互い独立した形であったが、王室の財務から国の財務部門が勝手に資金調達をすることが、
たびたびあった。税金の徴収にあたっては、たくさんの不正と乱用があった。
硬化を鋳造する権利は、もっとも高い賄賂を払った者に与えられていたため、
李氏朝鮮では信用できる通貨がなかった。

・日本の朝鮮統治後、土地の所有者を登録したことで、
どこからどのように税金をとればいいか明確になる。
税金を徴収する基準がはっきりし、中央銀行が信用できる通貨を流通させた。
こういった活動は日本からの融資によって助成された。



<日本が朝鮮の教育制度をつくった>


・朝鮮の教育制度は1398年に始まった。
李氏朝鮮の太祖、李成桂がソウルに大学を設立し、地方にも学校を設立した。

・3代国王、大宗は予備校をつくった。
この予備校は奴隷が働く農家の収益から経費が出されていた。
教育内容は中国の儒教に基づいており、
それは両班になるための試験に合格するのに必要な知識だった。

・鎖国下にある李氏朝鮮においては、儒学者を作るだけに過ぎない、
このシステムで十分であると考えられていた。しかし西洋諸国のアジア侵略が始まっても、
儒学者たちは、先行きをまったく理解できなかった。

・日本は併合後3つのことを行い朝鮮に急速な変化をもたらせた。
1つ、女性のための学校設立。
2つ、商業、工業、農業の学校設立。
3つ、公立学校の設立。
日本統治以前、朝鮮には公立学校はなかった。
朝鮮にそれまであった学校は多くは金儲けのための名ばかり学校で、
教育レベルはひどいものだった。

・教育の水準を定め、政府が承認した教科書が配布された。



<日本が朝鮮の医療を形作った>


・李氏朝鮮では祈祷師や呪術師が民間医療を行っていた。
医学を専門的に学んだ医師はいなかった。

・1897年日本は当時の朝鮮政府に、赤痢、ジフテリア、チフス、コレラ、
の予防接種を行うよう助言したが、医師がいなかったためそれを実行できなかった。

・1910年の併合後、日本政府は病院を建設し、半島全域で病気を撲滅する努力をする。

・ソウルでさえゴミや人糞を処理する習慣がなかったので、
当時の朝鮮人に衛生的な習慣を根付かせるのに、多大な努力が必要だった。
清浄な水を作る施設が設置されたのは、日本が統治してから。

・日本の統治後、食料、飲料、薬品の衛生検査を行う中央衛生会が設置され、
感染症を検査する細菌研究所や、アヘン中毒をなくすための施設も設置された。

・政府が定めた医師の資格もつくられた。

・併合時に日本は朝鮮人のために災害救済基金をつくった。
1919年に朝鮮で大干ばつがあったが、救済基金のおかげで餓死者は1人もいなかった。



<日本が朝鮮に漁業を根付かせ、農業生産力を大幅向上させた>


・李氏朝鮮では土地の所有者は不明確で農業技術も低劣だった。
所有権の問題では、裁判は常に金持ちのほうに有利な判決を行った。
人口の8割をしめる李氏朝鮮の農家の状況はひどいものだった。

・日本は近代的な農業学校や朝鮮殖産銀行を設立。
農家は割賦で自分の農地を購入することが可能になり、農機具を改善することもできた。
朝鮮殖産銀行は50余の支店を有し、農工業者へ無担保融資を行った。

・当時の一般的な朝鮮人は貸付制度を理解できなかった。
政府がおカネを国民からだまし盗る方法だと思っていた。
彼らの歴史ではそのようなことが繰り返されていた。
近代的な金融、銀行、信用できる通貨の概念を理解するまで、長い時間がかかった。


・日本併合後の農業生産力は増加した。
コメ:1912年10,865⇒1923年15,175(単位は1000石)

・農業生産力は増加し人口が増えた。
1910年併合時13,128,780人⇒1942年25,525,409人

・いくつかの地方を除いて、李氏朝鮮は漁業は産業として存在してなかった。
日本の統治により、漁業が半島全域で発展した。


日本統治前と後のソウル比較.JPG


もうね、ほとんど「くにうみ」状態です。
朝鮮の人民を救い、近代国家として形作った。
ここまで尽くした日本、その後韓国は日本に何をしたのか。

軍事的に弱い国は他国から侵略される。
第二次大戦後、日本が弱いとき、韓国が竹島に上陸した。
もしその時日本が軍事的に強い国だったら、韓国はそんなことはしなかった。

竹島の近くで漁をしていた日本の漁船が拿捕され、大勢の漁民が抑留された。死者も出た。
韓国の要求で、漁師の返還と引き換えに、日本の刑務所から韓国人の犯罪者が大勢釈放された。


う~ん。。さいきん韓国のこと書いてると、それだけでお腹いっぱいになる。
ということで今日もその他の読書メモはなしということで(笑)




みんな言おうよ♪
それは真実じゃない ウソだよと♪

ジャクソンブラウンで、Say it isn’t true♪




愛の使者

愛の使者

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: CD



(関連記事)
【生きるための選択 / パク・ヨンミ】~脱北者が証言する北朝鮮の崩壊
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】モランボン楽団とは何か
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

【余命三年時事日記】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08


ほんとに韓国の新大統領は、公約通り庶民の徳政令をするんでしょうか?
現代の先進国で、そんなことがありえるのか?

またね♪

▼広告▼




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【雑談力/百田尚樹】要約読書メモ [本/歴史地政]


雑談力 (PHP新書)

雑談力 (PHP新書)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 新書


【雑談力/百田尚樹/16年10月初版】
もともとテレビの構成作家だった百田尚樹氏。
いまや超売れっ子小説家です。そして雑談の名手。
書くより喋る方が100倍好きだそうです。

PHPの編集者が「いつも話が面白い。面白い話をする秘訣を書いてくれ」と。
話し方のテクニック、話題の選び方、話すときに気をつけること、なんかが書かれてます。
とはいえハウツー本というより、ネタの宝庫でした。やっぱサービス精神が旺盛です。
それと彼が話すと、池上さんのように話がわかりやすい。

たとえば南京大虐殺。彼の文章をさらに削ってますが骨子は以下。


▼広告▼





南京大虐殺はなかった


『南京大虐殺は1937年12月に日本軍が南京を占領した直後から、
6週間にわたって南京市民を虐殺した事件ということになっている。

この事件は当時、蒋介石が子飼いのアメリカ人ジャーナリストを使って盛んに宣伝した。
南京大虐殺を肯定する人は彼らの報道を証拠として挙げるが、
その報道をしたのは一部のアメリカ人記者だけ。

当時南京には各国の特派員が大勢いたが、この事件を報道した記者はいない。
30万人の大虐殺となれば、世界中でニュースになったはず。

同じころ南京政府が調べた人口調査によれば、占領される直前の南京市民は20万人。
これは公式記録として残っている数字。20万人しかいないのにどうやって30万人殺せるのか。

また日本軍が占領してから1か月後には、南京市民は25万人に増えている。
日本軍が仮に1万人も殺したら、住民は蜘蛛の子を散らすように街から逃げているはず。
南京市民が増えたのは、日本軍が来て街に治安が戻ったから。

もちろん一部には殺人事件や強姦事件はあったかもしれないが、
それをもって大虐殺があったといえるのか。

30万人の大虐殺というには、それなりの物的証拠が必要。
しかし今日に至るまでそれらは全く出てこない。

ナチスドイツのユダヤ人虐殺は、おびただしい物的証拠が多数残っている。
でも南京大虐殺には伝聞証拠以外に物的証拠はないし、何の検証も行われていない。
証拠の大半は、別事件の盗用ないし合成によるねつ造であることが証明されている。

そもそも日中戦争は8年も行われているのに、
南京市以外の大虐殺の話はない。8年間の戦争でわずか6週間だけ、
日本人が狂ったように中国人を虐殺したというのか。

東京裁判でも1人の捕虜を殺害しただけで絞首刑にされたBC級戦犯が、
1000人以上もいたのに、30万人も殺したはずの南京大虐殺では、
松井大将1人しか罪を問われていない。

規模の大きさからすれば、本来なら何千人も処刑されていなければおかしい。
後に蒋介石は、松井大将に対して「申し訳ないことをした」と語っている。

東京裁判で亡霊のごとく浮かび上がった南京大虐殺は、それ以降消えてしまう。
再び姿を現すのは四半世紀後。

1971年朝日新聞の本田勝一記者が「中国の旅」という連載を開始し、
そこで南京大虐殺のことを取り上げ、日本人がいかに残虐なことをしたか、
ということをデタラメを交えながら書いたことがきっかけ。

この連載が始まったときサヨク系ジャーナリズムが、日本人の罪を糾弾する記事を組み始める。
この日本の動きを見た中国政府は「外交カードに使える」と判断し、
これ以降執拗に日本政府を非難するようになった。

本田勝一の本が出るまで、毛沢東も周恩来も、中国政府も一度たりとも問題にしなかったのに。
「なかったこと」を証明するのは「悪魔の証明」といわれ極めて難しい。
ここに述べたことも「なかったこと」の証明にはならない。
ただ普通に考えれば、なかったと考えるのが自然だ』


▼広告▼





続いて「従軍慰安婦」

従軍慰安婦は単に貧困から生まれた売春婦


『これもデマから生まれた。発信元は同じく朝日新聞。
じつは戦後40年近く、日本と韓国の間に「慰安婦問題」は存在しなかった。
これが世に知られるのは1983年、朝日新聞が吉田清治という男の証言を記事にしてから。

衝撃的な内容。泣き叫ぶ朝鮮人女性を木刀で脅し、
アフリカの奴隷狩りのように、トラックに積み込んで慰安婦にしたという。

朝日新聞はこれ以降、朝鮮人女性を慰安婦にしたという記事を執拗に書く。
吉田証言だけで16回も記事にしている。

ちなみに吉田証言は、すべてウソであったことがすぐに明らかになった。
吉田自身が後に「あれは小説」と語っている。
にもかかわらず朝日新聞がこの訂正記事を書いたのは32年後。

日本のサヨクが日本軍の旧悪を糾弾する動きを見た韓国は、
これは外交カードに使えるとみて、日本政府に抗議をはじめる。
戦後40年以上一度も抗議をしてこなかったのに。

サヨク系ジャーナリズムは、従軍慰安婦の証拠を必死になって集めようとした。
ところが懸命に探しても、現在まで証拠は全く見つかってない。

サヨクは「軍が証拠隠滅した」というが、軍は官僚システムで動く。
仮に民間業者に命じたとなれば、議事録、命令書、予算書、報告書、受領書、
請求書、領収書などおびただしい書類が必要。帳簿も大量に残っているはず。

軍は勝手にカネを動かせない。トラック1台動かすにも、いちいち書類が必要。
もし軍が直接行動したなら、慰安婦を狩るために動いた部隊、
実働人員、収容した施設、食料などを記載した書類など大量にあるはず。
それらがすべて煙のように消えてしまうなどありえない。

もしそんなことが可能なら、戦後に捕虜の処刑に関与したBC級戦犯が、
1000人以上も絞首刑になりえない。

それからもうひとつ知っておくべきこと。
戦時慰安婦の大半は日本人女性だった。朝鮮人女性は2割といわれている。

当時は日本も朝鮮も貧しかった。
貧困のなかで身を売らねばならなかった女性は、少なくなかった。
これが戦時慰安婦のすべてだ。

ところで日本中を騒がせた吉田清治(ペンネーム)は実に謎の多い男だ。
本名を吉田雄兎(ゆうと)という。1913年生まれ。山口県出身と本人はいう。

1930年から1970年までの経歴がいっさいわからない。
というのも彼が語る経歴を調べても、そこに吉田がいたという記録がどこにもない。
法政大学を出たと本人は自称しているが、在籍記録はない。

さらに奇妙なことに吉田雄兎は1937年24歳のとき、19歳の朝鮮人男性を養子にしている。
常識的に考えて、24歳の独身男性が19歳の男性を養子にするのは不自然。

さらに吉田が卒業したとされる門司市立商業高校の1931年卒業者名簿には、
「吉田雄兎 死亡」と記されている。生きてる人間を卒業生名簿に死亡と書くことは滅多にない。

そして52年後、死亡していた吉田雄兎は突如歴史に姿を現す。
「済州島で泣き叫ぶ朝鮮人女性を奴隷狩りのようにして慰安婦にした」という証言を引っさげて。

このミステリーはいったいなんなのか?
「背乗り(はいのり)」ではないかと言われている。
はいのりとは、ある人物の身分や戸籍を乗っ取り、その人物にすり替わること。
かつての旧ソ連のスパイや北朝鮮の情報員がよく使った手。

吉田雄兎は朝鮮人だったかもしれないといわれている。
養子にした19歳の男は朝鮮人の弟だったかもしれない。そう考えるとつじつまが合う。
自らがはいのりして、その後弟を養子にして日本人にする。

2016年夏「新潮45」で、吉田清治の長男へのインタビュー記事が出た。
吉田は全国の反日団体から招かれ、「朝鮮人を慰安婦にした、申し訳ない」と涙ながらに語り、
そのたびに謝礼をもらっていたそうだ。吉田は「職業的詐話師」だったのか。

朝日新聞の罪は重い。吉田清治はたんなる朝日新聞の傀儡の存在だったかもしれない。

吉田清治の長男は以下のように語っている。
「父が犯したねつ造で、吉田家の長男として、日本の皆様に大変申し訳なく思っています。
できることなら、世の中の慰安婦像をクレーン車で撤去したい。
私自身なぜ父があのようなことをしたか、知りたいです」

このような声に、「朝日新聞」は何と答えるのか?




いつものように読書メモをと思いましたが、今回はここまでにしときます。
ネタの宝庫で付箋が10個もあったのですが。なんかお腹いっぱいになってしまった(笑)。



1つだけ本書からの読書メモを。
フランスの大作曲家ベルリオーズについて。

24歳のベルリオーズは、
パリに公演に来ていたイギリスのシェークスピア劇団の芝居を観て、
スミスソンという看板女優に一目惚れする。

ベルリオーズはスミスソンに情熱的な手紙を何通も送り面会を迫りますが、
相手は人気女優、一方は無名の音楽家、この恋は実りません。

ベルリオーズは自分をまったく相手にしないスミスソンに憎悪を抱き、
屈折した感情を注ぎ込み、「幻想交響曲」という名曲を書き上げる。

この曲は1人の若い音楽家がある女性に失恋し、
人生に絶望して、アヘンを飲んで自殺を図るが致死量に至らず、
瀕死の中で奇怪な幻想を見るというもの。

第五楽章では悪魔たちの饗宴の場に引きずり出された彼の前に、
自分をふった女性が現れて終わるという狂気に満ちた曲。

ベルリオーズはこの曲で大成功をおさめ、時代の寵児になります。
その2年後、スミスソンはパリで開かれた演奏会を訪れ、この曲を聴く。
彼女は演奏会のプログラムに書かれた文章を見て、聴衆に注目されたことで、
この曲のヒロインが自分であることを初めて知る。そして感動します。

何とその翌年2人は結婚。ベルリオーズは失恋体験を告白した交響曲をつくり、
成功と恋を2つとも手に入れたのです。

しかしこの結婚は続かず、7年後に別居します。
一説にはベルリオーズはスミスソンを愛したのではなく、
彼女が演じるシェークスピアのヒロインを愛したのだ、といわれています。

第五楽章をドゥダメルで。ドゥダメルは、
2012年グラミーのベストオーケストラパフォーマンス受賞。
2015年にはジョンスミスの指名でスターウォーズ/フォースの覚醒を演奏。
2017年ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを指揮。旬な指揮者です。



(関連記事)
【負けるはずがなかった大東亜戦争/倉山満/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07

【伝え方が9割/佐々木圭一】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20

【いい文章の書き方のコツ】~「書く力/池上彰」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-04

【結局、人は顔がすべて】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-07

海賊とよばれた男・上/百田尚樹
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29

永遠のゼロ/百田尚樹
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-05


▼広告▼



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【イスラム国を創設したのはオバマとヒラリーだった】~「ユーロ恐慌」より [本/歴史地政]


ユーロ恐慌  欧州壊滅と日本 (Econo-Globalists 19)

ユーロ恐慌 欧州壊滅と日本 (Econo-Globalists 19)

  • 作者: 副島隆彦
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 単行本


【ユーロ恐慌/副島隆彦/16年11月初版】
おもしろい副島本。
パッと読んでボツ本にするつもりだったのですが、
以下の4点について、ちょっとメモ残しときます。

・日本がデフレ脱却できない主因
・在日米軍撤退の動き
・ロックフェラーの相続税対策
・ヒラリーメール問題の核心

安倍総理があれだけトランプに接待された理由も、なんとなく透けて見えます。
トランプさん、基本はビジネスマンなんでしょうね。


▼広告▼





日本がデフレ脱却できない主因


アメリカの連邦政府が抱えている財政赤字は現在2000兆円(日本は約1000兆円)。
本当は地方政府と社会保険を合わせると約6000兆円になる。
そのうち日本が買ってる米国債の購入残高は1000兆円。
日本は官民合わせて、毎年30兆円近く買っている。
そのためいくらおカネと国債を限りなく発行しても、デフレ脱却はできない。
日本のGDPが20年間も4.18兆ドルから増えない主因はこれ。




日本人が知らない在日米軍撤退の動き


沖縄にいる8000人(家族入れて2万人)の海兵隊はリストラされる。
かたち上はグアムのアンダーセン基地に移転する方針で動いている。
しかし実際は全員リストラで辞めさせて予備校に入れるか、
沿岸警備隊に再編入することが決まっている。
再就職先として、メキシコ国境との国境警備隊に編入させるらしい。

海兵隊の軍人の退職金の一部も日本政府が払え、という話し合いが現在行われている。
グアムの電力設備はすべて日本のカネで作られたものだ。

普天間基地にいるのは「ヘリコプター機動部隊」。
それが辺野古崎に移転することになっている。実際は辺野古に行く気はない。
彼らは海兵隊だから、ぜんぶ沖縄から撤退する。

では辺野古のV字型の短い滑走路は何のためか?
あれは日本の自衛隊が、将来持つであろう空母の発着艦訓練をするための飛行場。
こんな話は日米関係の上の方は知ってる話。国民には教えない。
沖縄には自衛隊がどんどん増強されている。できるなら沖縄出身の自衛隊員で賄いたい。




ロックフェラーの相続税対策


実質の世界皇帝、デヴィッドロックフェラーは多分今年死ぬ。2016年6月で101歳。
だからロックフェラー家全体が、相続税対策の資産圧縮に動いている。
この動きは世界、日本にも影響している。

日本ではソフトバンクの孫社長が、アローラというインド人の副社長を廃嫡して捨てた。
これはアローラがアメリカ国内で問題を起こしていたからだ。
アメリカの株主たちから訴訟が起きていた。だからアローラを切り捨てた。

孫社長はアリババ、ガンホーなど3銘柄の株式を2兆円で売却。
イギリスのアーム社という、半導体チップの知的財産権を持っている会社を買い取った。
2兆円のお金を日本からイギリスに送って、ロンドンのシティで株取引の形をとる。
それを還流させてアメリカに2兆円を持ち出した。

ロックフェラーがもうすぐ死ぬので、その相続税対策用に2兆円を差し出した。
総額で3.3兆円の買収なので、追加分は社債を発行した。
この手法はソフトバンクがボーダフォンを買収した時の手口。
あとはヤフージャパンとソフトバンクの株価が暴落しないように、市場を操作すればよい。
大きな世界的な力が背後にあるから、日本の金融庁も財務省も何もいわない。


▼広告▼





イスラム国(IS)を創設したのはオバマとヒラリーだった


ヒラリーたちは、「アメリカの経済・金融はもうダメだから、戦争で乗り切ろう」
という大きな決断をした。ウォーエコノミー、戦争をすることで景気の悪さを吹き飛ばす。

2016年5月18日、キシンジャーは自宅にトランプを呼んで話し合いを持った。
「ドナルド、君に頼む。ヒラリー達に世界戦争を起こさせるな。北朝鮮を抑え込んでくれ」
ロックフェラーは直臣のキシンジャーに、
「ヘンリー、お前に任せる。トランプでいい」といった。

ヒラリーは国務長官の2011年に、リビアのカダフィを殺させた。
このあとリビアの資産2.4兆円を奪って3年間かけて、
7万人の傭兵部隊であるIS(イスラム国)をつくった。

2012年9月11日「ベガンジ事件」が起きる。
アメリカのクリス・スティーブン大使が殺された事件。
クリスはヒラリー直属の外交官で、CIA特殊部隊2万人の責任者。
クリスは殺害される1年前に、自分で指揮をしてカダフィを殺した。
ヒラリーはカダフィがころされる2日前にリビアに乗り込み、
暗殺部隊と記念撮影をしている。

クリスをイスラム原理主義者たちが惨殺して、死体を引きずりまわした。
その映像はネット上に流された。映像を見たヒラリーは嘔吐して倒れた。
クリスはISを上手に手なずけていると思っていた。ところが飼い犬に手を噛まれた。

そして「ヒラリーメール問題」が起きる。
ヒラリーはカダフィをころしたあと、米軍がリビアから捕獲した兵器や物資を、
今のシリアや北イラク(イスラム国)に移動させた。
イスラム勢力を育てて、これを引き渡す秘密協定を結んだ。

この軍事密約の武器取引を、クリスたちが上司のヒラリーの判断を仰ぎながら実行した。
このときのヒラリーと国務省高官の間で交信されたメールの流出が、
「ヒラリーメール」問題。国家犯罪行為の交信記録が外部に流出したのだ。

ところがFBIはヒラリーを告発しないと判断した。
トランプは証拠をつかみ8月11日、「オバマとヒラリーはISの創設者である」と発言。
アメリカの高度国家機密とされた文書なので、公聴会では塗りつぶされて読めない。
これまで証拠が表に出ることはなかったが、スノーデンの内部告発やウィキリークスが、
ヒラリーメールを公開した。

2016年10月9日、トランプとヒラリーの公開討論。
トランプはヒラリーに面と向かって「あなたは逮捕、収監されるべきだ」、
「私が大統領になったら、あなたを調査する」と言い、世界に衝撃が走った。




2017年グラミー賞は、前作「21」に続いてアデルが、
主要3部門(レコード、楽曲、アルバム)総取りしました。
アデルの「25」は2015年に744万枚、2016年は173万枚売り上げている。
累計で917万枚。これにストリーミングの見なし売上が加わり1000万枚を超えた。

CDの売れない時代に「21」は約3000万枚売り上げており、
再び総取りした「25」もさらに上積みされるでしょう。21世紀はアデルの時代か。
もちろんノラもビヨンセもテイラーもいるけど。

音楽チャンネルはアデルだらけかと思いましたが、ホイットニーだらけでした。
特番を何個か見たので、ちょっとしたホイットニー博士になったかも。
彼女のお母さんはゴスペルシンガー。ディオンヌ・ワーウィックはいとこ。
アレサフランクリンは名付け親。

2012年2月11日、グラミーでパフォーマンスする前日、
ホイットニーはビバリーヒルトンホテルの浴室で亡くなります。

遺体からはコカインが検出、入浴中の不慮の溺死とされている。
なお彼女の1人娘クリスティーナは2015年7月、22歳の若さで亡くなっています。
母の突然の死から立ち直れなかったのかもしれない。

あまりにも大きな星の元に生まれると、いろいろとつきまとう。
ホイットニー全盛時「ボディガード」から。美しく歌もうまい。
オリジナルはカントリーの女王ドリーパートン(作詞作曲歌唱)。
アメリカの恋人、ミスアメリカといわれた、リンダロンシュタットのカバーで知った人が多いかも。




世界でいちばん売れたサントラ。4400万枚以上売れた。CDが売れる時代でした。

「ボディガード」オリジナル・サウンドトラック

「ボディガード」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD




(関連記事)
【トランプ大統領で世界は発狂する!?崩壊するアメリカ/横江公美/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07

【リーマンショック前よりヤバイ】~ユーロから始まる世界経済の大崩壊
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-15

【政府はもう嘘をつけない/堤未果/16年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-13

【暴露 スノーデンが私に託したファイル/グレン・グリーンウォルド/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

▼広告▼




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/歴史地政 ブログトップ