So-net無料ブログ作成
検索選択
本/ハウツー 記事一覧
2017年06月07日:  【検索禁止ワード一覧】~「検索禁止」要約まとめ
2017年04月29日:  【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB】要約まとめ
2017年04月04日:  【いい文章の書き方のコツ】~「書く力/池上彰」より
2017年03月07日:  【結局、人は顔がすべて】要約まとめ~サラリーマンはなぜヒゲを生やさないのか?
2017年02月01日:  【のし(熨斗)の意味って酒を贈ることだった】~「なぜ日本人はのし袋を使うのか」より
2017年01月14日:  【読んでいない本について堂々と語る方法】要約まとめ
2016年08月03日:  【美女の正体】要約まとめ~下村一喜 の名言12選
2016年06月18日:  【名言だけで英語は話せる】~海外の名言45選
2016年05月14日:  【あがり症の治し方】~「あがり症のあなたは社会不安障害という病気」より
2016年04月30日:  【古典おすすめ56選】~ ブレない自分をつくる「古典」読書術
2016年04月19日:  【確率論を信じて世界50か国のカジノで計8億円を稼いだ僕の人生】要約読書メモ
2016年01月09日:  【ぼくたちに、もうモノは必要ない】の要約まとめ
2015年12月12日:  【葉巻の吸い方、初心者向け入門書】~「ザ・シガー・ライフ」
2015年11月21日:  オレンジこそ最強の色である~11色のイメージ効果
2015年10月31日:  レディ・レッスン ポジティブガールの教科書
2015年10月06日:  教師はサービス業です~苦情対応の基本七か条
2015年09月19日:  ふるさと納税のメリット、デメリット~100%得をするふるさと納税生活完全ガイド
2015年06月27日:  深読み読書術/白取晴彦~何を読むかで人生が決まる
2015年06月20日:  人の操り方の本~「伝え方が9割2」要約まとめ
2015年03月03日:  「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、服を捨てたくなった^^

本/ハウツー ブログトップ
前の20件 | -

【検索禁止ワード一覧】~「検索禁止」要約まとめ [本/ハウツー]


検索禁止 (新潮新書)

検索禁止 (新潮新書)

  • 作者: 長江 俊和
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 新書


【検索禁止/長江俊和/17年4月初版】


タイトルに惹かれました。
検索したらいけない言葉、時々聞くけどあんまり知らないので。

読んでよかったです。
タネあかしされると怖くない。まあ、なんです。ほとんどが虚言。
グロい画像とか、はすコラとか、ウイルスとか、実害のあるものだけ避けてたらいいかと。


以下にさっそく読書メモを。
あ、怖いものとか弱い方は閲覧注意です。自己責任でどうぞ。
もちろんグロ画像などは、本記事に載せてません。


▼広告▼





グロ系の検索禁止ワード


悲惨な遺体写真や人体損壊の画像など。

(グリーン姉さん)


腐乱した半裸女性の遺体写真。全身が緑色に変色してるからグリーン姉さんと呼ばれる。
女性は硫化水素を吸い込んで自ら命を絶った。

(モタ男)


モーターサイクル男の略。目から下が潰れた男の画像。顔の下半分がなくなっている。
バイク事故で顔面を損壊した直後の画像。




電波系の検索禁止ワード


電波系とは荒唐無稽な妄想や意味不明な主張を、周囲に広言するような人を称する言葉。
電波系の言葉は検索すると、わけの分からないサイトにたどり着く。
意味のない幾何学的な画像や音楽が、延々と続いている。
それを見ても具体的にどうなるというわけではないが、
中には精神が不安定になる人もいるという。

(gyatei)


現在は閲覧できない。サイトは般若心境のギャーテイギャーテイから取られたものであろう。




ウィルス系の検索禁止ワード


そのワードを入力してサイトを開くと、パソコンがウイルスに冒される。




都市伝説系の検索禁止ワード


オカルト板に掲載された怖い話がネットで話題になり、検索禁止ワードになったもの。
その多くは最後まで聞くと精神に異常をきたすとか、死亡すると言われる。
それらは実態がなかったり、荒唐無稽な話。


(くねくね)


田んぼにある白い影がくねくねと動き出す。
「お兄ちゃん、あれ何だろう?」
「わからない。いや正体がわかった、でもわからないほうがいい」
それを見てからずっと、お兄ちゃんは正気を失ってる。

この話がネットで爆発的に広がり、「くねくね」を目撃したものが相次いだ。

「牛の首」や「鮫島事件」のように、実態のわからない恐怖が描かれた都市伝説。
実態がないぶん、人々の創造力によってどんどん広がっていく。



(カシマさん)


戦後すぐのころ、加古川市の路上で若く美しい女性が数人の米兵にレイプされる。
レイプ後米兵らは、女性の四股に銃弾を撃ち込み彼女をもてあそんだ。
手足を切断しなければならないほどの重傷を負わされた女性。
失意のあまり彼女は線路に飛び込んだ。女性の身体は列車にひかれ引き裂かれた。
警察は遺体を拾い集めたが、なぜか首だけは見つからなかった。
それから事件現場周辺で謎の変死事件が相次ぐ。

死亡者はみな、息を引き取る寸前に不気味な物体が迫ってくるのを見たという。
それは首も手足もない女の胴体だった。その姿を目撃すると必ず死んでしまうのだ。

ある日のこと1人の男が高砂市にある鹿島神社に駆け込んできた。
女性の幽霊を見てしまったという。男はお祓いを受けた。
「カシマさん、カシマさん、カシマさん」と3回叫べば、
彼女の霊を追い払うことができるという。
この話を聞いてしまったら、必ず女の白い胴体が現れる・・

この話がゾッとするのは、最後に恐怖の矛先が聞き手に向けられるところ。
カシマさんには数多くのバージョンが存在するが、どれも同様なチェーンメールのような構造。



(コトリバコ)


20センチ四方ぐらいの木箱。
島根県に伝わる呪いの箱。子取り箱と書く。
敵対する一族を根絶やしにするためにつくられたもの。
コトリバコを贈られた家の女子供は次々と死に絶え、一族は滅びてしまう。

製法は以下。
まず箱の中をメスの畜生の血で満たし、しばらく置く。
1週間後間引いた子どもの身体の一部を箱の中に入れる。
生まれた直後の子どもはへその緒と人差し指の先とはらわたから絞った血を入れ~
7歳までの子は~~
中に入れた子どもの数が多いほど、呪いの力は増大する。

箱が作られたのは明治初期の頃。
隠岐の島の乱により、本土に逃亡してきた島民によって伝えられたという。
島根県のその地域は、権力者から不当な弾圧を受けた村落があり、
コトリバコを贈られた権力者の家の女子供は、血反吐をはいて苦しみぬいて死んだという。
そのとき作られたコトリバコは16個あり、その所在はわかってない。
現在では検索禁止ワードの中でも、最も怖いとして恐れる人が多い。

著者が調べると、ほんとにあるかどうか限りなく怪しいそうだ。
島根にも隠岐の島にも、このような伝説は出てこないと。

コトリバコに似てる呪術は、古代中国の「蠱毒(こどく)」がある。
これは実際にあった呪法で、古代書や医学書にその方法が詳しく記されている。
密閉されたツボの中に様々な毒虫を入れる。ツボの中で毒虫を淘汰させ、
最後に勝ち残った生物を神霊として祀り上げ、相手を呪い殺す。
蠱毒に呪われたものは必ず命を落とすと言われ、政敵の暗殺などに使用された。

日本にも伝わり、陰陽道の秘術として使われた。
奈良時代の養老律令には、蠱毒は危険な術として使用を禁止する条文が記されている。
ネットでは、封印された蠱毒が形を変え、コトリバコになったのではないかと推察される。


▼広告▼





(トミノ地獄)


トミノ地獄とは、大正から昭和にかけて活躍した詩人、
西條八十が22歳の時に発表した詩である。「かなりや」「青い山脈」などの作詞者。
現在ネットでは「トミノ地獄」という詩は、決して検索してはならないと恐れられている。

この詩は黙読する分にはかまわないが、声を出して読むと死ぬ。
もしくはとんでもない凶事が起きると言われている。

「トミノ地獄
姉は血を吐く、妹は火吐く、可愛いトミノは宝玉(たま)を吐く。
ひとり地獄に落ちゆくトミノ、地獄くらやみ花も無き。
鞭で叩くはトミノの姉か、鞭の朱総(しゅぶさ)が気にかかる。
叩けや叩けやれ叩かずとても、無間地獄はひとつみち。
暗い地獄へ案内をたのむ、金の羊に、鶯に。
皮の嚢(ふくろ)にゃいくらほど入れよ、無間地獄の旅支度。
春が来て候(そろ)林に谿(たに)に、くらい地獄谷七曲り。
籠にや鶯、車にゃ羊、可愛いトミノの眼にや涙。
啼けよ、鶯、林の雨に妹恋しと声かぎり。
啼けば反響(こだま)が地獄にひびき、狐牡丹の花がさく。
地獄七山七谿めぐる、可愛いトミノのひとり旅。
地獄ござらばもて来てたもれ、針の御山の留針(とめばり)を。
赤い留針だてにはささぬ、可愛いトミノのめじるしに」



(暗い日曜日)


1933年にハンガリーで発表された歌。
フランスのシャンソン歌手ダミアが歌ったことから、世界的にも知られる。
この歌は「自殺ソング」「自殺の聖歌」と呼ばれる。
当時この歌を聴いて自殺するものが相次いだという。
世界中で数百人が命を絶ち、イギリスのラジオ局は放送を禁止した。

聴くと自殺したくなるという「暗い日曜日」。
現在でもネットでは、検索してはいけない言葉として怖れられる。
歌を聴いただけで死にたくなるとは思えないのだが、
ネットにはその事実を裏付ける情報があふれる。

この歌は1930年代の初め、ブタペストにあるレストランのピアニスト、
レジョー・セレッシュによって作曲された。ネットによると以下。

レジョーは恋人と別離したあと、その傷心の思いをこの歌に込めた。
「暗い日曜日」が世界的なヒットを遂げ、レジョーはよりを戻そうと、
かつての恋人に連絡を取る。だが彼女は自殺していた。
さらにレジョー自身も自殺を引き起こす魔の歌の作曲者として非難を受け、
自宅アパートの窓から飛び降りたとされる。

このうわさを聞いた新聞記者はハンガリーまで行き、レジョーが勤めていた料理店を訪問。
ボッコイという古株のピアニストに話を聞く。

1983年の本がある。この歌の調査。
数百人のハンガリー人が自殺したというのはウソ。
レジョー作詞の原曲は秋の寂しさがテーマだった。
後に友人のラズロ・ヤーヴォルが、現在の詩をつけた。
一部が死をにおわせたため、世相と相まって暗いイメージが定着した。
恋人は自殺していない。妻も自然に亡くなった。
レジョーの自殺は事実であるが、歌が理由ではない。
彼が死んだのは1968年。暗い日曜日を作曲後35年の年月が流れていた。
レジョーは68歳だった。ノドの病気を患い思い悩んで命を絶った。



以下に「暗い日曜日」の歌詞を。
作曲:レジョー・セレッシュ、作詞:ラズロ・ヤーヴォル、訳詞:岩谷時子

腕に赤い花を抱いて
吹きすさぶ 木枯らしの中
つかれはてて 帰るあたし
もういない あなただもの
恋のなげき つぶやいては
ただひとりで むせび泣く
暗い日曜日

ローソクのゆらめく炎
愛も今は 燃え尽くして
夢うつつ あなたを思う
この世では 逢えないけど
あたしの瞳は 云うだろう
生命より 愛したことを
暗い日曜日



世界ではレイチャールズ、ビリーホリデイ、
日本では淡谷のり子、越路吹雪、美輪明宏などがカバーしている。

ダミアのフランス版で♪




(関連記事)
【闇ウェブ/セキュリティ集団スプラウト/16年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-15

【暴露 スノーデンが私に託したファイル/グレン・グリーンウォルド/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

ワークルールズ~グーグルの採用倍率、面接時の質問例など
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

▼広告▼




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB】要約まとめ [本/ハウツー]


ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

  • 作者: MB
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB/17年2月初版】


MB(メンズバイヤー)氏ご存知でしょうか?
「日刊SPA」でファッション記事を連載してる人。
ユニクロとGUを中心とした、コスパいい服を紹介してる。
けっこう影響されてます。紹介されたものガンガン買ってる(笑)。

連載読んでるので本読む必要ないのですが、オシャレになりたいなと思って。
セオリー知ってると息子らにも教えられるし、自分にもなんかちょっといい事ありそう。

本書の内容、オシャレさんにはスライムレベルなんでしょうけど、
ぼくにとっては難敵だった。価値観、ファッションセンスはそう簡単に変わらない。


・オシャレに必要なのは「センス」でも「お金」でもなく、「ロジック」である。
・コーディネイトにもアイテム選びにも、確実に「正解」がある。
・メンズファッションの大原則は、「ドレスとカジュアルのバランス」である。

いいですね~。こういうロジカルなの好きです。


▼広告▼





黒スキニーデニムが最初に買うべきアイテム


まずMB氏が必ず買え!と言ってるのが黒スキニーデニムです。
最速で、オシャレになれるアイテムだそうです。
ええ、買いに行きましたよユニクロ。2990円也。
黒デニムはむかしから好みじゃないんやけど(笑)。 

DSC_0789.JPG

シルエットは細身でドレス、色は黒でドレス、素材はデニムでカジュアル。
ドレス:カジュアルのバランスが7:3の黄金比率(後述)で、なんでも合うそうです。
定番コーデは、白シャツ、白T、グレーのパーカーなどなど。

他にMB氏は25のアイテムを紹介してます。

クリックで拡大。
DSC_0792.JPG

このうち黒スキニー以外に4つが欲しくなりました。で、無印良品に行って2つ買った。
あとの2つは、お金が余った時と、シーズンが到来したら買う予定です。



無印良品サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサック


オシャレなデイバックとしてロングセラーな、コムデギャルソン・オムプリュスのデイバック。
これは2万円もする。ポリエステル素材のリュックとしては高い。無印のものは約3900円。
アパレルスタッフに絶大な人気を誇り、MB氏のまわりだけでも男女問わず10人が愛用。
・形がこれ以上ないほどキレイ。
・素材が超タフで長く使える。
・ファスナーの配置がよく使いやすい。
・クセがないので、ジャケットxシャツx細身パンツのビジネスカジュアルにも合う。


⇒さいきんはTUMIもコールマンもつかわず、これがメイン使用になりました。
このまえそごうのTUMIコーナーや、クラチカの吉田カバンを物色しましたが、
いいのがなくて・・。数万円のカバンより3900円のカバンのほうがいいよ(笑)

DSC_0808.JPG


サイドファスナーが使いやすい。
DSC_0809.JPG



無印良品オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ


アパレル業界にもファンが多い伝説的なシャツ。
文句なしにおすすめ。とある世界的デザイナーがデザインした名品。2980円也。


⇒素材はちょっとヌメッとしたかんじ。タイトで丈は短め。
ユニクロのオックスフォードボタンダウンと双璧にお気に入りになりました。
ユニクロのは丈が長めです。

177cm、63kg、B95cm、W79cm、サイズはL着用です。

DSC_0807.JPG



あと2つは、いつか買いたいなあと。



パドローネ ダービープレーントゥシューズ


革靴なので3万円台前半の価格。見た目は5万円レベル。
海外ブランドからの発注が多い日本のファクトリーブランド。
ファクトリーブランドとは、高級ブランドの「下請け」ブランド。
ファクトリーブランドがオリジナルで出すものは、ブランドのネームタグはないけど、
コスパに優れた良品となる。デザイナーの手が入ってないのでシンプルデザイン。

DSC_0794.JPG







MORGAN ECWCS(エコワックス) PARKA


ゴアテックス素材を使用。普通のブランドでゴアテックスを買おうとすると5万円。
しかし米軍純正品のエコワックスなら1~2万円ほど。
生地は薄く硬めのナイロンパーカーのような素材感。
「コレ、冬使えますよ」といわれても「こんな薄いの絶対無理だろ」と思ってしまう。
しかし少し歩いて内部が暖かくなると防寒性は十分。
冬場はインナーにニットを着こめば寒さ知らず。
雪国の冬でもいける(著者は雪国出身)。

フードは大きい。
軍用なのでヘルメットをかぶった上からフードがかぶれるよう大きめにしてある。
ファッション的には小顔効果につながる。

ファスナーやポケットなども同色で揃えてあるので「カジュアルになりすぎない」。
奇跡的なまでにファッション性と機能性が偶然融合したのがECWCS。

DSC_0793.JPG


楽天もアマゾンもなかったです。中田商店のサイトから直接買うのがよろしいかと。


以下に読書メモを。


▼広告▼





メンズファッションの大原則と3つのルール


<大原則>
テーラードジャケットとスラックスのスーツスタイルは100%ドレス。
パーカーとスウェットパンツなどのリラックスウェアは100%カジュアル。
「ドレス:カジュアル=7:3」が日本人のファッションの黄金比率。

テーラードジャケットにデニムを合わせたり、Tシャツにスラックスを合わせたり、
ほどよくミックスしたスタイルをつくるのが、メンズファッションにおいてはいちばん重要。
子ども体型の日本人には若干ドレスよりの7:3がよい。

前述の黒スキニ―デニムは単体で、細み、黒、デニム=ドレス、ドレス、カジュアルなので、
「ドレス:カジュアル=7:3」と換算する。


<ルール1>
服は「ボトムス」から揃える。
コーディネイトは上半身(トップス)と下半身(ボトムス)に分かれ、
印象を変えるのがトップス、印象を整えるのがボトムス。ボトムスはドレス寄りにすべき。
ダークトーン細身シルエットのパンツに、同色のシンプルな革靴を履いていれば、
カットソーやカジュアルなパーカーを合わせるだけでも、意外とサマになる。


<ルール2>
シルエットは「I」「A」「Y」で整える。
「I」は上下細い、「A」は上細&下太、「Y」は上太&下細。
身体をきれいに見せる基本シルエットはこの3つ。
シルエットは細いほどドレスに、太いほどカジュアルな印象になる。


<ルール3>
色はモノトーン+1色に抑える。
⇒よく理解できなかったのでググりました。
モノトーンとは白、黒、グレー。これに+1色まで。
なので白シャツ、黒ズボン、黒靴、赤いセーターは合計3色だけど、
モノトーン+1色とカウントする。白、黒、グレー以外は1色しか使わないというルール。




ユニクロはファストファッションじゃない


同じような格安ブランドでも、H&MやZARAなどが、
「行くたびに商品が変わる」という激しい入れ替え戦略を行っている、
まさにファスト(fast、速い)ファッションであれば、
ユニクロや無印良品などは同じ商品を長い期間売り続ける、
むしろスローファッションな戦略をとっている。

ユニクロと無印良品は、1つの型にかける労力と時間は、
そこらへんのデザイナーブランドよりもはるかに上。

ユニクロの場合1つのアイテムを作る際に、
下手すると100個以上のサンプルをつくる。
たぶん今の日本に、ユニクロと無印以上に商品開発に、
時間と手間をかけているブランドは存在しない。




女の子がみんな言ってる♪
あなたはおしゃれだって♪
わたしは あなたがほんとに欲しいものをもってる 愛よ♪
わたしの愛で あなたのすべてをドレスアップするわ♪

マドンナでドレスユーアップ♪



(関連記事)
【ユニクロ 対 ZARA /斎藤孝浩 /14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

【Amazon vs ヨドバシ vs ZOZO ビジネスモデルの違い】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-30

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【スーツに効く筋トレ/テストステロン/16年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-28


どこかで読んだメンズ着回しの基本。

・白シャツとストライプシャツを買う
・ネイビーとグレーのVネックセーターを買う
・細身のデニムとチノパンを買う
・いい革靴を買う

上記を着回す。
これだったら7アイテムで済みますよね(ジャケットやコートは含まず)。
これを超える着まわし術はないかもしれない。

またね♪

▼広告▼




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

【いい文章の書き方のコツ】~「書く力/池上彰」より [本/ハウツー]


書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

  • 作者: 池上彰
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: 新書


【書く力/池上彰と竹内政明の対談本/17年1月初版】


名文家とラッパー、必要なものが同じです。
このまえ「フリースタイルラップの教科書」読みました。
1人でできるラップの練習、2人でバトルの練習、バトルで勝ち上がるテクニック論。等々。
文章上達法と似てる気がする。

ラッパーは常にネタを探してます。
アナウンサーなら、「お題を与えて3分間」みたいな練習がありますが、
ラッパーも同じような練習をしてる。電車の中で吊り広告をお題にしたり。
言葉の反射神経の訓練。引き出しを増やすために。

ラッパーにはいろんなスタイルがある。
パンチライン(強い言葉)で勝負する呂布カルマみたいなラッパーもいれば、
ライム(押韻)がしっかりしてるR指定もいる。
名文にはフロウ(メロディのせ)は関係ないけど。



一番大事なものは何か?
宮本武蔵は五輪書で1645年に述べ、谷崎潤一郎は文章読本で1934年に述べてます。
リズムであると。

『何事についても、リズムがあるものだが、
とくに兵法ではリズムが大切であり、これは鍛錬なしでは達し得ないものである。
本書は、どの巻にも、もっぱらリズムのことを記すのである』
by宮本武蔵 地の巻(神子訳1963年)

『兵法では、見た目のスピードを追求するのは本当の道ではない。
リズムにあっていれば、他人にはごく普通に見えるのであって、
物ごとのリズムが合わないから、早く見えたり遅く見えたりするのである。
何の道にせよ、上達した場合は決して見た目に早いとはうつらぬものである。
すべて上手な人のなすことは、いかにも悠々として間をはずさぬものである』
by宮本武蔵 風の巻(神子訳)


『眼や耳からくる感覚的な快さが、
いかに理解を助けるものであるかと云うことは、名文家は皆よく知っている。
既に言葉と云うものが不完全なものである以上、われわれは読者の眼と耳とに訴える、
あらゆる要素を利用して、表現の不足を補って差支えない』
by谷崎潤一郎 文章読本

『調子について。その人の天性に依る。調子は精神の流動であり、血管のリズムである』
by谷崎潤一郎 文章読本



本書でも一番大事なものは、リズムだといってます。
文章論も、巨人の肩にのっかって、みんな結論は同じになる。
ビートルズの肩に立った4枚目のオアシスのように。


以下に要約読書メモを。
いつものことで恐縮ですが、切り貼りしてだいぶ文章を削ってる。
名文が例文としてたくさんのってるし、面白いのでぜひ本書であたってください。


▼広告▼





うまく書けそうなテーマを選んで書く


自分がわかっていることを書く。
読売新聞で毎日コラム(編集手帳)を書いてると、
「ぜひ、これを書きたい」と思う日は、1年のうち20日もあれば多いくらい。
締め切りは迫ってくる。起承転結なんか知ったことか。
とにかく自分がわかってることを書くしかない。

「国際情勢を書けば、ジャーナリストっぽく見えるかしら」
「科学ネタを取り上げれば、格調高いコラムと褒めてもらえるかな」
なんて色気を出すのは禁物。

生半可な知識しか持ち合わせてないテーマでは、
いくら「構成」に工夫を凝らしても、面白く仕上がるはずがない。
テーマと自分をつなぐ「ブリッジ」は必ずあるはず。まずはそれを見つける。

かっこいいブリッジをかける(一見関係のない文章をつなげる)には、
部品を集める感覚で知識をストックする。エピソードや名文、漢文、詩。
ああ、この話はこういうテーマで原稿を書かなくてはいけないときに使えるなと。




とにかく文章を推敲して半分に削る


最初に自分が書いたものを、とにかく半分にする。
それだけで文章が生き生きしてくる。半分は誇張だが少なくとも3分の2に切る。
しつこいものは省略すると、ずっと引き締まる。

版画でも張り切って全部彫ってしまうと、何も浮き上がってこない。
彫りすぎると何も彫らなかったのと一緒になってしまう。
余計なところは彫らないように、ぐっと我慢する。




コラムの構成で気をつけていること


・書き出しを読んだだけではテーマがわからない構成にする。
旧日本海軍の「之字運動」と同じ。目的地がわからないようにジグザグ運転する。

・書き出しとオチを多少なりとも関連づける。
落語で書き始めたら、最後も落語で締めくくりたい。

・1つ1つのセンテンスを短くリズムよく。書き出しは「入りやすい店構えにする」。
すると奥はどうなってるのかな?と覗き込みたくなる。


▼広告▼





文章のリズムを身体になじませる


カッコイイ名文や、人に伝わる文は、いきなり書けない。
自分の文体は、求めて見つけるものというより、
文章の基礎ができたときに、自然と身についているもの。

名文を書き写して練習する方法、丸暗記するわけではない。
リズムをつかむ。自分の身体にリズムをなじませるために書き写す。

島崎藤村とか。

小諸なる古城のほとり
雲白く遊子(ゆうし)悲しむ
緑なす繁縷(はこべ)は萌えず
若草もしくによしなし
・・・(略)

暗記した言い回しより、実際の原稿に役に立っているのは、こうしたリズム感。
身体にリズムを刻み込むこと。名文と接する意味は、ここに尽きる。




大江健三郎の文章についてどう思うか?


もう少しオブラートに包んでますが要旨は以下。
(池上彰)
・なぜわざわざもってまわった書き方をして、わかりにくい文章にしているのか。
・その書き方に必然性があるのか?読み込んでもそれが見えない。
・私からすると、自分に酔ってるだけ。
・文章については悪文と言わざるを得ない。

(竹内政明)
・新聞のコラム書きごときがノーベル賞作家の文章をとやかくいえないが、同じ感覚。
・大江さんの場合は、わかりきったことをわかりにくく書いてるのが恥ずかしい。




悪文の見本


1に裁判官、2に学者、3に新聞記者。
ただし悪文の性質はそれぞれに違っている。




左党とは何か?


職人は右手に槌(つち)を、左手にノミを持つ。ノミ手、すなわち左党。

左党の竹内政明はあとがきに以下のように記している。

『対談を終えたいま、池上さんのポケットからいくつかの秘密を探り当てた幸福感に浸っている。
それは確かにそうなのだが、一抹の憾み(うらみ)もないではない。
気がつけば、「まさぐる」よりも「まさぐられる」ことに時間を費やしてしまった。
(略)
「おい、竹内。お前のなんかどうでもいいんだよ。池上さんのポケットの中をもっと見せろ」
と、ご不満の読者もあろう。ひとえに、わが訥弁の罪である。
今夜は、愚鈍なる舌を飛び切り辛口の吟醸酒に浸し、酒責めの刑に処すつもりでいる。




もはやラスボスのR指定。中居くんもびっくり。
ライム(押韻)がしっかりしてると芸術的なんですよね。
バトルだけなら呂布カルマのほうが破壊力あるんでしょうけど。




フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩

フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩

  • 作者: 晋平太
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




(関連記事)
【五輪書/宮本武蔵・訳者神子侃/1963年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10

【文章読本/谷崎潤一郎/1934年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

【ゴーストライター論/神山典士/15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09

【売れる作家の全技術/大沢在昌/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01

【大人のための読書の全技術/斎藤孝/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21

【いい文章には型がある/吉岡友治/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04

【伝え方が9割/佐々木圭一/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20



せっかくなので、過去記事から2人の文豪の文章術を追記。
村上春樹:人の悪口は書かない。言い訳や自慢をなるべく書かない。時事的な話題は避ける。
司馬遼太郎:1つの記事には1つのことしか書かない。自分のこととか思いは抑える。

文豪がいうように、いちばん大事なのは自慢をしないことか。
嫉妬されるし、人を傷つける場合がある、暗転した時には後悔する。
持てる者が、持ってることを書くと、持ってない人がつらい思いをする。

ポジション、収入、学歴、恵まれた家庭環境・・・このへんは抑えるべきなんでしょうね。
すいません<_ _>、たまに書いてるかも(笑)。低レベルやけど。
「小っちゃ、こいつ自慢しいやで」と笑われてるかるかもしれん。

またね♪

▼広告▼



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【結局、人は顔がすべて】要約まとめ~サラリーマンはなぜヒゲを生やさないのか? [本/ハウツー]


結局、人は顔がすべて (朝日新書)

結局、人は顔がすべて (朝日新書)

  • 作者: 竹内一郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: 新書


【結局、人は顔がすべて/竹内一郎/16年12月初版】


やっぱ顔なんですかね。
みなさんは、顔に自信がありますか?
自分を中の上と思う人が多いそうですが。

「人は見た目が9割」という本がむかし流行りましたが、同じ著者の本。
劇作家、演出家、宝塚大学の教授さん。

現実は現実として受け止め、美人イケメンに生まれなかった自分は、
どうすればいい顔になれるかを指南する、前向きな本。


著者のいう美容整形なしでいい顔になる方法。実践編(本書のキモ)をざっとメモ。

・目にもっと光を。生きた目を手に入れる。内面みがき&眼輪筋ストレッチ。

・いい声を手に入れる。声帯、口周り筋肉(ワオワオウイウイエと言う)、口角を上げる。

・ツキを呼ぶ顔になる。人間はミラーリングするので、いい人と付き合う。

・観察力と受信力を身につけ勝ち慣れる。自信にあふれた顔つきになる。

・笑顔。人は褒められると笑顔になる。人を褒める。すると褒め返される。

・ストレスに強い顔になる。仕事以外の趣味を持つ。「とらわれ」ない。

・人の価値は負けたときの顔で決まる。悔しい気持ちを引きずらない。切り替える。

・1日をいい顔で始める。朝、鏡の前でいい顔をつくる。

・寝てる間にいい顔をつくる。クヨクヨは寝る前に切り替える。

・毎日汗をかいて(スポーツなど)体の循環機能をよくする。

 
いかがでしたでしょうか。ごもっともなんですが、内面の部分が難しい。
執着をなくして切り替える。これって悟りなんですよね。お釈迦さまでさえ難しかった。
1か所に留まると無理だということで、お釈迦さまは家族を捨て放浪の旅をする。
一般人は無理。とはいえ、自分なりの切り替え方法を身につければいい。音楽でも酒でも。
嫌なことがあっても、うまく逃避できればいい。

若いころポジション争いの連続で(仕事や恋愛)悩み多いとき、何冊も本を読んで調べた。
結局悩み事は、「顔面で受けて悩みつくす」「逃避する」、の2通りしか対策がない。
ぼくの場合マンガを読むことが、最適な「逃避」だと気づいた。
そしてストレスフルな30代を、なんとか乗り切りました。

10年間で4000冊のコミックを読んだ(1冊30円のレンタルコミック)。
マンガに助けられました。日本に生まれてよかった。日本はマンガ天国です。

すいません。自分語りが多くなった。以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





人の目を見ることはストレス


自分の前に人がいてその人の黒目を連続して1秒以上見ると、ストレスが生じることがわかっている。
日本人は初対面の相手の場合、相手の黒目を見ている時間は、30~60%程度。




サラリーマンはなぜヒゲを生やさないのか


ヒゲは自分の顔の面積を大きくみせるもの。自分を大きく見せたいという願望がある。
自分の縄張りを大きくすることでもある。戦国武将はヒゲを生やしていた。
江戸時代になり平和が訪れた。徳川家綱の時代に侍にヒゲが禁止になった。
それ以来侍はヒゲを生やしていない。侍は勤め人である。
勤め人はヒゲを生やさない、というのが現代も続いている。




なぜアメリカ人はオーバーアクションなのか?


彼らはもともと多言語民族国家で、言葉では通じ合えない人々の集まりだった。
だからボディランゲージや感情伝達が盛んになる。

日本は飛鳥時代には統一国家ができて、関西圏に限定すると言語も統一された。
言葉が通じたのでコミュニケーションに苦労しなかった。
細やかな表情の変化で通じ合い察しあうので、
米国人は、「日本人は何を考えてるのかわからない」という人もいる。
日本人は空気を読むというが、実は空気ではなく、細やかな表情や仕草を読んでいる。




仕事とは何か


意に沿う人生を送っている人はほとんどいない。
皆が皆、何がしかの不充足を抱えて生きている。
そのなかで自分なりの楽しみを見つけた人は、それなりにいい顔を手に入れている。

世間体のよい仕事を選ぶことも大事だが、職場の雰囲気はもっと大事。
仕事とは職種ではなく、「同僚であり、環境である」と言い切ってもいい。


▼広告▼





笑うとガンになりにくい


人の身体には誰でも日々がん細胞が生まれている。3千個とも4千個とも言われている。
多くの人は、がん細胞がレントゲンに写るほどには肥大しない。
「NK(ナチュラルキラー)細胞」が、がん細胞を食べてくれるからである。

「NK活性」とは「NK細胞」の活動の指標を表す。
笑うとNK細胞が元気になり、がん細胞が減るのである。

(過去記事からがん細胞について補足)
ガン細胞が10億個集まったときに直径が0.5センチで重量が約1g。
この大きさになるまでCTやMRIなどの最新機器でも発見できない。
1個のガン細胞が10億個になるまで、短くて約10年、長ければ約30年。
平均で19年かかるとされている。




小津安二郎監督の「東京物語」の評価が凄い


世界的な評価を得た「東京物語」。
・1995年BBC「21世紀に残したい100本」に入る
・2008年フランスのカイエデュシネマ誌「史上最高の映画100本」14位
・2008年イギリスのエンパイア誌「歴代最高の映画500本」67位
・2012年英国映画協会が10年毎に選ぶ「映画監督が選ぶベストテン」第1位
国籍や時代を超えて評価されている。

物語はシンプル。
尾道から老人夫婦(笠智衆、東山千栄子)が、東京に住む子供たちに会いに来る。
子どもたちは仕事が忙しくて親を構わない。老人夫婦は寂しい思いをする。
やさしくしてくれたのは、戦死した次男の嫁(原節子)だけである。
寂しく尾道に帰ると、東山千栄子はあっけなく死んでしまう。
原節子以外の子どもたちは、葬儀を終えるとそそくさと帰る。
東山の形見をもらうのは、血のつながっていない原節子である。
笠智衆は一人寂しく残される。大きなドラマもないし、アクションもない。

感情表現が豊穣で、観るものの心を打つ。



東京物語、youtubeにありました。お時間のある方はどうぞ。



3月7日から「いかなご」漁解禁です!!
明日なじみの居酒屋で「いかなごのくぎ煮」が食べれるかな。まだちょっと早いか、来週ぐらいかな。
居酒屋で白ご飯みんなが頼むの、今の時期だけです。


楽天貼っときます。あかん、見てるだけでよだれがとまらん(笑)。





(関連記事)
【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

【卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学/マシュー・ハーテンスティン/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17

【美女の正体/下村一喜/16年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03

【伝え方が9割/佐々木圭一/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20

お釈迦さまの脳科学~空とは何か、悟りとは何か
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04

▼広告▼




nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【のし(熨斗)の意味って酒を贈ることだった】~「なぜ日本人はのし袋を使うのか」より [本/ハウツー]


なぜ日本人は「のし袋」を使うのか? (淡交新書)

なぜ日本人は「のし袋」を使うのか? (淡交新書)

  • 作者: 齋藤 和胡
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本


【なぜ日本人は「のし袋」を使うのか?/齋藤和胡/16年12月初版】
「のし袋」ご存知ですよね。
結婚や出産、開店のお祝いなどでご祝儀を入れる袋です。
考えたこともなかったのですが、謎の模様にはちゃんと意味がありました。以下本書から。

熨斗(のし)包みには必ず表面の右肩に、
末広形の小さな折り紙のようなものが貼ってあるか、絵が描いてあります。
それらは「小熨斗」または「折り熨斗」と呼ばれ、目的があってそこに配置されています。
ご挨拶用の軽い目的で贈るときは印刷で済ますことも可能。ただ省くことはしません。

紙を折って作られている「小熨斗」の姿を見ると、それは折り畳んだ紙の中に、
帯状の黄色いものが大事そうに包み込まれ、金色の紙帯で閉じられてます。印刷も同じ模様です。
この大切にそうに挟まれている黄色いものは、あるものの代用品です。

083768[1].jpg


▼広告▼





あるものとは、貝の「鮑あわび」です。
鮑を薄く削って伸(の)してから干した鮑(熨斗鮑)を、
小さな短冊形に切って、白赤の紙で包んだ姿が「小熨斗」の本来の姿です。

少し前の時代までは、本物の伸した鮑を小さく切って挟んでいたのですが、
なぜこんなところに鮑を包む必要があるのでしょうか?

日本は海に囲まれています。昔の人々にとって海は神秘です。
神秘な海の底から採取される海産物の中でも鮑は、時として真珠を抱いていることがありました。
養殖技術のなかった古人にとって、天然の真珠は宝珠で、神の霊力を抱いた神聖な恵みでした。
そんな玉を抱く鮑も、特別な霊力を備え持つ貝として珍重されたのです。

最高の礼を尽くした贈答品として鯛や鯉などの魚類、キジや鶴などの鳥類とともに、
酒と伸した鮑(熨斗鮑)を奉書紙に包んで贈ることが、もっとも礼を尽くした贈答の作法とされ、
酒と鮑は対のように扱われました。

贈りものは酒と一緒に贈る、酒は必ず添えるという考え方が長く人々にありましたが、
やがて贈答品に熨斗鮑を添えれば、酒を添えた事と同じという意味を持つようになっていく。
次第に酒が省かれることが多くなり、酒は添えずとも熨斗鮑は必ず添えるという作法が生まれます。
長い時間をかけてその行いは形骸化され、その結果が小さな折り熨斗です。
小さく切った熨斗鮑が添えてあればオッケーとなって、現代に繋がっています。

ちなみに熨斗鮑を献上するようになった由来は、日本書紀(720年)によると以下。
ヤマトヒメノミコトが、アマテラスオオミカミを祀るにふさわしい場所を探して日本中を巡行し、
ついに伊勢を鎮座地とします。

そのとき志摩の海で海女が獲っている貝を見て、ヤマトヒメノミコトは「これは何という貝か」とお聞きになる。
海女は「これは鮑と申します。大層おいしゅうございます」

賞味したヤマトヒメノミコトはその美味しさに感動し、「毎年伊勢神宮に献納してほしい」と依頼する。
生のままでは腐るので、薄く切って乾燥させた鮑が伊勢神宮に献納されるようになる。
神宮鎮座以来二千年以上の長きにわたって、鮑の献納の約束は延々と引き継がれています。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





<なぜお香典、ご香料というのか?>

昭和の初めごろまでは、焼香用の香を自らが準備、持参して葬儀に駆けつけ、
懐から香を出して霊前に香華を手向けるというのが弔問の作法だった。
次第に葬儀を出す喪主側が焼香用の香を準備するようになる。

香を持参する必要がなくなったことで、弔問する人々はお香の代金として金銭を包むようになった。
そのため「御香典」「御香料」と書かれている。

通夜や葬儀は「御霊前」、初七日以降故人は御仏となられるので「御仏前」になる。
ただ四十九日まではまだ霊であるという宗派もあるので、迷ったときは「御香典」とするのがよい。




<熨斗の作法>

熨斗をつけるのは慶事のみ。火事見舞いや病気見舞い、葬儀への香典にも熨斗はつけない。
また和牛やタイを贈るとき、肉や魚は生臭物で、熨斗に使う鮑も貝類なので同じ部類になる。
なので肉や魚を贈りものにするときは、伸した鮑を包装につけるということは、品物が重複するので熨斗をつけない。




<「内のし」と「外のし」の違い>

内のしは包装紙の内側、外のしは包装紙の外側。
お品の箱に直接かける「内のし」のほうを格上とする。

包装紙は品物を傷めない、外の穢れからお品を守るためになされるもの。
本来は相手にお渡しする時点で外すもの。

明治や大正の作法では、贈り物の箱に直接熨斗紙がかかり、
その品を風呂敷に包んで先方へ出向き、部屋に通されて風呂敷を取り払って渡すということが、
上品で丁寧な送り方として一般的に行われていた。




<酒には霊力が宿る>

婚礼などの祝い事に招待された者は、主催者宅を訪問し、
「本日はお日柄も良く、誠におめでとうございます。祝いの品を持参しました。どうぞお納めください」と口上を述べて、
用意してきたお祝いの金子(きんす)と日本酒を贈ることが、かつての日本での祝い事に参列するものの作法だった。
酒のない冠婚葬祭などは考えられなかった。

酒は饗宴に集う酒好きのために用意するというわけではなく、
その場を清めて清浄にするという力があるとされることから、祝儀にも弔事にも必要な品。
酒は喜びを倍増させ、悲しむ心を癒してくれる品として、なくてはならない大切な必需品。
かつては相手の栄を願う気持ちを込めて、霊力のある酒を贈りものと一緒に贈ることが、贈答の礼儀とされていた。

それは次第に変わり、本当のお酒を持参しなくても、酒の肴になり、寿(ことは)ぎの心を表す、
熨斗鮑を贈答品に添えることで、贈り物に酒を添えたという証となるという解釈が生まれ、
熨斗さえつければ、礼は尽くされているというように変化した。
その熨斗鮑も次第に小さくなり、まるで切れ端のようになったが現在でも熨斗は途絶えていない。




強いお酒に こわい夢♪
いつか死ぬとき 手ぶらがBest♪


きのう酒飲みながらスペシャ見てたら、12位初登場のこの歌が刺さってきた。
KOHHって父親は韓国人、母親が薬物中毒とカミングアウトしてる。日本のエミネムだと思う。
一億総中流から格差社会になって、日本も本物のラップが出てきた。
音楽に文学を求めると、ロックは駆逐されてラップばかりになる。
アメリカのチャートみたいに。




Fantôme

Fantôme

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: CD




(関連記事)
【古事記/池澤夏樹訳/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24

【酒のほそ道 宗達流日本酒入門/ラズウェル細木/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-30

【日本酒に合うつまみと基本銘柄】ゼロから始める日本酒入門/君嶋哲史、野崎洋光
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29

▼広告▼



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【読んでいない本について堂々と語る方法】要約まとめ [本/ハウツー]


読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ピエール バイヤール
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 文庫


【読んでいない本について堂々と語る方法/ピエール・バイヤール/16年10月文庫版初版】
タイトルに惹かれました。読書ブログやってるんで^^
ふつうは読んでない本について、語りませんよね。ウソついてる気分になる。
著者は大学の先生。

同僚の教授の書いた献本、読んでないとは言いにくい。
生徒たちに、知らない、読んでないとも言えない。職業柄そうなんでしょう。
みずからの存在意義にもかかわってくる。本読むのが仕事だし。

読んでない本には、以下の種類があるそうです。
・ぜんぜん読んだことのない本
・ざっと流し読みしたことがある本
・人から聞いたことがある本
・読んだことはあるが、忘れてしまった本

まあ、やろうと思えばできますよね。
たとえば映画。予告編で映像美とかを確認する。あらすじを誰かに聞く。
それで過去に見た映画と対比させたり、自説や自分の経験談をとうとうと述べたり。
なんというか、ハッタリといえば言いすぎか。


▼広告▼





どんな状況でコメントするか、ケーススタディです。

①大勢の目の前で
グレアムグリーンの小説では、主人公の作家が、満場のファンの前で、
自分が読んだこともない本について、熱心に意見を求められるという悪夢のような状況に直面する。

②教師の面前で
ティブ族の例が示すように、ある本をまったく読んでなくても、
それについてまっとうな意見を述べることができる。

③作家を前にして
それを書いた作家の前で話さなければならないときは、言葉に気をつけるべし。

④愛する人の前で
ある人を、その人の愛読書だが読んだことがない本の話をして誘惑するにはどうしたらいいか。
その場合の理想的な方法は、時間を止めることだと教える。

コメントする場合の心がまえ。

①気後れしない
デイヴィッド・ロッジの小説にもあるように、読んでない本について語るための第一条件は、
気後れしないことだという話。

②自分の考え(自説)をおしつける
バルザックが示してるように、書物というのは不断に変化する対象であり、
書物について自分の観点を押しつけるのは簡単だという話。

③本をでっちあげる
漱石の「吾輩は猫である」から、お互いが大ぼらを吹くさまを観察する。

④自分自身について語る
オスカー・ワイルドとともに、1冊の本を読むのに適した時間は10分だと結論する。
これを守らなければ、本との出会いはなによりも自伝を書くための口実である、
ということを忘れかねないからである。

以下に本書から2点の読書メモを。


▼広告▼





オスカー・ワイルドの未読についての考察

まれにみる読書家で博識の人だったオスカー・ワイルド。
ワイルドは、「読むべきか読まざるべきか」の中で、書物全体を3つのカテゴリーに分けるよう提案している。

オスカーワイルド.jpg

第1のカテゴリーは読むべき書物のカテゴリーで、ワイルドはそこに入れるべきものとして、
キケロの「書簡」、スエトニウス、ヴァザーリの「美術家列伝」、ベンヴェヌート・チェッリーニの「チェッリーニ自伝」、
ジョン・マンデヴィル、マルコ・ポーロ、サン・シモンの「回想録」、モムゼン、グロートの「ギリシア史」、
をあげている。

第2のカテゴリーは、再読すべき書物のカテゴリーで、プルトン、キーツを入れている。
「詩の領域ではヘボ詩人ではなく大詩人、哲学の領域では学者ではなく見者」と付言している。

第3のカテゴリーは、読むべからざる書物のカテゴリー。
時間のない現代では、大学の公的使命にしてもいいぐらい重要、としている。
残念ながらワイルドは、「悪書リスト」は提示していない。

ちなみにワイルドのいう10分でいいというのは、批評家はその教養のおかげで、
本の本質を素早く察知することができる。非読は専門家のみにできることだと。




吾輩は猫である、からの非読の言い訳

先生は美学者に質問する。
「そんなでたらめをいって、もし相手が読んでたらどうするつもりだ」
「なに、その時は別の本と間違えたとかいうのさ」




ちなみに本書は2007年フランスで初版。
NYタイムスで2007年のベスト100冊に、フランス人の本としては唯一挙げられています。
大学の先生だけじゃなくて、プライドが邪魔して、読んでないと言えない人が多いということか。

ところで、ごめんなさい。この本ちゃんと読んでないです。
ふとんの中で、寝る前に10分だけ読みました。目次と、興味深い章だけ拾い読み。
それで翌朝、10分ほどぱらぱらとネタ探ししてから書きました。

いや、いつもはちゃんと読んでますよ。
ちょっとタイトルに挑戦受けた感じがして。寝ながら考えました。やってみようかなと^^

本は読んでも忘れます。
付箋貼ってなかったら、1冊読み終わる前にさえ、テクストを忘れ去ってしまう。
まんぜんと読んでたら、感想文というかブログ記事すらかけない。
で、数日たったらどの本に書いてあったかさえ忘れる。
いつの間にやら、自説になってたりして^^

なので漱石の一言は、心を軽くしてくれました。
それを遠いフランス人が感銘していたことも、時空を超えてすごいことです。
やっぱり本は、いいなあ。水野晴郎みたいですが。




ところで、サチモスの新作が1月25日に発売されます。2ndアルバム。
そこからのリード曲が1月10日にyoutubeに公開。J-WAVEでは2曲連続1位になってましたが、今回はどうかな。
あまりキャッチ―じゃない。ある意味攻めてる。

ボーカルの服について。今回はオールブラックのアディダストラックトップジャージ着てる。
歌詞「波打つ心臓」のところで、同じカラーの葉っぱマークが見える。見たことないトラックトップ。
アディダス2017年新作の「XBYO TRACK TOP」に若干似てる。ひょっとして自作で、染めてたりして^^
Suchmos "A.G.I.T."




THE KIDS(DVD付)

THE KIDS(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: CD



2017年新作、ちょっとこれに似てる。




(関連記事)
【ぼくの交遊録的読書術/嵐山光三郎/15年2月】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-05

【大人のための読書の全技術/斎藤孝/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21

【いい文章には型がある/吉岡友治/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04

【文章読本/谷崎潤一郎/1934年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14


▼広告▼



nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【美女の正体】要約まとめ~下村一喜 の名言12選 [本/ハウツー]


美女の正体

美女の正体

  • 作者: 下村 一喜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【美女の正体/下村一喜/16年6月初版】
この人すごい。カッコイイ表紙に惹かれて読んだ本です。

『1973年兵庫県宝塚市生まれ。多摩美術大学卒業。
渡仏後フランスの「madame FIGARO」誌と契約し、
日本人写真家として初めてイギリスの「THE FACE」の表紙を飾るなど、ヨーロッパで活躍する。
帰国後、国内外の広告や雑誌の表紙、CDジャケット、そして映像分野ではCMやPVの監督も務める。
宝塚歌劇団100周年記念作品「エリザベート」「ロミオとジュリエット」「ベルサイユのばら」の、
総合ヴィジュアルを担当。 2015年、東京都現代美術館に請われ「山口小夜子展」に作品を発表』



まず著者の素晴らしい作品を以下に。美しい。


浅丘ルリ子2010年
DSC_0451.JPG



後藤久美子2009年
DSC_0452.JPG



小雪2013年
DSC_0450.JPG



常盤貴子2016年
DSC_0454.JPG



本書からの下村氏の名言を以下に。

▼広告▼





<僕の生い立ち>
僕自身は、ちょっと変わった子でした。
美しいものがすごく好きで、いつも絵を描いていた。
親の離婚もあり、家の中は常に混とんとしていやなことがたくさんあったのですが、
学校に行っても居場所がありませんでした。僕は異形のものだったのです。
性的に自分がゲイであることは、小さいころから自覚していました。

ようやく見つけた居場所が、映画の中です。
映画の中に出てくる美しい女優さんに憧れ、崇拝し、その女性像にトランスして生きていました。




<国際人とは>
国際的な場において、ナショナリズムを捨ててしまったら、国籍不明の謎の存在になってしまう。
僕には日本人という民族性がある。インターナショナルになるには、何よりもナショナリストであるべき。

当時僕が持参したブックが拙いものであることはじぶんでもわかっていた。
そこで僕は自己プレゼンテーション、アピアランスを黒い革のパンツ、黒い革のタンクトップ、
黒い革の手袋、黒い革のトレンチコートに託したのです。

パリの腕利きのデザイナーは忙しい。
作品を持参した売り込みに時間をさいてくれない。
そんな彼らがそのブックを見たあとは、ぼくにいろいろな問いを投げかけてくれたのです。

「で、あなたは何者?何を伝えたくてパリに来たの?何がやりたいの」
僕が話したのは、三島由紀夫の話、黒澤明の作品について、「愛のコリーダ」のこと、
日本の文化、日本の建築、日本のファッションのこと・・・

「ヴィトンのモノグラムは日本の家紋から」
「アールヌーヴォー、アールデコとかあなたたちが愛でている世界観は、日本の影響」
「日本のミニマリズムの素晴らしさを知ってますか」
「床の間は、家の中の小さな美術館」
僕のおしゃべりを、フランスの人たちは喜んで聞いてくれました。
それはぼくが一番言いたかったことであり、それを伝えることができたので、
僕は仕事をもらえたのだと思う。




<山口小夜子>
「美しいことは苦しいって。小夜子さんがおっしゃった中でいちばん心に残ってる言葉ですね」
山口小夜子、1949年~2007年。日本人モデルとしてパリコレのランウェイに登場。
才能と美貌に恵まれた稀有な女性。スティーリー・ダンの歴史的名盤「AJA」のジャケットが有名。
当時「世界のトップモデル6人」に選ばれた。

彩(エイジャ)(紙ジャケット仕様)

彩(エイジャ)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD






<後藤久美子>
僕は久美子さんと一緒に過ごす時間のなかで、たくさんの質問をしてみました。
「シモちゃん、これでやっと私の人生つじつまが合ったの。
だって私にはいわゆる青春なんてなかったんだもん」

久美子さんは自ら望んで芸能人として生きたいと願ったのではなく、
その完璧な美貌により発見された人です。

「私は子供を産んで母親になったから、私が思うような女になれたのよ。
なりたかったの。私の夢は母親になること。いましっかりと子供の反抗期を堪能してるわよ」




<ヴィトンのバッグ>
バブルの時代、みんなヴィトンのバッグを持ちましたよね。
今は豊かじゃない人がカップ麺をすすりながら持つバッグじゃないことを、
ようやく理解するようになった。
自分の身の丈に合うファッションが根付いて、チープ&シックが上手になった。
今現在のファッションの軸になっているのは、コンフォート(心地よさ)です。



▼広告▼





<お金で買える人格>
性格や頭の善し悪しは、外見からはすぐにはわかりません。
人はその人の外見から、それを推測するしかないのです。
あなたの着る服の色やデザイン、質感、コーディネート、小物やアクセサリー、
すべてがあなたの一部として認識されます。

ということはあなた自身の印象をコントロールするのはきわめて簡単。
ファッションセンスといくばくかのお金さえあれば、
少なくとも外見だけはイメージ通りの自分になれます。
そう考えるとファッションというのは、お金で買える人格、なのかもしれません。




<リタッチとは>
21世紀の大いなる写真技術のひとつ。
いまやリタッチ加工後の写真でないものはほぼない。
クマはなくなり、脚は細くなり、二の腕のたるみは解消され、首のシワは消される。
じつは20世紀のハリウッド黄金期のポートレイトも、
全部エアブラシによるリタッチが加えられていた。




<セルフプロデュースに取り組め>
写真家の僕は、モデルや女優さんを美しく撮るために、ありとあらゆることを考えます。
あなたも自分を美しくするために、考えてください。

どんな服を着せる?メイクはどうする?キャラクター設定も忘れずに。
自分は何をしてるときが素敵か?どんな立ち姿が美しい?笑顔はちゃんと作れる?

自分という素材は、たとえ気に入らなくても交換や返品はできません。
受入れて、折り合って、一番よく見える形に作り上げるのが、あなたの一生の仕事です。
そういう努力をコツコツと積み上げていけば、遅くても5年後には、素敵なご褒美が用意されてます。

その貪欲さが行きつく先には、洗練があるのです。
洗練とはどんなものか?知性、華やかさ、センス、オーラ、あたたかみ、信頼感。
どんな言葉を使っても説明しきれません。

僕がイメージする洗練とは、人の痛みがわかる、他人に恥をかかせない、
大きな優しさをもってること。
自分の足で立って、一人で生きていく力のあること。
洗練とは、どんな容貌の女性でも美しく見せてしまう。




<美女の正体>
ひょっとしたら僕たちは、美女とはこうあってほしいというさまざまな幻想を誰かにトッピングして、
その姿に憧れたり愛したりしているのかもしれません。

エリザベステイラー。世にも珍しい紫色の目を持つ女性。世紀の美女と謳われた女優。
1940年代から60年代半ばくらいまで約20年間。
エリザベステイラーといえば世界的美女の代名詞だった。

その美しさに反するように彼女の人生は壮絶だった。
何度も結婚離婚を繰り返し、奔放な発言が映画会社を振り回した。
12歳のころ、映画の撮影で落馬し背骨を傷めたことで、ずーっと病気にさいなまれ、
リハビリと睡眠薬に頼って生活していた。

世界中の人から美女と呼ばれ崇拝され、だけどみんなが見ているその姿は、勝手な妄想の産物。
本当の自分の影が薄くなり、自分の存在を確かめるためにも誰かにそばにいて欲しい。
エリザベステイラーの恋愛体質の真意がひとつ垣間みえる。




<美しい人には知性がある>
たくさんの美人と知り合い、一緒に仕事をしてきました。
僕は気が付きました。「美しい人には必ず知性がある」
奥行きのない人を、美しいとは思えないのです。撮影をしてるとそれはあぶり出しのように表れます。

僕のいう知性は、学歴とは関係ありません。
生きていくうえで、さまざまな経験を経て身につけたものが知性です。




<女性の隙とは何か>
隙(すき)とは安心感だと思う。
男性はいつも安心したい。日ごろ虚勢を張って生きているから安心感に飢えている。

どこに安心感を感じるかは、男性によってぜんぜん違う。
その安心感の正体は「お母さん」。
安心感の奥をずうっと探っていくと、その男性の母親像に行きつく。
男性はお母さんと同じ匂いの女性を探して、そこで安心したい生き物。




<白バック>
写真を撮り始めた当時は、美女というものに確固たるイメージを持ち、それを求めていた。
僕の好きな構図の中にぴたりとハマる。どんなモードにも負けない存在感。
白バックを背景にしてもたじろぐことのない、まっすぐな強さ。

白バックとは撮影方法のひとつ。
真っ白いスタジオでいっさいの装飾を廃し、背景に力を借りることのない世界。
それだけにカメラマンの技量と、被写体の魅力が問われるシビアな写真表現。




本書のフォトでは、松坂慶子が白バックで撮影されてました。
MTVで白バックといえば、この人を思い出します。ほかには思い出せない。
(さいきんだとマイリーの「レッキングボール」も一部だけだし)

音楽通の方、思い浮かんだらほかの白バック動画教えてください。
意志の強さを感じます。30年以上生き残ってる。結果ですが。マドンナでラッキー・スター♪




バーニング・アップ(紙ジャケット仕様)

バーニング・アップ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: CD




(関連記事)
【三島由紀夫の言葉/佐藤秀明/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06

【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09

【レディ・レッスン ポジティブガールの教科書/ケリー・ウィリアムズ・ブラウン/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31

【別海から来た女・木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判/佐野眞一/12年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-08-28

【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

【卒アル写真で将来はわかる/マシュー・ハーテンスティン/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17

【超訳ショーペンハウアーの言葉/白取晴彦/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06


みなさんは美女ってなんだと思いますか?
「夜目遠目傘の内」でしょうか。

ふと思いたち、「いい男」の構成要素を考えてみました。
ぜんぶで6項目あると思う。エクセルでつくってみました。

DSC_0444.JPG



①外見(顔、髪質、身長体重、ファッションセンス、体臭、性格、動作)
自分を中の上と思う人が多い。中学生の恋愛はここからはじまる。


②コミュ力(相手への気遣い、語彙力、反射神経、度胸)
聞き上手、やり手新聞記者の引き出す質問力、会話の心地よさ、スピーチが上手いなど。


③仕事(社会的地位)
いわゆる大企業で給料が高いほど、結婚相手の親から喜ばれる。
しかし諸行無常。むかし最上位に位置した東京電力や東芝は、いまちょっとしんどい。
成功した個人事業主というのも高得点になる。


④学歴(現代の階級)
大学の序列が、現代ではそのまま階級につながる。


⑤特技(スポーツエリート、音楽エリート、各種資格、語学力)
新入社員の同期会では、甲子園出場したとか、花園出たとか、有名店でライブやったとか、
そんな人が人気者になる。もう少し地味なとこでは、なんかの資格取ったとか。


⑥カネや家柄などの資産
自分ではコントロールできない。家が資産家でレクサスに乗ってるとか。



なにを5点の平均とするか。
それは自分の身の回りとの相対比較でいいと思う。
金持ちはクルーザーがショボイといって嘆く。




いろいろ書きましたが、さいごにショーペン・ハウアの名言を。

<誰の人生も同じだ>
しょせん、人間にすぎない。誰もが似たりよったりの生活をしている。
個人によってまるでちがうように見えはするが、人の生活の本質などみな同じだ。

万華鏡の筒を回転させれば色とりどりの模様が現れてくるが、もともとは同じものを見ているだけだ。
この世にはいろいろなビスケットがあるが、どれもみな小麦粉から出来ているように。
人間、みな、ほぼ同じだ。

またね♪




nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【名言だけで英語は話せる】~海外の名言45選 [本/ハウツー]


名言だけで英語は話せる!

名言だけで英語は話せる!

  • 作者: 菊間 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 単行本


【名言だけで英語は話せる!/ 菊間ひろみ / 16年2月初版】
よくできた本です。
購入して手元に置いておきたいぐらい。
中学高校で習う基本文型80項目が厳選されてる。
基本文型をしっかり頭に入れれば、自分のいいたいことが英語でスムースに言えるようになる。
基本文型を覚えるには、心に響く名言が最適だと。
本書の英文はすべて名言です。

こんなかんじ

DSC_0334.JPG

名言と基本文型のハイブリット本ですね。
名言は基本文型1項目に4~5個のってる。5×80=約400ぐらいの名言が掲載されてます。
英語力が伸びるだけでなく、人生もすこし豊かになる。

ニーチェやヘーゲルから、セレーナ・ゴメスやマドンナの名言まで幅広い。

「Without music, life would be a mistake.」
音楽がなければ、人生は無意味だ。 by ニーチェ
まぁニーチェはワーグナーに一時期心酔してましたしね。

「If you have three people in your life that you can trust,
you can consider yourself the luckiest person in the whole world.」
あなたの人生で信頼できる人が3人いるなら、
自分自身を全世界で最も幸福な人間だと考えてもいいと思うわ。 by セレーナ・ゴメス
ゴメスも若いのに、いいこと言いますよね。



せっかくなんでこれを機に、基本文型覚えなおして、英語の名言を頭に叩きこんで、とか思いました。
英語の名言を丸暗記して、さらっとどこかで披露するんですよ。
いや、そんなん言う場面ないか。ぼくの場合は。
海外ビジネスの最前線にいる人には、有用かも。


以下に気になった名言を。日本語で書いときます。
原文知りたい方は、本書をあたってください。

(広告)




・私はたいてい10秒で人を見抜きます。そしてその見方が変わることはめったにありません。
by マーガレット・サッチャー

・月並みな教師はしゃべるだけ、良い教師は説明し、優れた教師は手本を見せる。
卓越した教師はやる気を出させる。 by ウィリアム・アーサー・ワード

・時に失敗してなければ、安全策ばかり取っている証拠だ。
by ウディ・アレン

・話していた時に学んだことは1つもなかった。
by ラリー・キング

・もしあなたが今まで泣いたことがないとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ。
by ソフィア・ローレン

・禁煙なんて簡単だ。今までに1000回もやったことがある。
by マーク・トゥエイン

・あなたの心を傷つけない人など1人もいないんだ。だから傷つけられてもいいと思える人を探すんだ。
by ボブ・マーリー

・弱い人間は人を許すことができない。寛大さとは強い人間の特性なのだ。
by マハトマ・ガンジー

・変革せよ。変革をよぎなくされる前に。Change before you have to.
by ジャック・ウェルチ

・成功は結果であって、目標にしてはならない。Success is a consequence and must not be a goal.
by ギュスターヴ・フロベール

・人はあなたの言葉を聞いてるかもしれないが、読み取ってるのはあなたの態度からだ。
by ジョン・C・マクスウェル

・6才の子供に説明できないのであれば、自分自身がよくわかっていないということだ。
by アインシュタイン

・車を運転できたらいいな、と時々思う。
でもいつか運転できるようになれると思うから、今は心配していないんだ。
by スティービー・ワンダー

・人間は、自らが愛するものによって形づくられる。We are shaped and fashioned by what we love.
by ゲーテ

・人生における幸せはただの1つだけ。それは愛し愛されること。
by ジョルジュ・サンド(リストやショパンと付き合ったフランスの作家)

・神はあなたに背負いきれない試練は与えない。だから悩む必要はないのだ。
by ケリー・クラークソン

・お金があれば上等な犬が買えるが、愛情がなければ犬はなつかない。
by キンキー・フリードマン

・人生とは、良いカードを持つことではなく、持っているカードを使って最高のプレーをすることだ。
by ジョシュ・ビリングズ

・私はいつも不思議に思う。鳥は地球のどこにでも飛んでいけるのに、
なぜ同じ場所にとどまることを選ぶのだろう。そして、同じ質問を自分にも問うのだ。
by アドナン・オクタル

・愛の第一の義務は、耳を傾けることである。The first duty of love is to listen.
by パウル・ティリッヒ

(広告)




・ビジネスの目的は、顧客を創造することだ。The purpose of bussiness is to create a customer.
by ピーター・ドラッカー

・敵を作りたいなら、何かを変えようとしてみなさい。
by ウッドロウ・ウイルソン(28代アメリカ大統領)

・たくさん食べる方法を知りたいだって?
答えは少食にすること。そうすれば長生きできるから、たくさん食べられる。
by アンソニー・ロビンズ

・一夜にして成功を収めるには、20年かかる。
by エディ・カンター

・私は気の利いた即興スピーチを準備するのに、たいてい3週間以上かける。
by マーク・トゥエイン

・議論に勝つ方法は、議論を避けることだ。
by デール・カーネギー 「人を動かす」作者の主張です・・考えさせられます。

・アイデアの出所をうまく隠せれば、誰でもクリエイティブになれる。
by アインシュタイン

・子どもに立派に育ってほしいと願うなら、子どもと過ごす時間を倍にし、かけるお金を半分にしなさい。
by アビゲイル・ヴァン・ビューレン

・どんな仕事についているかで財産が決まる。余暇に何をするかで人柄が決まる。
by ジョージ・イーストマン

・人生とは、消しゴムを使わずに描く、デッサンの技術のようなものだ。
by ジョン・ウィリアム・ガードナー

・計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。
by アントワーヌ・ド・サン

・迷ったときには、真実を話せ。
by マーク・トゥエイン

・その人の頭の良さは、答え方でわかる。知恵があるかどうかは、質問でわかる。
by ナギーブ・マフフーズ

・幸福とは選択です。幸せになれるかは選ぶことができるのです。
by ヴァレリー・バーティネリ

・趣味のよさとは、謙虚な心を持っていることなのです。だから真似したり、学習したりすることはできない。
by デルフィーヌ・ジラルダン

・プロの作家とは、書くことをあきらめなかったアマチュアのことだ。
by リチャード・バック

・今この瞬間に起きていることはすべて、これまでにあなたが行ってきた選択の結果なのだ。
by ディーバック・チョプラ  
⇒もって生まれた不遇もあると思うけど。。。とはいえ多くの人にはそうだと思う。

・打たないシュートは、100パーセントはずれるんだ。
by ウェイン・グレッキー

・人は繰り返し行うことによってつくられる。だから優れているというのは行動ではなく、習慣なのだ。
by アリストテレス

・幸せな人は誰でも、他の人をも幸せにするの。Whoever is happy will make others happy too.
by アンネフランク

・人生においてあなたが何かをするときには、どんなことであれ、
あなたに反論できるような賢い人を周りに集めなさい。
by ジョン・ウッデン

・多くの人は自分が欲しいものを口に出すのを怖がっている。だから欲しいものが手に入らないの。
by マドンナ

・恐怖とは、心の中にのみ存在する。
by デール・カーネギー



あれからもう5年がたつのかぁ。レッチリ5年ぶりのNEWアルバム、6月17日発売。
今日(6月18日)MTVはレッチリ祭り。19~23時までレッチリ特集です。
前作は「レインダンスマギーの冒険」が好きで、よくカラオケで歌いました。

みなさんとレッチリの出会いはいつでしょうか?
ぼくは84年ごろです。当時「高速カセットダビング屋」という、貸しレコード屋の派生ビジネスがありまして、
その店ではアル・ヤンコビックのとなりに、レッチリが置いてました。そういうイロモノ扱いでした。
いまや6000万枚を売上げるメインストリームです。



The Getaway

The Getaway

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: CD





(関連記事)
【三島由紀夫の名言12選】~三島由紀夫の言葉より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06

【村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解/NHK出版/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04

【世界のグロービッシュ/ジャンポールネリエール/11年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10



昨日の全英チャートで、リック・アストレイが30年ぶりのアルバム1位を獲得。
その前週はポール・サイモンが26年ぶりの1位でした。
スポティファイ時代になって、円盤買うのがおっさんだからこういうことになるのか。

先週はレディオ・ヘッドの売り方が変則でした。円盤とスポティファイ提供に1weekのタイムラグ。
音楽が無料になって、何をもって売上げとするか、難しいですよね。
アーティスト側も手さぐりですが、日本にスポティファイが入ってこれないのも、なんだかなぁです。
いつ黒船を解禁するのか。

またね♪





nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【あがり症の治し方】~「あがり症のあなたは社会不安障害という病気」より [本/ハウツー]


あがり症のあなたは〈社交不安障害〉という病気。でも治せます!

あがり症のあなたは〈社交不安障害〉という病気。でも治せます!

  • 作者: 渡部 芳德
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【あがり症のあなたは社会不安障害という病気。でも治せます/渡部芳徳/16年3月初版】


みなさんは、あがり症ですか?
ぼくはどちらかというと、あがり症だと自覚してます。
だから大勢の前でなにか話しないといけないときは、原稿書きます。
何もないと、真っ白になって、話したいことの半分ぐらいしかいえない。

この前、300人ほど前にして5分ほど話す機会がありました。
もうね、手が震えます。演卓に原稿おいて読むだけなんですが、手が震えます。
あとで人に聞くと、「堂々としてたよ」と。

speechtable61[1].png

まあ、他人のことはどうでもいいんでしょう^^
ぼくも、「この人の話、早く終わらんかなぁ」とか思いながら、考え事してたりするし。
みんな、そんなもんでしょうね。

仕事で、社内プレゼンが必要なことってありますよね。20人ぐらい相手にして。
それはだいぶ慣れました。少人数は慣れでなんとかなりましたが、大人数はいまだにこわい。

みんなそうかと思ってましたが、あがらない人はあがらない。
うちは奥さんと、息子はあがらない、って言ってました。あきらかに個人差がある。

で、治せます!というタイトルにひかれて本書読みました。
あがるメカニズムと、投薬で治せるというのは、よくわかりました。
でも、ほんとは薬に頼らず、民間療法みたいなかんじで、あがり症が治ったらいいのですが。

以下に要約読書メモを。

(広告)




<あがり症とは?>


社交不安障害という。
人前に出ると不安や緊張から「話ができなくなる」「汗が噴き出す」、などの症状が表れる。
通常は慣れてくるが、ますます苦痛になり、日常生活にも支障が出る人もいる。
りっぱな病であり、治療すれば治る。社会的損失を感じるなら治療すべし。特効薬で劇的に改善する。

代表的な症状は以下。
スピーチ恐怖、電話恐怖、書痙(人に見られると字が書きにくい)、赤面恐怖、視線恐怖、
対人恐怖、会食恐怖、振戦恐怖(人に見られると手先が震える)、発汗恐怖、腹鳴恐怖、排尿恐怖。

よく起こる身体的症状は以下。
発汗、手足のふるえ、赤面、動悸、青ざめる、筋肉のこわばり、声が出ない、声が震える、
口の渇き、尿が近い(出ない)、息苦しい、頭の中が真っ白になる、まめい、吐き気。




<有病率は精神障害第3位>


米国の疫学調査によると、社会不安障害の生涯有病率は13.3%。
その有病率は、大うつ病性障害17.1%、アルコール依存症14.1%についで、精神障害のなかで第3位。
けっしてまれな病気ではない。
アメリカでの平均発症年齢は15歳。じっさいは小学校高学年での発症もめずらしくない。

(広告)





<社会不安障害=あがり症の治療法>


治療の中心は薬物療法。
使用する薬剤は基本的にうつ病の治療薬とおなじ。「向精神薬」と総称されているもの。
補助的に「認知行動療法」を行う。自分のクセを自覚し、自分でコントロールする方法を身につける。
カウンセリングなどと同じ、心理療法のひとつ。

向精神薬には、抗うつ薬、抗不安薬、気分安定薬、睡眠薬などがあるが、
社会不安障害で主に活用するのは、SSRIという抗うつ薬と、症状に合わせて使用する抗不安薬。
他には身体的症状をを抑える、β遮断薬を活用する。

SSRIとは「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」。
セロトニンは一方のシナプス(前シナプス)から放出されて、
もう一方のシナプス(後シナプス)の受容体(レセプター)に受け取られ、情報伝達の役目を果たす。

社会不安障害、うつ病、パニック障害などの精神疾患は、セロトニンを放出するセロトニン神経が、
なんらかの原因でうまく機能せず、セロトニンの放出量が少なくなっていると考えられている。
そのため、後シナプスのレセプターが、セロトニンを取り込めない状態に陥り、不安、うつといった、
さまざまな神経疾患の症状が表れる。

SSRIは、セロトニンの放出量を高めるものではなく、放出されたセロトニンが、
前シナプスと後シナプスのすき間になるべく長くとどまるように作用する薬。
後シナプスのレセプターが、セロトニンをキャッチしやすいような状態に保つ。

シナプスとシナプスの間に滞留してるセロトニン量が維持されることで、
後シナプスに取り込まれたセロトニンが、安心や鎮静の情報を神経に伝え、
これによって気分の落ち込みが解消され、精神が安定する。

SSRIはうつ病治療の第一選択薬とされているが、
社会不安障害に対する有効性が高いことがわかり、
社会不安障害の特効薬として活用されるようになった。

日本で社会不安障害の治療薬として保険適応になっているSSRIには、
ルボックス、デプロメール、パキシルがあるが、2015年11月より、レクサプロも承認された。


抗不安薬は脳神経に作用し、不安・緊張といった症状を緩和させる作用がある。
現在よく使用される抗不安薬は、ベンゾジアゼピン系で、
脳神経の興奮をしずめ安定させるギャバの働きを強化する。
その鎮静作用によって、緊張・不安・恐怖を軽減する。

抗不安薬の特徴は、短時間で効果が表れること。
ただしその効果は一時的なので、SSRIのように社会不安障害そのものを根治させることはむずかしい。


β遮断薬はノルアドレナリンがβ受容体に作用するのを防ぐことで、
交感神経の興奮を抑制する。アドレナリンやノルアドレナリンは交感神経を興奮させる神経伝達物質。
社会不安障害の人は苦痛を感じる状況になると、交感神経が興奮して過剰に働くことで、
動悸や発汗、震えといったさまざまな身体的症状が引き起こされる。
β遮断薬はこれらの身体的症状を一時的に抑える働きがある。
おもなβ遮断薬には、インデラル、ミケラン、サンドノームなどがある。




<SSRIと抗不安薬の飲み方について>


基本的にSSRIは長期間服用し、社会不安障害を完治させる薬であり、
抗不安薬は一時的に不安を取り除くためにプラスする補助的な薬。
ただし日常生活に困ってない人はSSRIを服用する必要はない。抗不安薬だけで十分。

常に声や手が震える、上司と会話できない、会社に行けないなどの症状に毎日苦しめられ、
日常生活に支障が出ている重症な人は、SSRIを服用して治療すべき。
また緻密で能力があるのに、緊張して部下に指導できないなどの理由で、
出世に影響が出てしまってるような場合も、SSRIによる根治が望ましい。

会議になると緊張する、プレゼンがうまくできないなど、
そのときだけ困るという場合は、抗不安薬で一時的に不安を取り除けばよい。

ちなみに著者もテレビ出演など、緊張する仕事では抗不安薬を飲む。
しかし回をかさねるうちにテレビ出演も慣れてきて、現在は抗不安薬が必要なくなった。
それでも収録前にはポケットに抗不安薬を忍ばせる。持っているというだけで安心できるから。




いかがでしたでしょうか。
ぼくは薬を飲むほどじゃないので、けっきょく慣れるしかないようです。


君はToo shy♪ リマールってパイナップルヘアって言われてましたよね。




君はTOO SHY

君はTOO SHY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD



(関連記事)
【脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体/中野信子/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23

【「うつ」は病気か甘えか/村松太郎/14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07

そろそろコートをクリーニングに出さないと^^;
またね♪




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【古典おすすめ56選】~ ブレない自分をつくる「古典」読書術 [本/ハウツー]


ブレない自分をつくる「古典」読書術 (B&Tブックス)

ブレない自分をつくる「古典」読書術 (B&Tブックス)

  • 作者: 小倉 広
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 単行本


【ブレない自分をつくる「古典」読書術/小倉広+人間塾/16年3月初版】
ブレることはいけないことなのかなぁ。

古典を読め。よくいわれることですが、何からよんだらいいかよくわからない。
そういう人にお薦めの本です。ぼくも何の古典を読んだらいいか、手さぐりなので読んでみました。

著者は青学出身⇒元リクルートの人。
コンサルやらいろんな会社を経て、2度ほどうつ病になり、今は「人間塾」の代表理事だそうです。
人間塾とは塾生が1000人ほどいて、古典の本を読む会だそうです。

そういえばこの人の本、前に読みました。
「アルフレッドアドラー 人生に革命が起きる100の言葉」という本です。
なかなかいい言葉が選ばれてました。

本書によると、アドラー自身は本を1冊も書いてないそうです。
アドラーの著作全部が、講演の講話記録で、体系化された本のほとんどは弟子が書いたものだと。



著者のイメージする古典の全体像はこんな感じです。

DSC_0329.JPG

なるほど。古典はむずかしいんですよね。
本を理解するということも実は難しい。本書によると、
「人は同じ本を読んでも、自分の力量の範囲でしかその本を理解できない」
「本を読むということは、本を読む人の力量が問われるということです」
「コンフォートゾーンから出るべき。自分が触れたくない、考えたくないことにも触れていく」
「その結果新たな気づきが生まれるかもしれない」
「人間は自分の経験した範囲でしかものを見ることができない」
「本を読むことは経験に光をあてることである」
「その光は古典を読んでないと、コンフォートゾーンからしか照らされない」
「古典を読むと、コンフォートゾーンとは違う角度、古典からの視点で経験に光をあてることができる」



本書には、おさえておくべき古典一覧が56冊出てます。こんなかんじ。

DSC_0328.JPG

よい新刊がないときは読んでみようかな。
いつか読む日のために全56冊のメモ残しときます。
著者名のアイウエオ順です。ちょっと偏りがあるような気もしますが。
これをぜんぶ読めば、ブレない!人になれるかな?

(広告)




<個人心理学講義 生きることの科学/アルフレッドアドラー、岸見一郎(訳)/出版:アルテ>
アドラーの講話録。アドラー心理学の主要テーマを網羅してる。入門書的。1929年出版。

個人心理学講義―生きることの科学 (アドラー・セレクション)

個人心理学講義―生きることの科学 (アドラー・セレクション)

  • 作者: アルフレッド アドラー
  • 出版社/メーカー: アルテ
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本




<性格の心理学/ アルフレッドアドラー、岸見一郎(訳)/出版:アルテ>
ウィーンで行われた講演をもとにしている。「性格論」を別冊でまとめたもの。

性格の心理学―アドラー・セレクション

性格の心理学―アドラー・セレクション

  • 作者: アルフレッド アドラー
  • 出版社/メーカー: アルテ
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本




<子どものライフスタイル/アルフレッドアドラー、岸見一郎(訳)/出版:アルテ>
アドラーのカウンセリング症例集。1930年出版。

子どものライフスタイル (アドラー・セレクション)

子どものライフスタイル (アドラー・セレクション)

  • 作者: アルフレッド アドラー
  • 出版社/メーカー: アルテ
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 単行本




<臨済録/入矢義高(訳注)/出版:岩波文庫>
禅問答が繰り返される。禅の知識がなければ意味がわかりにくい。解説書と併読がよい。

臨済録 (岩波文庫)

臨済録 (岩波文庫)

  • 作者: 入矢 義高
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1989/01/17
  • メディア: 文庫




<日本一幸せな従業員をつくる!/岩崎靖子/制作:E-Eプロジェクト>
TEDなど多数のメディアで取り上げられた。ホテル再生の感動物語。
古典ではないが、塾生が学びたいといった名作。
映像作品なのでタイトルが違いますが↓

日本でいちばん幸せな社員をつくる!  “やさしさ

日本でいちばん幸せな社員をつくる! “やさしさ"を基準に考えたら、会社はみるみる生まれ変わった

  • 作者: 柴田 秋雄
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/01/14
  • メディア: 単行本




<代表的日本人/内村鑑三、鈴木範久(訳)/岩波書店>
1908年の英文著作。日本がロシアに勝って世界から注目を集めたため、
日本の素晴らしさを伝えるため内村が筆をとった。
西郷、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮のエピソードを書いている。208pと読みやすい。

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

  • 作者: 内村 鑑三
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/07/17
  • メディア: 文庫




<伝習録/王陽明、溝口雄三(訳)/中央公論新社>
官僚のための儒教を批判し、民衆のための儒教を提唱した王陽明。
西郷、松陰、藤樹などが心酔。本の難易度は高い。

伝習録 (中公クラシックス)

伝習録 (中公クラシックス)

  • 作者: 王 陽明
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 新書




<凡事徹底/鍵山秀三郎/到知出版社>
イエローハット創業者の代表作。掃除一筋50年。

凡事徹底 (活学叢書)

凡事徹底 (活学叢書)

  • 作者: 鍵山 秀三郎
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 1994/11/10
  • メディア: ハードカバー




<論語/金谷治(訳注)/岩波文庫>
論語、孟子、大学、中庸は四書として知られる。金谷訳が簡便的確。

論語 (ワイド版岩波文庫)

論語 (ワイド版岩波文庫)

  • 作者: 金谷 治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/01/16
  • メディア: 単行本




<孟子/金谷治/岩波新書>
孟子のいわゆる解説本。儒教を俯瞰して見ることができる良書。
本書を読んでから「孟子」のオリジナルを読むべきか。

孟子 (岩波新書)

孟子 (岩波新書)

  • 作者: 金谷 治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1966/06/20
  • メディア: 新書




<大学・中庸/金谷治/岩波文庫>
四書のうちの2つ。大学は孔子の門人曾子 (そうし)の作、曾子の門人子思に学んだのが孟子。
大学は初学入徳の書、中庸はもっとも深淵なる書。

大学・中庸 (岩波文庫)

大学・中庸 (岩波文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/04/16
  • メディア: 文庫




<老子/金谷治/講談社学術文庫>
老子は論語と並ぶ中国の代表的古典。
論語と対局にあり、論語を学ぶ儒家がまじめでそつがなく、身だしなみも整えてるのに対し、
老子、荘子を学ぶ道家は服装や決まりに対し無頓着でずぼらでおおらか。しかし大事なことは外さない。
朝は孔子で、夜は老子で生きるべき。

老子 (講談社学術文庫)

老子 (講談社学術文庫)

  • 作者: 金谷 治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/04/10
  • メディア: 文庫




<道は開ける新装版/Dカーネギー、香山晶(訳)/創元社>
言わずと知れた自己啓発の世界的ベストセラー。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10/20
  • メディア: 単行本




<人を動かす/Dカーネギー、山口博(訳)/創元社>
1936年初版。1500万部売れた。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

  • 作者: D・カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2016/01/26
  • メディア: 文庫




<ユング心理学入門/河合隼雄、河合俊雄編/岩波現代文庫>
日本ではじめて本格的にユングを紹介した書。河合隼雄の語り口は優しい。

ユング心理学入門―“心理療法”コレクション〈1〉 (岩波現代文庫)

ユング心理学入門―“心理療法”コレクション〈1〉 (岩波現代文庫)

  • 作者: 河合 隼雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 文庫




<坂村真民一日一言/坂村真民/到知出版社>
「念ずれば花ひらく」で有名な詩人。365編の詩。

坂村真民一日一言

坂村真民一日一言

  • 作者: 坂村 真民
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




<言志四録/佐藤一斎、岬龍一郎(編訳)/PHP研究所>
佐藤の代表的著作。リーダーのバイブルといわれている。
東大総長にあたる江戸末期の儒教の研究者。その門下生は6000人といわれている。

[現代語抄訳]言志四録

[現代語抄訳]言志四録

  • 作者: 佐藤 一斎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/05/26
  • メディア: 単行本




<論語物語/下村湖人/講談社学術文庫>
論語の解説書。小説仕立て。孔子が生き生きと描かれる。

論語物語 (講談社学術文庫)

論語物語 (講談社学術文庫)

  • 作者: 下村 湖人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1981/04/08
  • メディア: 文庫




<日本的霊性/鈴木大拙/岩波文庫>
現代仏教学の頂点をなす著作。鈴木大拙の代表作。

日本的霊性 (岩波文庫)

日本的霊性 (岩波文庫)

  • 作者: 鈴木 大拙
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1972/10/16
  • メディア: 文庫




<禅/鈴木大拙、工藤澄子(訳)/ちくま文庫>
禅の解説書。外国人向けに英語で書かれたものの翻訳。
外人向けなのでシンプルな文体で明快な論旨。

禅 (ちくま文庫)

禅 (ちくま文庫)

  • 作者: 鈴木 大拙
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 文庫




<自助論/サミュエル・スマイルズ、竹内均(訳)/三笠書房>
1858年の世界的ベストセラー。「天は自ら助くる者を助く」ではじまる。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

  • 作者: サミュエル スマイルズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: 文庫




<超訳・易経/竹村亜希子/角川SCC新書>
易経は単なる占いではない。五経の1つ。

超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント

超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント

  • 作者: 竹村 亞希子
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: 新書




<新版 歎異抄(たんにしょう)/千葉乗隆(訳注)/角川ソフィア文庫>
徒然草、方丈記とならぶ日本三大古典のひとつ。日本で最も読まれてる仏教書。
日本三大哲学者の西田幾多郎は、「一切の書物が消失しても歎異抄があれば我慢できる」と語ってる。

新版 歎異抄―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

新版 歎異抄―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫




<勇気づけて躾ける/ルドルフ・ドライカース他、早川麻百合(訳)/一光社>
アドラーの高弟ドライカースの書。初版から50年経過しても色あせない子育ての名著。
500ページ近い大作だけど、ほとんどは子育てのケーススタディ。

勇気づけて躾ける―子どもを自立させる子育ての原理と方法

勇気づけて躾ける―子どもを自立させる子育ての原理と方法

  • 作者: ルドルフ ドライカース
  • 出版社/メーカー: 一光社
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 単行本




<イワン・イリッチの死/トルストイ、米川正夫(訳)/岩波文庫>
トルストイの短編名作。不治の病にかかり、自分の人生を呪いながら死にゆくイワンがとつぜん悟る。
そして幸福感を感じながらしんでいく。仏教や心理学の教えが体現されている。

イワン・イリッチの死 (岩波文庫)

イワン・イリッチの死 (岩波文庫)

  • 作者: トルストイ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1973/01
  • メディア: 文庫




<10代の君たちへ 自分を育てるのは自分/東井義男/到知出版社>
中学生向けに書かれた東井の名作。中から一遍の詩を。脳性まひのきみちゃん17歳~ひとつの願い。
「お便所に一人でいけるようになりたいのです。それが私の願いです。たったひとつの願いです。
神様、神様がいらっしゃるなら、私の願いを聞いて下さい。歩けないこと、口がきけないこともがまんします。
たった一つお便所に、一人で行けるようになりたいのです。お願いします」

自分を育てるのは自分

自分を育てるのは自分

  • 作者: 東井 義雄
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




<東井義雄「いのち」の教え/東井義雄/佼成出版社 >
珠玉のエピソードの数々に、読むたび涙を禁じ得ない。

東井義雄「いのち」の教え

東井義雄「いのち」の教え

  • 作者: 東井 義雄
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本




<菜根譚/中村璋八 (全訳注)、石川力山(全訳注)/講談社学術文庫>
明の時代の洪自誠の書。
松下幸之助、田中角栄、川上哲治など多くの人が愛読書に挙げる、稀有な名著。

菜根譚 (講談社学術文庫)

菜根譚 (講談社学術文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1986/06/05
  • メディア: 文庫




<善の研究/西田幾多郎、小坂国継(全訳注)/講談社学術文庫>
明治44年出版の西田幾多郎の代表作で処女作。
難解な本だが、詳細な解説があり初心者にはよい。

善の研究 <全注釈> (講談社学術文庫)

善の研究 <全注釈> (講談社学術文庫)

  • 作者: 西田 幾多郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: 文庫




<武士道/新渡戸稲造/矢内原忠雄(訳)/岩波文庫>
新渡戸が1899年に海外へ向け英文で著した。

武士道 (岩波文庫 青118-1)

武士道 (岩波文庫 青118-1)

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1938/10/15
  • メディア: 文庫




(広告)




<二宮翁夜話/二宮尊徳、児玉幸多(訳)/中央公論新社>
薪を背負いながら読書をする銅像で有名な二宮尊徳。
二宮は企業再生、自治体再生のプロ。リーダ論としても読める。

J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)

J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)

  • 作者: 二宮 尊徳
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 単行本




<新版きけ わだつみのこえ/日本戦没学生記念会/岩波文庫>
学徒兵の遺書を集めた遺稿集。わだつみとは海神を意味する日本の古語。
おどろくのは当時の学徒たちの驚くべき博識ぶりと国を思う意識の高さ。

きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)

きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/12/18
  • メディア: 文庫




<般若心経入門/ひろさちや/日経ビジネス人文庫>
平易かつ関西弁で語りかけてくる、ひろさちやの代表作。
見開き2pにおさまる短い経だが、描かれてる世界は宇宙のすべてを表す深い深い教え。

般若心経入門―生きる智慧を学ぶ (日経ビジネス人文庫)

般若心経入門―生きる智慧を学ぶ (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ひろ さちや
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫




<新訂 福翁自伝/福沢諭吉、富田正文(校訂)/岩波文庫>
福沢諭吉の自伝。諭吉の人生がドラマティックかつ人間臭く描かれる。

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

  • 作者: 福沢 諭吉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/10
  • メディア: 文庫




<学問のすゝめ/福沢諭吉/岩波文庫>
上記自伝との併読をおすすめ。

学問のすゝめ (岩波文庫)

学問のすゝめ (岩波文庫)

  • 作者: 福沢 諭吉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: 文庫




<フランクリン自伝/松本慎一(訳)、西川正身(訳)/岩波文庫>
アメリカ建国の父であるベンジャミンフランクリンの自伝。

フランクリン自伝 (岩波文庫)

フランクリン自伝 (岩波文庫)

  • 作者: フランクリン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1957/01/07
  • メディア: 文庫




<夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル/霜山徳爾(訳)/みすず書房>
アウシュビッツにとらわれ生還した著者。
旧版と新版があり、旧版には新版にない豊富な写真やデータが掲載されている。

夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録

夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録

  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 1985/01/22
  • メディア: Kindle版




<それでも人生にイエスという/ ヴィクトール・E・フランクル、山田邦夫(訳)、松田美佳(訳)/春秋社>
収容所から解放された翌年に、ウィーンの市民大学で行った講演録。

それでも人生にイエスと言う

それでも人生にイエスと言う

  • 作者: V.E. フランクル
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1993/12/25
  • メディア: 単行本




<愛するということ新訳版/エーリッヒ・フロム、鈴木晶(訳「)/紀伊国屋書店>
1956年NYで出版。日本語版だけでも40万部以上売れてる。
愛は感情ではなく、「技術」であると言い切っている。

愛するということ

愛するということ

  • 作者: エーリッヒ・フロム
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 1991/03/25
  • メディア: 単行本




<新訳 南州翁遺訓/松浦光修(編訳)/PHP研究所>
西郷隆盛が遺した「敬天愛人」の教え。著者小倉広のマイフェバリットな1冊。

[新訳]南洲翁遺訓

[新訳]南洲翁遺訓

  • 作者: 松浦 光修
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 新書




<新訳留魂録 /松浦光修(編訳)/PHP研究所>
吉田松陰の死生観。

[新訳]留魂録

[新訳]留魂録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 新書




<良寛 旅と人生/松本市壽 (編)/角川ソフィア文庫>
子どもと遊ぶ姿で有名な良寛。本書は良寛の生涯の解説と和歌の代表作が収められてる。

良寛 旅と人生 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 日本の古典)

良寛 旅と人生 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 日本の古典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: 文庫




<正法眼蔵随聞記/水野弥穂子(訳)/ちくま学芸文庫>
曹洞宗の開祖、道元禅師による「正法眼蔵」の最良の入門書。

正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)

正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 文庫




<家庭教育の心得21 母親のための人間学/森信三/到知出版社>
家庭教育の聖書。母親のみならず、父親、子供のいない夫婦、青年にもおすすめの良書。

家庭教育の心得21

家庭教育の心得21

  • 作者: 森 信三
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: ハードカバー




<修身教授録/森信三/到知出版社>
人間塾歴代課題図書ランキングの圧倒的1位。
1937年~1939年に天王寺師範学校で行われた講義の筆記録。
小倉広が「生き方」「人間力」についての本を1冊だけ挙げよと言われれば、迷わず本書を挙げると。

修身教授録 (致知選書)

修身教授録 (致知選書)

  • 作者: 森 信三
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 1989/03/01
  • メディア: ハードカバー




<講話録 真理は現実のただ中にあり/森信三/到知出版社>
森信三三部作の一作。巨人のことばが胸を打つ。

講話録 真理は現実のただ中にあり

講話録 真理は現実のただ中にあり

  • 作者: 森 信三
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本




<人生二度なし/森信三/到知出版社>
森信三三部作の一作。森信三を学ぶなら、本書か「真理は現実のただ中にあり」から始めるのがよい。

人生二度なし (Chi Chi・Select)

人生二度なし (Chi Chi・Select)

  • 作者: 森 信三
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 1998/02/10
  • メディア: ハードカバー




<父親のための人間学/森信三、寺田一清(編)/到知出版社>
森信三は、「父親は人生で3度子どもを叱るか、まったく叱らないか」との態度を確立すべきであると。

父親のための人間学

父親のための人間学

  • 作者: 森 信三
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2010/04/30
  • メディア: ハードカバー




<森信三講録 西郷南洲の遺訓に学ぶ/森信三/到知出版社>
日中戦争が勃発した時に、満州の建国大学教授就任中の森氏が帰国した際の講話録。

森信三講録 西郷南洲の遺訓に学ぶ

森信三講録 西郷南洲の遺訓に学ぶ

  • 作者: 森信三
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 単行本




<荘子Ⅰ/森三樹三郎(訳)/中央公論新社>
荘子は戦国時代の思想家。老子とともに「老荘思想」と呼ばれてる。「道」の世界を語っている。

荘子〈1〉 (中公クラシックス)

荘子〈1〉 (中公クラシックス)

  • 作者: 荘子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 新書




<人生と陽明学/安岡正篤/PHP研究所>
陽明学の本質がわかる。

人生と陽明学 (PHP文庫)

人生と陽明学 (PHP文庫)

  • 作者: 安岡 正篤
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 文庫




<いかに生くべきか/ 安岡正篤/到知出版社>
四書を読む前のガイド本というより、四書を読んだ後の理解を深める書物。

いかに生くべきか

いかに生くべきか

  • 作者: 安岡 正篤
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: ハードカバー




<運命を創る/ 安岡正篤/プレジデント社>
読みやすい講話録。いつまでも「えび」のごとく脱皮せよと。

【新装版】運命を創る―人間学講話

【新装版】運命を創る―人間学講話

  • 作者: 安岡正篤
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: 単行本




<論語の活学/安岡正篤/プレジデント社>
1967年著者70歳の時の講義録。「利の本は義にあり」

【新装版】論語の活学―人間学講話 (安岡正篤人間学講話)

【新装版】論語の活学―人間学講話 (安岡正篤人間学講話)

  • 作者: 安岡正篤
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本




<分析心理学/CGユング、小川捷之 (訳)/みすず書房>
1935年60歳のユングがロンドンで200名の意志に行った講演の講話録。

分析心理学 (1976年)

分析心理学 (1976年)

  • 作者: C.G.ユング
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 1976
  • メディア: -




<君たちはどう生きるか/吉野源三郎/岩波文庫>
中学2年生のコペル君と友人たち、そしてメンターのおじさんとの交流をつうじて、
コペル君が成長する物語。涙を禁じ得ない。人間塾で読んでよかったとの評が多い書。

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

  • 作者: 吉野 源三郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/11/16
  • メディア: 文庫






ブレブレブレ~ブ~ ♪
と歌って♪

ブレない!といえばいつもこの歌が頭を回ります。
スティーリーダンでブレブ♪夏の夕暮れどきに聞きたい1曲。



(関連記事)
【必須ビジネス書101冊/中野明・ジョージPリンストン/11年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10

【世界を変えた10冊の本/池上彰/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

【大人のための読書の全技術/斎藤孝/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21

【深読み読書術/白取晴彦/15年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-27



GWいかがお過ごしでしょうか?
きのうスタバでライトノートブレンド買いました。軽すぎました。味わいがない。
やっぱパイクプレイスかハウスブレンドのほうがうまかったorz
またね♪






nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【確率論を信じて世界50か国のカジノで計8億円を稼いだ僕の人生】要約読書メモ [本/ハウツー]






確率論を信じて世界50か国のカジノで計8億円を稼いだ僕の人生

確率論を信じて世界50か国のカジノで計8億円を稼いだ僕の人生

  • 作者: 野口 健司
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本


【確率論を信じて世界50か国のカジノで計8億円を稼いだ僕の人生/野口健司/16年2月初版】

「私は運なんてないと思ってます」
なるほど、確率論ですか。

競馬でもイギリス人が、JRAで160億円儲けた話がありましたよね。
たしか60億円脱税したとか。あれはビッグデータ分析。
なんで日本だったかというと、日本の競馬はデータが一番細かいとか。

著者の場合、運より「意志」の力がつよく影響してる。
①勝てる理屈をみつける
②それをきっちり身につける
③すべての時間を注ぎ込む

たとえば英語を使いこなせたら素晴らしい。だけど②のきっちり身につける、がむずかしい。
身につけたあとも、それがほんとに好きじゃないと③ができない。

むかしパチプロの生活をテレビでやってて、
年間400万円ほど勝ってるんですが、朝から晩までパチンコ屋にいる重労働でした。

著者もそれに近い。カジノにすべてをささげてる。
カジノが好きじゃないと続かない。かりに好きでもここまでふつうはのめり込めない。
たぶんこういう意志の強い人は、カジノじゃなくても成功するんじゃないかな。

正社員としての生涯年収を2~3億円とすると、いうほどそんなに変わらないので、
リスクを考えると、ふつうの人はサラリーマンのほうがいいような気がしますが。



著者はどうやって8億円儲けたのか?
レインマンでダスティンホフマンがやったような方法です。
「カード・カウンティング」

カリフォルニア大学の数学者、ソープ教授が書いたブラック・ジャックでの必勝法。
「ビート・ザ・ディーラー」という本があります。
これを著者は読み込み、スキルを身につけ実践した。

ディーラーをやっつけろ! (ウィザードブックシリーズ (109))







違法じゃないみたいですが、カードカウンティングがばれると、
そこのカジノやホテルから出入り禁止を言い渡される。著者は世界中で出入り禁止になってます。

なぜ世界中なのか?一か所で勝ち続けると、すぐに出入り禁止になるからです。
ばれないように少しずつ勝つ。そして未開拓の地を求め、世界中のカジノを回る。

もしあなたがブラックジャックで勝つ方法を身につけたいなら、「ビートザディーラー」を読んだ方がいい。
本書は著者の武勇伝を、おもしろく味わう本です。

以下に要約読書メモを。

(広告)




<カードカウンティングとは>
トランプはジョーカーを除くと1デック52枚。
ブラックジャックは、まだ配られてないカードのナンバーを予測しつつ、
カードを引くか引かないか判断し、自分の持ち札を「21」に近づけていく。
カウントが有利な場合は、ベット額をつりあげることでより多くの額をかせいでいく。

ブラックジャックでプレーヤーが有利になるのは「10」としてカウントされる、
「10」「J」「Q」「K」といったカードが、より多く配れる状況になったとき。
それともうひとつ重要なのは、ディーラーは常に手札が「17」になるまで、
カードを引き続けなければならないというルール。これはディーラーにとって非常に不利なルール。
この2点をまず踏まえる。

残ってるカードに絵札が多ければ、ディーラーがバストする確率は高くなりプレーヤー有利。
残ってるカードに「3」~「6」が多いと、ディーラーに有利。

ケースによって状況は変わるが、場が自分に有利かディーラーにとって有利かがわかれば、
ベットの多寡に変化を加えることで、プレーヤーは上手に勝ち抜けられる。
この場読みを可能にするのが、カードカウンティング。




<著者のやり方>
ビートザディーラーが刊行されて以来、いくつかのバリエーションが登場したが、
基本的に著者は「3」から「6」をプラス1、「10」から「キング」をマイナス1、
と数えるカウンティング法を使っている。
それ以外のカードは「±0」とカウントする。

(若干かぞえ方が違いますが)
caunt1[1].jpg

要は「3」~「6」がテーブルに配られたらプラス1、
「10」から「キング」が配られたらマイナス1としてカウントしていくだけ。
これを延々と続け、プラスカウントが高くなったタイミングを見計らって大きくベットしていく。

bjo140614-3-2[1].jpg


これだけならすぐに出来そうだが、そう簡単ではない。
その理由はビートザディーラーがベストセラーになってから、
カウンティングをマスターした「カードカウンター」たちが荒稼ぎしたため、
カジノ側が様々な方法でカウンティング対策に乗り出すようになった。

それらの対策の1つが、トランプのデック数を多くするという措置だった。
カードカウンターが現れるまで、どこのカジノもシングルデック(1セット)でゲームを進行させていたが、
今ではほとんどのカジノが複数デックを使うようになった。

一般的なのは6デック(カードの合計数312枚)が使われるケースで、
カードカウンターは延々と数えることになり、ミスカウントをしてしまう可能性もある。

またもうひとつはシャッフル・マシーンの導入。
マシーンだと短時間でシャッフルできるので、1ゲーム終わるごとにシャッフルする。
これだと必勝法の効力が発揮できない。
マカオやラスベガスのカジノの多くが、このシャッフルマシーンをすでに導入している。




おれはさすらいのギャンブラー♪
さすらい、ギャンブルし続ける♪
とまらないのさ♪

ボブシーガーでRamblin' Gamblin' Man♪69年の歌。



Ramblin Gamblin Man

Ramblin Gamblin Man

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1993/01/26
  • メディア: CD



(関連記事)
【熔ける 大王製紙前会長井川意高の懺悔録/井川意高/13年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-31

【なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか/若宮健/10年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26

【成功する人は、なぜジャンケンが強いのか/西田一見/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21

【直感でわかるゲーム理論/逢沢明/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-29

ベビーメタルの1stと2ndをツタヤで借りました。
今週のツタヤ1位は三代目JSOULBRO、2位がベビーメタルの2nd、3位は福山の新譜。
アミューズが2&3位をとりました。
ベビーメタルの1stはメタルとテクノの融合。2ndはアニメタルみたいな感じ。
メタル色が強くなってます。個人的には2ndのほうが好きです。

近年のJPOPでいうと、SEKAOWAの「tree」レベルの出来栄えです。
初聴でキャッチ―なので引き込まれる。テンションがビンビン上がる。
メタリカのDeath Magnetic並みといえば、メタルファンに怒られるかな^^
またね♪




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ぼくたちに、もうモノは必要ない】の要約まとめ [本/ハウツー]






ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

  • 作者: 佐々木 典士
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
「何もない部屋での掃除は、たとえるなら部屋で毎日あらわれるドラクエのスライムを、
ピコピコハンマーでやっつけていくようなものだ。簡単だし、めんどくさくもなく、
ちょっと楽しい。気持ちよさという経験値、報酬もしっかり得られる」



「2014年、1分間にYoutubeは306時間アップロードされ、Twitterは43万回ツイートされた。
毎日とんでもない量の情報が増え続けている。今の日本を生きる人が1日に受け取る情報量は、
江戸時代に生きた人の1年分とも一生分ともいわれている。

一方でぼくたち人間は5万年前から変わってないハードウェア。
メモリでありプロセッサである脳は、江戸時代どころか、5万年前から進化してない。

進化してない5万年前のハードウェアに情報もモノも詰め込みすぎている。
限られたハードディスクには不必要な情報が満載。貴重なメモリは、他人の視線を気にして、
モノを追いかけ管理することに大きく割かれる。本来の大事なことが見えなくなるのは当然だ」



「ぼくは処理中のアイコンがぐるぐるしてるあの重いパソコンだ。
新しいことをしたくてもデータは満載、フリーズ寸前だから軽いことしかできない。
人間は1日に6万のことを考えているといわれる。そのうち95%は昨日とおなじことを考えていて、
さらにそのうち80%はネガティブな考えだそうだ



さいきんみんな思ってますよね。
モノと情報が溢れすぎてる。必要なものはほぼ手元にあって、もうこれ以上いらない。
多くの人がミニマリストになりたがってる。なんかそっちのほうが生きるのが楽そうなんです。

モノを減らせば、モノから受け取るメッセージは減る。
モノのために使われるメモリも減り、脳は快適に動けるようになる。
モノを減らすと、意識は自分の内側に自然と向かう。

meditation-techniques-bodhi-tree[1].jpg

情報についても同じ。
ネットニュースに代表されるジャンク・インフォメーション。
ある実験の結果では、過度の情報に触れすぎた人は、
マリファナを吸ってる時よりIQの低下がみられるそうです。
いかにムダな情報を減らすか。

著者はたくさんのモノを捨て、12のことが変化したそうです。
・時間ができる
・生活が楽しめる
・自由と開放感を感じられる
・人と比べなくなる
・人の目線を恐れなくなる
・行動的になれる
・集中力が高まる。自己に徹する
・節約ができ、エコにもなる
・健康になれる。安全である
・人との関係が変わる
・今ここを味わえる
・感謝できる

本書は捨てれる人になるための、70の方法が書かれてます。
・1年使わなかったモノは捨てる
・忘れていたモノは捨てる
・過去のモノは捨てる
・元を取るという発想を捨てる
・熱く語れないモノは捨てる
・私服は制服化する
・モノが少ないほうが個性的
などなど。

服もCDも本も家電も楽器もガジェットも、おもちゃも、ゲームも。
全部捨てちゃいましょうと。

もちろん減らすことが目的ではなく、序章であり、
減らした後に追求する「大事なもの」は人によって違う。


その他の読書メモを。

(広告)




<幸福>
われわれは幸福になるためよりも、
幸福だと人に思わせるため
四苦八苦している
byラ・ロシュフコー




<酒>
お酒は幸福ではなく、不幸の一時停止。




<自分の価値>
人は「自分に価値がある」と思わずには生きていけない。
「自分には価値がある」と他人に伝えるのが難しい。
外見は伝えやすい。だけど内面の価値は人には伝えずらい。

それで人は内面をモノを媒介にして伝えようとする。
リッチな格好をしていれば、そのお金を稼ぐだけの仕事をする能力があることを、
周りの誰にもわかりやすく伝えられる。

だが自分の価値を伝える目的にあまりに重心を置くと、
モノが自分になる。モノを自分自身と勘違いしてしまう。そうなるとさらにモノは増える。

モノ自体が自分の価値、ひいては自分自身だと思えば、
モノを買い、維持管理することが一番の目的になる。
そしてモノの維持管理に、膨大なエネルギーと時間を費やしてしまう。




<永遠にこない「いつか」を捨てる>
家電を買うとついてくる、たくさんの付属品。
掃除機についてくる一度も使ってないアタッチメント。よくわからないネジ。
何に接続するかもはや不明なケーブル類。

こういったモノを「いつか」必要になったときにちゃんと使えた試しがない。
家電の保証書でさえ、ほとんど使わない。
「いつか」はもう手放そう。今必要でないものは、この先もずっと必要ない。




<代理オークションを利用する>
著者が使ったのは「クイックドゥ」という代理オークション。
紙に簡単な内容を記入し、まとめて送るだけでオークションに出品してくれる。
落札代金から手数料はかかるが、めんどうな出品作業や発送のやりとりをしてくれる。
オークションの様子を見れるのも楽しい。
すぐにまとめて手放せる代理オークションはとても便利だ。




個人的に思う、手っ取り早くミニマリストになる方法は、
若いときに勢いで結婚することかな。とくに男の場合は。
そして家計は奥さんに任せて、小遣制にする。

独身貴族を長く続けると、どうしてもモノは増えます。
おカネがないときに結婚すると、モノは増えないし、
贅沢をしようとすると、奥さんからストップはかかるし、
思い出の品というか、青春のオブジェの類は、きれいに捨てられてしまう。

あれどこいった?といったことがよくあり、モノに執着するとつらくなるので、
ある種の「悟り」も開けます。




あなたが欲しい♪
本当に欲しいのはあなただけ♪
それがすべて♪


大好きな歌です。とても切ないAll I Want is you♪ ホリーコールトリオで。
原曲はトム・ウェイツ。



ホリーコールトリオの4枚目のアルバムで、全曲トムウェイツカヴァーです。

Temptation

Temptation

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 1995/08/15
  • メディア: CD




(関連記事)
【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【茶の本/岡倉天心/1906年初版~ いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ・14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31


さて3連休は何しよう~。またねっ♪




nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【葉巻の吸い方、初心者向け入門書】~「ザ・シガー・ライフ」 [本/ハウツー]


THE CIGAR LIFE ザ・シガーライフ

THE CIGAR LIFE ザ・シガーライフ

  • 作者: 広見 護
  • 出版社/メーカー: ヒロミエンタープライズ
  • 発売日: 2015/10
  • メディア: 単行本


【ザ・シガー・ライフ/広見護 中村孝則/15年10月初版】
葉巻、吸ったことあります?
ぼくはお土産でもらった1本だけ、吸ったことがあります。
人生で1回だけ。どうやって吸ったらいいかよくわからなかったけど^^;

本書によると、ハンドメイド・シガーは1本500~10,000円ぐらい。
マシンメイド・シガーやシガリロ(タバコサイズ)のものは、10本420円~3,000円ぐらい。

本書の目次は以下。

1.シガーのあるちょっと贅沢な暮らし
2.シガーを愛した男たち
3.シガーの知識
4.シガーの愉しみ方
5.シガー図鑑
6.シガーショップ&バーガイド

とくにシガー図鑑の部分が多いです。半分ぐらいはシガー図鑑。

シガーの愉しみ方を以下に。


(広告)





<葉巻カットのやり方>


まずシガーの「頭」の部分をカットして、吸い口を作らなければならない。
カット次第で、気持ちよく吸えるか、イライラしてしまうか決まる。
吸い口のカットにはギロチンカッター、シガー専用ハサミを使い、
水平に切るフラットカットが一般的。

ちなみにこの本に出てたシガーショップに行きました。
カッターのことを聞くと、べつにふつうのハサミで切ってもかまわない、とのことでした。
アルカポネは歯で噛みちぎっていたらしい。



<葉巻の火のつけ方>


カットがすんだらシガー用の長いマッチ、もしくは無臭のガスライターを使って点火する。
硫黄をふくむマッチやオイルライター、ろうそくなどは匂いがシガーに移るので避ける。

シガーに点火するときは常に、炎をシガーの「足」から1cmのところに保つようにする。
まずシガーを回転させながら、足をじっくり遠火の炎であぶる。
その後シガーを口にくわえて、回転させながらスパスパと数回パフさせる。
シガーの点火は時間をかけることが肝心だ。急いで火をつけようといきなりスパスパやると、
シガーの中心だけが燃焼して着火面が陥没しすぐに消えてしまう。
点火はゆっくりと小刻みにテンポよくやるのがコツ。

シガーが途中で消えてしまったときは、再点火する。
燃えた端を回転しながら炎にかざすだけで、スパスパ吸い込まなくても、
シガーは容易に火を取り戻す。

DSC_0176.JPG



<葉巻のリングは外すべきか?>


シガーにはブランド名を示すリング(バンドともいう)が巻かれている。
このリングを外すべきか否か。英国の保守的な愛煙家はリングをつけたまま吸うことは、
ブランドを誇示する恥ずべき行為とし、外すのが紳士のマナーとした。
しかし他のヨーロッパ諸国やアメリカなどは外す必要はないという意見が、圧倒的多数を占める。
今日では、あえて外す必要はないが邪魔なら外せば良いというのが、一致した意見である。



<葉巻の灰の扱い方>


シガーは丁寧に吸うことが基本である。
灰はむやみに叩き落すものではない。自然に成長させ、2~3cmになれば自ずと灰皿に落ちてゆく。



<葉巻の持ち方>


基本的にはビリヤードのキューを支えるように、
親指と人差し指ではさみ、中指で支えながら持つとよい。
シガーは吸うときだけ口にもっていく。



<葉巻はゆっくり時間をかけて吸う>


シガーはゆっくりと時間をかけてエンジョイするものだ。
シガーを吸う目的はゆったりした時間を愉しむことだ。
最大の魅力はこの優雅な時間の使い方にある。
ゆっくり吸う時間がないときは、シガーに手を出さないほうが賢明である。
1日に吸う本数は、多くても2~3本ぐらいが適当であろう。



<葉巻の煙は吸い込まない>


シガーは紙巻タバコのように肺まで吸い込まず、ある程度口の中にとどめておくものである。
口の中に広がる煙は、シガーの大きな喜びの1つである。
煙を吸い込まないということは、ニコチンやタールの体への影響は、
紙巻タバコより少ないことを示している(口中でニコチンやタールは吸収される)。
シガーは口の中に含んだ煙の微妙なニュアンスの違いを愉しむ。


(広告)





<葉巻は全長のどこまで吸えるのか?>


一般的には全長の3分の2ぐらい吸えるといわれている。
それ以上吸うとシガーは苦みを増し、本来の味わいを損ねてしまう。



<葉巻に合う酒は?>


シガーに合わせる酒で多いのが、ラムやコニャックである。
ラムはサトウキビとタバコが育つ土地、気候風土がおなじなので相性が良い。
バーなどではラムベースのモヒートを薦められることも多い。
フレンチの食後には、コニャック、アルマニャック、カルバドスなどが一般的。



<葉巻はもみ消さない>


シガーは燃焼を促進させる化学物質を含んでおらず、
火種がいつまでも残ることはない。そのまま放置するだけで自然と火は消える。
もみ消してはいけない理由のひとつは、シガー内部に濾過されて溜まっていたタールが、
空気と触れることで悪臭を放つから。

もうひとつは、シガーをもみ消すという行為は、
映画などでは「怒り」を意味する心理描写。知らずにやってしまのは恥ずかしい行為。
そのまま放置するのが正しいシガーの消し方。



とりあえず、初心者にもなじみやすい、フィルター付きの「カフェクレームアロマ」を買ってみた。

DSC_0174.JPG



DSC_0175.JPG



どうもですね、肺まで煙を吸い込まないというのは、物足りないです。
酔っぱらって肺まで吸い込んでもいけないし、やっぱりタバコでいいかなぁ^^;



神様♪
ぼくはタバコがめっちゃ好き♪
すべてのお金は♪
心地よいことに使われるべきだ♪

ライクーダーでFool For A Cigarette♪


ライクーダーの名盤です。

パラダイス・アンド・ランチ

パラダイス・アンド・ランチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD




(関連記事)

【タバコと酒の健康常識はウソだらけ/橋内章/13年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02


またね~♪



nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オレンジこそ最強の色である~11色のイメージ効果 [本/ハウツー]






オレンジこそ最強の色である (マイナビ新書)

オレンジこそ最強の色である (マイナビ新書)

  • 作者: 七江 亜紀
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: 新書


【オレンジこそ最強の色である/七江亜紀/15年9月初版】

色による、イメージマネジメントの本。
3万人以上のカラーコンサルティングしてきた著者が、
ビジネスで役立つ色の使い方を、具体的なシーン別にレクチャーしてます。

さっそくシーン別に。

<営業先でノーと言わせないカラー>
相手の目を自分の目に集中させる。
派手なシャツやネクタイは相手の気が散り、こちらの目に注目させにくい。
スーツは濃紺、シャツは白、ネクタイはスーツと同じような色にする。



<飛び込み営業のネクタイ>
赤はNG。アポなしでずうずうしいと思われてるので、赤は押しが強すぎる。
明るい黄色がおすすめ。子供っぽい色であり、子供だからこそ許してしまう。



<お詫びをするときの色>
キャラクター入りの派手なネクタイはNG。誠意が感じられない。
頭を下げる姿を、相手はただじっと観察している。不愉快な思いをさせないファッション。
スーツはグレーが最適。一見地味で寂しそうなイメージがある。
謝罪時に身につけると、どこか頼りなさそうな、弱そうな印象が強まり効果を発揮する。
相手はあまりに腰の低そうな謝罪相手に対し、もう許してあげようと感じる。



<オレンジが最強である理由>
3万人以上のコンサルをし、長年のリサーチをした結果、
また会いたい、もっと話をしたい、仲良くなりたい、なんか心地よい、
こう感じる人は、オレンジ色の気質を秘めていることが多い。
オレンジの服をよく着ているとか、オレンジジュースを飲んでるといったことではない。

日ごろからオレンジを身につけてる人、洋服には一切取り入れず手帳や小物だけ、
スポーツウェアやシューズなどオフの時だけ、などさまざまなタイプがいる。

情熱的で野心的な赤、無邪気で開放的な黄色、ふたつが混じり合っている。

Harvest_of_MIKAN[1].jpg

各カラーの効果を以下に。

<オレンジ>
・温かさに満ちあふれ、社交性UP
・人目を引き、相手に好印象を与える色。インパクトがあるので多用は避けたいが、
コミュニケーションがスムーズになる雰囲気づくりに役立つ。人間関係の改善にも効力を発揮。
(プラス)
社交性、親しみやすさ、コミュニケーション力、陽気な
(マイナス)
落ち着きがない、軽薄な、安っぽい



<赤>
・エネルギッシュでやる気アップ
・生命を象徴する色。強い印象を与え、広い面積で使えばインパクトや情熱を、
小物ならイキイキとした個性をプラス。ビジネスシーンではやる気、行動力をアップさせる。
(プラス)
情熱的、リーダーシップ、行動的、エネルギッシュ
(マイナス)
目立ちたがり屋、自己中心的、気が強い、暑苦しい



<ピンク>
・誰もが魅力的に映る幸せカラー
・優しい気持ちにしてくれる色。女性は女らしさアップに、男性も人とあうときに取り入れれば、
親しみを感じさせる効果がある。ビジネスシーンではさりげなくまとめ役になる。
(プラス)
やわらかい、幸せ、若々しい、優しい
(マイナス)
甘えん坊、若作り、夢見がち、わがまま



<黄色>
・フレッシュで雰囲気が明るくなる
・目を引き、元気や勇気をもらえる色。幸福や希望という意味が込められ、明るい気持ちにさせる。
ビジネスシーンでは社交性を高め、アイデアが浮かびやすくなる。
(プラス)
明るさ、人気者、チャーミング、ユーモア
(マイナス)
騒がしい、落ち着きがない、現実逃避、一匹狼



<茶色>
・安定や信頼の象徴、堅実
・大地や木の幹などアースカラーをイメージさせる色。温かみのある雰囲気が出せるだけでなく、
ビジネスシーンでは相手に安心感を与え、落ち着きを演出できる。リラックス効果も。
(プラス)
シックな、安定感、堅実、安心感
(マイナス)
ありきたり、退屈、おもしろみに欠ける、冒険しない

(広告)




<紫>
・気高く魅惑的
・昔から高貴な色とされてきた不思議な魅力を持つ色。ただし使い方には注意が必要。
カジュアルなシーンで濃いトーンを使用すると、下品になることも。小物で取り入れたい。
(プラス)
ミステリアス、クリエイティブな、優雅さ、高貴
(マイナス)
情緒不安定、下品、憂うつ、個性が強い



<緑>
・癒し効果で周囲の調和を促す
・自然や平和をイメージさせる色。争いごとのふんいきを抑える働きがある。
またストレスを緩和する癒し効果も持つ。ビジネスシーンではリフレッシュしたいときにおすすめ。
(プラス)
安全、エコ、平和、中立、体に良い
(マイナス)
自分がない、退屈、面白みに欠ける、事なかれ主義



<青>
・冷静沈着でクールダウンさせる
・感情の高ぶりを抑え、平常心へと導く色。会議時など冷静に知的な思考を求めるときに取り入れたい。
明るければ爽やかさを、紺のように暗ければ誠実さや信頼をアピールできる。
(プラス)
爽やか、知的、誠実、信頼できる、クール
(マイナス)
冷たい、孤立、卑屈、無気力



<白>
・清潔で自らを律する
・シャープさや清潔感を感じさせる特別な色。純真無垢で物事をリセットしてくれる浄化のイメージも。
フォーマルにも用いられ、ビジネスシーンでは自立の役割を果たす。
(プラス)
清潔感、初々しさ、力強さ、健康的
(マイナス)
完璧主義、潔癖、空虚、緊張



<黒>
・重厚感とセンスを感じさせ、高級感アップ
・白と同様特別な色で、死を表すネガティブな印象を与える色でもある。一方で何物にも屈しない、
という威厳を感じさせ、人の上に立つ者に好まれる。フォーマルな席でも使われる。
(プラス)
都会的、強い、プロフェッショナル、高級感
(マイナス)
悲しい、おもい、威圧的、暗い



<グレー>
・穏やかで中立的
・白黒はっきりつけない色。メインというよりもわき役で全体をキレイにまとめ、
よくも悪くも使うアイテムに注目を集める。周囲に埋没して目立たない一方、中立的な雰囲気を演出。
(プラス)
調和、中立、洗練、オシャレ(合わせやすため)
(マイナス)
退屈、地味、おとなしい、優柔不断




あなたの本当の色が見える♪
内側から輝いていて♪
虹色のように美しい♪
ありのままの自分を見せることを♪
恐れないで♪

シンディローパーでトゥルー・カラーズ♪



トゥルー・カラーズ

トゥルー・カラーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD



関連記事:
【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【ユニクロ 対 ZARA /斎藤孝浩 /14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

【卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学/マシュー・ハーテンスティン/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17





nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

レディ・レッスン ポジティブガールの教科書 [本/ハウツー]


レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

  • 作者: ケリー・ウィリアムズ・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【レディ・レッスン ポジティブガールの教科書/ケリー・ウィリアムズ・ブラウン/15年5月初版】
レディじゃないけど読んでみました(笑)。
著者のケリーはアメリカの20代後半の女の子。職業は新聞記者です。
なんとなく「ブリジッドジョーンズの日記」を思い出しました。
女の子って、いろいろ大変ですね。

全米で話題の女子力アップ本だそうです。
若い女性が知っておきたい人生の知恵を一冊にまとめた本。

社会人としての心がまえから、掃除のコツ、お金まわり、友人づきあい、
恋愛、親との関わり方まで、上手に世渡りして自分らしく豊かに生きるためのヒントが網羅されてる。

著者ケリーがこの本を書いたきっかけは、誕生日の直前にフェイスブックで、
「30歳になるまでに何ができるようになりたい?」
と問いかけたら、大量のコメントが返ってきたこと。

年上の知人をはじめとする大勢の人から、失敗や経験に基づく珠玉のアドバイスをもらったと。
それらはいわゆる「人生の口コミ」です。

267pで350のレッスンが書かれてます。1pに2個弱のレッスンが書かれてるのですぐ読める。
こんな感じです。クリックで拡大。

DSC_0146.JPG

<目次>
1章:心がまえ
自分が特別な人間じゃないことを受入れ、ちゃんとした自尊心を持つ
レッスンは17項目

2章:演技
外見、言葉使い、コミュニケーション力を磨いて、もっと魅力的な人に見せる方法
レッスンは45項目

3章:暮らし
住みやすい家にお気に入りの家具を置いて、お金をかけずに素敵に暮らすコツ
レッスンは27項目

4章:仕事
やりたい仕事をして、同僚と寝ないような服を着て、職場の嫌な人を寄せつけない
レッスンは49項目

5章:お金
使えるお金の範囲を知り、ケチではなく将来を見据えたお金の使い方を知る。
レッスンは27項目

6章:メンテナンス
上質なモノを手に入れたいなら、お手入れ方法も知っておくこと
レッスンは30項目

7章:友だち
大人になってから新しい友だちをつくる方法、トラブルになった際の友情の続け方まで
レッスンは49項目

8章:恋愛
彼がデート相手か単なる友人か見極め、セックスフレンドにならない方法
レッスンは62項目

9章:家族
オムツを替えてもらった恩はあるけど、もう一人立ちしたのよと宣言する
レッスンは44項目

▼広告▼




やはりというかレディレッスン、恋愛の項目が一番多い。

・恋の相手を見つけるには?
「気になる人がいて、相手も自分に興味がありそうな場合、確かめる唯一の方法は、
デートに誘うことです。誘えば答えが得られます」
成功するためには、こんな誘い方がおすすめです。
「あなたのことが素敵だなと思ってるの。今度一緒に〇〇でもどう?」

これちょっとどうかな。 あなたのことが素敵だなと思ってるの
ここの部分はいらないでしょ。やっぱアメリカ人的な発想ですね。。

村上春樹の「村上さんのところ」を読んでると、
告白をしたほうがいいのでしょうか?という質問が若い子たちから何点かよせられていて、
村上春樹はだいたい以下のように答えています。

「告白にはリスクがある。重すぎる。賢いやり方ではない。上手くいかない場合ショックは大きい。
しばらく立ち直れないし、学校や職場で気まずくなる。上級者は告白をする前に上手に探りを入れる。
その感触を見て、次に進むかどうか決める。恋愛は戦争と同じ。戦略とシミュレーションが大事。
突撃と玉砕だけでは勝てない。好きでもない異性に告白されると、困るし悪いなあと思ってしまう」


ぼくが人生で一番上手いなあと思った女の子からの探りは、
「甲子園の阪神戦のチケットあるんやけど、行かへん?」でした。
阪神ファンということをアピールしてたので。自然な誘いです。
好みじゃなかったので、やんわりと「行かへん」と答えました。

好意があったら、万難を排してデートしますよね。行かれへんと伝えると相手は察します。
逆につきあいたくなかったら、誘われたほうは甲子園に行くべきではないと思ってます。
行くと相手は勘違いするし、相手に気を持たせるのはよくない。ぼくはそう思います。
このへんは意見の分かれるところでしょうけど。

意中の相手の好きなものをさりげなく聞き出して、
そのチケットを偶然手に入れた風をよそおって相手を誘ってみる。
素晴らしくスムース・オペレーターです。

みなさんの思う、自然な「探り」ってどんな感じですか?



ところで最近の恋愛マーケットはどんな感じなんでしょうか。
この前30歳の知り合いが、「街コンに通ってるけど、いい出会いがない」と嘆いてました。
街コン・・ぼくらの時代にそんなものは無かった。あんまりイメージができません。

ぼくの数少ない経験では、合コン市場にキョンキョンは出てこない。
女性の場合は「幹事マックスの法則」があるし、キョンキョンみたいな子は一山いくらに並ばない。
キョンキョンがフリーになると、近場の人たちが列をなしてアタックする。

▼広告▼




恋バナついでに不倫について。
先週一緒に飲んだ、60歳の某中小企業の社長さん。
サシで飲んだんですが、2軒目に行こうということになり、キレイなお姉さんのいるラウンジに行きました。

ぼくは結婚してから、浮気をしたことがありません。理由はお金とヒマがないから。
サラリーマンは、小遣い制だと女性と遊ぶお金がないし、一緒にどこかにデートする時間もない。

独身時代は、ラウンジのキレイなお姉さんと連絡先を交換し、
日曜日に水族館に行って楽しんだこともあります。それはつかの間の自由恋愛。
でも結婚すると、休みの日に家族の車を使って、お姉さんと出かけるのはあまりにもリスキー。
「あんた、どこ行くの」
「いやいや、モゴモゴ・・・」
ふつうは行かれへんでしょ。



で、社長の手口を観察しました。
「こんど北海道でも行こうか」
「ええ~、いいんですか」
「ええで、美味いもんでも食おうか」
「キャーうれしい」
「あほ、安いわ。まだ2回目の客にそんな簡単について行ったらあかん」

上げて落とす。テクニックはおいといて、根源的な問題を聞いてみました。
・自由にできるカネは多い。
・日曜にどこかに遊びに行っても、取引先の接待と奥さんには言う。

社長さんは、泊りで旅行&ゴルフとかの、ゴールデンな接待パターンを持ってたりします。
そのパターンを取引先に使うんじゃなくて、ラウンジのキレイなお姉さんに使ってるだけです。
パターン化して、それにはめ込んでるだけ。そうなるととても簡単です。

恐るべし中小企業のオーナー社長。夜の世界でサラリーマンは太刀打ちできない。
まさにスムース・オペレーター。

ま、サラリーマンでもお金をある程度自由にできて、単身赴任でヒマという人は遊んでる場合もありますが。
もしくは家族と同居しててリスキーなのに平気な人(笑)。後者はたいてい家庭が壊れたりしてる^^

20151023_204828.jpg

バランの17年が17千円でした。だいたい酒屋の3倍の価格です。
響17年や山崎12年がラウンジだと3万前後になってるので、この辺が妥当なチョイスかな。


以下に読書メモを。

<気の進まないパーティでの心がまえ>
時間きっかり出席する。ホストは安心するしあなたの社交性を評価する。
最低30分は参加して、少なくとも3組のグループとおしゃべりする。
その後さりげなく、すぐに帰らなければならないことを伝える。
このとき心から残念そうな声を出すこと。長居ができない理由は話さないで。

一般的に説明を細かくすればするほど嘘っぽく聞こえる。
「ごめんなさい、帰ります」だけで終わりにする。
もしも理由を聞かれたら(ふつうは聞かれない)、約束があるのでとだけ答える。
「いたくない場所に長居しない」という自分との約束であることは、先方は知る必要がない。




<失礼な人はクラゲだと思うこと>
なんの遠慮もなくフワフワと近づいてきて、嫌なトゲでこちらの1日を台無しにして、フワフワと去っていく。
クラゲはこちらがどんな反応をしても無表情。親切も心に響かない。
楽しいパーティを台無しにするためだけに現れる。主な戦略は、
・避ける
・解毒する
の2つ。3つめのレアケースで、棒でつっつくのもアリかも。



街の灯り♪
ビジネスの夜♪
彼はやり手♪
女もみんな彼に夢中♪

80年代のMTVだと五輪真弓みたいでしたが、94年のこのライブはすごく美人になってます。
シャーデーで、スムース・オペレーター♪




Diamond Life

Diamond Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: CD



関連記事:
【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【女のいない男たち/村上春樹/14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24


▼広告▼



nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

教師はサービス業です~苦情対応の基本七か条 [本/ハウツー]







教師はサービス業です - 学校が変わる「苦情対応術」 (中公新書ラクレ)

教師はサービス業です - 学校が変わる「苦情対応術」 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 関根 眞一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/07/09
  • メディア: 新書


【教師はサービス業です/関根眞一/15年7月初版】

ぼくらが子供のころは、「先生のいうことはよく聞きなさい」と親に言われてました。
それから、子供のけんかに親は出てこなかった。

いまはちょっとケガさせたら、すぐ親が出てくる。
こういうと何ですが、母親が熱くなるケースが多い。
むかしは父親がつよくて止めたけど、今は母親の意見が勝つ。

お父さんは尻にしかれてる。というか仕事のことでいっぱいで、どっちでもよかったりする^^
個人的には、強い母親がモンスターペアレントの一因かなとも思ってます。



本書は西武百貨店のお客様相談室長だった著者が、
日本教育新聞に連載した記事をまとめたもの。
クレーム対応のテクニックを教えてます。
そういう時代になったと認識して、先生方も組織だったクレーム対応をする必要があると。


目次は以下。

第1章 追い詰められる教師たち
第2章 保護者は苦情を“やむなく”言っている
第3章 保護者対応マニュアル“基本編”
第4章 保護者対応マニュアル“実践編”
第5章 苦情対応力の強化に「ロールプレイ」
第6章 状況別対応マニュアル
第7章 苦情対応の最新事情
最終章 サービス業として開きなおれ!



以下に読書メモを。

(広告)




<苦情対応の基本七か条>・・・詳細は本書にて。

基本姿勢:相手の立場になって考える。「常に自分に当てはめて考えよ」

1.保護者の申し入れは、まずはすべて苦情として受け入れる。
2.相手は困っているのだから、話は素直に聞くべし。
3.話している間、話の腰は絶対に折らない。
4.対応には誠意をもって。誠意とは正直に話し、実施すること。
5.正しいと思われる判断をしつつ、上司へも必ず報告。
6.悩んだとき、上司や同僚以外に相談すると、思わぬ解決策を得られることがある。
7.解決しなければ、くよくよ悩まずに寝る。明け方に良い案がひらめくことが多い。

(怒りを買う話し方)
・話の腰を折る
・責任転嫁
・知ったかぶり
・相手の不安に気づかない

(許される話し方)
・相手のペース(怒った早口)に合わさない
・言ってはいけない(相手がカチンとくる)言葉をインプットしておく
・相手の勘違いや間違いはフォローする
・無理難題には「間」で対応(5~7秒間をあけて回答する)
⇒黙って考え込んだ様子を見せることで無理な注文であることを、間接的に知らしめる効果が生まれる




<録音に関して>
無断録音自体は法的には特に問題ない。
録音した音声は証拠になるが、それ自体で裁かれることはない。
話をしていて相手に誠意を感じられない場合、一時席をはずしてトイレで録音の準備をし、
臨むのはひとつの手段。今はスマホで簡単に録音できる。




<百貨店における苦情の特徴>
商品に関する苦情は15%にすぎず、人の絡んだ苦情が6割を占めている。




<偉人たちの通信簿や教師の評価>

「ひどい出来だ。彼はまったくやる気を見せない」
⇒クマのプーさん作者となる12歳ミルン少年


「ほかの子とトラブルばかり起こす。大変に能力はある。だが彼には意欲というものがない」
⇒ウィンストン・チャーチルが9歳のとき
(10歳のチャーチル)
churchill_young[1].jpg


「失敗への道を着実に歩んでいる。望みはない」
⇒ジョンレノン
(子供時代のジョンレノン)
JohnLennon-Young[1].jpg




<アメリカの教師を取り巻く事情>
アメリカではヘリコプター・ペアレントと呼ばれる親がいる。
親離れをしてもいいような年齢の子供、たとえば大学生に対してであっても、
頭上を旋回するヘリコプターのように離れず、何かあればすぐにちょっかいを出す。
過保護な親を意味する。

アメリカの学校問題について。アメリカで起きる学校問題の多くは訴訟にまでいたる。
子供を守るためというより、補償や慰謝料を取ることが主目的。
それに対抗すべく教師側も躊躇なく訴えている。

まず日米は訴訟件数が違う。日本は年62万件、アメリカは1800万件。
日本で訴訟を起こすのは207人に1人、アメリカは17人に1人。

アメリカではスクールソーシャルワーカーによるサポートシステムが進んでいる。
彼らは学校と保護者、子供の間に立つ。日本でも必要性が訴えられ導入が始まった。

⇒クレーム対応のプロを間に置いたほうがいいでしょうね。双方快適です。コストかかりますが^^




<教師に対する全国調査>
・教員は相変わらず保護者からの苦情対応に多大なストレスを感じている
・回答者の3割は管理職の姿勢は毅然としていない、保護者の味方をすると回答
・教育委員会作成の苦情対応マニュアルは6割以上が役に立たないと回答
・教師を目指す学生に保護者問題について学ばせておく必要があると8割が回答




先生あなたは♪
かよわき大人の代弁者なのか♪

尾崎豊(65年生まれ)で卒業♪ 今になって思うと1学年人口が多く、過当競争世代です。
65年~76年生まれは1学年180万人以上いるんですよね(除く丙午)。
ぼくの息子の代で140万人、2014年の出生数は100万人。
大学や企業には入りやすくなるけど、国際競争力は落ちると思います。
たしか1967年生まれは、学力テストで日本が世界一です。バブル世代と呼ばれてますが。




回帰線

回帰線

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD




関連図書:
【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【ビジネスマンが読む子供が勝ち組になる本/和田秀樹/11年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21

【定職をもたない息子への手紙/ロジャー・モーティマー/15年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

【子育てが終わらない/小島貴子+斉藤環/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-25

【督促OL修行日記/榎本まみ/12年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16






nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ふるさと納税のメリット、デメリット~100%得をするふるさと納税生活完全ガイド [本/ハウツー]






2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド

2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド

  • 作者: 金森 重樹
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2015/05/31
  • メディア: 単行本


【2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド/金森重樹/15年5月初版】
「お得」という言葉が大好きです。
みなさんは「お得」、好きですか?

ところで「ふるさと納税」ご存じでしょうか?
ぼくは言葉は知ってたものの、メリットについて全然知りませんでした。
テレビでよくやってたそうですが、テレビあんまり見ないので。

図書館で本を見かけ、なんか「お得」そうだったので読んでみました。
なんじゃこりゃ~!すんごいお得じゃないか・・・

2014年は、たった13万3928人しか利用者いないそうです。
住民税納めてるのは全国で5500万人ぐらいなので、
わずか0.2%しか利用者がいない。めっちゃお得やのに。

何が得なのか?
年間2000円の自己負担で、米やらみかんやらリンゴやら、たくさんもらえます。

目的は何か?
都心部への税収入の一極集中を分散させる。

仮に世帯収入が1200万円の4人家族だったとします。
計算してみると約20万円のふるさと納税ができます(webで計算できます)。
1万円で米なら20kgのお礼が来ます。みかんなら20kg、すいかは2玉。
食費がけっこう助かります。全部米だったら400kg/年もらえる。
(米10kgは67合、1日ご飯3合として1年間で160kg)

どういう仕組みか?
年収1200万円の世帯なら、60万円/年ぐらいの住民税を払ってると思います。
これを自分の住んでる居住地と、特産品をくれる地方へ分散させることができる。
自分の住んでる市町村に7割、3割をふるさと納税へ。
40万円が住んでる市町村、20万円がふるさと納税です。

20万円を手続して、自分の欲しい特産品をリターンしてくれる市町村に寄付します。
そうすると、その手間賃として2~7割の価値の特産品を贈ってくれるという。
1口1万円の自治体が多いです。平均すると半返しで、5000円相当のリターンか。
もちろん寄付した分(ふるさと納税のこと)は、居住地の住民税が減額されます。
総額で払う税額は変わらない。

デメリットは1年間は立て替えになります。今年払った分は来年の住民税が減額される。
それから確定申告しないといけない。手間がかかる。
年5口までなら確定申告は不要だそうです(後述)。

ちょっとメンドクサイけど、手間さえ惜しまなければ、
世帯収入が1200万円の人なら、約20万円のふるさと納税で、10万円程の特産品がもらえる。
世帯収入が600万円の人では、約6.5万円のふるさと納税で、3万円程の特産品がもらえる。

(以下のフォトすべてクリックで拡大)
DSC_0095.JPG

どちらかというと、高収入の人が恩恵を受けやすい制度だと思います。
本書の著者は年間2000万円のふるさと納税ができるようで、リターンも膨大です。
最近は金券や家電のリターンもあるようですが、金券は政府がストップをかけました。

以下に読書メモを。

(広告)




<ふるさと納税手続き流れ>

DSC_0096.JPG




<確定申告が不要になる、ふるさと納税ワンストップ特例>
15年4月から手続きが簡素化された。
各ふるさと納税先団体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出すれば、
確定申告を行わなくても、寄付金控除を受けられる。
①ふるさと納税先団体が5団体以内
②15年1月~3月末までに1回もふるさと納税をしていない
③もともと確定申告をする必要のない給与所得者

ふるさと納税先自治体が5団体以内というのは、同じ自治体であれば、
何回寄付しても1か所とカウントされるので、
年間何回寄付してもその都度特産品をもらえる自治体を探して寄付すれば、
制度を効果的に利用できる。




<年に何回でもOKの自治体>
通常の自治体は1年間で何回寄付しても1回しか特典はもらえないが、
最近は複数回の寄付で寄付ごとに特産品をもらえるところが増えている。

DSC_0094.JPG




<ふるさと納税をクレジット払いする場合の注意点>
税金を払ってない扶養家族の名で寄付しても還付金はない。
専業主婦は、クレジットカードでふるさと納税する場合は、
夫の名義のカードで申し込みしないと控除を受けられない。




<返礼品がお米の場合の相場>
1万円で20キロ、3万円で60キロが目安。
なぜコメは高リターンなのか?

寄附金相当額のコメを贈る自治体もある。儲からなくてもかまわないと。
寄付金でコメを買い取ることで農家を支援できれば、
町自体に寄附金が残らなくてもいいと考えている。

農家としても農協の買い取り価格よりも、実際の消費者価格で買い取ってくれる、
市町村に渡したほうが実入りも多くてありがたい。




<返礼品が肉の場合の相場>
ブランド牛以外の目安は1万円で800グラム。

ブランド牛とは、日本三大和牛といわれる、松坂牛、神戸牛、近江牛または米沢牛。
三大和牛に次ぐ宮崎牛、佐賀牛など。

DSC_0093.JPG




ふるさとの四季♪
ふるさとの風景♪
孤独な都会の中にあって♪
ぼくはまだ心の中でふるさとに帰れる♪

本来ふるさと納税というのは、ふるさとへ感謝して納税する、という制度だと思うのですが。
返礼品の価値競争になってしまった。
とはいえ税の再分配という意味では、いい制度だと思います。

NGDBでHome again in my heart♪
コーラスワークが美しい♪


爽やかなカントリーロックアルバムです。テイラースイフト好きな人にお薦め[犬]

Plain Dirt Fashion/Partners, B

Plain Dirt Fashion/Partners, B

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: CD



関連図書:
【年利15%でふやす資産運用術/竹川美奈子/13年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23

【税務署の裏側/松嶋洋/12年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

【悪の会計学/大村大次郎/11年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-05-03





nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

深読み読書術/白取晴彦~何を読むかで人生が決まる [本/ハウツー]





「深読み」読書術: 人生の鉱脈は本の中にある (単行本)

「深読み」読書術: 人生の鉱脈は本の中にある (単行本)

  • 作者: 白取 春彦
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: 単行本


【深読み読書術/白取晴彦/15年2月初版】
白取晴彦が読書術の本を出してたので読んでみました。
この人の本は超訳シリーズが素晴らしかった。
ニーチェの言葉、ショーペンハウアの言葉、ヴィトゲンシュタインの言葉。
他の著者も超訳本があったりするのですが、白取晴彦フィルターには及ばない。

今回調べてみると、仏陀の言葉や聖書の言葉もあり、未読なので今度読んでみます。

本書は古典を読みましょう、との本でした。

・新しいことを知りたければ古典を読みなさい。
・クリエイティブな人ほど古典をよく読んでいる。
・本当の教師とは、地球上を何百年にもわたって生き続けてきた古典だ。
・古典さえもカバーできなかったようなことこそ、真に新しい考えだ。
等々。

ちなみに白取氏がくり返し読んでる古典は、聖書だそうです。
世界各国の倫理全般、さまざまな思想に強い影響を与えていて、
多くの書物を理解するための、もっとも大きなバックボーンになっているのが聖書であると。

以下に読書メモを。

(広告)




<書物に真理を求めてはいけない>
書物に真理や究極の教えなどを求めるのは、
一種のバーチャルな宝探しの旅にでるようなものだ。
探しあてたと思っても、そこにあるのは一つの仮説にすぎない。



<ゲーテのファウスト> 文庫本で2冊、1000pほど。
どんな人生論を読むよりも、ゲーテのファウストを読んだほうが、
男の一生というものがよくわかるのではないか。

なぜかというと、男が人生のうちでやりたがるほとんどのことを、
主人公ファウストがやってみせてくれているからだ。

若返り、少女との恋愛、冒険、政治、国土の開発などに彼は果敢に挑み、
そして手痛い矛盾にがく然とし、最後に彼は、
自分が本当にすべきことだった希望の光を見て死んでいく。

悪魔に魂を売った中世の学者ファウストが若返り、男の人生冒険をくり返し、
すべてのことに失敗して死んでしまう話だ。

timthumb[1].jpg

ファウスト〈1〉 (新潮文庫)

ファウスト〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: ゲーテ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1967/11/28
  • メディア: 文庫





<人間関係で悩んだら本を読め>
本を読む習慣ができると、書かれてることはもちろん、
誰かが言ったことについても、その論理構造が自然とつかめるようになる。

それは自分自身のことについても応用できる。
自分が思い悩んでいることについて、整理整頓がしやすくなる。

自分の内面にある瑣末なものについて整理整頓や掃除ができれば、
くだらない考えをできるだけ排除することができる。

くだらない考えとは実は「考え」といったものではなく、
その中身は妄想や不快な記憶やいっときの強い感情だ。

それらは自分の中から自然に生まれてくるものではない。
他人が言ったことや他人の態度等を、
必要以上に気にし続けることから醗酵してくる不快な匂いだ。
本を読むことで、それらをつまみ出して棄てることができるようになる。



<何を読むかで人生が決まる>
読書の大きな効用の一つに、「言葉を知ること」がある。
誰かが言葉を使っているのを経験することでのみ、その使い方を知る。
書物にそのように言葉が並んでいるのを見て、言葉の並べ方を知るのだ。

不良少年やカルト信者が他の価値観に気づかず、
彼らの狭い生活環境から抜け出せないのは、
頭の中が偏向した言葉と論理で満ちているからだ。

習慣的な読書がしばしば少年少女たちの素行や考え方を矯正する効果をもつのは、
正常な言葉づかいと論理で構成された本を読むことによって、
頭の中で言葉の入れ替えが自然に行われるからだ。
あたかも新しい血液に入れ替えるかのように。



<本書で薦められた図書等>
・善悪とか自由とか精神とかいった哲学的な事柄について知りたいと思っていて、
わかりやすい道標になっているようなものを探しているのならば、
フロスト・ジュニア著「哲学の森」(岩垣守彦訳)がある。
どの時代にどの哲学者がどのような見解を述べているかが簡単に書かれているので、
本を選ぶときの参考になる。

・同じようなもので、もっと突っ込んだ解説があるのは、
ヴェルジェス/ユイスマン共著の「哲学教程」(白井成雄他訳)である。
これはフランスの高等師範学校の教科書であるが、
疑問の歴史辞典として使うこともできるし、自分の考えを深める触発剤ともなる。



<読書を妨げるもの>
読書を妨げるのは環境の条件ではない。
それよりもむしろ自分の心のあり方でしかない。
自分の心に静けさがなければ読めない。
何かに強く執着していたり、深い悔恨や、荒ぶる感情をたずさえているならば、
本を読んだところで何も頭に入らないからだ。

もっとも効率のいい読書をしたいなら、
まずしなければならないことは時間のねん出などではなく、
心を穏やかにすることだ。それは読書だけでなく、多くの事に通じる。




心穏やかにお過ごしでしょうか?
そうなるような音楽を好んで聴いてるのですが、
さいきんわりとよく聴く、S.Careyの2作目「レンジオブライト」

S.Careyはウィスコンシン大学でクラシックを学び、ジャズにも造詣が深く、
ドラム、ピアノ、ギター、ベースとなんでも演奏するマルチプレイヤーです。
両親が歌手と音楽教師で、小さいころから音楽に没頭してきたそうです。

ふと頭に浮かんだのは、コロラドの山奥で一人で音楽つくってた、ダンフォーゲルバーグ。
かれもマルチプレイヤーですべての楽器が演奏できて、両親が音楽家でした。
都会じゃなく、田舎町で音楽活動を続けてるというのも共通点です。

時代が違うので、サウンドは違いますが、流れてる空気は同じです。
ジャケットからして山水画みたいで、音を期待させます。

S.Careyによると「レンジオブライト」は、
「人間の幸せや悲しみといった感情の領域」を表したもので、
「小さい頃に両親が離婚したんだけど、
毎年夏になるとアリゾナに住む父さんの元を訪ねていっては、
キャンプとか釣りとかハイキングをしてアリゾナやカリフォルニアを探検していた。
このアルバムの幾つかの曲では、その頃の思い出が歌われているんだ」

ネヴァーエンディングファウンテンは、つきない泉のような音がするし、
以下のファイアシーンは、火がチラチラ揺れる雰囲気が醸し出されたサウンドです♪




Range of Light

Range of Light

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jagjaguwar
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: CD



関連図書:

【大人のための読書の全技術/斎藤孝/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21

【超訳ショーペンハウアーの言葉/白取晴彦/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06

【超訳ニーチェの言葉Ⅱ/フリードリヒニーチェ・白取晴彦/12年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13

【超訳ニーチェの言葉/白鳥春彦/10年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

【超訳ヴィトゲンシュタインの言葉/ヴィトゲンシュタイン、白取春彦編訳/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-01

(広告)



nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人の操り方の本~「伝え方が9割2」要約まとめ [本/ハウツー]


伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

  • 作者: 佐々木 圭一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【伝え方が9割 2 /佐々木圭一 /15年4月初版】
「伝え方が9割」は64万部売れたそうです。
前作をまとめ直して、新しい手法を3つプラスした本。
本書の目的は、伝え方の技術を身につけること。

前作が教科書だとしたら、本作はドリル、練習問題集のようなものです。
前作より実例が豊富なので、身につきやすい。
コミュ力は誰でも必要とされる技術なので、読んで損はないです。


(広告)





<相手からイエスと言ってもらう7つの切り口>
・相手の好きなこと
・嫌いなこと回避
・選択の自由
・認められたい欲
・あなた限定
・チームワーク化
・感謝


<強い言葉をつくる8つの技術>
・サプライズ法
・ギャップ法
・赤裸々法
・リピート法
・クライマックス法


ここまで前作に書かれてた手法です。前作記事をご参照。
(前作記事:http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20
以下本作でくわえられた3つの技術


・ナンバー法
数字を言葉に入れると説得力が増す。基本的に奇数が多い。
ひとつぶ300メートル、7つの習慣、101匹ワンちゃん・・・
「天才とはわずかなひらめきと、膨大な努力である」
    ↓
「天才とは1%のひらめきと、99%の努力である」


・合体法
この世の新しいものは、そのほとんどが2つのものの組み合わせで生まれる。
ブームコトバをつくるレシピ。
例:妖怪ウォッチ、ゆるキャラ、カルピスウォーター、クールビズ、壁ドン、こども店長・・・
①軸言葉を選ぶ: 男子
②別軸の言いかえをたくさん出す: 消極的(ソフト、控えめ、遠慮、草食)    
③組み合わせる: 草食男子


・頂上法
一番のものに人は強烈に興味を持つ。
一番搾り、お菓子のホームラン王、店長イチオシ・・・
「とっても受けたい授業」
    ↓
「世界一受けたい授業」


(広告)





以下になるほど!と思ったうまい言いかえを。

<デートのドタキャンを丸くおさめる>
「ごめん、仕事が入っちゃって、今日はキャンセルさせて」
これじゃあ相手はがっかりですよね・・・
   ↓
「ごめん、仕事が入っちゃって、でも、もっと会いたくなっちゃった」

こう伝えることで元は単なるドタキャンが、
ふたりの感情をさらに燃え上がらせる障害へ変わった。



<トイレのふたを閉めない夫に閉めさせる方法>
「トイレのふたを閉めて」
奥さんが何度言っても夫は閉めない。閉めることもあるが次の日には閉めない。
   ↓
「トイレのふたを閉めないと、金運が下がるってよ」
夫は次の日も、その次の日も、トイレのふたを閉めるようになった。



<騒ぐ子供を注意しなかったママ友集団が、一変した伝え方>
夕方のファミレス。子供が店内を走り回り、ママ友集団は話に夢中。
店員さん「ほかのお客さまの迷惑になるので、お子様を席につかせていただけませんか」
一瞬こちらをみたが、アクションなし。店長に相談。
    ↓
店長さん「熱々の料理を運んでおります。ぶつかってこぼすと、
お子様に大変なやけどをさせてしまいます。席に戻るようにお伝えいただけませんか」
ママ友集団は子供を迎えに行ってまで席につかせた。



<本の万引きを劇的に減らした注意書き>
万引きが絶えない本屋の店長。
「万引きは犯罪です」と大きく書いてるが、効果がない。
    ↓
「みなさんのおかげで、万引き犯を捕まえることができました。ご協力ありがとうございます」
ポスターを作りかえると、万引きが激減した。



<コミュニケーションで損をしていないか一発でわかる質問>
「あなたは今日ありがとうと言った人を覚えていますか?」
人がありがとうと言えるタイミングは、1日に平均して31回ある。
1日31回あるタイミングですべて「ありがとう」と言えているなら、
その人は伝え方の達人。


この本に書かれてることは、実践できるかどうかがカギです。
読んだ時はなるほど!と思っても、すぐに忘れるのが人間です。
本書には備忘のためのカードが付録でついてました。


伝え方①.jpg


伝え方②.jpg


本で読んで、ドリル風に練習して、それでも思いつかないときはカードを見る。
そうすると、そのやり方を思い出します。



どんな素晴らしい言葉も♪
恋の痛みはやわらげてくれない♪
どんなに言い換えても♪
おなじなんだよ♪

クリストファークロスでWords of wisdom♪
カフェカーライルバージョンが美しくて好きなんですが、youtubeになかった。
83年のアルバムバージョンです♪




アナザー・ページ

アナザー・ページ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD



関連記事:コミュニケーション絡み

【見た目で心を透視する107の技術/神岡真司/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27

【社交的な人ほどウソをつく/内藤誼人/13年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-06-01

【成功する人は、なぜジャンケンが強いのか/西田一見/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21

【心を上手に透視する方法/トルステン・ハーフェナー/11年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-01-28

【CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる/JCカールソン/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

【採用基準/伊賀泰代/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25

(広告)



nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、服を捨てたくなった^^ [本/ハウツー]






フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

  • 作者: ジェニファー・L・スコット
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
書物については、「出力性」を基準にその価値を考量する 。
内田樹が「街場の読書論」で言ってました。
その観点でいえば、とてもいい本だと思います。理由は後述します。
世界12か国でベストセラー。日本でも50万部突破です。

「著者はジェニファー・L・スコット。南カリフォルニア大学卒業(演劇専攻)。
大学3年生のとき(2001年)にフランスのソルボンヌ大学、パリ・アメリカ大学へ留学。
典型的なカリフォルニアガールだったが、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。

その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、
毎日を“特別な日"のように生きること。

*間食はせず、食事を存分に楽しむ。
*上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。
*日常の中に、ささやかな喜びを見つける。

高級料理を食べて、たくさん買い物をして、あちこち旅行をしても、
心からの満足を感じられないあなたへ。
情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法が満載。 」


いや~、ぼくは日頃から質素な暮ししてるんで、あんまり関係ないかなぁ・・・

著者は大学教授の娘さんです。ま、裕福なんですよね。


余談ですが日本だと40代教授で年収1000万円前後(准教だと8百万円)、
米国だとハーバードで20万ドルぐらいって言います。日本の教授の2倍もらってる。
むかしから言うのは、日本だと給食のおばちゃんと大学教授がほぼ同じ年収。
(公務員じゃないパートの給食おばちゃんは安いそうですが)
アメリカだと10倍違うって。

米:給食2万ドル 対 教授20万ドル
日:給食800万円 対 教授900万円

公務員もコアとノンコア業務を分けて、一般企業みたいにコスト削減しようという思想はないのかなぁ。
日本だと公務員だけ格差がないんですよね。教授にはもっとあげていいと思うのですが。。。
話が横に行きそうなので、閑話休題。

(広告)




上に書いたように、断捨離、いわゆる禅本です。
「茶人たちは、芸術そのものになろうとした」 と岡倉天心は言いましたが、
この本も同じことを云ってます。フランス留学で自ら学び取った経験談として、現代風にアレンジしてますが。


この本で提案してる生き方は、
・内面はテレビを見ずに本を読む。
・外面はナチュラルメークで、少量で上質で自分にあうファッションを、いつもきちんと装う。
・食べ物はジャンクフードを止めて自然なもので。水をよく飲む。
・運動はジムに行かずによく歩く。

骨子はだいたいこんなところか。あ、あ、あまりにも簡単にまとまってしまった(汗)

あと付随して、外面のところで、ネイルはこうしよう、香水はこうしようとか。
内面は本以外に、映画はこんなものを見ようとか、アートに親しんだり旅行に行こうとか。

実は読む前から内容は予想できたので、ボツ本にするつもりでした。
(最近はボツ本比率が5割を超えてきた・・・効率悪い・・)


じゃあなんで紹介してるのか。おもしろい本と言えるのか。

この本の原題は「Lessons From MADAME CHIC」です。
邦題は「フランス人は10着しか服を持たない」。

読んで思いましたが、まさにこの邦題しかない。この本の良さは絶妙の邦題に集約されてます。

フランスの貴族のワードロープはたった10着/シーズンだそうです。

奥さん冬用:ウールのスカート3~4着、カシミアのセーター4枚、シルクのブラウス3枚
旦那:グレーのスーツ2着、紺のスーツ1着、セーター2~3枚、シャツ4枚、ネクタイ2~3本
息子:スーツは着ずに、ふだんはシャツやセーター。たまにジーンズ。

ワードロープには上着類(コート、ジャケット、ブレザー)や、
ドレス類(カクテルドレス、イブニングドレス、昼用のドレス等)、
アクセサリーや靴やアンダーシャツは含まない。

著者はアメリカに帰って、着ていない服の70%を捨てて以下のワードロープに変えたそうです。

秋・冬用の10着のワードロープ(夏用は省略します)
・カシミアのセーター3枚(ベージュ、クリーム、黒)
・シルクのブラウス3枚
・白のボタンダウンシャツ1枚
・濃紺のウールのテーラードパンツ
・黒のウールのスカート
・黒のスキニーorブーツカットジーンズ

(カシミア)
Qualities_Cashmere_Goats[1].jpg

手持ちの服を組み合わせ、何通りもの着こなしを考える。

10着を念入りに選べば、いつもいい服ばかり着れる。

家でいい服を着たまま家事をするときは、エプロンをする。

10着のワードロープをすべて高い服でそろえる必要はない。お金をかけるべきなのは、
コートや靴、サングラス、ハンドバック、カクテルドレス、ジーンズ、時計、ジュエリーなど。
こうしたアイテムは長く使えるし、こういうところにお金をかけておくと、
手ごろな価格の服と合わせても全体的に高価な感じに見える。



いかがでしょうか。ぼくはまじまじと考え込んでしまいました。そんなに服はたくさん持ってません。
だけど着ない服がたくさんあります。サイズが合わなかったり、10年前のヨレヨレだったり。

細かい話は省略しますが、仕事用のスーツは除いて、普段着のズボンだけで考えてみます。
僕はジーンズ4本、チノパン3本、カーゴが1本あります。
で、週末に気に入ってはいてるのは、リーバイスのジーンズ2本だけです。

ズボンだけでもこんな感じです。こんなんじゃスペースがいくらあっても足りなくなります。
よし、心に決めました。次回服のゴミの日に、ジーンズ2本とチノ1本だけ残してあとは捨てます。
同じようなことを、トレーナーやら、夏用の服でもやろうと思います。

物欲を抑えて、自分では断捨離は完了してると思ってましたが、洋服は盲点でした。
なんか捨てるのもったいないんですよね^^;

みなさんも、着ない服は断捨離してみてはいかがでしょうか。
ふんぎりがつかない場合は、この本を読んでみることをお勧めします。
きっと背中を押してくれることと思います。とくに女性にとっては。


綺麗なシャツに 新しい靴♪
シルクのスーツに ブラックタイ♪
女の子が飛びついてくる♪
どんな女も洒落た男が好きなのさ♪

ZZTOPでSharp Dressed Man♪ 
どうでもいいことですが、イリミネイターのジャケットの車、1933年型フォードだそうですね。



Eliminator

Eliminator

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1994/11/24
  • メディア: CD



関連図書:
【ユニクロ 対 ZARA /斎藤孝浩 /14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

【茶の本/岡倉天心/1906年初版~ いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ・14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31

【街場の読書論/内田樹/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03

【脱資本主義宣言/鶴見済/12年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-08-25


(広告)



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/ハウツー ブログトップ