So-net無料ブログ作成
本/ルポ社会 記事一覧
2018年04月18日:  「安楽死」世界で合法化。なぜ日本は認めないのか?|「安楽死を遂げるまで」より
2018年02月10日:  【リンゴの花が咲いたあと/木村秋則】書評と要約
2018年02月06日:  なぜ山口組は3つに分裂したのか?~「三つの山口組 /藤原良」より
2018年01月09日:  【宇宙人はいるのか?】~「宇宙人UFO軍事機密のレベルMAX」書評と要約
2017年12月26日:  【羊飼いの暮らし/書評】世界有力8紙で年間ベストブック
2017年10月28日:  【せつない動物図鑑】より~せつない動物15選
2017年10月14日:  【言ってはならない日本のタブー100】要約読書メモ
2017年07月08日:  【プロ野球・二軍の謎/田口壮】要約まとめ
2017年04月08日:  【フィリピンパブ嬢の社会学】要約まとめ
2017年01月10日:  【モテる構造】~男と女はどちらが得か?
2016年12月27日:  【競走馬はなぜ走る】~「馬はなぜ走るのか」要約まとめ
2016年11月08日:  【巨人vs文春】 by 巨人軍「闇」の深層
2016年07月30日:  【石川雅規のピッチングバイブル】要約まとめ
2016年06月14日:  【夫に死んでほしい妻たち】~2013年日本のセックスレスの割合(相模ゴム調べ)
2016年06月04日:  【キャプテンシー/鳥谷敬】~なぜMLBに行かなかったのか?
2016年02月13日:  【リベンジポルノ】要約読書メモ~相談窓口一覧
2016年01月26日:  【山口組分裂抗争の全内幕】要約読書メモ~今後の抗争
2015年12月19日:  小泉今日子はなぜいつも旬なのか
2015年12月08日:  世代論の教科書~団塊、ポパイJJ世代から、さとり世代まで
2015年08月22日:  漫画編集者と、Angels of Fenwayの意訳

本/ルポ社会 ブログトップ
前の20件 | -

「安楽死」世界で合法化。なぜ日本は認めないのか?|「安楽死を遂げるまで」より [本/ルポ社会]


安楽死を遂げるまで

安楽死を遂げるまで

  • 作者: 宮下 洋一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: 単行本


【安楽死を遂げるまで/宮下洋一/17年12月初版】


話題になった橋田寿賀子の安楽死論争。
みなさんは安楽死について、どうお考えですか?

「安楽死」は70年代にホットな時期があった。
ブラックジャックの「ドクターキリコ」です。

ブラックジャックは73年から79年までチャンピオンで連載。
当時チャンピオンは国民的漫画「ドカベン」の全盛期。読者も多かった。

キリコはブラックジャックのライバルで安楽死推進派。
ブラックジャックと方向性はちがうけど目的は同じです。2人とも患者を救おうとする。
ピノコについで、ブラックジャック最大の見どころだった。



本書を読むまで、世界の状況をよく知りませんでした。
2000年代以降、世界中で安楽死は合法化されている。
アメリカの五州、カナダ、スイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクなど。

著者は5か国語を話せる国際ジャーナリスト。
米国の州立大を出て、スペインの大学院でジャーナリズム専攻。

国際基準のジャーナリストなので、取材が容赦ないと感じる部分もあります。
本来のジャーナリズムは忖度なんかしない、そんな感じなのかもしれません。
患者、家族、医療関係者などに2年をかけて綿密な取材をしている。
国内ではめったにないレベルのルポ本です。

アメリカで取材中にいわれた、安楽死を行う人の特徴。「4W」だそうです。
白人white、裕福wealthy、心配性worried、高学歴well-educated。

日本もいつか、安楽死が一般的になる時代が来るのでしょうか。


以下に読書メモを。


▼広告▼





スイスの安楽死の状況


スイスでは積極的安楽死は違法だが、
自殺ほう助は特定の要件を満たせば、「違法に当たらない」とされる。

第114条では嘱託による殺人は違法とされ、5年以下の懲役、または罰金が科せられる。
しかし第115条には「利己的な目的(金銭目的)」がなければ、
自殺への関与に違法性を問わないという条項がある。
すなわち合法としているのではなく「不可罰(罪に問えない)」と解釈できる。

取材した医師によると、
「オランダ、ベルギー、ルクセンブルクでは、
医師が致死薬を入れて注射を打つ安楽死が許されているが、
スイスでそれを実行すれば刑務所に入れられる。
スイスでは点滴に入った薬を、患者自らストッパーを開いて血液に入れ自殺をする。
医師はその手助けをするが、医師がストッパーを開けたら犯罪」

スイスではこの他にも、終末期患者に対する「セデーション」が認められている。
セデーションとは、たとえば残りの命が1~2週間に迫った末期がん患者に薬を投与し、
耐えがたい痛みを沈静させるとともに人工的に昏睡状態にし、死に向かわせること。
フランスでも最近セデーションを合法化した。

スイスの自殺ほう助団体「ライフサークル」の費用について。
年会費は5750円。実際に自殺ほう助を選ぶとスイス国籍なら46万円。外国籍は115万円。
患者の4分の3は外国人で、外国籍が割高なのは、火葬や遺体搬送などに費用が発生するから。

1回の自殺ほう助にあたり「ライフサークル」に残るのはわずか11万5千円ほど。
その残った資金は、老人ホームへの寄付金に回している。
「可能性がある限り長生きしてもらう」をモットーに活動を続けている。

日本人が申請してきた例はない。
英語による申請、自国医師による診断報告書の提出など、登録手続きがあまりにも面倒。




オランダの安楽死の状況


2001年、オランダ議会上院は賛成62%で、
「要請に基づく生命の終焉、自殺ほう助」を制定した。いわゆる「安楽死法」。
それまでの法律では、積極的安楽死、自殺ほう助を行った医師は「嘱託殺人罪」で送検されるが、
ガイドラインに沿っていたなら不起訴になっていた。つまり医師は一旦は容疑者扱いされてしまう。

新たな安楽死法では、医師の保護が明確になり、要件を満たせば送検されないことになった。
医師を送検する場合は検察に立証義務が生じる。

要件は、「患者の安楽死要請は自発的」「患者の痛みは耐えがたく治癒の見込みなし」、
「医師は患者の病状について情報を与えた」そのうえで、
「医師と患者がともにほかの解決策がないという結論になった」など6つを定めている。
ちなみに安楽死の費用はすべて健康保険でカバーされる。

オランダでは「終末期」や「肉体的な痛み」であることを明記していない。
そのため精神疾患も「耐えがたい痛み」の範疇とされる。適用年齢は12歳以上。

オランダの全死因の4%が安楽死。


▼広告▼





ベルギーの安楽死の状況


安楽死の容認は2002年から。
一定要件を満たして実施した場合、殺人罪にとわないという解釈を定めたことで安楽死を認めた。

ベルギーでは安楽死は自然死とみなす。健康保険の対象にはなっていない。
注射による積極的安楽死のみが認められ、自殺ほう助は除外された。
カトリックでは、自殺は人殺し以上の罪だという信仰があるので。

ベルギーの安楽死法には、
「肉体的または精神的な苦痛に苛まれている」という一文がある。
オランダには「精神的」の一文がないので、医師などは倫理的に躊躇している。

ベルギーで安楽死が認められる精神疾患の基準は以下。
・10代の頃から精神科病院に何度も通うが治らない。
・自殺未遂の経験がある。
・セロトニンが足りないという生物学的な問題。

印象的な取材患者のコメント。
「やっと死ねるという気持ちで安心している。でももう少し生きてもいいかなと」
安楽死は抑止力になるのかもしれない。その道を閉ざすことは、逆に死を急がせる。




アメリカの安楽死の状況


アメリカは安楽死や自殺ほう助は違法だが、尊厳死は合法という暗黙の了解がある。
アメリカの尊厳死法は、自殺ほう助を可能とする法律。
カリフォルニア、ワシントン、オレゴン、コロラド、バーモントの5州と、
ワシントンDCで認められ、他州でも合法化が拡大しつつある。

アメリカの尊厳死法のモデルは、2006年に認められたオレゴン州の尊厳死法。
・主治医が患者を診断する。
・余命6カ月以内の末期症状を持つことを確認する。
・その判断を終末期医療に関する第三者機関が追認する。
・2人の医師の確認が終わり、最低15日以後に主治医の2度目の診察がある。
・続いて患者は書面で主治医に申請する。
・主治医が致死量の処方箋を交付するまで48時間を置く。

スイスのように事前に弁護士の了解を得たり、
オランダやベルギーのように事後に専門機関に報告する義務はない。
医師は全権委任され保護されている、

なおアメリカの尊厳死は、医師に致死量を処方してもらい、自らそれを飲み死に至る。
医師が立ち会う義務はない。




世界の安楽死年表と本書のまとめ地図


<安楽死の年表>
安楽死の歴史.JPG


<安楽死まとめ地図>
世界の安楽死.JPG




そういえば、なぜ安楽死が日本で認められないのか?
「言ってはならない日本のタブー100」という本に、理由が書かれていました。

なぜ安楽死(尊厳死)は日本で忌避されるのか?


回復の見込みがない患者。
延命措置を拒否し、もう死なせてほしいと訴える。
いわゆる「尊厳死」は、アメリカをはじめとする多くの国では、
法的に個人の権利として認められている。日本では違法とされている。
医療業界からの圧倒的な反対圧力があるから。

この背景、延命措置は医療業界の大きな利潤となっている。
2007年財務省資料。亡くなる1か月の終末医療費の平均額は112万円。
70歳以上の高齢者を80万人とすると、単純に9000億円のカネがつぎ込まれている。
「尊厳死」が法制化されると、金のなる木を捨てることになる。




カサンドラ・ウィルソンで、A Little Warm Death♪





ニュー・ムーン・ドーター

ニュー・ムーン・ドーター

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD




(関連記事)
【言ってはならない日本のタブー100/宝島編集部/17年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

【精神科は今日もやりたい放題/内海聡/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-10

【あがり症のあなたは社会不安障害という病気。でも治せます/渡部芳徳/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14


▼広告▼



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:

【リンゴの花が咲いたあと/木村秋則】書評と要約 [本/ルポ社会]


リンゴの花が咲いたあと (日経プレミアシリーズ)

リンゴの花が咲いたあと (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 木村 秋則
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: 新書


【リンゴの花が咲いたあと/木村秋則/17年12月初版】


「奇跡のリンゴ」の木村さん。
この人すごいですよね。知らない人がいないぐらい有名になった。
奇跡の実話は、菅野美穂で映画化もされました。

農薬で家族が健康を害したことをきっかけに、78年ごろから無農薬・無肥料栽培を模索。
10年近く収穫ゼロになるなど苦難を味わうが、ついに完全無農薬・無肥料栽培に成功。
現在はリンゴ栽培のかたわら、日本、世界を農業指導や講演で回る日々。

たしかに花は咲いた。だけどガンに侵されたり奥さんが倒れたり。
人生は苦難の連続だそうです。

自然栽培のリンゴが完成しても最初は売れなかった。きっかけはNHKの取材。
1997年に「しのびよる環境ホルモン汚染」という番組が放映された。
放映後、注文の電話が鳴りやまなかったと。

いろんな人と出会いがあります。
オノヨーコが会いに来たり、サッカーの中田英寿がふらっとやって来たり。
ダライラマと会ったり、メルケルと会ったり。メルケルが江沢民に木村さんの話したり。

中田英寿は一緒に酒を飲んだそうです。めちゃくちゃ酒が強かったと。
今はビジネスマンの中田氏。「酒をつくりたい」という目標があった。
添加物のない自然の酒が欲しい。
「岡山ですでに作ってる酒を欧州で売ったらすぐに売れてしまった。もっと作れないか」
日本酒を欧州に本格的に売り込みたいと。木村さんは自然栽培米の話をしたそうです。

リンゴが成ってはじめのころ、「愛知県のトヨタの豊田です」って電話もあった。
奥さんは冗談かと思ったけど、豊田章一朗氏。

そのときの縁もあって、障がい者に対する深い理解と協力を約束。
2016年には豊田市で「自然栽培パーティ第1回全国フォーラム」を開催。
ヤマト運輸も協力。心身に障がいがある人々の「自立」と「社会参加」支援。

自然栽培へ風が吹いています。


以下に読書メモを。


▼広告▼





糸川さんからの連絡


リンゴがまだ小さかったころ、
日本の宇宙開発の父でペンシルロケットで有名な糸川英夫氏から、注文と激励の電話をもらった。
糸川博士からよく言われたのは「君、頭を空にせよ」という言葉。

「既存の考えをみんな捨てなさい。
風が頭を通り抜けるくらい空にしなさい。そうすれば必ず答えはあるよ」
この言葉は忘れられない。




ダイコンは時計回り


自然栽培のダイコン。
ダイコンは根が生えたあと、収穫するまで時計回りに毎日少しずつ回転している。
根毛もねじれているから目でもわかる。ボルトのように回りながら土に入っていく。
だからダイコンを抜くときは逆向きに回しながら引っ張れば簡単に抜ける。
この話を私から聞いて、回る姿をみた農家は感激して無肥料無農薬のダイコンを作りはじめた。
ふつうのダイコンを作ってる人はなぜ気がつかないのか。




自然栽培AKメソッド


2011年私が自然栽培のコメ作りを指導した石川県能登地域、新潟県佐渡市の二地域が、
FAO(国連食糧農業機関)によってGIAHS(世界重要農業遺産システム)に認定された。
肥料、農薬を使わない自然栽培は「自然栽培AK(木村秋則)メソッド」として紹介され、
国連に認められたのは日本初のことだ。
行政とJAが協力していけば、日本は世界にない農業国として生まれ変われる。




ゲーテも同じことを書いた


ドイツにも何回か行った。
フランクフルトのゲーテ博物館館長が、私の講演を聴いて「ほれ込んだ」という。
「あなたの講演を聞きました。感激した。
私は誰にも公開してない「ゲーテの日記」をお見せしたい」という。
日記は印刷したようなきれいな文字で書かれていた。

ゲーテイタリア紀行1787年4月26日シチリア・ジルジェンティにて(ドイツ語省略)。
「彼らの耕作はの順序は、豆(ソラマメ)、小麦、トゥメニア(夏の穀物)で、
4年目は草が生えるままに放任する」

「ここには草をはやしなさい、大豆をまきなさい」と書いてあります。
驚いた。本当なのか。
「そうなんです。あなたが言ってることはゲーテと同じ内容なんです。
あなたの午前中のスピーチと一緒なんです。この本はみなさんに絶対お見せしないんです」

18世紀の人間と私が同じことを言っている。
木村式の自然栽培は、雑草等で土壌を改善した後、大豆、麦、野菜を並行して植え付ける。
ゲーテが見たシチリアの農民は、これを4年のサイクルで栽培している。


▼広告▼





ミラノ国際博覧会での講演


講演が終わると7~8人の若者が集まってきた。
ヘッドホンの通訳を通じて「日本の食は怖い」「日本の残留農薬規制は甘すぎる」と批判された。
サリーを着た女性が通訳してくれる。
「ヨーロッパの基準に比べ、日本の食材を私たちは信用してない」
「日本は肥料と農薬に麻痺した国民だ」
それは野菜の硝酸態窒素の話だった。

硝酸態窒素が体内に入ると、亜硝酸態窒素という有害物質に変わり、
血液中のヘモグロビンの活動を阻害して酸欠を引き起こし死に至ることもある。
発がん性物質の元になったり、糖尿病を誘発するとも言われる。
原因は化学肥料の多投や家畜ふん尿の未熟堆肥の使用が考えられる。

日本では硝酸態窒素への取り組みがにぶい。
ヨーロッパでは3千ppm以上の硝酸態窒素が検出された作物は出荷されない。
日本ではほとんど無視されて、1万ppm以上のものが出荷されてる。

彼らは食の安全の観点から、東京五輪は怖いと。
イタリアのスポーツ選手団にはイタリアの食材を空輸させるという。

わたしは「東京五輪では無肥料無農薬の農産物で選手団を迎えたい」と伝えた。
私を取り囲む人は、20人を超え、国は皆バラバラだった。

私はショックだった。
ミラノで若者で言われたことが頭から離れない。
現地で一緒だった(当時)林農林水産大臣にこのことを話した。

大臣は「えっ」と驚き、すぐに本省に電話してくれた。
私は帰国して農水省の食品安全政策課の課長さんに会い、
「硝酸態窒素の厳しい規制が必要です」と訴えた。

課長さんは言う。
「規制はありますが、ほとんど農協法に依存してます。
わたしも大臣に聴いてはじめて読みました。こういう規制は知りませんでした」
まさに規制はあって無しの状態だった。

日本食に対する世界の関心は高い。
その一方で、日本の食材に対して硝酸態窒素や残留農薬の批判も大きい。

五輪に向けて自然栽培の食を集めよう。
三國清三さんほか一流のシェフたちが食材をリストアップしてくれと言ってきた。
私はHPを活用して自然栽培をやっている生産者に呼びかけるつもりだ。




70近くの施設に広がった「農福連携」


農業と福祉のつながり。ハンディのある人たちが自然栽培を行う。
愛媛大学での講演の後、佐伯さんという人と出会った。
「三つ子の障害児がいるんです」。子どもの将来に不安があるという。

私は「それなら農業をやったらいい。農業ならだれも文句はいわない。
それに手足が不自由でも出来るから、自然栽培で障がい者に活路を見いだそう」
「べてるの家をぜひ見てきてほしい」
彼はすぐに訪問し、障がい者と農業という世界に踏み出した。

いま佐伯さんは全国を歩いて自然栽培を呼びかけている。
ハンディのある人たちと、休耕地を自然栽培に戻して、加工まで手掛けている。
わずか20アールから始めた耕地面積も、今では12ヘクタールに拡大。経営は軌道に乗った。

愛媛大学の講演では、「わたし、塩崎といいます」と声をかけてきた人がいた。
元官房長官、後厚生労働大臣。

講演が終わったばかりの教室で、
「あなたはこれからのこと、どうお考えですか」と質問し、延々と2時間以上話し合った。

塩崎さんは厚労大臣(当時)になると、直接電話をかけてくる。
あれやこれやで数度お会いし、厚労省と農水省の「農福連携」の後押しを頂くようになる。

塩崎さんのバックアップは、「農福連携」の大きな推進力になった。





農家の戦いを♪
見せてやるぜ♪

オーリアンズで、スイート・ジョアンナ♪
西のドゥービー、東のオーリアンズ。高校のときLP買って。好きだったバンドです。




残念ながら木村さんのリンゴは、手に入らないようです。
収量が限られてるので、既存顧客名簿のみの販売。一度食べてみたいです。




(関連記事)
【宇宙人UFO軍事機密のレベルMAX/高野誠鮮ほか/17年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-01-09

【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13

【ローマ法王に米を食べさせた男/高野誠鮮/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14

【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21


▼広告▼




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:

なぜ山口組は3つに分裂したのか?~「三つの山口組 /藤原良」より [本/ルポ社会]


三つの山口組 ーー「見えない抗争」のメカニズム

三つの山口組 ーー「見えない抗争」のメカニズム

  • 作者: 藤原 良
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【三つの山口組/藤原良/17年10月初版】


3つに割れた山口組。
何があったかよく知らなかったので読んでみました。

かんたんな流れは以下。

まず司忍組長が逮捕。
その後高山若頭が山口組を仕切る。
この頃から拝金主義になって、名古屋方式の山口組は上納金が厳しすぎることになる。

これに嫌気がさして、山健組という神戸の名門が脱退。「神戸山口組」を立ち上げる。
三代目田岡組長のころの山口組なら、去る者は追わず。
だが名古屋の六代目山口組は、絶縁処分した。山口組の伝統とは違う処分。

その後、両方の幹部から援助を受け、再統合を織田という神戸山口組の幹部が目指す。
あちこちに根回しをするが、両方から受け入れられない。

織田は神戸からは「裏切者」、名古屋からは「何を今さら」と、宙ぶらりんになる。
そして神戸から絶縁処分されたのち、「任侠山口組」を立ち上げる。

以下にその他の要約読書メモを。


▼広告▼





オレオレ詐欺が増えた原因


法律や条例の効力で暴力団は衰退した。
町の不良少年たちは金欲しさに、オレオレ詐欺組織など特殊詐欺集団に加入するようになった。

「暴力団より詐欺師をつかまえる方が手間がかかる」
暴力団員は所轄警察に登録されている上に、看板を掲げた事務所もあるので、
詐欺師たちのように居場所がわからない、という状態になることはない。
犯罪を犯せばかなり高い確率で警察に逮捕されてしまう。

いまの不良は詐欺師の道を選ぶ。理由は「儲かるから」そして「捕まりにくい」である。




山口組再統合が失敗した理由


織田若頭代行が描いた再統合計画は、再統合というより六代目山口組への出戻り計画であった。
対等な立場での均等な合体ではなく、頭を下げて戻してもらうというイメージになる。
さらに高山六代目若頭が不在(刑務所)状態では環境不足。
両方の組から統合資金をつまみ、「どうするのか?」と聞かれ、板挟み状態になった。

やがて織田若頭代行のの再統合計画は、2つを1つにすることより、自分の若衆を引きつれ、
六代目山口組に再加入するという方針に代わった。

ここで計画に狂いが生じる。
名古屋の三代目弘道会内部が大反対した。「なにを今さら」と。
この一言は弘道会を起点に、六代目山口組全体から沸き起こる。

神戸山口組でも織田の身売りが知れ渡り、絶縁とされた。
神戸から絶縁され、名古屋からは再加入認めず、と宙ぶらりんになり独立する。


▼広告▼





ケンカの通報は、報告の仕方で警察の対応が変わる


通常街中でケンカの通報時は、近くの交番のお巡りさんが自転車で駆けつけ、
その状況を確認してから次の行動に入る(応援を呼ぶとか)。

通報の段階で、そのケンカが抗争と関係ある可能性が高いと判断された場合は、
防弾チョッキをつけて拳銃を携帯した警察官が、バスで現場に急行してくる。

居酒屋で酔っぱらい同士がケンカして、近くにいた人が携帯で通報した場合、
たまたま「暴力団風の人が」と付け加えただけで、
数分後には武装した警官隊に包囲される可能性がある。
過去の抗争現場で、私服刑事が敵対組織と間違われ射殺された経緯があるため。




ヤクザの歴史


ヤクザの起源を「博徒」とするなら、日本書紀や万葉集によると、
飛鳥時代、奈良時代にその原型が形成され、
博打の流行とともに平安時代(794年~)に定着化した。

当時の博打はお寺や神社の広間で開帳された。
持統天皇が「スゴロク禁止令」を発令し、公共賭博だけが許されたため。
公共賭博はお寺や神社の広間で開帳された。

博打のあがり銭は、神社やお寺の修復費や祭事の運営費にされた。
博打の元銭のことを「テラ銭」というのは、こういった歴史的背景がある。

博徒は「ヤクザ」といわれる。
ヤクザは神社やお寺の公共賭博の警備、振り師といったスタッフとして働く。
その内訳は、無職者やならず者たちだったという。

無職者やならず者は野放しにすると悪党化する。
今でいう賭場荒らしをされるなら、賭場のスタッフとして雇用したほうがいいという天皇行政。

現代ヤクザ事務所に提灯や神棚があるのは、
神社やお寺のスタッフだったという古来からの伝統によるもの。

公共博打以外は禁止されていたとはいえ、
娯楽に乏しい庶民のあいだでは、ヤクザによって密かに賭場が組まれた。
ヤクザが定着化した平安時代のことである。

ヤクザが庶民の人気者だったのは、
庶民の要請にこたえる形で、娯楽である賭場を運営したから。

~中略~

ヤクザの呼称は、博打で負け札の「八」「九」「三」からきた。
賭場のスタッフは無職やならず者だったので、
そういった人々のことを「八」「九」「三」の隠語を用いて、
総じて「ヤクザ」と呼んだと考えるのが自然だ。

賭場スタッフでなくても、ヤクザと呼ばれる人達がいた。
こういった人たちは江戸時代になってから、今でいう消防隊「火消し」、
警備職「岡っ引き」として行政側に認定採用された。
これをもってヤクザの発祥が江戸時代とされることもある。

近代社会に置き換えると、競馬場スタッフや消防庁、警備会社となる職業が、
むかしはヤクザだった。





なわばりを荒らすな♪
痛い目にあいたくなかったら 失せろ♪
死にたくなかったら逃げるんだ♪
こんなことのために命を懸けるな♪
ヤツらはお前を探してる♪


マイコーのビート・イット♪ ずっと殴れって意味だと思ってました。
ビートイットは、逃げろ、失せろ、ずらかれっていう意味だそうです。
抗争なんかで命を無駄にするなっていう、まっとうな歌です。




子どものころ、親父と花札よくやりました。
うちは600点あがり。四光と七短は600点で一発であがり。猪鹿蝶、鉄砲は300点でした。
大富豪や花札は地方によってルールちがうと思いますが、みなさんとこはいかがでしたか?
さすが任天堂。マリオやポケモン花札がある。

任天堂 マリオ花札 (赤)

任天堂 マリオ花札 (赤)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー




(関連記事)
【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26

【餃子の王将社長射殺事件/一橋文哉/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-14

【警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話/北芝健/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-04

【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

▼広告▼




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:

【宇宙人はいるのか?】~「宇宙人UFO軍事機密のレベルMAX」書評と要約 [本/ルポ社会]


今この国で知り得る最も危険な隠しごと 宇宙人UFO軍事機密の【レベルMAX】

今この国で知り得る最も危険な隠しごと 宇宙人UFO軍事機密の【レベルMAX】

  • 作者: 飛鳥 昭雄
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2017/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【宇宙人UFO軍事機密のレベルMAX/高野誠鮮ほか/17年9月初版】


宇宙人とか、幽霊とか、超能力。
そんな話し大好きです。みなさんはお好きですか?

おもしろそうな本を見つけては読んでるのですが、たいていはスカです。
信憑性に欠けて、ボツにしてる。

今回はひとあじ違いました。
唐沢寿明主演で話題になった「ナポレオンの村」のスーパー公務員、高野誠鮮。
それと「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの話が満載。
「奇跡のリンゴ」はいい本ですよね。ボツにしましたが。

高野氏と木村さんは仲がいいみたいです。
彼ら、預言者(予言じゃないよ)のような感じです。
木村さんとか、宇宙人に会ってUFOに乗った話を素朴に語る。
高野氏が語ると、がぜん説得力がある。

UFOや宇宙人問題は、都市伝説じゃない。
宇宙人のスーパーテクノロジーをどう利用するかという、現実の科学テーマ。
軍事技術への利用、エネルギー問題に関わるので、タブーとして封印されてる。

EU議会ではUFO、宇宙人問題を真剣に討議してるそうです。
16年6月ユンケル委員長が、EU議会で発言。イギリスが離脱する時。
「さまざまな宇宙人のリーダーがやってきて、EU分裂を懸念してる」
日本のマスコミは、翻訳が間違ってるとか、冗談を言ったとかでスルー。

第33回国連総会本会議126号議案でもUFO問題が討議された。
国連加盟国が情報を共有できる機関を設置する。採択されたが履行されてない。

アインシュタインとオッペンハイマーは「天体の住人」の存在について論文を発表してる。

宇宙飛行士は隠語を使って、UFOの目撃・発見を地上に報告してる。
宇宙ステーションにいった大西さん。子どもからの質問にライブでこう答えた。
「私はUFOを見たとしても、見たことを言ってはいけないと言われているので言わない」

航空機のパイロットは、UFO目撃を管制塔に報告すると、地上勤務になるそうです。
だから見ても決して言わない。

ドクター中松氏は、コロラドスプリングスで生きてる宇宙人に会ってる。
竹本良が本人に直接聞いた。ズボンのベルト位の身長の宇宙人が2体いたと。
その宇宙人は英語がわかったそうです。この話を他言しないとサインしたそうですが・・。

月の裏側はタブーで、JAXAの「かぐや」映像はアメリカによって情報管理。
惑星探査に関してはパサディナ(JPL)が中心。有人宇宙飛行はヒューストン。
だから日本では数分の映像しか流れない。


以下にその他の要約読書メモを。


▼広告▼





米国の空軍士官学校の教科書


33章はすべてUFOの話。以下が書かれている。
「UFOというのは実に不愉快だけど、今から5万年以上前から地球にやってきている」
「3種類の異なったエイリアンが、もうすでに地球にやってきている。maybe four」
米国は安全保障に関係するUFO情報はすべて非公開。
士官たちには教えているが、議会や国民には否定している。
エイリアンは敵ではない。5万年前から来ていて侵略してない。
彼らにとって人類は「類人猿」程度。




アメリカの公文書にはUFO問題が書かれている


アメリカにはFOIA(情報自由化法)があって、
公開された公文書をみると、UFOはいることがはっきりしている。
ただし安全保障に関する部分はすべて墨塗り。
一方でUFOを信じる人はおまぬけな人だよ、という心理戦略も進んでいる。
核心情報に迫ると、すべて監視される。
宇宙飛行士にはかん口令があって明文化もされている。




モンサ〇トからの脅し


米国のFDA(アメリカ食品医薬局)。
このFDAというところはどんなに政権が変わっても、いつもモン〇ントという会社の職員。

「奇跡のリンゴ」の木村さん。
新橋で講演が終わって玄関を出たら、知らない外国人2人に両手をつかまれた。

奥さんと娘さんの名前を挙げられ、「あなた1人の身だけだと思うな」といわれた。
つまり自然栽培の話を、いっさい日本で周知するな。

講演会の見送りに出ていた三〇商事の関係者が顔を見て、すぐ日本モン〇ント社の社員とわかった。
というのは枯葉剤ラウン〇アップをつくってるのはモン〇ントで、それを売ってるのは三〇商事。
脅しがダメとわかったら、次におカネ。アメリカの本社の来てくれと。

高野氏と木村さんが一緒にいるとき、オノヨーコから電話が来た。
じつは「奇跡のリンゴ」をオノヨーコがニューヨークで翻訳した。

ダブルデイというランダムハウス系の大手出版社から出版予定だった。
原稿は90%完成していたが突然出版禁止となった。

オノヨーコは探偵を使って調べたそうだ。
そうしたらモン〇ントという会社が横やりをいれてることがわかった。
あわててオノヨーコは木村さんに電話して以下のことを伝えた。

「モン〇ントからどんなに誘いがあっても、あなたは絶対にアメリカに来てはダメ。必ず殺されるから」
毒殺で有名な会社。もう1つは放射性物質の扱いがうまい。

いままで作ってきたものは全て大量破壊兵器。
マンハッタン計画でつくった核燃料を用意したのもモン〇ント。
PCB作ったのもモン〇ント。ベトナム戦争の枯葉剤つくったのもモン〇ント。
いま何を作ってるかというと遺伝子組み換え食品。
モン〇ントの社是は「私たちが世界の飢餓を救う」人口減らし。




モン〇ントのターミネート種は人口を減らす


ターミネート種を食べると、その民族の数が減る。
ターミネート種というのは、1代交配種。F1種、2代目以降は芽が出ないものをいう。
それを食べ続けると何が起こるか?子種がなくなっちゃう。不妊症が山ほど増えちゃう。
彼らはそれを婦人科で発見した。遺伝子の水平移動というのが起こる。




輸入コーヒー豆を飲み続けるとガンになる


輸入コーヒー豆の珈琲を飲み続けると、高い確率で大腸がんで死ぬ。
コーヒーというのは甘いから虫が寄ってくる。
それをモン〇ントかどこかわからないけど、ある特殊な加工をしたら虫が寄ってこなくなる。
それを飲み続けたら大腸がんになる。いま日本では大腸がんが増えている。




遺伝子組み換え作物


「遺伝子組み換えでないアメリカ産あるいはカナダ産」と書かれた大豆は全部ウソ。
ほとんどが遺伝子組み換え。EUは厳しく日本の基準が緩いので日本に集まってくる。


⇒ちょっと気になって調べてみました。
遺伝子組み換えトウモロコシを食べたラットの腫瘍がひどい。
http://gmo.luna-organic.org/?page_id=20
人間はラットより強いけど、長年摂取するとガンになるのかもしれない。

EUは0.9%以下、日本は5%以下の混入はOKなので(非遺伝子組み換えと表示できる)、
日本に遺伝子組み換え製品が集まるということか。

米国産大豆の94%は遺伝子組み換えなので、
日本だけに非遺伝子組み換えを供給するとは、たしかに思えないです。

これからは高くても北海道産大豆使用の納豆や豆腐を買おうかな。ほぼ毎日食べてるので。


▼広告▼






米海軍は海水を燃料に使う


米海軍が使う燃料。原子力以外は海水を使うことに決定した。
どういう原理か。プラズマを発生して、水を分解して、水素を使って動かす。
一種のプラズマ応用エンジン。こうなると石油がいらなくなる。
EMAモーターはもっとすごい。
これを公表してるということは、もっと上のレベルの技術を持っているという事。




EMAモーターとは


1968年にエドウィン・グレイがEMAモーターをつくった。永久機関。
回りだしたら止まらない。どんどんモーターが冷えていく。
磁気冷却を起こして発熱するんじゃなくて、吸熱運動を起こす。
取引勧誘状のきた秋山ヨシタカ氏が訪問。秋山氏は分解してみた。

彼が見ても秘密は特になかった。
ふつうのバッテリーを数万ボルトに昇圧する。
そしてローターとステーターの間にわざわざスパックのギャップを開ける。
回転するために正面から開ける。ふつう電気はブラシで接触したほうが絶対効率がいい。
しかも数万ボルトに高圧して、極と極が触れ合う瞬間にバチバチといって、
周りから見ると火花を散らしたようになる。
彼らは「雷放電」という。ある意味プラズマエンジン。

秋山氏は資料を高野氏に渡す。怖くなったから。
秋山氏のホノルル事務所が爆縮されたから。爆発じゃなくて1点に縮む。外への被害はない。
警察からは「特殊部隊を相手に戦争でもしたのかね」と言われた。
秋山氏の資料はその後、高野氏の家から盗まれる。

エドウィン・グレイは数年前に餓死死体で発見。
とんでもないものを発明して、しばらくすると豪邸に住みだした。
しかも本人には直接会えなくなる。4~5人の取り巻きがつく。
どう考えてもメジャーが利権や権利をぜんぶ押さえたと思われる。

どんなにすごい技術でも、既得権を潰すようなものは日の目をみない。




マリファナきめると 心が落ちつく♪
いろんな色を感じて サイケデリックさ♪
スペースカウボーイの復活だ♪
ハイになって どんどん深く♪


宇宙っぽい歌を選んだつもりが、ドラッグソングだった(笑)。
ジャミロクワイで、スペース・カウボーイ♪ サチモス・ジャージの元ネタ。
アディダスジャージには、アディダスシューズが合うね。




今日のNYタイムズ1面トップは、クリムゾンタイド(NCAA)の優勝でした。

世論調査によると、カレッジフットボールのファンは49%。
MLB48%、NBA33%、NHL22%を上回る。
年間利益額は11億ドルで、これもMLB(メジャーリーグ)を上回ります。

決勝の視聴率はワールドシリーズの平均視聴率(7.6%)の2倍以上であり、
NFLやオリンピックを除くと、スポーツイベントとして年間最高視聴率であることが多い。
クリムゾンタイドの1試合平均観客動員は10万人以上。

アラバマクリムゾンタイド.JPG

クリムゾンタイドの服持ってるので、ちょっとうれしいです。これ着てどこか出かけようかな♪


決勝戦のハイライト動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=2zhsEC9EOEE

ハーフタイムはグラミーが予想されるケンドリックラマー。
https://www.youtube.com/watch?v=Y0AxomEJA-8

トランプ大統領とザックブラウンバンドの国歌斉唱
https://www.youtube.com/watch?v=qxySC1LSo6Y&t=352s

劇的敗戦でジョージアのファンがお通夜・・
https://www.youtube.com/watch?v=srtg-cTs7i4

クリムゾンタイドの六甲おろし♪ 甲子園よりエグイ。
https://www.youtube.com/watch?v=3AmM9xIZPiQ








(関連記事)
【ナポレオンの村】原作本のあらすじ~ローマ法王に米を食べさせた男
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14

【ドローン・ウォーズ】要約まとめ~フリーメイソン、イルミナティ、ユダヤ資本
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13


▼広告▼




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:

【羊飼いの暮らし/書評】世界有力8紙で年間ベストブック [本/ルポ社会]


羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季

羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季

  • 作者: ジェイムズ リーバンクス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/01/24
  • メディア: 単行本


【羊飼いの暮らし /ジェイムズ・リーバンクス /17年1月初版】


ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー。
タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ガーディアンなど、
全8紙の年間ベスト・ブックスに選出。

2015年英国で出版。
著者のジェイムズ・リーバンクスは、イギリス湖水地方で600年以上牧畜をしてきた家系。
この地域はフェル(山)に羊を定住させる、世界でも珍しい古典的な牧畜方式。

著者は父と祖父の背中を追い、幼いころから農場で働き、
一人前の羊飼いになることだけを目指して成長した。

著者が暮らす共同体では、読書や勉強は恥ずべき行為。
男子が学校で勉強に励むのは無意味だとされる場所であった。

住人が外の世界に触れる機会も極めて少なく、
著者がはじめて外国料理(ピザ)を食べたのも、10代後半だった。

10代半ばで学校を中退し、実家の農場でフルタイムで働くが、父親と衝突。
彼が救いを求めたのは、本の世界だった。

そして彼は自分の可能性を試すために、オックスフォード大学への進学を目指す。


▼広告▼





人間て、こういうふうに生きるべきなんだろうな、と思わせてくれる本です。

<羊飼いの仕事の掟3カ条>

①自分自身ではなく、羊と土地のために働くこと。

②「常に勝つことはできない」と自覚すること。

③ただ黙々と働くこと。

現在の著者は、羊飼いの仕事をしながら、ユネスコの仕事を業務委託でやってるそうです。
各紙が年間ベストブックに選ぶだけあって他のどの本とも違う、内側からほとばしる真実の声。
自然と向き合い、身体を酷使した、本物の男の語る物語。

ふつうはそういう人は、健さんみたいに多くを語らないんだけど、
著者は特異な経歴から、自分の経験を語る機会に恵まれた。
希少な経験談なので、後世に残す資料としても価値がある。

サラリーマンだったら、上司の愚痴とか、ちっぽけな手柄話しかないけど。
ちょっとうらやましい経験です。


以下に読書メモを。


▼広告▼





オックスフォード大の1週間の流れ


1週間の基本的な流れ。
教授と1対1のチュートリアルが週に1コマか2コマ。
その2日前までに、前週の授業で提示されたテーマについてのエッセイを提出。
毎週の授業では、A4用紙1枚に20冊以上の本のタイトルが並ぶ、
課題図書のリーディングリストが渡される。

学生の仕事は課題図書や関連図書を読みあさり、内容を精査し、
たぐいまれな独創性と問題に対する明晰な分析力にあふれたエッセイを書くこと。

最初のリーディングリストを受けとったとき、教授にたずねた。
「1週間で20冊の本を読んで、さらにエッセイを書くことなんてどうやったらできるんですか」
すると教授は、「つべこべ言わずにやれ」

しばらくたって慣れてくると、指示通りにすべてきっちりやるか、
翌週に心理的体罰を受けないレベルで適当に済ませるかを自然と選択できるようになった。

最初の3週間、私のエッセイには上から2番目の「2-1」という成績がついていた。
なぜ最高評価でないか教授に尋ねると、悪くない出来であるが、
他の人の意見のコピーばかりで、自分らしさが足りないと。

それまで自分らしさが成績アップにつながるなんて、考えたこともなかった。
そこで点と線がつながった。

オックスフォードの教授陣の誰もが、完璧な学校出身の完璧な学生にうんざりしていた。
北部出身の変わり者という事実は、最大の強みとなった。

それが私を興味深い人間に変えてくれた。
完璧な人に勝つには、彼らに真似できないことをやるしかなかった。




オックスフォードの学生はどうするべきか


入学願書の職業欄には「湖水地方のフェルの空積み石垣職人」と記入していた。
大学生活のあいだ、教授から聞かれるのはだいたい同じ話ばかりだった。

「何年もフェルで働き続けたあとにオックスフォードで学ぶというのは、いかに大きな変化か」
ほかの学生の印象を教授に聞かれた。

みんな親切な人だったが、彼らはみな人と異なる意見をもつことが苦手だった。
挫折を経験したことがなく、常に注目され、いつも勝ち続けてきた人たちだった。
けれどそれは多くの人間の人生とは違う。

そこまで聞くと、「どうすれば解決できる?」と教授は言った。
「1年間、過酷な肉体労働をさせてみればいい」と私は答えた。
鶏肉加工工場、トラクターでの肥料まき・・




オックスフォードは休みが多かった


農場を離れ、別の人生を送って一番不思議だったのは、
すぐにたびたび帰省するようになったことだ。

大学生活には自由時間がたくさんあった。
3学期制のオックスフォードの各学期は8週間で、合わせて24週。
つまり1年の半分以上は帰省できる。

学期中でも週の半分を実家で過ごすことも珍しくなかった。
もちろんほかの学生たちと疎遠になり、新しい友だちをつくることは難しくなる。
だとしても私にはたいした問題ではなかった。



さまよう羊飼いは♪
もう彷徨ってない♪
悩み 心配 悲哀を捨てて♪


30年以上前に買ったLPから。数年前にCDで買い直しました。
アンリミテッド4000万曲にあった。これからみんなCD買わへんなるわ・・・
ダンフォーゲルバーグで、ワンダリング・シェパード♪



(関連記事)
【米国製エリートは本当にすごいのか?/佐々木紀彦/11年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18

【料理でわかるヨーロッパ各国気質/片野優、須貝典子/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-20

【亡国の農協改革/三橋貴明/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13


▼広告▼



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:

【せつない動物図鑑】より~せつない動物15選 [本/ルポ社会]


せつない動物図鑑

せつない動物図鑑

  • 作者: ブルック・バーカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【せつない動物図鑑/ブルック・バーカー/17年7月初版】


みなさんは、せつない日々をお過ごしですか?

ぼくはせつないです。だから動物がどんだけ切ないのか読んでみました。
テレビ(志村どうぶつ園)で紹介されたようで、アマゾンでも売れてます。

著者のBrooke Barkerはアメリカのライターさん。
インスタを本にしたようです。ブルックさんのインスタ⇒https://www.instagram.com/sadanimalfacts/

子どもの頃おばあちゃんに動物の本をプレゼントされて、大の動物好きに。
かたっぱしから動物の本を読んだそうです。

図書館の司書時代、ひまなときに紙の裏に動物の絵を描いてた。
するとみんなにリクエストされるように。
やがて絵だけじゃなくてその動物について調べたことも書きそえるようになった。

本書には112の動物の、切ない真実が書かれてます。
以下に気に入った15のせつない動物たちを。


せつない動物図鑑.JPG


▼広告▼





<ワニの脳はオレオより軽い>
平均的なワニの体重は180kgある。
でも脳の重さはわずか8~9gほどしかない。オレオ1枚の重さは10g。



<ハイエナの好物はくさった肉>
ハイエナはくさった肉を食べても病気にならない。
彼らの胃酸は超強力で、病気の原因となる細菌を殺してしまうから。



<犬はテレビが好きなふりをする>
じつは人間以外の動物は、テレビをきちんと見ることができない。
犬の目は人間よりもすばやい動きがよく見えるため、テレビは動画ではなく、
パラパラまんがのように見えている。



<ゴリラはウソをつく>
アメリカにココという名前の、
1000種類以上の手話を使って、人間と会話ができるゴリラがいる。
127kgのココは、先生のパターソンさんとペットの子猫と一緒に暮らしている。
ある日ココの部屋の洗面台が壊された。
研究者たちが事情をたずねたところ、ココは「子猫がやったのよ」と手話で返事をした。
当然ながら、子猫にはそんなことをしでかす力はない。



<カバは好きな子におしっこをかける>
カバはおしっこをいろんなことに使う。
なわばりを主張するとき、「まいりました」を伝えるときも、つねにおしっこをひっかける。
好きな異性にも、おしっこをかける。



<メンフクロウの夫婦の離婚率は25%>
メンフクロウは夫婦になると一生を同じ相手と過ごすことで有名。
結婚後は毎年6個ぐらい卵をうむ。ただし離婚することもある。
2014年スイスで行われた観察では、卵がかえらなかったりヒナが全部死んだ夫婦は、
離婚して別の相手と再婚したそうだ。



<ナマケモノのトイレは週に1回だけ>
ナマケモノは木の上で一生を過ごす。
地上には敵がたくさんいて危険だから。
だったらトイレも木の上ですればいいのだが、なぜか週に1回わざわざ降りてする。
この不思議なこだわりの理由はまだよくわかってない。


▼広告▼





<キツツキは長い舌が頭がい骨をぐるりとおおっている>
かれらの舌はものすごく長く、鼻から後頭部を通ってくちばしまで、頭全体をおおっている。
これがクッションのようになり、衝撃を吸収している。



<ミツバチは500gのハチミツをつくるために2000万円ぶん働く>
ミツバチ一匹が1時間働いてつくれるハチミツは0.02gのみ。
店で売られている500gのハチミツをつくるには、2万5000時間以上かかる。
もしミツバチが時給800円で働いたら、給料は2000万円になる。
かれらは給料はもらえないし、ハチミツも人間に食べられてしまう。



<コイは200年生きられる>
コイの平均寿命は25~30年。200年生きることもある。
世界で一番長生きしたコイは、1977年に226歳で死んだ日本のコイで、名前はハナコ。



<アヒルは生まれてから10分以内に見たものを何でも親とみなす>
鳥には、はじめて見た動くものを親だと思い込む習性がある。
「すりこみ」と呼ばれる現象。
アヒルの子のすりこみはとくに激しく、長ぐつでも電車でも、
動いていれば何でも親だと思ってしまう。



<おとなのホタルは何も食べない>
ほとんどのホタルの成虫は、幼虫のときに食べて蓄えた栄養分だけで生きている。



<キツネは一生朝から晩までずーっとひとりぼっちで過ごす>
キツネのオスとメスがいっしょにいるのは、子どもを育てるわずかな期間だけ。
子どももある程度大きくなるとすぐ、ひとりでくらすようになる。



<タツノオトシゴは動物界で唯一オスが妊娠する>
オスがメスから卵を受けとり、おなかにある育児のうという袋の中に入れたら妊娠スタート。
やがて準備が整うと、オスの体の色が変わったのを合図に、
1000匹の赤ちゃんを12時間かけて出産する。

オスが妊娠するメリットは、どんどん子どもを増やせること。
オスが妊娠してる間にメスが次の卵を準備しておけば、オスは出産後すぐにまた妊娠できる。
タツノオトシゴは一生同じ相手としか夫婦にならないが、
意外にも生まれた子どもの面倒はみない。



<カゲロウの成虫の命は1日も持たない>
カゲロウは成虫になってからの一生がおそろしく短い。
わずか数時間で死んでしまうものもいる。




シャーリーンで、愛はかげろうのように♪




もひとつおまけにBABYMETALの新曲! わずか15秒やけど^^;



アマゾンで一番売れてるハチミツ。

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

  • 出版社/メーカー: 富士貿易
  • メディア: 食品&飲料




(関連記事)
【馬はなぜ走るのか/辻谷秋人/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-27

壊れたiphoneと、ゾウのメスが交尾を断る方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27

【6度目の大絶滅/エリザベス・コルバート/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07

▼広告▼




nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:

【言ってはならない日本のタブー100】要約読書メモ [本/ルポ社会]


言ってはならない 日本のタブー100

言ってはならない 日本のタブー100

  • 作者: 西岡 研介
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 単行本


【言ってはならない日本のタブー100/宝島編集部/17年7月初版】


メディアが忖度したり自主規制した日本のタブー。
本書ではそんな日本のタブーが100個書かれてます。
編集は宝島社で、書いたのはいろんなライターさん。
つっこんだ記事もあったり、タイトル倒れのものもあったりですが。

皇室、警察、部落解放同盟、創価学会、山口組、パチンコ、財務省、朝鮮総連・・・


▼広告▼





ぜんぜん知らなくて、1つ謎がとけたのはネット広告について。

「トヨタの指摘で発覚した電通の不正広告。ごまかしが横行する1兆円市場の闇」
トヨタの指摘で発覚し電通が内部調査し17年1月に発表。
不正業務は997件で広告代金は1億1482万円。

広告主はDSP管理画面のチェックが面倒。
なのでインプ、クリック率、CV数を代理店に要求。代理店がレポートする。
数字は操作できるので、よい運用実績が簡単にデッチ上げられる。

広告と媒体をマッチングさせるアドテクは、サイトの質まで立ち入らない。
17年2月、ホンダや日産を含む世界の一流企業の広告が、
ネオナチやIS支援団体サイトに大量に流れていることが発覚。

3月末までにコカ・コーラやスターバックスなど世界の一流企業が、
グーグルやユーチューブからいっせいに広告を引き上げた。

これまったく知らなかったです。
グーグルアドセンスですよね。グーグルの売上8兆円のうち7兆円ほど占めるアドセンス。
うちのサイトも1記事に3枚ほど貼ってます。

1クリック平均30円、ブロガーが20円、グーグルが10円をわける。
なのでグーグルの売損率は30%を超えてきます。
利益が溜まりすぎて、ほっとくと株主訴訟されるので、いろんなムダなものに投資してます。

いやうちのサイト、3月頃からアドセンスの収益が6掛けぐらいになっちゃった。
アクセス数はそんなに変わってないのに、原因がわからなかった。

自己分析では、
①ヒット記事の賞味期限切れ
②ソネットのスマホ広告がどんどん増えて邪魔される

全画面広告とか、まんなかにぶわーって出て、ひゅーって落ちてく広告とか。
都度、うっとうしいので変な広告をやめてくれ、とソネット事務局にメールしますが、
「検討します」とだけ連絡があって、なしのつぶてです。

まあ無料サイトなので、運営費を広告代でソネットも稼いでるんですよね。いやなら出てけという。
でもヒット記事(グーグル検索上位表示の)URLが変わっちゃうので、今さら出ていけない。
囲い込まれちゃった(笑)。プラットフォームビジネスは強いです。

すいません。愚痴になってしまった。
みなさんが運営されてるサイトは、どうですか?
3月以降、収益減ってませんか?

以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





米軍への思いやり予算とは


米軍基地内は快適。住宅は1軒100坪以上、フットボール場、映画館、スーパーマーケット。
これらの予算はすべて日本政府からの思いやり予算から。年間1920億円。
さらに基地の賃料、住民への対策費、再編にかかわる経費など5700億円も負担。
あわせて7600億円も払っている。

日本の負担率は8割。韓国は4割、ドイツは3割で、日本の負担率が突出している。
思いやり予算は何のチェックもされず、米側は使い放題。
米兵の中にはあまりの快適さに、わざわざ家族を呼び寄せるものも少なくないという。
戦後70年以上。日本は今もってアメリカの属国。




日本のカジノ解禁はどうなるか


経済効果1兆1400億円の試算も、中国バブル崩壊影響で大失敗の可能性。
大型のカジノは基本的に、一晩に億単位の大金を消費する富裕増をつかまねば利益は出ない。
マカオなどのカジノは、中国の汚職官僚や脱税企業家からのマネーロンダリング需要で潤ってきた。
その需要に応えられなければ、日本のカジノの売上はマカオや東南アジアを下回る。
ディズニーランド目当ての観光客では、1人数千円の客がフロアにあふれ、
世界最低レベルの収益に泣くことになるかもしれない。




ビデオリサーチ社とは


テレビの視聴率調査を1社が独占状態。株式の34%を電通が所有する。
テレビの広告手数料で莫大な収益を得ている電通が、
広告料金の指標となる番組視聴率を独占する立場。
現在ビデオリサーチは、無作為に選んだ全国の6600世帯で視聴率調査を行っている。




ミッキーマウス保護法とは


1928年に初めて映画に登場したミッキーマウスの著作権は、いまだ保護の対象。
米国では1998年に著作権の寿命を20年延長した。
これは通称「ミッキーマウス保護法」と呼ばれている。

それまで個人所有の著作権は死後50年、法人所有のものは発表から75年。
延長により個人所有は死後70年、法人は95年に保護期間が延長された。
この法律により、ミッキーマウスの著作権は延命され、
2023年までウォルト・ディズニー社が所有し続けることになった。




なぜアマゾンは巨額の法人税が免除されるのか?


その業務はすべてアマゾン本社からの「委託」となっている。
アマゾンの売上がどんなに増えても、「定額」契約の委託となれば、
アマゾンジャパンが日本国内で収める税金はほとんど増えない。

アマゾンの言い分としては、日本にあるのは単なる倉庫で、
会社はあくまでも、アメリカシアトルのアマゾン本社ということのようだ。
倉庫からモノを出し、配送する業務をアマゾンジャパンに委託しているにすぎないというわけ。




マスコミが忖度する最大の広告主


昨年の調査。広告費が1000億円を超えた9社のうち3社が自動車メーカー。
1社がタイヤメーカー。この国のメディにとって自動車産業が最大の得意先。
とくにトヨタは最大の4980億円の巨額広告費。

2016年10月に出版された「巨大自動車企業 トヨトミの野望」。
トヨトミ自動車を舞台に、武田剛平という叩き上げのサラリーマン社長と、
豊臣統一という創業家のサラブレット、2人の主人公を軸に物語が進行する。

主人公のたたき上げ社長は奥田氏、サラブレットは豊田章男社長と思われる。
この小説がトヨタの逆鱗にふれたのは、若かりし頃の章男社長の「スキャンダル」。
トヨタ社内でもタブー視されてる裏面史が、臨場感たっぷりに描かれている。
それを可能にしたのは、原案協力のジャーナリストの井上久男。
朝日新聞経済部時代から、取材を通してトヨタの内部を知り尽くしている。

この小説は10刷のヒットを記録したが、
テレビ、新聞、雑誌ではほとんど扱われない。広告はトヨタの顔色をうかがって取りやめ。
井上氏もトヨタの会見やイベントから出入り禁止となった。




安楽死(尊厳死)はなぜ忌避されるのか?


回復の見込みがない患者。
延命措置を拒否し、もう死なせてほしいと訴える。
いわゆる「尊厳死」は、アメリカをはじめとする多くの国では、
法的に個人の権利として認められている。日本では違法とされている。
医療業界からの圧倒的な反対圧力があるから。

この背景、延命措置は医療業界の大きな利潤となっている。
2007年財務省資料。亡くなる1か月の終末医療費の平均額は112万円。
70歳以上の高齢者を80万人とすると、単純に9000億円のカネがつぎ込まれている。
「尊厳死」が法制化されると、金のなる木を捨てることになる。




妊娠中絶は毎年どれくらいの人数か


年間20万人が合法的に消されている。
2016年の出生数は約98万人。死亡数は約131万人。
人口減少、少子化対策の中で、あまり触れられない「妊娠中絶」。毎年20万人。

さらに日本では認められていないが、
「RU486ミフェプリストン」という経口中絶薬が、ネット経由で入手できるようになった。
これは受精後5~10週間までなら、飲むだけで中絶することができる薬物だ。
もちろんネット上ではニセモノも多い。

⇒無責任な意見ですが、中絶するなら国の機関で子どもを育てられないかな。
3百万円/年x20万人/年=6000億円/年。その人たちが将来払う税金で十分ペイします。
育った後の人権を考えると、むずかしいかもしれませんが。
少子化対策はタブーのない議論をしてほしい。日本最大の課題だから。




シャーデーで、スウィーテスト・タブー♪
2011年ライブだからシャーデーが52才のとき。若くてセクシーです。
貴方はわたしに「最高に甘くてイケナイことしてくれる」って歌です。
最高に甘いタブー(禁忌)ってなんだろう。



85年の2ndアルバムからのシングル。1stでグラミー獲りました。
しかしこの人、むかしは五輪真弓みたいだったのに、すごく美人になりましたよね。
日本の52才前後は、高橋克典とか本木雅弘とか東山紀之がカッコイイ。あんな年のとり方したい。

プロミス(期間生産限定盤)

プロミス(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD




(関連記事)
【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

【なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか/若宮健/10年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26

創価学会の信者数は?~【宗教消滅/島田裕巳】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27


アンチエイジング、みなさんは何をしてますか?
ぼくは、ビタミンC、たんぱく質、ポリフェノール摂取です。

キウイと納豆と卵とプロテイン、緑茶マグカップで4杯、コーヒー1杯、ビタミンC錠剤3粒以上。
ほぼ毎日摂取してます。あとは軽い運動。1日8000歩、スクワットなどの自重トレ。
男は化粧できないので、栄養とか、内面からしかアンチエイジングできないんですよね。

ちなみに今日土曜日の昼飯は、鳥の胸肉150gを煮たものと、リンゴ半分です。
鳥の胸肉は、イミダペプチドが疲労回復にいいんです。
朝飯は、筋トレ後に1日分のプロテイン(牛乳)とバナナ1本。

またね♪

▼広告▼



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:

【プロ野球・二軍の謎/田口壮】要約まとめ [本/ルポ社会]


プロ野球・二軍の謎 (幻冬舎新書)

プロ野球・二軍の謎 (幻冬舎新書)

  • 作者: 田口 壮
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 新書


【プロ野球・二軍の謎/田口壮/17年3月初版】


「ぼくは常々、プロ野球人生におけるチャンスは、3年間で9回ぐらいしかない、
と選手たちに言ってます。このチャンスは、だいたい入団から3年ほどの間に降りてくるもの。
それをつかむことができるのは1年に3回あるかないか。そのチャンスをいかにものにできるか。
それがプロ野球選手としての勝負どころ」

田口壮ってすごいですよね。
メジャーに5年(172日で1年換算)いたので、MLB年金ももらえる。
60歳から毎年1000万円!

MLBで672試合出場、1524打席で打率279、出塁率332。守備もよかった。
田口とイチローが外野守った96年のオリックスは強かった。
今はオリックスの2軍監督です。

日本で12年、アメリカで8年野球やったので、日米の比較野球論が語れるんですよ。
本書のおもしろい部分です。あとは二軍って謎なので、一読すると理解が深まる。


以下に読書メモを。


▼広告▼





一軍と二軍の違い


一軍とは「出場選手登録」された選手。
1球団につき最大28名登録できる。ベンチ入りできるのは25名まで。
ベンチから外れるのは、ローテーションの「上り」投手。直近3試合の先発。

各球団が選手として契約してる「支配下登録選手」は1球団70名までと決まっている。
70名から28名を引いた、最大42名が二軍の選手。

「育成選手」は、将来その球団の支配下選手として契約する可能性があるプロ選手。
2005年から始まった制度。育成選手は二軍の試合やオープン戦には出場できるが、
一軍の試合には出場できない決まり。背番号は3桁。




プロ野球一軍と二軍の試合数


2016年の一軍試合数は143試合。プレーオフが最大16試合でマックス159試合。
二軍試合数はウエスタンリーグで最大132試合。
イースタンとの交流戦や、アマとの練習試合もあるが公式記録にはカウントされない。
雨天中止もあるのでオリックスの16年度二軍は116試合。
交流戦や練習試合など合計すると150試合。
MLBは162試合。プレーオフが最大で20試合でマックス182試合。マイナーは140試合。




MLBの奥さんたち


アメリカ人の奥さんたちは、自己主張も性格も要求も強い。
「夫が試合で疲れている」のと、「夫として家族をケアし私を楽しませる」のとは別物。
午前2時に就寝するゲームの翌朝、6時に起きて子供を学校に送っていくのも、
「当たり前でしょ。野球選手である前に父親なんだから」と言い放つ。

彼女たちが料理をしないのも、
「料理の手間を省いて、夫婦の時間、会話を大事にする。台所が汚れる」ということらしい。

メジャーリーガーは奥さんたちに言われるがままに外食をし、
「いいよね、ソウのところはごはん作ってくれて」と愚痴っていた。


▼広告▼





木製バットは高い


材質によって値段は違うが、1本1万2千円ほどする。
1球で折れる場合もある。学生には途方もない値段だった。
日本の二軍の選手たちは、ほぼ全員がどこかのスポーツメーカーと契約、
もしくは「用具提供」という関係を結んでいる。




アメリカのプロ野球組織


メジャー40人、3A38人、2A37人、1A105人、ルーキーリーグ70人。
2Aだとヘルメットの割れをテープで補修したり、
バットもお下がりを使ってる選手がたくさんいる。

マイナーリーグには、週給5000円というシステムもある。
日本は育成で240万円、二軍で最低440万円は保障される。

日本の二軍は未婚は全員寮に入る。栄養は計算されている。キャンプでも食事は一軍と同じ。
マイナーだと2Aなどは、人数分のハンバーガーとポテトがロッカールームにおかれている。
キャンプの時は、マイナーは昼食は茶色の紙袋を渡される。ルーキーリーグも3Aも関係ない。
紙袋の中はサンドイッチ、バナナ、飲み物1本。「紙袋ひとつ」はメジャーを知ると泣けてくる。




メジャー枠25人


MLBのベンチ入り25人枠は選手それぞれの契約などによって、ほとんど固まっている。
キャンプの競争によって決まる席は1つか2つというのが現実。
このわずかな残りの席を最終的に4~5人で争う。

選手のロッカー配置を見ればわかる。最初に60人のメジャー組でスタートするとして、
カージナルスは、入り口から向かって左側のロッカーから順にレギュラー組に割り当てられる。
右側から奥は、やがていなくなると想定される選手に割り当てられている。

カブスは25人枠に入るべき選手とそうでない選手が、交互にロッカーを与えられた。
メジャー確定選手、不確定選手、が交互に並ぶ。
日がたつにつれ、不確定選手は抜けていき、
メジャー組は両隣があいたスペースをゆっくりと使える。
自分のロッカーが有名選手の隣であれば「いなくなること前提か」とわかってしまう。




監督 ぼくを使ってください♪
準備万端です センターなら任せて♪

ジョンフォガティで、センターフィールド♪
’’雨を見たかい’’で有名なCCRのボーカル。85年のソロ作から。
ビルボード1位。けっこう売れましたよね。むかしTDKのカセットでよく聴いたなぁ・・
そういえばイチロー、MLB最高齢センター先発が記録になった、とニュースになってました。



かなり欲しいけど、高い・・





(関連記事)
日本人投手黄金時代~なぜMLB(メジャー)でトミージョンは増えたのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

【キャプテンシー/鳥谷敬】~なぜMLBに行かなかったのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

【巨人軍「闇」の深層/西崎伸彦/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08

【石川雅規のピッチングバイブル】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-30

▼広告▼




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【フィリピンパブ嬢の社会学】要約まとめ [本/ルポ社会]


フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)

  • 作者: 中島 弘象
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 新書


【フィリピンパブ嬢の社会学/中島弘象/17年2月初版】


一時期フィリピンバーによく通ってました。
日本人のいるふつうのスナックやラウンジより、安価で楽しいから。
もちろん社用です。クラブラウンジ系は自腹で行くには高い。

当時カタコトで事情を聴いてると、
たいていの女の子は3~4カ月でフィリピンに帰国。しばらくしてまた日本にやって来る。
ローテーションです。つぎに行く場所はどこかわからないと。
フィリピンバーって、全国津々浦々にあった。

ある時期からフィリピンバーが廃れました。
何が起こったんだ。こんなに楽しい場所なのに。

コリアンバーはアグレッシブなんですが、フィリピンバーはおおらかでした。
ガンガン営業の電話もかかってこないし。なんか法律が変わったとは聞いてましたが。
本書読んで再認識しました。

2015年時点で、中長期に日本に滞在してるフィリピン人は22万4048人。
在籍するすべての外国人数が217万2892人だから、フィリピン人は約1割。
そのうち在留資格を持つフィリピン人は11万8132人で、その75%は女性。


▼広告▼





本書はとても面白い。
私小説のようで、社会学でもある。
ミイラ取りがミイラになった。

著者は大学で国際政治のゼミに入った。
そこで「在日フィリピン女性の生活」をテーマにする。
フィリピンパブを研究するうちに、ある若いパブ嬢と付き合うようになる。

学者の研究じゃないんです。
すべて経験談です。ヤクザと対峙したり、フィリピンの家族に会いに行ったり、
交際について著者の家族に猛反対されたり。結局著者はそのパブ嬢と・・・
著者が一生に一冊だけ書ける本。



・なぜフィリピンパブは2000年代に廃れたのか?
・いま若いフィリピン人女性は、どうやって日本に来てるのか?
・なぜフィリピン女性は日本に来るのか?そして日本で逃げないのか?

上記について、読書メモを。



なぜフィリピンパブは2000年代に廃れたのか?


1980年代、多くのフィリピン女性が日本に来るようになった。
興行ビザでダンサーや歌手として来たが、実際はホステスとして働かされた。
2004年には、最高の8万2741人が興行ビザで来日した。

2004年米国務省は、興行ビザが人身売買の温床になっていると指摘。
あわてた日本政府は2005年3月、興行ビザ発給要件の、
「外国の国もしくは地方公共団体、またはこれらに準ずる公私の機関が、
認定した資格を有すること」という規定を排除した。
これで興行ビザでのフィリピンからの出稼ぎはハードルが高くなった。

興業ビザが規制されたので、今フィリピンパブで働くホステスの多くは、規制前に入国し、
その後日本人男性と結婚して、在留資格を手に入れたフィリピン人女性がほとんど。

ホステスの循環ができなくなったため、現在フィリピンパブで働くホステスは、
30代後半から40代が多い。水商売の女性は若いほど価値があり、
若い男性客は来なくなった。


▼広告▼





いま若いフィリピン人女性はどうやって日本に来てるか?


偽装結婚で来ている。
偽装結婚斡旋に重要なことは2つ。
元手の資金を用意できるか?偽装結婚の相手を準備できるか?

偽装結婚を成功させるには、
夫役の日本人男性を最低3回フィリピンに往復させる必要がある。
渡航費や結婚式やビザの申請代、住居費など、
1人ホステスをつくるには最低でも100万円かかる。

結婚相手の準備はさらに難しい。
戸籍に傷がつくため、普通の人間はまず引き受けない。
ホームレスは、住所、収入がなく、納税をしていなければビザが下りない。
弱みがあってカネが欲しい人を確保するしかない。

ホステスのマネージャーはヤクザが多い。
フィリピンで日本行きを希望する女性を探し契約する。非合法なので口約束。
「契約期間は3年、給料は月6万円、休みは月2回、タコ部屋住まい」
店がホステスに支払う給料はいったん彼らが受け取り、半分以上ピンハネして、
ホステスに渡す。だいたい40万円もらって30万ほどピンハネする。

5人管理していれば約150万円になる。そこからアパート代や、偽装結婚相手への報酬、
フィリピンへの航空券代など実費を引いて、実収は月に100万円。
マネージャーはたいていの場合、地元の暴力団に属している。
100万円のうちかなりの部分が、暴力団への上納金となる。




なぜフィリピン女性は日本に来るのか?そして逃げないのか?


フィリピン人の平均月収は約2万円。
仕事がなくとても貧しい。国民の1割が海外に出稼ぎに出ている。
出稼ぎ先からの外貨送金がフィリピンの消費を生みだし、経済を支えている。

産油国では建設労働者、運転手、メイドなどはほとんどフィリピン人。
日本ではパブのホステスが多い。

外国で働き口を見つけ、家族に送金できれば、フィリピンではそれが勝者。
送金があれば、メイドとして働く身分から、メイドを持つ身分に変わる。

カネを稼ぐのは日本で働く娘の役目。
彼女たちの送金が止まれば、家族は再び掘っ立て小屋の暮らしに戻ってしまう。

フィリピンでは国民の多くがカトリックで離婚できないので、簡単には結婚しない。
未婚率が高い。一方で妊娠してもカトリックは中絶できないから、未婚の母が多い。
結果、貧困が連鎖する。

なぜ日本で逃げないのか?
もし恋人ができて逃げたとしても、偽装結婚が解消できないため、
恋人と結婚することはできない。ビザが更新できない。
逃げたホステスには厳しい道しか残されてない。
だからマネージャーの言うとおりにするしかない。
タコ部屋での生活が貧しくても、ノルマやペナルティが厳しくても、
誰にも訴えることはできない。自分が偽装結婚という違法行為を犯してしまってるから。




フィリピンといえば、ジャーニーのピネダでしょうか。



それにしても、いいボーカル見つけましたよね。
アーネル・ピネダの身に起きた、ロック界のおとぎ話のような実話を追ったドキュメンタリー。

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン [Blu-ray]

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



(関連記事)
【生きるための選択/パク・ヨンミ/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【いつまでも美しく インド・ムンバイのスラムに生きる人々/キャサリン・ブー/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12

またね♪

▼広告▼




nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【モテる構造】~男と女はどちらが得か? [本/ルポ社会]


モテる構造: 男と女の社会学 ((ちくま新書 1216))

モテる構造: 男と女の社会学 ((ちくま新書 1216))

  • 作者: 山田 昌弘
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/11/08
  • メディア: 新書


【モテる構造/山田昌弘/16年11月初版】
読んだらモテるようになるかな。ムフ♪

中央大文学部教授の、マジメな本でした。
著者は、子どものころスポーツができなくてモテなかった。
それでモテに対してさまざまな疑問を持った。

「できる男性はモテる」
「女性はできることと、モテることは別」
これは一体なぜなのか?

そんなあたり前のこと・・・。みんなそういうけど、
「当たり前のことを、まるで不思議な事のように考える」、それが社会学の本質であると。

今回は以下に4つの読書メモを。

・モテる異性の要素、らしさ規範
・未婚女性の期待と現実の男性の収入ギャップ
・けっきょく男女どちらが得なのか
・なぜ男性ばかり自殺し、サブカル(オタク)に男性が多いのか


▼広告▼





<モテる異性の要素、らしさ規範>

異性愛では結局、「男性らしい男性」「女性らしい女性」が性愛の相手としてモテる。
男性規範(らしさ)や女性規範から逸脱すると、性愛の対象として選ばれる可能性を少なくする。
性愛規範は子どものころから徐々に身につく。
調査データでも、小中学生からこの傾向が強く見られる。
親世代の意識を重ねても、それは同じ構造になっている。

DSC_0719.JPG

上記は「あなたが恋人にするとしたら、どんなタイプの異性がいいですか?」
を小中学生にアンケートした。

男性に求められる上位3つ。
①身長が高いほうがいい87.0%
②スポーツが得意 80.3%
③顔がいい47.1%、成績がいい47.1%が同率3位

女性に求められる上位3つ。
①料理が得意69.6%
②顔がいい68.7%
③スポーツが得意39.5%




<未婚女性の期待と現実の男性の収入ギャップ>

非正規雇用の増加などで、「できない男性」、
つまり収入的に妻子を養うことができない男性が増えている。
女性たちは親と同居しながら、彼女たちにとって「魅力的な男性」を待ちつづけることができる。
結婚が実現できる層は、従来のように「できる」男性と、「モテる」女性である。

DSC_0720.JPG

上記フォトの2010年の調査によると、
女性の約70%が400万円以上の男性を望み、
未婚男性の75%は400万円未満の収入である。


▼広告▼





<けっきょく男女どちらが得なのか>

仕事能力のある(収入が高い)「できる男性」に焦点を当てると、男性が得に見える。
「できない男性」に焦点を当てると、今のジェンダー構造は大変損になる。

女性の場合結婚相手が見つからなくても、女性同士で親密性を築ける(男性同士はライバルになる)。
仕事能力や性的魅力のなさをカバーする道があるという意味で、男性に比べて得である。
女性の方が生き方に多様性がある。

DSC_0722.JPG




<なぜ男性ばかり自殺し、サブカル(オタク)に男性が多いのか>

自殺率、ホームレス数、ひきこもり人数は圧倒的に男性が多い。
生活満足度も女性に比べれば低い。

仕事能力がない男性にとって「できる」=「モテる」という前提は、大変過酷である。
「男性性」と「できること」が結合しているために、競争的仕事世界を降りることは、
「男性」というアイデンティティを失うことと同一だからだ。

さらに「できる」ことは男性同士の評価にもかかわる。
「できない男性」は、ホモソーシャルな関係からも排除されがちである。

競争世界を降りてしまえば、男性として認められないために、女性の性愛対象から外されてしまう。
男性からも男性として認められない。男性はオール・アオ・ナッシングの世界に生きている。

「できない人」は、「サブカルチャーの世界」で「できる」ことを追及する。
バーチャルな世界で競争して、「できる」ことを同好の士から認めてもらい、男らしさを保とうとする。
現代日本社会ではよくみられる現象であり、サブカルチャーに没頭する人が男性に多い理由である。
しかしそれは「性的魅力」につながらない。




父や母もすでにいない♪
今日、教会の結婚式に婚約者は来なかった♪
みんなはいう なんてかわいそうな男♪
ああ この世に神はいるのか♪
あの塔のてっぺんから 身を投げたい♪

ギルバート・オサリバンの超名曲、アローン・アゲイン♪




ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD




(関連記事)
ねこの秘密~モテるメス、モテないメスの違いは何か?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11

【成功している人は、なぜ神社に行くのか?】~神社のお参りの仕方
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-13

あなたは、今の仕事をするためだけに生まれてきたのですか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11

「なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣」~幸せになる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-19

世代論の教科書~団塊、ポパイJJ世代から、さとり世代まで
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-08


「女とタイヤは泣かしたらあかん」
むかしうちの奥さんが言ってました。みなさんは、だれかを泣かしたことがありますか?
人を泣かすと、子や孫に返ってくるような気がします。なんとなくですが。因果応報。

またね♪

▼広告▼



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【競走馬はなぜ走る】~「馬はなぜ走るのか」要約まとめ [本/ルポ社会]


馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学

馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学

  • 作者: 辻谷 秋人
  • 出版社/メーカー: 三賢社
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【馬はなぜ走るのか/辻谷秋人/16年9月初版】


タイトルにやられてしまった。
なんか哲学的ですよね。

「馬は走るのが好きで走っているのか?鞭で叩かれるのが嫌いだから走っているのか?」
なぜ競馬場で、大勢の馬を相手に、体力のかぎりを使って走るのか?

馬は走るために生まれてきた。
競走馬はレースに勝つために、横を走ってる馬にかみつくこともある。
本当なのか?

答えは本書にて。
と書くと、ブーイングが聞こえてきそうなので、本書の答えを以下に。

▼広告▼




答えは、「人間がさせているから」
馬は主人である人間が「走れ」と言ってるから走る。鞭で叩かれるのが嫌だから走るのではない。
競馬は誰がやるものか?人間がやる。馬ではない。
人間がやらせたいと思っていたことを、実現できた動物が馬だったということ。

自然界で馬が必死に走るのは、肉食動物から逃げるとき。
群れで逃げる。真ん中にいるのが安全。決して先頭は安全ではない。
馬にとって、群れの馬同士の中で、いちばん速く走ることに大した意味はない。

かみつく理由は何か?
社会的な順位づけ行動。順位づけは噛みついたり蹴ったりの、けんかで決まる。
レースの着順は関係ない。走る速さは関係ない。走るのは負けた方が逃げるとき。

かみつく馬は、レース中に隣の馬に順位づけの喧嘩をいどんだわけだ。
順位づけが終わってなかったのか、リベンジマッチを仕掛けたのか。
レース中にする行為ではない。

馬が先頭に立ちたい理由は何か?
「自分の前にほかの馬がいるのが嫌」だから。
負けん気や闘争心ではない。正反対の理由で、自分の前に他馬がいるのが怖いのだ。
前を走る馬に蹴られそうで怖い、前の馬が跳ね上げる泥や土の塊が怖い。

馬はとても臆病で小心な動物。臆病でなければ生き延びることができない。
わずかな危険の兆候も見逃さず、そうやって彼らは生き延びてきた。

馬は逃げる動物である。
競馬界でいう、負けん気が強いから追い運動で先頭を走る、というのは誤解である。
人の価値観を馬の行動原理に当てはめただけだ。

以下にその他の読書メモを。


▼広告▼




家畜の5つの共通点~シマウマはなぜ家畜になれなかったのか?


1.エサの経済的効率がよい。
2.成長に時間がかかりすぎない。
3.繁殖が容易。
4.気性がおとなしい。
5.群れとして生活する習慣がある。
馬はこれらの要素をすべてそなえていた。

馬が家畜化されたのは、およそ5~6000年前。
3500年前の遺跡にはハミの跡が残っている。

ハミ.jpg

シマウマは手頃で、ハミのはまる歯槽間縁もある。
乗ってくださいといわんばかりの動物だが、乗れない。とにかく気性が荒い。
子どものころは人のいうことを聞くが、成長するにしたがっていうことを聞かなくなり、
やがて人の手に負えなくなる。

シマウマが特別ということではない。
ウマ科には7種の動物が分類されているが、そのなかで家畜化されたのは、
馬以外には、ロバの野生種であるアフリカノロバだけ。家畜化できたもののほうが少ない。
馬がとくにおとなしかったと考えるのが妥当。




有酸素運動と無酸素運動とは何か?根強い誤解


根強い誤解がある。
無酸素運動は無酸素状態、つまり無呼吸でするもので、有酸素運動は呼吸をしながらするという。
そのくらいのことはみな知ってるだろうと思われるかもしれないが、意外に勘違いしてる人が多い。

無酸素運動と有酸素運動は運動時の呼吸の有無で区別されるのではない。
使っているエネルギーが無酸素エネルギーか、有酸素エネルギーかの違いである。

エネルギーの生成過程で酸素を使って作るのが有酸素エネルギー。
使わないのが無酸素エネルギー。

スポーツの多くは、無酸素エネルギーと有酸素エネルギーの両方を使う。
一般的に軽い運動は有酸素エネルギーだけで賄えるが、運動の強度が上がったり、
瞬発的な力を必要とすると無酸素エネルギーが動員される。




馬はゴール板を知っているのか?


武豊は「わかっている」と答え、岡部幸雄は「わかっていない」と答えている。
2人の名騎手の見解がわかれたのは興味深い。

武騎手は、半分くらいの馬はわかっているのではないか、という。
コースを2周するレースで、1周目のゴール板を通過すると走るのをやめようとする馬がいるという。

岡部氏は、馬がゴール板を過ぎて走るのをやめるのは、あくまで騎手の指示だという。
1993年ジャパンカップのコタシャーンの例をあげた。
鞍上のケント騎手が、ハロン棒をゴール板と誤認して追うのをやめてしまい2着に敗れた。

答えとしては、馬が騎手の指示が出る場所を学習して、
何度か「もう走らなくていい」という指示が出た場所を覚えていて、走らなくなる。




バラに向かって走れ♪
母の輝きと父の強さが 君には受け継がれてる♪
生涯で一度のチャンス ケンタッキーダービーで♪
力のかぎり走るんだ♪


ダンフォーゲルバーグで、Run For The Roses♪
1980年ダンがテレビ局から頼まれて、ケンタッキーダービー用に書いた歌です。


大好きなダンの名作、「イノセントエイジ」から。

イノセント・エイジ

イノセント・エイジ

  • アーティスト: ダン・フォーゲルバーグ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD



(関連記事)
【ねこの秘密/山根明弘/2014年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11

【6度目の大絶滅/エリザベス・コルバート/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07

【魚が食べられなくなる日/勝川俊雄/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-08


今日は「顔のシミ取りレーザー」してきました。
ちょーかんたん。痛くないし。麻酔クリーム塗って1時間後、レーザー治療は約10~20分ぐらいか。
まあね、けっこうお高いです。でも高い服買うんだったら、こっちのほうが若返り効果がある。
心配なのは正月休みで顔のダメージは回復するのか。今は肌色のテープ貼ってます。

みなさんも次の長期休みにいかがですか?
正月休みは有休絡めて8連休。1月5&6日出社したらまた3連休。
1月10日ごろには、たぶん10歳ぐらい若返ってる^^

「大学生2人下宿させて物入りやのに、あんたの顔なんかどうでもええわ!」
と奥さんが怒りそうやけど・・・^^;

それではまた♪

▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【巨人vs文春】 by 巨人軍「闇」の深層 [本/ルポ社会]


巨人軍「闇」の深層 (文春新書)

巨人軍「闇」の深層 (文春新書)

  • 作者: 西﨑 伸彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 新書


【巨人軍「闇」の深層/西崎伸彦/16年8月初版】
野球とばく事件の後始末は、
「小皇帝」山口が読売グループのトップになるための最後の関所だった。という一冊。
ちなみに「大皇帝」は齢90のナベツネ。

さすがに週刊文春取材班のまとめ新書は濃いです。
文春記事の補足やら、書けなかったことやら。面白い。

巨人の闇とは何か?
サムシング・イン・ザ・ダーク・・・
以下に要約読書メモを。


▼広告▼





<清原は選手時代から薬物に手を染めてた>
清原は96年オフにFA宣言。97年から巨人軍選手になる。
最初の4年間は成績がふるわず苦しんだ暗黒時代。

清原は98年に薬物に手を染める。
98年に巨人に来た野村貴仁は語る。
「外国人選手が持ち込んだグリーニーという興奮剤がある。
飲むと眠くならず、腹も減らないし、集中力が出る。
投手なら連投して肩がパンパンに張っていてもすぐに肩ができる。なので試した選手は結構いた」

「今から思えば覚せい剤と同じ効き方だったが、
清原も僕の勧めでグリーニーをコーヒーに溶かして飲んでいた。
その後清原は、合成麻薬のMDMA、コカインなどにも手を広げた」

「女子アナ出身の巨乳タレントとも一緒にクスリをやっていると話していた」

ちなみに文春の取材班は、野村から清原とのメール記録を入手し、本書に掲載している。




<原監督の論点すり替え>
巨人軍に関する暴露報道が相次ぎ、原監督は以下の声明を発信。
「こんなことがなぜ続くのか。清武さんのほかに、いったいだれがいるのか。
今回は私のこと(1億円恐喝事件)で良かったと思っています」

原監督の暴力団への1億円支出がそもそもの問題なのに、
あたかも清武の情報漏えいがメインであるかのように、論点がすり替わっていた。

じつは文春は清武ルートではなく、独自ルートの潜行取材で情報をキャッチしていた。
通常は質問書を送り、回答を得て記事掲載が基本的な流れ。

しかしこの時は取材に動いてることを察知した巨人が、記事に関する申入書を編集長に送付し、
東京地裁に「記事の広告」を差し止めする仮処分申立を起こしてきた。

電車の中づり広告や、新聞広告を塗りつぶして削除するよう求めてきたのだ。
記事の差し止め要請はまれにあるが、広告の掲載差し止め要請は前代未聞。
結局記事は掲載された。

なぜ巨人はこれほどまで過敏になったのか?
「原監督が1億円を払った相手が、反社会的勢力であっては困る理由があったから」
そこがまさに巨人軍の闇の核心部分。

足掛け20年に及ぶ問題の詳細は、約20pと長いので本書にて。
要約すると、芦屋竹園旅館の若い女の子と原選手が1990年前後に不倫して、
それを知った暴力団が脅してきたという話。

原監督を脅した暴力団員は、2006年に原監督から1億円を入手。
しかしその1年後に原監督を恐喝したH氏は、交通事故死。
2009年にH氏の兄貴分の「山本」が巨人を恐喝、その後威力業務妨害で逮捕される。
2006年の公判では、警視庁と東京地検は恐喝事件に一切触れなかった。




<反社会的勢力であっては困る理由>
プロ野球の憲法と呼ばれる野球協約が理由。
野球協約180条には、以下に違反したものは1年間もしくは無期の失格処分とする規定がある。

「暴力団、暴力団と関係のある団体の構成員または関係者、その他の反社会的勢力と交際し、
または行動を共にし、金品の授受、饗応、その他いっさいの利益を収受または供与し、
要求または申し込み、約束すること」

巨人軍にとっては非常に困った事態。
場合によってはシーズン途中での原監督の退任も避けられない。
逆に原監督を恐喝した人物たちが、反社会的勢力でないということであれば、
この規定に触れることはない。




<警視庁の苦悩>
2009年5月、「暴力団追放」と書かれた原監督のポスターが一斉に掲示された。
警視庁の暴力団追放のポスターは、組織犯罪対策第三課の暴力団排除係が主導し作成される。
起用される人物は、暴力団との関わりやトラブル歴を関係各所に照会したうえで決める。

hara_bouryoku[1].jpg

警視庁にとっては、原監督が暴力団員に1億円もの大金を払ったことが明るみになれば、
メンツが丸潰れになる。

警視庁は、逮捕後山本に対し話を蒸し返さないよう説得したとされる。
その後の公判では、犯行動機については触れられず、原監督の名前が出ることもなかった。

その特別な配慮には、警視総監の意向も遠因として働いた。
警視庁は原監督事件の捜査にも、暴力団捜査を担う「組対」ではなく、
通常の犯罪を扱う捜査一課が担当した。

山口組二次団体の直参組長を警察当局が把握できてないことはありえず、ふつうなら組対が捜査を行う。
警視庁にとっても、山本が暴力団関係者であっては困るからだ。


▼広告▼





<予告先発制度はなぜ導入されたか?>
野球賭博対策というのが本音。
表向きはファンサービスの一環。

先発投手は試合のカギを握る大きな要素。
ハンデを切る胴元側からすれば、この情報をいかに入手するかが賭けの勝ち負けに大きく作用する。

予告先発がない時代は、選手やコーチ、OBなどに熾烈なアプローチがあり、
じっさいにその要求に応じる関係者もいた。

鷹揚な時代で、球場のロッカールームに行けば、ロッカーの裏側には紙が貼ってあり、
選手が身内にチケットを頼む枚数が「正」の字で書かれてあったという。
特定の投手の「正」の字が多い日は、その投手の登板日だとわかる。




<小皇帝山口の読売グループ社長就任>
私設応援団は2002年ごろまで暴力団の資金源だった。
その始末を徹底的に行い評価を上げたのが、当時法務部にいた山口氏。
山口は悪質応援団の主要メンバーと直接対峙したうえで、東京ドームや他球場への出入り禁止を宣告。
こうした中で読売の中で「コンプラ軍団」が胎動する。

山口はコンプライアンスを武器に、2015年6月に読売新聞東京本社の社長に就く。
名実ともにナベツネの後継になるには、読売新聞グループ本社社長にならなければならない。
少なくとも1年間、彼は大過なく組織運営の実績を社内に示す必要があった。

そんな中で起きた、高木をはじめとした巨人軍野球とばく事件。
コンプラ軍団は攻めに転じる。笠原、斎藤を徹底的に排除し、産経新聞には取材拒否を行う。

2016年6月、山口は読売新聞グループ本社社長に就いた。
山口の肝いりで、警視庁の組対部長が、社長直属の統括参与として迎えられた。




サムシング・イン・ザ・ダーク♪ by JDサウザー


ナチュラルヒストリーほどではないですが、そこそこ聴きます♪

テンダネス

テンダネス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD



(関連記事)
【巨魁/清武英利/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19

【虎の007/三宅博/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

【5年後、メディアは稼げるか/佐々木紀彦/13年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15


今日判明するんですかね?
【トランプ大統領で世界は発狂する】~日本への影響は?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07

キンドルでワンピースの83巻買おうとしたら、コミックの1か月遅れなんですね。
知らなかったorz・・
またね♪
▼広告▼



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【石川雅規のピッチングバイブル】要約まとめ [本/ルポ社会]


石川雅規のピッチングバイブル

石川雅規のピッチングバイブル

  • 作者: 石川 雅規
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: 単行本


【石川雅規のピッチングバイブル/16年5月初版】
ストレートは平均132キロ。身長167センチと小柄ながらプロ14年で144勝。
11度の2ケタ勝利を挙げている石川雅規投手。1980年秋田県生まれ。

石川ってすごいですよね。まず現役の投手で勝利数ランキング・ベスト10です。

2016年7月現在
順位 投手   勝利 実働期間
1 山本 昌 219 (1986-2015)
2 三浦 大輔 172 (1992-2016)
3 石川 雅規 149 (2002-2016)
4 杉内 俊哉 142 (2002-2015)
5 内海 哲也 122 (2004-2016)
6 黒田 博樹 121 (1997-2016)
7 和田 毅 117 (2003-2016)
8 涌井 秀章 115 (2005-2016)
9 松坂 大輔 108 (1999-2006)
10 金子 千尋 101 (2006-2016)

日本プロ野球界では、勝ち数で現役最高の投手ということになるのでしょう。
黒田は別格として、あとのメンバーでは杉内はリハビリ中、内海はどこまで復活するか。
無事これ名馬の石川選手。

MLBに行ってる、ダル、田中、岩隈、マエケン、上原を除くと、日本人では最高峰投手に位置します。

ヤクルトの中でも、2~3番手投手の位置づけだと思うのですが、じつは凄かった。
球は遅い、しかも日本人の平均身長よりも小柄。いったい何が彼を名投手たらしてめているのか?

▼広告▼





一読して思ったのは以下。
・制球力がいい
・研究熱心(頭がいい)
・変化していってる(打たれ始めると新球種を覚えたり工夫する)
・代名詞のシンカーがいい



本人が語る、プロで長く続けるための進化術は以下。
・アンテナを張る(つねに先輩後輩問わず質問して教えをこう)
・闘争心を持つ(声を出すことではなく、内に向かっていく気持ち)
・映像やデータを活用し、頭を使う(つねに考え、紙の資料に赤ペンで書き入れる)
・切り替える(打たれても翌日までには切り替える)
・毎朝走る(シーズン中もオフも毎朝走る。5~12キロ。好きな仕事を続けるため。積み重ねが大事)



なぜ制球力がよくなったのか?
・アマチュア時代から、バッティング投手を進んでやっていた。
・父親の教育



鳥谷選手もそうでしたが、やはり父親の教育が素晴らしかった。

・僕が野球を始めたきっかけは父でした。
アニメのキャプテン翼が好きで、サッカーをやりたかったのですが、野球好きの父に、
「小学校の間は野球をやったらどうだ?サッカーは中学校に入ってからすれば」といわれ、
小学校3年からスポーツ少年団で野球を始めた。

・僕はすべてにおいて、一番大事なのはキャッチボールだと思っています。

・父が仕事から帰ってくると相手をしてもらっていたのですが、
いざ始まると野球好きの父はまだ幼い僕にも容赦はしませんでした。
「しっかり胸に投げろ」何度そう言われたことでしょう。

グラブを構えた位置からほんの少しでもボールがそれただけでも、父は捕ってくれません。
父の背後に転がっていったボールを拾うのは、もちろん僕の役目でした。
星一徹のような、本当に厳しい父親でした。

・それがのちのちコントロール力につながっていったと思う。



中学校以降の石川選手の野球の取り組みについては、本書にて。
(目次)

DSC_0435.JPG

以下にその他の読書メモを。

▼広告▼





<シンカーの投げ方>
僕の運命を変えてくれたボール。
青山学院大の2年のとき、コーチから教えてもらった。
西武で活躍した潮崎投手の投げ方を手本とした。
見よう見まねで投げてみると、面白いように落ちた。

ストレートの球速は、
高校2年120キロ後半⇒高校3年は走り込みで135キロ⇒大学2年はさらに走り込みで140キロ
ケタ外れのランニングをこなした成果で球速がアップし、キレも良くなったタイミングで覚えた。

(以下のフォトすべてクリックで拡大↓)
DSC_0436.JPG


DSC_0438.JPG


DSC_0441.JPG




<中6日登板の調整メニュー>
・アイシングは肩が重くなるのでやらない。山本昌もやってない。
・登板翌日に一番きつい練習をする。
・登板の翌々日は「積極的休養」とする。
・登板前は体のキレを出す運動中心。ブルペン入りは当番3日前。

(クリックで拡大↓)
DSC_0442.JPG




<オフシーズンの過ごし方>
シーズンが終わって10日ほど休んだら、すぐに動き出す。
5~10キロのジョギングなどの有酸素運動から始めるが、ボールには常に触るようにしてる。
しばらくボールを投げずにいると、肩の状態がおかしくなる。

(クリックで拡大↓)
DSC_0443.JPG




<食事はどうしてるか>
30代になり代謝が落ち体重を維持しにくくなってきたので、食事には気を使ってる。
炭水化物はあまりとらないようにしている。
お酒も控えるようになった。週に2~3日、ビール2~3杯ぐらい。

好きなのは鶏肉や豚肉、投げた日はステーキにしてもらう。
今は年齢もあり、鍋が好き。いろんな食材をとることができる。




今週のUKアルバムチャート、「ベリー・ベスト・オブ・ELO」が1位でした。
2005年に出たベストアルバムです。ジェフリンってすごいですよね。
クイーンが再評価されて大人気になったように、ジェフリンももっと再評価されていい。
6月末のグラストンベリー2016のジェフリンです。




ベリー・ベスト・オブ・ELO

ベリー・ベスト・オブ・ELO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD




(関連記事)
【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09



会社の後輩が教えてくれました。
「10月頃にストーンズの新作が出ますよ。クラプトンも参加してます。10年ぶりのオリジナルですよ」
ぜんぜんノーマークでした。調べるとキース曰く、秋に発売、来年はツアーとのこと。
そういえば、73歳になるミックジャガー、8人目の子どもが生まれるそうです。まだまだがんばるわけだ。
大阪ドームに来たら、ぜったいに見に行く!


またね♪





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【夫に死んでほしい妻たち】~2013年日本のセックスレスの割合(相模ゴム調べ) [本/ルポ社会]


夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

  • 作者: 小林 美希
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 新書


【夫に死んでほしい妻たち/小林美希/16年3月初版】
夫の歯ブラシで、トイレ掃除するそうです。
そのまま戻して、夫が歯磨きしてるの見ると、スーッとすると。

夫には「畳の上で死なないで。高級車に引かれて生命保険で1000万円でも稼いでから死んでほしい」
とまで言ってる。夫は静まり返って聞いている。

最大の仕返しは、夫が永眠した時にとっておいてある。
「お骨をかわいい袋に入れて、山手線の車内の棚に置いてきちゃう」

いじめるだけいじめ抜いて、稼げるだけ稼がしてやる

(広告)




本書は著者がたくさんの人にヒアリングしたルポです。あといろんなデータがある。

ベネッセの夫婦300組を対象としたフォローアップ調査2006~2009年。
「配偶者といると本当に愛してると実感する」

妊娠期:夫婦ともに73.4%
0歳時期:夫63.9%、妻45.5%
2歳時期:夫51.7%、妻34%

DSC_0360.JPG

いわゆる産後クライシスです。

それにしても、世の奥さん方の恨みは怖い。
本書には14名以上の恨みが語られてる。目次の小見出しの一部、書いときます。

・「戦場」から逃げる夫

・妊娠中でも夫は平然と飲み会に

・保育園はお迎えしてナンボ

・理想は子供だけいる生活

・私の子に気安くさわらないで

・殺意を抱かせる夫の足音

・無視されているのがわかってない夫

・夫の加齢臭が耐えられない

・定年退職で開いたパンドラの箱

・仕返しするまでは先に死ねない

・一生忘れられない一言

・「死ね、この野郎」と何百回思ったことか

・離婚するよりおトク。だから妻は夫の死を願う



このへんでやめときます。思い当たるところがある人は・・・
まあ一度本書を読んでみてください(笑)。

「おまえんとこは、どうなんだ?」
すいません。ウチのことは棚に上げときます。
おそろしくて、触れられません^^

この本の読み方は、女性は「あるある」でしょう。
男性は、予防と対策でしょうね。

以下に読書メモを。

(広告)




<セックスレス>
夫婦関係に満足できず、愛してると感じない夫を異性として見ることができなくなる。
そしてやがてセックスレスとなる。

相模ゴムが2013年に行ったWEBアンケート調査

・既婚者の55.2%が「セックスレスだと思う」と答えた。

・特に40~50代の男性が6割と多い。

・セックスが少ないと答えた人に対して、「もっとセックスをしたいと思うか?」と聞くと、
男性の75.2%がしたいと回答したのに対し、女性は35.8%にとどまった。

・もっとセックスをしたいと答えた人に対し、「なぜ希望より少ないのか?」と聞くと、
男女ともに「相手がその気になってくれない」




<死んでほしい夫にならない方法>
全国亭主関白協会によると、日々次のような三原則に従って行動することが鉄則であると。
「愛の三原則」
ありがとう をためらわずに言おう
ごめんなさい を恐れずに言おう
愛してると 照れずに言おう

「非勝つ三原則」
勝たない
勝てない
勝ちたくない
争わないことが真の勇者であり、勝者であるのだ

この三原則を実践すれば、悪化した夫婦関係は下げ止まるという。
家庭内では妻が100%正しい。反論しても無駄な抵抗に過ぎないと。




<結婚とは何か>
結婚は、合わないもの同士をくっつける神様のいたずら。
結婚を通じて人間としてどうあるべきか、自分を知ることに意味がある。
結婚でダメになるか。人として懐が大きくなるか。

内閣支持率なんて気にするより、家庭内生存率を上げることが大事。
妻を鬼嫁にしたり殺意を抱かせる原因は亭主にある。

夫婦は人間の営みの最小単位。
ここがよくならないと、地域も国も長く続かない。



いかがでしたでしょうか。
原因が夫にある場合もあるでしょうし、女性の辛抱が足りない場合もあるようです。

不仲になるのは、以下の原因が大きいように思います。
本書でも再三出てきた状況です。

ある女性のことば。
1つ嫌なことを言われたら、頭に残ってこの人と一生寄り添おうなんて思えなくなる。
その一言で、ああこういう人なんだ、と冷めた気持ちは戻らない。みなそうなんじゃないかな。
私が特別とは全く思えない




女は飽きっぽいものさ♪
妻が自分だけを愛してるなんて思う男は♪
馬鹿なやつだ♪

ライクーダーで、「結婚したらお終いさ♪」


ロック・ファンにはおなじみの名盤。
ちなみにタイトルは中川五郎によると、Pismo Beachの少し南に位置する、
Oceanoという町にあったというレストランの名前。

パラダイス・アンド・ランチ

パラダイス・アンド・ランチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



(関連記事)
【なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか/石蔵文信/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【三島由紀夫の言葉/佐藤秀明/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06


「帰ってきたヒトラー」めっちゃ面白そう。さっきシネマタイムでやってました。
兵庫は西宮しか上映しないみたい。う~む。。
またね♪






nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【キャプテンシー/鳥谷敬】~なぜMLBに行かなかったのか? [本/ルポ社会]


キャプテンシー (角川新書)

キャプテンシー (角川新書)

  • 作者: 鳥谷 敬
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 新書


【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
阪神の大スター、鳥谷敬選手。
ここ数年、セ遊撃手としてのUZR(総合守備指標)は最悪です。
とくに2016年は開幕から、打てない守れない。いったい鳥谷に何があったのか?
どこかケガでもしているのか?

秘されたケガがないとすれば、以下の2つが原因ではないかと。本書を読んでそう思った。
①金本監督による体重増指令の影響
②MLBへ行くという目標の喪失
もちろん年齢による衰えも多少はあると思う。
だけどまだ老け込む年齢じゃない。

以下に本書の鳥谷語録から、要約読書メモを。

(広告)




<二足のわらじ>
野球を始めたのは小学校2年のとき。小学校卒業まで月水金は柔道、週末は野球。
柔道は東村山市の大会では何度も優勝したし、東京都の大会でもベスト8に入った。
中学に入り、太るのはカッコ悪いのと、練習がきつかったので柔道を辞め野球1本に絞った。



<左利き>
もともとは左利きで、箸を持つのは左。文字を書くのは右に矯正されたけれど、
細かい作業をするときはだいたい左手を使っていた。野球は最初から右投げ右打ち。
左打ちに変えたのは中学の時。食事のとき左手で箸を持っているのをシニアの監督が見て、
「左で打ってみろ」と言われたのだ。



<父親は怖かった>
中学の時はケガが多かった。一気に身長が伸びて成長痛になり、
膝を悪くして満足に走ることすらできなくなった。ただ野球をやめるという選択肢はなかった。
父親が何事も途中でやめることは許さなかったからだ。
小学校6年間柔道を続けたのもそれがいちばん大きな理由だった。
父親はすごく怖かった。殴られることもあった。寡黙な九州男児で、
まさしく「旧き良き日本の親父」という感じだった。



<野球をやめたい>
じつは野球は中学でやめようと考えていた。
思うように野球ができなかったので、ちょっと嫌気がさしていた。
サッカーとか野球以外のスポーツもやってみたかった。
「野球をやめようと思っている」
ある日、父に打ち明けた、すると、父は言った。
「強制する気はないけれど、どこでもいいから野球は続けてほしい」
なぜそう言ったのか、そのときはわからなかった。理由を知ったのは、ごく最近のことだ。
「あのとき、どうして野球を続けてほしいと言ったの?」
父は答えた。
「もしかしたら成功するかもしれないと思った」



<早稲田>
早稲田大学に進んだのは、たまたまといってもよかった。
監督の知り合いに早稲田のOBがいて、「セレクションに連れてこい」ということになったのだ。
ちょうどこの年から、早稲田にスカウト入学制度というものができた。
野球部には推薦枠が二つあった。その年の早稲田はピッチャーとショートを探していた。
ところが狙っていた二人がプロに行くことを選んだ。それで僕が候補の一人として呼ばれた。
たしか10月だった。夏に引退してから一度も練習をしてなかった。
でも4年生を相手に投げたら140キロちょっと出た。
あとはノックとバッティングをしてセレクションは終わった。

「受かるわけがない」自分ではそう思っていた。
ところが後日、「小論文を提出して、面接を受けてくれ」と連絡があった。
小論文なんか書いたことがないから何を書けばいいのかわからない。
父親に相談して、「志望動機」を書いて郵送し、型通りの面接を受けた。
すると合格通知が届いた。



<フォーム改造>
スタンスをオープンに変えたのは、大学時代、早稲田OBの谷沢健一さんのアドバイスを受けて。
そのころの僕は、スクエアに構え、右足を高く上げて打っていた。が、谷沢さんが言うには、
右足を振り上げることで下半身だけをねじればいいのだが、
僕の場合は右肩も一緒にねじってしまうので、内角球が見えにくくなってしまう。
実際、2年の秋に苦しんだのは、徹底的にインコースを突かれ、身体を開かされたことが影響していた。

「左中間を狙うだけなら、それでもいい」
谷沢さんはそう言った。そして続けた。
「でも、プロでは無理だ」



<体重>
金本さんからは、「体重をあと3~5キロ増やせ」と言われている。
たしかにそうすれば、いままでならフェンスに当たっていた打球がスタンドまで届くかもしれない。
ただ、いままで維持してきた体型を急に変えればバランスが変わってしまうし、膝を壊すおそれもある。
金本さんからは「体重を増やした結果、動きづらくなったらもとに戻せばいい」といわれているから、
パワーが出てバランスも崩れないベストな体重を目指してチャレンジしている。



<チャンス>
じつは自分にとっては、チャンスであればあるほど楽な気持ちで打席に臨むことができる。
というのは、チャンスであればあるほど、球種やコースが絞りやすくなるのだ。
たとえば満塁でインコースはデッドボールの可能性があり、
コントロールの悪いピッチャーなら、まずインコースには来ない。
・・・・チャンスの時ほど狙い球を絞るためのヒントがたくさんあるのだ。

ピッチャーと対するとき、僕はコースト打球を打つ方向を決めておくくらいで、
球種を絞ることはほとんどない。

それともともと僕はあまり緊張するタイプではないようだ。
プレッシャーで身体が硬くなることもない。2013年のWBCに出場した時くらいだろうか。
「君が代」が流れたときは、さすがにちょっと緊張した。
それ以外にプレッシャーを感じた記憶はほとんどない。

(広告)




<メジャーリーグ>
じつはMLBでプレーすることは、プロ入りしたときからの目標だった。
きっかけは日米大学野球でアメリカに行ったこと。スタジアムの雰囲気が素晴らしかった。
漠然とした夢ではなく、はっきりと明確に目標においた。
目標をしっかり設定するとがんばれる。目標から逆算して考えていく。
僕はホームランバッターじゃない。MLBに行くために打率を上げることにこだわった。
守備と走塁も含めた、野手としての総合力を上げたかった。

2014年オフ、メジャー挑戦を表明。
複数の球団が興味を示してくれた。しかしまとまらなかった。条件の折り合いがつかなかったのだ。
僕が譲れなかったのは、試合に出ることだった。
33歳でアメリカに行き、試合に出れないのでは意味がないと考えていた。
けれでも向こうが提示してきたのは、
「ショートのレギュラー候補3~4人のひとりとして考えている」
「狙っている韓国人選手が来なかったときは、レギュラーとして獲得したい」
「サブとしてならほしい」
「セカンドとしてどうか」

正直ものすごく迷った。自分一人だけなら行っていたとも思う。でも僕には家族がいた。
試合に出れないかもしれない不安定な状況で家族を連れていくのは嫌だった。
妻には「行けたら行く」と言っただけで、細かいことは説明しなかったけど、
自分の意志だけを優先するわけにはいかなかった。

「今年行けなかったら、MLBはあきらめる」、最初から決めていた。
だから後悔はないのだけど、プロ入り以来、ずっと掲げていた目標がなくなってしまった。
正直に言って、気持ちを切り替えてシーズンに入るのがすごく難しかったし、
入ってからもモチベーションを維持するのが大変だった。

プロに入ってから11年。ケガもあったし気持ちが折れそうになることが何度もあった。
そのとき支えとなったのは、「メジャーでやる」という目標だった。その目標がなくなってしまったのだ。



<金本さんに言われたこと>
「人のために時間を割くのなら、その時間を自分のために使ったほうが、
トータルとしてはチームのためになる」 そう考えるのが僕だった。
だから金本さんによく言われた。
「おまえは、自分のことしか考えていない」



<自分のやるべきこと>
僕らの世代は、昔のやり方もそれなりに経験しているし、若い世代の気持ちもある程度理解できる。
その意味で、金本さんと若い選手のあいだをうまくつなぐのは自分の役割だという気がしている。
若い選手の考え方、感じ方を聞きながら、金本さんやコーチの考えていることをうまく若手に伝え、
みんなが同じ方向を向いて、「監督を胴上げしたい」、
と思えるようにすることが、自分のやるべきことなのだと。




きのう甲子園に行くと、「六甲おろし」のキーが変わってました。
誰かアニソン歌手みたいな人が歌ってる。よくみるとTMレボリューションの西川でした。



(関連記事)
【阪神タイガース暗黒のダメ虎史/山田隆道/2009年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

【阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

【虎の007/三宅博/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

甲子園球場でワインを飲む方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01


今シーズンはじめての甲子園は、すごい爽やかな気候で、気持ちよかった。

DSC_0366.JPG

DSC_0373.JPG

さいきんお気に入りの、苦労人原口選手。
DSC_0371.JPG

でも西武さんにコテンパンにやられました。
「7回に風船飛ばしたら、呑みに行こか」
「こんなん最後までおられへん」

高知出身の友人に「桂月」が呑みたいという話をすると、
「あるで。土佐清水ワールド、ていうアンテナショップみたいな店が。三宮に2軒もある。タタキがうまい」

DSC_0375.JPG

なかなかいい店でした。
「桂月」の味わいは・・・普通でした^^;
個人的には土佐鶴本醸辛口や、司牡丹純米豊麗のほうが好きです。
友人のお勧めは、「美丈夫舞」とのこと。
ちなみに塩で食べたタタキは、最高に美味かった。

またね♪





nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【リベンジポルノ】要約読書メモ~相談窓口一覧 [本/ルポ社会]


リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

  • 作者: 渡辺 真由子
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本


【リベンジポルノ 性を拡散される若者たち/渡辺真由子/15年11月初版】
リベンジポルノ、怖いですよね。
ぼくらが若いころはネットも携帯もなかったので、彼女のセ〇シーな写真は撮れませんでした。
せいぜい水着写真までです。写真屋に現像出さないといけなかったので。
いまなら確実にスマホで撮ってるでしょうね。

この種の行為は北米で先行しました。
2008年に米国で行われた調査によれば、13~19歳の少女のうち、
自分のヌー〇やセミヌー〇の画像を送信したことがある少女の割合は、22%に上ったそうです。
2000年代後半から、少女たちの間で、自分の裸や下着姿の画像を携帯メールに添付して、
恋人に「プレゼント」するのが流行りだしたと。「セクスティング」と呼ばれる。

日本では2014年に「ウートピ」が3308人にアンケートとりました。
結果、32%の女性が彼氏に自分の裸や性〇の写真を撮られたことがあると。

もっと多いかと思ってました。ふつうに仲よく2~3年つきあってたら、確実に撮りそうなもんだけど。
ま、リベンジだけじゃなくて、PCが感染して流出もあるので、撮らないほうがいいのですが。

本書はリベンジ〇ルノの定義を、「恋愛に起因するもの」と「性産業にに起因するもの」の2つに大別し、
当事者への取材を通して、リベンジポ〇ノが生まれる背景を解きあかします。
またデートDVや性暴力、JKビジネスなど、リベンジポルノ被害者支援に取組む実践家を訪問、
最先端の知見を集約しています。

以下に読書メモを。

(広告)




<斉藤さん>
「斉藤さん」とはテレビ電話機能がついたSNSアプリ。
2011年に公開され、2014年末までのユーザー数は10~20代を中心に、1200万人を超えた。
「斉藤さん」では簡単な操作で、無作為に選ばれたユーザーとつながり、
無料でのテレビ電話を楽しめる。

一方テレビ電話を通して少女が相手から、カメラの前で自〇行為をしたり、
服を脱いだりするよう要求されるケースも発生している。相手に顔を見せてしまう少〇も多い。
テレビ電話に映し出された画面は、相手がその場でスクリーンショットを使えば、
静止画保存することが可能だ。保存された少〇たちの性的画像は、ネット上で拡散していく。




<加害者の手法>
ア〇ルト系通販サイトでは、女〇高生の性〇画像が多数販売されている。
こうした画像を入手するために、被写体となる少女に接近する加害者の手法には、目を見張るものがある。

メールやメッセージのやり取りがすごく上手。きめ細かい気遣いもあり優しい。
「週末も部活お疲れさま」とか、「前より痩せた?かわいいね」とか、
本当にその子を気にかけているようなこととか、少女が喜びそうなことをいう。
しかもコマメにそういうことをやる。どんな子でも、うれしくて気持ちが傾いたり、頼りたくなったりするような。

遠くにいる疑似彼氏みたいな感じで、女の子もいつか会うのを楽しみにする。
信頼していく中で、素顔の写真を見せたり、住んでる地域を教えたりしてしまう。
「ちょっとエ〇い写真も見たい」と言われて、肌を出したような写真を送ってしまう。
最終的に「家にこの画像ばらまくぞ」と脅される。

加害者は手当たり次第に狙うわけではない。ひっかかりそうな被害者を見分けるポイントを持っている。
家や学校で受け入れられなかったり、自分らしくいられる場所がなかったりする子は特に、
出会うことが前提の掲示板やSNSを、自分で見つけたり周りから紹介されたりして始める。

加害者はそういう子がそこにいるのがわかるから、そこで接触する。
ネットで知り合った相手に急速に心を許す少女は、
誰かに認められたい、必要とされたい、という思いが強い。
加害者はそこに付け入る。

(広告)





<親に知られたくない>
リベンジポルノの被害にあった子が、親にだけは知られたくないと考えることは珍しくない。
自分が性的な撮影に応じたことを知られるのは恥ずかしい、画像も絶対に見られたくない、
心配をかけたくない、怒られたくない、スマホを取り上げられたくない。
「親が知ったら、どんなに悲しむだろう」と考えると、警察にも親にも相談できない。




<相談窓口>
2015年9月現在、リベンジポルノ専用の相談窓口はない。
とはいえ様々な相談に応じる窓口はある。その一環としてリベンジポルノの悩みも受け付ける場合もある。

主なものは以下。
(ネットに関する被害)
・セーフライン
・インターネットホットライン連絡協議会

(恋愛に関する被害)
・NPO法人 しあわせなみだ
・デートDV相談窓口、デートDV110番、女性の心と体を守る情報なび

(性産業に関する被害)
・一般社団法人Colabo

(各分野共通)
・法務省の人権相談
・警察相談専用電話(#9110)

相談窓口一覧です。クリックで拡大↓
DSC_0257.JPG




<リベンジポルノ防止法>
2014年12月から施行。リベンジポルノ防止法第3条は、
罰則を「公表罪」と「公表目的提供罪」の2つに大別している。

公表罪とは、私事性的画像記録を不特定多数に提供したり、公然と陳列すること。
これを行うと、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金。

公表目的提供罪とは、元カノの性的画像を拡散させる事を狙って、
LINEなどで友人に送信したりする行為など。公表する前の段階の行為。
これを行うと、1年以下の懲役、または30万円以下の罰金。

これらの罪は、被害者側からの告訴がなければ、加害者を刑事裁判にかけれない「親告罪」。
告訴期間は、原則として犯人を知った日から6カ月以内。




<アサーティブネス>
自分の気持ちを大切にし、嫌なことは嫌と言えるようになれば、深刻な事態に発展しない。
ただ自分をたいせつにしてもいいと言われても、
これまで周りから大切にされてこなかった子供にとっては、難しいかもしれない。

自分は誰かに助けてもらうほどの価値がないと思っているから、
助けてもらうというのに、ものすごく力がいる。
自分は助けてもらっていい存在なんだ、と思えることが大切。

相手の権利を尊重しながら自分の権利を主張することを「アサーティブネス」という。
主に9つの権利が知られている。

・あなたは、あなたが何をするかを自分で選んで決めていい。
・あなたは、自分の良いところや能力を、ちゃんと認めてもらっていい。
・あなたは、誰かにあなたの愛情を伝えていい。
・あなたは、自分の意見や価値観を、正直に相手に伝えていい。
・あなたは、他人の気持ちではなく、自分の気持ちにそって、はい、いいえ、を言っていい。
・あなたは、まちがえてもいい。
・あなたは、気持ちや考えが変わったら、決めたことを変えていい。
・あなたは、自分の一番の希望を、いつでも相手に伝えていい。
・あなたは、あなたのままでいい。




無理しなくていい♪
あなたは、あなたのままでいい♪

ビリージョエルでJust the way you are♪ 
ググるとブルーノマーズのほうが上にきた。時代かなぁ^^



ストレンジャー

ストレンジャー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



(関連記事)
【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【ソーシャルメディア絶対安全マニュアル/西村博之/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

【日本の風俗嬢/中村敦彦/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28


今日は雨ですね。またね♪




nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【山口組分裂抗争の全内幕】要約読書メモ~今後の抗争 [本/ルポ社会]


山口組 分裂抗争の全内幕

山口組 分裂抗争の全内幕

  • 作者: 盛力 健児
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本


【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
分裂した山口組。神戸側の言い分、弘道会側の言い分、双方が紹介されてる。
鈴木智彦はじめ5人のライターが、取材執筆してます。
1冊通して読むと、神戸山口組のほうに大義があるような気がする。
弘道会は搾取しすぎた。

神戸山口組の一番大きな離脱原因はカネである。追い詰められた13団体のうち10団体は、
資金的に厳しい。神戸山口組の井上組長が上納金を激減させたのは、田岡三代目時代への回帰で、
そこには「逆縁」だが「本家」という意地があり、だから神戸山口組を名乗った。

しかし過去には戻れない。今後も正業を持つことはできないし、
豊かなシノギが暴力団にもたらされるわけではない。それを承知してる神戸山口組の幹部は、
直参を情報とシノギの両面で締め上げる弘道会方式の山口組を離脱。
自分たちが思い描く、ヤクザらしいヤクザとしての最後を求めたのである。

代紋なるものを掲げて、反社でであることを公言する組織が、いつまでも生き残れるものではない。
山口組100年の歴史は、今終焉の時を迎えている』



大義は神戸にある。そもそも六代目の名古屋(弘道会)はクーデターで山口組を乗っ取った。
正統性はない。そんな連中が盃うんぬん言うても、説得力のかけらもない。

・五代目山口組のときは、80万円/月だった上納金を50万円まで下げた。
先代の親分は「経済力と若い衆の温存を図らないといけない」
「冠婚葬祭は必要最小限に、中元歳暮もやめろ」と。

名古屋の六代目になってからは、115万円/月まで上納金が高騰した。
さらにミネラルウォーターやカップラーメンなどの雑貨をアトレジャパンから買わされた。
7~800万円/年ほど組で買わされた。歯ブラシ買う本数が足りないと、
「おまえのところは忠誠心が足りない」と言われる。直参から合法的にカネを搾り取る。
これが果たして親のすることか。

山口組全体の利益のためでなく、名古屋の弘道会の利益に動かない人間は排除された。
名古屋は弘道会の下に山口組を置こうとした。

・六代目になってから直参が疲れ果て、組織が疲弊しきった。
五代目時代には100人以上いた直参が半分近くになり、若い衆は3分の2に減った。

・現状は神戸側が有利。六代目の名古屋は正統性を取り繕ってるが、
ボロが出てそのたびに下のものは神戸に流れていく。

・名古屋からすると誰か弾いて一発逆転狙いたいが、30年前の山一抗争とは時代が違う。
全面戦争には発展しない。そんなことしたら六代目が使用者責任で捕まる。
名古屋にもちゃんとした弁護士ついてるから、それぐらいわかってる。


その他の読書メモを。

(広告)




<弘道会>
司忍(本名・篠田建市)六代目山口組組長の出身母体である名古屋の弘道会。
2005年7月、神戸を本拠地とする山健組出身の渡辺五代目山口組組長を、クーデターによって排斥。

中部国際空港などのプロジェクトを仕切り、トヨタを中心とする自動車産業に食い込んで人材を派遣、
ゼネコンの前捌きを請け負うサブコンを企業舎弟にして、原発関連工事を差配、
名古屋地区の風俗から飲食店までのみかじめを、一手に引き受ける弘道会の資力は、
暴力団社会では群を抜く。加えて情報収集部隊であり攻撃部隊である「十仁会」という組織をもつ。
弘道会の攻撃力は図抜けている。

弘道会には暴力団社会のトップにふさわしい「カネと力」がある。
しかしその強さと統制力、そして弘道会が優位なポジションでシノギを独り占めしていることへ、
憤懣が渦巻くようになった。

しかも七代目を弘道会の高山若頭が継ぐのは既定路線とされ、
八代目は弘道会三代目の竹内若頭補佐で決まりとされるような組織運営は、
六代目体制になるまで山口組を仕切り、神戸を本拠地として「発祥の地」のプライドが高い、
山健組とその直参には許し難かった。それが15年8月井上四代目山健組組長を組長とする、
神戸山口組の立ち上げにつながった。




<分裂騒動からの逮捕者>
分裂騒動から2カ月で全国の警察が逮捕した、「六代目山口組」「神戸山口組」双方の組員や幹部は、
96人にのぼり、両団体の拠点や関係先への家宅捜査は76か所に及んだ。
首相官邸は16年5月伊勢志摩サミットまでに、玄関口となる名古屋を掃除しろ。
それが無理なら20年のオリンピックまでに叩き潰せといってるが、せいぜい弱体化がいいところか。




<兵庫県警関係者の話>
ウチは心情的には神戸寄りなんや。表立っては言えんけど。
もちろん指定作業は急ぐよ。そのためには何べんでも山建にガサかけるし、
微罪でもなんでもひっかけて片っ端からパクる

ただウチがホンマに潰したいんは名古屋。ヨソモンが10年もでかい面して神戸に居座りやがって。
という気持ちは正直ある。いつかはあいつらを神戸からたたき出したる。

井上らが8月27日に挨拶に来た時も、ウチのえらいさんが、立場は違うけど応援する、
って言うたらしいからな。

分裂後、名古屋や東京で山建が何回か示威行動やっとるやろ。
県警内部では、あれウチのOBか現役がケツかいてやらせてんのと違うか、と言われてるんや。

兵庫で音が鳴って(発砲事件)、万が一市民がケガでもしたら、ウチの本部長に傷がつく。
よそで起こっても知ったこっちゃないし、それで名古屋が潰せるんなら、ウチにとっては万々歳や』




<兵庫と犬猿の仲の大阪府警のベテラン捜査員の話>
『菱が割れそうやという情報を、ウチが最初にサッチョウ(警察庁)に上げたという話はホンマや。
四課の情報の子が、7月の中頃に極心から取ってきよった。

けど当初は本部長もサッチョウも本気にしてなかったんや。
盆過ぎてなんの動きもないから、課内でもさすがにガセやないか、と言われ、
その情報の子も肩身の狭い思いをしてたんやけど、月末になってホンマに割れたんで、本部長賞ですよ。
今ではその子、庁内を肩で風切って歩いとるがな。

分裂以降では、神戸に関する情報は兵庫に先越されてるけど、しゃーないわ。
兵庫は五代目の時代から山建とベタベタなんやから。
けどウチは山建だろうが弘道会だろうが関係あらへん。ヤクザは潰すだけや』

wst1510270029-p3[1].jpg




<愛知県警OBの話>
『ブルーグループとウチの癒着は、県警内部では公然の秘密で、佐藤がパクられた後も、
佐藤から接待を受け、カネをもらっていた幹部や捜査員が一掃されたわけじゃない。

ブルー以外にも司興業など弘道会系といわれる風俗グループは複数あり、
それぞれがブルーと同様に、幹部や捜査員を飼っている。
愛知県警と弘道会の癒着は組織ぐるみ。

ウチは弘道会の情報を取れないのではなく、
取っても上げないだけなんだ』

愛知県警の腐敗は底なし。




<福岡県警の内情>
じつは愛知と似たようなもの。
『工藤會壊滅作戦いうても、実際動いとったのは小倉北署の北暴と、福岡地検小倉支部の検事さん。
上納金の脱税捜査は、それに本部の2課と国税が加わった。

けど本部や所轄の中にはそれまで、工藤會とズブズブの関係やった幹部や捜査員がたくさんおった。
12年の2月にも福岡東署の警部補が、工藤會の関係者に情報漏らして、カネもろうてパクられた。

また野村(工藤會総裁)を殺人でパクったときに、樋口本部長が会見で、
工藤會の壊滅に向け、不退転の決意で臨む、とか話とったが、
あれをテレビで見た知り合いの所轄の所長は、
「とんでもなか。これ以上あいつら追い詰めたら、返り血浴びるばい」とビビっとった。

逮捕後、野村が複数の県警幹部に数千万円単位の現金を渡したことをほのめかしたという話もあって、
実際に監察も動いとる。樋口さんはほんとに工藤會を壊滅するまで福岡に残りたかったそうやが、
サッチョウが、せっかくの功績をのこした樋口さんに傷がついては大変と、移動させたのが実態よ』




<島田紳助の引退>
紳助と山口組2次団体・極心連合会の橋本会長の間で交わされたメールが流出。
事態を重くみた吉本興業は「法的には問題ないが、タレントとしては許されない」として引退を決断させた。
両者の接点は、紳助と右翼団体のトラブルを収拾するため、元ボクシング世界チャンピオンで、
極心連合会の相談役となっていた渡辺二郎を通じて橋本会長に頼んだことがきっかけ。
紳助は橋本会長と山口組No2の高山若頭と一緒に写った写真を、フライデーにすっぱ抜かれている。

(広告)





<今後の抗争のゆくえ、鈴木智彦の分析>
六代目山口組はメンツを潰された。ヤクザとして放置できない。
親分がコケにされて制裁しなければ、今後誰もいうことを聞かなくなる。山口組の求心力が下がる。
どこまでやれるか、皆がみている。

参考になるのは2006年5月九州の道仁会の分裂騒動。1年間は小康状態が保たれた。
1年後に最初の犠牲者が出て、抗争は一気に激化し立て続けに死者が出た。

・マスコミが大げさにいう組長の使用者責任も民事上の概念。抗争で殺された組員の遺族が、
相手組織のトップに損害賠償を求めるのは考えにくい。

最初の殺人事件まで1年かかったのは、襲撃の準備にそれだけの時間がかかるということ。
ターゲットの行動パターンをつかむには、それなりの時間をかけた追跡調査が必要。

入念な準備が必要なのは、暴力を連続使用できないから。
現在の暴力団抗争では、一人殺せば無期懲役になる。もはや出頭して前科を勲章にできない。
実行犯は出頭しない前提で迷宮入りを狙ってくる。
道仁会の分裂抗争では、実行犯が逮捕されてない事件が多い。

・現在はガードも堅い。そもそも街にヤクザが出かけない。防弾チョキ、防弾車も普及してる。
思いつきで動いたところで殺せない。

・殺人は効果的に行わなければならない。下っ端をいちいち殺しても割に合わない。


・3つの抗争手段の検証
①外国人ヒットマン
一般人を巻き添えにする確率が増え、事件がめくれれば、「あそこは自分でケンカもできないのか」
と笑われる。
②家族への襲撃
外国マフィアの抗争では、当然のように家族が人質にされ殺される。
ただこれをやりだすと、お互いが困ってしまう。
③ボディガードのいないフロント企業(企業舎弟)の襲撃
一般的にはカタギということがネックになる。警察は一般人を巻き込んだと騒ぐし、マスコミからも叩かれる。

結局、ヤクザのことはヤクザの手で行い、片付けるしかない。
山口組の分裂抗争も、道仁会の時の限度は超えないはずだ。


・襲撃場所
ホテルや空港、駅といった人の多い場所は、おそらく襲撃場所から外される。
それを強行すると、世論は暴力団壊滅に向かって突き進む。

事務所や自宅、アジトや愛人宅、病院の駐車場などが危ない。
道仁会の時は駐車場の襲撃が多かった。
幹部は高齢で病院通いが多いので、ヒットマンは確実に通院日を狙ってくる。
神戸側の重要人物が入院してる東京の大病院周辺には、
ヤクザに見えない六代目山口組のヒットマンが出没してるとの情報がある。
警察との癒着がなくなったとはいえ、カネを撒いて飼ってる刑事から、
相手の通ってる病院を聞き出すぐらいはやってる。


・神戸側のシナリオ
これは対山口組の戦争ではない。敵はあくまで名古屋弘道会とそのシンパのみ。
名古屋とそのシンパを追放し、六代目山口組体制を崩壊させ、時期を見て元のさやにおさまること。
いまは名古屋が本流でも、自分たちこそ山口組という意識がある。

・名古屋弘道会の考え
山口組の支配者である弘道会にすれば、譲歩など到底飲めない。
目的は神戸の完全降伏のみ。要求があるとすれば神戸山口組主要幹部の引退と、
組員すべてを復帰させることしかない。名古屋は徹底した強硬路線を義務付けられている。
百歩譲って和睦のテーブルに座るには、徹底的に神戸と戦い、圧倒してないと不可能。



現状、神戸山口組3000人vs名古屋山口組7000人です。
上納金は、神戸が名古屋の10分の1にすると言ってるようです。
水は低きに流れる。さて、今後はどうなるのでしょう。



無法者よ♪
どっちにつくか思案してるようだけど♪
正気に戻ったらどうだい♪
ダイヤのクイーン(貨幣)は引くなよ♪
ハートのクイーン(聖職者)はいつも確実さ♪
足を洗って 新しい扉をあけたらどうだい♪
雨は降るかもしれないけど 頭上には虹がかかってる♪
そして誰かに愛してもらえよ 手遅れになる前に♪

リンダロンシュタットで、ならず者♪
ピアノはアンドリュー・ゴールド。JDサウザーにそっくりですよね。ぱっと見は。
リンダはJDともつきあったし、アンドリューともつきあいます。こんな顔が好きなんかな。




ドント・クライ・ナウ

ドント・クライ・ナウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



(関連記事)
【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

【警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話/北芝健/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-04

【反社会勢力その組織と実態 警察庁指定21団体/笠倉出版社/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03

コメントによる不測の事態は自己責任で。本記事は突如削除する可能性あり。
ふさわしくないコメントも削除します。それではまた。




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小泉今日子はなぜいつも旬なのか [本/ルポ社会]






小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)

小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)

  • 作者: 助川幸逸郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: 新書


【小泉今日子はなぜいつも旬なのか/助川幸逸郎/15年10月初版】
あなたが夢中になったアイドルは誰でしょうか?
レコードやCD買ったり、部屋にポスター貼ったり。なんだったらカレンダー買ったり。
そういうものを買うことで、アイドルを応援してた。

本書からの日本の女性アイドル史です。めっちゃシンプル。

1973年:花の中三トリオデビュー(山口百恵、桜田淳子、森昌子)
1976年:ピンクレディがペッパー警部でデビュー
1980年:山口百恵引退、松田聖子が裸足の季節でデビュー
1982年:小泉今日子が私の16才でデビュー
1985年:おニャン子クラブブーム
1987年:後藤久美子ブーム
1991年:宮沢りえ サンタフェでヘアヌード
1998年:浜崎あゆみ、aiko、宇多田ヒカルがデビュー
1999年:モーニング娘がLOVEマシーンでメジャーに
2005年:蛯原友里人気急上昇
2010年:AKBのヘビーローテーションが大ヒット
2011年:きゃりーぱみゅぱみゅ、メジャーデビュー

小泉今日子はなぜいつも旬なのか?
・類まれな変化する力
・すごいぞ自慢(マウンティング)しないからアンチがいない
が理由であると。たしかに非常に好感度が高くて、ほとんど批判されない。

1269[1].jpg

本書によると、キョンキョンは今のタレントでいうと、きゃりーぱみゅぱみゅだそうです。
男性よりも女性に人気があり、奇抜なことを仕掛けるときに起用するとはまる。


小泉今日子は1966年生まれ。1982年デビュー。
同期は、中森明菜、早見優、石川秀美、松本伊代、堀ちえみ、シブがき隊。
4曲目の「春風の誘惑」で初のオリコントップ10入り。
5曲目の「真っ赤な女の子」でディレクターが変わり、同期の5~7番手アイドルから、トップに躍り出る。

ちなみに前後の主なデビューアイドルは以下。
1980年:松田聖子、河合奈保子、三原じゅん子、柏原芳恵
1981年:薬師丸ひろ子
1983年:森尾由美、富田靖子


以下に読書メモを。

(広告)




<小泉今日子の特徴>
9年間結婚してた永瀬いわく、「あの人はああ見えてすごくシャイな人」。
小泉今日子本人は以下のように語ってる。

『世間のみなさんは、私はトンがったことを発信するアイドルだと思っただろうし、
実際そう見えていたと思います。でも本当の私はそういうことを自発的に発信するタイプではないんです。
子供のころから内向的で、家にいるのが好きなタイプ。

部屋で本を読んだりレコードを聴いたりマンガを読んだり。
私になにか才能があるとすれば、人が提案したものを吸収して「自分らしい形」にすることなんです




<不遇な幼少期>
小学生時代は学校になじめず、
「登校拒否の連続。学校と聞いただけで、ゲロは吐くわ、熱はでるわ」
「13歳ぐらいで父の事業が失敗して家庭崩壊がはじまり」
よく知られてるとおり、中学時代はヤンキーだった。




<永瀬正敏と別れた理由>
「派手な愛憎劇があったわけじゃなくて、背負っている物に対して、
一緒にいるのがきつくなってしまったという感じだったから」




<母親との関係>
『ユミさんは優しいお母さんだったけど、友だちのお母さんたちと比べると、
お母さんっぽくない人だったかもしれない。超ミニスカートをはかされたり、
小学生なのにパーマをかけさせられたり、私はいつもユミさんの動く着せ替え人形のように遊ばれていた。
別に嫌ではなかった。むしろ好きだった。私が最初に憧れた女性はユミさんだったと思う。
母親というより、大人の女性として素敵だと思っていた。

でもいつの日からか、私がユミさんのお母さんみたいになっちゃった。
17歳のときだったと思う。原宿のマンションにユミさんが泊りに来ていた。
キッチンで洗い物をしながら私はユミさんの愚痴を聞いていた。

ユミさんは自分の感情に素直な人だから、よく泣いたり怒ったりする。
私はいつも黙って聞いてあげる。そうすると「あんたは私のお母ちゃんみたいだね。
お母ちゃんは割と大柄な人だったから姿は全然似てないんだけど、なにかがすごく似てるのよ
ってユミさんがいう』

小泉今日子が「ユミさんのお母さん」になったのは、17歳のころだったと書かれている。
けれどもそれよりずっと前から、小泉今日子のほうが「ユミさん」の自己主張を受け止める立場にあった。
子供のアピールに一番耳を傾けてくれるはずの母親が、小泉今日子にとってはいないも同然だった。
その影響で小泉今日子は、自己主張を我慢する子供になった。

「母親が母親らしくなかったこと」「母親の母親を演じて育ったこと」は彼女にとっては重かった。
誰に対しても本当の意味で心を開かなくなったかわりに、客観的に自分を見れる強みは得られた。




<最初に読んだ純文学は>
読売新聞の書評委員を10年間続けている。
読書に目覚めたのは、アイドルになってから。
(読書は10代のころ、仕事が忙しすぎて現場で何もかもシャットアウトしたいとき、
本を読むのがいい、と気づいて以来の習慣)

最初に読んだ純文学は、太宰治の「人間失格」。
(読んでみて太宰の、世間を相手に自分を演じる道化感が、自分と近い気がして夢中で読んでしまった。
ユーモアもあるし、ぜんぜん暗く感じなかったんです)




<中森明菜とのエピソード>
2人で鍋物を平らげたところで、イチゴが皿に盛られて出た。
かわりばんこに食べていったら、最後に2つイチゴが残った。
そこで中森明菜が「2つとも食べなよ」と小泉今日子に言った。小泉今日子はこう応えた。
「そういう気の遣い方をすると、遣われたほうはすごく重く感じる。
私なら2人で1個ずつ食べようかっていう」

中森明菜は目の前の他人に愛してもらえない自分を、受け入れられないタイプ。
なんとしてでも孤独から逃れようとする。愛を得るためなら最大限の犠牲を払う。
当人は必死だが、相手は重荷に感じてしまう。



なんてったってアイドル♪作詞は秋元康だそうです。
おニャン子で素人ブームをつくり、歌でトップアイドルの虚構を歌わせた。
これ以降、単体アイドル歌手が出にくくなります。



(関連記事)
【人間失格/太宰治/1948年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15

【片平里菜のデビューアルバム「amzing sky」】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

またねっ♪






nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世代論の教科書~団塊、ポパイJJ世代から、さとり世代まで [本/ルポ社会]






日本初!  たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書―「団塊世代」から「さとり世代」まで一気にわかる

日本初! たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書―「団塊世代」から「さとり世代」まで一気にわかる

  • 作者: 阪本 節郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: 単行本


【世代論の教科書/阪本節郎、原田曜平/15年10月初版】
日本ほど世代論が盛んな国は、世界にないそうです。
単一民族、単一言語。平和な国です。
他国は、人種、宗教、言語、収入、住んでる地域、などで国民を分類する。

本書では、労働人口を6つの世代に分けてます。著者は博報堂の人たち。

・団塊世代(1947~1951生)60代
・ポパイ JJ世代(1952~1960生)50代半ば~60代前半
・新人類世代(1961~1965生)50歳前後~半ば
・バブル世代(1966~1970生)40代半ば~後半
・団塊ジュニア世代(1971~1982生)30代前半~40代半ば
・さとり世代(1983~1994生)20代前半~30代前半

DSC_0179.JPG

それぞれの世代ごとのまとめを、本書から以下に。

<団塊世代(1947~1951生)60代>
(時代背景)
・世界的ベビーブームの到来
・経済復興の始まり
・米ソ冷戦、ベトナム戦争
・「学園紛争」を始める
・テレビの普及

(特徴)
・人数が多く競争意識が強い
・封建制と革新性が共存
・日本にはじめて私生活を持ち込む
・戦争の呪縛から解放された最初の世代

(消費 文化の背景)
・第1次テレビっ子世代
・欧米文化を自分のものとして受け入れた最初の世代
・若者文化を最初に始める(マンガ誌、インベーダーゲーム)
・グルメブームの到来

(恋愛 結婚)
・はじめてデートと同棲を始める
・合同ハイキングが人気
・見合い婚と恋愛婚が逆転
・仕事か結婚かで専業主婦に
・今は孫ケア、孫育て

(消費のツボ)
・孫消費(金も口も出す)
・メディアの流行報道に敏感
・ラジオへの信頼度が高い
・仲間好きゆえ仲間消費
・新発売、日本初、世界初に弱い。新しいもの好き
・狙いは夫婦のエスコート消費



<ポパイ JJ世代(1952~1960生)50代半ば~60代前半>
(時代背景)
・女性の社会進出(ウーマンリブ)
・楽園キャンパスを始める(大学=テニス同好会)
・マクドナルド、日清カップヌードル、セブンイレブンの登場

(特徴)
・人生はエンジョイするものという考えが強い
・表面的にはクール、シラケ
・自分は自分、他人は他人という価値観、他者に理解力あり
・子供の自主性を尊重する

(消費 文化の背景)
・ニュートラ、ハマトラブーム
・初のブランドブームが起こる
・ライフスタイルは音楽とともに(ユーミンとサザンが象徴的)
・美人よりかわいい子が人気に
・オタク第1世代

(恋愛 結婚)
・ドライブデートを楽しむ
・ハワイに新婚旅行が普通に
・男女平等意識を持っている
・夫も家事負担が少しずつ増加
・妻から離婚、バツイチ出始め

(消費のツボ)
・今の消費の原型を形成
・広告は空気のようなものであり、広告とともに生活を変える
・好みが多様化している
・多様な選択肢を用意、選ばせる
・生活、人生を楽しむが響く
・フェイスブックが大好き



<新人類世代(1961~1965生)50歳前後~半ば>
(時代背景)
・幼少期に高度経済成長(モーレツ社員の子供)、大阪万博
・共通一次試験が開始
・男女雇用機会均等法が施行
・ベルリンの壁が崩壊

(特徴)
・よくいえば自由で軽やか
・悪くいえば薄っぺらい
・楽しいことが最上の価値
・上下関係が希薄
・思想の呪縛から解放された最初の世代

(消費 文化の背景)
・Hanakoが創刊
・ハナコ世代の登場
・女子大生ブーム
・ブランド好きで消費好き
・中高生でウォークマンを手に
・オタクが市民権を得る

(恋愛 結婚)
・恋愛の力関係が男女で逆転
・男性はひたすら仕える
・アッシー君、メッシー君
・結婚相手の条件は三高
・高望みしすぎて一部負け犬に

(消費のツボ)
・見た目に金をかける(ファッション、メイク、アンチエイジング)
・ずっと男子、女子でいたい
・共稼ぎ、独身は自由なお金あり
・狙いは仲間ゴルフ、女子会など仲間消費(フェイスブック好き)



<バブル世代(1966~1970生)40代半ば~後半>
(時代背景)
・バブル景気が到来
・日本経済は絶好調
・一億総中流の広まり
・就職は売り手市場
・苦労なく正社員になれた

(特徴)
・貯蓄より消費を優先する日本唯一の世代、右肩上がり志向
・なんでもできる万能感が強い
・自分を大きく見せる
・子供の教育もブランド志向
・一部モンスターペアレントに

(消費 文化の背景)
・女性が文化の担い手
・ジュリアナ、ボディコン、お立ち台、トレンディドラマブーム
・高級自動車シーマ現象
・チーズケーキ、ティラミスブーム
・アラフォー、美魔女ブーム

(恋愛 結婚)⇒新人類世代と同じ
・恋愛の力関係が男女で逆転
・男性はひたすら仕える
・アッシー君、メッシー君
・結婚相手の条件は三高
・高望みしすぎて一部負け犬に

(消費のツボ)⇒新人類世代と同じ
・見た目に金をかける(ファッション、メイク、アンチエイジング)
・ずっと男子、女子でいたい
・共稼ぎ、独身は自由なお金あり
・狙いは仲間ゴルフ、女子会など仲間消費(フェイスブック好き)

(広告)




<団塊ジュニア世代(1971~1982生)30代前半~40代半ば>
(時代背景)
・「サラリーマン+専業主婦+子供2人」の標準家庭が定着
・バブル崩壊で就職氷河期
・同世代の賃金格差が広がる
・フリーター、非正社員の増加

(特徴)
・同世代が多く、激しい受験戦争
・上の世代の価値観に疑問(強い裏切られた感、被害者意識)
・自己啓発、自分探しが好き
・男性よりも高学歴女性が多いはじめての世代

(消費 文化の背景)
・ファミコン世代、ジャンプ、Myojo、りぼん、なかよし、世代
・初代コンビニ、カラオケ世代・エヴァンゲリオン世代
・サッカー人気の勃興期
・コギャル文化の登場

(恋愛 結婚)
・未婚、草食男子の増加
・婚活、街コンの登場
・求める男性像は三低
・働きマン、干物女の増加
・イクメン、趣味人おっさんの増加

(消費のツボ)
・消費にガツガツしない(よくいえば堅実、悪くいえばケチ)
・明確なコンセプトと価格妥当性のある商品を買う(無印良品、電動アシスト自転車が象徴的)
・海外志向、自己啓発が響く
・狙いは母娘消費、三世代消費



<さとり世代(1983~1994生)20代前半~30代前半>
(時代背景)
・少子化で競争が少ない
・物心ついたときから不景気
・第2次就職氷河期
・中高生でケータイを持つ
・ゆとり教育

(特徴)
・将来不安大、自殺増、なのに満足度高、で日々楽しく
・超安定志向
・周囲への過剰な気遣い
・同調圧力が強い
・普通の子が学級崩壊を扇動

(消費 文化の背景)
・豊富なおもちゃに囲まれて育つ(たまごっち、ハイパーヨーヨー)
・男女ともポケモンに熱狂
・人気アニメはセーラームーン
・ローティーンファッションの先駆
・私立中学受験がブームに

(恋愛 結婚)
・恋人がいないが過去最高
・SNSで恋愛がしにくい状況
・異性重視から同性重視へ
・本音では恋愛、結婚したい
・女子は現実的、専業主婦志向

(消費のツボ)
・情報過多の既視感で消費意欲が低い(車、酒、海外旅行離れ)
・男らしさ、女らしさは薄い
・安くてそこそこよいモノで大満足(背伸びしない)
・狙いはSNSで話題にしやすい商品(レッドブルが象徴的)


その他の読書メモを以下に。


<制服ディズニー>
若者たちの間で「制服ディズニー」という現象が起こっている。
大学生や若手社会人が、中学時代や高校時代の制服を引っ張り出してきて、
それを着て集団でディズニーランドに行く現象。関西では「制服USJ」と呼ばれてる。
博報堂に協力してる若者にヒアリングすると、100人中30人ぐらいこの行為をしている。
残りの70人も、まわりがこの行為をしていると証言。
「いましか着れないし」「まだイケるっしょ」と言い合い、過去を思い出し盛り上がる。
これは「懐古厨」ニーズを表した現象。

じつはポケモンも「懐古厨」ニーズをとらえてる。
さとり世代は小さいころのみならず、社会人になってもポケモンをやりつづける。
毎年幼児が参入する上に、ポケモンから出ていかない層も多いので、
ニンテンドー3DSなどで最新作が出ると必ず売れ、場合によっては過去最高の販売数を更新する。



<ポストさとり世代>
バブル世代の子供は、いま高校生くらい。
バブル世代が高校生の子供を連れていくため、スキー人口がここ数年戻っている。
バブル世代の親の影響で、消費意欲がささやかながら戻っている。



<さとり世代の恋愛離れ>
結婚情報サービスのオーネット調べ。2011年の調査。
20~30代の独身男性で交際相手がいない:75%
20~30代の独身女性で交際相手がいない:65%
新成人の女性で交際相手がいない:70.3%
男女ともいずれは結婚したいと回答した20代は、男性66.7%、女性81.0%

博報堂に協力してる若者でも、イケメンや綺麗な子でも交際相手がいない。
「なんで?もったいない」と聞くと、「面倒だからしない」と返ってくるそうだ。



<ニュートラ、ハマトラとは何か?>
80年前後にJJが起こしたブーム。ニュートラ、ハマトラというのはお嬢様ファッション。

ニュートラは神戸の女の子が着ていたもの。
具体的には神戸女学院の女学生のファッション。
ブレザーを着て、ブランド物のセリーヌやグッチの洋服、バッグなどを合わせていく、
「ニュートラッド」というファッション。

それに対してハマトラは、横浜の女の子が着ていたもの。
具体的にはフェリス女学院の女子学生のファッション。
カーディガンなどにいろんなものを合わせていく、少しカジュアルなファッション。

ミニスカートやジーンズが海外からやってきたファッションだとすれば、
ニュートラ、ハマトラは自分たちがはじめてつくり出したオリジナルなファッション。



<はじめてデートした世代>
団塊世代ははじめてデートした世代。
山本リンダの歌「こまっちゃうナ」の中で、「デート」という言葉が出てくるが、
それまではデートという言葉は一般にはなかった。
「逢い引き」や「ランデブー」という言葉が使われていた。



上の世代が俺たちを抑え込もうとする♪
お前らみんな消えてしまえ♪

ザ・フーでマイ・ジェネレーション♪ リードベースとフルオーケストラドラムが凄い♪



(関連記事)
【80年代の大学生と今の大学生は何が違い、どちらが幸せなのか?】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-04

【ワンピース世代の反乱、ガンダム世代の憂鬱/鈴木貴博/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26

またね!





nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

漫画編集者と、Angels of Fenwayの意訳 [本/ルポ社会]






漫画編集者

漫画編集者

  • 作者: 木村 俊介
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【漫画編集者/木村俊介/15年5月初版】

マンガ大好きです。
漫画編集者って、憧れの職業ですよね。
生まれ変わったら、なってみたい。

好きなことが仕事、仕事と趣味の境がない。
ずっと仕事してても、苦痛じゃないような気がします。

たとえば、ネジやら原材料やら電子部品なんか、つくったり売ったりしても、
あまり自己実現しにくいというか。

仕事というのは煎じ詰めると、コミュニケーションです。
そういう意味では、介在する製品やサービスは関係なくて、
どんな仕事でも同じとは言えるのですが。

とはいえ好きなことを仕事にする、自分の価値観を世に問える、
その快感は何物にも代えがたいと。



著者はライターさんなんでしょうけど、インタビュアーと名乗ってます。
5人の漫画編集者に、1人5時間ほどインタビューして、
それぞれの仕事に関する思いなんかを語ってもらってる。

著者はその中で姿を消してます。合いの手のコメントもない。
漫画編集者が一人語りのように、語っています。
村上春樹の傑作「アンダーグラウンド」みたいな感じ。

コミックリュウの猪飼幹太、ヤングマガジンの三浦敏宏、スピリッツの山内奈緒子、
Gファンタジーの熊剛、IKKIの江上秀樹。

みんなすごいです。夜昼関係なく仕事してる。
そういう仕事といえばそれまでだけど、仕事自体がすごく面白いんでしょうね。
出版の編集者になりたいと思ってる人は、必読書だと思います。
どんな仕事してるか、ぎっしりと生の情報が300pほど書かれてる。



もちろんいろんな漫画の裏話が書かれてるので、マンガ通にも面白い。
スピリッツの副編集長が長かった江上氏の、
「一色さんの漫画は、めっちゃ好きですといってはばかりありません。
担当したピアノの森、当時のぼくには、その才能をうまく活かし切れなかった・・・
花田少年史の死んだお父さんとのキャッチボールの話。ぼくの中では、
漫画っていうのはこういうもんだっていう。こんなにいとおしいものがこの世にあるのかっていうくらい」

いやぁ、よくわかります。ぼくも一色さんの大ファンです。
30代の時、毎週8冊レンタルコミックを10年間読んでましたが(10年で4000冊、400タイトルぐらい)、
ベスト作品は「女帝」か「ピアノの森」かという。

HAPPYで浦沢直樹が「テニスはむずかしい。勝ちそうなやつしか勝たない競技だから」。
漫画の王道である逆転を描きにくいと。

江川達也の東京大学物語で、取材した函館の進学校ともめた話とか。
校長先生が「こんなもんに描かれて」と。
東京大学物語、ある種の純愛というかSM本というか。名作ですよね。
夢落ちがなかったらよかったのに。エンブレムテイク2と並ぶ、2大夢落ち作品。

旬なところでは今夏アニメが始まった、平本アキラの監獄学園。
絵がうまいですよね。

それからマイナー月刊誌連載なのに、21巻で2000万部売った黒執事。
19歳の作者を編集が育てるとこからの話は、まさにサクセスストーリー。
黒執事の作者が書いた、編集者とのやり取りを描いたマンガが面白かったので貼っときます。

(クリックで拡大)
DSC_0046.JPG


DSC_0047.JPG


DSC_0048.JPG


DSC_0049.JPG



本書の内容からは離れますが、読んで思ったことを2つ。

(広告)




インタビューについて
ヒアリング能力というか。
この個人差は大きいですよね。

Aさんが先方と話してきた。何の問題もありませんという結果。

Bさんが先方と話してきた。課題が山積みで、いろんな解決策まで話し合ってきた。
先方との危機が回避された。

同じ相手に2人の人が対すると、まったくちがう結果になったりします。
Aさんは、相手の話を聴けてないということです。自分のことばかり考えてた。
懐の深いBさんは、相手も胸襟を開いてなんでも話してくれた。
Bさんは相手の話をうまく引き出せた、ということです。
質問上手、論理的思考、瞬時の判断、ユーモアのセンス、いろんなものが必要になる。

いくつになっても、どんな立場になっても、つねに相手の話を聴ける人間でありたいと思います。
著者は、聴ける人という矜持があって、インタビュアーと名乗ってるのだと思う。



スーパーボイスレコーダー
今やスマホの無料アプリで、簡単に録音ができるようになりました。
むかしはICレコーダーという、高価なものでしか録音できなかったのですが。

この前ある講演会を聴きに行って、ためしに机の上に置いたスマホで録音してみました。
2時間録音しても、たいして電池も減りません。あとで聞いてみると、十分に音声をひろってます。

これ怖いですよね。
いつどこで誰に録音されてるかわからない。
うかつなことがしゃべれなくなりました。



p.s.録音はしなかったですが、この前聴いた星野仙一の講演会。
次の阪神の監督は金本だと断言してました。マスコミはいないでしょうね、とか言いながら^^
数年ほど前に出た、岡田監督と江夏の対談本でも、
次の阪神監督は、金本しかないと書かれてました。
将からみると、将たる器ということでしょうか。


今日は野球がらみの歌を。

過ぎ去った86年♪
バンビーノの呪い
ぼくのおばあちゃんは
レッドソックスがベーブルースをヤンキースへ放出した
1918年に生まれた

彼女の生きがいはレッドソックス♪
おじいちゃんが亡くなっても
レッドソックスの大ファンだった

レッドソックスが優勝するまで死ねないよ♪
くそったれヤンキース 
大金で大切な選手を奪っていく

フェンウェイ球場の天使♪
レッドソックスファンはみんな病気だよ

信じられないことがおこった2004年♪
レッドソックスが勝ったんだ
ぼくのおばあちゃんは
病室のベッドでそれをみた

そして息を引き取った♪
彼女の最後の言葉はききとれなかったけど
やさしい笑顔だった


ざっとした意訳ですが、6月にアメリカで1位になったアルバムからの新曲です。
レッドソックスは、2004年にバンビーノの呪いが解けてから、3回もワールドシリーズ勝ってます。
上原の大活躍も、記憶に新しい。わが愛する球団は、30年も日本一になってません。今年こそ!

ジェームステイラーでAngels of Fenway♪ いい歌書きますよね。
CD買おうかな^^ mvには松井が何度か映ってます。




ビフォア・ディス・ワールド

ビフォア・ディス・ワールド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: CD



関連記事:
【ゴーストライター論/神山典士/15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09

【ピアノの森24巻限定版/一色まこと/14年5月23日初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24

【売れる作家の全技術/大沢在昌/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01

【阪神タイガース暗黒のダメ虎史/山田隆道/2009年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

【阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09







nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/ルポ社会 ブログトップ