So-net無料ブログ作成
検索選択
本/ルポ社会 記事一覧
2017年04月08日:  【フィリピンパブ嬢の社会学】要約まとめ
2017年01月10日:  【モテる構造】~男と女はどちらが得か?
2016年12月27日:  【競走馬はなぜ走る】~「馬はなぜ走るのか」要約まとめ
2016年11月08日:  【巨人vs文春】 by 巨人軍「闇」の深層
2016年07月30日:  【石川雅規のピッチングバイブル】要約まとめ
2016年06月14日:  【夫に死んでほしい妻たち】~2013年日本のセックスレスの割合(相模ゴム調べ)
2016年06月04日:  【キャプテンシー/鳥谷敬】~なぜMLBに行かなかったのか?
2016年02月13日:  【リベンジポルノ】要約読書メモ~相談窓口一覧
2016年01月26日:  【山口組分裂抗争の全内幕】要約読書メモ~今後の抗争
2015年12月19日:  小泉今日子はなぜいつも旬なのか
2015年12月08日:  世代論の教科書~団塊、ポパイJJ世代から、さとり世代まで
2015年08月22日:  漫画編集者と、Angels of Fenwayの意訳
2015年08月04日:  警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話~横田めぐみさんはどこにいるか
2015年06月09日:  ゴーストライター論/神山典士~出版業界の仕組み
2015年04月28日:  定職をもたない息子への手紙/ロジャー・モーティマー
2015年03月31日:  日本人のランキング~カラオケ、DVD、悩みの種、好きな球団etc.
2015年03月14日:  餃子の王将社長射殺犯人は「中国人女性ヒットマン」の可能性が高い
2015年03月10日:  ラストソング 人生の最期に聴く音楽
2015年02月11日:  ねこの秘密~モテるメス、モテないメスの違いは何か?
2015年01月20日:  日本人が知らない韓国○○婦の真実

本/ルポ社会 ブログトップ
前の20件 | -

【フィリピンパブ嬢の社会学】要約まとめ [本/ルポ社会]


フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)

  • 作者: 中島 弘象
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 新書


【フィリピンパブ嬢の社会学/中島弘象/17年2月初版】


一時期フィリピンバーによく通ってました。
日本人のいるふつうのスナックやラウンジより、安価で楽しいから。
もちろん社用です。クラブラウンジ系は自腹で行くには高い。

当時カタコトで事情を聴いてると、
たいていの女の子は3~4カ月でフィリピンに帰国。しばらくしてまた日本にやって来る。
ローテーションです。つぎに行く場所はどこかわからないと。
フィリピンバーって、全国津々浦々にあった。

ある時期からフィリピンバーが廃れました。
何が起こったんだ。こんなに楽しい場所なのに。

コリアンバーはアグレッシブなんですが、フィリピンバーはおおらかでした。
ガンガン営業の電話もかかってこないし。なんか法律が変わったとは聞いてましたが。
本書読んで再認識しました。

2015年時点で、中長期に日本に滞在してるフィリピン人は22万4048人。
在籍するすべての外国人数が217万2892人だから、フィリピン人は約1割。
そのうち在留資格を持つフィリピン人は11万8132人で、その75%は女性。


▼広告▼





本書はとても面白い。
私小説のようで、社会学でもある。
ミイラ取りがミイラになった。

著者は大学で国際政治のゼミに入った。
そこで「在日フィリピン女性の生活」をテーマにする。
フィリピンパブを研究するうちに、ある若いパブ嬢と付き合うようになる。

学者の研究じゃないんです。
すべて経験談です。ヤクザと対峙したり、フィリピンの家族に会いに行ったり、
交際について著者の家族に猛反対されたり。結局著者はそのパブ嬢と・・・
著者が一生に一冊だけ書ける本。



・なぜフィリピンパブは2000年代に廃れたのか?
・いま若いフィリピン人女性は、どうやって日本に来てるのか?
・なぜフィリピン女性は日本に来るのか?そして日本で逃げないのか?

上記について、読書メモを。



なぜフィリピンパブは2000年代に廃れたのか?


1980年代、多くのフィリピン女性が日本に来るようになった。
興行ビザでダンサーや歌手として来たが、実際はホステスとして働かされた。
2004年には、最高の8万2741人が興行ビザで来日した。

2004年米国務省は、興行ビザが人身売買の温床になっていると指摘。
あわてた日本政府は2005年3月、興行ビザ発給要件の、
「外国の国もしくは地方公共団体、またはこれらに準ずる公私の機関が、
認定した資格を有すること」という規定を排除した。
これで興行ビザでのフィリピンからの出稼ぎはハードルが高くなった。

興業ビザが規制されたので、今フィリピンパブで働くホステスの多くは、規制前に入国し、
その後日本人男性と結婚して、在留資格を手に入れたフィリピン人女性がほとんど。

ホステスの循環ができなくなったため、現在フィリピンパブで働くホステスは、
30代後半から40代が多い。水商売の女性は若いほど価値があり、
若い男性客は来なくなった。


▼広告▼





いま若いフィリピン人女性はどうやって日本に来てるか?


偽装結婚で来ている。
偽装結婚斡旋に重要なことは2つ。
元手の資金を用意できるか?偽装結婚の相手を準備できるか?

偽装結婚を成功させるには、
夫役の日本人男性を最低3回フィリピンに往復させる必要がある。
渡航費や結婚式やビザの申請代、住居費など、
1人ホステスをつくるには最低でも100万円かかる。

結婚相手の準備はさらに難しい。
戸籍に傷がつくため、普通の人間はまず引き受けない。
ホームレスは、住所、収入がなく、納税をしていなければビザが下りない。
弱みがあってカネが欲しい人を確保するしかない。

ホステスのマネージャーはヤクザが多い。
フィリピンで日本行きを希望する女性を探し契約する。非合法なので口約束。
「契約期間は3年、給料は月6万円、休みは月2回、タコ部屋住まい」
店がホステスに支払う給料はいったん彼らが受け取り、半分以上ピンハネして、
ホステスに渡す。だいたい40万円もらって30万ほどピンハネする。

5人管理していれば約150万円になる。そこからアパート代や、偽装結婚相手への報酬、
フィリピンへの航空券代など実費を引いて、実収は月に100万円。
マネージャーはたいていの場合、地元の暴力団に属している。
100万円のうちかなりの部分が、暴力団への上納金となる。




なぜフィリピン女性は日本に来るのか?そして逃げないのか?


フィリピン人の平均月収は約2万円。
仕事がなくとても貧しい。国民の1割が海外に出稼ぎに出ている。
出稼ぎ先からの外貨送金がフィリピンの消費を生みだし、経済を支えている。

産油国では建設労働者、運転手、メイドなどはほとんどフィリピン人。
日本ではパブのホステスが多い。

外国で働き口を見つけ、家族に送金できれば、フィリピンではそれが勝者。
送金があれば、メイドとして働く身分から、メイドを持つ身分に変わる。

カネを稼ぐのは日本で働く娘の役目。
彼女たちの送金が止まれば、家族は再び掘っ立て小屋の暮らしに戻ってしまう。

フィリピンでは国民の多くがカトリックで離婚できないので、簡単には結婚しない。
未婚率が高い。一方で妊娠してもカトリックは中絶できないから、未婚の母が多い。
結果、貧困が連鎖する。

なぜ日本で逃げないのか?
もし恋人ができて逃げたとしても、偽装結婚が解消できないため、
恋人と結婚することはできない。ビザが更新できない。
逃げたホステスには厳しい道しか残されてない。
だからマネージャーの言うとおりにするしかない。
タコ部屋での生活が貧しくても、ノルマやペナルティが厳しくても、
誰にも訴えることはできない。自分が偽装結婚という違法行為を犯してしまってるから。




フィリピンといえば、ジャーニーのピネダでしょうか。



それにしても、いいボーカル見つけましたよね。
アーネル・ピネダの身に起きた、ロック界のおとぎ話のような実話を追ったドキュメンタリー。

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン [Blu-ray]

ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



(関連記事)
【生きるための選択/パク・ヨンミ/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【いつまでも美しく インド・ムンバイのスラムに生きる人々/キャサリン・ブー/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12

またね♪

▼広告▼




nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【モテる構造】~男と女はどちらが得か? [本/ルポ社会]


モテる構造: 男と女の社会学 ((ちくま新書 1216))

モテる構造: 男と女の社会学 ((ちくま新書 1216))

  • 作者: 山田 昌弘
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/11/08
  • メディア: 新書


【モテる構造/山田昌弘/16年11月初版】
読んだらモテるようになるかな。ムフ♪

中央大文学部教授の、マジメな本でした。
著者は、子どものころスポーツができなくてモテなかった。
それでモテに対してさまざまな疑問を持った。

「できる男性はモテる」
「女性はできることと、モテることは別」
これは一体なぜなのか?

そんなあたり前のこと・・・。みんなそういうけど、
「当たり前のことを、まるで不思議な事のように考える」、それが社会学の本質であると。

今回は以下に4つの読書メモを。

・モテる異性の要素、らしさ規範
・未婚女性の期待と現実の男性の収入ギャップ
・けっきょく男女どちらが得なのか
・なぜ男性ばかり自殺し、サブカル(オタク)に男性が多いのか


▼広告▼





<モテる異性の要素、らしさ規範>

異性愛では結局、「男性らしい男性」「女性らしい女性」が性愛の相手としてモテる。
男性規範(らしさ)や女性規範から逸脱すると、性愛の対象として選ばれる可能性を少なくする。
性愛規範は子どものころから徐々に身につく。
調査データでも、小中学生からこの傾向が強く見られる。
親世代の意識を重ねても、それは同じ構造になっている。

DSC_0719.JPG

上記は「あなたが恋人にするとしたら、どんなタイプの異性がいいですか?」
を小中学生にアンケートした。

男性に求められる上位3つ。
①身長が高いほうがいい87.0%
②スポーツが得意 80.3%
③顔がいい47.1%、成績がいい47.1%が同率3位

女性に求められる上位3つ。
①料理が得意69.6%
②顔がいい68.7%
③スポーツが得意39.5%




<未婚女性の期待と現実の男性の収入ギャップ>

非正規雇用の増加などで、「できない男性」、
つまり収入的に妻子を養うことができない男性が増えている。
女性たちは親と同居しながら、彼女たちにとって「魅力的な男性」を待ちつづけることができる。
結婚が実現できる層は、従来のように「できる」男性と、「モテる」女性である。

DSC_0720.JPG

上記フォトの2010年の調査によると、
女性の約70%が400万円以上の男性を望み、
未婚男性の75%は400万円未満の収入である。


▼広告▼





<けっきょく男女どちらが得なのか>

仕事能力のある(収入が高い)「できる男性」に焦点を当てると、男性が得に見える。
「できない男性」に焦点を当てると、今のジェンダー構造は大変損になる。

女性の場合結婚相手が見つからなくても、女性同士で親密性を築ける(男性同士はライバルになる)。
仕事能力や性的魅力のなさをカバーする道があるという意味で、男性に比べて得である。
女性の方が生き方に多様性がある。

DSC_0722.JPG




<なぜ男性ばかり自殺し、サブカル(オタク)に男性が多いのか>

自殺率、ホームレス数、ひきこもり人数は圧倒的に男性が多い。
生活満足度も女性に比べれば低い。

仕事能力がない男性にとって「できる」=「モテる」という前提は、大変過酷である。
「男性性」と「できること」が結合しているために、競争的仕事世界を降りることは、
「男性」というアイデンティティを失うことと同一だからだ。

さらに「できる」ことは男性同士の評価にもかかわる。
「できない男性」は、ホモソーシャルな関係からも排除されがちである。

競争世界を降りてしまえば、男性として認められないために、女性の性愛対象から外されてしまう。
男性からも男性として認められない。男性はオール・アオ・ナッシングの世界に生きている。

「できない人」は、「サブカルチャーの世界」で「できる」ことを追及する。
バーチャルな世界で競争して、「できる」ことを同好の士から認めてもらい、男らしさを保とうとする。
現代日本社会ではよくみられる現象であり、サブカルチャーに没頭する人が男性に多い理由である。
しかしそれは「性的魅力」につながらない。




父や母もすでにいない♪
今日、教会の結婚式に婚約者は来なかった♪
みんなはいう なんてかわいそうな男♪
ああ この世に神はいるのか♪
あの塔のてっぺんから 身を投げたい♪

ギルバート・オサリバンの超名曲、アローン・アゲイン♪




ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD




(関連記事)
ねこの秘密~モテるメス、モテないメスの違いは何か?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11

【成功している人は、なぜ神社に行くのか?】~神社のお参りの仕方
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-13

あなたは、今の仕事をするためだけに生まれてきたのですか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11

「なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣」~幸せになる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-19

世代論の教科書~団塊、ポパイJJ世代から、さとり世代まで
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-08


「女とタイヤは泣かしたらあかん」
むかしうちの奥さんが言ってました。みなさんは、だれかを泣かしたことがありますか?
人を泣かすと、子や孫に返ってくるような気がします。なんとなくですが。因果応報。

またね♪

▼広告▼



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【競走馬はなぜ走る】~「馬はなぜ走るのか」要約まとめ [本/ルポ社会]


馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学

馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学

  • 作者: 辻谷 秋人
  • 出版社/メーカー: 三賢社
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【馬はなぜ走るのか/辻谷秋人/16年9月初版】


タイトルにやられてしまった。
なんか哲学的ですよね。

「馬は走るのが好きで走っているのか?鞭で叩かれるのが嫌いだから走っているのか?」
なぜ競馬場で、大勢の馬を相手に、体力のかぎりを使って走るのか?

馬は走るために生まれてきた。
競走馬はレースに勝つために、横を走ってる馬にかみつくこともある。
本当なのか?

答えは本書にて。
と書くと、ブーイングが聞こえてきそうなので、本書の答えを以下に。

▼広告▼




答えは、「人間がさせているから」
馬は主人である人間が「走れ」と言ってるから走る。鞭で叩かれるのが嫌だから走るのではない。
競馬は誰がやるものか?人間がやる。馬ではない。
人間がやらせたいと思っていたことを、実現できた動物が馬だったということ。

自然界で馬が必死に走るのは、肉食動物から逃げるとき。
群れで逃げる。真ん中にいるのが安全。決して先頭は安全ではない。
馬にとって、群れの馬同士の中で、いちばん速く走ることに大した意味はない。

かみつく理由は何か?
社会的な順位づけ行動。順位づけは噛みついたり蹴ったりの、けんかで決まる。
レースの着順は関係ない。走る速さは関係ない。走るのは負けた方が逃げるとき。

かみつく馬は、レース中に隣の馬に順位づけの喧嘩をいどんだわけだ。
順位づけが終わってなかったのか、リベンジマッチを仕掛けたのか。
レース中にする行為ではない。

馬が先頭に立ちたい理由は何か?
「自分の前にほかの馬がいるのが嫌」だから。
負けん気や闘争心ではない。正反対の理由で、自分の前に他馬がいるのが怖いのだ。
前を走る馬に蹴られそうで怖い、前の馬が跳ね上げる泥や土の塊が怖い。

馬はとても臆病で小心な動物。臆病でなければ生き延びることができない。
わずかな危険の兆候も見逃さず、そうやって彼らは生き延びてきた。

馬は逃げる動物である。
競馬界でいう、負けん気が強いから追い運動で先頭を走る、というのは誤解である。
人の価値観を馬の行動原理に当てはめただけだ。

以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





家畜の5つの共通点~シマウマはなぜ家畜になれなかったのか?

/blockquote> 1.エサの経済的効率がよい。 2.成長に時間がかかりすぎない。 3.繁殖が容易。 4.気性がおとなしい。 5.群れとして生活する習慣がある。 馬はこれらの要素をすべてそなえていた。 馬が家畜化されたのは、およそ5~6000年前。 3500年前の遺跡にはハミの跡が残っている。 ハミ.jpg シマウマは手頃で、ハミのはまる歯槽間縁もある。 乗ってくださいといわんばかりの動物だが、乗れない。とにかく気性が荒い。 子どものころは人のいうことを聞くが、成長するにしたがっていうことを聞かなくなり、 やがて人の手に負えなくなる。 シマウマが特別ということではない。 ウマ科には7種の動物が分類されているが、そのなかで家畜化されたのは、 馬以外には、ロバの野生種であるアフリカノロバだけ。家畜化できたもののほうが少ない。 馬がとくにおとなしかったと考えるのが妥当。

有酸素運動と無酸素運動とは何か?根強い誤解

根強い誤解がある。 無酸素運動は無酸素状態、つまり無呼吸でするもので、有酸素運動は呼吸をしながらするという。 そのくらいのことはみな知ってるだろうと思われるかもしれないが、意外に勘違いしてる人が多い。 無酸素運動と有酸素運動は運動時の呼吸の有無で区別されるのではない。 使っているエネルギーが無酸素エネルギーか、有酸素エネルギーかの違いである。 エネルギーの生成過程で酸素を使って作るのが有酸素エネルギー。 使わないのが無酸素エネルギー。 スポーツの多くは、無酸素エネルギーと有酸素エネルギーの両方を使う。 一般的に軽い運動は有酸素エネルギーだけで賄えるが、運動の強度が上がったり、 瞬発的な力を必要とすると無酸素エネルギーが動員される。

馬はゴール板を知っているのか?

武豊は「わかっている」と答え、岡部幸雄は「わかっていない」と答えている。 2人の名騎手の見解がわかれたのは興味深い。 武騎手は、半分くらいの馬はわかっているのではないか、という。 コースを2周するレースで、1周目のゴール板を通過すると走るのをやめようとする馬がいるという。 岡部氏は、馬がゴール板を過ぎて走るのをやめるのは、あくまで騎手の指示だという。 1993年ジャパンカップのコタシャーンの例をあげた。 鞍上のケント騎手が、ハロン棒をゴール板と誤認して追うのをやめてしまい2着に敗れた。 答えとしては、馬が騎手の指示が出る場所を学習して、 何度か「もう走らなくていい」という指示が出た場所を覚えていて、走らなくなる。 バラに向かって走れ♪ 母の輝きと父の強さが 君には受け継がれてる♪ 生涯で一度のチャンス ケンタッキーダービーで♪ 力のかぎり走るんだ♪ ダンフォーゲルバーグで、Run For The Roses♪ 1980年ダンがテレビ局から頼まれて、ケンタッキーダービー用に書いた歌です。 大好きなダンの名作、「イノセントエイジ」から。
イノセント・エイジ

イノセント・エイジ

  • アーティスト: ダン・フォーゲルバーグ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD
(関連記事) 【ねこの秘密/山根明弘/2014年9月初版】 http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11 【6度目の大絶滅/エリザベス・コルバート/15年3月初版】 http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07 【魚が食べられなくなる日/勝川俊雄/16年8月初版】 http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-08 今日は「顔のシミ取りレーザー」してきました。 ちょーかんたん。痛くないし。麻酔クリーム塗って1時間後、レーザー治療は約10~20分ぐらいか。 まあね、けっこうお高いです。でも高い服買うんだったら、こっちのほうが若返り効果がある。 心配なのは正月休みで顔のダメージは回復するのか。今は肌色のテープ貼ってます。 みなさんも次の長期休みにいかがですか? 正月休みは有休絡めて8連休。1月5&6日出社したらまた3連休。 1月10日ごろには、たぶん10歳ぐらい若返ってる^^ 「大学生2人下宿させて物入りやのに、あんたの顔なんかどうでもええわ!」 と奥さんが怒りそうやけど・・・^^; それではまた♪ ▼広告▼

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【巨人vs文春】 by 巨人軍「闇」の深層 [本/ルポ社会]


巨人軍「闇」の深層 (文春新書)

巨人軍「闇」の深層 (文春新書)

  • 作者: 西﨑 伸彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 新書


【巨人軍「闇」の深層/西崎伸彦/16年8月初版】
野球とばく事件の後始末は、
「小皇帝」山口が読売グループのトップになるための最後の関所だった。という一冊。
ちなみに「大皇帝」は齢90のナベツネ。

さすがに週刊文春取材班のまとめ新書は濃いです。
文春記事の補足やら、書けなかったことやら。面白い。

巨人の闇とは何か?
サムシング・イン・ザ・ダーク・・・
以下に要約読書メモを。


▼広告▼





<清原は選手時代から薬物に手を染めてた>
清原は96年オフにFA宣言。97年から巨人軍選手になる。
最初の4年間は成績がふるわず苦しんだ暗黒時代。

清原は98年に薬物に手を染める。
98年に巨人に来た野村貴仁は語る。
「外国人選手が持ち込んだグリーニーという興奮剤がある。
飲むと眠くならず、腹も減らないし、集中力が出る。
投手なら連投して肩がパンパンに張っていてもすぐに肩ができる。なので試した選手は結構いた」

「今から思えば覚せい剤と同じ効き方だったが、
清原も僕の勧めでグリーニーをコーヒーに溶かして飲んでいた。
その後清原は、合成麻薬のMDMA、コカインなどにも手を広げた」

「女子アナ出身の巨乳タレントとも一緒にクスリをやっていると話していた」

ちなみに文春の取材班は、野村から清原とのメール記録を入手し、本書に掲載している。




<原監督の論点すり替え>
巨人軍に関する暴露報道が相次ぎ、原監督は以下の声明を発信。
「こんなことがなぜ続くのか。清武さんのほかに、いったいだれがいるのか。
今回は私のこと(1億円恐喝事件)で良かったと思っています」

原監督の暴力団への1億円支出がそもそもの問題なのに、
あたかも清武の情報漏えいがメインであるかのように、論点がすり替わっていた。

じつは文春は清武ルートではなく、独自ルートの潜行取材で情報をキャッチしていた。
通常は質問書を送り、回答を得て記事掲載が基本的な流れ。

しかしこの時は取材に動いてることを察知した巨人が、記事に関する申入書を編集長に送付し、
東京地裁に「記事の広告」を差し止めする仮処分申立を起こしてきた。

電車の中づり広告や、新聞広告を塗りつぶして削除するよう求めてきたのだ。
記事の差し止め要請はまれにあるが、広告の掲載差し止め要請は前代未聞。
結局記事は掲載された。

なぜ巨人はこれほどまで過敏になったのか?
「原監督が1億円を払った相手が、反社会的勢力であっては困る理由があったから」
そこがまさに巨人軍の闇の核心部分。

足掛け20年に及ぶ問題の詳細は、約20pと長いので本書にて。
要約すると、芦屋竹園旅館の若い女の子と原選手が1990年前後に不倫して、
それを知った暴力団が脅してきたという話。

原監督を脅した暴力団員は、2006年に原監督から1億円を入手。
しかしその1年後に原監督を恐喝したH氏は、交通事故死。
2009年にH氏の兄貴分の「山本」が巨人を恐喝、その後威力業務妨害で逮捕される。
2006年の公判では、警視庁と東京地検は恐喝事件に一切触れなかった。




<反社会的勢力であっては困る理由>
プロ野球の憲法と呼ばれる野球協約が理由。
野球協約180条には、以下に違反したものは1年間もしくは無期の失格処分とする規定がある。

「暴力団、暴力団と関係のある団体の構成員または関係者、その他の反社会的勢力と交際し、
または行動を共にし、金品の授受、饗応、その他いっさいの利益を収受または供与し、
要求または申し込み、約束すること」

巨人軍にとっては非常に困った事態。
場合によってはシーズン途中での原監督の退任も避けられない。
逆に原監督を恐喝した人物たちが、反社会的勢力でないということであれば、
この規定に触れることはない。




<警視庁の苦悩>
2009年5月、「暴力団追放」と書かれた原監督のポスターが一斉に掲示された。
警視庁の暴力団追放のポスターは、組織犯罪対策第三課の暴力団排除係が主導し作成される。
起用される人物は、暴力団との関わりやトラブル歴を関係各所に照会したうえで決める。

hara_bouryoku[1].jpg

警視庁にとっては、原監督が暴力団員に1億円もの大金を払ったことが明るみになれば、
メンツが丸潰れになる。

警視庁は、逮捕後山本に対し話を蒸し返さないよう説得したとされる。
その後の公判では、犯行動機については触れられず、原監督の名前が出ることもなかった。

その特別な配慮には、警視総監の意向も遠因として働いた。
警視庁は原監督事件の捜査にも、暴力団捜査を担う「組対」ではなく、
通常の犯罪を扱う捜査一課が担当した。

山口組二次団体の直参組長を警察当局が把握できてないことはありえず、ふつうなら組対が捜査を行う。
警視庁にとっても、山本が暴力団関係者であっては困るからだ。


▼広告▼





<予告先発制度はなぜ導入されたか?>
野球賭博対策というのが本音。
表向きはファンサービスの一環。

先発投手は試合のカギを握る大きな要素。
ハンデを切る胴元側からすれば、この情報をいかに入手するかが賭けの勝ち負けに大きく作用する。

予告先発がない時代は、選手やコーチ、OBなどに熾烈なアプローチがあり、
じっさいにその要求に応じる関係者もいた。

鷹揚な時代で、球場のロッカールームに行けば、ロッカーの裏側には紙が貼ってあり、
選手が身内にチケットを頼む枚数が「正」の字で書かれてあったという。
特定の投手の「正」の字が多い日は、その投手の登板日だとわかる。




<小皇帝山口の読売グループ社長就任>
私設応援団は2002年ごろまで暴力団の資金源だった。
その始末を徹底的に行い評価を上げたのが、当時法務部にいた山口氏。
山口は悪質応援団の主要メンバーと直接対峙したうえで、東京ドームや他球場への出入り禁止を宣告。
こうした中で読売の中で「コンプラ軍団」が胎動する。

山口はコンプライアンスを武器に、2015年6月に読売新聞東京本社の社長に就く。
名実ともにナベツネの後継になるには、読売新聞グループ本社社長にならなければならない。
少なくとも1年間、彼は大過なく組織運営の実績を社内に示す必要があった。

そんな中で起きた、高木をはじめとした巨人軍野球とばく事件。
コンプラ軍団は攻めに転じる。笠原、斎藤を徹底的に排除し、産経新聞には取材拒否を行う。

2016年6月、山口は読売新聞グループ本社社長に就いた。
山口の肝いりで、警視庁の組対部長が、社長直属の統括参与として迎えられた。




サムシング・イン・ザ・ダーク♪ by JDサウザー


ナチュラルヒストリーほどではないですが、そこそこ聴きます♪

テンダネス

テンダネス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD



(関連記事)
【巨魁/清武英利/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19

【虎の007/三宅博/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

【5年後、メディアは稼げるか/佐々木紀彦/13年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15


今日判明するんですかね?
【トランプ大統領で世界は発狂する】~日本への影響は?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07

キンドルでワンピースの83巻買おうとしたら、コミックの1か月遅れなんですね。
知らなかったorz・・
またね♪
▼広告▼



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【石川雅規のピッチングバイブル】要約まとめ [本/ルポ社会]


石川雅規のピッチングバイブル

石川雅規のピッチングバイブル

  • 作者: 石川 雅規
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: 単行本


【石川雅規のピッチングバイブル/16年5月初版】
ストレートは平均132キロ。身長167センチと小柄ながらプロ14年で144勝。
11度の2ケタ勝利を挙げている石川雅規投手。1980年秋田県生まれ。

石川ってすごいですよね。まず現役の投手で勝利数ランキング・ベスト10です。

2016年7月現在
順位 投手   勝利 実働期間
1 山本 昌 219 (1986-2015)
2 三浦 大輔 172 (1992-2016)
3 石川 雅規 149 (2002-2016)
4 杉内 俊哉 142 (2002-2015)
5 内海 哲也 122 (2004-2016)
6 黒田 博樹 121 (1997-2016)
7 和田 毅 117 (2003-2016)
8 涌井 秀章 115 (2005-2016)
9 松坂 大輔 108 (1999-2006)
10 金子 千尋 101 (2006-2016)

日本プロ野球界では、勝ち数で現役最高の投手ということになるのでしょう。
黒田は別格として、あとのメンバーでは杉内はリハビリ中、内海はどこまで復活するか。
無事これ名馬の石川選手。

MLBに行ってる、ダル、田中、岩隈、マエケン、上原を除くと、日本人では最高峰投手に位置します。

ヤクルトの中でも、2~3番手投手の位置づけだと思うのですが、じつは凄かった。
球は遅い、しかも日本人の平均身長よりも小柄。いったい何が彼を名投手たらしてめているのか?

▼広告▼





一読して思ったのは以下。
・制球力がいい
・研究熱心(頭がいい)
・変化していってる(打たれ始めると新球種を覚えたり工夫する)
・代名詞のシンカーがいい



本人が語る、プロで長く続けるための進化術は以下。
・アンテナを張る(つねに先輩後輩問わず質問して教えをこう)
・闘争心を持つ(声を出すことではなく、内に向かっていく気持ち)
・映像やデータを活用し、頭を使う(つねに考え、紙の資料に赤ペンで書き入れる)
・切り替える(打たれても翌日までには切り替える)
・毎朝走る(シーズン中もオフも毎朝走る。5~12キロ。好きな仕事を続けるため。積み重ねが大事)



なぜ制球力がよくなったのか?
・アマチュア時代から、バッティング投手を進んでやっていた。
・父親の教育



鳥谷選手もそうでしたが、やはり父親の教育が素晴らしかった。

・僕が野球を始めたきっかけは父でした。
アニメのキャプテン翼が好きで、サッカーをやりたかったのですが、野球好きの父に、
「小学校の間は野球をやったらどうだ?サッカーは中学校に入ってからすれば」といわれ、
小学校3年からスポーツ少年団で野球を始めた。

・僕はすべてにおいて、一番大事なのはキャッチボールだと思っています。

・父が仕事から帰ってくると相手をしてもらっていたのですが、
いざ始まると野球好きの父はまだ幼い僕にも容赦はしませんでした。
「しっかり胸に投げろ」何度そう言われたことでしょう。

グラブを構えた位置からほんの少しでもボールがそれただけでも、父は捕ってくれません。
父の背後に転がっていったボールを拾うのは、もちろん僕の役目でした。
星一徹のような、本当に厳しい父親でした。

・それがのちのちコントロール力につながっていったと思う。



中学校以降の石川選手の野球の取り組みについては、本書にて。
(目次)

DSC_0435.JPG

以下にその他の読書メモを。

▼広告▼





<シンカーの投げ方>
僕の運命を変えてくれたボール。
青山学院大の2年のとき、コーチから教えてもらった。
西武で活躍した潮崎投手の投げ方を手本とした。
見よう見まねで投げてみると、面白いように落ちた。

ストレートの球速は、
高校2年120キロ後半⇒高校3年は走り込みで135キロ⇒大学2年はさらに走り込みで140キロ
ケタ外れのランニングをこなした成果で球速がアップし、キレも良くなったタイミングで覚えた。

(以下のフォトすべてクリックで拡大↓)
DSC_0436.JPG


DSC_0438.JPG


DSC_0441.JPG




<中6日登板の調整メニュー>
・アイシングは肩が重くなるのでやらない。山本昌もやってない。
・登板翌日に一番きつい練習をする。
・登板の翌々日は「積極的休養」とする。
・登板前は体のキレを出す運動中心。ブルペン入りは当番3日前。

(クリックで拡大↓)
DSC_0442.JPG




<オフシーズンの過ごし方>
シーズンが終わって10日ほど休んだら、すぐに動き出す。
5~10キロのジョギングなどの有酸素運動から始めるが、ボールには常に触るようにしてる。
しばらくボールを投げずにいると、肩の状態がおかしくなる。

(クリックで拡大↓)
DSC_0443.JPG




<食事はどうしてるか>
30代になり代謝が落ち体重を維持しにくくなってきたので、食事には気を使ってる。
炭水化物はあまりとらないようにしている。
お酒も控えるようになった。週に2~3日、ビール2~3杯ぐらい。

好きなのは鶏肉や豚肉、投げた日はステーキにしてもらう。
今は年齢もあり、鍋が好き。いろんな食材をとることができる。




今週のUKアルバムチャート、「ベリー・ベスト・オブ・ELO」が1位でした。
2005年に出たベストアルバムです。ジェフリンってすごいですよね。
クイーンが再評価されて大人気になったように、ジェフリンももっと再評価されていい。
6月末のグラストンベリー2016のジェフリンです。




ベリー・ベスト・オブ・ELO

ベリー・ベスト・オブ・ELO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD




(関連記事)
【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09



会社の後輩が教えてくれました。
「10月頃にストーンズの新作が出ますよ。クラプトンも参加してます。10年ぶりのオリジナルですよ」
ぜんぜんノーマークでした。調べるとキース曰く、秋に発売、来年はツアーとのこと。
そういえば、73歳になるミックジャガー、8人目の子どもが生まれるそうです。まだまだがんばるわけだ。
大阪ドームに来たら、ぜったいに見に行く!


またね♪





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【夫に死んでほしい妻たち】~2013年日本のセックスレスの割合(相模ゴム調べ) [本/ルポ社会]


夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

  • 作者: 小林 美希
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 新書


【夫に死んでほしい妻たち/小林美希/16年3月初版】
夫の歯ブラシで、トイレ掃除するそうです。
そのまま戻して、夫が歯磨きしてるの見ると、スーッとすると。

夫には「畳の上で死なないで。高級車に引かれて生命保険で1000万円でも稼いでから死んでほしい」
とまで言ってる。夫は静まり返って聞いている。

最大の仕返しは、夫が永眠した時にとっておいてある。
「お骨をかわいい袋に入れて、山手線の車内の棚に置いてきちゃう」

いじめるだけいじめ抜いて、稼げるだけ稼がしてやる

(広告)




本書は著者がたくさんの人にヒアリングしたルポです。あといろんなデータがある。

ベネッセの夫婦300組を対象としたフォローアップ調査2006~2009年。
「配偶者といると本当に愛してると実感する」

妊娠期:夫婦ともに73.4%
0歳時期:夫63.9%、妻45.5%
2歳時期:夫51.7%、妻34%

DSC_0360.JPG

いわゆる産後クライシスです。

それにしても、世の奥さん方の恨みは怖い。
本書には14名以上の恨みが語られてる。目次の小見出しの一部、書いときます。

・「戦場」から逃げる夫

・妊娠中でも夫は平然と飲み会に

・保育園はお迎えしてナンボ

・理想は子供だけいる生活

・私の子に気安くさわらないで

・殺意を抱かせる夫の足音

・無視されているのがわかってない夫

・夫の加齢臭が耐えられない

・定年退職で開いたパンドラの箱

・仕返しするまでは先に死ねない

・一生忘れられない一言

・「死ね、この野郎」と何百回思ったことか

・離婚するよりおトク。だから妻は夫の死を願う



このへんでやめときます。思い当たるところがある人は・・・
まあ一度本書を読んでみてください(笑)。

「おまえんとこは、どうなんだ?」
すいません。ウチのことは棚に上げときます。
おそろしくて、触れられません^^

この本の読み方は、女性は「あるある」でしょう。
男性は、予防と対策でしょうね。

以下に読書メモを。

(広告)




<セックスレス>
夫婦関係に満足できず、愛してると感じない夫を異性として見ることができなくなる。
そしてやがてセックスレスとなる。

相模ゴムが2013年に行ったWEBアンケート調査

・既婚者の55.2%が「セックスレスだと思う」と答えた。

・特に40~50代の男性が6割と多い。

・セックスが少ないと答えた人に対して、「もっとセックスをしたいと思うか?」と聞くと、
男性の75.2%がしたいと回答したのに対し、女性は35.8%にとどまった。

・もっとセックスをしたいと答えた人に対し、「なぜ希望より少ないのか?」と聞くと、
男女ともに「相手がその気になってくれない」




<死んでほしい夫にならない方法>
全国亭主関白協会によると、日々次のような三原則に従って行動することが鉄則であると。
「愛の三原則」
ありがとう をためらわずに言おう
ごめんなさい を恐れずに言おう
愛してると 照れずに言おう

「非勝つ三原則」
勝たない
勝てない
勝ちたくない
争わないことが真の勇者であり、勝者であるのだ

この三原則を実践すれば、悪化した夫婦関係は下げ止まるという。
家庭内では妻が100%正しい。反論しても無駄な抵抗に過ぎないと。




<結婚とは何か>
結婚は、合わないもの同士をくっつける神様のいたずら。
結婚を通じて人間としてどうあるべきか、自分を知ることに意味がある。
結婚でダメになるか。人として懐が大きくなるか。

内閣支持率なんて気にするより、家庭内生存率を上げることが大事。
妻を鬼嫁にしたり殺意を抱かせる原因は亭主にある。

夫婦は人間の営みの最小単位。
ここがよくならないと、地域も国も長く続かない。



いかがでしたでしょうか。
原因が夫にある場合もあるでしょうし、女性の辛抱が足りない場合もあるようです。

不仲になるのは、以下の原因が大きいように思います。
本書でも再三出てきた状況です。

ある女性のことば。
1つ嫌なことを言われたら、頭に残ってこの人と一生寄り添おうなんて思えなくなる。
その一言で、ああこういう人なんだ、と冷めた気持ちは戻らない。みなそうなんじゃないかな。
私が特別とは全く思えない




女は飽きっぽいものさ♪
妻が自分だけを愛してるなんて思う男は♪
馬鹿なやつだ♪

ライクーダーで、「結婚したらお終いさ♪」


ロック・ファンにはおなじみの名盤。
ちなみにタイトルは中川五郎によると、Pismo Beachの少し南に位置する、
Oceanoという町にあったというレストランの名前。

パラダイス・アンド・ランチ

パラダイス・アンド・ランチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



(関連記事)
【なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか/石蔵文信/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【三島由紀夫の言葉/佐藤秀明/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06


「帰ってきたヒトラー」めっちゃ面白そう。さっきシネマタイムでやってました。
兵庫は西宮しか上映しないみたい。う~む。。
またね♪






nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【キャプテンシー/鳥谷敬】~なぜMLBに行かなかったのか? [本/ルポ社会]


キャプテンシー (角川新書)

キャプテンシー (角川新書)

  • 作者: 鳥谷 敬
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 新書


【キャプテンシー/鳥谷敬/16年3月初版】
阪神の大スター、鳥谷敬選手。
ここ数年、セ遊撃手としてのUZR(総合守備指標)は最悪です。
とくに2016年は開幕から、打てない守れない。いったい鳥谷に何があったのか?
どこかケガでもしているのか?

秘されたケガがないとすれば、以下の2つが原因ではないかと。本書を読んでそう思った。
①金本監督による体重増指令の影響
②MLBへ行くという目標の喪失
もちろん年齢による衰えも多少はあると思う。
だけどまだ老け込む年齢じゃない。

以下に本書の鳥谷語録から、要約読書メモを。

(広告)




<二足のわらじ>
野球を始めたのは小学校2年のとき。小学校卒業まで月水金は柔道、週末は野球。
柔道は東村山市の大会では何度も優勝したし、東京都の大会でもベスト8に入った。
中学に入り、太るのはカッコ悪いのと、練習がきつかったので柔道を辞め野球1本に絞った。



<左利き>
もともとは左利きで、箸を持つのは左。文字を書くのは右に矯正されたけれど、
細かい作業をするときはだいたい左手を使っていた。野球は最初から右投げ右打ち。
左打ちに変えたのは中学の時。食事のとき左手で箸を持っているのをシニアの監督が見て、
「左で打ってみろ」と言われたのだ。



<父親は怖かった>
中学の時はケガが多かった。一気に身長が伸びて成長痛になり、
膝を悪くして満足に走ることすらできなくなった。ただ野球をやめるという選択肢はなかった。
父親が何事も途中でやめることは許さなかったからだ。
小学校6年間柔道を続けたのもそれがいちばん大きな理由だった。
父親はすごく怖かった。殴られることもあった。寡黙な九州男児で、
まさしく「旧き良き日本の親父」という感じだった。



<野球をやめたい>
じつは野球は中学でやめようと考えていた。
思うように野球ができなかったので、ちょっと嫌気がさしていた。
サッカーとか野球以外のスポーツもやってみたかった。
「野球をやめようと思っている」
ある日、父に打ち明けた、すると、父は言った。
「強制する気はないけれど、どこでもいいから野球は続けてほしい」
なぜそう言ったのか、そのときはわからなかった。理由を知ったのは、ごく最近のことだ。
「あのとき、どうして野球を続けてほしいと言ったの?」
父は答えた。
「もしかしたら成功するかもしれないと思った」



<早稲田>
早稲田大学に進んだのは、たまたまといってもよかった。
監督の知り合いに早稲田のOBがいて、「セレクションに連れてこい」ということになったのだ。
ちょうどこの年から、早稲田にスカウト入学制度というものができた。
野球部には推薦枠が二つあった。その年の早稲田はピッチャーとショートを探していた。
ところが狙っていた二人がプロに行くことを選んだ。それで僕が候補の一人として呼ばれた。
たしか10月だった。夏に引退してから一度も練習をしてなかった。
でも4年生を相手に投げたら140キロちょっと出た。
あとはノックとバッティングをしてセレクションは終わった。

「受かるわけがない」自分ではそう思っていた。
ところが後日、「小論文を提出して、面接を受けてくれ」と連絡があった。
小論文なんか書いたことがないから何を書けばいいのかわからない。
父親に相談して、「志望動機」を書いて郵送し、型通りの面接を受けた。
すると合格通知が届いた。



<フォーム改造>
スタンスをオープンに変えたのは、大学時代、早稲田OBの谷沢健一さんのアドバイスを受けて。
そのころの僕は、スクエアに構え、右足を高く上げて打っていた。が、谷沢さんが言うには、
右足を振り上げることで下半身だけをねじればいいのだが、
僕の場合は右肩も一緒にねじってしまうので、内角球が見えにくくなってしまう。
実際、2年の秋に苦しんだのは、徹底的にインコースを突かれ、身体を開かされたことが影響していた。

「左中間を狙うだけなら、それでもいい」
谷沢さんはそう言った。そして続けた。
「でも、プロでは無理だ」



<体重>
金本さんからは、「体重をあと3~5キロ増やせ」と言われている。
たしかにそうすれば、いままでならフェンスに当たっていた打球がスタンドまで届くかもしれない。
ただ、いままで維持してきた体型を急に変えればバランスが変わってしまうし、膝を壊すおそれもある。
金本さんからは「体重を増やした結果、動きづらくなったらもとに戻せばいい」といわれているから、
パワーが出てバランスも崩れないベストな体重を目指してチャレンジしている。



<チャンス>
じつは自分にとっては、チャンスであればあるほど楽な気持ちで打席に臨むことができる。
というのは、チャンスであればあるほど、球種やコースが絞りやすくなるのだ。
たとえば満塁でインコースはデッドボールの可能性があり、
コントロールの悪いピッチャーなら、まずインコースには来ない。
・・・・チャンスの時ほど狙い球を絞るためのヒントがたくさんあるのだ。

ピッチャーと対するとき、僕はコースト打球を打つ方向を決めておくくらいで、
球種を絞ることはほとんどない。

それともともと僕はあまり緊張するタイプではないようだ。
プレッシャーで身体が硬くなることもない。2013年のWBCに出場した時くらいだろうか。
「君が代」が流れたときは、さすがにちょっと緊張した。
それ以外にプレッシャーを感じた記憶はほとんどない。

(広告)




<メジャーリーグ>
じつはMLBでプレーすることは、プロ入りしたときからの目標だった。
きっかけは日米大学野球でアメリカに行ったこと。スタジアムの雰囲気が素晴らしかった。
漠然とした夢ではなく、はっきりと明確に目標においた。
目標をしっかり設定するとがんばれる。目標から逆算して考えていく。
僕はホームランバッターじゃない。MLBに行くために打率を上げることにこだわった。
守備と走塁も含めた、野手としての総合力を上げたかった。

2014年オフ、メジャー挑戦を表明。
複数の球団が興味を示してくれた。しかしまとまらなかった。条件の折り合いがつかなかったのだ。
僕が譲れなかったのは、試合に出ることだった。
33歳でアメリカに行き、試合に出れないのでは意味がないと考えていた。
けれでも向こうが提示してきたのは、
「ショートのレギュラー候補3~4人のひとりとして考えている」
「狙っている韓国人選手が来なかったときは、レギュラーとして獲得したい」
「サブとしてならほしい」
「セカンドとしてどうか」

正直ものすごく迷った。自分一人だけなら行っていたとも思う。でも僕には家族がいた。
試合に出れないかもしれない不安定な状況で家族を連れていくのは嫌だった。
妻には「行けたら行く」と言っただけで、細かいことは説明しなかったけど、
自分の意志だけを優先するわけにはいかなかった。

「今年行けなかったら、MLBはあきらめる」、最初から決めていた。
だから後悔はないのだけど、プロ入り以来、ずっと掲げていた目標がなくなってしまった。
正直に言って、気持ちを切り替えてシーズンに入るのがすごく難しかったし、
入ってからもモチベーションを維持するのが大変だった。

プロに入ってから11年。ケガもあったし気持ちが折れそうになることが何度もあった。
そのとき支えとなったのは、「メジャーでやる」という目標だった。その目標がなくなってしまったのだ。



<金本さんに言われたこと>
「人のために時間を割くのなら、その時間を自分のために使ったほうが、
トータルとしてはチームのためになる」 そう考えるのが僕だった。
だから金本さんによく言われた。
「おまえは、自分のことしか考えていない」



<自分のやるべきこと>
僕らの世代は、昔のやり方もそれなりに経験しているし、若い世代の気持ちもある程度理解できる。
その意味で、金本さんと若い選手のあいだをうまくつなぐのは自分の役割だという気がしている。
若い選手の考え方、感じ方を聞きながら、金本さんやコーチの考えていることをうまく若手に伝え、
みんなが同じ方向を向いて、「監督を胴上げしたい」、
と思えるようにすることが、自分のやるべきことなのだと。




きのう甲子園に行くと、「六甲おろし」のキーが変わってました。
誰かアニソン歌手みたいな人が歌ってる。よくみるとTMレボリューションの西川でした。



(関連記事)
【阪神タイガース暗黒のダメ虎史/山田隆道/2009年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

【阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

【虎の007/三宅博/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

甲子園球場でワインを飲む方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01


今シーズンはじめての甲子園は、すごい爽やかな気候で、気持ちよかった。

DSC_0366.JPG

DSC_0373.JPG

さいきんお気に入りの、苦労人原口選手。
DSC_0371.JPG

でも西武さんにコテンパンにやられました。
「7回に風船飛ばしたら、呑みに行こか」
「こんなん最後までおられへん」

高知出身の友人に「桂月」が呑みたいという話をすると、
「あるで。土佐清水ワールド、ていうアンテナショップみたいな店が。三宮に2軒もある。タタキがうまい」

DSC_0375.JPG

なかなかいい店でした。
「桂月」の味わいは・・・普通でした^^;
個人的には土佐鶴本醸辛口や、司牡丹純米豊麗のほうが好きです。
友人のお勧めは、「美丈夫舞」とのこと。
ちなみに塩で食べたタタキは、最高に美味かった。

またね♪





nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【リベンジポルノ】要約読書メモ~相談窓口一覧 [本/ルポ社会]


リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

  • 作者: 渡辺 真由子
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本


【リベンジポルノ 性を拡散される若者たち/渡辺真由子/15年11月初版】
リベンジポルノ、怖いですよね。
ぼくらが若いころはネットも携帯もなかったので、彼女のセ〇シーな写真は撮れませんでした。
せいぜい水着写真までです。写真屋に現像出さないといけなかったので。
いまなら確実にスマホで撮ってるでしょうね。

この種の行為は北米で先行しました。
2008年に米国で行われた調査によれば、13~19歳の少女のうち、
自分のヌー〇やセミヌー〇の画像を送信したことがある少女の割合は、22%に上ったそうです。
2000年代後半から、少女たちの間で、自分の裸や下着姿の画像を携帯メールに添付して、
恋人に「プレゼント」するのが流行りだしたと。「セクスティング」と呼ばれる。

日本では2014年に「ウートピ」が3308人にアンケートとりました。
結果、32%の女性が彼氏に自分の裸や性〇の写真を撮られたことがあると。

もっと多いかと思ってました。ふつうに仲よく2~3年つきあってたら、確実に撮りそうなもんだけど。
ま、リベンジだけじゃなくて、PCが感染して流出もあるので、撮らないほうがいいのですが。

本書はリベンジ〇ルノの定義を、「恋愛に起因するもの」と「性産業にに起因するもの」の2つに大別し、
当事者への取材を通して、リベンジポ〇ノが生まれる背景を解きあかします。
またデートDVや性暴力、JKビジネスなど、リベンジポルノ被害者支援に取組む実践家を訪問、
最先端の知見を集約しています。

以下に読書メモを。

(広告)




<斉藤さん>
「斉藤さん」とはテレビ電話機能がついたSNSアプリ。
2011年に公開され、2014年末までのユーザー数は10~20代を中心に、1200万人を超えた。
「斉藤さん」では簡単な操作で、無作為に選ばれたユーザーとつながり、
無料でのテレビ電話を楽しめる。

一方テレビ電話を通して少女が相手から、カメラの前で自〇行為をしたり、
服を脱いだりするよう要求されるケースも発生している。相手に顔を見せてしまう少〇も多い。
テレビ電話に映し出された画面は、相手がその場でスクリーンショットを使えば、
静止画保存することが可能だ。保存された少〇たちの性的画像は、ネット上で拡散していく。




<加害者の手法>
ア〇ルト系通販サイトでは、女〇高生の性〇画像が多数販売されている。
こうした画像を入手するために、被写体となる少女に接近する加害者の手法には、目を見張るものがある。

メールやメッセージのやり取りがすごく上手。きめ細かい気遣いもあり優しい。
「週末も部活お疲れさま」とか、「前より痩せた?かわいいね」とか、
本当にその子を気にかけているようなこととか、少女が喜びそうなことをいう。
しかもコマメにそういうことをやる。どんな子でも、うれしくて気持ちが傾いたり、頼りたくなったりするような。

遠くにいる疑似彼氏みたいな感じで、女の子もいつか会うのを楽しみにする。
信頼していく中で、素顔の写真を見せたり、住んでる地域を教えたりしてしまう。
「ちょっとエ〇い写真も見たい」と言われて、肌を出したような写真を送ってしまう。
最終的に「家にこの画像ばらまくぞ」と脅される。

加害者は手当たり次第に狙うわけではない。ひっかかりそうな被害者を見分けるポイントを持っている。
家や学校で受け入れられなかったり、自分らしくいられる場所がなかったりする子は特に、
出会うことが前提の掲示板やSNSを、自分で見つけたり周りから紹介されたりして始める。

加害者はそういう子がそこにいるのがわかるから、そこで接触する。
ネットで知り合った相手に急速に心を許す少女は、
誰かに認められたい、必要とされたい、という思いが強い。
加害者はそこに付け入る。

(広告)





<親に知られたくない>
リベンジポルノの被害にあった子が、親にだけは知られたくないと考えることは珍しくない。
自分が性的な撮影に応じたことを知られるのは恥ずかしい、画像も絶対に見られたくない、
心配をかけたくない、怒られたくない、スマホを取り上げられたくない。
「親が知ったら、どんなに悲しむだろう」と考えると、警察にも親にも相談できない。




<相談窓口>
2015年9月現在、リベンジポルノ専用の相談窓口はない。
とはいえ様々な相談に応じる窓口はある。その一環としてリベンジポルノの悩みも受け付ける場合もある。

主なものは以下。
(ネットに関する被害)
・セーフライン
・インターネットホットライン連絡協議会

(恋愛に関する被害)
・NPO法人 しあわせなみだ
・デートDV相談窓口、デートDV110番、女性の心と体を守る情報なび

(性産業に関する被害)
・一般社団法人Colabo

(各分野共通)
・法務省の人権相談
・警察相談専用電話(#9110)

相談窓口一覧です。クリックで拡大↓
DSC_0257.JPG




<リベンジポルノ防止法>
2014年12月から施行。リベンジポルノ防止法第3条は、
罰則を「公表罪」と「公表目的提供罪」の2つに大別している。

公表罪とは、私事性的画像記録を不特定多数に提供したり、公然と陳列すること。
これを行うと、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金。

公表目的提供罪とは、元カノの性的画像を拡散させる事を狙って、
LINEなどで友人に送信したりする行為など。公表する前の段階の行為。
これを行うと、1年以下の懲役、または30万円以下の罰金。

これらの罪は、被害者側からの告訴がなければ、加害者を刑事裁判にかけれない「親告罪」。
告訴期間は、原則として犯人を知った日から6カ月以内。




<アサーティブネス>
自分の気持ちを大切にし、嫌なことは嫌と言えるようになれば、深刻な事態に発展しない。
ただ自分をたいせつにしてもいいと言われても、
これまで周りから大切にされてこなかった子供にとっては、難しいかもしれない。

自分は誰かに助けてもらうほどの価値がないと思っているから、
助けてもらうというのに、ものすごく力がいる。
自分は助けてもらっていい存在なんだ、と思えることが大切。

相手の権利を尊重しながら自分の権利を主張することを「アサーティブネス」という。
主に9つの権利が知られている。

・あなたは、あなたが何をするかを自分で選んで決めていい。
・あなたは、自分の良いところや能力を、ちゃんと認めてもらっていい。
・あなたは、誰かにあなたの愛情を伝えていい。
・あなたは、自分の意見や価値観を、正直に相手に伝えていい。
・あなたは、他人の気持ちではなく、自分の気持ちにそって、はい、いいえ、を言っていい。
・あなたは、まちがえてもいい。
・あなたは、気持ちや考えが変わったら、決めたことを変えていい。
・あなたは、自分の一番の希望を、いつでも相手に伝えていい。
・あなたは、あなたのままでいい。




無理しなくていい♪
あなたは、あなたのままでいい♪

ビリージョエルでJust the way you are♪ 
ググるとブルーノマーズのほうが上にきた。時代かなぁ^^



ストレンジャー

ストレンジャー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



(関連記事)
【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【ソーシャルメディア絶対安全マニュアル/西村博之/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

【日本の風俗嬢/中村敦彦/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28


今日は雨ですね。またね♪




nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【山口組分裂抗争の全内幕】要約読書メモ~今後の抗争 [本/ルポ社会]


山口組 分裂抗争の全内幕

山口組 分裂抗争の全内幕

  • 作者: 盛力 健児
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本


【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
分裂した山口組。神戸側の言い分、弘道会側の言い分、双方が紹介されてる。
鈴木智彦はじめ5人のライターが、取材執筆してます。
1冊通して読むと、神戸山口組のほうに大義があるような気がする。
弘道会は搾取しすぎた。

神戸山口組の一番大きな離脱原因はカネである。追い詰められた13団体のうち10団体は、
資金的に厳しい。神戸山口組の井上組長が上納金を激減させたのは、田岡三代目時代への回帰で、
そこには「逆縁」だが「本家」という意地があり、だから神戸山口組を名乗った。

しかし過去には戻れない。今後も正業を持つことはできないし、
豊かなシノギが暴力団にもたらされるわけではない。それを承知してる神戸山口組の幹部は、
直参を情報とシノギの両面で締め上げる弘道会方式の山口組を離脱。
自分たちが思い描く、ヤクザらしいヤクザとしての最後を求めたのである。

代紋なるものを掲げて、反社でであることを公言する組織が、いつまでも生き残れるものではない。
山口組100年の歴史は、今終焉の時を迎えている』



大義は神戸にある。そもそも六代目の名古屋(弘道会)はクーデターで山口組を乗っ取った。
正統性はない。そんな連中が盃うんぬん言うても、説得力のかけらもない。

・五代目山口組のときは、80万円/月だった上納金を50万円まで下げた。
先代の親分は「経済力と若い衆の温存を図らないといけない」
「冠婚葬祭は必要最小限に、中元歳暮もやめろ」と。

名古屋の六代目になってからは、115万円/月まで上納金が高騰した。
さらにミネラルウォーターやカップラーメンなどの雑貨をアトレジャパンから買わされた。
7~800万円/年ほど組で買わされた。歯ブラシ買う本数が足りないと、
「おまえのところは忠誠心が足りない」と言われる。直参から合法的にカネを搾り取る。
これが果たして親のすることか。

山口組全体の利益のためでなく、名古屋の弘道会の利益に動かない人間は排除された。
名古屋は弘道会の下に山口組を置こうとした。

・六代目になってから直参が疲れ果て、組織が疲弊しきった。
五代目時代には100人以上いた直参が半分近くになり、若い衆は3分の2に減った。

・現状は神戸側が有利。六代目の名古屋は正統性を取り繕ってるが、
ボロが出てそのたびに下のものは神戸に流れていく。

・名古屋からすると誰か弾いて一発逆転狙いたいが、30年前の山一抗争とは時代が違う。
全面戦争には発展しない。そんなことしたら六代目が使用者責任で捕まる。
名古屋にもちゃんとした弁護士ついてるから、それぐらいわかってる。


その他の読書メモを。

(広告)




<弘道会>
司忍(本名・篠田建市)六代目山口組組長の出身母体である名古屋の弘道会。
2005年7月、神戸を本拠地とする山健組出身の渡辺五代目山口組組長を、クーデターによって排斥。

中部国際空港などのプロジェクトを仕切り、トヨタを中心とする自動車産業に食い込んで人材を派遣、
ゼネコンの前捌きを請け負うサブコンを企業舎弟にして、原発関連工事を差配、
名古屋地区の風俗から飲食店までのみかじめを、一手に引き受ける弘道会の資力は、
暴力団社会では群を抜く。加えて情報収集部隊であり攻撃部隊である「十仁会」という組織をもつ。
弘道会の攻撃力は図抜けている。

弘道会には暴力団社会のトップにふさわしい「カネと力」がある。
しかしその強さと統制力、そして弘道会が優位なポジションでシノギを独り占めしていることへ、
憤懣が渦巻くようになった。

しかも七代目を弘道会の高山若頭が継ぐのは既定路線とされ、
八代目は弘道会三代目の竹内若頭補佐で決まりとされるような組織運営は、
六代目体制になるまで山口組を仕切り、神戸を本拠地として「発祥の地」のプライドが高い、
山健組とその直参には許し難かった。それが15年8月井上四代目山健組組長を組長とする、
神戸山口組の立ち上げにつながった。




<分裂騒動からの逮捕者>
分裂騒動から2カ月で全国の警察が逮捕した、「六代目山口組」「神戸山口組」双方の組員や幹部は、
96人にのぼり、両団体の拠点や関係先への家宅捜査は76か所に及んだ。
首相官邸は16年5月伊勢志摩サミットまでに、玄関口となる名古屋を掃除しろ。
それが無理なら20年のオリンピックまでに叩き潰せといってるが、せいぜい弱体化がいいところか。




<兵庫県警関係者の話>
ウチは心情的には神戸寄りなんや。表立っては言えんけど。
もちろん指定作業は急ぐよ。そのためには何べんでも山建にガサかけるし、
微罪でもなんでもひっかけて片っ端からパクる

ただウチがホンマに潰したいんは名古屋。ヨソモンが10年もでかい面して神戸に居座りやがって。
という気持ちは正直ある。いつかはあいつらを神戸からたたき出したる。

井上らが8月27日に挨拶に来た時も、ウチのえらいさんが、立場は違うけど応援する、
って言うたらしいからな。

分裂後、名古屋や東京で山建が何回か示威行動やっとるやろ。
県警内部では、あれウチのOBか現役がケツかいてやらせてんのと違うか、と言われてるんや。

兵庫で音が鳴って(発砲事件)、万が一市民がケガでもしたら、ウチの本部長に傷がつく。
よそで起こっても知ったこっちゃないし、それで名古屋が潰せるんなら、ウチにとっては万々歳や』




<兵庫と犬猿の仲の大阪府警のベテラン捜査員の話>
『菱が割れそうやという情報を、ウチが最初にサッチョウ(警察庁)に上げたという話はホンマや。
四課の情報の子が、7月の中頃に極心から取ってきよった。

けど当初は本部長もサッチョウも本気にしてなかったんや。
盆過ぎてなんの動きもないから、課内でもさすがにガセやないか、と言われ、
その情報の子も肩身の狭い思いをしてたんやけど、月末になってホンマに割れたんで、本部長賞ですよ。
今ではその子、庁内を肩で風切って歩いとるがな。

分裂以降では、神戸に関する情報は兵庫に先越されてるけど、しゃーないわ。
兵庫は五代目の時代から山建とベタベタなんやから。
けどウチは山建だろうが弘道会だろうが関係あらへん。ヤクザは潰すだけや』

wst1510270029-p3[1].jpg




<愛知県警OBの話>
『ブルーグループとウチの癒着は、県警内部では公然の秘密で、佐藤がパクられた後も、
佐藤から接待を受け、カネをもらっていた幹部や捜査員が一掃されたわけじゃない。

ブルー以外にも司興業など弘道会系といわれる風俗グループは複数あり、
それぞれがブルーと同様に、幹部や捜査員を飼っている。
愛知県警と弘道会の癒着は組織ぐるみ。

ウチは弘道会の情報を取れないのではなく、
取っても上げないだけなんだ』

愛知県警の腐敗は底なし。




<福岡県警の内情>
じつは愛知と似たようなもの。
『工藤會壊滅作戦いうても、実際動いとったのは小倉北署の北暴と、福岡地検小倉支部の検事さん。
上納金の脱税捜査は、それに本部の2課と国税が加わった。

けど本部や所轄の中にはそれまで、工藤會とズブズブの関係やった幹部や捜査員がたくさんおった。
12年の2月にも福岡東署の警部補が、工藤會の関係者に情報漏らして、カネもろうてパクられた。

また野村(工藤會総裁)を殺人でパクったときに、樋口本部長が会見で、
工藤會の壊滅に向け、不退転の決意で臨む、とか話とったが、
あれをテレビで見た知り合いの所轄の所長は、
「とんでもなか。これ以上あいつら追い詰めたら、返り血浴びるばい」とビビっとった。

逮捕後、野村が複数の県警幹部に数千万円単位の現金を渡したことをほのめかしたという話もあって、
実際に監察も動いとる。樋口さんはほんとに工藤會を壊滅するまで福岡に残りたかったそうやが、
サッチョウが、せっかくの功績をのこした樋口さんに傷がついては大変と、移動させたのが実態よ』




<島田紳助の引退>
紳助と山口組2次団体・極心連合会の橋本会長の間で交わされたメールが流出。
事態を重くみた吉本興業は「法的には問題ないが、タレントとしては許されない」として引退を決断させた。
両者の接点は、紳助と右翼団体のトラブルを収拾するため、元ボクシング世界チャンピオンで、
極心連合会の相談役となっていた渡辺二郎を通じて橋本会長に頼んだことがきっかけ。
紳助は橋本会長と山口組No2の高山若頭と一緒に写った写真を、フライデーにすっぱ抜かれている。

(広告)





<今後の抗争のゆくえ、鈴木智彦の分析>
六代目山口組はメンツを潰された。ヤクザとして放置できない。
親分がコケにされて制裁しなければ、今後誰もいうことを聞かなくなる。山口組の求心力が下がる。
どこまでやれるか、皆がみている。

参考になるのは2006年5月九州の道仁会の分裂騒動。1年間は小康状態が保たれた。
1年後に最初の犠牲者が出て、抗争は一気に激化し立て続けに死者が出た。

・マスコミが大げさにいう組長の使用者責任も民事上の概念。抗争で殺された組員の遺族が、
相手組織のトップに損害賠償を求めるのは考えにくい。

最初の殺人事件まで1年かかったのは、襲撃の準備にそれだけの時間がかかるということ。
ターゲットの行動パターンをつかむには、それなりの時間をかけた追跡調査が必要。

入念な準備が必要なのは、暴力を連続使用できないから。
現在の暴力団抗争では、一人殺せば無期懲役になる。もはや出頭して前科を勲章にできない。
実行犯は出頭しない前提で迷宮入りを狙ってくる。
道仁会の分裂抗争では、実行犯が逮捕されてない事件が多い。

・現在はガードも堅い。そもそも街にヤクザが出かけない。防弾チョキ、防弾車も普及してる。
思いつきで動いたところで殺せない。

・殺人は効果的に行わなければならない。下っ端をいちいち殺しても割に合わない。


・3つの抗争手段の検証
①外国人ヒットマン
一般人を巻き添えにする確率が増え、事件がめくれれば、「あそこは自分でケンカもできないのか」
と笑われる。
②家族への襲撃
外国マフィアの抗争では、当然のように家族が人質にされ殺される。
ただこれをやりだすと、お互いが困ってしまう。
③ボディガードのいないフロント企業(企業舎弟)の襲撃
一般的にはカタギということがネックになる。警察は一般人を巻き込んだと騒ぐし、マスコミからも叩かれる。

結局、ヤクザのことはヤクザの手で行い、片付けるしかない。
山口組の分裂抗争も、道仁会の時の限度は超えないはずだ。


・襲撃場所
ホテルや空港、駅といった人の多い場所は、おそらく襲撃場所から外される。
それを強行すると、世論は暴力団壊滅に向かって突き進む。

事務所や自宅、アジトや愛人宅、病院の駐車場などが危ない。
道仁会の時は駐車場の襲撃が多かった。
幹部は高齢で病院通いが多いので、ヒットマンは確実に通院日を狙ってくる。
神戸側の重要人物が入院してる東京の大病院周辺には、
ヤクザに見えない六代目山口組のヒットマンが出没してるとの情報がある。
警察との癒着がなくなったとはいえ、カネを撒いて飼ってる刑事から、
相手の通ってる病院を聞き出すぐらいはやってる。


・神戸側のシナリオ
これは対山口組の戦争ではない。敵はあくまで名古屋弘道会とそのシンパのみ。
名古屋とそのシンパを追放し、六代目山口組体制を崩壊させ、時期を見て元のさやにおさまること。
いまは名古屋が本流でも、自分たちこそ山口組という意識がある。

・名古屋弘道会の考え
山口組の支配者である弘道会にすれば、譲歩など到底飲めない。
目的は神戸の完全降伏のみ。要求があるとすれば神戸山口組主要幹部の引退と、
組員すべてを復帰させることしかない。名古屋は徹底した強硬路線を義務付けられている。
百歩譲って和睦のテーブルに座るには、徹底的に神戸と戦い、圧倒してないと不可能。



現状、神戸山口組3000人vs名古屋山口組7000人です。
上納金は、神戸が名古屋の10分の1にすると言ってるようです。
水は低きに流れる。さて、今後はどうなるのでしょう。



無法者よ♪
どっちにつくか思案してるようだけど♪
正気に戻ったらどうだい♪
ダイヤのクイーン(貨幣)は引くなよ♪
ハートのクイーン(聖職者)はいつも確実さ♪
足を洗って 新しい扉をあけたらどうだい♪
雨は降るかもしれないけど 頭上には虹がかかってる♪
そして誰かに愛してもらえよ 手遅れになる前に♪

リンダロンシュタットで、ならず者♪ なんとバックはイーグルスです♪



ドント・クライ・ナウ

ドント・クライ・ナウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



(関連記事)
【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

【警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話/北芝健/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-04

【反社会勢力その組織と実態 警察庁指定21団体/笠倉出版社/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03

コメントによる不測の事態は自己責任で。本記事は突如削除する可能性あり。
ふさわしくないコメントも削除します。それではまた。




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小泉今日子はなぜいつも旬なのか [本/ルポ社会]






小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)

小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)

  • 作者: 助川幸逸郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: 新書


【小泉今日子はなぜいつも旬なのか/助川幸逸郎/15年10月初版】
あなたが夢中になったアイドルは誰でしょうか?
レコードやCD買ったり、部屋にポスター貼ったり。なんだったらカレンダー買ったり。
そういうものを買うことで、アイドルを応援してた。

本書からの日本の女性アイドル史です。めっちゃシンプル。

1973年:花の中三トリオデビュー(山口百恵、桜田淳子、森昌子)
1976年:ピンクレディがペッパー警部でデビュー
1980年:山口百恵引退、松田聖子が裸足の季節でデビュー
1982年:小泉今日子が私の16才でデビュー
1985年:おニャン子クラブブーム
1987年:後藤久美子ブーム
1991年:宮沢りえ サンタフェでヘアヌード
1998年:浜崎あゆみ、aiko、宇多田ヒカルがデビュー
1999年:モーニング娘がLOVEマシーンでメジャーに
2005年:蛯原友里人気急上昇
2010年:AKBのヘビーローテーションが大ヒット
2011年:きゃりーぱみゅぱみゅ、メジャーデビュー

小泉今日子はなぜいつも旬なのか?
・類まれな変化する力
・すごいぞ自慢(マウンティング)しないからアンチがいない
が理由であると。たしかに非常に好感度が高くて、ほとんど批判されない。

1269[1].jpg

本書によると、キョンキョンは今のタレントでいうと、きゃりーぱみゅぱみゅだそうです。
男性よりも女性に人気があり、奇抜なことを仕掛けるときに起用するとはまる。


小泉今日子は1966年生まれ。1982年デビュー。
同期は、中森明菜、早見優、石川秀美、松本伊代、堀ちえみ、シブがき隊。
4曲目の「春風の誘惑」で初のオリコントップ10入り。
5曲目の「真っ赤な女の子」でディレクターが変わり、同期の5~7番手アイドルから、トップに躍り出る。

ちなみに前後の主なデビューアイドルは以下。
1980年:松田聖子、河合奈保子、三原じゅん子、柏原芳恵
1981年:薬師丸ひろ子
1983年:森尾由美、富田靖子


以下に読書メモを。

(広告)




<小泉今日子の特徴>
9年間結婚してた永瀬いわく、「あの人はああ見えてすごくシャイな人」。
小泉今日子本人は以下のように語ってる。

『世間のみなさんは、私はトンがったことを発信するアイドルだと思っただろうし、
実際そう見えていたと思います。でも本当の私はそういうことを自発的に発信するタイプではないんです。
子供のころから内向的で、家にいるのが好きなタイプ。

部屋で本を読んだりレコードを聴いたりマンガを読んだり。
私になにか才能があるとすれば、人が提案したものを吸収して「自分らしい形」にすることなんです




<不遇な幼少期>
小学生時代は学校になじめず、
「登校拒否の連続。学校と聞いただけで、ゲロは吐くわ、熱はでるわ」
「13歳ぐらいで父の事業が失敗して家庭崩壊がはじまり」
よく知られてるとおり、中学時代はヤンキーだった。




<永瀬正敏と別れた理由>
「派手な愛憎劇があったわけじゃなくて、背負っている物に対して、
一緒にいるのがきつくなってしまったという感じだったから」




<母親との関係>
『ユミさんは優しいお母さんだったけど、友だちのお母さんたちと比べると、
お母さんっぽくない人だったかもしれない。超ミニスカートをはかされたり、
小学生なのにパーマをかけさせられたり、私はいつもユミさんの動く着せ替え人形のように遊ばれていた。
別に嫌ではなかった。むしろ好きだった。私が最初に憧れた女性はユミさんだったと思う。
母親というより、大人の女性として素敵だと思っていた。

でもいつの日からか、私がユミさんのお母さんみたいになっちゃった。
17歳のときだったと思う。原宿のマンションにユミさんが泊りに来ていた。
キッチンで洗い物をしながら私はユミさんの愚痴を聞いていた。

ユミさんは自分の感情に素直な人だから、よく泣いたり怒ったりする。
私はいつも黙って聞いてあげる。そうすると「あんたは私のお母ちゃんみたいだね。
お母ちゃんは割と大柄な人だったから姿は全然似てないんだけど、なにかがすごく似てるのよ
ってユミさんがいう』

小泉今日子が「ユミさんのお母さん」になったのは、17歳のころだったと書かれている。
けれどもそれよりずっと前から、小泉今日子のほうが「ユミさん」の自己主張を受け止める立場にあった。
子供のアピールに一番耳を傾けてくれるはずの母親が、小泉今日子にとってはいないも同然だった。
その影響で小泉今日子は、自己主張を我慢する子供になった。

「母親が母親らしくなかったこと」「母親の母親を演じて育ったこと」は彼女にとっては重かった。
誰に対しても本当の意味で心を開かなくなったかわりに、客観的に自分を見れる強みは得られた。




<最初に読んだ純文学は>
読売新聞の書評委員を10年間続けている。
読書に目覚めたのは、アイドルになってから。
(読書は10代のころ、仕事が忙しすぎて現場で何もかもシャットアウトしたいとき、
本を読むのがいい、と気づいて以来の習慣)

最初に読んだ純文学は、太宰治の「人間失格」。
(読んでみて太宰の、世間を相手に自分を演じる道化感が、自分と近い気がして夢中で読んでしまった。
ユーモアもあるし、ぜんぜん暗く感じなかったんです)




<中森明菜とのエピソード>
2人で鍋物を平らげたところで、イチゴが皿に盛られて出た。
かわりばんこに食べていったら、最後に2つイチゴが残った。
そこで中森明菜が「2つとも食べなよ」と小泉今日子に言った。小泉今日子はこう応えた。
「そういう気の遣い方をすると、遣われたほうはすごく重く感じる。
私なら2人で1個ずつ食べようかっていう」

中森明菜は目の前の他人に愛してもらえない自分を、受け入れられないタイプ。
なんとしてでも孤独から逃れようとする。愛を得るためなら最大限の犠牲を払う。
当人は必死だが、相手は重荷に感じてしまう。



なんてったってアイドル♪作詞は秋元康だそうです。
おニャン子で素人ブームをつくり、歌でトップアイドルの虚構を歌わせた。
これ以降、単体アイドル歌手が出にくくなります。



(関連記事)
【人間失格/太宰治/1948年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15

【片平里菜のデビューアルバム「amzing sky」】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

またねっ♪






nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世代論の教科書~団塊、ポパイJJ世代から、さとり世代まで [本/ルポ社会]






日本初!  たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書―「団塊世代」から「さとり世代」まで一気にわかる

日本初! たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書―「団塊世代」から「さとり世代」まで一気にわかる

  • 作者: 阪本 節郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: 単行本


【世代論の教科書/阪本節郎、原田曜平/15年10月初版】
日本ほど世代論が盛んな国は、世界にないそうです。
単一民族、単一言語。平和な国です。
他国は、人種、宗教、言語、収入、住んでる地域、などで国民を分類する。

本書では、労働人口を6つの世代に分けてます。著者は博報堂の人たち。

・団塊世代(1947~1951生)60代
・ポパイ JJ世代(1952~1960生)50代半ば~60代前半
・新人類世代(1961~1965生)50歳前後~半ば
・バブル世代(1966~1970生)40代半ば~後半
・団塊ジュニア世代(1971~1982生)30代前半~40代半ば
・さとり世代(1983~1994生)20代前半~30代前半

DSC_0179.JPG

それぞれの世代ごとのまとめを、本書から以下に。

<団塊世代(1947~1951生)60代>
(時代背景)
・世界的ベビーブームの到来
・経済復興の始まり
・米ソ冷戦、ベトナム戦争
・「学園紛争」を始める
・テレビの普及

(特徴)
・人数が多く競争意識が強い
・封建制と革新性が共存
・日本にはじめて私生活を持ち込む
・戦争の呪縛から解放された最初の世代

(消費 文化の背景)
・第1次テレビっ子世代
・欧米文化を自分のものとして受け入れた最初の世代
・若者文化を最初に始める(マンガ誌、インベーダーゲーム)
・グルメブームの到来

(恋愛 結婚)
・はじめてデートと同棲を始める
・合同ハイキングが人気
・見合い婚と恋愛婚が逆転
・仕事か結婚かで専業主婦に
・今は孫ケア、孫育て

(消費のツボ)
・孫消費(金も口も出す)
・メディアの流行報道に敏感
・ラジオへの信頼度が高い
・仲間好きゆえ仲間消費
・新発売、日本初、世界初に弱い。新しいもの好き
・狙いは夫婦のエスコート消費



<ポパイ JJ世代(1952~1960生)50代半ば~60代前半>
(時代背景)
・女性の社会進出(ウーマンリブ)
・楽園キャンパスを始める(大学=テニス同好会)
・マクドナルド、日清カップヌードル、セブンイレブンの登場

(特徴)
・人生はエンジョイするものという考えが強い
・表面的にはクール、シラケ
・自分は自分、他人は他人という価値観、他者に理解力あり
・子供の自主性を尊重する

(消費 文化の背景)
・ニュートラ、ハマトラブーム
・初のブランドブームが起こる
・ライフスタイルは音楽とともに(ユーミンとサザンが象徴的)
・美人よりかわいい子が人気に
・オタク第1世代

(恋愛 結婚)
・ドライブデートを楽しむ
・ハワイに新婚旅行が普通に
・男女平等意識を持っている
・夫も家事負担が少しずつ増加
・妻から離婚、バツイチ出始め

(消費のツボ)
・今の消費の原型を形成
・広告は空気のようなものであり、広告とともに生活を変える
・好みが多様化している
・多様な選択肢を用意、選ばせる
・生活、人生を楽しむが響く
・フェイスブックが大好き



<新人類世代(1961~1965生)50歳前後~半ば>
(時代背景)
・幼少期に高度経済成長(モーレツ社員の子供)、大阪万博
・共通一次試験が開始
・男女雇用機会均等法が施行
・ベルリンの壁が崩壊

(特徴)
・よくいえば自由で軽やか
・悪くいえば薄っぺらい
・楽しいことが最上の価値
・上下関係が希薄
・思想の呪縛から解放された最初の世代

(消費 文化の背景)
・Hanakoが創刊
・ハナコ世代の登場
・女子大生ブーム
・ブランド好きで消費好き
・中高生でウォークマンを手に
・オタクが市民権を得る

(恋愛 結婚)
・恋愛の力関係が男女で逆転
・男性はひたすら仕える
・アッシー君、メッシー君
・結婚相手の条件は三高
・高望みしすぎて一部負け犬に

(消費のツボ)
・見た目に金をかける(ファッション、メイク、アンチエイジング)
・ずっと男子、女子でいたい
・共稼ぎ、独身は自由なお金あり
・狙いは仲間ゴルフ、女子会など仲間消費(フェイスブック好き)



<バブル世代(1966~1970生)40代半ば~後半>
(時代背景)
・バブル景気が到来
・日本経済は絶好調
・一億総中流の広まり
・就職は売り手市場
・苦労なく正社員になれた

(特徴)
・貯蓄より消費を優先する日本唯一の世代、右肩上がり志向
・なんでもできる万能感が強い
・自分を大きく見せる
・子供の教育もブランド志向
・一部モンスターペアレントに

(消費 文化の背景)
・女性が文化の担い手
・ジュリアナ、ボディコン、お立ち台、トレンディドラマブーム
・高級自動車シーマ現象
・チーズケーキ、ティラミスブーム
・アラフォー、美魔女ブーム

(恋愛 結婚)⇒新人類世代と同じ
・恋愛の力関係が男女で逆転
・男性はひたすら仕える
・アッシー君、メッシー君
・結婚相手の条件は三高
・高望みしすぎて一部負け犬に

(消費のツボ)⇒新人類世代と同じ
・見た目に金をかける(ファッション、メイク、アンチエイジング)
・ずっと男子、女子でいたい
・共稼ぎ、独身は自由なお金あり
・狙いは仲間ゴルフ、女子会など仲間消費(フェイスブック好き)

(広告)




<団塊ジュニア世代(1971~1982生)30代前半~40代半ば>
(時代背景)
・「サラリーマン+専業主婦+子供2人」の標準家庭が定着
・バブル崩壊で就職氷河期
・同世代の賃金格差が広がる
・フリーター、非正社員の増加

(特徴)
・同世代が多く、激しい受験戦争
・上の世代の価値観に疑問(強い裏切られた感、被害者意識)
・自己啓発、自分探しが好き
・男性よりも高学歴女性が多いはじめての世代

(消費 文化の背景)
・ファミコン世代、ジャンプ、Myojo、りぼん、なかよし、世代
・初代コンビニ、カラオケ世代・エヴァンゲリオン世代
・サッカー人気の勃興期
・コギャル文化の登場

(恋愛 結婚)
・未婚、草食男子の増加
・婚活、街コンの登場
・求める男性像は三低
・働きマン、干物女の増加
・イクメン、趣味人おっさんの増加

(消費のツボ)
・消費にガツガツしない(よくいえば堅実、悪くいえばケチ)
・明確なコンセプトと価格妥当性のある商品を買う(無印良品、電動アシスト自転車が象徴的)
・海外志向、自己啓発が響く
・狙いは母娘消費、三世代消費



<さとり世代(1983~1994生)20代前半~30代前半>
(時代背景)
・少子化で競争が少ない
・物心ついたときから不景気
・第2次就職氷河期
・中高生でケータイを持つ
・ゆとり教育

(特徴)
・将来不安大、自殺増、なのに満足度高、で日々楽しく
・超安定志向
・周囲への過剰な気遣い
・同調圧力が強い
・普通の子が学級崩壊を扇動

(消費 文化の背景)
・豊富なおもちゃに囲まれて育つ(たまごっち、ハイパーヨーヨー)
・男女ともポケモンに熱狂
・人気アニメはセーラームーン
・ローティーンファッションの先駆
・私立中学受験がブームに

(恋愛 結婚)
・恋人がいないが過去最高
・SNSで恋愛がしにくい状況
・異性重視から同性重視へ
・本音では恋愛、結婚したい
・女子は現実的、専業主婦志向

(消費のツボ)
・情報過多の既視感で消費意欲が低い(車、酒、海外旅行離れ)
・男らしさ、女らしさは薄い
・安くてそこそこよいモノで大満足(背伸びしない)
・狙いはSNSで話題にしやすい商品(レッドブルが象徴的)


その他の読書メモを以下に。


<制服ディズニー>
若者たちの間で「制服ディズニー」という現象が起こっている。
大学生や若手社会人が、中学時代や高校時代の制服を引っ張り出してきて、
それを着て集団でディズニーランドに行く現象。関西では「制服USJ」と呼ばれてる。
博報堂に協力してる若者にヒアリングすると、100人中30人ぐらいこの行為をしている。
残りの70人も、まわりがこの行為をしていると証言。
「いましか着れないし」「まだイケるっしょ」と言い合い、過去を思い出し盛り上がる。
これは「懐古厨」ニーズを表した現象。

じつはポケモンも「懐古厨」ニーズをとらえてる。
さとり世代は小さいころのみならず、社会人になってもポケモンをやりつづける。
毎年幼児が参入する上に、ポケモンから出ていかない層も多いので、
ニンテンドー3DSなどで最新作が出ると必ず売れ、場合によっては過去最高の販売数を更新する。



<ポストさとり世代>
バブル世代の子供は、いま高校生くらい。
バブル世代が高校生の子供を連れていくため、スキー人口がここ数年戻っている。
バブル世代の親の影響で、消費意欲がささやかながら戻っている。



<さとり世代の恋愛離れ>
結婚情報サービスのオーネット調べ。2011年の調査。
20~30代の独身男性で交際相手がいない:75%
20~30代の独身女性で交際相手がいない:65%
新成人の女性で交際相手がいない:70.3%
男女ともいずれは結婚したいと回答した20代は、男性66.7%、女性81.0%

博報堂に協力してる若者でも、イケメンや綺麗な子でも交際相手がいない。
「なんで?もったいない」と聞くと、「面倒だからしない」と返ってくるそうだ。



<ニュートラ、ハマトラとは何か?>
80年前後にJJが起こしたブーム。ニュートラ、ハマトラというのはお嬢様ファッション。

ニュートラは神戸の女の子が着ていたもの。
具体的には神戸女学院の女学生のファッション。
ブレザーを着て、ブランド物のセリーヌやグッチの洋服、バッグなどを合わせていく、
「ニュートラッド」というファッション。

それに対してハマトラは、横浜の女の子が着ていたもの。
具体的にはフェリス女学院の女子学生のファッション。
カーディガンなどにいろんなものを合わせていく、少しカジュアルなファッション。

ミニスカートやジーンズが海外からやってきたファッションだとすれば、
ニュートラ、ハマトラは自分たちがはじめてつくり出したオリジナルなファッション。



<はじめてデートした世代>
団塊世代ははじめてデートした世代。
山本リンダの歌「こまっちゃうナ」の中で、「デート」という言葉が出てくるが、
それまではデートという言葉は一般にはなかった。
「逢い引き」や「ランデブー」という言葉が使われていた。



上の世代が俺たちを抑え込もうとする♪
お前らみんな消えてしまえ♪

ザ・フーでマイ・ジェネレーション♪ リードベースとフルオーケストラドラムが凄い♪



(関連記事)
【80年代の大学生と今の大学生は何が違い、どちらが幸せなのか?】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-04

【ワンピース世代の反乱、ガンダム世代の憂鬱/鈴木貴博/11年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26

またね!





nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

漫画編集者と、Angels of Fenwayの意訳 [本/ルポ社会]






漫画編集者

漫画編集者

  • 作者: 木村 俊介
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【漫画編集者/木村俊介/15年5月初版】

マンガ大好きです。
漫画編集者って、憧れの職業ですよね。
生まれ変わったら、なってみたい。

好きなことが仕事、仕事と趣味の境がない。
ずっと仕事してても、苦痛じゃないような気がします。

たとえば、ネジやら原材料やら電子部品なんか、つくったり売ったりしても、
あまり自己実現しにくいというか。

仕事というのは煎じ詰めると、コミュニケーションです。
そういう意味では、介在する製品やサービスは関係なくて、
どんな仕事でも同じとは言えるのですが。

とはいえ好きなことを仕事にする、自分の価値観を世に問える、
という快感は何物にも代えがたいと。



著者はライターさんなんでしょうけど、インタビュアーと名乗ってます。
5人の漫画編集者に、1人5時間ほどインタビューして、
それぞれの仕事に関する思いなんかを語ってもらってる。

著者はその中で姿を消してます。合いの手のコメントもない。
漫画編集者が一人語りのように、語っています。
村上春樹の傑作「アンダーグラウンド」みたいな感じ。

コミックリュウの猪飼幹太、ヤングマガジンの三浦敏宏、スピリッツの山内奈緒子、
Gファンタジーの熊剛、IKKIの江上秀樹。

みんなすごいです。夜昼関係なく仕事してる。
そういう仕事といえばそれまでだけど、仕事自体がすごく面白いんでしょうね。
出版の編集者になりたいと思ってる人は、必読書だと思います。
どんな仕事してるか、ぎっしりと生の情報が300pほど書かれてる。



もちろんいろんな漫画の裏話が書かれてるので、マンガ通にも面白い。
スピリッツの副編集長が長かった江上氏の、
「一色さんの漫画は、めっちゃ好きですといってはばかりありません。
担当したピアノの森、当時のぼくには、その才能をうまく活かし切れなかった・・・
花田少年史の死んだお父さんとのキャッチボールの話。ぼくの中では、
漫画っていうのはこういうもんだっていう。こんなにいとおしいものがこの世にあるのかっていうくらい」

いやぁ、よくわかります。ぼくも一色さんの大ファンです。
30代の時、毎週8冊レンタルコミックを10年間読んでましたが(10年で4000冊、400タイトルぐらい)、
ベスト作品は「女帝」か「ピアノの森」かという。

HAPPYで浦沢直樹が「テニスはむずかしい。勝ちそうなやつしか勝たない競技だから」。
漫画の王道である逆転を描きにくいと。

江川達也の東京大学物語で、取材した函館の進学校ともめた話とか。
校長先生が「こんなもんに描かれて」と。
東京大学物語、ある種の純愛というかSM本というか。名作ですよね。
夢落ちがなかったらよかったのに。エンブレムテイク2と並ぶ、2大夢落ち作品。

旬なところでは今夏アニメが始まった、平本アキラの監獄学園。
絵がうまいですよね。

それからマイナー月刊誌連載なのに、21巻で2000万部売った黒執事。
19歳の作者を編集が育てるとこからの話は、まさにサクセスストーリー。
黒執事の作者が書いた、編集者とのやり取りを描いたマンガが面白かったので貼っときます。

(クリックで拡大)
DSC_0046.JPG


DSC_0047.JPG


DSC_0048.JPG


DSC_0049.JPG



本書の内容からは離れますが、読んで思ったことを2つ。

(広告)




インタビューについて
ヒアリング能力というか。
この個人差は大きいですよね。

Aさんが先方と話してきた。何の問題もありませんという結果。

Bさんが先方と話してきた。課題が山積みで、いろんな解決策まで話し合ってきた。
先方との危機が回避された。

同じ相手に2人の人が対すると、まったくちがう結果になったりします。
Aさんは、相手の話を聴けてないということです。自分のことばかり考えてた。
懐の深いBさんは、相手も胸襟を開いてなんでも話してくれた。
Bさんは相手の話をうまく引き出せた、ということです。
質問上手、論理的思考、瞬時の判断、ユーモアのセンス、いろんなものが必要になる。

いくつになっても、どんな立場になっても、つねに相手の話を聴ける人間でありたいと思います。
著者は、聴ける人という矜持があって、インタビュアーと名乗ってるのだと思う。



スーパーボイスレコーダー
今やスマホの無料アプリで、簡単に録音ができるようになりました。
むかしはICレコーダーという、高価なものでしか録音できなかったのですが。

この前ある講演会を聴きに行って、ためしに机の上に置いたスマホで録音してみました。
2時間録音しても、たいして電池も減りません。あとで聞いてみると、十分に音声をひろってます。

これ怖いですよね。
いつどこで誰に録音されてるかわからない。
うかつなことがしゃべれなくなりました。



p.s.録音はしなかったですが、この前聴いた星野仙一の講演会。
次の阪神の監督は金本だと断言してました。マスコミはいないでしょうね、とか言いながら^^
数年ほど前に出た、岡田監督と江夏の対談本でも、
次の阪神監督は、金本しかないと書かれてました。
将からみると、将たる器ということでしょうか。


今日は野球がらみの歌を。

過ぎ去った86年♪
バンビーノの呪い
ぼくのおばあちゃんは
レッドソックスがベーブルースをヤンキースへ放出した
1918年に生まれた

彼女の生きがいはレッドソックス♪
おじいちゃんが亡くなっても
レッドソックスの大ファンだった

レッドソックスが優勝するまで死ねないよ♪
くそったれヤンキース 
大金で大切な選手を奪っていく

フェンウェイ球場の天使♪
レッドソックスファンはみんな病気だよ

信じられないことがおこった2004年♪
レッドソックスが勝ったんだ
ぼくのおばあちゃんは
病室のベッドでそれをみた

そして息を引き取った♪
彼女の最後の言葉はききとれなかったけど
やさしい笑顔だった


ざっとした意訳ですが、6月にアメリカで1位になったアルバムからの新曲です。
レッドソックスは、2004年にバンビーノの呪いが解けてから、3回もワールドシリーズ勝ってます。
上原の大活躍も、記憶に新しい。わが愛する球団は、30年も日本一になってません。今年こそ!

ジェームステイラーでAngels of Fenway♪ いい歌書きますよね。
CD買おうかな^^ mvには松井が何度か映ってます。




ビフォア・ディス・ワールド

ビフォア・ディス・ワールド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: CD



関連記事:
【ゴーストライター論/神山典士/15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09

【ピアノの森24巻限定版/一色まこと/14年5月23日初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24

【売れる作家の全技術/大沢在昌/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01

【阪神タイガース暗黒のダメ虎史/山田隆道/2009年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

【阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

【日本人投手黄金時代~メジャーリーグにおける真の評価/杉浦大介/14年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09







nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話~横田めぐみさんはどこにいるか [本/ルポ社会]


警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話

警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話

  • 作者: 北芝 健
  • 出版社/メーカー: さくら舎
  • 発売日: 2015/05/11
  • メディア: 单行本-平装


【警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話/北芝健/15年5月初版】

『2014年夏、めぐみさんのお父さんである横田滋さんと同じテーブルで食事をする機会があった。
柔和でいつも半分笑ったような顔をしていて、その表情のまま悲しい話をされるので、
聞くほうとしてやりきれなさが募る。

目黒雅叙園での食事会に同席してたのは、横田滋さんのほか、菅官房長官、
安倍総理に近い中西輝政京大名誉教授、どういう立場か不明だがドクター中松氏もいた。

横田滋さんはめぐみさんの生存に関して疑ってる様子はない。年齢から関心は、
「すぐ戻ってきますかね」だった。

いつ戻るかわからないが、現在の居場所は断言できる。
平壌市内の病院にいる。実情は入院というより、幽閉されている。

横田めぐみさんは、国の内外からシンボル的な存在と見られているため、
日本政府としてもなんとか彼女を奪還したいと考えている。
見込みもあるが、メドが立たない。

そこで家族の焦りをやわらげようと、菅官房長官自ら、
とくに横田滋さんが信頼してる中西さんにも同席してもらって、接待につとめている。
政府がいまつかんでる情報を伝え、やる気があるところをみせている。

政府は拉致問題を解決するために裏金を出している。小泉訪朝のときで、
1人1億~1億5000万円。北朝鮮からの要請による。

北朝鮮はなぜそんなにお金をほしがっているのか?
北朝鮮の二大看板である偽ドルとシャブの両方がだめになったからだ(詳細は本書で)』

元公安外事警察の北芝健の本です。「踊る大捜査線」の原案協力者。
一時期テレビによく出て、たかじんの番組でかなりやばい話してましたが、
最近見かけません。暴露しすぎでつぶされたか。

まぁ本なら影響力は少ないし、多少やばい話書いても大丈夫でしょう。
長谷川慶太朗とか副島隆彦ほどデカイことは書いてません。

北芝健は公安時代に何度もころされかけてます。
今も日米の諜報関係の人脈や情報欲しさに、各国のスパイから接触があるそうです。
現役でなくても利用価値があると。
そんなスパイがらみの話がお好きな人には、お勧めの一冊です。

以下に読書メモを。

▼広告▼




<北朝鮮の日本人拉致の目的は何か?>
特定失踪者問題調査会が2014年に公表した特定失踪者は271名。非公開が約200名。
計約470名が拉致された可能性が高いと(日本政府が公式に認定したのは17名)。
一説には800名近くいるだろうとまで言われている。

なぜ横田めぐみさんのような一般家庭のローティーンの少女が拉致されたのか?
北朝鮮の拉致実行者は、潜入した日本での収穫がないまま空の船で帰国すれば、
罰せられて僻地送りになる。彼らにしたら通りがかりの人でもかまわない。

北朝鮮の拉致行為は、誰が何の目的ではじめたのか?
金日成の時代、情報部の統括責任者が部下に対する訓練の一環として、
「船で日本まで行って帰ってくる」という教程があった。それがことのはじまり。

日本に向かうときは覚せい剤を積んでいく。
それを下してお金をもらってくるのだが、きちんと仕事をしたという証拠に、
誰でもいいから日本人を連行してくるようにと命じられた。

金日成の代になって、平壌市に江西学院というスパイ養成学校がつくられた。
これは軍事、警察、情報にかかわるものがスパイ技術を学ぶための施設で、
対日本のためだけにつくられた情報機関。

拉致事件の後半には、この江西学院で訓練を受けていたものが多くかかわっている。
こうした事実は、日本の公安外事警察もすべて把握している。




<金正男の娘>
長男だった正男の愛人は東京の韓国クラブにいて、女の子を産ませた。
彼はその子に会うため、しょっちゅう日本に来ていた。
また中国の北京政府は、性格がおおらかで性質もいいと言われる正男をことのほか好んでいた。
だから中国国内でもわりと好きなようにさせていた。
北京に豪邸をもっていて遊び好きで、ディズニーランドには執着がつよい。



<検挙率100%の手法>
現場の刑事は事案をいっぱい抱えてるので、次の事件の捜査にかかるまでには、
かなりの時間が経過している。

そこで中間幹部が上に報告する場合、事件数、被害者数をなるべく小さく見せようとする傾向がある。
事件を意図的に隠したりすることもある。とくに大阪府警は伝統的にその傾向があった。

手口はいたって単純。被害届が提出されたら一応受理しておくが、引き出しにしまっておく。
そして犯人が捕まったら、そこで被害届を出す。捕まらなかったらいつまでも引き出しに入れたまま。
こうすれば受け付けた事件と解決した事案の数が一致するので、
検挙率は100%ということになる。検挙率には暗数、グレーゾーンがあるのでいくらでもいじれる。



<キャリアは日本独自>
500人のキャリアが、一般警察官27万人の組織を動かしている。
両者は融合しておらず、不祥事はあとをたたない。

main[1].jpg

▼広告▼




キャリアの優等主義は日本独特の傾向で、アメリカやイギリスにはキャリア制度はない。
捜査の経験もない若い警察官がいきなり捜査課長になったりするのは日本だけのきわめて特殊な例。
末端ほど身分が低いという江戸時代の「与力・同心・岡っ引き」制をいまだに引きずっている。



<歌舞伎町の集金システム>
2003年1月、中国マフィアと日本の暴力団の手打ちが行われ(住吉会幹部射殺事件)、
一転して業務提携することになった。

中国マフィアは日本の暴力団の比ではない。日本の暴力団は半グレまで入れて12万人だが、
中国マフィアは全世界で200万人いる。

日中業務提携後は歌舞伎町には中国マフィアが堂々とはびこるようになり、
売春を生業とする風俗店の多くは中国マフィア系の経営、
ほかの風俗店にみかじめ料を集めにいくのも、日本の暴力団ではなくみな中国マフィアになった。

彼らは歌舞伎町の性風俗店から月に一軒、平均すると5万円を取りたてる。
日本語ペラペラのものが取りたてにいくが、
それらはみな中国マフィアの関連組織たる二世三世のグループ。
主としてトンペイの血を部分的に持つ特定の暴走族出身の若い者が集金にあたる。

月5万円のうち3万円を中国マフィアが取り、
あとの2万円がテリトリーをもっている日本の組に落ちる。



<スキミングの手法>
チャイナ風俗に多い。カードを受け取ると奥の事務室など客の見えないところで決済する。
客に見えないところには、手のひらに入るぐらいの機械がある。

Point-of-sale-card-skimming1[1].jpg

そこにカードを通すと、スキミングといって磁気記録された個人情報が吸い取られ、
機械にそのままコピーされる。それを別のプラスチックカードに転写すると、
持ち主と同じ機能をもったクレジットカードができ上る。

そのようにしていろんな場所で偽造された多くのカードが集められ、
アタッシュケースに入れられて、中国マフィアの手を通じて香港や台湾、バンコクなどに運ばれる。
するとそこに別の役割をする人がいて、そのカードで家電製品を買いあさる。

向こうは貨幣価値が日本と違うので、多くの製品が買える。
その製品を転売すれば、その差額がいい儲けになる。
さらに磁気情報にキャッシングできる情報(暗証番号)があれば、
何十万円単位でキャッシングされてしまう。



<著者の公安外事課への異動経緯>
もともと英国留学経験があり英語が得意だったが、刑事時代語学研修制度があって推薦された。
選抜試験、中間試験、卒業試験ですべてトップの成績で総代を務めた。
三度の試験ですべてトップというのは「前代未聞の優秀な成績」で、今泉副総監から表彰された。
(もらったものは万年筆と賞状。金一封はでなかったと)
副総監じきじきに「今後も励んでください」という言葉をいただいた翌日、
公安外事警察へ異動の辞令があった。



<公安の盗聴は合法か>
通信傍受はアメリカは令状なしでもOK。日本では捜査のために通信傍受が許されるのは、
薬物、銃器、集団密航、組織的殺人行為の捜査に限定される。

日本は令状主義だから裁判所に申請する。
ところが許可申請書の中に「通信傍受を許可する」という文書があっても、
書類が山のようにたまってるので、かなりの裁判官は詳細を見ずにハンコを押す。
すると裁判所がOKしたということで、通信傍受のほとんどは事実上合法になっている。



<ハニートラップ>
世界でもっともハニートラップを使うのは中国。起用される女性はもっぱら留学生。
中国からの女子留学生のうち、半数ぐらい、
人数にして200~300人はハニートラップ要員ではないかと目されている。

彼女たちは1年ほど日本に滞在し、居酒屋チェーンなどで適当にアルバイトしながら、
情報収集している。こうした女性の親や親戚は本国で政府や党から仕事をもらっている。
彼女が命令通り働かないと、親族が失職したり、僻地の農村に追いやられたりする。
だから情報をとるためには、わが身を呈して頑張る。

情報収集目的で日本に来る場合、日本の新設大学は海外からの学生をどんどん受けいれてるので、
留学生として学校に行くのがもっとも簡単。入学金や授業料は北京政府が出している。



<スパイの残酷なやり方>
諜報関係の公務員は危なくて一軒家をもてない。
マンションでさえ火をつけられる。公安の講習時にそういうことを聞かされてるので、
放火されてもあまりびっくりしない。

火災保険申請のため被害届は出すが、警察もそのへんは了解してるので、
あまり真剣に捜査はしない。犯人のめぼしはついてるが、放火のプロがやるので、
ネタが残ってないのだ。

特定の人への報復や見せしめなど、明確な意図が認められる放火と、
不特定多数の一般市民を恐怖に陥れるような愉快犯的な放火とは、捜査するほうも一線を画している。

交通事故偽装、転落事故偽装、うつ病での自殺偽装などの手口は本書にて。
工作員によるそのような事件は、マスコミでは報道されない。



<イギリスのスパイ>
英国大使館の外局で、日本各地で英語教室や留学斡旋を展開している、
ブリティッシュ・カウンシルの職員のかなりのパーセンテージが、MI6の局員と目されている。





そういえば、今年は007の新作「スペクター」が12月公開予定です。
主題歌はレディオヘッドかアデルか?
前作で主題歌担当したアデルも、子供がそろそろ3歳になり9月前後に新作発表?
次は「25」ですね。ファレルウィリアムスも参加してるみたい。
結婚、出産を経験したアデルが、どんな歌書いたかちょっと楽しみです。

ポールマッカートニーで007死ぬのは奴らだ♪何度見てもいいです。
ぼくが見たのは東京ドームじゃなくて、大阪ドームでしたが。



NEW-ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

NEW-ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

  • アーティスト: ポール・マッカートニー,ポール・エプワース
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: CD



関連図書:
【CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる/JCカールソン/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

【暴露 スノーデンが私に託したファイル/グレン・グリーンウォルド/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

【諜報機関/井上太郎/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

【ポール・マッカートニー/大阪ドーム/11月12日セットリスト】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

▼広告▼



nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

ゴーストライター論/神山典士~出版業界の仕組み [本/ルポ社会]






ゴーストライター論 (平凡社新書)

ゴーストライター論 (平凡社新書)

  • 作者: 神山 典士
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 新書


【ゴーストライター論/神山典士/15年4月初版】
これからライターになろうとする人は必読です。
出版業界の仕組みがよくわかる。

出版業界にこんなにゴーストライターがいるなんて、思いもしなかった。
本は著者が頭の中で企画・構成考えて、一人で書いてると思ってました。

矢沢永吉の「成り上がり」をはじめとした芸能人本や、
スポーツ選手なんかの本はほぼゴーストライターが書いてる。

ホリエモンの本もそうだし、売れっ子大学教授の新書なんかもそうです。
特異な人生を歩んだ一般人の経験談なんかも。



出版はビジネスです。
本を1冊作るには1千万円近い資金が必要になる。
出版社の編集スタッフ企画会議は、投資会議と同義。

その本の出版には投資価値があるのか。
出版社の企画会議とは、編集スタッフが自分の企画に、
スポンサーである会社に、投資してくれというプレゼンの会議です。

社員編集者の人件費以外に、取材費、印刷費、デザイン費、原稿料。
本が売れても取次からの入金は半年先。商社じゃないけど立替も必要。
出版のビジネスモデルは、冒険ができない仕組みになっている。


一般的な本の制作プロセスは以下。
・本の企画を立てた編集者が、著者に交渉して取材OKをとる。
・ライターに企画意図を伝え、編集者とライターが構成を考える。
・名義上の著者へのインタビューは、編集者とライターが行う。
・インタビューしてデータに起こして構成し、文章を書き上げるまではライターが行う。
腕のいいライターに頼むと、インタビューから文章が上がるまで任せられるが、
そうでない場合は、出版社の編集者がライターを兼ねる場合もある。
著者とライターと出版編集者の良好なコミュニケーションが必要となる。



ライターの文章作成方法は以下。
具体例を上げながらの詳細は本書にて。
1次情報をインタビューで得る。インタビューデータをプリントアウトする。
2次情報はこれまでの著者の書籍やネット記事。読みこんでデータを書き出す。
3次情報は第三者、関係者への取材。物語の厚みが増す。
4次情報は著者の現場をライターも体感する事。風景が描写できる。

・これらのデータを細分化し、一文ごとにナンバーを振る。
・目次のような構成を考える。大きな箱に分けて、さらにその中の小さな箱に分ける。
・その箱の中に、ナンバー(文章)を入れていく。
・箱はA3の紙を使う。A3の箱は貼りあわされ、大きな作品だと紙は畳一畳にもなる。
・周到な構成作業を繰り返すと、執筆に入る段階では完成された文章が生まれている。



最近つくづくおもうのは、モノを書くというのは、
すさまじいまでの入力が必要だということ。

司馬遼太郎のエッセイを読んでるとほんとにそう思う。
「司馬さんが本を書きだすと、そのテーマに関する本が古書街から消える」
という話はめちゃくちゃ有名ですが。

たとえば4年かけて書いた「坂の上の雲」に関する司馬さんの語り。

・10年ばかり前からできるかぎりの資料をあつめた。

・私は他に娯楽がないために物事を調べるということが娯楽であり、
それをあとで書かねばならないことがむしろ苦痛なくらいである。

・原則として私は権威者に物をきいたり、
あるいは助手をつかって資料をしらべてもらったりすることはいっさいしない。

・権威者にきくということは、たとえばマンジュウを作って食うことをせずに、

03091325_4f5986457cc7a[1].jpg

売っているマンジュウを食うようなものであり、調べをひとにたのむということは、
マンジュウのアンコをひとに食べられてしまうようなもの。

・海軍のほうは自信がなく、まずネーヴィの気分を知るために、
海軍と名のつく書物や、海軍軍人の伝記はほとんど読んだ。

・御好意で正木元海軍大佐から、通計して本にまとめれば、
三冊以上になるかもしれないほどの量のお手紙を頂戴した。

・軍艦のことについては、福井元技術少佐から何度もくわしいお手紙を頂戴した。

・砲術のことについては黛氏からうかがった。


司馬さんは先人からのタスキを受けとった、アンカーだったのかもしれません。
横で見てたように書けるのは、それだけの入力があったということです。
ライターというのは、入力がすべてだと思う。
入力のない人は継続的に書くことができない。



ところで司馬さん曰く、
「40代というのはだいたい物がわかってきて、なお体力が残っているおもしろい世代である」

司馬さん自身も、40代は代表作の四国4部作を完成させてます。
四国4部作ご存知ですか?
司馬さん自身が講演でクイズ出してました。

愛媛:坂の上の雲
高知:竜馬が行く
香川:空海の風景
徳島:菜の花の沖、淡路島は阿波のようですね。


明治国家のこと: 幕末・明治論コレクション (ちくま文庫)

明治国家のこと: 幕末・明治論コレクション (ちくま文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 文庫



久しぶりに読んだ司馬さんは別格でした。ものが違う。
膨大な入力と思考が、彼を尊敬すべきライターにしたのだと思う。



その他の読書メモを。

(広告)




<新書とは>
表紙や内容のデザインはほぼ均一で、
単行本に比べるとコストも手間もかからない。

原稿用紙250~300枚程度の原稿があれば、
次々と入稿することができる。

ここ数年雑誌の休刊が相次いで編集者が余ってしまった。
雑誌の編集者を新書の編集部に移籍させることが多く、
むかしなら雑誌で扱うテーマも、新書で出すことが多くなった。



<新書の3Tとは?>
売上数十万部に達するのは、100冊に1冊というのが関係者の定説。
計算できる著者以外は、テーマ性で勝負となる。

3つのTが重要となる。
テーマ、タイトル、タイミングだ。

イスラム国やピケティのような時事的なテーマは、
「今月この瞬間に書店に並んだものが勝ち」
という競争が行われている。

出版社はやはりテーマの権威者に書いてもらいたい。
しかしその人は忙しい。そこで口述&ゴーストライターの出番となる。



<雑誌は氷河期>
雑誌全盛の時代は、フリーのライターも編集部に契約社員で所属した。
さまざまな原稿を書いて、それが千本ノックになり、その後作家になるケースが多かった。

今は氷河期。とくに男性誌は壊滅状態だ。
編集部と契約する記者は激減している。
現状では雑誌の仕事をしながら腕をみがくのはできにくい状態だ。

かわってネット媒体への執筆という仕事もある。
こちらは致命的にギャラが安い。本書の著者への依頼で1文字1円。

⇒2000文字の記事を月に8つ書いたとして1万6千円。
厳しいですね。アドセンス貼ったブログ並みです。
しかしそれが現実なのかもしれません。


新垣隆作曲 交響曲1番広島♪
新垣氏は家賃5万円の県営住宅に住み、
朝から晩まで、ひたすら手書きで楽譜を書き続ている。
そういう生活をはじめて20年。部屋にある音が出るものは、
電子ピアノクラビノーバと、小さなCDラジカセのみ。TVには電波が入らない。



関連図書:
【売れる作家の全技術/大沢在昌/12年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01

【大人のための読書の全技術/斎藤孝/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21

【いい文章には型がある/吉岡友治/13年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04

【文章読本/谷崎潤一郎/1934年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

(広告)



nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

定職をもたない息子への手紙/ロジャー・モーティマー [本/ルポ社会]






定職をもたない息子への手紙 (一般書)

定職をもたない息子への手紙 (一般書)

  • 作者: ロジャー モーティマー
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/02/09
  • メディア: 単行本


【定職をもたない息子への手紙/ロジャー・モーティマー/15年2月初版】
2012年イギリスのベストセラー。

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」を思い出しました。
あちらは、立派なビジネスマン(経営者)の父親が、立派な息子へ出した私信です。
すごい良本で、名言もザクザクです。

こちらは読書メモになるようなものはなかった。
だけどすごくいいんですよねぇ。読んでると愛情が溢れている。
息子を案じて苦悩しながらも、ユーモアを忘れない。

1967年から1991年まで25年間、父親が息子へ出し続けた私信です。
父親はダメ息子を心配して、ずっと手紙を出し続けている。
どんなふうにダメかというと、名門イートン校を中退して、転々と職を変えている。
途中逮捕されたこともある。

非常に共感する部分が多いです。
順風満帆な子育てしてる人には、どうでもいいことかもしれないけど。

この本がベストセラーになったのは、子育てが思うようにならない人が多いからだと思う。
子どもたちは、大なり小なり親の思うようにならない。
ま、そりゃそうですよね。自分自身のことも思い通りにならないし^^;

「親元を離れて寮生活を送る息子に父が一通目の手紙を出したのは、
1967年となっている。そのとき父ロジャーは58歳。
まだ活力に溢れていた時期である。
しかしいつまでも親を安心させない息子への手紙は、
やがてみずからの老いの現実を受け入れ、しみじみした調子をおびていく。」

父、ロジャー・モーティマーは英国競馬の解説者です。
サンデータイムズでの競馬解説やBBCでのコメンテーター、
競馬ギャンブル会社のPR担当を務めました。

どんな手紙か、以下に少し紹介。

(広告)




名門イートン校を中退するときの両親の苦悩も興味深いですが、
ハイドパークで行われたストーンズのコンサート会場で、
ドラッグと折りたたみナイフ所持で逮捕され、ニュース紙の一面を飾った後の手紙は以下。

「私はどうにかなりそうだ。母さんもどうにかなりそうだ。
なぜ私たち家族ばかり、こんな目に遭わなくてはいけないのか。
どうか、どうか、少しでも将来どうしたいのか、そのためには何をすべきなのか、
ちゃんと考えてみて欲しい。

まずは、お前が後生大事にしているその自転車からなんとかしてはどうだろう。
そんなものを買うと知っていたら、私は40ポンドも渡さなかったぞ! 元気で」
※父の言う自転車とは、息子の溺愛してたホンダモンキーのこと。



父親の世話で陸軍士官学校に入ったものの5日で辞めてしまった後の手紙の一部は以下。

「~前略~お前と親子としていい関係を作ってくることができなかったのだと思うと、
私は本当に胸が痛い。母さんはまだお前が子供だったころから、
本当に深くお前を愛してくれていた。
だから苦労やショックや悩みごとにまみれたこの数年間で、
お前の想像を絶するほど深く傷ついてしまった。

その疲労と絶望とで、母さんは夢も希望も失ってしまうことになったのだ。
それもこれも、母さんがお前を心から大切に思っているからだよ。

~中略~お前がひとことも相談せずにモンス(士官学校)を辞めてしまったことには、
計り知れないほどに大きなショックを受けた。
あのとき言ったとおり、私とお前との関係も、もはやこれまでとすら思った。
~~どうか、その日暮らしをやめて、先のことを少しでも考えてほしい~~」



新しい仕事を1週間で辞めて、悪評の絶えない友人と南米旅行に行くことになったときの手紙。

「~前略~ベネズエラあたりで麻薬中毒になろうものなら、お先は真っ暗だ。
母さんはあのとおりものすごく神経質な人間だから、家族の問題で心労をかけ続ければ、
ただごとでは済まなくなってしまうのは、お前の歳になれば分かるだろう。
自分が母さんを苦しめようとしているのだと、肝に銘じておきなさい。
その結果、苦しみはお前ではなく、私にのしかかってくるんだよ。

~とにかく私は苦しくて、つらくて、不安でたまらない。言わずもがな、
母さんもお前の事でずっと頭を悩ませ、胸を痛めてばかりだ~~」



30歳の誕生日に息子へあてた手紙。

「失敗知らずの人生よりも、失敗のある人生のほうが価値のあるものだ。
理想に燃える人びととは、理想を持たぬ人びとと比べ、
同世代で成功している人びとを見て、嫉妬心を抱いたりして不幸なものだ。
~~
もしもう一度人生をやり直せるとしたら、
私は海からほど近い地方の大学で、歴史学部の学部長になる道を選ぶだろう。
そしてたっぷりの休暇を読書に費やし、大学があるときには、
サンダルばきとひげ面でやって来る、マルクス主義の学生たちをいじめて過ごすのだ。
~~
母さんはとても元気がなく、誰にでも、特に私に、当り散らしている。」

Reading-a-book-on-the-bea-001[1].jpg



あんまりブラックユーモアの部分を紹介してませんが、
イギリス人特有の、大阪風の自分を落とした笑いが満載です。
それとどんな困難な状況でも笑いに変えてしまっています。
典型的な中産階級のイギリス紳士だからでしょうか。



みなさんは、家族に手紙を書きますか?
手紙というか、我が家では家を出た2人の息子たちとLINEやメールをしています。
それと家を出る時には、それぞれA4で2枚ほどの手紙を書きました。
紙で渡して、同じものをGメールもした。

手紙の内容はここには書きませんが、大学時代に経験しておくべき事や、
読んでおくべき本、進む予定の研究室の就職先を一表にまとめて、
ROS、自己資本比率、売上等から狙い目の企業を薦めたり。
まだだいぶ先の話ですが、先にゴールのイメージを持っておいたほうがいいと思って^^;

もちろん人生は思い通りにならなくて、自ら切り開いていくものです。
だけど少しでも自分より幸せになって欲しくて、ついついねぇ。
いらぬことをしてしまった。オヤバカです[犬]



彼は父から英国式教育で育てられた♪
寄宿舎学校に入り♪
ベッドで父からの手紙を読む♪

ムチの感触と神への恐れは♪
少年を大人に育てる♪
少年は誰かのルールで生きる方法を学んでいく♪

やがて彼は仕事を得て♪
結婚し家を持ち♪
彼の息子に対して♪
父からされたのと同じ方法で教育する♪
それはチェーンのように繋がっていく♪

リックスプリングフィールドでLike Father Like Son♪ 
いつものように若干意訳気味ですが^^


関連図書:
【ビジネスマンの父より息子への30通の手紙/キングスレイウオード】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24


ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

  • 作者: G.キングスレイ ウォード
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/04/01
  • メディア: 文庫



(広告)



nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本人のランキング~カラオケ、DVD、悩みの種、好きな球団etc. [本/ルポ社会]





図解・日本人のランキング (角川新書)

図解・日本人のランキング (角川新書)

  • 作者: 統計・確率研究会
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 新書


【日本人のランキング/統計・能率研究会/2015年2月初版】
「え、そうなの?」 「なるほど、思ったとおりや」
だいたい130個ぐらい日本のいろんなランキングがでています。
見開き2pで、右側に解説、左側に図解でランキングが出ています。
こんなかんじ。

DSC_0572.JPG

新宿駅って1日75万人が利用する、世界一利用者の多い駅だったんですね。
ま、ふーんとしか言えないのですが^^飲んだ時のネタにはなると思われ。


以下に興味深かった14のランキングを。データ元等の詳細は本書にて。


<2000年以降に生まれた子供の名前で最も多いのは>
男:1位 大翔(ひろと、はると)、 2位 蓮、 3位 翔
女:1位 陽菜(ひな、ひなた、はるな)、 2位 さくら、 3位 美咲



<悩みの種、朝日新聞2011年調べ>
1位から順に:健康、仕事、資産、自分の性格、子育て、親族、夫婦仲、介護、住居、経済問題



<残業が長い業界>
1位 コンサルティング業界 83.5時間/月、 2位広告関連 78.6時間、 3位建築土木70.8時間 
4位 放送出版 66.1時間、 5位 不動産住宅 64.8時間、 6位 インターネット 63.4時間



<職場でつらいこと>
20代:1位 上司の叱責21%、 2位 有給がとりにくい16%、 3位 最近の若い人はと言われる14%
30代:1位 上司の叱責15%、 2位 職場に不満はない15%、 3位 職場の飲み会参加15%



<購読紙>
男:1位 購読してない43%、 2位 朝日新聞12.8%、 3位 読売新聞12.8% 
女:1位 購読してない56%、 2位 読売新聞12.5%、 3位 朝日新聞9.8%



<好きなおにぎりの具>
1位 鮭66.9%、 2位 たらこ48.7%、 3位 辛子明太子 47.8%、 4位 ツナマヨ47.2%
5位以降は順に 昆布、梅、かつお・・・
⇒てっきりツナマヨが1位と思ってました^^



<ハレの日の食>
1位 寿司、 2位 ケーキ、 3位 焼き肉、 4位 ステーキ、 5位 ピザ、 6位 刺身・・・

(広告)




<ベストセラー>
1位:「窓際のトットちゃん1981年 黒柳徹子」580万部、
2位:「五体不満足1998年 乙武洋匡」480万部、
3位:「バカの壁2003年 養老孟司」432万部、
4位:「脳内革命1995年 春山茂雄」410万部、
5位:「日米会話手帳1945年 小松菊松」360万部、
6位:「気くばりのすすめ1982年 鈴木健二」340万部、
7位:「世界の中心で愛を叫ぶ2001年 片山恭一」306万部、
8位:「冠婚葬祭入門1970年 塩月弥栄子」300万部、
9位:「サラダ記念日1987年 俵万智」280万部、
10位:「もしドラ 2009年 岩崎夏海」270万部(2011年時点)



<好きな作家>
1位から順に、東野圭吾、宮部みゆき、村上春樹、百田尚樹、林真理子、伊坂幸太郎、村上龍、有川浩・・・



<売れてるマンガ>
1位:ワンピース 3億2000万部
2位:ゴルゴ13 2億部
3位:ドラゴンボール 1億5700万部
4位:こち亀 1億5650万部
5位:名探偵コナン 1億4000万部



<映画興行成績>
1位:千と千尋の神隠し 304億円
2位:タイタニック 262億円
3位:アナと雪の女王 255億円
4位:ハリーポッターと賢者の石 203億円
5位:ハウルの動く城 196億円



<直近10年間のツタヤレンタル数>
1位:パイレーツオブカリビア2
2位:パイレーツオブカリビア 呪われた海賊たち
3位:告白
4位:Mr.&Mrs.スミス
5位:パイレーツオブカリビア3
6位:ダヴィンチコード
7位:アバター
8位:ハウルの動く城
9位:塔の上のラプンツェル
10位:トイストーリー3



<カラオケ2014年人気曲 JOYサウンド>
1位:Let It Go 松たか子
2位:恋するフォーチューンクッキー AKB48
3位:千本桜 初音ミク
4位:残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
5位:ハナミズキ 一青窈
6位:女々しくて ゴールデンボンバー
7位:小さな恋のうた MONGOL800
8位:奏 スキマスイッチ
9位:栄光の架橋 ゆず
10位:RPG SEKAI NO OWARI



<応援球団 2014年Jタウン編集部調べ>
1位:阪神タイガース16.1%
2位:広島カープ13%
3位:読売ジャイアンツ11.4%
4位:中日ドラゴンズ8.8%
5位:横浜ベイスターズ8.7%
6位:西部ライオンズ7.7%
7位:楽天イーグルス7.6%
8位:ソフトバックホークス7.5%
9位:ロッテマリーンズ6.6%
10位:日本ハムファイターズ5.3%
11位:ヤクルトスワローズ4.5%
12位:オリックスバッファローズ2.9%

意外な結論となった。地元愛が強い。北海道は日ハム支持率72%、広島のカープ支持率は88%、
福岡のホークス支持率は65%、宮城の楽天支持率65%、大阪の阪神支持率は48%。
東京の巨人支持率わずか11%というのが、巨人が低迷した理由か。



ビルボードシングルチャートで12週連続1位継続中(今年最長)。ファンクサウンド復活かと騒がれてます。
ファンクのベースラインってカッコイイんですよね。ブボボ~ン♬ペキペキ♪
カラオケで歌うとカッコいいかも♪

マークロンソンは13歳の時から、ショーンレノンの親友だそうで。
母親は離婚後にフォリナーのミックジョーンズと再婚したと。 by wiki

メイキングの様子⇒http://www.barks.jp/news/?id=1000112000

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars


(広告)



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

餃子の王将社長射殺犯人は「中国人女性ヒットマン」の可能性が高い [本/ルポ社会]






餃子の王将社長射殺事件

餃子の王将社長射殺事件

  • 作者: 一橋 文哉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本


【餃子の王将社長射殺事件/一橋文哉/14年11月初版】
2013年の暮れ、「餃子の王将」大東社長は京都の本社前で射殺されました。
胸付近に小型拳銃で4発。
未解決事件です。

本書はその犯人像に迫ります。
読めば犯人像はわかります。いわゆる闇社会です。

以下に本書から、王将の概要、大東社長の人物像、実行犯、犯行動機についてまとめます。


(王将の概要)
・1967年、福岡出身の加藤朝雄が京都に1号店を開く。順調に業務拡大する。
・1993年、朝雄社長急死後3代目社長に就いた長男・潔が、遺訓に反し不動産投資でなど多角経営で失敗。
・約470億円の有利子負債を抱えて倒産寸前に追い込まれる。
・2000年に後任社長になった創業者の義弟である大東は、思い切った資産売却と不採算店舗閉鎖を進める。
・就任2年目に黒字化に成功。
・2005年に中国・大連に進出。
・2006年に大証一部、2013年に東証一部へ移行。
・2014年3月期は762億円の売上。(経常利益72億円、自己資本比率68%)
・社長就任時に450だった店舗は680に増える。



(射殺された大東社長の人物像)
1日16時間働く猛烈社長。現場主義で毎日2店舗回り、新規開店時は泊まり込んで陣頭指揮。
本社でも誰よりも早く会社に来て便所掃除や、会社の周りの清掃活動を行う。

⇒一読すると見事な辣腕経営者です。すごいの一言。ただ社員みんなが猛烈に働きたいわけじゃない。
だけど社長がそこまで働いてると、働かざるを得ない。
サービス残業も横行して、ブラック企業大賞にもエントリーされました。



誰が大東社長を射殺したのか。ここは実行犯と黒幕に分ける必要があります。


(実行犯について)
捜査本部が王将事件前後の周辺空港の出入国記録を洗ったところ、
事件前日に入国し事件当日に関空からとんぼ返りした中国人の存在が浮かんだ。
その中国人は若い女。本社前カメラに映った人影と一致した。

著者が取材したヒットマン派遣組織の内情に明るい暴力団関係者の証言によれば、
出入国記録にある女性と同年代で、「背が低く細身で長髪の女」は、彼が思いつく限り一人しかいない。
「至近距離からの連射を得意技とし、抱き付きのリン、の異名を持つ女殺し屋ではないか」
抱き付きのリン、は少なくともフィリピンとタイ、カンボジアで地元企業トップを同じように、
至近距離から連射で暗殺した経歴を売り物にしていた。
いずれも確証を残しておらず、逮捕どころか指名手配さえされたことがない。

(広告)




(黒幕側の犯行動機を列挙)
・創業以来の強引な経営戦略への社内外の反発
・急激な店舗の全国展開に絡む闇社会との軋轢と癒着
・長男社長ら創業者一族と大東社長の確執
・会社再建の名のもとに断行された資産売却や不採算店閉鎖
・従業員酷使
・取引業者切り捨てといった合理化策に対する怨念
・中国・大連進出の失敗とチャイニーズマフィアとの対立
これらについては捜査本部も徹底的に調べたが、大東社長殺害に繋がりそうなものは少なかった。

ここにきて急速に浮上したのは、山口組系企業舎弟との対立。
長男社長が過剰融資を行った福岡県のゴルフ場。これを乗っ取ろうとした弘道会傘下の企業舎弟。
企業舎弟は創業者の妻(大東氏の姉)に圧力をかけ、姉は弟である大東社長に相談。
大東社長は警察に相談したり、企業舎弟の反対勢力の暴力団関係者に問題解決の斡旋を頼んだりした。
企業舎弟は中国ビジネスに強く、中国共産党幹部やチャイニーズマフィアとも繋がっている。
大東氏の存在を邪魔に感じた企業舎弟は、中国人ヒットマン派遣組織に殺害を依頼したのではないかと。

2014年8月、企業舎弟と中国人ヒットマン派遣組織をつなぐ仲介役の男が、
プノンペン市内の安宿で変死体で発見された。
一人の男の死で、王将事件は漆黒の闇に包まれてしまった。


以下にその他の読書メモを。


<中国人ヒットマンの報酬>
ヒットマンの成功報酬は1人あたり3~4百万円が相場。
標的がSPに囲まれているVIPになると、報酬は1千万円単位になる。
依頼者は契約を交わし、成功報酬の半分を手付金として中国に送金すると、
条件に応じた中国人ヒットマンを送り込んでくる。

標的に関する情報収集や現場の下見、凶器の準備、逃走の手引きは、
依頼主が日本の暴力団であれば日本側の組織が行う。
依頼主が暴力団でない素人の場合は、ヒットマン組織の在日代理人が請け負い、
関係ある暴力団組長らにサポートを依頼する。もちろんすべてが有料であり、
代理人がサポート費用を上乗せして請求する。



<王将全裸ネット投稿事件>
その他のSNSおバカ事件とは違う。
王将金沢片町店は閉鎖に追い込まれたが、じつはその場所にショーパブが出店する予定だった。
王将が先にその場所に出店したため、ショーパブの経営者らは嫌がらせを続けていた。

yzP7qFe[1].jpg

ショーパブの幹部数人は半グレ集団「怒羅権・ドラゴン」のメンバーだった。
ドラゴンは中国残留孤児2~3世の子弟らが作った不良集団。現在は構成員が1000人規模になっている。
王将はショーパブ経営者を相手取って損害賠償訴訟を13年秋に起こした。その2か月後の射殺。
一時は「あいつらやりやがった」との話で持ち切りだった。



<工藤會>
・敵対する者は必ず殺す
・警察とも徹底的に戦う
これが現在の工藤會の活動方針である。13年末の構成員は560名。

暴排条例が施行されても好戦的で、09年から13年までの間だけでも、
拳銃発砲や襲撃事件など工藤會がらみの事件は50件発生。
九電会長宅への手榴弾投げ込み、建設会社社長の射殺、県警幹部銃撃などエスカレートしている。

もともと北九州市は「近代ヤクザ発祥の地」と言われる。
明治政府を近代国家に変身させた筑豊炭鉱があり、
石炭を積み出し港まで運搬する川筋者を統率したのが、吉田磯吉親分だった。

彼の子分が神戸に移り、沖沖仕を仕切る組織を設立。
これは従来「ばくち打ち」でしかなかったヤクザが正業を持ち、
近代ヤクザに生まれ変わったことを意味している。
やがて港湾荷役人を差配する組織を興したのが、山口春吉初代組長。



<黒道(コクドー)の意味>
中国では黒社会、黒客、黒道を徹底的に取り締まり、「三黒追放」と言っている。
黒社会は暴力団、黒客はハッカー、では黒道は?

1人っこ政策で中国には戸籍の無いものが4千万人いると言われる。
彼らは「黒核子(ヘイハイズ)」と呼ばれている。

戸籍の無い子供たちの多くは人身売買の対象者として1人約3千元(5万円ほど)で売られる。
使用人や肉体労働者として酷使されるならまだしも、女の子なら少女○春婦、男の子でも児童ポ○ノ、
もっとひどい場合は臓器売買用として売り飛ばされる。

そんな子供を救済し、戸籍を得る手段を講じたり仕事に就かせたりして、
人間らしい生活を送らせようと活動している地下組織が黒道だという。

メンバーは国家の管理体制下に属さないとの理由で弾圧を受けている、
キリスト教系地下教会の司祭や信者が多い。また反政府や反日組織の面々も参加している。

中国公安省によれば、黒道の構成員は戸籍の無いものを中心に、
中国国内で3千万人、海外を含めると4千万人いるという。

第二子以降に生まれた子供の存在を中国政府が認めてない以上、
彼らの活動は必然的に非合法にならざるをえない。

黒道が戸籍を獲得する手段として主に行っている活動は、
黒い子どもたちの身分を偽って就学生や研修生などの名目で日本に送り込んだり、
日本人の協力者に偽装結婚や偽装認知させ、新たに日本国籍を取得させるなどの犯罪行為である。

黒道の多くは「愛国無罪」を訴え、中国内の日本資本の企業を襲撃したり、
日本製品をボイコットするなど、激しい反日活動を展開する。

頻繁に来日し日本で職に就いてたりするのに、反日感情をエスカレートさせるのは、
日本人にはよくわからない理屈であり、中国公安当局でさえその実態を掴みかねているらしい。


彼女は殺し屋の女王♪
あなたの胸を打ち抜く♪

クイーンでキラークイーン・がんばれ田淵♪ 
Killer Queenは、高級娼婦と意訳するのが本来は正しいのでしょう。



(関連記事)
【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26

【反社会勢力その組織と実態 警察庁指定21団体/笠倉出版社/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03

【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

(広告)



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ラストソング 人生の最期に聴く音楽 [本/ルポ社会]






ラスト・ソング (一般書)

ラスト・ソング (一般書)

  • 作者: 佐藤 由美子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: 単行本


【ラストソング 人生の最期に聴く音楽/佐藤由美子/14年12月初版】
音楽療法士という仕事があるそうです。

・死期が近づいた患者さんの苦痛をやわらげる。
・末期の患者さんやそのご家族のケアをする。
・残された時間をどれだけ有意義に過ごさせるか。
・患者さんや家族の心身の健康の回復のために、効果的に音楽を利用する。
・意識を失い目を開けることもできない患者さんでも、聴覚だけは残っている。

具体的にはギターやその他の楽器を使って、病室なんかでリクエストされた歌を歌ったりします。
また心を閉ざした患者さんの話を、聴いてあげたりもします。
音楽を介したカウンセリングだったり、音楽そのもので人を慰めたり。

著者は19歳の時にアメリカのノースカロライナ州の大学に留学し、
その後バージニア州にあるラッドフォード大学の大学院に入り、26歳の時に正式な音楽療法士となります。
以後10年、末期患者を専門とする音楽療法士として、アメリカで活動したと。

この本には、著者が深くかかわった10人の物語が書かれています。
胸を打つ話が多いので、電車の中で読むのは控えたほうがよいかも。

E6B3A3E3818DE9A194E38282E382ADE383A5E383BCE38388[1].png

その中のひとつ。難病で苦しんだ一人の父親の物語。
ビジネスで成功したスティーブ。54歳で会社の副会長になり、絶頂の時にALSを宣告されます。
意識ははっきりしてるのに、体が徐々に動かなくなる難病です。
ホーキング博士がかかってる病気といえばわかるでしょうか。

彼の言葉は沁みます。

「病気になって初めて、人生において何が本当に大切か気づいた。
今まではビジネスで成功することが、一番重要だと思っていた。
でも車が3台あっても、大きい家や貯金があっても、今となってはなんの意味もない。
逆に家族の争いのもとになったぐらいだ」

「本当に大切なのは人との関係だ。もっと息子と一緒に過ごせばよかった」

「人はみな、どれだけ収入があるかとか、どの大学に行ったとか、そんなことばかり気にする。
あなたの子どもはどこに就職したんですか?とか。
そんなことばかり聞くけど、あなたの子どもは幸せ?って聞く人はいないよ。
でも、それが本当は一番大切なことだと思うんだ。僕は今やっとそのことに気づいたんだ」

「人は死ぬとき、自分がこの世で手に入れたものは持っていけない。
死んだ後に残るのは自分が相手に与えたものだけだ。」



著者の語るホスピス(終末医療)の難しさについて。

「ホスピスの仕事は本当に難しい。私たちが心を開かなかったら、患者さんだって心を開いてくれない。
だから私たちは患者さんとできるだけ親密な関係を築こうとする。

患者さんの感情を理解し、共感することでそれをセラピーにいかせることもある。
しかし一方で常に自分を客観視できる視点を持ってないと、
自分が深い悲しみに飲み込まれてしまい、適切なケアが施せなくなる。」

(広告)




ふと考えてしまいました。
自分が患者の立場になって、音楽療法士が来たとすれば、一体なんの歌を歌って欲しいのかという。
中学の時から洋楽ばかり聴いてるので、大好きな日本の歌というのが、ぱっと思い浮かばなかったりします^^;

アラフォーからアラフィフの洋楽全盛期に思春期を送った人には、そんな人が多いと思います。
少なくとも僕の周りには多い。
「あまちゃん」で駅長がゴーストバスターズばかり歌う気持ちがよくわかります。

この本はアメリカでの医療なので、たとえば以下のような歌がリクエストされたりしてます。
・きよしこの夜
・この素晴らしき世界
・ラブミーテンダー
・テネシーワルツ
・アンフォーゲッタブル
・オーヴァーザレインボウ

どれもこの上なく素晴らしい歌なのですが、邦楽なら何があるか。考え込んでしまいました。
ひばり、百恵、聖子・・千春、長淵、達郎、元春、ハマショウ、尾崎・・・サザン、中島みゆき、さだまさし・・・
それとも演歌か。アンジェラもいいなぁ。。

あなたは最期に何を聴きたいですか?



最近ハマってるSEKAI NO OWARI♪ 
発売1か月でCD40万枚突破とか。かれらいいですよね。

永劫は瞬間にほかならないですが、このバンドの微妙なバランスが、長く続くことを願います。
幼なじみが集まって、一つ屋根の下に住んで音楽活動を続けてる。結束の強さがワンピース並みです。
ちなみに「世界の終わり」とは、ボーカルの深瀬が精神病院の閉鎖病棟入院時に感じた感覚だそうです。



Tree(通常盤)

Tree(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: CD








nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ねこの秘密~モテるメス、モテないメスの違いは何か? [本/ルポ社会]






ねこの秘密 (文春新書)

ねこの秘密 (文春新書)

  • 作者: 山根 明弘
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/09/19
  • メディア: 単行本


【ねこの秘密/山根明弘/2014年9月初版】
その昔ねこは、「馬一両にねこ五両」と言われてました。ネズミをよく捕るねこは大変重宝され、高価で取引されたそうです。特に北部関東のあたりでは養蚕が盛んで、カイコを襲うネズミを退治してくれるねこが必要でした。

時代とともに生活の変わった今、日本では1年間に10万匹以上のねこが殺処分されています(2012年で12万3420匹/環境省HPから)。殺処分されるねこの4分の1が飼い主によって持ち込まれたもので、その半分以上はその家で産まれた仔ねこです。避妊せずに家の外にねこを出すと妊娠します。また仔ねこの貰い手は少ない。飼い主はねこの習性をよく知ったうえで飼うべきです。

殺処分の4分の3はノラネコです。その原因はノラネコに過剰に餌を与えてしまう行為です。「かわいそう」とか、自らの喜びのためにはじめたノラネコへの餌やり。これが悲劇の始まりです。ノラネコは余分な栄養を得ると繁殖にあてます。あっという間にネズミ算式に増えたノラネコは、そのうちご近所からのクレームで殺処分されます。生態系を壊してはダメなのです。

著者はねこの研究者。九州の''相の島''で7年にわたってノラネコのフィールドワークを行って、その生態を研究しました。本書にはねこの秘密がぎっしりとつまっています。


以下に読書メモを。

(広告)




<ねこの家畜化はいつどこではじまったか>
今からおよそ1万年前、現在のイラクにあたるチグリス川やユーフラテス川流域の肥沃なメソポタミアの地において、ネズミの被害に困り果てた人間と、ネズミを好物とする野生のヤマネコとの利害の一致する出会いがそこであり、家畜化がはじまった。



<日本にいつ渡来したか>
長崎県壱岐島の「カラカミ遺跡」でねこの骨が発見された。2100年前の弥生時代のもの。本州では兵庫県姫路市の見野古墳で発見された陶器に「ねこの足跡」がついていた。足跡は焼く前の乾燥させている工程でつけられたもので、当時の作業場にねこがいたという証拠。今から1400年前の飛鳥時代。



<メスの発情期>
日本では1月の初めごろから始まり、2月にピークを迎え、3月の末ごろにはほぼ終了する。そして5月ごろ繁殖に失敗したメスの一部が発情する。北半球のねこはだいたい同じスケジュール。「アーオー、アーオー」という冬の夜の鳴き声は、発情したオスがメスを求めて叫ぶ発情声。



<都市のねこの発情回数が増えている>
都市部のノラネコは年に何度も発情し繁殖する。1年中、夜も昼のように明るい環境の繁華街や商店街に住むノラネコは、日長による季節感覚がおかしくなってしまう。また栄養の摂りすぎも原因。ノラネコは可能な限り子孫を残そうとする。高カロリーの餌を大量に食べ続ければ、余ったカロリーはすべて繁殖にまわす。



<モテるメス、モテないメス>

198364844_0988c6f39e[1].jpg

たくさんのオスに囲まれて求愛を受けるメスと、あまり求愛されないメスの違いは何か?メスの若さや繁殖の経験。仔ねこを産み無事に育てたことのない、あるいはそういう経験の少ない若いメスは、オスにとってはあまり魅力がない。これまでに何度も繁殖し、仔ねこを何匹も無事に育てたことのあるメスは、たくさんのオスから求愛を受ける。オスによるメスの魅力の判断基準は人間とねこでは違う。
通常はオスが発情声を出すが、自分の周りに求愛するオスがいないメスも発情声を出す。



<妊娠率はほぼ100%>
人間は定期的に排卵があるが、ねこは交尾をした刺激によって排卵がおこる交尾後排卵。オスと交尾しないことには、メスの身体の中では排卵がおこらない。ねこのオスのペニスの根元には、たくさんの小さなトゲがついていて、その刺激により排卵がおこる。ペニスを引き抜く際、メスは激痛を感じそれが排卵の刺激になる。この交尾から24~48時間後に排卵が起きる。その後に別のオスと交尾した場合、産まれてくる兄弟姉妹のなかで父親の違う場合も起こりえる。フランスでは産まれてきた5匹の赤ちゃんねこの父親が、すべて違うケースも報告されている。

オスは交尾するだけで、仔ねこやメスの世話はいっさいしない。メスがすべて自分で準備する。メスが1回に産む仔ねこの数は、だいたい3~6匹。



<ノラネコの厳しい生存環境>
比較的環境のよい場所でも、ノラネコが1歳まで生き残る可能性は20%前後。



<ノラネコの平均寿命>
ノラネコの平均寿命は、飼い猫の3分の1程度、一般に3~5年くらいと言われている。



<ノラネコの恋>
1歳を待たずしてオス、メスともに繁殖はできる。ただメスは子供をうまく育てられず、オスもメスをめぐる戦いに勝てない。3歳ごろに1人前になる。



<ねこの目>
ねこの視力は人間の10分の1ほど。15センチより近いものはよく見えない。20メートルを超えると動くものでなければ認識できない。ねこの網膜は色を感じる視細胞の数が人間の5分の1ほど。色では赤が特に見えない。色彩と夜目はトレードオフ。色が見えるように目を進化させれば暗がりでは目が見えない。人間よりも色がよく識別できる鳥は、夜には鳥目といわれるように見えなくなる。色を感じる錐体細胞と明るさを感じる桿体細胞の割合による。



<ねこの走力>
最高時速48キロ。100メートルのタイムは7秒台。ただしその速度は数秒しか維持できない。



<ノラネコのDNA鑑定結果>
メスにとっての交尾の8割は同じグループのオスだったが、産まれてきた仔ねこの父親の7割はグループの外から来た遠征オスだった。なぜ逆転したのか。メスがダッシュして発情の輪から離れて、グループの外からやってきた遠征オスと行った交尾による。交尾頻度は多くない。交尾の絶対数は少なくても、確実に妊娠できる時に逃避行を成功させれば、このような結果になる。最初の交尾の後、排卵が起きる前後の時期にグループ外のオスとの交尾が成功すれば逆転現象につながる。なぜグループ外のオスと交尾するのか。近親交配を本能的に避けていると思われる。



<死ぬときに姿を消すというのは本当か>
ねこは狭い場所で、身体が何かに接触していたり囲まれていると、それだけで安心するという習性がある。鍋の中で丸くなったり、紙袋に入りたがるのはそのため。ねこはケガをしたり体の具合が悪くなると、狭い場所に身を隠して治るのを待つ。その結果身を隠していた場所で死体が見つかった場合、あたかも死期を悟り人目につかない場所を死に場所に選んだように思えてしまう。


黒とオレンジのノラネコがフェンスの上に座ってる♪
ノラネコにはノラネコの生き方があるのさ♪
オレもあんな風にワイルドに気ままに生きれたら♪

ストレイキャッツでストレイキャットストラット♪ ねこ画像にキュンとなります♪


(広告)



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本人が知らない韓国○○婦の真実 [本/ルポ社会]






日本人が知らない韓国売春婦の真実

日本人が知らない韓国売春婦の真実

  • 作者: 中村 淳彦
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本


【日本人が知らない韓国売○婦の真実/中村淳彦/14年10月初版】
伏字だらけですいません。また中村淳彦の著作を読んでしまった。この人このジャンルだけでなくて、他のジャンルでも面白いものが書けると思います。いろんな分野に切り込んでほしい。

嫌韓団体の韓国人売○婦に対するヘイトスピーチは激しい。韓国政府によると5万人の韓国人が日本に売○で来てるそうです。嫌韓団体は言います。「数十年後、日本に強制連行されて、鶯谷で売○させられた、と韓国人は絶対に言う。すでに中央日報は日本に人身売買の有効な法律がないから、韓国人が日本の男の毒牙にかかっている、と言い出している。このままいくと、新たな慰安婦問題で、子や孫に新たな苦しみが生まれる。だから出ていけ。」

韓国人女性はどうして日本にやってきて売○するのか?韓国の売○事情はどうなっているのか?日本への出稼ぎ女性が5万人というのは多すぎやしないか?

日本の風○ライターの第一人者である著者が、現在の鶯谷の事情、日本における韓流風○の変遷、韓国ソウルの売○風景等を、綿密な取材により、最新の料金まで含めて描き出します。一言でいうとタメになる一冊です。いろんな疑問が氷解しました。

一つ目の疑問。プサンの緑町の女の子はどこに行ったのか?

二つ目の疑問。なぜ平均給与が30万円台/月までデフレ化した日本の風○業界に、50万円台/月も収入がある韓国人○○婦がやってくるのか?

三つ目の疑問。韓国のルームサロンのようなサービスは、日本の韓国人クラブはやっているのか?
(韓国のルームサロンの部屋。日本のラウンジより個室が多い気がする)
o0548041110595065560[1].jpg



個人的な話ですが、2000年代は仕事でよく韓国に行ってました。プサン、チャンウォン、ソウルあたりです。なかでもプサンはよく行きました。夜は日本商社の現地支店の人たちと会食です。2次会はだいたいルームサロンに行きます。

聞いた話によると、当時のレートで、ルームサロンは1人2万円、さらにアフターも一人2万円でした。2次会のない日は、ホテルから模範タクシーに乗って、緑町へ遊びに行く人もいた。1時間1万円ほどで、日本の○崎あたりの半額のイメージでした。緑町は壮観で、1つの店に20人ぐらいア○シがいて、ざっと50店~100店ほどあったかなぁ。レッドライトのショーケースの中に、1000人ぐらいのア○シがいたような気がします。今は2004年以降の性○買特別法により、罰則が厳しく、50人ぐらいしかいないそうです。韓国の特別法は厳しくて、ア○シも客も30万円の罰金。日本は経営者だけが罰せられます。そりゃー韓国の店舗型は壊滅しますよね。



で、一つ目の疑問。日本と同じように店舗型は駆逐されて、新種の無店舗型に変わってしまった。本書にはどんな種類があるか、それぞれの料金、など細かな説明があります。昔に比べたら高くなってるような気がします。このへんの情報は韓国出張する人には有益だと思うので、本書にてご一読されることをお勧めします。



二つ目の疑問。日本に来てる韓国人は脱北者が多いそうです。北朝鮮からの脱北者は年間2~3万人。脱北屋はまず中朝双方の国境警備兵に金を渡す。中国の延吉で一定期間かくまって韓国に亡命する手はずを整える。その額は日本円で10~100万円。もちろん脱北者には支払う金はなくて、若くて美人な女性が商品価値が高い。

脱北した女性は、嫁の来手がない中国の農村に50万円で人○売買されるか、延吉市内で売○がセットになったカラオケ、マッサージ、レストランで働かされる。彼女たちは北朝鮮に残した明日食う飯もない身内を養うために脱北してる。その後脱北者はブローカーを介して中国人として偽造パスポートを作成。そして韓国行きの飛行機に乗って、韓国の空港で脱北者であることを申告する。韓国で一定期間を過ごせば韓国籍を取得できて正式なパスポートを作ることができる。

韓国では脱北者への差別や搾取が著しく、生活は苦しい。そのため日本に来て北朝鮮に残した家族のために稼ぎたいと、本人たちが望んで売○に走るケースが多い。彼女たちは脱北者であることを隠して、自らのことを韓国人であると言う。鶯谷の韓国デ○○ルの過半数は脱北者である。



三つ目の疑問。赤坂にあるような高級韓国人クラブラウンジではアフターはある。1人3万円ほどの店。安価な韓国人スナックにはそういうサービスはない。

韓国本国のルームサロンは合理的だなぁと思ってました。きれいな女の子とクラブで酒を飲んでると、その気になる。韓国のルームサロンはほぼ100%別料金でアフターがある。そういうシステムです。だけど日本のクラブは飲んで帰るだけ。

で、日本にもそういう店がないか、調べた事がありました。東京だったら、鎌田あたりのカンボジアの女の子がやってるスナックでは、別料金でアフターがあるという噂を聞いて行ってみました。だけどオファーはなかった。この本を見て氷解したのが、営業時間中は○まるので、閉店後ならOKであると。

なるほど、仕事の付き合いで韓国、中国、アジア系(これらは日本のスナックより安い)の店にはよく行きましが、閉店までいなかった。オファーがないはずです。


以下にその他の読書メモを。

(広告)




<鶯谷の歴史>
隣駅の上野駅は東北、上越、信州から上京するものの玄関口で、田舎から求職者が日夜やってきた。東京の上野周辺はあてもなく上京した出稼ぎ者たちの寝泊りする場所が不足した。そこで隣駅の鶯谷駅前の焼け跡に簡易宿泊所が建つようになった。

戦後をこえて経済成長期になり、だんだん素泊まりする客は減った。時代にあわせて簡易宿泊所はだんだんラ○○テルに業務転換した。




<なぜ摘発リスクを抱えながら本○をするのか?適法である類似行為ではだめなのか?>
単純に需要が高い。とくに日本に滞在できる90日間という短期間に、できるだけ稼ぎたいと考えている韓国人○○婦や、1人あたり150万~200万円で人身売○をして女の子を日本に集めている経営者(だいたい韓国人女性が多い)らは、本○に手を出さざるを得ない。




<東京で警察が動かない街>
東京で警察が動かないのは、鶯谷と大塚。ほかの地域は本○なんかしたら捕まる。鶯谷はとにかく摘発が少ないので、いろんな業者が集まってくる。治外法権みたいになっていて、逆に法律を守って長期的に営業したい普通のデ○○ルは入り込めなくて、外国人系か熟○系が残る。熟○系は、団塊や団塊ジュニアの人口が多くて、高齢の需要があるので、30代~50代でも生き残っている。

その気になればすべての店が摘発できるのに、見逃されているのは、すべての本○デ○○ルを摘発したら、途端に街全体の経済が回らなくなり、街から人がいなくなるから。ラ○○テルは空き室だらけになり、飲食店は客が入らず、ゴーストタウンになってしまう。管轄警察は売○防止法は黙認したほうが得であると判断している。




<韓国の売○は国策だった>
起源は朝鮮戦争時の米軍や国連軍相手の慰安所。アガシたちは米軍慰安婦と呼ばれていた。北の脅威は同盟軍である米軍に守ってもらう必要があり、大量の米軍が駐留した。朝鮮戦争後、国を立て直すためなんとか外貨獲得をしたかった当時の大統領パクチョンヒ(クネの父親)は、なんと売○を外貨稼ぎの主軸とする政策をとった。パクは1961年、観光事業振興法を制定し、政府主導で国内に104か所の赤線を設置した。その大半は米軍基地村。

当時、基地村で働く○○婦は、ドルを稼ぐ愛国者、民間外交官、などとポジティブに呼ばれた。韓国政府としては、基地村での売○は、「元手無しで外貨を獲得する最も有効な方法」であった。60年代韓国は、売○がGDPの25%を占めたという。




<韓国の現在の代表的な産業変種型の○風俗>
それぞれ1pほど解説があり、料金やサービス内容が書かれている。ここでは割愛する。ある意味本書のメインディッシュか。韓国とのビジネスがあり詳細情報が必要な方は本書にて。しかしいろんな種類がある。

ルームサロン、団欒酒場、ノレバン、チケット茶房、按摩施術所、トッキ○タン、美○床屋、キー○ンハウス、エスコート○ガシ、ポドパン、男性休憩テ○、オフィス○ル、デ○ルバン、キ○バン、リッ○カフェ、電話房。




<韓国の売○従事者はどれくらいいるのか>
2011年12月、韓国の民間組織「男性連帯」が発表した統計では、韓国国籍で売○に従事する女性は189万人に達し、20~35歳の女性のうち30%が性○○に関連する仕事をしていると、具体的な数字を提示した。
置屋3000店に9000人、美○床屋2万店に4万人、全国4万軒の宿泊施設に8万人、マッサージ店600店に6000人、カラオケの数だけ愛○バンクがあり54万人、以下省略。

一方韓国政府の2007年の実態調査では、置屋3644人、産業変種型(カラオケ、理髪店、ナイトクラブ)で売○する女性は14万7000人、新興型(ポドバンやリップカフェ、ネット類)11万8000人で韓国内で売○する女性は総計27万人と発表している。海外遠征○○婦は10万人といわれており、政府の数字を採用すると37万人が韓国人○○婦となる。

ちなみに日本の性○○店に勤める女性は推計35万人であり、韓国の人口が日本の40%であることを考慮すれば、人口比で少なくとも日本の2倍以上であることは間違いない。

日本の場合F1層とよばれる20~34歳の女性人口は約1000万人。性○○店に勤める女性が仮に35万人とすると、この年齢層の女性の28人に1人が○○嬢ということになる。○○嬢のすべてが日本人女性ではないので、この比率はもう少し下がる。

韓国政府の発表を信じるとすれば、日本の2倍以上とすると、14人に1人以上が○産業の従事者となる。


フォリナーでナイト・ライフ♪



4

4

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 2002/04/01
  • メディア: CD







nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/ルポ社会 ブログトップ