So-net無料ブログ作成

エクスペリアの「ミュージック」音源は、アマゾンミュージックが取り込んじゃう [雑記]

スマホってインフラですよね。
いまスマホがなかったら、不便でしょうがない。
ライン、電話、Gメール、地図、天気、万歩計、メモ帳、調べもの、各種アプリ・・
スマホがないと、外でなんにもできない。

スマホは愛玩物でもある。
思い出の写真、音楽、洒落たケース・・
愛犬に癒されるように、スマホにも癒される。

なんだかんだで、ほぼ1日じゅう手元にあるものです。
思い出の写真にグーグルドライブを通じてアクセスできる。
お気に入りの音楽もたくさんはいってる。ゲームや動画、マンガにもかんたんにアクセス。
ぼくのばあいは、スマホの音楽にとくに癒されてます。


▼広告▼





ここ2年で音楽へのアクセスがガラッと変わってしまった。
昨年から今年にかけて、日本はストリーミング元年です。
もちろん通信食わないオフラインで聞けるようダウンロードします。

旧端末Z3Cのとき、アマゾンミュージックアプリ入れました。
プライム会員でマイミュージックに登録、その後スマホでDLする。
だーっと100枚ぐらいDLした。

ある日気がつくと、エクスペリアのミュージックをアマゾンが取り込んでるんですよ。
エクスペリアのミュージック(MP3音源)は、アマゾンプライムDL音源を取り込まない。
なんでMP3音源を、アマのアプリが取り込むのか仕組みがよくわからない。
それで不具合が出てきた気もする。日進月歩なのでググっても解決策が出てこない。

Z3Cは本体ストレージ16GB。
ミュージックや写真は、ぜんぶマイクロSD32GBに保存してました。
なのに本体ストレージがアマゾンアプリで容量オーバーになった。

アマゾンアプリが取り込んだ、MP3音源も本体ストレージにカウントされたのか。
SDストレージとダブルカウントなのか。そこらへんがググってもよくわからない。
アンドロ4という古いOSもよくなかったのか。
なんにせよ本体ストレージ容量オーバーは、不具合の元凶だったかも。

今回は本体ストレージ64GB、SDも64GBにした。
ストレージの余裕は心の余裕。

まずアマゾンミュージックアプリ入れた。
それでマイミュージックからアルバム100枚ぐらいDLする。保存先はSDカード。
たぶん1000曲強、256kbpsなので、10GBぐらいか。

一括DLの方法がわからない。1枚づつチマチマとDLしました。
とはいえDL完了してない時点で、一気にDLボタンを押していく。
100枚全部押してからじっとまってた。

不具合発生。
アマゾンのデジタルミュージックで購入してたアルバム。
これはプライムのマイミュージックではない。
これのDLが止まってました。もうそろそろDL完了かな?と確認すると止まってた。

どうやって解決したかというと、購入してたアルバムはDLをいったん解除。
するとほかのマイミュージックのDLを開始した。
全部終わってから、購入してたMP3音源をもう一度DL。
今度はDLできた。

つづいてエクスペリアにメディアGOからミュージック入れました。
さすがに8千曲とか入れるとしんどそうなので、1千曲ぐらい入れた。保存先はSDカード。
128kbpsで1000曲、5GBぐらいか。
今回はどうなるのか?

まじまじとアマゾンミュージック確認しました。
オンラインの楽曲、これにはメディアGO音源は入ってない。
オフラインの楽曲、こちらにはメディアGO音源が取り込まれた。
まあそうやろね、スマホのSDに取り込んだ音源だから、オフラインでは再生できる。

本体ストレージは18GB使ってる。
そのうちアプリが14GB。そのうちアマゾンが12GB。
12GBの中身を見る。SDカード上のデータが12GBとなってる。


Screenshot_20171205-162201.png


ん?これがよくわからない。SDカードのメモリ食ってるのに、本体ストレージも食うのか?
本体からSDへ移行というボタンを押して中身を確認する。この中には音楽は入ってない。
う~ん、よくわからない。まあ本体だけで64GBあるので、なんとかなるはずだ。
この問題は棚上げしとこう(笑)。


▼広告▼





別の問題が勃発です。
メディアGO、Xアプリ問題。17年12月新規DL終了・・

アップルの人はitunesなのでいいですが、
ソニーな人はXアプリとメディアGOです。

ソニーさん、迷走してます。
両方とも新規DLが終了して、後継はミュージックセンターフォーPCだそうです。

ぼくウォークマン3つ持ってまして、古いウォークマンはXアプリでしか動きません。
そんでエクスペリアはメディアGOが転送に必要でした。
なのでPCには2つのソフト入れて楽曲管理してました。

楽曲管理ソフト、新しいPCに来年買い換えたらどうなるんでしょう。
XアプリもメディアGOも、新規DLができない。ミュージックセンターだけDL可能。

しかしミュージックセンター、XアプリにあったCD焼く機能がなくなった。
メディアGOにあった画像編集ができない、エクスペリアは非対応、等々いろんな劣化がある。
入れたくないけどこれしかない。仮に入れたとしてもエクスペリア非対応って・・

なんていうか、PCに数万曲という音源を持ってるのが、コアな音楽ファンでした。
これらの音源をウォークマンに転送して、外出先で音楽を楽しむ。

もうね、根底から前提が変わってしまう。
4000万曲アンリミテッド音源を、マイミュージックに登録して、
「オフラインでスマホで聴く」というのが主流になるのかな。とくに洋楽ファンは。


Xアプリは、認証とってから外付けHDDに楽曲をバックアップしてる。
メディアGOは同じ音源なので、とくにバックアップしてない。
来年以降PC買い換えた時の、音源の移行方法がいろいろと不安です。
ま、そのときはソニーの24時間サポートチャットに聞いてみるか。

というか4000万曲時代は、PCに音源保存しないのかもしれない・・



リアーナで、ドント・ストップ・ザ・ミュージック♪ 
リアーナの生涯ベストソングだとおもう。マイコーのサンプリングがかっこいい。





Good Girl Gone Bad: Reloaded

Good Girl Gone Bad: Reloaded

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Def Jam
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: CD





(関連記事)
エクスペリアZ3Cがタッチ切れした⇒初期化したけどダメだった。寿命か。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-05

【エクスペリアX F5122 レビュー】格安SIM乗り換え、おすすめ機種!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-07


▼広告▼



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽