So-net無料ブログ作成

小林よしのりvs佐藤優について [本/未分類]






雑誌や広告で、なんか2人でもめてるなと思ってました。
写真は2人の最新刊です。これ読むと理由がよくわかります。

佐藤優は、「国家の罠」と「交渉術」でファンになりました。
博学で、強い意志があり、素直に尊敬できた。

小林よしのりは説明不要ですが、この半年で30万部のヒット作を2作連発してます。
「天皇論」「日本を貶めた10人の売国奴政治家」 
ノリノリでゴー宣の新刊投入です。

けんかの理由は、小林氏の「わしズム」廃刊です。
佐藤優が小学館に圧力をかけ、廃刊に追い込みました。

発端は、沖縄問題、アイヌ問題に関する論争です。
立ち位置は、左が佐藤優、右が小林よしのりです。

佐藤優の新刊は、母親の故郷の沖縄の歴史書です。
難しい、あまり興味が持てない分野を、難しい文体で書いてます。
笑ったのは、この人「座敷童子」をこの前見たそうです。
(有名な盛岡の菅原別館。2年前から予約要らしい)

小林よしのりの新刊は、半分が佐藤優とのバトルの詳報です。
あとは、アイヌ、沖縄問題、パチンコ(おぼっちゃま)問題、
NHK問題、天皇論の反響などなどです。

特筆すべきは北方領土問題で、佐藤優の大きな失敗を論評しています。
これは佐藤優にとっては致命傷かなぁ。
佐藤優の著書では、いいことしか書いてない。知らなかった。

ぼくも座敷童子見てみたいです。やっぱり怖いかな。

ダンフォーゲルバーグでゴースト♪


(広告)



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

nilp

最近、曲までの もっていき方がおもしろいですね[ぴかぴか]
by nilp (2009-11-15 18:34) 

don

nilpさんこんばんは。
そんなん言ってもらえて、うれしいです。[嬉しい顔]
by don (2009-11-15 21:50) 

rhythm♭

座敷童子なら僕もみてみたいですね。。[嬉しい顔]
でもこのPVからゴーストが現れたら悲しすぎてちゃんと見れないかな。。
by rhythm♭ (2009-11-16 12:59) 

don

rhythm♭さんこんばんは!
悲しいPVで申し訳ありません[悲しい顔]
ゴーストバスターズにすればよかったかな[嬉しい顔]
by don (2009-11-17 21:48) 

温玉

政治問題での論争ってときどきすごい喧嘩になっちゃいますよね。しかし廃刊に追い込むって…

私は超常現象については否定的ですが、座敷童子も含めて“怪異”という文化は興味深いし、実際に存在していたらいいなぁとも思います。
by 温玉 (2009-11-18 22:40) 

don

温玉さんこんばんは!
いつも深いですね。同感します。
無を信じますが、一方で、
因果応報も信じます。
ひどいことをすれば、孫にカウンターがくる。
「人にやさしく」がすべてかな~[嬉しい顔]
by don (2009-11-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました