So-net無料ブログ作成

本当にやばい欧州経済 [本/Biz経済]


本当にヤバイ!欧州経済

本当にヤバイ!欧州経済

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本


欧州経済がやばいです。アメリカの借金(証券化商品)の46%は欧州が購入しています。ハイリターンのサブプライムなんかの金利のリターンで、欧州各国は繁栄を享受していました。(金融立国モデル)

それを主に土地バブル(特にスペイン、欧州の熱海)と東欧(ニューカマーとして)へ投資して、さらなるリターンを
生み出してました。

それが逆回転をはじめました。まだ顕在化していません。会計基準がアメリカとは違い、資産の評価損を計上しなくていいからです。

バルト三国のキャピタルフライトがひどく、貸し込んでいるスエーデンやドイツは耐えられないかもしれません。スイス銀行の秘密口座も、脱税問題で結局開示しちゃいました。タックスヘイブンはもうありません。

ユーロは崩壊に向かい始めています。ユーロには大きな宿命(矛盾)があります。自国の銀行がつぶれると、ぶら下がってる産業全体が崩壊するので、政府は自国の大きな銀行を税金を使って救済します。

ユーロの場合はそれが簡単にできません。救済を行う国家と、通貨を管理する中央銀行が違うからです。ドイツ2位のコメルツ銀行の救済でも、欧州委員会の承認を得るまで4ヶ月もかかってます。(遅すぎ!)当然各国の利害は違います。

まだ資産の劣化は序章です。今後究極の場面で、この矛盾は決定的なEUの亀裂に発展する可能性は高いと思います。

ユーロ圏内の国家間の金利差は拡大しています。同一の価値をもつ通貨ユーロですが、発行する国ごとに、信用度に大きな差が出ています。通貨の価値とは信用です。欧州委員会(EUの中央銀行)の合議制では、信用は補完できません。

夢の通貨が夢で終わる可能性は、現在市場では10~20%織り込まれているそうです。

<補記>
世界のGDPの概略国別比率(IMF2008年、四捨五入)です。
アメリカ:20%
EU26カ国:30%
日本:10%
中国:10%  ここまでで約7割

ちなみにGDPとは、個人消費+設備投資+政府支出+純輸出(輸出-輸入)です。ストックではなく、フローです。要は、1年間にその国が使ったお金です。借金してでもお金は使えます。アメリカはそれでGDPを伸ばしてました。

給料が減って消費が減り、企業は設備投資を控える今、公共投資を国債刷ってばんばんしない限り、GDPは減ります。民主党は逆のことやってるので、鳩山不況と言われちゃうんです。

もひとつ、世界のお金の状況(推計)です。
世界の2008年のGDP(使ったお金):約5000兆円
日本のGDP(使ったお金):約500兆円
世界のお金の合計:約1京5000兆円
デリバティブなんかの電子マネーを含めた合計:約6京円


ヨーロッパでファイナルカウントダウン!



(広告)



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

kaz papa

ドバイの砂上の楼閣ビルくんたちも夢から覚めてとんでもないことになりそうだし、世界経済は一体どうなっちゃうんでしょうね?

安いワインのみながらボケーっとするっきゃない。[嬉しい顔]
by kaz papa (2009-11-28 12:56) 

バックグランド

欧州経済もか~[ふらふら]
どこも大変な状態が暫らく続きそうで困りものですね。

2012年にかけてみましょう・・・(意味無し)
by バックグランド (2009-11-28 13:07) 

don

kazpapaさんこんにちは。
安いワインが一番しあわせです[嬉しい顔]
by don (2009-11-28 13:47) 

don

エキストラさんこんにちは!
ぼくも2012年にかけてみます(笑)
意味はありません[嬉しい顔]
by don (2009-11-28 13:48) 

nilp

アルマゲドン懐かしいなぁ
最後、隕石2つに分裂して直撃は避けたように見えるけど、あの軌道だったら、重力に引き寄せられて、地球の上下に落下しそうです。笑
隕石の速さによりますが・・・
by nilp (2009-11-28 15:40) 

don

nilpさんこんにちは!
ヒューマンないい映画でしたよね。[嬉しい顔]
by don (2009-11-28 16:39) 

ゆうてん

リーマンショックにドバイショック、既にドル安は続いていたがユーロや英ポンドが売られ円の独歩高、日本では株安そしてデフレ、これからの猛威は戦略的にアメリカ国債を買い続ける中国の外貨準備高、2兆ドル超の中国マネーだろうか
by ゆうてん (2009-11-28 18:58) 

温玉

EUは経済力や言語、文化、政治体制がある程度の範囲に収まった国同士だからこの程度で済んでいるのでしょうが、鳩山総理の言う「友愛」の美名(?)の下寄せ集めただけの「東アジア共同体」だったら即崩壊ですね。
勿論貧乏くじを引かされるのは日本というおまけまでついて…

アルマゲドンは面白かったですが、あの程度の深さで核を起爆しても“薄皮を剥がす”程度らしいです[汗]
by 温玉 (2009-11-28 21:29) 

don

ゆうさんこんばんは!
中国の爆食ですか~。
現在の原油高なんかの諸資源高騰は、
ドルキャリーバブルのようですね[嬉しい顔]
by don (2009-11-28 23:28) 

don

温玉さんこんばんは!
そうなんですか。薄皮ですか。
ひとつ勉強になりました。[嬉しい顔]

しかし、友愛、日本にはなんのメリットもない。
安倍総理の、美しい日本や
麻生総理の、とてつもない日本
の方がよっぽど良かった。
by don (2009-11-28 23:35) 

海都☆

日本も深刻なデフレなどと
ここ数日ニュース等で騒いでますね[落胆した顔]
この先の世界経済の行方
なんかあまり明るい兆しが見えてきませんね[悲しい顔]
by 海都☆ (2009-11-29 08:32) 

don

海都さんこんばんは!
しばらく、辛抱なんでしょうか[ふらふら]
by don (2009-11-29 22:57) 

ドルチェビータ

先週のニュースはドバイショックで明け暮れました。イタリアの銀行で投資していたところは無いようですが、黙っているだけかもしれません。私が預金している銀行も心配です。アメリカが始めたマネーゲームが、ここに来て破綻してますよね。日本円が高くなると、給料が増えるので、私にとってはいいのですが、輸出企業は大変ですね。この先、どうなるのでしょうか??不安定な状態は続きそうですね。(ーー;)
by ドルチェビータ (2009-12-01 00:42) 

don

ドルチェビータさんこんばんは!
円高で使えるお金が増えていいですね[嬉しい顔]
欧州での生活、楽しんでください。
by don (2009-12-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました