So-net無料ブログ作成

2020年の教科書 [本/Biz経済]


2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書)

2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書)

  • 作者: 菅下清廣
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/01/15
  • メディア: 新書


未来を開拓できるでしょうか。。

石田衣良、つんくや諸分野の起業家や著名コンサルが2020年を予測し、
生き残る方法を伝授します。(著者/管下清廣との対談形式)

読めばやる気が起きるのは、請け合いです。
しかしどうも勝間和代風で、ぼくはのんびりスローライフ派なので、疲れます。

挑めばチャンス、逃げればピンチとか、リスクテイクしないと大きな成功はないとか言われてもねえ。

一言でいうと、現状に満足せずに、志があれば、リスクをとってでもチャレンジしよう。との本です。

志とは、世のため人のためになることです。

これと自分の得意分野(みつけるのが大変)と、利益が一体になれば、
いわゆる企業理念みたいなものが構築できて、みんなのベクトルが一緒になります。

ワークスアプリケーションズの牧野社長の話はこれの見本みたいな話でした。

アマゾン、グーグル、アップルは10年前は種か低収益でした。
だれも現状を予想できる人などいなかったはずです。
そういう意味では、日本も続けと問いかけるこの本は意味があると思います。

ただつくった会社の半分は1年でなくなる、10年生き延びる会社は1割しかない現実は、
よく考える必要はあります。つまるところは、能力と運か。

恋愛問題の未来を語った、石田さんの話が普遍性があっていちばん沁みいりました。
就活、婚活のつぎは産活とかいってましたが(笑)

石田衣良のかたるモテル人とは

「目の前で起きた問題をやわらかに受け止めて対処できる人。問題解決というんですかね、
ユーモアをもって、落ち着いて対処できる人がいいんじゃないでしょうか。」
「そういった知力だったり、ユーモアだったり、生き延びる力というのは、セクシーで魅力的です。」

べつにモテようとは思ってませんが、ぼくの目指すところです。



(広告)



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

退会済み

はじめまして。
石田衣良さんはよく読むのですが、
モテる人については初めて知りました。
魅力的な像ですね。
by 退会済み (2010-02-24 22:46) 

海都☆

まぁ現状には満足してないけど
高いリスクを背負ってまで…
と言うのが世間一般の大多数の考えではないでしょうか?
拙者もその一人ですから~
【@-з-】:;*。’:; 切腹っ!!!!
by 海都☆ (2010-02-24 22:52) 

人間国宝

>ユーモアをもって、対処できる人...

僕の志もそれです!
しかし、やり過ぎて取り返しのつかない所までたどり着きます。

「反省してま~す」
by 人間国宝 (2010-02-24 23:22) 

don

小夏さんはじめまして!
おお~、衣良好きな方がいて、
うれしいです。
魅力的なひとが語る、魅力的な像ですね[嬉しい顔]
by don (2010-02-24 23:53) 

don

ネット侍さんこんばんは!

いやいや、切腹しなくていいです。(^^;)
by don (2010-02-24 23:56) 

don

人間国宝さんに、

ユーモア賞(^-^)∠※PAN!
by don (2010-02-24 23:58) 

人間国宝

ガッツさんが、良く貰ってた賞ですね [汗]
by 人間国宝 (2010-02-25 00:00) 

シュリンパー

10年後ねぇー
年々気持ちに余裕が出来ているような気がしますが
まだまだ未来予想図を描けるだけの悟りを拓くには至っていません。一生無理かもね[嬉しい顔]
by シュリンパー (2010-02-25 00:12) 

don

国宝さん、
ガッツさんは存在がユーモアですもんね~[嬉しい顔]
by don (2010-02-25 00:22) 

don

いやいや、シュリンパーさんは
なにかを悟ってるような気がします[嬉しい顔]
なんとなくですが。。
by don (2010-02-25 00:24) 

goma1113

婚活って妙な定義しなくても………
今の二十歳前後は労働も結婚も関心ないので定義するだけ無駄かも(苦笑)
by goma1113 (2010-02-25 07:37) 

抹茶

古き良き西部の土の匂いがするいい曲ですね。
読まれた本と同様にやる気が湧いてきます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-25 21:26) 

don

gomaさんこんばんは!
たしかに、婚活は人の本能ですもんね、
定義は不要ですね![嬉しい顔]
by don (2010-02-25 23:17) 

don

抹茶さんこんばんは!
=====
古き良き西部の土の匂いがするいい曲ですね。
=====
じぶんの好きな曲を、いい曲ですねっていってもらえると
なぜか、うれしくて明日もがんばろうという気になります
ね[嬉しい顔]
by don (2010-02-25 23:20) 

ゆうてん

なにが基準かも忘れましたが「勝ち組・負け組」という言葉もありましたね。

私はどっちなんだろう?

ブータンの国民は貧しくても、自殺者の比率は日本とくらべて圧倒的に少ないそうです。
ブータンは国民の経済活力をはかる国民総生産(GNP)よりも、国民総幸福度(GNH)を大事にすると宣言したそうです。

つつましく、身辺を飾らず、人をうらやむこともなく、生きることができたら・・・

=====
のんびりスローライフ派
=====

いいですね。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-02-26 01:11) 

don

ゆうさんこんばんは!

勝ち組負け組みとかで、自分を人と比べるのは
とてもしんどいことです。ぼくも若い時は、よくやって
苦しんでました。自分にないものを持った人が、
うらやましくて、身悶えるのです。恋愛がからむと
よけいですね。

ブータンの話はぼくも読みました。
おもうに幸せは、脳内物質に関係します。
(釈迦に説法ですが)

なかでもセロトニンをいかに出すかが決めてです。
会社にいると、アドレナリン(ストレス&不安)が噴出
するので、いかにセロトニンを出すか、最近はそれに
こだわってます。

昨年のビジネス書1位の脳にいいこと~には
・水をたくさんのむ
・夜10時に3日続けて寝る
なんかが書いてました。

個人的には友人も、ドーパミン系は若い時は
いいですが、最近はセロトニン系と酒を飲むように
してます。途中からドーパミンではしござけですが
わははww。
by don (2010-02-26 23:09) 

ゆうてん

驚いています。

以前より睡眠障害はあったのですが、最近は声も出ない事もあり苦しんでいました。

普段のdonさんは簡潔なコメントを下さるのに何故このタイミングで?

と思うほどあたたかい言葉と心が滲み出ていて泣きそうです。
心が軽くなりました。

ありがとうございます。
by ゆうてん (2010-02-28 01:48) 

don

ゆうさんおはようございます。
まあ、のんびりいきましょう。

そろそろ春なのでプロ野球も始まるし、
楽しみが増えますね!
by don (2010-02-28 08:37) 

kaz papa

ジャクソン・ブラウンやJDサウザーそしてこのダン・フォーゲルバーグも当時イーグルスに勧誘されていたそうです。
この音きけば納得ですよね。

2020年を生き残る努力する必要の無い(年も年だし勝負?は決しているので[ふらふら])私はこの手の本はもう読まないですね。でも確かに若いときは読みましたね。
結局人の生き方は自然と自分で考え自分で切り開くことになるんで、あれこれ読んだからといってどうなのかな~。
むしろ非現実の世界を扱う「小説」を沢山読んだほうがいろんな生き方をイメージできると思いますね。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-03-01 13:55) 

don

KAZPAPAさんこんばんは!

そうでしょうね、グレンとジャクソンは同居してたり、
JDとグレンはロングブランチ結成してたりしてましたも
んね。ダンの初期のアルバムはイーグルスメンバが
参加してましたしね。ダンがベース弾いて、あとの二人
がGで5人編成なら、Gは弱いけど、ビートルズ以上の
ボーカルグループ&作詞作曲能力だったでしょうね。
たぶんみんなDONの完璧主義につきあえなくて
早々に解散だったでしょうけど(笑)

さすがKAZPAPAさん、この手の本は卒業されましたか。
ぼくはまだ若輩おっさんなので、マクロ未来予測本は
好きで読んでしまいます。小説についてはぼくもそれは感じます。ただ書き手をえらんじゃいますね。どうしても人生経験
なんかの蓄積されたものが、文体のなかににじみでてき
ちゃうので。
by don (2010-03-02 23:41) 

よたろう

これは面白そう、というか読んでみたい、と感じました。早速捜してみます。[本]
=====
べつにモテようとは思ってませんが
=====
折角なんで、モテちゃいましょう。[温泉]
by よたろう (2010-03-04 21:41) 

don

よたろうさんこんばんは!
つんくの話が面白かったですよ[嬉しい顔]

もてても、休みの日にデートできないですしね~[悲しい顔]
by don (2010-03-04 22:58) 

温玉

今更言うまでもないですが、私も%%ぐうたら%%のんびりスローライフ派なので、ハイリスクはお断りです…[手(パー)]

曲の方もなんだかのんびりして落ち着きますね[かわいい]
田園風景でも眺めながらハンバーガーが食べたくなりました。
by 温玉 (2010-03-04 23:11) 

don

温玉さんは、料理つくったり、
仕事も懸命にとりくまれてるので、のんびりというより
勤勉な方っていうイメージです。[嬉しい顔]

ぼくはなまけものですが[悲しい顔]

ハンバーガーは月見バーガーがときどき無性に
欲しくなります。
by don (2010-03-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました