So-net無料ブログ作成

アホの壁 / 筒井康隆 [本/文学芸術]






アホの壁 (新潮新書)

アホの壁 (新潮新書)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 新書


アホとはなんて素晴らしいものであろう。アホ万歳。
と締めくくられる筒井康隆さんの新書です。

バカの壁よりおもしろいです。
バカの壁は人とのコミュニケーションの難しさを、難解に解説した本でしたが、
アホの壁は、自分はなぜこんなアホなことをしてしまうか、を平易に解説した本です。

<目次>
・なぜこんなアホな本を書いたか
・人はなぜアホなことを言うのか
・人はなぜアホなことをするのか
・人はなぜアホなけんかをするのか
・人はなぜアホな計画をたてるか
・人はなぜアホな戦争をするのか
・アホの存在理由について

ぼくも配慮ある沈黙ができない性質なので、読んでて身につまされました。

ついつい、話題に関係ない、いらん自慢話なんかしちゃうんですよね~
お恥ずかしい。。

なんであの時あんなアホなことをしてしまったのだろうと、
身がよじれるくらい後悔したことのある人にはおすすめです。

フロイトを引用して、筒井氏が事例をもとに解説してくれます。

戦争のはなしは、フロイトとアインシュタインの間で、
「なぜ戦争はおこるか」についてやりとりした手紙を紹介しています。
マルサスの罠ではありません。あしからず。



<ペンは剣より強し>
リシュリューの名言ですが、ほんとは「権力のもとでは、ペンは剣より強し」と言ったそうです。
国家に反旗を翻し、反乱をたくらむものに対して、
いつでも逮捕状や、死刑執行命令にペンでサインできるんだぞ、と脅したようです。

どちらかというと、某大新聞の記者が喜んで使ってそうなフレーズなんで、笑ってしまいました。

(広告)



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

シュリンパー

アホとかバカというものを作家や学者が高尚に(?)扱うと、その本当の意味が失われていく…
これら本を読んで、純粋無垢な(?)若者が平気で“アホ”“バカ”という言葉を使わないように願いながら…
“アホ”“バカ”と言われたときの心の準備として、これら書物を読んでおこうかな。。(^_^;)

んー、美しいピアノで癒やされるなー[嬉しい顔][るんるん]
by シュリンパー (2010-03-21 07:20) 

don

シュリンパーさんおはようございます。
言葉の定義はむつかしいですよね[悲しい顔]
罵倒されるときに、あほとかバカとか言われると、
険のある言葉になりますしね。

よく言われることですが、関西の「あほ」は、
人間味あるひと=あほ、と同義での場合もあり、
小利口で抜け目のない人に比べて、人を楽しませる
エンターテイナーというか、一緒にいて楽しい癒される人
という意味にも使います。

一緒にのんでて、自虐ねたなんかで、みんなを
笑わせる、おもしろいやつには、「あほや~」という
最高のほめ言葉とともに乾杯したりします。

みなを笑わせよう、癒してやろうというサービス精神
をもったやつは大好きです[ハート]そういうやつをあほと
よびます。

ばかは一切つかいません。非常に険のある言葉です。
たまに電車の中で使ってる人をみると、まわりから
完全にうくので、気の毒に感じます。そのことばを
つかうと、まわりに険がささり、怒気が充満してくるのが
感じられるのです。

地域性や文化の違いもあるのでしょう。南北にながい
日本なので[嬉しい顔]

長文すいませんでした[犬]
by don (2010-03-21 08:34) 

人間国宝

>なんであの時あんな、アホなことをしてしまったのだろうと
身がよじれるくらい、後悔したことのある人にはおすすめです。

夕べ飲み会がございまして、ただ今 身をよじっています。
by 人間国宝 (2010-03-21 13:51) 

don

国宝さん、あほや~[ビール][ビール]
by don (2010-03-21 15:17) 

人間国宝

自覚してます。しかも、末期症状
by 人間国宝 (2010-03-21 17:01) 

don

気高く、類稀な、一点の曇りもないアホですか~[山羊座]
by don (2010-03-21 23:43) 

SPEED LANCER

<俺の目次>
何故こんなアホが生まれたのだろうか
何故こんなアホな人生を送ったのだろうか
何故こんなアホな生活を送っているのだろうか
何故こんなアホなことをやらかすんだろうか

そして最後に
何故こんなアホなコメントをしているのだろうかwww
by SPEED LANCER (2010-03-22 00:49) 

don

そうた兄ちゃんまいどです。[手(パー)]
自分のことを、アホと自覚できるのは、すごいことです。
謙虚なのか、客観的にみてるか、マゾヒストか。。
(マゾヒストを恐れよというのは人間関係の基本)

勘違いエリート君より、よほど将来、世のため
人のためになると、ぼくはおもいます。[犬]
by don (2010-03-22 08:04) 

松本ポン太

ボクもまだ買っていないですが気になっている本です。
大阪人なので「バカ」よりは「アホ」のほうに親近感が湧きます[嬉しい顔]
「バカ」と言われるときつく聞こえますが、「アホ」と言われると哀れんでくれているような優しさを感じます。
by 松本ポン太 (2010-03-22 22:22) 

ゆうてん

私の今の上司は凄く頭がキレる方なのですが、お酒の場では率先して「ピエロ(アホ)」になりきります。

おかげで、場が和やかになります。

頭のいいアホに憧れます。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-23 00:55) 

SPEED LANCER

どうもです[嬉しい顔]
自分で自覚出来るほどアホなんですよ[悲しい顔]w
アホよりドジの方が強いですが(笑)

勘違いエリートにはなりたくないものです
by SPEED LANCER (2010-03-23 01:11) 

don

ポン太さんこんばんは!
やっぱりそうですよね~、気になりますよね~。
僕は本はよほどじゃないと買わないので、
図書館にかってもらいました。
自分が1番で読む新刊は気持ちいいですよ~。

アホも体言止めではきつので、
満面の笑顔で、「あほやな~」という使い方だけです。
とくに飲んだときに。

相手もにこっとします[嬉しい顔]
by don (2010-03-23 22:29) 

don

ゆうさんこんばんは!
みのった稲穂はこうべをたれるですよね~

僕の感覚では、今の50前後は、先輩を反面教師にして
本能的にやさしくしようとしています。

それといまの40前後以上の管理職は、好況が長かった
ので、管理職教育が行き届いて、コーチングを研修等で
マスターしています。

それでそのような反応がでるのでしょう。[犬]
by don (2010-03-23 22:37) 

don

そうた兄ちゃんこんばんは![手(パー)]
勘違いエリートは見ていて痛いので、
ぜひならないようにしてください。

いまの世知辛い世の中、先輩が指摘さえしないかも
しれません。そうなれば悲劇です(笑)
by don (2010-03-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました