So-net無料ブログ作成

フリー/クリスアンダーソン [本/Biz経済]






フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: ハードカバー



近所の本屋さんで、ビジ本の1~3位をうろうろしてる世界のベストセラーです。

デジタル(オンライン)の製品は、遅かれ早かれ無料になっていく、
流れは止められないと提唱しています。

無料サイトは、5%ルールというのがあるそうです。
1人の有料会員が、19人の無料を支えているらしい。
無料アダルトサイトなんかは、これなのか!とか思いました。
残りの19人に対してコストが無視できるほどゼロに近いからだそうです。

無料の世界のマーケティング論で、わりと学術的な内容ですが、
豊富な事例紹介をしています。ネイチャー、サイエンス、
エコノミストなどの編集者をへて、ワイアードの編集長なので、
膨大な実社会に即した知見があり、学者には書けないでしょう。

結局ウエブの世界の広告モデルは、ユニクロとおなじディスカウント競争の世界なんでしょう。
旧来のマスメディアはスペースに限界がありますが、オンラインにはありません。
クリックすれば課金されたり、金を払えば上位に行けたり広告手法は50種類におよび、
日夜開発されています。

レガシーメディアは早晩、百科事典のようになるでしょう。


以下に目についた部分を。


<ゲーム>
ゲームの世界は唯一、箱を店頭で売るスタイルが保てているが、
10年の間に無料オンラインに変わっていく。

クラブペンギン、ワールドオブウオークラフト、メープルストーリーなどの無料ゲームは、
時間をゲーム内通貨で買える。
10%前後のコアユーザーは、無理強いされず購入する。
ゲームメーカーより、ゲーム内通貨を専門で換金する企業のほうが儲かる場合もある。

オンラインゲームのルーンスケープは600万人の会員のうち100万人が5ドル/月の有料会員で、
6000万ドル/年の収入がある。ウオールストリートジャーナルの有料会員の収入と同規模で、
ニューヨークタイムスが無料化する前の収入と同じ。

アメリカの2年連続の人気No1のおもちゃはウエブキンズというぬいぐるみ。
(バーコードがついてて、オンラインで遊べる)
種類を増やしたければ、ぬいぐるみを購入する。ハイブリット。




<音楽>
音楽業界は急成長しているが、レコード業界は衰退している。
2008年のITUNEには400万曲が追加され、著作権ビジネスの幅は広がっている。
レディオヘッドの購入者に値段を決めさせたインレインボウズの平均単価は6ドル。

ライブは最も儲かる部分で、2002年の時点でイーグルスなどのツアー収入上位35位は、
CD&著作権収入の4倍をコンサート収入とした。
ローリングストーンズは収入の9割をコンサートで稼ぐ。

中国は世界の音楽産業のモデルとなる。
CDはすぐに不正コピーされるので、お金をうまないが、
無料で認知させたうえで、コンサート、スポンサー料、ウエブなどでもうける。



<人はなぜブログを書くか>
人々がブログを書いたり、WIKIやAMAZONを書いたりするのは、
社会的、精神的報酬を得るため。
無償であるが、贈与経済の一部で、そこにはコミュニティへの貢献や、
自己の成長の為が主な理由となる。
ではどうやって時間をつくるか、得るものが少ない、TVの視聴時間の短縮。

(広告)



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 20

バックグランド

時代の流れは、止まらないでしょうね(哀)。
音楽もただのデーターに成ってしまいそうで、
悲しい感じ。
by バックグランド (2010-04-03 14:55) 

don

バックグランドさんこんにちは!
音楽は、ずっしりしたLP(高価なもの)は
一種芸術作品のような趣がありましたが、
デジタルでオンライン入手になると、いろいろ
規制を設けて、流れをとめようとしても、
無料化はとまらないのでしょう[犬]
by don (2010-04-03 15:31) 

シュリンパー

自分は「インレインボー」を無料でゲットしました。支えてもらっている側、のような…
by シュリンパー (2010-04-03 19:50) 

人間国宝

Playlogを始めてから、すっかりテレビを見なくなのました。おっしゃる通りかもしれません。

そもそも、僕がこれを始めたきっかけは、ネタ帳だったんです。おもしろエピソードを誰かに話そうとしても思い出せない...または、整理されていない。

でも、最近は記事へのコメントに対して、応酬している方におもしろさを感じています。
by 人間国宝 (2010-04-03 20:15) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
お~時代の先端を行ってますね~。
ぼくは、やりかたがわかりません。
まあツタヤで200円でもいいんですけどね~[犬]
by don (2010-04-03 23:42) 

don

ポウさんまいどです!
ネタ帳&整理ですか~。ぼくも実はおんなじです。
野村監督がいいこと言うのは、読書ノートを若い
ころからやってたそうで、それを何度かまねしたのですが。。
字を書くのは続かなかったです。

それでPLで読書メモはじめました。
こんどは続いてます(笑)

オメガ&黄金[手(チョキ)]
by don (2010-04-03 23:49) 

ゆうてん

ハード面では、3D映像機器が主流となるかも知れないですね。

ソニーからは、3Dブラビア
パナソニックからは、3Dビエラ
が出るようですね。
by ゆうてん (2010-04-04 02:24) 

don

ゆうさんまいどです!
めがねなしで、どうやって3Dになるのか
とっても興味があります。

このまえアバター3Dみましたが、映像に感動
しました。あれが自宅で味わえるなら、しかも
めがね無しなら、すばらしいことです![犬]
by don (2010-04-04 17:15) 

mignon

勉強になりました。
このような傾向を自分の生業にどう転化するのか考えさせられました。
正直、難しかったんですが、TV見ない派の私はなぜブログを書くかという部分では納得です。
もはやTVは芸能人とかあっちの人たちが勝手に公共電波をプライベートで使ってるような媒体ですものね。
by mignon (2010-04-05 00:19) 

人間国宝

確かにメガネ無しが理想です。
メガネの単価は、@10,000くらいらしいです。自分のだけ買ったら大ヒンシュクです。

他の人は乱視状態ですから...
by 人間国宝 (2010-04-05 00:37) 

don

mignonさんこんばんは!
時間は限りあるので、どうつかうかは
ほんと人それぞれですよね~。

無駄のない人生も、いきがつまりますが。。
いわゆる地上波のバラエティやドラマ、ニュースは
ほんと見なくなりました[犬]
by don (2010-04-05 23:12) 

don

お宝さんまいどです。
めがね好きだと思ってました[眼鏡]

なんとなく、、滝川クリスタル[犬]
by don (2010-04-05 23:18) 

kaz papa

=====
<人はなぜブログを書くか>
(略)~社会的、精神的報酬を得るため。無償であるが、
贈与経済の一部で、そこにはコミュニティへの貢献や、自己の成長の為が主な理由となる。ではどうやって時間をつくるか、得るものが少ない、TVの視聴時間の短縮。
=====

その通りですね。[嬉しい顔]
ほんと、テレビつまんないから見なくなった時間、何しようかな~みたいなかんじで始まりましたね。
by kaz papa (2010-04-08 11:54) 

don

KAZPAPAさんほど、刺激的な毎日だと、
TV見る時間まったくないとおもいますよ~
それにしても、毎日楽しそうですね[犬]
by don (2010-04-08 22:53) 

kaz papa

ある一つの転換点が近いと
あれもこれもやっとかなきゃ・・・と
次から次へと
スーパー・ハイ状態なのは確かです。
特に春は。
でも多分donさんにもきっとそんな日が
いずれ来ると思いますよ。
+思考、いい意味で。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-04-09 15:13) 

don

kazpapaさんは、たぶんすごく前向きなんでしょうね!
インプット量が普通の人の3倍くらいありそうです。[犬]
by don (2010-04-11 08:44) 

kaz papa

前向きなのは今たまたまそのフェーズに入ってるだけ。
去年の今頃は後ろを見ながら後ろに歩いてました。
つまり結果は前に進んでたんですが。
人間いい感じの時となんにもやりたくない時とが交互にやってきます。いかにそのやばい時期を短くするかにかかってるのかなって最近つくづく思います。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-04-16 01:22) 

don

kazpapaさんこんにちは!
=====
人間いい感じの時となんにもやりたくない時とが交互にやってきます。いかにそのやばい時期を短くするかにかかってるのかなって
=====
よ~くわかります。
環境でそのサイクルがくる場合と
感情でそのサイクルがくる場合がりあます。
感情のほうは、もってうまれた性格もあるとは
思いますが、どちらにしても、どうやってその時期を
やりすごすかが、大事ですね~。

う~ん、いつもどうやってただろう。。
経験的には、逃避が一番効果がありました。
一番かんたんな逃避が、マンガでした。
映画や本は、結構パワーがいるので、パワーなし
で逃避の垂直立ち上げは漫画の中のファンタジーに
浸ることだったです。

ものの本では、もういひとつの対処法は向き合え
だったと思いますが、打ちひしがれた時に向き合え
といってもね~。やっぱ逃避です[犬]
by don (2010-04-17 13:00) 

よたろう

=====
1人の有料会員が、19人の無料を支えている
=====
=====
ストーンズは収入の9割をコンサートで稼ぐ
=====
=====
中国は世界の音楽産業のモデルとなる
=====
=====
得るものが少ない、TVの視聴時間の短縮
=====
無茶苦茶説得力があります。[温泉]
by よたろう (2010-04-17 22:32) 

don

>よたろうさん
ストーンズは別格なんでしょう。
ロックの黎明期から第一線で、今も転がり続けてる!!
そのご利益と、歴史の一部になりたくて皆があつまる。
ぼくもいってみたいです。[嬉しい顔]
by don (2010-04-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました