So-net無料ブログ作成

思考は現実化する/ナポレオン・ヒル [本/ハウツー]






思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する〈上〉

  • 作者: ナポレオン・ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫


このまえ「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」を読んでると、
ビジネスマンの父が息子に買い与えた10冊の本があり、そのなかの1冊でした。
ぜひ読もうと。

いわゆる成功哲学の自己啓発本です。世のなかに溢れてる自己啓発本の元祖です。

鉄鋼王カーネギーの要請で、成功のノウハウの研究を20年間つづけて著した本。
数百名のインタビュをした成功者の中にはフォードやエジソン、ベル、JPモーガン、
ロックフェラーなんかが含まれていて、ある種の偉人伝的な趣もあります。

本屋に溢れてる自己啓発本を読むなら、これが一番でしょう。
これを超えるものは、知ってる範囲ではありません。
ぼくも息子に文庫版を買い与えました。

第六感を重視していて、それを鍛える方法もかかれてます。
まあ、ぼくはやろうとは思いませんが。。

20代の頃、自己啓発本はよく読みましたが、最初にこれを読めばよかった。。


この本からの金言
成功を遂げた著名な人々を2万5千人以上も分析した結果、
次のことがわかった。40歳以前に成功した人はほとんどいないこと。
40代から60代までが人間が最も生産的な年代である。
フォードは40までまったく成功のあてはなかった。
ジェームスJヒル(著名な鉄道事業者)は40のときは、電信のキーパンチャーだった。

なんのとりえも無い僕ですが、今からがんばろうという気持ちがわいてきました。
夢を見さして頂きます。

思考は現実化するか。。
Happiness is a Warm Gun - The Beatles




(広告)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

mignon

最近記事に書きこみ始めた自分励まし「今日のわたしへ:」は無駄じゃないんですね。
ちょっとレベル違いすぎだけど。
by mignon (2010-05-04 23:10) 

don

mignonさんこんばんは!
どうも人は、過去の自分が思い描いたような
境遇になるようですね[嬉しい顔]
書くことで、さらに確かになるでしょう[犬]
by don (2010-05-04 23:22) 

シュリンパー

貴重な録音とか映像を見ると
なんか拝みたくなるんですけど─
そっかー、記録することの大元祖は
活字なんですねー。
偉人のインタビューというのは
回顧録なんかよりも信憑性があるかもねー

「目には目を」的な考え方は嫌いですけど
私情が絡むと時として「命には命を」と─…
まぁ法的な経緯を踏んで出てくるなら
致し方なし、外国の法ですけど。
ジョンなら間違いなく“受け入れろ”と─…
ヨーコはどう言うんだろ?
by シュリンパー (2010-05-05 07:37) 

don

シュリンパーさんまいどです!
活字の世界もかわっていくでしょうね~。
電子ブックの時代になると、ぼくの空想では
BGMがなったり(文章にあわせて)、
ようつべが挿入されたり、文章オンリーじゃなくて
ハイブリットになっていくのではないでしょうか。
村上春樹をよんでると、クラシックがバックに
かかったりとか、おもしろそうですね~。
まあ想像してるだけのほうがよかったりはするでしょうけど。

ヨーコは過去に延長拘留を申請して受理されてます。
でてくると、いろんな意味で波紋がおおきいような。
無事ではすまないような、そんな気がします。
それを見越しての延長拘留申請だと解釈してます。[犬]
by don (2010-05-05 09:17) 

人間国宝

こうなれば...と必死で願っていたことでも、叶った後、しばらくすると色あせしまうのはなぜでしょう?
それが手に入いれば、幸せになれるバスだったのに、そうにもならず、次から次に新しい課題を強いられる。

「現状に満足しなさい」という本が多いと思いますが、脳はそういう作りになっていない気がします。人に退屈や不安を与え絶えず進歩させようとする。

すごい、疲れるんですけど...
by 人間国宝 (2010-05-05 22:08) 

don

だれの言葉か忘れましたが、最大の快楽は死らしい
です。そこまでは、希望は生きる糧なので、次々と
わいてくるのは、いいことだと思います。
ただ、しんどいのであれば、希望の方向性をかえる
必要はあるかもしれませんね~。

たとえばエロにはしるとか[犬]
by don (2010-05-05 22:53) 

ゆうてん

アラフォー手前の私も希望が見えてきました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-05-06 00:32) 

don

ゆうさんの希望がかなうこと、祈ります[嬉しい顔]
by don (2010-05-06 22:53) 

温玉

=====
40代から60代までが人間が最も生産的な年代
=====
知識と人生経験があって、なおかつ仕事に必要な体力、行動力がある年代ということでしょうか?
確かに社内で重要なポジションを任される世代ですね
by 温玉 (2010-05-14 20:02) 

don

温玉さんこんにちは!
そう、まさにおっしゃるとおりです!

年相応の経験をつめば、40になると視界が
開けてきますよ[嬉しい顔]
by don (2010-05-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました