So-net無料ブログ作成

【ニーチェの名言9選】~ニーチェの言葉より [本/宗教哲学]






超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: 単行本



2010年1月初版の40万部ベストセラーです。

ニーチェの232の金言を、カテゴリー毎に各ページに1つずつのせています。
まるで日めくり名言カレンダーのようです。

気に入ったものを下記に抜粋要約。



無限の豊かさは自分にある
同じものを相手にしても、ある人は1つか2つのことしか、そこから汲み出すことができない。
このことは普通能力の差だと思われている。
しかし実は人は、その物から何かを汲み出しているのではなく、自分の中から汲み出しているのだ。
その物に触発されて、自分の中で応じるものを自分で見出しているのだ。
つまり豊かなものを探すことではなく、自分を豊かにすること。
これこそが自分の能力を高める最高の方法であり、自分を豊かに生きていくことなのだ。



エピキュリアン(快楽主義者)
語源となった、古代ギリシャの哲学者エピキュロスは快楽を追求した。
たどりついた頂点は、満足という名の贅沢だった。
その贅沢に必要なものは多くなかった。
小さな庭、数本のいちじく、少しのチーズ、3~4人の友達。
これだけで彼は、十分に贅沢にくらすことができた。



誰もが喜べる喜びを
私達のよろこびは、他の人の役にたっているだろうか。
他の人の悔しさや悲しさをいっそう増したり、侮辱になったりしてはいないだろうか。
私達は本当によろこぶべきことを喜んでいるだろうか。



脱皮して生きていく
脱皮しないへびは破滅する。人間もまったく同じだ。


(広告)





飽きるのは自分の成長がとまっているから
いったん自分のものになり、時間がたつと、人間でも物でもつまらないもののように感じてくる。
だけどそれは自分自身に飽きているのだ。
手に入れたものが自分の中で変化しないから飽きる。
すなわち自分の心が変化しないから飽きるのだ。
人間として成長を続けている人は、自分が常に変わるので、同じものを持ち続けても飽きないのだ。



愛は雨
雨は善人の上にも、悪人の上にも降る。愛も相手を選ばすに与える。



愛は赦す
愛は赦す。愛は、欲情することをも赦す。



生きるうえで最大の武器
考えを言うとき、私達は持ち合わせている言葉で表現する。
言葉が少なく貧しいと、私達の考えも少なく貧しいといえる。
たくさんの言葉を知ることは、実はたくさんの考えを持つことになる。
たくさんの考えを持てば、より広く考えられることになるし、ずっと広い可能性を手にすることになる。
これは生きるうえで利用できる最大の武器だ。



本質
鉱泉の出方はそれぞれだ。鉱泉の価値を知らない人は、その水の量で豊かさを判断する。
鉱泉の効用を熟知する人は、含有成分でそのよしあしを判断する。
本質を見分ける眼をもとう。



ざっとみただけで、4つのネタ元でした。

・書を捨て街に出よう/寺山修二
・人は見た目が9割/竹内一郎
あと、内田樹、カズオイシグロなんかで、思わずメモしてた金言は、
1800年代の後半にニーチェが言ってたことでした。
すごいや、この人達と思ってたのに。。

まぁ、そんなものか^^


ニーチェといえば、「ツァラトゥストラはかく語りき」
「2001年宇宙の旅」で有名な、リヒャルト・シュトラウスの交響詩です。カラヤンで♪



(広告)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

松本ポン太

ボクも学生の頃はR.シュトラウスの「ツァラトゥストラ」にハマッて、ニーチェの本も読んだことがありましたが、ニーチェの言いたいことはわかりませんでした。
交響詩のほうは冒頭ばかりが有名ですが、その後が甘く美しい旋律に満ちた管弦楽曲ですよね[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-29 18:30) 

シュリンパー

キューブリックは天才だ!と思ったものですが、(確かに天才的な才能ですけれど)本当の天才はR・シュトラウスであり、いやいや、ニーチェだったのか!!とさらに思ったものですが、いまだその天才の本質にふれずにいる…

寺山修司は天才だ!とあの映画を見て思ったのですが、(天才であることは間違いないけれど)本当の天才は、やっぱ、ニーチェだったのか!!!


バスの中で♪英雄の生涯でも聴いて帰るか
おい!書店でニーチェでも探せ!!
また今度・・・
そして天才は遠くなる〜〜〜〜。。。
by シュリンパー (2010-05-29 18:31) 

nilp

こういう言葉って、内容よりも言い方に対して、凄いと感じます。
by nilp (2010-05-29 18:33) 

mignon

>ずっと広い可能性を手にすることになる。これは生きるうえで利用
できる最大の武器だ。<
最大の武器なんですね、もっと精進せねば。
by mignon (2010-05-29 18:50) 

don

ポン太さんこんにちは!
ニーチェもそのまま読むときついですよね。
なにかの簡単になるフィルターを通さないと。
そういえば、資本論も超訳新書が数年前にでて
ようやく理解できました。
たしかに甘く美しい旋律ですね。冒頭の印象が
強すぎますが[嬉しい顔]
by don (2010-05-30 15:34) 

don

シュリンパーさんこんにちは!
キューブリックは天才ですね。
2001年~は今見ても、色あせてないですもんね。
英雄の生涯?はR.シュトラウスですか。
聞いたことがないです。。こんど聞いてみようかな[犬]
by don (2010-05-30 15:46) 

don

nilpさんこんにちは!
学者は、言葉で表現するのがうまいですからね。
直感では理解してても、言葉でうまく表現しなかった
ことを学者は、発見したように表現します。
それは、ぼくも何度か感じたことはあります。[犬]
by don (2010-05-30 15:51) 

don

mignonさんこんにちは!
=====
もっと精進せねば。
=====
あんまり無理しないでくださいね[犬]
ふつうに寝転がって本読むだけで十分です[本]
by don (2010-05-30 15:56) 

人間国宝

>脱皮して生きていく 脱皮しないへびは破滅する。人間もまったく同じだ

只今、脱皮中です。ただ今回の脱皮 before → after の差がよくわかりません。マイナーチェンジですかね?
by 人間国宝 (2010-05-30 20:13) 

don

国宝さんこんばんは!
お~脱皮ですか。
今度は、如来に進化でしょうか[犬]
by don (2010-05-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました