So-net無料ブログ作成

アメリカ中国そして日本経済はこうなる [本/Biz経済]






アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)

アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)

  • 作者: 日下公人
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2010/04/03
  • メディア: 新書


【アメリカ中国そして日本経済はこうなる/日下公人vs三橋貴明/10年4月初版】

そろそろ二番底が見え始めました。

<米国>
米国の経済成長は、もともと借金でした。
借金を債権として主に欧州に輸出して、そのお金でバブルを起こし、
個人消費を活性化させていました。

世界の貿易赤字の大半を、米国が引き受けていました。
それが、サブプライム問題ではじけ、今米国の経済は泥沼です。
借金の踏み倒しの徳政令までやるかもしれません。

財政支出(国債発行)で、日本のエコポイントのような消費刺激策を住宅と車で行い、
なんとかGDP(個人消費)を支えてましたが、もう種切れ(金切れ)です。


<中国>
世界の工場(GDPに占める輸出割合が約40%、ちなみに日本は15%)といわれる中国は、
米国向中心の工業生産でもっていました。現在は米欧ともに、失業率は10~20%(日本5%)となり、
各国ともに保護主義に回帰しています。

そこで大幅に落ち込んだGDPを補完するために、財政支出54兆円を行いましたが、
実需がないために設備投資に向かわず、おもに不動産と株式投資に向かいました。
そこでバブルがおき、建築関連にお金が流れています。日本のバブルと同じです。

ただ中国のアドバンテージは、1998年の宅地売買開放(戦後日本の農地改革と共通)により、
バランスシート上に、ゼロからいきなり土地代がでてくることです。
文革で地主を殺してただで手に入れた土地(国家としての取得価格はゼロ、それが革命)を、
共産党員6千5百万人で山分けした。それが、開放で金を生んでいます。


<日本>
世界一の金持ち債権国。世界の比較で行くと、米国についで内需比率が高い。
中国輸出幻想があるが、GDPにしめる対中輸出比率は3%程度です。
徐々に対中幻想からさめ、国内回帰が増えるとみます。

日本の資産は、各国への貸付が多いのですが、みな返却できなくなると、踏み倒します。
世界史的には、軍事力をもたない金貸し国はなかったようです。これまでは返せばもっと貸してくれる。
米国の軍事力(同盟国)の脅威できっちり返済してもらってましたが、
今後は民主党の反米政策や、各国の危機的な財務状況により、不透明感が出てきています。


まとめ:
世界各国は、しばらく日本のバブル崩壊後のようになるので、日本自身が内需成長するしかない。
原資は日本人自身の貯蓄→銀行(投資先がなく、利子配当の為国債購入)→国債です。

投資先は、次世代インフラ整備です。
東京~大阪リニアや、電気自動車、水ビジネス、次世代エネルギー、軍事力等です。
諸外国は、やりたくてもそれができません。国債発行→未達の国ばかりです。

6月8日発売の「日本のグランドデザイン」が、
(講談社の編集者曰く、過去10年に読んだ原稿で一番よいといったらしい)
このへんにふれてるようで、楽しみでです。

イーグルスでテイクイットイージー♪



(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

mignon

読書の時間はどうやって作るのですか?
by mignon (2010-06-05 18:36) 

don

たぶんmignonさんに比べると暇なんだと思います。
あとは、優先順位の問題かなと。[犬]
by don (2010-06-05 18:48) 

mignon

羨ましいかぎりです。
by mignon (2010-06-05 19:01) 

人間国宝

僕はスケールが小さいので、国内回帰どころではなくも地元回帰...さらには仲間回帰でやってます。

高くても、ヘボくても、身近でよく顔を出す人間に仕事を頼みます。そのかわり「安くしろ、ちゃんとやれ」は言います。
by 人間国宝 (2010-06-05 22:08) 

don

mignonさん、望めばかなう!です。
時間はかかるかもしれませんが[犬]
by don (2010-06-05 22:56) 

don

国宝さんこんばんは!
=====
身近でよく顔を出す人間に仕事を頼みます
=====
結局みんなそうだと思います。
仕事の少ない時は、特に身内でまわしたいですよね[犬]
by don (2010-06-05 23:00) 

シュリンパー

本読まなくても、ここを読んでいれば勉強になるなぁー
もうこの本は読まなくていいかな?[嬉しい顔]

ところで、自分は
イーグルスのテイキット~なら
to the limit の方が好みだったりします
by シュリンパー (2010-06-06 02:48) 

don

シュリンパーさん、ありがとうございます。
思わず、木に登りそうになりました(笑)

ランディのあのうたは、とくに日本で人気がありますね。
ひさしぶりに聞いてみたくなりました。[犬]
by don (2010-06-06 13:12) 

松本ポン太

この米国、中国、日本の比較を見ると、自信喪失気味の日本ですがまだまだ捨てたものではない...のかなぁ?と思えてきますね。
by 松本ポン太 (2010-06-11 22:42) 

don

ポン太さんこんにちは!
=====
自信喪失気味の日本
=====

そ~なんですよね、ぼくは世界で一番すばらしい国が
日本だと思ってます。それをダメなものだという報道を
繰り返すマスゴミに問題ありと思ってます。[犬]
by don (2010-06-12 17:00) 

抹茶

イーグルスの初期らしいバリバリの乾燥・ナンバーですが、嫌な梅雨がそこまで来ていますね[悲しい顔]
日本経済も湿りぱなし[ふらふら]
by 抹茶 (2010-06-13 19:09) 

don

抹茶さんこんばんは!
梅雨時は散歩がナンギです。
はやく梅雨が終わって欲しいですね[嬉しい顔]
by don (2010-06-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました