So-net無料ブログ作成

高校生が感動した論語 [本/宗教哲学]


高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

  • 作者: 佐久 協
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/06/27
  • メディア: 新書



聖書とならぶ超ロングセラーの論語です。
東アジアで2000年以上も影響力をもつ儒教の始祖、
孔子のつぶやき(子曰く。。今風に解釈すればツイッター)です。

孔子は紀元前551年生まれの思想家です(2500年前かぁ)。
晩成の人で若いうちは大成しなかったようです。
晩年も思想が成就せず、不遇な人生とも言えます。

時代的には、戦国時代(臥薪嘗胆、呉越同舟)の80年ほど前です。
西洋史でいうとこれもちょうどソクラテスの80年ほど前です。
ソクラテスの弟子がプラトンでその弟子がアリストテレスで、
アリストテレスはアレキサンダー大王(マケドニア王国)の家庭教師をしていました。

南アジアでは、釈迦がソクラテスとほぼ同時代です。
日本は、弥生時代です。

ソクラテスの「無知の知」は、論語にまったく同じものがあります。
知っていることは、知ってると言い、知らないことを知らないと言う。
それが知るということだ。



ぼくが一番びっくりしたのは、平和主義の理想主義者だと思っていた孔子は、
好戦的だったことです。(古今東西、平和ボケ理想主義は、今の時代の日本人くらいか)

隣国の斉でクーデターがおきたとき(孔子72歳)、
国王にすぐにでも、軍隊をおくって鎮圧すべきと進言して、
却下されています。

戦前の日本は、植民地解放をかかげて大東亜戦争を戦いましたが、
仁、義、礼が揃えば、戦うべき時は戦うべきなんでしょうね。

早急にGHQが都合のよいように作った、日本国憲法を改正すべきだと思います。
総議員の2/3賛成を経て、国民投票の過半数という自由主義では起こり得ないハードルの高さは、
米国のしかけた憲法による縛りともいえますが。。

シビリアンコントロールを厳格にし、
軍官僚組織の肥大化(性悪説)は今の日本では起こりえない(性善説)とすれば、
世界標準に戻しても対応可能なはずです。ぼくは日本人を信じてます。
信じれない人は護憲かな~。

(広告)





論語の場合、日本人には刷り込まれている部分が多くて、
新発見的な金言はあまりありませんでした。若干くすぐられたものを以下に。


人間の心は、詩によって揺り起こされ、礼によって形造られ、音楽によって円やかに完成する。
→2500年前に、音楽の効能を説いてますか。。



人民を治めるには、知、仁、荘、礼の4点が必要だ。
→荘は難しいですよね~。ちなみに仁はこの本によると、
自己犠牲です。自分の損得利害を追及せず、公共に尽くすこと。
礼は、何かでよみましたが、ともに喜び、ともに悲しむ精神です。



上司に仕えて犯しやすい過ちは3点ある。
・言うべき時でないのに言うのが悪乗り
・言うべき時なのに言わない乗り遅れ
・上司の反応を無視して発言する暴走



言葉や文章表現は平易簡潔が一番である。



ソクラテスかプラトンか~♪なつかしいサントリーCMです。


(広告)



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

mignon

いつもdonさんの記事は勉強になります[手(グー)]
おこがましい言い方ですが、博学ですね[ペン]
私は犯しやすい過ちを3っつとも繰り返して今に至ってます[飛び散る汗]
by mignon (2010-06-12 19:47) 

don

mignonさんのような、麗しい人にほめてもらって
うれし~です。ちなみに博学ではないです。
ぼくも、あやまち続きの人生です。
ひとつ曲がり角~[ムード]ひとつ間違えて~[ムード]
迷い道 くねくね~[ムード]
by don (2010-06-12 20:58) 

TAMA

「上司に使えて犯しやすい過ち」
↑三つとも思い当たります。
自戒せねば[!]
by TAMA (2010-06-12 23:36) 

don

TAMAさんこんばんは!
みなさん、思い当たるんですね。
2500年前と同じですね[嬉しい顔]
by don (2010-06-13 00:05) 

松本ポン太

みんな悩んで大きくなったのですね。
ボクはいくら悩んでも小さいままです...[悲しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-13 12:05) 

シュリンパー

孔子の言葉とか故事成語というものはかなり苦手。しかし、その背景の物語は非常に好きです。臥薪嘗胆、呉越同舟、という言葉は苦手であるけれども、越王勾践と呉王夫差の話は興味があり、はたまた、孔子は苦手であるけれども、中島敦の「弟子」は非常に好き、といった感じ。

高校生諸君には、こんな皮肉れた大人にならぬよう、この本を読んで大いに感動してもらいたいものです。
by シュリンパー (2010-06-13 15:33) 

抹茶

ホント懐かしいCMですね。
ウイスキー売れてないようですが、サントリーオールドのCM思い出しました。
ダンダン~ディダン~シュビダダ~[るんるん]
by 抹茶 (2010-06-13 18:58) 

don

ポン太さんこんばんは!
ぼくも、おなじく小さいままです。
もう、悩みつかれました[犬]
by don (2010-06-13 23:46) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
中島敦、ぜんぜん知らない人です。
さすが視点が違いますね!
=====
高校生諸君には、こんな皮肉れた大人にならぬよう
=====
伊達政宗じゃないですが、ひねくれものは
タフだと思います。純粋培養よりよっぽど進化した
あるべき姿だと思います[犬]
by don (2010-06-13 23:52) 

don

抹茶さんこんばんは!
ん?大原麗子のCMでしたでしょうか。。
名前は忘れましたが、おじさん俳優が道で飛ぶやつ
でしたよね。
最近、記憶の引き出しが開かないことが多くなりました。
ちなみに僕はウイスキー大量消費です[犬]
by don (2010-06-13 23:58) 

人間国宝

学生の時、極貧だった僕たちは600円くらいのウイスキーを飲んでいました...
それが、すごいまずかったんです。で、初めてオールドを飲む機会があって「リンゴのような味がする!」と感動した事を思い出しました。

ps.記事はハードルが高すぎてノーへコメントといたします。
by 人間国宝 (2010-06-15 21:49) 

don

国宝さんこんばんは!
麦焼酎の「いいちこ」がりんご風味ですね[嬉しい顔]
ぼくもりんご風味好きです。

記事はすいませんでした。
なんとなく禅の師匠に、くだらんといわれたような
申し訳なさがあります。(情けなさかな)

もっと精進します。もう少し境地に達するまで
迷いの中でのたわ言におつきあいください。[犬]
by don (2010-06-15 23:21) 

人間国宝

donさんは僕の事を買いかぶりすぎです。
単に学がなくコメントできなかっただけ。

ps.
昨日購入した世界のハイボール"樽熟シェリー&ソーダ"が美味かったです。お試しあれ!
by 人間国宝 (2010-06-17 22:30) 

don

国宝さんこんちは!
とても謙虚なおこたえ、ありがとうございます。

PS.昨日飲みすぎで、酒はしばらくいりません[犬]
by don (2010-06-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました