So-net無料ブログ作成

日本のグランドデザイン / 三橋貴明 [本/Biz経済]






日本のグランドデザイン -世界一の潜在経済力を富に変える4つのステップ

日本のグランドデザイン -世界一の潜在経済力を富に変える4つのステップ

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/08
  • メディア: 単行本


【日本のグランドデザイン/三橋貴明/10年6月初版】

いま日本は閉塞感の中にあります。これは経済が停滞してるためです。
米国はオバマが明確なビジョンとして輸出の倍増を掲げました。
今後ビジョンに沿った手を打ってくるでしょう。
元の切り上げ、ドルの切り下げさまざまな方策が頭をよぎります。

世界経済は米国の消費増大をエンジンとして、過去10年弱成長してきました。
(欧州経済も崩壊、中国も時間の問題)それが無くなったいま、
どこに供給過剰となったものを振向ければいいのか。

だいたいどこの業界もピーク比7~8掛けの生産状況です。
業績連動型になったボーナスの影響で、年収8掛けの方も多いと思います。

どう考えても景気は好転しそうもない状況のなか、実際にこうすべきだと思えるのが本書です。
読んでてわくわくします。

マクロ経済本は好きなので(仕事にも関連するので)、ここ数年は話題作に目を通してますが、
著者の常識的でデータをもとにした解説が、一番落ち着くというかしっくりきます。

簡単に要約すると、
日本の新たな国家のグランドデザインは、
・ビジョン:石油文明から電力文明へ、文明フェーズの移行
・戦略:将来の供給不足を解消するための投資支出により、現在の需要不足を補う

文明については、英国の石炭文明から米国の石油文明をへて、
日本が誇る技術力で、日本が最初に電力文明を構築する。
電力は原子力です。ウランは海水からとれますが3倍のコスト。
(日本のウラン使用量8000トン/年に対して黒潮が日本近海に運ぶウランの量は、500万トン/年)
まずは核燃料サイクル(使用済みを再利用する)からはじめる。

その後は、7000万台ある車を、すべて電気自動車に変えます。
(まるで地デジのように)代替需要やインフラ整備で日本中の企業が活気にわきます。

そのほか、ITS,リニア新幹線、都市化、メタンハイドレード(竹島近海も有望らしい)、
農業、コンテンツなど詳しくは本書で。
神が日本に授けたメタンハイドレードの話はおもしろかった。

また便利な日本を維持するための基本となる物流ですが、
道路と橋が危険な状態(50年寿命)にあり、
2026年までに日本の橋の半分7万基はメンテナンスが必要となります。
その必要額は直轄国道分だけで、13兆円。

財源の問題については、1章にくわしくあります。
(ここでは問題ないとだけ言っておきます)



石油文明から脱却し、新たな文明を創出する。
日本を、世界中の人々が憧れる国にしましょう。との本でした。



(広告)



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 18

mignon

どの国の方も一緒に一生懸命踊ってらっしゃいますね。
by mignon (2010-07-03 21:00) 

TAMA

世界の「ハレ晴れユカイ」すごい[ふらふら]
感動しました。
私も若かったら踊りたかった・・。
by TAMA (2010-07-03 21:01) 

クロッカー

現実的かどうかは別にして,こういう大きな話をするのは気持ちが前向きなって,明るい気分になりますね[嬉しい顔]
大丈夫という気になりますから[晴れ]
by クロッカー (2010-07-03 21:30) 

シュリンパー

原子力でさらなる発展を為し得るのか、それとも別の道を歩むのか…
まぁ、何事にも光と影は表裏一体ですな。

そう言えば、小僧のころに湯川秀樹伝記を読んだ記憶が蘇りました。内容はほとんど覚えていないということは、自分はよき読書家ではないということの証明か─。

なるほど日本が誇る原子力か。
それでも、原子力というものを手放しで歓迎できない自分が居ますが…。意識改革のためにも一読でしょうか。
by シュリンパー (2010-07-04 05:12) 

バックグランド

日本のアニメは、本当にワールドワイドなのね~ェ!
ほんとに有る意味感動するな~ァ。
by バックグランド (2010-07-04 10:44) 

don

mignonさんこんにちは!
踊るあほうに見るあほうです。
なにかが世界の人の心をとらえたのでしょう[犬]
by don (2010-07-04 11:39) 

don

TAMAさんこんにちは!
たしかに夢中で踊るのは、若い時だけですもんね。
案外おどってみたら、やみつきになるかもです[犬]
by don (2010-07-04 11:42) 

don

シュリンパーさんこんにちは!
太陽光は、現状の日本国内の需要をまかなうためには、
国土の4%に太陽電池パネルを敷き詰めないといけない
ようです。なかなかに無茶な注文で日本が戦乱にまき
こまれると格好の標的になります。風力はコスト高なのと
需要をまかなうのは困難で、補完にしかなりえない存在
です。

今ある技術、日本の強みでは原子力になります。
その後にメタンハイドレードに移行が現実的かつ
スムーズです。

この本は、ほんとにおすすめです。
いろんなものが詰まってます。[犬]
by don (2010-07-04 11:51) 

don

クロッカーさんこんにちは!
ほっとくと経済はシュリンクしていくので、
手を打つ時期にきています。夢想ではなく
現実的な対応策です。

なぜか懐メロの「大丈夫マイフレンド」を思い出しました[犬]
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-07-04 12:05) 

don

バックグランドさんこんにちは!
ハルヒは見たこと無いのですが、なんか人気が
あるようですね[犬]
by don (2010-07-04 12:13) 

クロッカー

明らかにこのままでは,危機的な状況ですよね[悲しい顔]
でも,いきなり全てを変えるのは難しいと思います.何も無い状況から何かを作るよりも,いまあるものを壊して新しいものに変えていくほうが断然に難しいですから[落胆した顔]

変える必要があっても,どのように変えていくのかが解決しない限り難しいですよね.地デジでさえあんなに苦労している状況では・・・. 閉塞感を拭うためには,方向性を示すことは凄く大事ですが.

この曲が着メロとは,渋すぎます[嬉しい顔]
by クロッカー (2010-07-04 18:43) 

人間国宝

>ことし読んだ本ではNo.1の良作です
とか言われると読みたくなってしまいます。

しかし、電気自動車には、まだ乗る気にはなれません

ps.
ところで...ですが、"人材教育"とか、"子供の育て方"的な本でおススメはありますか?
by 人間国宝 (2010-07-04 19:46) 

rhythm♭

クリーンエネルギーに関してはオバマさんがツイッターでよくつぶやいてますね
間違いなくこれからの世界の大きなトレンドになるんでしょうね


日本近海の天然資源はうかうかしてたら中国に掘られちゃうでしょうね^^w
そのときは日本の国がなくなってるかもw
by rhythm♭ (2010-07-05 11:07) 

don

クロッカーさんこんばんは!
ひとは本能的に変化をきらいます。
ぼくもそうです。ただ変化しないとジリ貧です。

米国が失業率対策のため、金融立国から製造立国へ
チェンジしようとしています。この先ドル安へシフトする
でしょう。

またユーロ崩壊から大幅なユーロ安となっています。
関西の大手某タービンメーカーでは、シーメンス(ドイツ)
とシェアが大きく逆転しました。そりゃ170円が106円
では話にならんでしょう。

造船ではウォン安の韓国にやられてます。
100億円のVLCCが60億円まで下がり現代重工は
追従しています。
自動車は世界同時不況で需要が大幅減。
建機は中国土地バブルでなんとか持ち直し
てますが、風前のともしびです。
工作機械はどこも設備投資を抑えてるのでぼろぼろです。

結局日本は、内需を自分で生み出すしか経済(GDP)
を維持できません。もう他に手が無いところまで、
追い詰められてます。その中でのグランドデザインです。

ほっておいてGDPがシュリンクすれば、ますますデフレ
ギャップが広がり、財政の悪化、失業率の増大など
負のスパイラルに落ち込んでいきます。

成長こそがすべての解なのです。[犬]
by don (2010-07-05 23:32) 

don

国宝さんまいどです!

お口に合うかどうかはわかりません。また古典なので
既読かもしれませんが、
①子供が育つ魔法の言葉
⇒普遍的内容。人に対する接し方と同じ
② ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
⇒父親目線。高校生以上の子供
③日本で最も人材を育成する会社のテキスト
⇒10年度の新刊でベストセラー
どれも新書や文庫なので、かんたんに読めます。

個人的には、テーマが決まってる場合は、図書館で
そのテーマを数冊まとめ借りするのが、自分のニーズ
とマッチングしやすいのでベターと思います。

斉藤一人やドラッカーを精読されてる国宝さんなら
上記の本の内容は、目新しくない、既視感のある
内容だと思います。本質的には同じようなことなので。[犬]
by don (2010-07-05 23:39) 

don

rhythm♭さんこんばんは!
オバマさんのツイッターですか、発想がすごいですね。
思いもよりませんでした。ぼくはツイッターやったこと
ないのです[ふらふら]

おっしゃるように、うかうかしてたら取られちゃいますね。
やっかいな隣人です[悲しい顔]

あいだに海があってほんとよかったです。[犬]
by don (2010-07-05 23:44) 

クロッカー

donさん>詳しい説明ありがとうございます[嬉しい顔]

ジリ貧・・・その通りだと思います. 私は子供の頃から落ち着きがないせいか,変化してなんぼだと思っています.

もう日本はずっと,決定的な変化をしてこなかった訳ですが,もうさすがに限界ギリギリまで来てしまっていますよね. それでも,やっぱり日本全体では腰が重いような気がしてしまいます[雷] そういった意味で現実感がないのです・・・[悲しい顔]

決して,私が「気乗りしない」という訳ではないので誤解しないでください.
by クロッカー (2010-07-05 23:52) 

don

クロッカーさんコメありがとうございます。
おっしゃるように、いろんなことを決定せずに
先延ばししすぎたかもしれませんね。

これまでは幸運が重なってなんとかなってきましたが、
今回はさすがに危機感もって変化が必要だと思います。

オバマさんじゃないけど、産業構造のチェンジが
必要だと思います。いわゆる次世代インフラの
整備が最適です[犬]
by don (2010-07-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました