So-net無料ブログ作成

「菊と刀」と「修身論」 [本/歴史地政]






菊と刀 (光文社古典新訳文庫)

菊と刀 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: ルース ベネディクト
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/10/09
  • メディア: 文庫


1996年の時点で日本だけでも230万部売れてるベストセラー。
第二次大戦中、米国戦時情報局の依頼を受け、
日本人の気質や行動を研究した文化人類学者ルースベネディクト(女性)の著作。
1945年に米国国務省に報告書を提出したものを原型に1946年に加筆して出版。
ルースは2年後に他界。

日本人の考え方が欧米人と違うために行動が予測できず、
(欧米人は30%負ければ投降し捕虜になるが日本人は最後の一人まで玉砕する)
戦争末期や占領後の政策を立案するための指針とした。

今読むと日本人の考え方や文化はこうも違ってしまったかと。。

畳と畳の境目に腰をおろしたり踏んだりしたらなぜいけないか?
そ~いえばむかしおばあちゃんに言われたような記憶が。。
床下に潜んだ武士が境目に刀を突き上げ殺傷していたため。
そこは安全地帯では無いとの理由だそうです。

一読して思うことは、戦前の日本人はかなり精神世界に傾注していて、
物質文明の現在より、魂は豊かであったろうということ。
AMAZONのレビューが散々だったのですが、僕はそうでもなかった。
戦前の日本人の考え方や行動様式が、客観的に描かれてるので。

「日本ではごく普通の人ですら、自己鍛錬し無我の境地を得ようとする。
この種の修行を発達させた文明は少なくないが、日本人の目標と手法は独自である」

「禅は茶道や能とおなじように完全に日本的なものとなった。
インドのヨガは瞑想によって超自然的な力が得られると説くが、
禅はそのような荒唐無稽のことは主張しない。第六感は心の中にある。
訓練をすれば第六感が他の五感を支配するようになる。
禅は武士階級の好む生活規範となった」



ゴーマニズム宣言PREMIUM 修身論

ゴーマニズム宣言PREMIUM 修身論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



<2010年7月初版>
併読してると話がつながる事がよくあります。
ルースの報告書を元に、日本的なものを徹底排除したのでしょう。

第二次世界大戦の敗戦までは、初等教育に「修身科」があったが、
GHQはこれを軍国主義教育の元凶として禁止。
GHQの洗脳をそっくり引き継いだ戦後の教育界は、「修身」の復活に反対し続けた。

戦後13年を経過して「修身」にかわる「道徳」の時間が設けられたが、
50年以上たった現在も教科ではなく、学級活動と同じ位置づけで、
教科書も評価も無い。

そのため日教組によって多くの学校では道徳教育は有名無実となり、
モラルや規律の低下はとめどなく進み、
今や学級崩壊はどこで起きても当たり前の現象となっている。

アメリカによる「日本の解放民主化」の占領政策が、
日本人の「私」のみを肥大させ「公」への関心を失わせてしまった。

日本は一神教の国ではない。「倫理」の国ではない。
だけど共同体の世間の目で人々のふるまいを縛る「道徳」がしっかりしていた。

今や地域や会社(派遣)等共同体は崩壊し、教育には期待できない。
自らの生きる指針を失った個人は、自分探しの旅を続けている。
頼りない「生き方本」を頼りにして。


教育や宗教が無くても、自分で考えて自制できる人は問題ないでしょう。
日本人は、そういう人が多いと思います。
だけどそろそろ宗教がないのだから、
きっちりした道徳教育だけでもはじめるべきだと、ぼくは思います。

来週金曜は3ヶ月ぶりの洋楽カラオケなので、
ホリーコールのコーリングユーでも歌おうかと思ってます。
しかしこのころのホリーはきれいで、歌もうまかったな~
最近はさびの部分のキー下げて歌ってるし。。
ミュージックエア(ケーブルTV)で15日の22時から、
ホリーのライブがあるので見たいのですが、飲み会なんで無理か。。

ジョンレノンはラバーソウル以降劣化、ホリーは4枚目から劣化、
甲本ヒロトはブルハまで。ジョニミッチェルもブルーまで。
声って変わるモンですね。ジャクソンブラウンはあまり変わってないけど(笑)




(広告)



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 16

mignon

ちょっと前にいや随分前に海外生活が長い人に聞いたのですが、海外からみれば日本人て
独特の人種らしいですね、すぐ平均年収を聞きたがる、平均家賃を聞きたがる、偏差値をこんなにまでも気にする、何でも出来る子に育てたがる。そもそもヨーロッパなどには貴族階級がまだ存在していて平均なんてものは存在しないし、何でも出来る子なんぞ要らん!ということで高学歴者も居れば、腕のいい職人も育ってるわけで。donさんの話から遠ざかったみたいですね私。
Callingyou≒バグダットカフェですね。どうぞ楽しんできてくださ~い。
by mignon (2010-09-11 23:08) 

温玉

戦後日本の教育の問題は安倍晋三氏の「美しい国へ」でも指摘されていました。

近代イギリスやアメリカの教育改革を例に挙げており、「ありのまま」を教えることの大切さと難しさについて考えさせられます。

=====
声って変わるモンですね
=====
人間の声の高低は、声帯の張力で調節してますが、年齢と共に筋力が落ち、声帯も水分を失うことで徐々に変わってしまうのは避けられませんね[悲しい顔]

南こうせつさんは若い頃と比べると、いい意味で変わったなぁと思いますけど
by 温玉 (2010-09-11 23:29) 

松本ポン太

ホリー・コールは若いときはきれいな人だったのですね。ジャケットも美しい。
シゼル・ストームはまだ若いのにジャケットと動画では別人みたいで...
もちろんルックスだけで音楽を聴くものではありませんが、年齢とともにルックスや技量・声量・声域が衰えても、味が出てくる歌手・演奏家はいます。
聴いているボクたちもどんどん歳を重ねていってしまいますし...
by 松本ポン太 (2010-09-12 00:09) 

人間国宝

>自らの生きる指針を失った個人は、自分探しの旅を続けている。頼りない「生き方本」を頼りにして。

僕もそれです。しかも、疑うことなくアッサリ洗脳されてしまいます。

自分の意見持ちながら、本を読めるdonさんの事。いつも感心します。
by 人間国宝 (2010-09-12 11:01) 

don

mignonさんこんにちは!
日本はぎりぎり平等なんでしょう。よく言われてるのが
「ゆとり教育」は日本を階級社会にするための方針
だそうです。裕福な家庭しか、あの教育では伸びない
ですもん。そうなると橋本府知事(母子家庭でお母さん
は新聞配達しながら育てた)のような人材は出てこれなく
なります。今いるポジションによって、どちらがいいか
意見は分かれると思いますが、国の為には橋本府知事
のような人がでてくる教育のほうが、いいと思います。[犬]
by don (2010-09-12 11:59) 

don

温玉さんこんにちは!
阿部さんの思想には賛成で、もいっかい総理
やって欲しいと思ってます。ただボンなのでメンタル
が弱い。思想のことはわかりませんが、橋本さんには
将来国政で長期政権やってほしいです。プーチンみたく。

声のこと、専門的ですね。うまく枯れれば味わいが
あるのでしょう。今はまだ、女性voはフレッシュなのが
いいな~[犬]
by don (2010-09-12 12:15) 

don

ポン太さんこんにちは!
シゼルストームは知らなかったので、ググりました。
たぶん太ったのでしょう[嬉しい顔]
しかし、フレッシュなジャズvoよくご存知ですね。

村上春樹氏も、晩年のビリーホリデーのよさがわかった
のは年をとってからと言ってました。声をつぶし麻薬に
蝕まれたビリーを聞くのは痛々しくて遠ざけてたそうです。
だけどいつからか好んでターンテーブルに乗せるように
なった。癒しではなく、赦しをかんじるからだそうです。

ぼくはジャズvoに多分まだ色気(癒し)を求めてるので、
まだまだ若輩です[犬]
by don (2010-09-12 12:55) 

don

国宝さんこんにちは!
じつは僕も国宝さんのこといつも感心してます。
このまえの、けけろんさんうるさい!には爆笑
してしまいました。
これからもみなをたくさん笑わしてください。[犬]
by don (2010-09-12 13:02) 

松本ポン太

フレッシュなジャズvo、よく知っているわけではないのですが、Amazonで何枚か購入したり、買わないまでもチェックしていると、「こんにちは、松本 ポン太さん。 おすすめ商品があります。」と言って、「美ジャケモノ」をいっぱい勧められます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-09-12 23:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日米の比較論というと、ロバート・ホワイディングの菊とバットは読んだ事があります。菊と刀も・・多少ベースになっているのかなぁ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-13 08:41) 

don

ポン太さんこんばんは!
「美ジャケもの」ですか(笑)
フレッシュジャズVOは、たしかに美ジャケが多いですね[犬]
by don (2010-09-14 23:08) 

don

ホネツギマンさんこんばんは!
菊とバットですか。日米の野球比較でしょうか。
なんか、アルヤンコビックの今夜はイートイットを
思い出しました[犬]
by don (2010-09-14 23:12) 

nilp

小学生のころは道徳教科書ありましたよ[ひらめき]
そこで初めて“エチケット”を知りました。
エッチに敏感な小学生には刺激的な言葉です
by nilp (2010-09-15 16:03) 

don

nilpさんこんばんは!
道徳の教科書なつかしいですね~。
だいたい同和関係の話が多かったな~。
結婚できない悲恋話。
大人になってはじめて同和には利権があると知りました[犬]
by don (2010-09-16 20:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

毎回これでもかと[!!]出張マッサージとか、ブログ出してる奴に、倫理観とか修身教えてやりたいね。
・・・でもトコトン腐りきっている奴は無駄かぁな。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-17 08:46) 

don

ホネツギマンさんこんにちは!
あれは、目的がわかりません。CMならそうか~
とも思いますが、意味不明の日本語(翻訳?)
と内容のない言葉の羅列。

あれのおかげで、まともなブログが埋もれてしまうので
妨害としか思われません。う~ん誰が得をするのでしょう[悲しい顔]
by don (2010-09-18 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました