So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キリスト教は邪教です/ニーチェ [本/宗教哲学]






キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

  • 作者: フリードリッヒ・ニーチェ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 新書


【キリスト教は邪教です/ニーチェ 適菜収 訳】
100年以上前に書かれた、ニーチェの「アンチキリスト」の現代語訳。
ふつうニーチェの本なんか、精神を集中して精読しても意味がわかりにくいです。

宮崎哲弥いわく、西尾幹二翻訳版よりすらすらよめる。
理解の速度が違う。内容も大きく逸脱してないとの事。

お〜。すらすら読める。いわゆる超訳というやつですね。

簡単に要約すると。。

イエスというのは、きわめてインド的でない場所に現れたブッダである。
彼自身はユダヤ教支配者層に反抗した政治犯であり、弱小教団の教祖で、
有名な「他人の罪のために死んだ」のではなく、自分の犯した罪により死んだ。

イエスの原像は、
・すべての嫌悪や敵対や感情の限界を本能的に排除する
・福音とはいかなる対立も無いということ
・天国は死後にやってくる何かではなく、今ここで実現される心の状態

お~。。求めてるところは、きわめて小乗仏教ですね〜。

しかしイエスは白痴であった。最後の最後に自分のやってることの無力さに気づき、
神よ私を見捨てるのかと嘆きながら死んでいく。

ここでイエスの教えと反対の方向にいくのが、弱小教団のパウロである。
神の裁きによる復讐を考えるのである。
あるがままを受け入れ、心の平穏を求めるのがイエスの教えであるのに。。

天国や神やありもしないものを捏造して、イエスの本当の教えの、
現在の心のありよう、精神の平穏が天国である、というものから逸脱していく。

信仰により、未来の楽園を約束するという空手形で、
おもに弱者や現世がうまくいってない人々の支持を集める。

現世利益や権力の追求など、人として当たり前のポジティブな考え方が貶められていく。
この世は弱肉強食であり、努力が必要であるが、なにもしない弱者が崇高であるような幻想をつくりあげる。

およそイエス教からかけ離れた、パウロと弱小教団幹部でつくり上げた宗教が、キリスト(=救世主)教である。



ニーチェは、仏教を持ち上げて、西洋は仏教を許容できるレベルにまだないと言ってますが、
結局仏教も大乗になって法然・親鸞のころは、「なむあみだぶつ」と唱えれば、
誰でも極楽浄土にいけるという宗教になってますからね〜。

科学に反する、ありもしない幻想を信じ込ませるという、弱者信者を集める方便は、おんなじですね。

ニーチェの最高傑作かもしれない、アンチキリスト。キリストの本場、西洋で、
「王様は裸だ」と叫んだので、危険思想家と言われてます(ユダヤ人批判はヒトラーに利用された)

結局宗教というのは、日本の葬式仏教もそうですが、宗教家が自分の利益のために、
都合よく教えを捻じ曲げるという構図があり、これをニーチェは徹底的に批判してるのです。

で、彼の理想とする世界は、道徳や真理などの教えを、個人個人が考えて、
自分の道徳をもって(自分で考えて)、宗教なんかに頼らない世界です。

そういう意味では、日本という国は、キリスト教は1%、仏教も単なる葬式仏教という、
ほとんど無宗教で、自分で考える民族であり人類としては稀有な存在であるといえると思います。
ちなみにアジアのキリスト教国は、フィリピンが90%、韓国が30%と、国民にしめる割合が高いようです。

僕自身は弱い男なので、宗教的ななにかを求めて、ついつい哲学、宗教、心理学本を読んでしまいます。

1980年のケニーロジャース米国1位の大ヒット曲で「弱虫トミー」です。
10歳のときに刑務所で亡くなった父から遺言で、人と争うなと言われたトミーは、
大人になり恋人ベッキーができます。ある日、無法者にベッキーを強姦されたトミーは。。




(広告)



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 14

人間国宝

すべての生き物は、自分を弱く感じるようにプログラムされてると思いますよ。
怖いものが無い場合、フリーザのような性格になってしまいます。

皆より"自分を弱く感じる人"は、皆より"人にやさしくできる人"ではないでしょうか?


ps.
やばい...我ながら名文だと感心してしまう僕
by 人間国宝 (2010-10-02 13:55) 

松本ポン太

多かれ少なかれ「宗教」にはある種のうさん臭さを感じてしまいます。
ボク自身は本気で宗教にすがりつくつもりはないけれど、どこかに「祈り」や「神頼み」の気持ちを向けたくて、お寺でも神社でも好き勝手に拝み倒しています。
宗教の名の下に戦争、侵略、迫害が絶えなかったですが、クラシック音楽でキリスト教の果たした役割は大きかったですね。キリスト経がなければ現在の楽しんでいるような名曲も生まれなかったと思います。
by 松本ポン太 (2010-10-02 14:51) 

don

国宝さんこんばんは!
お~!女性たちがフレンチガウンの紐をときたくなるような
名文ですね~!さすが[犬]
by don (2010-10-02 18:17) 

don

ポン太さんこんばんは!
=====
どこかに「祈り」や「神頼み」の気持ちを向けたくて、
=====
現世だけでは儚さがありますよね~。
どこかに別世界があってほしいような。
おっしゃるように、キリスト教は芸術に多大な
影響をあたえましたね[犬]
by don (2010-10-02 18:20) 

mignon

本当に強い人って居るのでしょうか?
私は支えあってなんぼ?のような気がします。
by mignon (2010-10-03 12:02) 

don

mignonさんこんにちは!
なんか哲学的な問いですね。
自分なりに考えてみると、
単純な強さは、腕力、権力(地位)、財力あたりかな~。
精神面では、タフさ、柔軟さ、意思の強さ(ダイエットなんか)
かな~。あと一番強いのは鈍感な人かな。。

このへんすべて兼ね備えてたら、とりあえず本当に
強いでしょう。

あと、勝負時に絶対勝ちにくるやつ、譲らないやつ、
単純に強いです。

おっしゃるように、仲間やパートナーが支えてくれないと
楽しく生きていけませんよね[犬]
by don (2010-10-03 17:14) 

クロッカー

確かに,日本ほど宗教に対して無関心,アンチな印象を持っている国ってあるのでしょうかね.かくいう自分も無関心ですが・・・.なぜなのか,考えさせられます.
by クロッカー (2010-10-03 22:42) 

don

クロッカーさんこんばんは!
う~ん、やっぱり特定の宗教団体に対する嫌悪感
が強いんでしょうね。まあむかしから、日本は八百万
の神を信仰してましたしね。あとはエルサレムの3大
宗教が世界を駆逐していってそれが標準のような気が
してるだけかもしれません。
どんどん生活が便利になって自然が身近から消えていくと、八百万の神まで失われていくのが、なんとも言えません[犬]
by don (2010-10-03 23:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

千石イエスっていうのもいましたね。
家のオヤジに何故か顔が似ていました。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-04 08:50) 

温玉

多くの日本人には「鈍感さ」という強さは備わっているような気がします。良くも悪くもですが・・・・
司馬さんが「日本人である我々にとって、西洋人の言う『絶対』という価値観は理解できないんですよ」って言っていたのを思い出しました。

海上の要塞のような島国で、八百万の神と共に生きてきた日本人にはそういった国民全てを束ねるような価値観が必要なかったんでしょうね
by 温玉 (2010-10-04 22:52) 

don

ホネツギマンさんこんばんは!
また、しぶいところの名前がでてきましたね。
種馬といえば、千石イエスか、カバキでしょうね~[犬]
by don (2010-10-04 22:54) 

don

温玉さんこんばんは!
司馬さんいいですよね~!ぼくは大好きです。
20~30代は生活基盤の確立で忙しいので、
なかなかたくさんの本はよめませんでした。
結果的に司馬さんばかり読んでました。読書メモ残して
ないので、右から左ですが、自分のベースの一部は
司馬さんの考え方です。
温玉さんも、どんどん司馬さん読んでください。
よむだけで立派な日本人になれる気がしますよ[犬]
by don (2010-10-04 23:10) 

IDPeaceB2

自分が学生で、新聞奨学生だった時
周りにいた浪人新聞奨学生達が、こぞって宗教にはまり
そして、勉強もせず念仏を唱えるようになり
人生を棒に振っていきました。[悲しい顔]
そうか~、宗教ってそういう物か~と、身をもって挺してくれた
浪人生達に感謝したものであります
by IDPeaceB2 (2010-10-09 06:14) 

don

IDPeaceB2さんこんにちは!
まわりがこぞって入信していくなか、踏みとどまった
IDPeaceB2さんは強いですね。
弱いままの自分でいいんだと思わせてくれる宗教、
麻薬のようなものです。
ただ乗り越えられないような試練(障害や子供を亡くす)
があった場合は、宗教的ななにかが必要だとは思います[犬]
by don (2010-10-09 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました